主人、私共に42歳、中3、小6の子どもがいます。
主人は優しく真面目な人で、私は結婚以来主人の愛情を疑った事もなく専業主婦として幸せな生活を送っておりました。

しかし最近(本当は随分前から)主人の行動に腑に落ちない点があり他に女性の存在がいるのではないかと思いご意見をお願いします。

1.ある時上着のポケットに避妊具を発見しましたが、次に見たときには無くなっていました。
2.数ヶ月前から不況による影響で残業ゼロとなっていますが、定時には帰ってきません。
3.やはり数ヶ月前から金、土、日と三連休になっていますが、それ以外の日に月に1度平均で有給休暇を取っています。(給料明細から確認)
4.小遣いの範囲内で買える以上の物を持ち戻っています。(時計、洋服)本人はカードで買っていると言っています。実際かなり減給になっているので小遣いを沢山は渡せません。
5.車の中に沢山CDがあり、微妙に主人の好みじゃない気がしてどうしたのかと聞くと友人がダビングしてくれていると言います。

もし仮に女性がいたとしたら主人の性格上、遊びとは考えられず事を荒立てるとかえって薮蛇になりそうで聞けずにいます。
いまさら外で仕事もできず、離婚などは考えていません。なのでこのまま物分りのいい妻を演じていたほうがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

私には今の段階では正直浮気かどうか分からないですね。


質問者さんにお尋ねしたいのですが、
旦那さんの態度はどうですか?
変にウキウキしていたり、携帯をいつも持ち歩いていますか?

私の夫が浮気した時は、
それまで平然としていたのが突然こそこそとしだし、
部屋に篭って小声で電話したり、家の中なのに
いつも携帯を持ち歩いていました。
それまでは携帯なんて放ったらかしだったのに
急に家族に携帯を触らせなくなりました。
案の定ラブラブのメール。
証拠を取って相手に金を請求。
それにも懲りず、土曜日家族にウソを付いて外出。
それまでのしっかり者の父親の姿はどこへ行ったのやら。
今は反省してもう連絡を断ちましたが、当時は誰が見ても変でした。
本人は気が付かないんですよね。
いかに挙動不審な行動を取っているのか。

でも質問者さんの旦那さんの様子を見ると、
そんなに変ではないような気もするんですよね。
みんなありえることかなあって。
避妊具も一度きりでそれ以降無いということだし、
何かの拍子に誰かから渡されたとか、
会社やサークルに落ちていたのを後でゴミ箱に捨てようと思って
捨て忘れたとか。。。

コブクロやアンジェラ・アキくらいなら40代前半の人でも
十分聴くでしょう?
それか娘さんの気持ちを理解したくて聴いてるかもしれないし。
(中3でアンジェラ・アキは少し渋い気がしますけど。)

私の夫のように心が完璧に相手に向かってしまっているのなら問題ですが、
旦那さんはそんなでもないような気がしますが。
私も浮気が終わった今でも夫が少しでも変な行動をとると
際限なく疑ってしまいますので、質問者さんのお気持ちが
とてもよく分かるのですが、
私がそういう中で悟ったのは、相手と自分の良い点だけを
見つめて夫を信頼していこうということでした。
そうすれば、もし夫が私を裏切るようなことが起こっても
必ず良心の呵責を感じるだろうと思ったからです。
信頼もせず、ずっと疑って居心地の悪い家にしてしまったら
たぶん夫は浮気をしても私が悪いからだと反省もしないと思うのです。

いろいろな夫婦がいるけれど、
基本的に夫婦はどこかでつながっていると思います。
結婚して子供まで授かるのはよっぽどの縁だと思うからです。
だから自分が相手に不満を持てば、相手も不満が生じるし、
自分がいつも相手に感謝すれば、相手も感謝の心が生じると思います。

暫く旦那さんのことは考えないで、
自分だけの趣味とか楽しめることを見付けて、
心おおらかに過ごされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

正直浮気でしょうね・・


ウチのダンナも同じでしたよ!
私は白黒付けたい性格なので、浮気を問い詰めてしまいました。
今でも浮気してますが、今思えば知らぬ顔をしておけばよかったと思ってます。離婚を望んでないなら、自分は自分で楽しみを見つけたいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

浮気としか思えません。



まずは浮気の証拠を取ること、相手方の女に慰謝料請求をすることです。
それをやったら離婚になるのではないかと怯えているのかもしれませんが、では今の状態は安全ですか?旦那さんと女の仲が深まっていくのを指をくわえてみている状態ではないですか?

その後ろ向きなところに、いわば付け込まれているのです。あなたの優しさを利用してナメてかかっているわけです。

証拠を取れば、旦那さんは「有責配偶者」ですので、有責配偶者からの離婚申し立ては事実上できません。あなたが離婚しないと強く決めていたら、調停でも裁判でも旦那さん側からは離婚できないのです。
状況を変えるために何をしなければならないか、おのずと答えは出てくるはずですが…。

悩むだけで物事が解決することはありません。皆さん、勇気を持って行動することで自分の人生を開いているのです。
まずは旦那さんの携帯などから相手の番号と名前などを押さえてください。そして、旦那さんの行動パターンをしっかり把握してから、興信所などに依頼し、証拠を取った上で、弁護士さんに相談してください。
いずれにせよ、いざという時に備えて武器は必要になります。もし、旦那さんが離婚したいと言ってきたら、あなたはそれに対抗する手段をお持ちですか?武器もなく弁護士も戦えませんよ。
ただ、興信所は悪徳業者も多いので、充分検討しなければなりません。タウンページに大きな広告を出しているところは料金も高いです。ネットで注意深く、信用できそうなところを探してみることをオススメします。少なくとも、数社から話を聞いて比較してください。1社に相談して、良い会社にヒットする確率は低いですから。

あなたが動き出さなければ、何も変えることはできません。
専業主婦の方は離婚されたら生活できないと行動が後ろ向きになり、結果浮気が本気になる時間を与え、最終的に離婚を切り出されます。
どちらにせよ、今はすでに危険な状況にいることを自覚してください。
単に風俗通いであれば、離婚となることはないですが、状況的に見て社内などの自分よりも若い女性と不倫交際をしているのは明らかです。
プレゼントも貰っているのであればその女は自分に気を引きつけておこうとしていることの証拠ですから、非常に挑戦的です(つまり奥さんから奪ってやりたいという競争心がうかがえます)。単なる浮気ではなくなるケースですね。もし、カードで借金をして自分で購入しているようなら旦那さん側の見栄ですが。

相手の女をつぶさないと状況は悪化しますよ。放置して、離婚が進行しない保証はありますか?我慢して、浮気が本気にならない保証はありますか?何かを始めなければならないところまで来ていることを自覚してください。

もしずっと専業主婦でいたいから、そのまま我慢するというのなら、死ぬまで我慢していればいいと思います。でも、数年内に強行に離婚を迫られたらどうするおつもりですか?夫が離婚を迫って、暴言、嫌がらせ、暴力にいたるケースは山のようにあります。あなたはきっと耐えられないでしょう。このあたりの苦悩はこの板の経験者にお聞き下さい。「まさか、自分が…」と思っていたことが本当になることもあるのです。

離婚を避けるためにも証拠を。同時にネットで離婚についての法律を勉強してください。離婚を学ぶということは離婚しない勉強もできるということです。
そして、離婚に至った場合を考えて、資格取得などの勉強を早急に始めましょう。
それのどれかが欠けているとあなたは自分で自分を追い込む結果となります。今、やらなければならないことは我慢することではありません。
    • good
    • 0

携帯についてはロックするのが常識でしょう


万が一の盗難・紛失の際に、いたずらや犯罪行為に使われたり、個人情報の流出を防ぐために
やましい事のあるなしに関わらず
    • good
    • 0

お察しします。


疑い始めると、どうしても悪い方に考えが行ってしまいますよね。
私の経験から少しお話させて頂きますね。

やはり、御主人の浮気を疑った方がよろしいのではないでしょうか?
避妊具がポケットに。この時点で明らかに黒でしょう!
勿論奥様と使われたのならその限りではありませんが、
そうではないので相談されたのだと思います。

もう一つ、メールをロックすると言う事も黒との判断基準と思います。
見られてはまずいから、との理由以外ありますか?

離婚する意思はないとのことですので、御主人には悟られないように
隠密で証拠集めしてみてはいかがでしょう?

まずは、携帯のチェックですよね。
電話の送受信の履歴とか、電話帳とか、一応チェックしてみる事です。
何か引っかかるところが見つかれば、そこを調べてみることです。
見慣れない名前とか、頻繁に電話している相手とか。

ロックのかかっているメールですが、送受信アドレスの履歴も見る事ができないのでしょうか?
私の夫の場合、メール自体は全て削除されていましたが、
送信先の履歴が残っていたので、そのアドレスから相手の女性を特定
する事ができました。

趣味のスポーツの件ですが、どのようなことをされているのか判らないので
なんとも言えませんが、
そこに女性の陰はありませんか?

勝手に御主人が浮気をしている事を過程して書き込みましたが、
いざという時のために今できる事はして見ることではないかと思います。
事実をつかんでから、その後の事を考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

1だけで限りなくクロに近いグレーですね


すでに誰かと頻繁にsexしているか、まだしてはいないものの狙える位置にいてイザというときのために用意していたのでしょう

ただ、誰かの悪質ないたずらという可能性も完全には否定できませんが

これ以上詮索しないで平和を装っている方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

賢明な奥様です。

ご自身のことよりも家族や当の疑惑の本人のことまで慮るお気持ちは素晴らしいと思います。実際、このまま波風を立てずに過ごすこともあなたならできそうな気もしますが、やはり気になるからこそこちらに質問されているわけで、ショックがあろうがなかろうが、事の真相を究明しないと気が済まないかもしれませんね。

感情的な話は私からは一切しないで続けます。

現時点に於いて、仮に浮気していた場合に一番のダメージは精神的な面も然ることながら、家計の問題です。生活にかなりの余裕があるならば問題にもならないかもしれませんが、従来出費されるはずのないものに出費をされるというのは生活に影響が出てくるでしょう。新しい金のかかる趣味を始めるようなものです。夫婦共に(あるいは家族全員で)楽しめる趣味ならいざ知らず、そうでなければなかなか難しいでしょう。

このような問題点を、ご主人の知らない知人の名前(たとえば学生時代の知り合いとばったり偶然会った、など)を使って、その人の旦那が浮気をしていて金銭的に問題になった、などという話をでっちあげるのもひとつの方法です。完全に架空の人物を作り上げてもいいのですが、普段クリエイター的なお仕事でもされていない限り、どこかでボロが出ます。なるべく実際は影響のない人の名前を利用するのがコツです。

話が前後しますが、あなたのカンが昔から頓珍漢でなければ、ご主人が浮気している可能性はかなり高いと思います。事を荒立てると一気に破綻する人であるならば、間隔を空けてひとつひとつ確かめることです。

1は常習であればまた避妊具を見つけることになるでしょう。それを放置してある日「あれ?この前避妊具見つけたけど、もうないね。使ったの?」などと聞いたら大変です。とんでもない言い訳が返ってくるか、黙るかのどちらかでしょう。それよりも、見つけたらそれを黙って処分する方がいい。最初のうちはご主人も「アレ?入れたはずなのに」と思うかもしれませんが、回を重ねれば「気付かれた!」と思うことでしょう。また、ポケットはたくさんあるので別のポケットにする可能性もありますが、悉く黙って処理する。これは効くと思います。本当に浮気してるならの話ですが。

2は仲間と飲みに行ってるか、普通に寄り道している可能性もあります。飲みに関しては完全にやめさせられませんが、家計の問題を話して、なるべく自宅で晩ご飯を食べるようにさせる方向で。残業ゼロなのに定時に帰ってこないのは寄り道にもほどがあると思いますが、そこを責めるよりは「夫婦で晩ご飯食べよ♪」の方向で持って行くのが得策です。これは浮気じゃなかったとしても当然使えます。

3は表向き出社しているようで実は出社していなかったということでしょうか。その場合、給与明細を見て「あれ?今月有休とったっけ?」というのも良いですが、「有休とったんだけどサービス出勤したんだ」というような言い訳も返せます(そんな無茶なと思っても)。実際ダブルワークや家族に黙って資格をとる人もいるようなので(なぜ黙っているかはわかりませんが)一概に浮気と断定はできません。趣味仲間で定期的なイベントをしていることも考えられます。これに関してはあまりメスを入れることができませんが、もしあなたが平日休んでも問題ない生活をしているのであれば、あなたから「有休使ってどっか行こ♪」と有休を使わせる方法もあります。月に2回以上有休を使うことは難しくないですが、今まで使い慣れていない人は1回でもヒヤヒヤものなのに、2回以上とるのは難しいと思います。そこを知らないフリして有休で夫婦水入らずのデートを持ちかけるのです。

4はカードで買おうが何だろうが、いずれは同じ銀行から引き落とされるわけです。浮気をしていようがいまいが、これでは小遣い制度の意味がなくなってしまうことを、その場で指摘するとよいでしょう。

5は少々面倒ですがCDの「ご主人の趣味でなさそうなもの」のアーティストやアルバム名から「今流行ってるのか」「マニアックなものなのか」「どの世代にウケそうなのか」くらいまで判断できるようにすると、そのCDに対してのあなたのコメントも変わってきます。「今どきの曲聴くんだ~。若ぶってる?」「ずいぶんとマニアックねえ」「これ私たちの代の人で聴く人初めて見た(笑)」くらい言える知識をWikipediaなどで調べておけば、その「友人」との仲のほどがわかります。

1以外については趣味のサークルに入ってもあり得る話です。そこらへんの見極めを慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を割いていただきありがとうございます。

補足になりますが

(1)についてですが発見したのは1度のみでそれ以降はありません。
どんな理由でそれがポケットにあるのか答えは一つしか見つけられません。
このことが主人の今までの行動を思い返すきっかけとなっています。

(2)主人は車での通勤なのでお酒は飲みません。
が以前は残業を疑う事もなかったのに今は、もちろん残業手当はゼロでありながら定時に帰らず、そのまま趣味のサークルに出かけ10時ごろの帰宅も度々です。
ただ朝帰りはなく趣味(スポーツ)には間違いなく行っています。
これはトレーニングウエアーの洗濯時に汗や泥が付いているからです。

(3)私は専業主婦で仕事は持っておりません。
週3日の休日は自宅で過ごしています。週末に不審な行動は見られません。

(4)カードで買っていると言っている物は主人の誕生日のプレゼント?とおもわれます。
経済的には負担はかかっておらず小遣いの増額の申し出もありません。
週末に少々のアルバイトはしていますが、これに関して私はノータッチです。

(5)コブクロ、アンジェラ・アキ、greeeenなどが主なようです。
私ははじめて聞くようなものも多く、家族で主人の車に乗車した時に娘が聞くと知っている曲目があるようです。

携帯は自由に見られる環境ですが、メールのみロックがかかっています。
夕方携帯に電話しても出ません。
自分の携帯を無音設定にし主人の車に忍ばせ検索をかけようかとも考えています。
浮気疑惑について考えすっきりしない日々を送っております。
ただ事を白日のもとにさらしてしまう事の重大さや精神的なダメージを考えるとこのままでいいのかとも思っている自分がいます。しかし疑惑をはっきりさせたい自分もいて葛藤の毎日です。

お礼日時:2009/05/14 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング