初めまして。
今年25歳になるチョコと申します。
私には付き合ってもうじき8年になる彼氏(今年40歳)がいます。
相手は×1で子供もいたそうです。

付き合って8年も経っているのに、結婚の『け』の字も出でこないのです。

そろそろ子供が欲しいと考えているのですがなかなか自分から切り出す事が出来ません。


一度、親が遠回しに彼氏に結婚の事を言ってくれたのですがまだ考えていないようです。

出来たら私から言うのではなく、相手から言ってほしいのですが、どうしたらいいのでしょうか・・・


ちなみに私がだらしないのが原因で、まだ結婚する気がないみたいです。

1ヶ月ほど、私が車の免許を取る間だけ同棲をしていたのですが、
家の事はやってきたつもりなんですけど・・・


一体どうしたらいいのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

え、だらしないのはチョコさんじゃなく、彼のほうだと思いますよ。

彼はね、誰とも結婚する気がないというほうが正しいかもしれません。
バツイチ子持ちなら、40過ぎてからだと結婚するのはともかく、子供をというのは面倒くさいというのもあると思うんですよ。
あなたが17歳(高校生でしょう?)から付き合ってるそうですが、そもそも30過ぎの男性が高校生に手を出せるのもどうかな?と思うんですよ。
それから彼はお子さんの養育費や面会等はどうしているのですか?

貴女は25歳と結婚を考え出す年齢になったのに、答えを出さない彼はずるいと思いますよ。15歳も上ならそれくらいきちんとしなさいなと思います。できないからバツイチにもなったんだろうし、貴女と真剣に向き合ってないんじゃないかな?

別に彼にこだわる必要ないと思います。
バツイチ子持ちより初婚の男性のほうがいいし、年齢ももう少し若い人もいっぱいいますよ。

わたしがあなたの身内なら以上のような印象を持つので、彼との結婚には反対すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちゎ♪
コメントありがとう御座います。

私は高校を中退しており、17の時から働いています、
職場で知り合い、私から好きになってしまい、猛アタックをかけて付き合った感じです。

子供の事なのですが、前の奥さんに養育費とかいらないので、一切会わない欲しいといわれたそうです。

身内、友達にもあまりよくは思っていないみたいなのですが。。。

違う人で・・・・とも考えているのですが
恋愛が苦手で出会いがまったくなく、
彼意外なにもしらないので少し怖いんですよね。

お礼日時:2009/05/16 18:24

結局、求心力の問題だと思いますよ。



仕事ができ、野心もあり、他社から引抜があってもおかしくなさそうな人が
「お給料少ない」とチラッと言うだけで
雇用側は危機感を持つでしょうが
仕事も?、野心も?、そんな人間が言っても
どうせここを辞めはしないだろうとタカをくくられて
下手したら「給料に文句あるならやめれば?」と言われます。

彼が「俺の気分が乗るまえに結婚の話をしたら嫌」というのは
ぶっちゃけ↑これと同じかと思います。
そういう要求が通るだけ、自分のほうが優位だとわかってる。

その構図を崩したいなら、その逆をすればいい。
いかにも色んな男性から、恋愛相手、結婚相手として
オファーがかかりそうなあなたで
しかも自立心があり、
自分を大事にしてくれない状況にいつまでも甘んじない気配があれば
「そういう貴重な人材を引き止めるにはどうすれば?」
と自然に考えますよ。

あとは彼にとっての結婚と、あなたにとっての結婚
男にとっての結婚と、女にとっての結婚
この違いを理解することです。
女性は結婚市場において
仮にいつまでもシワもなく美人であっても、ある時期がくれば
「子供を無事産める年齢の人」「そうでない人」という
個人でどうしようもない格差ができて
ガクンと人気が落ちますが
男性は60でも70でも、個人的要素さえ恵まれていれば
結婚や子供を持つ可能性がゆるやかに続きます。

いわば、特価で焦って手を出さなくても、
またバーゲンはある、意識。
その上、あなたがどこまでもついてくる気配があれば
万年バーゲン気分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとう御座います、

バーゲン気分、私もそう思います。
私が切り出さないと絶対に向こうから結婚という文字はでこないと思います、

『ほっとったら違う人に取られるで』こんな言葉を言っても、
『それはそれで仕方が無い、お前が行きたいならいけばいい』
と返されるので、
私の事なんてどうでもいいのかな?とも感じます。

どうせならお互い結婚したい!という気持ちで結婚をしたいので
相手がそうゆう気持ちにならないのであれば『別れる』の選択も考えています。
相手の年齢を考えると、子供も欲しいと思っているのですが
子供を作る行為もないので、
相手は私に冷め切っているのでしょうか・・・・

お礼日時:2009/05/14 18:06

だらしないのが原因のだらしないというのは


金銭的にルーズということなのか、
身の回りのことができない(かたずけられない女のような)
のかよく分かりませんが、
お相手が離婚した原因に通じるだらしなさなのですか?
同じ失敗はしたくないというか、同じことでごたごた
したくないという気持があるのかもしれません。

結婚したいなら、ちゃんと話合わないと話は進みませんよ。
彼のタイミングを待っていてもずるずると時が経過
すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとう御座います。
だらしない、、、片付けたり掃除したり出切るのですが
雑という事ですね。
掃除をしても、どこか抜けていたり、テキパキ動けずダラダラ動く事だと思います。

私も彼のタイミングを待っていると一生結婚できないのではないかと思っているので、いつか話そうと思っているのですがなかなかいい出せなくて・・・
考えものです・・・

お礼日時:2009/05/14 17:56

> 出来たら私から言うのではなく、相手から言ってほしいのですが、



なぜ?
結婚をより強く望んでいるのはあなたなんですから、あなたから言えば良いじゃないですか。
言うより言われたほうが、結婚してもらうより結婚してあげるほうが、立場が強い、とかそんなこと考えてたりしますか?

この回答への補足

コメントありがとう御座います。

立場が強い、弱いはどうでもいいのですが、
彼の結婚のタイミングというのがあるみたいです。

それ以前に結婚を迫られると、冷めたと前の結婚の時に話していたので
彼のそのタイミングがくるまでずっと待ってたんですよ。

遠まわしに何度か結婚したいと話したのですが軽く流されてしまいました。

補足日時:2009/05/14 13:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q結婚したい私と、まだしたくない彼(2)

でも、彼は「この件に関しては絶対折れない」と
言い張ります。彼に何か特別四年にこだわる理由が
あるのかと考えると特にないと思います(借金があるとか)
私が、「四年なんて、待てない。私の事や子供を産むことを考えていってるの?そんならもうついていけない」と
言ったらスネて固まって背中を向けてふて寝されて
しまいました。
「四年待って」と言ってくれたら私もまた気持ちは
違うのですが、なんの約束もなく、俺はあと四年自由に
生きたいんだ!と言っている彼にしびれを切らして
しまいそうです。
「ちゃんと考えてくれないなら別れるよ!」といっても
「はいはい」というだけで全然真剣に受け取って
くれません。というか、この手の話をするときは
かなりしつこく怒りながら言わないと話を聞いて
くれません。
約束もせず待てともいわず、それでもいいから
待っているね、といってほしいみたいなのです。
なんか、彼がすごくズルく感じてしまいます。。
こんな彼に今後、どのように話を持っていけば
いいのか悩んでいます。
よろしくアドバイスお願いいたします。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=422649

でも、彼は「この件に関しては絶対折れない」と
言い張ります。彼に何か特別四年にこだわる理由が
あるのかと考えると特にないと思います(借金があるとか)
私が、「四年なんて、待てない。私の事や子供を産むことを考えていってるの?そんならもうついていけない」と
言ったらスネて固まって背中を向けてふて寝されて
しまいました。
「四年待って」と言ってくれたら私もまた気持ちは
違うのですが、なんの約束もなく、俺はあと四年自由に
生きたいんだ!と言っている彼にしびれを切らして
しまいそうで...続きを読む

Aベストアンサー

同棲しているとその関係が楽になってしまって
なかなか動けなくなるって言いますよね。
このサイトでも”同棲する時には結婚の時期をはっきり決めてから”
というアドバイスを多く見かけます。
syusyusyuさんが同棲するきっかけって何だったのでしょう?

> この手の話をするときは
> かなりしつこく怒りながら言わないと話を聞いて
> くれません。

ってことなので、話し合いも容易ではないでしょうが
一人で悩んでいても始まりません。
「本当にもう苦しいの!限界なの!
 結婚を迫ることはしないからもう逃げないで!」
と訴えてでも話し合いの場を設けましょう。
それでも逃げるようだったら
今のままの彼を受容するか、別れるか、ですね。

彼がもし理解してくれたら
まずは「結婚することによって何が変わるのか」を
お互い列挙してみることから始めましょう。

あなたは結婚することによるメリットが大きいと感じている
彼は結婚することによるデメリットが大きいと感じている
これではお互い平行線ですよね。
もし今のまま彼を説得して結婚できたとしても
結局は「あなたのため」に結婚したことになってしまい
その後もうまくいかない気がします。

それならどの問題を解決すれば
二人共が幸せになれるのかをじっくり考えてみましょうよ。
お互いがどんな将来像を抱いているのか
こういうのは嫌、ああいうのも嫌、とか消去法でもいいから。
いくら先は見えないと言っても、何も理想がない筈はありません。

> 俺はあと四年自由に生きたいんだ!

彼は”結婚=自由を奪われること”という思いが強いんですね。
そう思っているうちは結婚したいとは言わないでしょう。

あなたがもし彼の自由主義に付き合うのに疲れているのなら
とりあえず漠然と意見の合わない今の状況を
お互い冷静になって物事を整理しないと苦しいですよ、きっと。

あと、私見なので全然違ったら申し訳ないですが・・・

> 子供を産むこと

が怖いのかも、とふと思ったりしました。
パパになるってのは自由人を名乗る人には
リスクと取られることも多いですよね。
あなたが”結婚=子供を産む”→”出産適齢期”→”早くしないと!”
を押し出してくると何だか急かされているようで
現実逃避したくなるのかもしれません。

もし彼と結婚したい、と思うのだったら
あなただけではなく彼が結婚することでどういう幸せがあるのか
を彼自身に描かせることが重要だと思います。
いつも一緒にいられる、それだけのメリットなら同棲も一緒ですよね。
彼はそこに甘えているのかもしれません。
それ以外の何かを見つけてもらわなくては。
家庭を作ることの喜びとか、ね。

頑張って幸せになってください!

同棲しているとその関係が楽になってしまって
なかなか動けなくなるって言いますよね。
このサイトでも”同棲する時には結婚の時期をはっきり決めてから”
というアドバイスを多く見かけます。
syusyusyuさんが同棲するきっかけって何だったのでしょう?

> この手の話をするときは
> かなりしつこく怒りながら言わないと話を聞いて
> くれません。

ってことなので、話し合いも容易ではないでしょうが
一人で悩んでいても始まりません。
「本当にもう苦しいの!限界なの!
 結婚を迫ることはしな...続きを読む

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q結婚相手に求める事。 私は、結婚相手には、誠実で有り、頼りになる人で有って欲しいです。 彼がいるから

結婚相手に求める事。
私は、結婚相手には、誠実で有り、頼りになる人で有って欲しいです。
彼がいるから、大丈夫って考えられる様な。

先日、7年も付きあって来た彼と別れました。
その彼は、優しく穏やかで、一緒に居る時は、楽しかったのですが、結婚相手では無いなと感じ、別れを決意し、別れました。

彼をまだ好きです。
でも、結婚後の自分を考えたら、有り得ない。と感じました。

甘いかも知れませんが、私は好きな彼なら、苦労はお互いに助け合い、協力し、乗り越えて行くものだと思ってました。

しかし、結婚して欲しいと言われてから、私の気持ちが、恋愛から、現実になって来ました。
彼は優しく穏やか。結婚相手には無くてはならない所の一つでは有りますが、結果、それだけだったんです。

結婚に際しての不安。
・都会から田舎へ嫁ぐ事。(見知らぬ土地)
・農家長男の嫁になる。
・敷地内別居
この3つは始め不安でした。出来たらしたく無い事です。同じ考えの方も沢山いらっしゃると思います。

ただ、私としてはこの3つは、彼が好きだから、あまり気にしては居ませんでした。

しかし、彼の頼りない無さや自分が一番大事。又、自分の親兄弟も一番大事。
私や私の親兄弟は2の次3の次なんです。
彼が私の実家に来たのは1度だけ。
私が殆ど彼の1人暮らしのアパートや彼の実家にばかり行ってました。
勿論、農作業の手伝い勿論兼ねて。
また実家の近くも一緒に行ってね‼︎と言うと、勿論だよ‼︎と言ってくれましたが、結局、一度だけ。いつも自分で言った事を忘れているのか分かりませんが、口約束だけの時が多いです。だからあまり期待もしていませんでした。

私なら、約束した事は必ず実行して来ましたし、出来なかったら、次回には埋め合わせもしていました。
彼は面倒くさがりな所がかなり有ります。
約束していても実現する事はあまり有りません。

これはずっと前から彼には伝えた事ですが、依然変わらず。
又頑固で、いつも言い合いになってしまいます。

遠距離恋愛だった為に、電話で話していても、言い合いで終わる。

そんな事の繰り返しで、疲れてしまい、結婚相手に相応しく無いと感じ、昨年末頃から、別れを決めており、つい先日、私の方から別れを告げて別れました。
私の様子に気づいていても、何も言わないので、分かっているのか分からないのか?

私は結婚相手には、優しい、穏やか以外に誠実でいて欲しいんです。
まして、全く知らない土地に嫁ぎ、未知の農家の嫁になる訳ですから、不安が沢山有ります。

それだけでも不安なのに彼の不誠実な?態度、行動が一番の不安。
結婚して長い年月を共にする相手がそれでは、農家や長男の嫁になる事すら乗り越えられないだろうと思いました。

その不安を彼は理解してくれませんでした。

何とかなる等アバウトな考えで、更に不安が募りました。
確かに結婚前からあまり考え過ぎてもどうかな?とは思いますが、やはり、結婚ですから、周りの話しや友達から聞く限りは、
農家は辞めな‼︎余程のお金持ちで待遇が良いか、農作業はやらなくて良いか?やらなくて良いと言われても、高齢のご両親が農作業をやっている中、平気でいられるか?
農家で結婚して離婚した人沢山居るよ。等聞くと不安でした。

母は反対でしたが、それでも、どうしても私が彼と結婚する事が幸せになるなら、反対しない。と言ってくれました。

でも私と彼さえしっかりしていれば良い事ですが、不安に対して私と一緒に考えてくれる事は無く、何とかなる。農作業は、2人で色々な野菜やお米を作る事が出来たら嬉しいよ。なんてお気楽な事を言うのです。

その他にも不安は有りましたが、何度話しても真剣に向き合おうと言う気持ちが感じられませんでした。

私は、結婚前に結婚後の不安に真剣に話しを聞いてくれて、一緒に考えてくれると信じていましたが、そんな今から不安になるなんて、そんなに俺が不満?農家が不満?と言い、黙り込んでしまい、不安が募るばかりでした。

そんな事の繰り返しだった為に、まだ彼が好きでしたが、別れました。

私は彼以外にお付き合いした方もいましたが、不安や辛い事で相談しても、この彼のような人は居ませんでした。
皆、真剣に考えてくれ、最終的には解決していました。

こんなに理解して貰えず向き合ってくれない人は初めてでした。

彼は農家の長男と言うプレッシャーも有ったと思いますし、別れの現実的な不安にどう向き合えば良いか分からなかったのかも知れませんが、それにしても43歳の良い大人の彼にはもう少ししっかりしてくれないと、多分、私ばかり我慢し、苦労するだろうなとの考えになってしまいました。

彼の実家の手伝いは事欠く事無く手伝いをして来て、早く慣れるように努力して来ました。敷地内別居も受け入れる事も当然でしたが、彼が私の不安に向き合ってくれなければ
もう無理となってしまいました。

向き合うと言っても、特に何をするでも無く、ただただ、私の不安を聞いて、どうしたら良いかを考えてくれて、少しでも不安を無くそうとしてくれて、例え、不安が無くなら無くても、一緒に考えて行ける事で不安も和らぐと思うんです。
そんな姿勢が欲しかったんです。
出来たら不安にさせない様にして欲しかった。

結婚を考えている方や結婚されている方、どなたでも良いです。
結婚相手や旦那様に何を求めますか?
不安が有ったまま結婚しても彼が言う通り、何とかなる物でしょうか?
私が考え過ぎなんでしょうか?

長々とまとまらない文章で申し訳ございません。
まだ彼が好きで、残念でしたが、長く付きあって来ても不安が募り、別れました。
閲覧ありがとうございました。

結婚相手に求める事。
私は、結婚相手には、誠実で有り、頼りになる人で有って欲しいです。
彼がいるから、大丈夫って考えられる様な。

先日、7年も付きあって来た彼と別れました。
その彼は、優しく穏やかで、一緒に居る時は、楽しかったのですが、結婚相手では無いなと感じ、別れを決意し、別れました。

彼をまだ好きです。
でも、結婚後の自分を考えたら、有り得ない。と感じました。

甘いかも知れませんが、私は好きな彼なら、苦労はお互いに助け合い、協力し、乗り越えて行くものだと思ってました。

しか...続きを読む

Aベストアンサー

7年の交際での別離、まだ心の整理はつかないと思います
ぽっかり空いた心の穴はそうは埋まらないですが、結婚しないで、良かったですよ〜
嫁げば、農作業しますよ、長男の嫁となれば、まぁハンパない位、こんなはずではなかったと後悔しますよ〜
私は夫の転勤で住んだ所が皆さん、農家の方々でした、
シキタリも色々あり、大変でした。
ご自分で考えて決断されたのですから、これから、後はこれで良かった、と自分で言い聞かせる事、が大事ではないでしょうか?
ありきたりですが、気持ちが落ち着着ます様、お祈りしております。

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q共働きの夫婦の家事分担について。今年結婚をした新婚夫婦です。私は正社員

共働きの夫婦の家事分担について。今年結婚をした新婚夫婦です。私は正社員でフルタイム、彼は家の仕事の手伝いをしています。2人とも土日は休みです。私が帰宅する前に彼が帰っていることが多く、結婚する前に少し同棲していた時は夕飯を作ったり洗濯をしてくれたりということもあったのですが、最近まったく手伝ってくれません。平日家に帰って買い出し、夕飯、片付けを終えると9時過ぎです。つかれて土日寝ていると「病気なんじゃないの?寝すぎだよ」って言ってくるし腹が立って「平日は9時まで働いてるのと同じなんだから休ませてよ!」と言いました。なんだか新婚とは思えません…。好きという気持ちよりもっとこうしてほしいという気持ちが多くて。しかも作っても好きなメニューじゃないと食べないこともあるしだしはちゃんと昆布とかつおでとか料理ができた段階で洗い物も終わってないととか洗いものをしたキッチン台に水が飛んでるとか細かく指摘してくるんです。なんだか夕飯つくるのもゆううつで。

(1)みなさま家事分担はどのようにされてますか?職業状況(フル・パート・専業主婦)も教えてください。
(2)土日も朝早くから2人でお出かけとかされていますか?休日くらい昼まで寝てたいというのはわたしだけでしょうか。(^^;)
(3)うまく分担してる方、どのように旦那さんをしつけましたか?また2人仲良くすごすコツがあったら教えてください。
(4)最近肌が手だけじゃなく顔も荒れてしまいつかれがでてるのかなと感じています。体調もあまりよくなく結婚1年目は慣れないことで体調わるくなったりすることってありませんでしたか?

たくさんですみません、ひとつでもけっこうです。みなさまのお話を聞かせてください。

共働きの夫婦の家事分担について。今年結婚をした新婚夫婦です。私は正社員でフルタイム、彼は家の仕事の手伝いをしています。2人とも土日は休みです。私が帰宅する前に彼が帰っていることが多く、結婚する前に少し同棲していた時は夕飯を作ったり洗濯をしてくれたりということもあったのですが、最近まったく手伝ってくれません。平日家に帰って買い出し、夕飯、片付けを終えると9時過ぎです。つかれて土日寝ていると「病気なんじゃないの?寝すぎだよ」って言ってくるし腹が立って「平日は9時まで働いてるの...続きを読む

Aベストアンサー

お疲さまです。
今日はゆっくりできてるでしょうか?

(1)
夫婦とも会社員で土日休みです。
二人とも早くても19時、遅いときは22時くらいまで会社にいます。
家事は「料理」が旦那担当で、それ以外が私です。
が「どっちかが働いてる(家事含む)ときは、片方も働こう!」をキーワードにしてるので、早く帰ってきた方が本来は自分の担当ではない家事もします。
とはいえ平日夜はほぼ毎日外食です。お互い会社の席で食べながら仕事したり、二人で食べて帰ってきたり、友達と飲みに行ったり。。無理はしないことにしてます。

(2)
出かけてません!
目覚ましかけないで寝られる幸せを満喫したいので、昼前くらいまでどっちも寝てます。平日フルタイムで働いてて土日も朝から出かけられる人ってすごいと思います。

(3)
「あなたは、最高の夫だ!」と日々洗脳してます。
どういうことかというと・・・
「○ちゃん(友達)の旦那さんって、なーんにもしてくれないんだって。あなた(旦那)はなんでもしてくれて、私は世界一幸せ者だと思うよー」
「○ちゃん(友達)の旦那さんは、××なんだって(自分がしてほしくないことを言う)。あなたはそーいうところないよね、それってすごいよね」
など、友達や同僚の旦那を多少誇張してだしにして、あなたはすばらしい!優しい!世界一!というプライドを持たせているのです。そうすると「俺は優しいよい旦那だからなー」と、何でもしてくれるのですよ♪
(4)
体調悪くなることはなかったけど、結婚~半年くらいが一番喧嘩が多かった気がします。
「なんでこうしてくれないのー!?」みたいなことでちょこちょこ喧嘩してました。
が、結婚して5年半たった今は、いろんなことがなれてきて、全然喧嘩もしないし気楽な生活になってます。

自分も無理せず、相手にも無理させず、お金で解決できることは解決するとよいと思いますよー。

お疲さまです。
今日はゆっくりできてるでしょうか?

(1)
夫婦とも会社員で土日休みです。
二人とも早くても19時、遅いときは22時くらいまで会社にいます。
家事は「料理」が旦那担当で、それ以外が私です。
が「どっちかが働いてる(家事含む)ときは、片方も働こう!」をキーワードにしてるので、早く帰ってきた方が本来は自分の担当ではない家事もします。
とはいえ平日夜はほぼ毎日外食です。お互い会社の席で食べながら仕事したり、二人で食べて帰ってきたり、友達と飲みに行ったり。。無理はしないことにし...続きを読む

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q早く結婚したい! 付き合って1年1ヶ月たつ彼氏がいます。お互い働いています(私が3年目で愛媛、彼氏

早く結婚したい!

付き合って1年1ヶ月たつ彼氏がいます。お互い働いています(私が3年目で愛媛、彼氏が1年目で香川)。年は2人とも23歳です。

早く結婚したいけど彼が1年目なので、貯金もないから、まだするには早いかなと思います。

できれば来年に結婚出来たらいいなー、と思っているのですが、彼氏を結婚する気にさせるいい方法?はないですか?

Aベストアンサー

社会人1、2年目だとキッカケがない限り、なかなか結婚には踏み切れないと思います。

親が実家に遊びにきてって言ってるから~と軽い感じで挨拶にいき、親から結婚を匂わせてもらうのはどうでしょうか。

あとは、これ見よがしに結婚情報誌を家に置いておくとか・・・
きっと質問者様の気持ちを察してくれますよ♪

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q結婚したいのに、まだできない(まだというか…)

先日、来年結婚しようと言われ"結婚できる~"と本当に嬉しいのですが、それを言ってないのに親に察知されたのか"今のままじゃ結婚できないよ"と釘を刺されました。
朝寝坊するのが直らないと直ぐ離婚されると言われました。
そうなんでしょうか?彼も朝苦手で、私よりましかと思いますが、彼には"朝が凄く苦手と伝えてあります。"
それでも結婚しようと言ってくれたので、大丈夫じゃないかなぁ?と思っていました。

理由を話さず進展がないと相手に不審がられますよね?
準備なんかもういいじゃないと思うけど、返品は困ると親に言われています。
しっかりしたいけど、絶対直らないと思います。どうしたらいいでしょう?
まずは彼に事情を話すこと??
この内容を話すのは、ちょっと恥ずかしいです。

Aベストアンサー

1か月でもいいからお試しで同棲してみるのがいいんじゃないでしょうか。

私も朝は大変苦手なのですが、
有難いことに主人がとても朝に強いので、まあ何とかなっています。

主人は結婚前から朝は寝ていてもいいよ、と言ってくれましたが、
主人の仕事が早朝からなので、頑張って5時起きです。
(もちろん駄目な時もありますが)

他にも朝は寝ていて構わないと言ってくれるご主人がいるので、
あなたのご主人になる人が構わないのならそれで良いのですが、
ずっと甘えっぱなしだと負担になってしまうかもしれません。

朝が弱いにしても程度の問題もありますし、
朝は全く駄目でも、それ以外の家事や家計管理など、
ご主人が煩わしいと思っている他の事を、
あなたが一手に引き受けるなどができれば、
支え合いになるので不満も出ないのではないでしょうか。

この内容を話すのが恥ずかしいと思っているということは、
「朝起きれなくて寝坊しがち」な自分をダメだと思ってはいるのでしょうね。

話すのが恥ずかしいなら、
同棲をしてみて、あなたの実態を彼に見てもらう方が良いと思います。

さすがにこれは社会人としてダメだろうと思うなら、
彼が結婚自体を考え直すでしょうし、
それでもいいよと思うかもしれません。

朝が弱いという彼は、普段自力で起きているのでしょうか?
もし寝坊癖があったり、親に起こして貰ったりしているようであれば、
二人で暮らし始めたら二人ともが寝坊をしたり、
それを反省したりすることなく許し合ったりしてしまうかもしれませんね。

結婚はこれからずっと続く「生活」ですから、
生活が堕落するような相手と暮らすと、健康を害したり、
社会的にも「あそこの家は」と陰口を叩かれたりしがちです。
二人のうちは良いのですけど、もし子供さんが生まれたら、
ルーズ過ぎるとお子さんともども辛くなるかもしれません。

今のことだと軽く考えず、
朝起きれずに保育園に遅刻する子供、
遅刻を恥ずかしがって登校拒否をする子供、
お弁当が作れなくてコンビニやパンの子供、
眼の前で先生に怒られるお母さんをみる子供。
そういう発想を持ってみてはいかがでしょうか。

完璧にできなくてもいいので、やる前から「出来ません」と言わず、
まずは3分早く起きるとか、二度寝しなかったらご褒美をもらうとか、
小さく頑張ってみてもいいんじゃないかな。

1か月でもいいからお試しで同棲してみるのがいいんじゃないでしょうか。

私も朝は大変苦手なのですが、
有難いことに主人がとても朝に強いので、まあ何とかなっています。

主人は結婚前から朝は寝ていてもいいよ、と言ってくれましたが、
主人の仕事が早朝からなので、頑張って5時起きです。
(もちろん駄目な時もありますが)

他にも朝は寝ていて構わないと言ってくれるご主人がいるので、
あなたのご主人になる人が構わないのならそれで良いのですが、
ずっと甘えっぱなしだと負担になってしまうかもしれませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報