定年退職した父親に、プレゼントを贈りたいと考えています。

私の父は、変わった趣味を持っていまして、その趣味に関するものを送りたいと考えていますが、具体的に何を送ればいいか迷っています。

私の父の趣味とは、紙粘土で「しゃれこうべ」を作ることですw

かなりの量を作っていて、完全に大虐殺後みたいになってますwキモい親父でしょw

石膏で型をとり、紙粘土で骨部を作り、一日中、紙ヤスリで頭蓋骨を磨き、微調整していますw

なお、色合いや照りを研究し、発掘されたしゃれこうべを再現するなど、中々精度は高いです。

父は、同年代の方に比べると、パソコンに精通しているので、より精度の高い髑髏を作れるようにと、3D加工できるソフトウェアでもプレゼントしようかと思いましたが、そこまではパソコンに詳しくはないなと断念。

今は、物を贈るとすれば、上等なヤスリや、骸骨の標本や、骸骨を飾るショーケースあたりを検討しています。

それか、旅行をプレゼントしようかとも考えています。
※福岡県を拠点に、西日本の骸骨博物館などへ、宿泊券と、交通機関の切符まで込みで、プレゼントしようかと考えています。

私の父は、特殊な家庭環境にあったことが起因し、40代で広告企業から工場に転職し、3交代勤務でした。

寒い冬の早朝に、軍手をつけて自転車で出勤する姿や、夏の強い日差しが照りつけられ、蒸し風呂状態の工場内での作業を頑張ってくれたことを考えると、今後はゆっくりと第二の人生を楽しんでほしいです。

親父、本当にお疲れ様。これからは、心行くまで、しゃれこうべを磨いてくれ。

全国の、しゃれこうべ好きなお父様、お母様方、またはそのご子息、ご令嬢方、何かその他に、いい贈り物はありませんでしょうか?予算は大体6万くらいまでで考えています!

よろしくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



おしゃれでもしゃれた家に住んでいるわけでもないですが
http://www.3bs.jp/model/skull/index.htm
やっぱりこれでしょう

土器とか発掘とかは興味無しですか?
http://www.domaibun.or.jp/link.htm
片っ端から行って見るとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高のサイトを教えていただきました・・心からに感謝いたします!参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/07/09 13:06

おはようございます。


すごいお父さんですねー。

提案(1) いっそ、個展を企画してあげたらどうですか?
会場にしゃれこうべがずらり。これはすごいインパクト。マスコミも放っておかないです。お父さんは一躍有名人になりますよ。でも、予算6万円ではきついですね。

提案(2) アメリカテレビドラマ「BONES」を見せてあげる。
面白いドラマですが、レンタル専用なのかな? なら、バックアップを取ればいいのですが…。

提案(3) 沖縄旅行。
沖縄戦としゃれこうべが重なると辛いかな。
沖縄には、風葬の跡があり、チビチリガマなどには、しゃれこうべが自然の中に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風葬巡りは、ちとエグいですが、親父も興味を持つ可能性があります!参考にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/09 13:05

旅行、いいですね。



もちろん行き先は、神戸です。

シャレで神戸、シャレコウベなんちゃって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

QESさんがご自分で思っているよりも、そのギャグはクオリティが高いですwご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/09 13:02

>全国の、しゃれこうべ好きなお父様、お母様方、またはそのご子息、ご令嬢方、何かその他に、いい贈り物はありませんでしょうか?予算は大体6万くらいまでで考えています!



はははははは!
お父さん、最高!

私の親父はしゃれこうべ好きじゃないので、部外者でありますが、提案させていただきます。

想像させていただくと、お父さんは歴史好きではないでしょうか。

歴史関係の真面目な、専門性の高い本などはいかがですか?

一口に「しゃれこうべ」と言っても、いろいろあります。
例えば、古に合戦があった場合、同じ場所から、たくさんのしゃれこうべが出土します。
どのように殺されたか、がそこから解ります。
どのような武器で殺されたか、が解ります。
そのようなデータを集めていくと、兵器発達の歴史が見えてきます。

敵将の首をとり、その頭蓋骨で杯を作った、なんて記録もあります。

ご検討いただけますと幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親父は歴史を学ぶことも大好きです。たしかに、「死に方」を知ることはおもしろそうですね!参考にさせていただきます!!

お礼日時:2009/07/09 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほう葉みその食べ方

過日、飛騨地方へ旅行に行った方から「ほう葉みそ」をお土産にいただきました。
中には、「みそ」と「ほう葉」が入っているだけで、料理方法等の説明がなくどのようにして食べたらよいのかさっぱり解りません。
「食べ方」「料理方法」等お教えください。

Aベストアンサー

まず味噌に長ネギのみじん切り(小口切りでもいいです)やしいたけの薄切りなどを混ぜます。
その味噌をほう葉の上に乗せ、空焚きが大丈夫なフライパンや、餅焼き網などの下から加熱するもので葉の下側から加熱します。
味噌がグツグツいい始めしいたけに火が通ったら出来上がり。
味噌にほう葉の香りが移り、味噌が焦げた風味はなんともいえずおいしいです。私は白いゴハンにこれがあれば他になにもいりません。
味噌は市販のものでも出来ます。多分セットになっているなら味噌に味をつける必要はないと思います。味噌の味をみてみりんや砂糖などで甘みを足してもいいですよ。
参考URLではホットプレートでの作り方が紹介してあります。ポイントはほう葉の下から加熱。それが出来れば何でもOKですよ。

参考URL:http://www.koujiyamiso.co.jp/houba/hot.htm

Q父の日に親父に帽子をあげたい。

父の日に親父に帽子をあげたい。

うちの父親は西田俊行と、吉いくぞうを混ぜたような見た目で体格は、ダチョウの竜ちゃんのようです。

散歩や、外出時に被っていておかしくない帽子をあげたいのですが、出来れば格好いいのを・・・。

メーカーやブランド、こういうタイプのものがいいのでは・・などおすすめを教えて下さい。

60代の男の似合う帽子・・難しいです。

Aベストアンサー

季節柄あまり売っていないとは思いますが、ニット帽はやめたほうがいいです。
初老の男性でカッコ良く被りこなせる人はあまりいません。

似ている芸能人で書かれている感じですと、体格はいいほうでしょうか。
また、全員に共通しているところですと顔が大きくて四角い感じですか?

顔が大きい人はキャップもちょっとNGですよね。
ツバの部分が小さくて不恰好になってしまう場合がありますから。

私も昨年父の日に帽子をプレゼントしました。

私はユナイテッドアローズで購入しましたが、セレクトショップや帽子の専門店などで売っているものはけっこう初老の男性でも似合いそうなものが多いですよ。

ちなみに私はツバ付きのハットをあげましたが、ハンチングでも良かったかなと思っています。

参考URL:http://www.ca4la.com/top.html

Q異性を無視する方と無視される方どちらのほうが辛い?

職場の人間関係で質問です。

同じ職場で毎日会う異性を無視する方と無視される方どちらのほうが辛いでしょうか?

どっちもどっちという回答ではなく、具体的にどっちのほうがどういう風に辛いのか、どっちの方がどのように傷つくのかというようにご回答をお願いします。

とても悩んでいます。

Aベストアンサー

なぜそういう関係?
そういう悩みになるのか
状況がわからなくて
意見が言えません・・・・


なぜ無視するほう
されるほうという問題がでてきたのですか?

よければ教えてください。

Qセルロイドの眼鏡を磨いて綺麗にしたいのですが、何か良い磨く方法はござい

セルロイドの眼鏡を磨いて綺麗にしたいのですが、何か良い磨く方法はございますでしょうか?研磨剤とか何かありますでしょうか?銀を磨く布とかどうでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

現在セルロイドの眼鏡は非常にないですが
昔のものですか?

それとお店でセルと言っているのは
プラスチックなので
研磨は出来ません
洗浄の洗うのみです

Q<ほう>の使い方 

会社の事務が電話の対応で<営業のほうへ行っております>と対応しています。営業で出ていることに対し、ほうの使い方が正しいか教えて下さい。

Aベストアンサー

「~のほう」は、ぼかし表現(下記(4)の用法)として正しい使い方ですが、
特にぼかす必要がない場面でむやみに使うことが問題になっているのだと思います。
----------------------------
『広辞苑』
ほう【方】
[1] (1) 向き。かた。「東の―に煙があがる」「方面・方位・前方ぜんぽう」
  (2) ある地域。「方言・地方」
  (3) ある部面・分野。「酒の―では引けを取らない」
  (4) 話題のものをぼかして、その部面であることをいう語。「設計の―をやっている」
  (5) 並べて幾つか考えられるものの、一つ。「酒より菓子の―がいい」
  (6) どちらかといえばこれだという部類をいう語。「勇気のある―だ」
----------------------------

余談ですが、「営業に出ています」という言い方も、ちょっと違和感があります。
意味は分かるし、ふつうに使われている言い回しなので、いちいち指摘はしませんが、
正しくは「営業活動に出かけています」ではないかと。

Q趣味で写真を撮影編集をしている人に、何かプレゼントをするとしたら、何が

趣味で写真を撮影編集をしている人に、何かプレゼントをするとしたら、何が喜ばれますか?

カメラの事はわからないのですが、たぶんデジタル一眼レフを使っています。
カメラ用のバッグや三脚はすでに持っています。

自分で撮った写真を音楽にあわせて、自動で再生できるような編集をして、DVDに納めています。
そのための空DVDも沢山持っています。

以前BGM用として、コンピレーションアルバムを数枚プレゼントしましたが、趣味が合わなかったようで、あまり使ってもらえませんでした^^;

予算は5000円以内なので、カメラ関係の付属品のようなものは厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

私なら小洒落たストラップが欲しいです。
カメラを買えば付いてくるものではありますが、
ちょとお洒落なのを買おうとすると5000円くらいします。
その人が女性ならカラフルなもの、
男性ならシックな皮製などは喜ばれるんじゃないでしょうか。
http://camera.rocce.jp/category/306.html
(べつにこのサイトをお勧めしているわけではありません。検索したら出てきただけ)

って言うか誰かくれ。

Q「~ほうがよかった」の使い方を教えてください

 日本語を勉強中の中国人です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2095116
 
 上記質問の#7の方のご回答の中で言及された「~ほうがよかった<後悔>」はどのように使うのか、教えていただけないでしょうか。「~ほうがよかった」を使う例文を書いていただければとても嬉しいです。

 自然な日本語で文章を書きたいと思っていますので、よろしければ質問文の添削もしていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#8です。
しつこくて申し訳ありませんが、自分の説明がどうも不満足なのでまたおじゃまします。
また皆さん方のご意見も参考にさせていただきながら述べてみたいと思いますので、ご了承くださるようお願いしておきます。

最初に、既に述べましたが、私は「た」を過去形と解釈しておいたほうが理解し易いのではないかと思います。

まずご質問者当初の疑問点をもう一度確認しておきます。
先のご質問は、
【「~したほうが」の「た」は何でしょうか。「~したほうが」と「~するほうが」は使い分けておられるでしょうか。】でした。
「カードを使って引き出すほうがかんたんです」という例文が挙げられています。
「ほうが」=「方が」で【選択】の意味を持つことは納得されたと思います。
そして、「引き出す」という現在形で表現するのは、その動詞の「一般的性質(あるいは効果)」に基づいて選択が行なわれたということでしょう。
つまり、『「カードを使って引き出す」という行為が「簡単」という結果をもたらします』という一般的判断を述べているわけです。

これに対して「引き出したほうが」と言う場合は、
『「引き出した」という既成事実を作り上げたとしても、決して後悔はしないほど間違いなく簡単ですよ。』
という意味で、それほど自信を持って簡単であることを強調していることになるのだと思います。
このような意味で「た」を「過去形」と解釈しておくとわかりやすいのではないかと述べているわけです。
無論、わかりやすくするためだけに言うわけではありません。
「現在」という時制を認識すること自体が不可能(あるいは難しい)という本質があるからです。
なぜなら、例えば「今 ! 」と言った瞬間に「今」という言葉、及び「言ったという事実」は過去になっているからです。
それで現在完了形というものを「発明」したりしているわけでしょうが、紛らわしいものにならざるを得ません。
端的に言うと、人間には厳密な意味で(あくまで厳密な意味で、です)主観的に把握できる「現在」は無い、と思われます。


今回のご質問は、
【「~ほうがよかった<後悔>」はどのように使うのか】という内容です。
様々な観点からの回答がなされていますが、それに対するお礼や補足を見て感じたことを述べてみたいと思います。

1、「ほう」が選択の意味であることは既に述べました。
選択である以上、必ず「~」以外の事柄と比較していることになります。
すでに過ぎた過去の選択について「あの時~しておけばよかった」ということですから、結果として後悔と同義になるわけです。

2、「のに」は、後に続く「実際はそうではなかった」という言葉が省略されていると考えてよいでしょう。
そうでなかった事実を再認識することで、結果として【強い後悔の念】を表現することになります。

「天ぷらのほうがよかった」は、まずいトンカツと比較して「天ぷらという選択をしたほうがよかった」という意味ですし、
「天ぷらのほうがよかったのに」は、後に省略されている「実際は違ってトンカツだった」という「よくなかった事柄」を改めて再認識することによって「より強い後悔の念」を表現していることになります。
「贈り物にするのなら,包装は豪華なほうがよかったのに ! 」は、「贈り物にするのなら,包装は豪華なほうがよかった ! 」よりも相手(店員など)に対する強い非難のニュアンスが含まれることになります。

ただ、これは他人に対してだけではなく自分で深く後悔する場合でも使えます。
上記の例文は包装をしたのが他人であることが前提になっているので、他者への非難ということになっているだけです。
「映画に行けばよかったのに。」あるいは「映画に行ったほうがよかったのに」は、通常は他者に対して用いられる表現です。
ただ、「今日は時間がたっぷりあったのだから、前から見たかった映画に行けばよかったのに ! また一日家の中でボ~っと過ごしてしまった。本当に私は出不精だなあ。」などという【自身に対する強い後悔】のニュアンスを込めて独り言を言っているような場面では自分自身の行為にも使えるということです。

ですが、たとえば花子さんが牛乳を間違って買ったことでとても後悔するような性質であれば、「あれ? まだ牛乳残ってたんだ。買わなければよかったのに、どうして買ってしまったんだろう。私の記憶力は大丈夫かしら。我ながら本当~に心配 ! 」と言う場面もあるでしょうが、牛乳一つでそこまで自分を責める人は少ないでしょうから、【強く(深く)後悔する】意味を持つ「のに」を使うと不自然な印象を与えます。

もう少し一般的な例では、『「あんなこと言わなければよかったのに」と思い出しては悔やむことがあります。』
という自省の文が挙げられるでしょう。

3、『「ほうが+過去形」で後悔、遺憾などの気持ちを表せることはちょっと理解不能です。』とおっしゃっていますが、このお気持ちは良くわかります。
「あの店のほうがおいしかった」という場合、単に以前行った他の店と比較して【おいしかったという評価】(支持)をしているだけだという解釈のほうが自然だからです。
「走るより泳ぐほうが速かった」
「僕より君のほうが頑張った」
など『比較する事柄(速い・頑張る)が明確になっている場合』も同様です。

ただ、「~ほうが【よかった】」という漠然とした言葉を使う場合、「~」ということの内容を評価しているわけではないのです。
「走るより泳ぐほうがよかった」は、「泳ぐことがよかった」のではなく、「泳ぐという【選択をしたほうが】よかった」ということです。
「僕より君のほうがよかった」は、「君がよかった」のではなく、(意味は同じですが)「君というという【選択をしたほうが】よかった」という意味になります。

つまり、「~ほうが+過去形」ではなく、「~ほうが+よかった」という表現が後悔を表わしている場合が殆んどではないかということです。
【過去に実際にしてしまった選択】と比較して、【そうではない選択】をしたほうが「よかった」と言っていることになるわけですから。

「~ほうがよかった」は、
『~を選択したほうがよかった』
という一連の意味と考えれば良いのではないかと思います。

4、「そのスカートよりこっちのズボンの方が似合ってたな~」は、少し意味合いが違います。
「そのスカートよりこっちのズボンの方が似合ってた」とすれば、3で述べたように【単なる比較】にすぎません。
後悔の念が含まれているとすれば文末の「てたな~」という、過去に対する詠嘆による効果ということになるでしょう。

「そのスカートよりこっちのズボンの方が似合ってるな~」は、「てるな~」と現在形ですから普遍的な認識としての感想です。
買う前の感想でもよいですし、または、今日はいているのはスカートですが他にズボンも持っていて、そちらのほうが似合うと思う、と相手の人が言っているわけです。

「白の(スカートの)ほうがよかった」は後悔を表わしますから、黒を買ってきた場合でしょう。
自分にものすごく怒る時に「黒のほうがよかったのに!!!」と言うことはできると私は思いますが、やはり、文末が「のに」で終わるのは自然とは言えません。
「ちょっと考えてみればわかりそうなものなのに、どうして気がつかなかったのだろうか ! 黒のほうがよかったのに !!! 本当に私って馬鹿ね !!! 」ぐらいの迫力(または注釈)がないと文章としては不自然に受け取られると思います。

また逆の意味で「~ほうがよかった」という表現を他者に対して使うこともできます。
「もっと大きいほうがよかったのに」というのは通常は相手への非難になります。
これを、やや独り言に近い印象になってしまいますが、「もっと大きいほうがよかった・・・」のような感じで使うと【あまり強くない非難】のニュアンスを出すことができるということです。

#8です。
しつこくて申し訳ありませんが、自分の説明がどうも不満足なのでまたおじゃまします。
また皆さん方のご意見も参考にさせていただきながら述べてみたいと思いますので、ご了承くださるようお願いしておきます。

最初に、既に述べましたが、私は「た」を過去形と解釈しておいたほうが理解し易いのではないかと思います。

まずご質問者当初の疑問点をもう一度確認しておきます。
先のご質問は、
【「~したほうが」の「た」は何でしょうか。「~したほうが」と「~するほうが」は使い分けてお...続きを読む

Q父へのクリスマスプレゼント

父にクリスマスのプレゼントをしようかと考えています。予算は2万円以内に納めたいのですが。

年代は60代。
単身赴任生活をしています。
郵送で送りたいと思います。
趣味は、社交ダンス、囲碁。
ふだんの服装は、トラッド系です。
飲酒、喫煙しません。
どちらかと言えば食道楽。
読書ギライ。
京都好き。

マフラーをあげようかな、と考えてみました。が他にも何かアイデアがあれば教えて下さい。
また、アイテム以外にもブランド名など教えていただければ嬉しく思います。
手作りの品は照れくさいので現実的ではありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前父(60代)にプレゼントした物。

1、カシミアセーター(肌がもともと弱かったのもありますが、年とともに乾燥しがちのようで、セーターを着たがらなかったのですが、これはいいと喜んでました。百貨店で購入)

2、ダウンジャケット(若っぽいのを、わざと選びました。メーカー不明です)

3、低反発の座椅子(使っていた座椅子がダメになったので、これにしました。ホームセンターで購入しました。)

4、肌着(あまり着る物にこだわる人ではないですが、やはり服だと好みもあるだろうと考え、肌着ならいいだろうと、、、。やはり肌が弱いので、綿系のものにしました。メーカー不明で、百貨店で購入)

その他に、こんなのはどうでしょうか。
電気シェーバー、マフラー(バーバリーのすてきでした)

定番なので、プレゼントし事がある物ばかりかもしれませんね。
毎年ほんとに考えてしまいますよね。
そんな定番プレゼントでも、喜んでもらってくれるので、毎年必死に悩んでます。
苦し紛れ?に、私は必ずプレゼントに、メッセージを付けて渡しています。

Q精神疾患の方に質問。しんだほうがましですか?

精神疾患の方に質問。しんだほうがましですか?

Aベストアンサー

自分は、精神疾患ですが、精神疾患を克服して起業して一代で財を築き世に名を残したいです。

なぜかというと、その方が死ぬより難しいと思うからです。

Q父への誕生日プレゼント

緊急で悩んでいます…

62歳になった父、お酒もたばこも吸わないし、ゴルフもしません。
家電が好きで、欲しいものは最新のものを自分で買って持っています。
(そこまで興味もないくせにアイボや、望遠鏡なども持っています)
おしゃれなので、封を開けていないお洋服や小物もたくさん持っているし、小物もうんざりするほどあります。
好きな専門書やレコードも専門の部屋があるくらい持っています。

あーどうしよう。
以前犬が死んでしまってから太ったので、健康グッズをと思いましたが、先日ジョーバを買って毎日のっているみたいです。
万歩計や運動靴をプレゼントしても鼻で笑われそうな…
主人が
「かっこいい万年筆なんてどう?」
と知恵を絞ってくれましたが、象形文字のような字を書くので本人自身も字を書くのは好きではないようです。

過去質問を検索しても似たようなものばかりで…
何か斬新で、センスのあるプレゼントはないでしょうか?
現金・金券・旅行はなしでお願いします。

Aベストアンサー

食べ物とかはどうですか?
ネットでお取り寄せとかして、食べ物の値段としては自分では少し買う気にならない程度に高価なものをプレゼントしては。
もし直接渡すようだったら、よい食材を手に入れて簡単でいいので調理して、一緒にお酒でも酌み交わしながら、娘の手料理を食べたら喜ぶのではないでしょうか?(もし、同居でしたらごめんなさい)
物を豊富に持っている方のようですので、形にのこらなくても思い出に残れば素敵かな?と思います。
月並みですかね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報