定年退職した父親に、プレゼントを贈りたいと考えています。

私の父は、変わった趣味を持っていまして、その趣味に関するものを送りたいと考えていますが、具体的に何を送ればいいか迷っています。

私の父の趣味とは、紙粘土で「しゃれこうべ」を作ることですw

かなりの量を作っていて、完全に大虐殺後みたいになってますwキモい親父でしょw

石膏で型をとり、紙粘土で骨部を作り、一日中、紙ヤスリで頭蓋骨を磨き、微調整していますw

なお、色合いや照りを研究し、発掘されたしゃれこうべを再現するなど、中々精度は高いです。

父は、同年代の方に比べると、パソコンに精通しているので、より精度の高い髑髏を作れるようにと、3D加工できるソフトウェアでもプレゼントしようかと思いましたが、そこまではパソコンに詳しくはないなと断念。

今は、物を贈るとすれば、上等なヤスリや、骸骨の標本や、骸骨を飾るショーケースあたりを検討しています。

それか、旅行をプレゼントしようかとも考えています。
※福岡県を拠点に、西日本の骸骨博物館などへ、宿泊券と、交通機関の切符まで込みで、プレゼントしようかと考えています。

私の父は、特殊な家庭環境にあったことが起因し、40代で広告企業から工場に転職し、3交代勤務でした。

寒い冬の早朝に、軍手をつけて自転車で出勤する姿や、夏の強い日差しが照りつけられ、蒸し風呂状態の工場内での作業を頑張ってくれたことを考えると、今後はゆっくりと第二の人生を楽しんでほしいです。

親父、本当にお疲れ様。これからは、心行くまで、しゃれこうべを磨いてくれ。

全国の、しゃれこうべ好きなお父様、お母様方、またはそのご子息、ご令嬢方、何かその他に、いい贈り物はありませんでしょうか?予算は大体6万くらいまでで考えています!

よろしくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



おしゃれでもしゃれた家に住んでいるわけでもないですが
http://www.3bs.jp/model/skull/index.htm
やっぱりこれでしょう

土器とか発掘とかは興味無しですか?
http://www.domaibun.or.jp/link.htm
片っ端から行って見るとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高のサイトを教えていただきました・・心からに感謝いたします!参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/07/09 13:06

おはようございます。


すごいお父さんですねー。

提案(1) いっそ、個展を企画してあげたらどうですか?
会場にしゃれこうべがずらり。これはすごいインパクト。マスコミも放っておかないです。お父さんは一躍有名人になりますよ。でも、予算6万円ではきついですね。

提案(2) アメリカテレビドラマ「BONES」を見せてあげる。
面白いドラマですが、レンタル専用なのかな? なら、バックアップを取ればいいのですが…。

提案(3) 沖縄旅行。
沖縄戦としゃれこうべが重なると辛いかな。
沖縄には、風葬の跡があり、チビチリガマなどには、しゃれこうべが自然の中に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風葬巡りは、ちとエグいですが、親父も興味を持つ可能性があります!参考にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/09 13:05

旅行、いいですね。



もちろん行き先は、神戸です。

シャレで神戸、シャレコウベなんちゃって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

QESさんがご自分で思っているよりも、そのギャグはクオリティが高いですwご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/09 13:02

>全国の、しゃれこうべ好きなお父様、お母様方、またはそのご子息、ご令嬢方、何かその他に、いい贈り物はありませんでしょうか?予算は大体6万くらいまでで考えています!



はははははは!
お父さん、最高!

私の親父はしゃれこうべ好きじゃないので、部外者でありますが、提案させていただきます。

想像させていただくと、お父さんは歴史好きではないでしょうか。

歴史関係の真面目な、専門性の高い本などはいかがですか?

一口に「しゃれこうべ」と言っても、いろいろあります。
例えば、古に合戦があった場合、同じ場所から、たくさんのしゃれこうべが出土します。
どのように殺されたか、がそこから解ります。
どのような武器で殺されたか、が解ります。
そのようなデータを集めていくと、兵器発達の歴史が見えてきます。

敵将の首をとり、その頭蓋骨で杯を作った、なんて記録もあります。

ご検討いただけますと幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親父は歴史を学ぶことも大好きです。たしかに、「死に方」を知ることはおもしろそうですね!参考にさせていただきます!!

お礼日時:2009/07/09 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング