LSI設計技術者とコンピュータ組み込み開発技術者を比べた場合。

・勉強したことが生かせて、真面目にモクモクコツコツとその仕事に打ち込めるのはどちらでしょうか?

・時間残業とかは苦になりませんが、未経験で派遣でサーバの監視みないな誰でもできる仕事をしていましたが、そこでのいじめが酷かったので、耐えられずやめました。こういうのがない方に進みたいと思っています。

・一人の裁量で多くの仕事していけますでしょうか。

・どちらが一人で部分部分でも完結して仕事ができますか?残業が多いとか夜遅いとかはきになりません。ステップアップもしていく努力はしていくつもりです。仕事をやっているって思いたいです。遣り甲斐のある仕事がしたいです。

・どちらかの学校に通おうと思っています、職業訓練校の1年コースか2年コースなどで就職しようとおもってます。組み込み6か月とかありますがそれでは身につかない気がしますどうでしょうか?

(いろいろ質問多いですが、どちらか関わってる仕事をしている人に
 答えてほしいです。それかそのどちらかしっていて、答えてくれる人がいればお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

LSI設計技術者とコンピュータ組み込み開発技術者へ転職を考えているということでしょうか?



私はずいぶん前にやめたLSIのパターン設計を大手電機メーカーで経験したことがあるので、回答します。もう一方のコンピュータ組み込み開発はわからないので、回答できませんが。

私のいた頃はLSI関係が成長期で大変忙しくしていました。残業も結構多かったです。この仕事は、粘り、妥協を許さない、思考能力のある人に向いているようでした。周りの人は大卒の人が多かったですね。中途採用社員まったくいませんでした。
LSI関係は企業秘密の部分が大きいので、それを教えている専門学校はないと思った方がよいです。仮にあったとしても専門学校で学んだ知識は役に立たないと思ってください。
ですから、大卒の卒業見込みの人を雇うケースがほとんどです。(大学で学んだ知識の活用は少々程度です)
また、競争が激しく、浮き沈みの激しい業界でした。
そのせいか、LSI関係まで中国のある企業と提携し、アウトソーシングする時代になってしまいました。(退職した後私のやっていた仕事はどうなっているだろうなぁとインターネットで調べて見ると、わかったことです)

しかし、今は景気が非常に悪くなった関係で日本での半導体産業が落ち目の状態になり、採用があるかどうかわからない状態です。
中途採用ももう停止しているのではと思えます。
復活はちょっときびしいでしょうね。
質問様が今仕事をしておられるのでしたら、転職は考えず、そのまま続けた方がよい気がします。再考した方がよいです。
こういうアドバイスになってしまって、すみません。

この回答への補足

ネットワーク科の専門学校を卒業したのですが、病気にかかってしまって、あまり知識、就職活動はしないで、派遣で生活してました。
のでなにか学んで、それがいかせる仕事、正社員でと思っています。

補足日時:2009/05/14 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大卒の新卒しか難しいんですね、半導体も不況になって、中途採用もなにのでは、LSIに従事できないと思いました。参考になりました。
なにか他の物を考えたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 17:57

私は、コンピュータ組み込み開発に従事してきたものです。


余りこの仕事はお勧めでしません。その理由は
(1)次々に新しい技術が現れ、その新しい技術の対応が求められます。新しい技術のもとでソフトウエアを開発せよということです。すばやい新しい技術の習得が求められます。
(2)そのような新しい技術を使った組み込み開発はほぼ35歳までのかたが従事できます。新しい技術を習得できる年齢制限があります。
(3)コンピュータ組み込み開発の仕事の範囲が広すぎます。
家電、ゲーム機、医療器、工場の生産ラインなど私が、手がけた仕事の範囲を上げても切がないほど、仕事の範囲は無限です。
(4)仕事でこなす内容が多く、残業、休日出勤、徹夜などもあります。
以上、私が組み込み系ソフトウエア開発を行ってきた感想を書きました。

この回答への補足

(1)今、自分の年齢は28になります。28からでは無理でしょうか。
(2)新しいのがどんどんでるのは、習得するのは難しいと思いますが、なにかを特化してできないものでしょうか
(3)コツコツ仕事に打ち込めると言うことでしょうか
(4)残業代とか休日出勤代とかはでるのでしょうか
質問が多くてすいません。

補足日時:2009/05/14 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりますた。
できれば
・なにかお勧めの仕事などあればできれば教えてほしいです。

お礼日時:2009/05/14 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング