“mixi(ミクシィ)”の事について、質問をさせて頂きます。
―と言いますのも先日、「かつての同士達でmixiを始める事になりまして、つきましては
**さん(←自分の本名です)もmixiの輪に入りませんか?」と、勧誘を受けました。
(注…この質問をご覧になった皆さんに前もってお断りしておきますが、
 「怪しい筋の友人」であるとか、そういう事では一切ありません)

正直言って自分は、“mixi”については名称だけを知っている程度でして、
一通り“mixi”の公式HPで約款やFAQなどを見て回ったのですが、
文字通り「未知の領域」という感じで、依然として分らない事だらけです。
その「分らない事だらけ」から、下記の通り幾つか質問を絞り込みました。

【1】今後、携帯のメアドで“mixi”への登録をする予定ですが、
PCのメアドで登録する場合とのメリット・デメリットを教えて頂きたく思います。
【2】自分の居住地域にはサッカーとバスケのプロチームがあるのですが、
(仮のケースとして)この先“mixi”内でblogを始めて、そういう話題に触れました。
しかしながら、そういった事柄だけで素性が割れたりする危険性はあるのでしょうか?
【3】この投稿を立ち上げた時点ではまだ未登録です。これから“mixi”に登録し、
活用するにあたって何かありましたら、一言でも二言でもコメント頂きたく思います。

「過去の質問から“mixi”で検索して下さい」とお思いの方もいるかと思いますが、
「どうせ使うなら疑問・疑念を払拭した上で、楽しく使いたい」と思い、
質問を立ち上げた次第です。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

登録に際し、今はPCメールで登録しても、結局携帯認証が必要になります。

日記等は公開先を限定しておけば良いと思います。

後は・・・mixiですから、犯罪に巻き込まれないよう充分注意してください。
真っ当に利用している人以上に、詐欺師等がカモを探し狙っています。

また、何をきっかけに個人情報が流出するか判らない所ですから「mixiの中で公開しているだけなので安心」等とは絶対に思わず、最小限の個人情報に留め、公開範囲には充分に気をつけてください。

少なくとも、健全で安全なサイトでないのだけは確かですので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、回答有難うございます。

>日記等は公開先を限定しておけば良いと思います。
将来的な事はともかくとして、一番最初は開けっ広げにしない形にするつもりです。

>後は・・・mixiですから、犯罪に巻き込まれないよう充分注意してください。
>真っ当に利用している人以上に、詐欺師等がカモを探し狙っています。
何かトラブったらOKWaveさんのお世話になるかもしれませんが、極力そうならない様にしたいと思います。

主さんgreeの 方が簡単に登録でき健全なsnsですよ ちゃんと地域も隠せますし pcからもアクセスできますよ mixiは 何ヶ月か友達0が続けば強制大会になるといっては相談を受けるケースや 詐欺師がうろついて危険なのも確認済みですよ

本日私はmixiを 警察に告発し一ヶ月以内に招待性を廃止にしないときは法律の専門家問題にしてサイト閉鎖に追い込もうと思います
greeは テレビコマーシャルでおなじみの グリーというサイトで登録は携帯メールアドレスでお願いします
    • 0

こんちは。

硬くなりすぎです。
あんま考え込まずにいったほうがいいですよ。

>>【1】

さぁ。。。?特に無いのでは?
携帯にmixiの定期メールや、mixi内のメッセージ機能で届いたメールのことが連絡来ることはありますが。。。

1日1回や2回mixi見る人なら、そこまで気にする機能じゃないと思ってます。

>>【2】

割れてマズイ素性をお持ち。。。?ですか?

基本的に、最初にmixiを登録した際に繋がる人(気軽に、お互いの日記を見れる人。)は、あなたの言葉で言う、「同士」の人たちだけです。
その人たちなら、あなたの名前やら年齢性別やらなにやらもろもろ。ぐらいは知ってますよね?

それ以上割れるのがイヤ。。。なら書かなきゃいいだけです。

たまに、本名書いて、自己紹介したり、顔写真張り出してたり、「オレ、今日、飲酒運転したぜ~ww」とかあふぉな日記書いてたりする人もいますが。。。
そういう事しなきゃ、素性なんか割れない&割れても別に問題ないでしょ。

「あれ。。。。このプロフィール。もしかして、同級生の○○君!?」とかはあるかもしれませんけどね。
今後。

それも、使い方次第です。(プロフィールに最小限しか入れない。とか、○○君!?と思われても、はぐらかすとか。

自分が、この質問サイトで、あなたのことを「nacja_cさん」としか認識できないように、mixiの方でも、あなたのことを他の人が、「mixiの登録名さん」ぐらいしか認識できないでしょう。
あまりにも自分から変なこと暴露するような使い方してなきゃ。

>>【3】

悩みすぎ。
ダチに誘われてて、そのダチに、今後書くであろう日記見られたらイヤだ。
とか思ってるのでなければあんま悩まなくてもいいかと。

(○○クラブの○○さんが、非常識だ!とか、個人が特定できそうなぐらいの愚痴やら何やらの日記。。。とかだったら、まず、「ネチケット」的に書くこと自体が論外。だと思いますので。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、回答有難うございました。

>割れてマズイ素性をお持ち。。。?ですか?
「100%無い」と言えばウソになりますけど、バレて困るよりはバレない方が良いのかなぁ―と。
>たまに、本名書いて、自己紹介したり、顔写真張り出してたり、
>「オレ、今日、飲酒運転したぜ~ww」とかあふぉな日記書いてたりする人もいますが。。。
少なくともそういうカミングアウト的なのは、やらかさないつもりでいます。

>悩みすぎ。
…薄々そう言われると思ってました。mixi入る前からああだこうだ言ってもしょうがないですしね。

1 確かですけど、今は携帯とパソコンの両方のアドを要求されたような気がします。

私がパソコンで適当に新しく登録してみたときに要求されました。でも、基本パソコンのアドで登録しておくほうが便利だと思うのですが。mixiなんてそもそも携帯で見ている人のほうが少ないのですから。これはあとから見られるようになったわけですし。

2 mixiは日記を公開する人を限定できます。あなたが知らない人は見られないように設定できます。あまり全体に公開している人なんていません。プロフィール等もです。

3 本名を知られたくないなら適当な名前で登録する。仮名ってことではないですけど。でも、これをやるともし知り合いがいても気づいてもらえないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、回答有難うございます。

>今は携帯とパソコンの両方のアドを要求されたような気がします。
両方…ですか?! 携帯はともかく、家で使ってるPCが家族共用のものなので、
もしも万が一mixi内でトラブったら、家族も巻き込んでしまいそうで正直恐いですね…。

>mixiは日記を公開する人を限定できます。あなたが知らない人は見られないように設定できます。
>本名を知られたくないなら適当な名前で登録する。
少なくとも本名以外で登録するつもりでいますし、後は…使いながら覚えていこうと思います。