私は現在、大学4年生の21歳(男)です。
私は、2年ほど前からうつ病になり、現在も通院とお薬を飲んで治療に当たっています。
今は少しは症状も改善し、人並みの生活はできるようになってきました。
しかし、大学4年になって進路のことで考えるようになりました。大学は自己責任で済みますが、社会にでるとなるとやはり、いろんな所で責任を負うことになります。そう考えた時、自分の中で葛藤が起こりました。
人並みに生活できるとは言っても薬を飲まないと寝れないし、周期的にうつ状態になり何もできなくなることがあります。このまま社会に出ても上手くやっていける自信はありません。そこで、最近考えたのはとりあえず大学は卒業して、しばらく治療に専念して、元気になったら働こうかな、と考えました。
お医者さんや家族とも話し合っていきますが、客観的なご意見も聞きたいと思い質問した次第です。
うつ病を克服した方やうつ病を抱えながら社会に出ておられる方などからご意見を聞けたら幸いです。もちろん一般の方(語弊でしたらすみません)のご意見もぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

こんな時間に起きてますが、一応一般人です^^;

私もかつて、大学卒業の頃に家でいろいろあったりして、うつ状態になってしまいました。くすりは飲んでいなかったですけど、カウンセリングは受けました(ほぼ学校から強制的に)。
でも卒論は書き上げ、就職の内定も(はるか20世紀の話ですが)新卒でとりました。

社会にでるにあたって、不安は多々あると思います。
私も自己PRを考えていたときに、ある問題と行き当たってそんな状態になりました。

でも「火事場のくそ力(ちから)」というか、
やろうと思えばできてしまうものなんですよ。
もちろんお医者さまの意見も、ご家族の意見も聞いたほうがいいと思います。
NO.2さんのおっしゃるとおり、「空白期間」ができることは社会で生きるうえでかなり不利です。
病気をかかえながらなんとかお仕事されている方もたくさんいます。
頑張れとはあえて言いませんが、「えいやっ」とジャンプする勇気も大切なんです。ひとつ自信がつけば、また一歩踏み出せるから。

人生長いです。これから何があるかわかりません。
とりあえずジャンプ台から飛び込んで、深いプールの水からうきあがってごらん。きれいな青空がみえるかもしれないよ!!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
「火事場のくそ力」って大好きです笑。
詳しく書いてなかったんですが、実は私、無謀にも教員を目指しておりまして、ここ2か月ほど「くそ力」をだして勉強していました。…ちょっと力を出しすぎてその反動が来ちゃってますが笑。
でも、やっぱり勇気ですよね。勇気もすごく好きな言葉です。
「…ジャンプ台から飛び込んで、深いプールの水からうきあがってごらん。きれいな青空がみえるかもしれないよ!!」
↑このメッセージ、心に響きました。温かいお言葉本当にありがとうございます。参考どころかバイブルにしちゃうかもしれません笑。
遅い時間にありがとうございました。

NO.3です。

お返事ありがとうございました。

教員を目指されているとのこと、
もし東京近辺にお住まいでしたら、私の当時行っていた病院に
「職員用のデイケア」みたいなものがありました。
記憶がおぼろげで申し訳ないのですが、その病院は教職員組合みたいなものと連携していたのかもしれません。
10数年前でもそのようなリハビリサークルがあったのですから
現在はもっとあるかもしれません。

教員ともなると、サラリーマンとは別のご苦労があるかと思います。
もし今後心が折れてしまったら、そのような自助グループを探されるのもよいかと、ご参考までに再投稿です。
これでまた「勇気のプラス」になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!!
現在は東京の大学なんですが、地元は京都なので地元の教員を第一希望でやっております。
でも、そんな自助グループがあるとは知りませんでしたので、自分でもう少し調べて時間があれば行ってみようかなと思います。
自分の先輩も教員は大変だよ、と言っていますがやっぱやりたいことなんで、思い切って飛び込んでみます!!…採用試験に受かればの話ですが笑。
わざわざありがとうございます。「勇気のプラス」、本当に感謝です☆

>とりあえず大学は卒業して、しばらく治療に専念して、元気になったら働こうかな

ご自分の体が第一ならこれで良いと思います。

社会で生きていく自信および環境を整えるならば、働くことが大切です。空白の期間が出来ると就職は圧倒的に不利です。
(大学新卒ってものすごいアドバンテージなんですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学新卒ってそんなに有利なんですか!!知りませんでした。
就職は目標は学校の先生を目指しています。…精神疾患で休職する教員が多いご時世ですが笑。
まだ考える時間はたっぷりありますが、とにかく空白の時間は作らないようにします。親もその方が安心すると思いますし。
社会人の方の声が聞けてよかったです。夜分にありがとうございました。

私は統合失調症で、うつ病には詳しくありませんが、

ともかく、前向きで生きていく事じゃないですか
色んな病気を抱えて、働いている人は多いものです
何とかなりますよ、参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに病気なのは自分だけではありませんよね。自分はともすると、「苦しいのは自分だけなんだ」って思ってしまうことがありますが、これは改めないといけないと思いました。
お医者さんにも生き方を変えるように言われています。これまで私はどちらかというとネガティブだったんですが、少しずつ前向きに、ポジティブになってきました。
遅い時間にご回答ありがとうございました。
…余計なお世話だと思いますが、yfa6さんも病気に負けないで下さい。私も絶対負けません。