知人の呆れかえる様な話なのですが、あまりに酷いので私も興味があり
質問させていただきます。
知人(A氏)は友人(B氏)の会社を外注スタッフとして2年にわたり、
仕事をしていました。(外注ですが役員的な存在だったそうです)
B氏の会社は株式会社で一人代表役員なしで、A氏も含めスタッフは
全員外注で、元々皆知人という事もあり雇用契約書を交わして
いなかったそうです。
半年前ぐらいから経営が悪化し、外注費も支払われず、
更にはA氏や他の外注スタッフが会社の必要経費を立て替えて支払って
いたそうなんです。
この時点で普通なら有り得ないんですが・・・。
A氏に聞くと、外注であっても事業を成功させたいと言う気持ちから
前社長の「後で支払うから」と言う口約束で立て替えてたと。
しかし社長が事業費を使い込んでいたという事実が発覚して
さすがに内紛(?)が起こり、前社長に皆がブチ切れて、退社させ、
A氏が他スタッフの後押しもあり、次の社長となったそうなんです。
外注スタッフの外注費未払い、立替金など、かなりの金額だそうで、
更には取引会社への未払い金もあり、今はA氏が支払っていると。

知人だった為信用してたそうなんですが、事態が発覚してから色々と
調べると、B氏は詐欺師の様な人だったらしいです。
B氏はかなりの人から借金をして踏み倒していて、しかし皆が口を
そろえて言うのには、本当に口がうまい、それに騙されたと。

それらの人は、個人的にお金を貸しているので、請求をかけている
そうですが、どうやらマンションを売って逃げようとする動きが
あるようです。

A氏の場合は、今、B氏が元経営していた会社の社長になりました。
経営者が変わろうが、会社の借金は支払う義務があるのは当然ですが
会社から前社長個人に請求する事は出来ないのでしょうか?

下記は、全て前社長が経営していた時のものですが、

1.外注費の未払い分
  雇用契約書なし、外注費は銀行振込で過去の履歴はあります

2.外注スタッフが立て替えた会社の経費
  借用書はないですが、立て替えて支払った証拠は有ります。

3.スタッフ名義の携帯電話を前社長が使用した未払金
  前社長の名刺に、その電話番号が記載されているので、
  前社長本人が使用していたという証拠は有ります。
  月に多額の使用料で、結局払ってもらえず、今現在は
  停止されています。しかし、いまだに本体機種は
  前社長が持っています。

4.取引先への未払い金
  現在は、A氏が払っています。

会社を辞めてしまえば、前社長の支払い義務が「無」になるのは
理不尽だと思うし、あまりにも聞いていて腹がたったので、
他の人と一緒に個人的に請求するか、会社から前社長個人に請求すれば?
と言ったんですが、雇用契約書もない、立て替えて支払った分の
借用書も貰ってないという、いい加減な状態ですし、
自業自得でもあるわけで、こういう場合どうしたら良いのか、
A氏もかなり悩んでしまっています。

未払いの外注費にしても、内容証明を送りつけた所で、契約書がない
からと、前社長の支払義務がなければ意味ありませんよね?
このまま泣き寝入りになってしまうのでしょうか?
金銭的に厳しいので法律の無料相談には来月予約は入れたそうですが。

確かに契約書、借用書などの書類が何もない状態ですが、
それでも、働いていたという証拠はありますし、
立て替えたという証拠もあります。

詳しくは書きませんでしたが、本当にそうとうな詐欺師っぷりなので
きっちりと法的に裁くべき人間だと私は思います。

気が小さいA氏なので、私の方がイライラしてしまってw
どなたか、良いアドバイスありましたら、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.外注費の未払い分


会社が外注先に支払ものなので現在はA氏に責任あり

2.外注スタッフが立て替えた会社の経費
会社の経費!とあるだけにA氏に責任があると思います。しかし貸した証拠として会社ではなくB氏個人に貸したと言うことが明確に証明できるのであれば会社の借金ではなくB氏個人の借金だと思います。

3.スタッフ名義の携帯電話を前社長が使用した未払金
前社長のB氏が使用していた事実があったとしても業務で使用していたなら会社の経費として計上するべきものであると思います。そうなると現在はA氏に支払の責任があるのでは・・・。ただB氏が個人的に使用していたことが証明出来るのであればA氏に責任はないと思います。

4.取引先への未払い金
当然1と同様にA氏に責任あり


会社を引き継ぐと言う事は負債も引き継ぐと言う事です。前社長が残した借金であっても会社の借金です。現社長であるA氏の責任は重いと思います。



そもそもB氏に請求をしたいのであれば代わりに代表の席に着くべきではなかったのではないかと思います。代表に着くと言う事は会社や個人に対しての支払の責任をB氏に代わったA氏が責任を持ちます!という事です。
会社の代表としてA氏が出来る事はB氏の背任行為・横領などを立証し損害賠償請求をすることではないでしょうか?


ただ疑問に思うことは、株式の譲渡や売買はあったのでしょうか?またA氏が代表として登記されているのでしょうか?もしそれらが無かったなら、法的にはA氏に責任は無いように思われますので、悩む必要はありません!さっさと会社を去りましょう!
    • good
    • 0

なるほど。

当時元のBさんが個人で代表者だったときに、Bさんが単独株主であったということであれば、忠実義務違反ということにはなりませんね。
責任追及の可能性があるとすれば、会社としてでなく、会社の債権者として会社法第429条第1項の役員等の責任追及の訴えとかでしょうか。
もしこの形でいけるとしても、相手の悪意や重過失の立証をしたりする必要があり、素人が本人訴訟でどうにかなるレベルではないと思いますので、完全にあきらめてしまうのでなければ、逃げられる前に無料相談などを利用して、専門家に相談なさったほうがよいのではないかと思います。

この回答への補足

お礼が遅くなって申し訳ありません。
パソコンがおかしくなってIEが開かなくて直すのに大変でした。
やはり未払い金を取り返すのも、訴えるのも、かなり難しいようですね。
あれから色々と詳しく聞いた所、元社長のB氏の時に作られた
決算書(税理士印あり)や、
関係者に配られた支出明細書(エクセルファイル)に、
かなりの偽造があるそうなんです。
この場合、これを証拠にして、何らかの訴えを起こす事は可能
なのでしょうか?
と言うのも、この会社は立ち上げ当初、事業内容に共感した方が
融資を行っているそうなのですが、
それを会社の口座に入れる事なく、B氏の個人の口座(正確に言うと
B氏の別の個人事業の口座)に振り込ませていたそうなのです。
しかし決算書には、それらしき数字が売上として入っているそうで、
口座を開示するよう言っても、個人口座だからと拒否していると。
融資をした人は数名いるそうで、中にはB氏に騙されたと、
訴えを起こそうとしている人もいるようです。
しかし、いくら個人の口座に振り込まれた融資金だとしても、
名目が、今A氏が引き継いだ会社の事業内容だとすれば、
その分まで、A氏は責任を取らされる事になる気がするんですよね。
手元に、決算書と偽造された支出明細があるようなので、
それを元に、何か訴えをB氏に起こせたらいいのですが、
逆に、A氏が会社の社長になったのですから、偽造やら税金関係やらで
会社とA氏が更に窮地に立たされるとも限りませんよね。
もう、A氏から聞かされる話は、次から次に恐ろしくなる程の話し
ばかりで、馬鹿じゃないの!?と連発してしまう程です。
しかし、聞けば聞くほど何とかしてあげたくなります。
来月の無料相談までの間に、少しでも解決策(っぽい事でも)あれば
全くの何も知らない状態よりは、マシなんじゃないかと思うのです。
後少しだけ、何か知恵をお貸しいただけるでしょうか。
宜しくお願い致します。

補足日時:2009/05/24 08:28
    • good
    • 0

1番の回答者様のおっしゃるように、会社の債務は会社が負うものですので、現在の会社にも支払いの責任があります。



ただ、前任の代表者が任期期間中に行った職務についての忠実義務違反があれば、会社から前代表者に対し、民事上の責任を問うことが可能であると思います。
また、事業費を私的に使い込みなどをしていたのであれば、刑法上の背任罪にあたる可能性もありますので、証拠などがあるのであれば逃げられる前に法テラスや弁護士・司法書士などに相談した上、訴訟などを考えたほうがよいのではないでしょうか。

この回答への補足

-yo-shi-さん、xerostigmaさん、ありがとうございます。
まとめて、こちらに補足を書きたいと思います。

お二人の回答からすると、基本的には前任の社長B氏に請求する事は
難しいと言う事ですね。
私も、なんでそんな会社の社長になったのか不思議で聞いたんです。
現在、登記簿上でもA氏が代表取締役となり100%の株を所有しています。
なぜ、借金を抱えた会社の代表になる必要があったか聞いた所、
この会社の主たる業務、及び、売上となるものは、全て外注スタッフが
アイデアを出し、制作したものだそうで、
事業の関係者から、経営の責任をB氏に追求がかかり始めると、
外注費を払っていないにも関わらず、会社として制作したものだから、
自分の物だと言って、システムそのものを他社に転売しようとしたり、
あげくのはてには、会社をまるごと売る手続まで取っていた事が
そうなった原因なんだそうです。

一人社長なので、役員もおらず、取締役会議も開く事が出来ないので
基本的に解任する事が出来なかったと。
そこで、会社のものだと言い張るのであれば、代表を交替するしか
ないという結論に達して、現在に至っているそうです。
とにかく自分達が作り上げたものを守り、事業を継続させないと
と言う事で、皆で話し合った結果そうなったと。

背任、横領と言うのは、一人代表(持ち株100%)の場合でも成立する
のでしょうか?
どこかで、100%の持ち株会社なら、社長が会社の金を使い込んだ所で
何の罪にもならないと聞いた事があります。
忠実義務違反と言うキーワードで調べてみましたが、難しくて
少し理解するまでに時間がかかりそうです。
しかし、この「忠実義務違反」が成立させる事が出来るのであれば
それが一番いいのかもしれませんね。
もし宜しければ、素人にも分かるように書かれているサイトが
あれば教えていただけますでしょうか?

A氏に話を聞くと、本当に自分たちの作り上げたものを守りたい
一心だったようで、それで負債を抱える事になったわけですが
人として見ると、今残されてるいる人たちは全員被害者です。
それなのに、会社をやめた→何の責任もない となって
今頃、B氏は懐に大金を入れて、高笑いしている事でしょう。

自業自得な部分も多いとは言え、こんなに理不尽な・・・と
思ってしまいました。

補足日時:2009/05/14 20:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の社長への挨拶について悩んでいます!

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社長への挨拶をしたくなく!
(腹立たしい!)どうしようか?と考えています。
‘’最低でも電話での挨拶くらいはした方が良い‘’と上司に言われましたが、どうにもこの社長への
挨拶をしたくないのです。
 <退職勧奨ですから!・また色々と腑に落ちないことがあり!>

諸所の事情があり、個人的には、「もう、話もしたくない!」人(社長)なのですが、社会人として
退職時の挨拶くらいはすべきなのではないか?と思います。
私も40代であることから、社会的にあまりいい加減なことをして、自分に汚点を残したくないと
考えております。(次の転職先が決まった場合のことを、気に悩んでおります。)
良い挨拶方法(例えば、書面等)ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社...続きを読む

Aベストアンサー

>営業として数字を残せない
そもそもそういう退職勧奨が正当かつ合法的なものだったのか疑問が残りますが、それはともかくとして・・・
書面ではなく一応、“お世話になりました。ありがとうございました”でいいと思います。
お世話になったのは事実ですからね。
書面は聞いたことがないですし、汚点を残したら社長に“やっぱり・・・”と思われてしまいます。
嫌いな社長にそう思われるのは、シャクだと思いませんか?

Q知人から相談されました。 知人が結婚前に全額だして建築した家を、結婚後に知人の妻と共同名義にしたそう

知人から相談されました。
知人が結婚前に全額だして建築した家を、結婚後に知人の妻と共同名義にしたそうです。
その後、離婚となってしまったようですが、その家の名義をそのままにして離婚してしまいました。知人が全額を出して買ったのだから、知人はどうしようと自分の勝手といっていますが、法律的にはいかがなものでしょうか?そのようなことが合法的となるのでしょうか?建築した時の領収書はないそうですが。

Aベストアンサー

4番目の回答者です。  蛇足の回答です。

推測ですが、質問者さんの知人は結婚してから20年以上たってから奥様と共同名義にされていませんか?
この場合、「結婚して10年以上たつ配偶者への住宅用不動産については、2000万円まで。その年の贈与税がかからない110万円までの贈与を加えると、2110万円までの贈与なら贈与税がかからない。」という制度を使っていませんか。

(20年未満なら、贈与税を納める必要があります。)




次の蛇足の回答です。

「登記には公信力はない」という回答があります。一般論でいえば、登記には公信力はありません。しかし質問者さんの友達から奥様に、正規の手続きをへて建物の名義を変更されたならその登記には対抗力があります。


登記の公信力、対抗力についてはネットで検査すれば情報が得られます。参考のURLです。

http://www.mahoroba.co.jp/column.php?itemid=2701

Q社長から誕生日祝いの手紙を頂いたのですが

社長から誕生日祝いの手紙を頂いたのですが、手紙の返事の書き出しと失礼のない名前の書き方。

教えて下さい。

本を読んだりサイトを探しているのですがどうも良いのが見つからず…

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

社長からの誕生祝いというのは、会ったこともない社員全員に、誕生日になったら自動的に送られている社交辞令の手紙ではなく、社長とあなたは面識があると考えてよいですね?
また、その社長からは、今年初めて誕生祝いの手紙をもらったと考えてよいですね?
それなら、

○○社長
お疲れ様です。
先日は私の誕生日に際し、お祝いのお手紙を頂きありがとうございました。
○○社長の社員に対するお心配りを大変嬉しく思います。
○○社長始め、○○会社の皆様のお陰で○○歳の誕生日を迎えることがでいました。
私も○○歳になり、より一層社会人としての責任を痛感しております。
今後も○○社長並びに○○会社のご期待にお応えできるよう、全力で精進する所存です。
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
○○社長のお誕生日には、日頃の感謝をこめて、ぜひお祝いをさせていただければと思います。
最後に、重ねてお礼申し上げます。
平成22年12月○日
                                (あなたの名前)

とこんな感じでしょうか。

Q知人への借金について

先日、60万円を貸した知人が死亡した件で質問したものです。
当事者死亡、借用書がなくても債権は消滅せず、相続するものが
引き継ぐのではという回答をいただきました。その後、相続人で
ある配偶者へ確認したところ全ては弁護士に任せるということで、
先日弁護士より文書が届いたのでその件で質問です。
生前、知人は有限会社の社長をやっており、社長死亡により破産
申し立てをすることになったので債権の確認をしたいという旨の
文書が弁護士よりきました。債務者は社長個人ではなく会社です。
私は会社ではなく、社長個人との私的な付き合いで、ギャンブル
代として60万を貸していたのですが、この場合も、故人の会社
の債権として処理されるのでしょうか?社長個人に貸した金であ
るため、破産申し立てとは関係がないんじゃないでしょうか?
もし会社としての債権になってしまうとしたら、回収は困難なん
でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>社長個人との私的な付き合いで、ギャンブル代として60万を貸していたのですが、

あなたの債権は社長個人に対するもので、会社に対する債権ではありませんので、会社とは何の関係もありません。


>借用書がなくても債権は消滅せず、相続するものが引き継ぐのではという回答をいただきました。

借用証書を作成しなくても契約は成立しますし、借用証書を失くしても債権は存続します。
また、債務者(社長)の死亡により、ただちに債権が消滅するということもありません。
質問者さんの債権(相手にとっては債務)は、社長の相続人に対する債権として存続します。

しかしその債務を相手(相続人)に履行してもらう(支払ってもらう)には、相手がこの債務の存在を認めていることが前提です。

相手が認めていない場合、質問者さんの選択肢は、訴訟を起こすか諦めるか、になります。

訴訟を選択した場合、質問者さんが相手に債務を認めさせ、それを支払わせるためには、債権(相手にとっては債務)が存在するという証拠が必要です。

その一番の証拠が、借用証書(金銭消費貸借契約書)となるのですが、それがありませんので、これに代わる証拠を出さなければなりません。
その証拠を提出できなければ、債権は無かったものとして扱われ、質問者さんの手元に60万円が戻ってくることはありません。

このように借用証書に代わる証拠の有無がキーポイントとなりますが、まずは相続人である配偶者の方、またはその弁護士に、債権が会社ではなく社長個人に対する債権であることを伝えるのが先です。

>社長個人との私的な付き合いで、ギャンブル代として60万を貸していたのですが、

あなたの債権は社長個人に対するもので、会社に対する債権ではありませんので、会社とは何の関係もありません。


>借用書がなくても債権は消滅せず、相続するものが引き継ぐのではという回答をいただきました。

借用証書を作成しなくても契約は成立しますし、借用証書を失くしても債権は存続します。
また、債務者(社長)の死亡により、ただちに債権が消滅するということもありません。
質問者さんの債権(相手にと...続きを読む

Q「社長付特命担当」の英語表記は?

社内の役職名で、「社長付特命担当」の英訳で適当な表記方法がありましたら教えてください。そのまま訳すと「Assistant to President for special mission」とかになるのかな?と思うのですが、役職名としてもう少し短い簡潔なものはないかと考えています・・・

Aベストアンサー

「社長付き特命担当」

Special Appointive Officer to President

[appointive]=任命された
[officer]=本来は「役員」「幹部職」だと思いますが、ここは重要な担当者と言うことを本人と外部の人間に認識させると言う意味で、あえて[officer]を持ってきましたが、重いですか?

Q知人の恋人への借金肩代わりについて

現在知人Aに貸している70万円があります。
Aは全く払う気がないようなので民事・刑事で行動に出ようかと考えていました。

しかしそれを知って争いを起こしたくないAの恋人Bが、
「Aには肩代わりをしたことは内緒で私が払うから訴えないでくれ」
と言って来ました。

私は払ってもらえれば手段は問わないので、
Bに、Aの借金70万円を肩代わりしてもらおうかと思っています。
Bには借用書のようなものも書いてもらうつもりです。

ここで疑問に思ったのは、
Aに内緒でBはAの借金を肩代わりできるかということです。

私とBの間だけで、
Aの借金70万円をBは肩代わりをし払っていく
という借用書を書いてもらった場合、
これは法的に有効なものになるでしょうか?
もしBも支払わなくなった場合、Bを訴えてこれは認められるでしょうか?

法的に70万円をBから返してもらう借用書の書き方があれば教えて頂きたいです。

私が考えたパターンでは、
(1)普通に、BはAの借金70万円を肩代わりする、と借用書に書く
(2)Bは、私とAとの紛争を避けるために示談金として70万円を支払う、といったようなことを書く。
(3)単純に、Bは私に70万円を支払う、と書く。

私が思いついたのはこのようなことです。

上記のうち法的に有効な借用書の書き方はどれになるでしょうか?
また、これ以外にBから70万円を返してもらうために有効な書面の書き方があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

現在知人Aに貸している70万円があります。
Aは全く払う気がないようなので民事・刑事で行動に出ようかと考えていました。

しかしそれを知って争いを起こしたくないAの恋人Bが、
「Aには肩代わりをしたことは内緒で私が払うから訴えないでくれ」
と言って来ました。

私は払ってもらえれば手段は問わないので、
Bに、Aの借金70万円を肩代わりしてもらおうかと思っています。
Bには借用書のようなものも書いてもらうつもりです。

ここで疑問に思ったのは、
Aに内緒でBはAの借金を肩代わりできるかということ...続きを読む

Aベストアンサー

Q n_kamyiさんの意見を踏まえると、どのような形であれA抜きでのBとの契約はすべきではない。とわかりました。
A 誰が誰とどんな契約してもかまわないです。(それを「契約自由の原則」と言います。)「・・・契約はすべきでない。」と言うことが「契約できない。」と言うことならば「違います。」、「契約しても無効だ」と言うことならば「公序良俗以外に無効はあり得ないです。」、「契約しても無駄だ」と言うことならば「それはあり得ること」と言えます。
Q Bと私で示談交渉のような形を取り、返済完了後にでも私とAとで返さなくてもいいという約束を交わせばいいと受け取れました。
A 勿論それでいいです。grejtrtさんが、後でAに「返済しなくていいヨ」と言えば、それはそれでいいです。Aが「何故」と言えば、grejtrtさんはAに対して「債権放棄した」と言えばいいです。
Q ちなみにBはAに70万円を請求するつもりはなくB自身で返していく考えだそうです。
A 「B自身で返していく」と言うことが、B自身がgrejtrtさんに「返す」ではなく「贈与」です。(Bはgrejtrtさんから借りているわけではないので返済義務がないのに支払うわけですから。)
そうであれば、それも、それでいいです。
Q Aの意思、もしくはBの意思で後々契約解除ができてしまうか、できないのか。
A できないです。契約は一旦成立すれば一方的には契約解除できないことになっています。契約解除ができる場合は法定されており、例えば、契約不履行などの場合だけです。
Q tk-kubotaさんは契約は有効、n_kamyiさんは無効、と解釈できましたので解決できずにいます。
A 「無効」と言うのは、最初からなかったことです。契約の無効は公序良俗違反と法律によって禁止している場合です。例えば、前者の場合は、妾契約や殺人契約です。後者は、例えば、夫婦で賃貸マンションを借りる場合に「子供ができたら明け渡すこと。」と言う条項があれば、それは無効です。(その項目だけが無効で賃貸借契約は存続しています。)
以上で、Bからお金をもらう契約は無効ではないです。BとしてもAとの関係からそのようにするのですから理由があり、それをもって無効だとは言えないです。
なお、「無効」によく似た法律用語で「取消」と言うのがありますが、これは、取り消すまでは有効で将来に向かって撤回すると言うことです。取消ができる場合は詐欺や脅迫の場合です。
今回の場合、無効でもないし取消も理由がないと思います。 

Q n_kamyiさんの意見を踏まえると、どのような形であれA抜きでのBとの契約はすべきではない。とわかりました。
A 誰が誰とどんな契約してもかまわないです。(それを「契約自由の原則」と言います。)「・・・契約はすべきでない。」と言うことが「契約できない。」と言うことならば「違います。」、「契約しても無効だ」と言うことならば「公序良俗以外に無効はあり得ないです。」、「契約しても無駄だ」と言うことならば「それはあり得ること」と言えます。
Q Bと私で示談交渉のような形を取り、返済完了後にで...続きを読む

Q社長や取締役の交代(退任)について。

私が勤めている会社は全社員23名です。組織図的には社長,部長,非常勤の取締役3名,課長2名,係長1名,主任2名で残りが一般の社員になります。親会社(本社)があるので歴代の社長は親会社から来る雇われ社長です現在の社長が来年の7月に2期(1期2年)勤めその年に65歳になるそうなので社長が交代?するのではと社内で話題になっています(歴代の社長も60~65歳で交代(退任)してるので)。がどうも本人はもう1期(2年)やるつもりなのかヤル気満々なのです。と言うのも部長は昨年の9月に全く関連のない会社から部長として入社し先月の株主総会で取締り役に昇進したのです。ひょっとしたら社長は部長と一緒に辞める(退任)するのでは?と考える人もいるのですが部長は3年契約で入社したそうなのでもし社長がもう1期継続したとしても部長が先に辞めた後に1年後に社長が辞める感じになります。逆に来年社長が退任すえば1年後に部長が辞める感じになります。ひょっとしたら来年部長が社長になるのでは?と言う声もあります。とそこで皆さんの意見を聞きたいのですが一般的に考えて社長と部長が同時に交代(辞める)ってありえますか?皆さんの会社ではどうでしたか?
ちなみに全く関連のない会社から部長として入社し1年も経たないうちに取締役になったのは異例中の異例なんです。

私が勤めている会社は全社員23名です。組織図的には社長,部長,非常勤の取締役3名,課長2名,係長1名,主任2名で残りが一般の社員になります。親会社(本社)があるので歴代の社長は親会社から来る雇われ社長です現在の社長が来年の7月に2期(1期2年)勤めその年に65歳になるそうなので社長が交代?するのではと社内で話題になっています(歴代の社長も60~65歳で交代(退任)してるので)。がどうも本人はもう1期(2年)やるつもりなのかヤル気満々なのです。と言うのも部長は昨年の9月に全く関連のない会社から部長として入社し...続きを読む

Aベストアンサー

no.1です。
おれいどうもです。
親会社ではもうシナリオできてるんじゃないですか?

この質問文読ませていただいた限りで、
思い浮かぶのは、
今の社長よくない。去年、二期目任せたのしくった。
三期目はもうないから、ヘッドハンティングで
有能なのを次期社長にする。
ついてはいきなり取締役選任、即日社長は、
いかにもまずいから、今年取締役部長にして、
一年実績積ませる。
ちょうど一年で今の社長年齢的にも定年だから、
取締役部長一年後に、前社長から禅譲、って
見えるから、このシナリオで行こう。

俗なこと書いてすいません。
回答としてはよくない部類ですね。

Q知人の借金を何とか回収したい!【長文】

知人が車の修理・改造費のローンが通らないとの事で、平成15年11月に
某信販会社より私名義でローンを組みました。
当時は知人を信頼し、金銭に対する知識が浅かった為、借用書を書かせてません。

しばらくは返済してもらえたのですが、平成17年5月頃から返済が遅れがちになり、何度も催促する状態になりました。
平成17年8月に入ってからは電話やメールで催促しても返済がなく、8月中旬に相手の会社へ行き催促しましたが、
その時は「きちんと払う」と言ったものの、現在も連絡・入金はありません。

9月に入ってから自宅宛へ内容証明を送りましたが無視か不在の為、受け取ってもらえませんでした。

知人は8月下旬に勤務先も退職して、自宅とは別にアパートを借りているようです。
また、他の借金返済の為にバイトをしていたらしく、アパートとバイト先の住所も把握しています。

数ヶ月前には借金を認め返済の意思がある内容のメールがありました。勿論保存してあります。

また私自身平成16年12月に自己の借金等で自己破産の申立をしており、10月には免責の面接があります。
実際は名義貸しの債権も回収の必要はないが、他の知人には返して私だけお金を返さないのが納得いきません。

その他の情報として
・名義貸しの金額は56万8200円
 うち30万7000円は返済済み(手渡し13回 振込7回)残額26万1200円
・証拠(?)は相手からのメール、私が書いたローン申込用紙のコピー(自己破産を依頼した弁護士が持っています)
以前送った内容証明

ここで質問なのですが、
(1)支払督促及び小額訴訟による法的手段で借金の回収は可能でしょうか?
(2)自己破産による免責待ちだが、存在しないと考えられる債権なので、
 詐欺にあたるのでしょうか?
(3)このようなケースの場合、弁護士でも回収は可能でしょうか?

長々となりましたが、回答をお待ちしております。

知人が車の修理・改造費のローンが通らないとの事で、平成15年11月に
某信販会社より私名義でローンを組みました。
当時は知人を信頼し、金銭に対する知識が浅かった為、借用書を書かせてません。

しばらくは返済してもらえたのですが、平成17年5月頃から返済が遅れがちになり、何度も催促する状態になりました。
平成17年8月に入ってからは電話やメールで催促しても返済がなく、8月中旬に相手の会社へ行き催促しましたが、
その時は「きちんと払う」と言ったものの、現在も連絡・入金はありません。

9...続きを読む

Aベストアンサー

(1)残金を返済意志のあるメール分と返済の振込(通帳で記帳)で訴訟をすれば借金の事実されると思います。回収については相手に支払能力(貯金や土地)があるか、定職についているなら給与の一部の差押えが可能だと思います。
(但し、自己破産の債務リストに入れて免責を受ける場合に付いては不明です)

(2)自己破産の債務リストに入れて免責を受けて、友人からも回収をしていることが
10月の免責での裁判官に知れたら免責が一部不可能になるかもしれませんので担当の弁護士さんとよく相談をすべきだと思います。

(3)弁護士に頼んで25万円を回収しても依頼料は同等の金額が必要となり意味がないと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2shakuyo.html

Q社用車=社長の自家用車はOK?

気になるので‥知りたいです。
知ってどうにもなりませんが。万が一、夫が出世しても‥勧められません。

中小企業です。資本金5000万円 従業員数 60名 。親子2代目。3代目も息子でしょう。
社長が、ある程度、高級な車に乗るのは、いいと思うのですが。

夫の会社の社長は、
高級外車(1500万くらい)に乗っています。社用車扱いです。通勤自家用でも乗っています。
専務も高級国産車です。社用車扱いです。
とうとう、工場長も欲しいといって、高級国産車です。社用車扱いです。

1.これは、違法ではないのでしょうか?
 会社には聞けません。

給料は、上がる制度があるのですが、上がりません。思い出して社員が数年おきに申し出ると、800円上がりました(^_^;)
残業代が付かないのを、思い余った親族が匿名で労働基準局に通報し、改善されました。
ボーナスも社長の気分で決まります。今年の売り上げは、去年の倍ですが、期待はしていません。
退職金制度も、金額が決まっていません。

社長は、人は悪くないですが‥
夫の転職先も無いですが‥

社員で「社長は、高級外車という現物支給のボーナスでいいなぁ。」と言ってます。みんな仲良く働いています。

2.中小企業は、他所でもこんなもんでしょうか?上場企業は違うのでしょうか?
 やむをえませんが、将来が不安になりました。

私のパート先は、小さい小さい会社(5人)で社長は、社用車:軽だけでした。自家用車で普通車を乗ってました。
その前の中小企業(100人程度)では、社長&部長は、自家用車が社用車でした。

気になるので‥知りたいです。
知ってどうにもなりませんが。万が一、夫が出世しても‥勧められません。

中小企業です。資本金5000万円 従業員数 60名 。親子2代目。3代目も息子でしょう。
社長が、ある程度、高級な車に乗るのは、いいと思うのですが。

夫の会社の社長は、
高級外車(1500万くらい)に乗っています。社用車扱いです。通勤自家用でも乗っています。
専務も高級国産車です。社用車扱いです。
とうとう、工場長も欲しいといって、高級国産車です。社用車扱いです。

1.これは、...続きを読む

Aベストアンサー

規模の小さい会社の社長や役員が高級車に乗っても、分相応でないといってクレームをつけられるのは、会社法に基づく株主だけであって、その他の人は、つけられません。

ところが中小企業の会社の場合、自分の会社の株を持っている人は社長やその親族自身であることか殆どであり、結果的にやり放題なのです。
その結果が、高級社用車と相成ったという次第です。

しかし、もう一つ奥をつっこんで言いますと、中小企業の規模の小さい会社の経営者が会社名義の高級乗用車に乗り私物化しますと、税務上その高級乗用車は会社のものでなく個人への給与と見なされることがあり個人への課税されることがあります。
その会社が、あるいはその社長等が税務当局にどういう言い逃れをしているのかしれませんが、その辺は闇の世界です。

私の知っている例は、税務当局が定年退職した職員を一人その会社へ顧問税理士として押しつけるのです(要するに天下りさせるのです)。もちろん会社は、月額いくばくかの顧問料を払います。
税務調査の際は、税務当局と顧問弁護士と会社はなれ合いですから、少々の脱税すれすれの行為ぐらいは、うやむやとなるという次第です。

規模の小さい会社の社長や役員が高級車に乗っても、分相応でないといってクレームをつけられるのは、会社法に基づく株主だけであって、その他の人は、つけられません。

ところが中小企業の会社の場合、自分の会社の株を持っている人は社長やその親族自身であることか殆どであり、結果的にやり放題なのです。
その結果が、高級社用車と相成ったという次第です。

しかし、もう一つ奥をつっこんで言いますと、中小企業の規模の小さい会社の経営者が会社名義の高級乗用車に乗り私物化しますと、税務上その高級...続きを読む

Q知人の借金連帯保証人で、簡易裁判所から訴状が!

H14年に知人のオートローン連帯保証人となりました。何度か、延滞を繰り返しながらも本人が支払いをしていましたが支払最終期限を過ぎた為、残金約32万円の「立替金請求事件」と言う件名で信販会社からの訴状が届きました。約1週間後の口頭弁論期日呼び出し状・答弁書催告状が、来ていますがこれは対応しないとどうなるのでしょうか?弁護士でも雇わなければとても出頭出来ないですが弁護士を雇う予定はありません・・・出頭しないとしても、完全無視はやはり財産差押えなどになるのでしょうか?当の知人とは連絡が取れない状態です。もう1人の連帯保証人が、知人の母親(64歳)で今日電話で話しましたがそちらにはまだ訴状など届いていないそうです。残金については母親が何とかすると言っていました。私も、知人の母親に支払ってもらう予定でいますが出頭通達が来ている以上、まずこちらは何をどうすれば良いのかどなたかアドバイスお願い致します!
※無知な頃になってしまった連帯保証人の分際で、言える事ではありませんが宜しくお願いします・・・

Aベストアンサー

裁判の場合、欠席時は原告の言い分そのままで判決がでるはずです。
判決が出た場合は手続き後、強制執行の可能性もでてきます。
(被告が会社員であれば給与差押とか)
 もしlincoln99さんの仰るとおり残金をもう一人の連帯保証人(債務者の母)が本当に支払いでき、かつ原資を確保しているのであれば、裁判前に信販会社へ残債務支払を条件に訴状の取下げをもう一人の連帯保証人からお願いしてはどうですか?
貸金事件では原告もよほどの事がなければ通常は回収担当の社員の出廷がほとんどですから、弁護士ナシでも十分対応可能です。出廷時に和解して分割で払ったりとかもできます
 既にご存知と思いますが、あなたが自分の意思で連帯保証人のサインした以上、支払義務のある立場なのです!
そのことを十分念頭において対応して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報