主人、私共に42歳、中3、小6の子どもがいます。
主人は優しく真面目な人で、私は結婚以来主人の愛情を疑った事もなく専業主婦として幸せな生活を送っておりました。

しかし最近(本当は随分前から)主人の行動に腑に落ちない点があり他に女性の存在がいるのではないかと思いご意見をお願いします。

1.ある時上着のポケットに避妊具を発見しましたが、次に見たときには無くなっていました。
2.数ヶ月前から不況による影響で残業ゼロとなっていますが、定時には帰ってきません。
3.やはり数ヶ月前から金、土、日と三連休になっていますが、それ以外の日に月に1度平均で有給休暇を取っています。(給料明細から確認)
4.小遣いの範囲内で買える以上の物を持ち戻っています。(時計、洋服)本人はカードで買っていると言っています。実際かなり減給になっているので小遣いを沢山は渡せません。
5.車の中に沢山CDがあり、微妙に主人の好みじゃない気がしてどうしたのかと聞くと友人がダビングしてくれていると言います。

もし仮に女性がいたとしたら主人の性格上、遊びとは考えられず事を荒立てるとかえって薮蛇になりそうで聞けずにいます。
いまさら外で仕事もできず、離婚などは考えていません。なのでこのまま物分りのいい妻を演じていたほうがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

私には今の段階では正直浮気かどうか分からないですね。


質問者さんにお尋ねしたいのですが、
旦那さんの態度はどうですか?
変にウキウキしていたり、携帯をいつも持ち歩いていますか?

私の夫が浮気した時は、
それまで平然としていたのが突然こそこそとしだし、
部屋に篭って小声で電話したり、家の中なのに
いつも携帯を持ち歩いていました。
それまでは携帯なんて放ったらかしだったのに
急に家族に携帯を触らせなくなりました。
案の定ラブラブのメール。
証拠を取って相手に金を請求。
それにも懲りず、土曜日家族にウソを付いて外出。
それまでのしっかり者の父親の姿はどこへ行ったのやら。
今は反省してもう連絡を断ちましたが、当時は誰が見ても変でした。
本人は気が付かないんですよね。
いかに挙動不審な行動を取っているのか。

でも質問者さんの旦那さんの様子を見ると、
そんなに変ではないような気もするんですよね。
みんなありえることかなあって。
避妊具も一度きりでそれ以降無いということだし、
何かの拍子に誰かから渡されたとか、
会社やサークルに落ちていたのを後でゴミ箱に捨てようと思って
捨て忘れたとか。。。

コブクロやアンジェラ・アキくらいなら40代前半の人でも
十分聴くでしょう?
それか娘さんの気持ちを理解したくて聴いてるかもしれないし。
(中3でアンジェラ・アキは少し渋い気がしますけど。)

私の夫のように心が完璧に相手に向かってしまっているのなら問題ですが、
旦那さんはそんなでもないような気がしますが。
私も浮気が終わった今でも夫が少しでも変な行動をとると
際限なく疑ってしまいますので、質問者さんのお気持ちが
とてもよく分かるのですが、
私がそういう中で悟ったのは、相手と自分の良い点だけを
見つめて夫を信頼していこうということでした。
そうすれば、もし夫が私を裏切るようなことが起こっても
必ず良心の呵責を感じるだろうと思ったからです。
信頼もせず、ずっと疑って居心地の悪い家にしてしまったら
たぶん夫は浮気をしても私が悪いからだと反省もしないと思うのです。

いろいろな夫婦がいるけれど、
基本的に夫婦はどこかでつながっていると思います。
結婚して子供まで授かるのはよっぽどの縁だと思うからです。
だから自分が相手に不満を持てば、相手も不満が生じるし、
自分がいつも相手に感謝すれば、相手も感謝の心が生じると思います。

暫く旦那さんのことは考えないで、
自分だけの趣味とか楽しめることを見付けて、
心おおらかに過ごされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

正直浮気でしょうね・・


ウチのダンナも同じでしたよ!
私は白黒付けたい性格なので、浮気を問い詰めてしまいました。
今でも浮気してますが、今思えば知らぬ顔をしておけばよかったと思ってます。離婚を望んでないなら、自分は自分で楽しみを見つけたいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

浮気としか思えません。



まずは浮気の証拠を取ること、相手方の女に慰謝料請求をすることです。
それをやったら離婚になるのではないかと怯えているのかもしれませんが、では今の状態は安全ですか?旦那さんと女の仲が深まっていくのを指をくわえてみている状態ではないですか?

その後ろ向きなところに、いわば付け込まれているのです。あなたの優しさを利用してナメてかかっているわけです。

証拠を取れば、旦那さんは「有責配偶者」ですので、有責配偶者からの離婚申し立ては事実上できません。あなたが離婚しないと強く決めていたら、調停でも裁判でも旦那さん側からは離婚できないのです。
状況を変えるために何をしなければならないか、おのずと答えは出てくるはずですが…。

悩むだけで物事が解決することはありません。皆さん、勇気を持って行動することで自分の人生を開いているのです。
まずは旦那さんの携帯などから相手の番号と名前などを押さえてください。そして、旦那さんの行動パターンをしっかり把握してから、興信所などに依頼し、証拠を取った上で、弁護士さんに相談してください。
いずれにせよ、いざという時に備えて武器は必要になります。もし、旦那さんが離婚したいと言ってきたら、あなたはそれに対抗する手段をお持ちですか?武器もなく弁護士も戦えませんよ。
ただ、興信所は悪徳業者も多いので、充分検討しなければなりません。タウンページに大きな広告を出しているところは料金も高いです。ネットで注意深く、信用できそうなところを探してみることをオススメします。少なくとも、数社から話を聞いて比較してください。1社に相談して、良い会社にヒットする確率は低いですから。

あなたが動き出さなければ、何も変えることはできません。
専業主婦の方は離婚されたら生活できないと行動が後ろ向きになり、結果浮気が本気になる時間を与え、最終的に離婚を切り出されます。
どちらにせよ、今はすでに危険な状況にいることを自覚してください。
単に風俗通いであれば、離婚となることはないですが、状況的に見て社内などの自分よりも若い女性と不倫交際をしているのは明らかです。
プレゼントも貰っているのであればその女は自分に気を引きつけておこうとしていることの証拠ですから、非常に挑戦的です(つまり奥さんから奪ってやりたいという競争心がうかがえます)。単なる浮気ではなくなるケースですね。もし、カードで借金をして自分で購入しているようなら旦那さん側の見栄ですが。

相手の女をつぶさないと状況は悪化しますよ。放置して、離婚が進行しない保証はありますか?我慢して、浮気が本気にならない保証はありますか?何かを始めなければならないところまで来ていることを自覚してください。

もしずっと専業主婦でいたいから、そのまま我慢するというのなら、死ぬまで我慢していればいいと思います。でも、数年内に強行に離婚を迫られたらどうするおつもりですか?夫が離婚を迫って、暴言、嫌がらせ、暴力にいたるケースは山のようにあります。あなたはきっと耐えられないでしょう。このあたりの苦悩はこの板の経験者にお聞き下さい。「まさか、自分が…」と思っていたことが本当になることもあるのです。

離婚を避けるためにも証拠を。同時にネットで離婚についての法律を勉強してください。離婚を学ぶということは離婚しない勉強もできるということです。
そして、離婚に至った場合を考えて、資格取得などの勉強を早急に始めましょう。
それのどれかが欠けているとあなたは自分で自分を追い込む結果となります。今、やらなければならないことは我慢することではありません。
    • good
    • 0

携帯についてはロックするのが常識でしょう


万が一の盗難・紛失の際に、いたずらや犯罪行為に使われたり、個人情報の流出を防ぐために
やましい事のあるなしに関わらず
    • good
    • 0

お察しします。


疑い始めると、どうしても悪い方に考えが行ってしまいますよね。
私の経験から少しお話させて頂きますね。

やはり、御主人の浮気を疑った方がよろしいのではないでしょうか?
避妊具がポケットに。この時点で明らかに黒でしょう!
勿論奥様と使われたのならその限りではありませんが、
そうではないので相談されたのだと思います。

もう一つ、メールをロックすると言う事も黒との判断基準と思います。
見られてはまずいから、との理由以外ありますか?

離婚する意思はないとのことですので、御主人には悟られないように
隠密で証拠集めしてみてはいかがでしょう?

まずは、携帯のチェックですよね。
電話の送受信の履歴とか、電話帳とか、一応チェックしてみる事です。
何か引っかかるところが見つかれば、そこを調べてみることです。
見慣れない名前とか、頻繁に電話している相手とか。

ロックのかかっているメールですが、送受信アドレスの履歴も見る事ができないのでしょうか?
私の夫の場合、メール自体は全て削除されていましたが、
送信先の履歴が残っていたので、そのアドレスから相手の女性を特定
する事ができました。

趣味のスポーツの件ですが、どのようなことをされているのか判らないので
なんとも言えませんが、
そこに女性の陰はありませんか?

勝手に御主人が浮気をしている事を過程して書き込みましたが、
いざという時のために今できる事はして見ることではないかと思います。
事実をつかんでから、その後の事を考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

1だけで限りなくクロに近いグレーですね


すでに誰かと頻繁にsexしているか、まだしてはいないものの狙える位置にいてイザというときのために用意していたのでしょう

ただ、誰かの悪質ないたずらという可能性も完全には否定できませんが

これ以上詮索しないで平和を装っている方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

賢明な奥様です。

ご自身のことよりも家族や当の疑惑の本人のことまで慮るお気持ちは素晴らしいと思います。実際、このまま波風を立てずに過ごすこともあなたならできそうな気もしますが、やはり気になるからこそこちらに質問されているわけで、ショックがあろうがなかろうが、事の真相を究明しないと気が済まないかもしれませんね。

感情的な話は私からは一切しないで続けます。

現時点に於いて、仮に浮気していた場合に一番のダメージは精神的な面も然ることながら、家計の問題です。生活にかなりの余裕があるならば問題にもならないかもしれませんが、従来出費されるはずのないものに出費をされるというのは生活に影響が出てくるでしょう。新しい金のかかる趣味を始めるようなものです。夫婦共に(あるいは家族全員で)楽しめる趣味ならいざ知らず、そうでなければなかなか難しいでしょう。

このような問題点を、ご主人の知らない知人の名前(たとえば学生時代の知り合いとばったり偶然会った、など)を使って、その人の旦那が浮気をしていて金銭的に問題になった、などという話をでっちあげるのもひとつの方法です。完全に架空の人物を作り上げてもいいのですが、普段クリエイター的なお仕事でもされていない限り、どこかでボロが出ます。なるべく実際は影響のない人の名前を利用するのがコツです。

話が前後しますが、あなたのカンが昔から頓珍漢でなければ、ご主人が浮気している可能性はかなり高いと思います。事を荒立てると一気に破綻する人であるならば、間隔を空けてひとつひとつ確かめることです。

1は常習であればまた避妊具を見つけることになるでしょう。それを放置してある日「あれ?この前避妊具見つけたけど、もうないね。使ったの?」などと聞いたら大変です。とんでもない言い訳が返ってくるか、黙るかのどちらかでしょう。それよりも、見つけたらそれを黙って処分する方がいい。最初のうちはご主人も「アレ?入れたはずなのに」と思うかもしれませんが、回を重ねれば「気付かれた!」と思うことでしょう。また、ポケットはたくさんあるので別のポケットにする可能性もありますが、悉く黙って処理する。これは効くと思います。本当に浮気してるならの話ですが。

2は仲間と飲みに行ってるか、普通に寄り道している可能性もあります。飲みに関しては完全にやめさせられませんが、家計の問題を話して、なるべく自宅で晩ご飯を食べるようにさせる方向で。残業ゼロなのに定時に帰ってこないのは寄り道にもほどがあると思いますが、そこを責めるよりは「夫婦で晩ご飯食べよ♪」の方向で持って行くのが得策です。これは浮気じゃなかったとしても当然使えます。

3は表向き出社しているようで実は出社していなかったということでしょうか。その場合、給与明細を見て「あれ?今月有休とったっけ?」というのも良いですが、「有休とったんだけどサービス出勤したんだ」というような言い訳も返せます(そんな無茶なと思っても)。実際ダブルワークや家族に黙って資格をとる人もいるようなので(なぜ黙っているかはわかりませんが)一概に浮気と断定はできません。趣味仲間で定期的なイベントをしていることも考えられます。これに関してはあまりメスを入れることができませんが、もしあなたが平日休んでも問題ない生活をしているのであれば、あなたから「有休使ってどっか行こ♪」と有休を使わせる方法もあります。月に2回以上有休を使うことは難しくないですが、今まで使い慣れていない人は1回でもヒヤヒヤものなのに、2回以上とるのは難しいと思います。そこを知らないフリして有休で夫婦水入らずのデートを持ちかけるのです。

4はカードで買おうが何だろうが、いずれは同じ銀行から引き落とされるわけです。浮気をしていようがいまいが、これでは小遣い制度の意味がなくなってしまうことを、その場で指摘するとよいでしょう。

5は少々面倒ですがCDの「ご主人の趣味でなさそうなもの」のアーティストやアルバム名から「今流行ってるのか」「マニアックなものなのか」「どの世代にウケそうなのか」くらいまで判断できるようにすると、そのCDに対してのあなたのコメントも変わってきます。「今どきの曲聴くんだ~。若ぶってる?」「ずいぶんとマニアックねえ」「これ私たちの代の人で聴く人初めて見た(笑)」くらい言える知識をWikipediaなどで調べておけば、その「友人」との仲のほどがわかります。

1以外については趣味のサークルに入ってもあり得る話です。そこらへんの見極めを慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を割いていただきありがとうございます。

補足になりますが

(1)についてですが発見したのは1度のみでそれ以降はありません。
どんな理由でそれがポケットにあるのか答えは一つしか見つけられません。
このことが主人の今までの行動を思い返すきっかけとなっています。

(2)主人は車での通勤なのでお酒は飲みません。
が以前は残業を疑う事もなかったのに今は、もちろん残業手当はゼロでありながら定時に帰らず、そのまま趣味のサークルに出かけ10時ごろの帰宅も度々です。
ただ朝帰りはなく趣味(スポーツ)には間違いなく行っています。
これはトレーニングウエアーの洗濯時に汗や泥が付いているからです。

(3)私は専業主婦で仕事は持っておりません。
週3日の休日は自宅で過ごしています。週末に不審な行動は見られません。

(4)カードで買っていると言っている物は主人の誕生日のプレゼント?とおもわれます。
経済的には負担はかかっておらず小遣いの増額の申し出もありません。
週末に少々のアルバイトはしていますが、これに関して私はノータッチです。

(5)コブクロ、アンジェラ・アキ、greeeenなどが主なようです。
私ははじめて聞くようなものも多く、家族で主人の車に乗車した時に娘が聞くと知っている曲目があるようです。

携帯は自由に見られる環境ですが、メールのみロックがかかっています。
夕方携帯に電話しても出ません。
自分の携帯を無音設定にし主人の車に忍ばせ検索をかけようかとも考えています。
浮気疑惑について考えすっきりしない日々を送っております。
ただ事を白日のもとにさらしてしまう事の重大さや精神的なダメージを考えるとこのままでいいのかとも思っている自分がいます。しかし疑惑をはっきりさせたい自分もいて葛藤の毎日です。

お礼日時:2009/05/14 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の印鑑登録

会社の印鑑登録をしたいと思っているのですが、
印鑑と何か一緒に持っていくものがあるのでしょうか?また、その日に登録終了とかできるんでしょうか?素人の質問でスミマセン。

Aベストアンサー

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款...続きを読む

Q主人の不倫、私はどうすれば.....

夫が不倫をしているのですが、夫曰く「不倫は遊びで家庭が一番大切。女ではお前が一番大事。」と言っています。確かに給料も毎月きちんと入れてくれてるし生活に支障はありません。
それから「俺は女好きだし、もし不倫を止めろというなら離婚だ。」とも言われています。
でも私は不倫は止めてほしい。
となると離婚になってしまう。
本当に夫はズルいです!
でもそんな夫でもまだ好きです。
となれば私が我慢すれば良いのでしょうが、やっぱり不倫は止めて欲しいです。
私が贅沢なのでしょうか?
考えれば考えるほど頭がおかしくなりそうです。
何かアドバイス等お願いします。

Aベストアンサー

はじめにひとつ言わせて貰います。
世間一般的に見て、おかしいのはご主人の意見です。ご主人の言う意見がまかり通る家庭はかなりの少数派でしょう。


離婚の選択肢はなしとした上で、不倫をやめて貰うということですので、ご主人の方ではなく、相手女性の方へアプローチしてみてはいかがでしょうか?

浮気してる証拠を固めて、相手女性へ慰謝料を請求するのです。
慰謝料請求されても不倫を続ける女性はまずいないでしょうから、ご主人と相手女性のの関係を解消できます。
よっぽどの気持ちがあれば別ですが、「不倫は遊び」と言ってるご主人の相手ですので大丈夫だと思います。
有無をも言わせない証拠を揃えておいて、相手に反撃させる隙を与えず追い払いましょう。

ただ、ご主人の場合は今の不倫相手がいなくなっても直ぐに別の相手を見つけてしまうんじゃないかと思います。
そうなると同じことの繰り返しになってしまいますが・・・
続けるうちにご主人が懲りてくれればいいのですが、逆にあなたのことを不倫をジャマする存在だと見てしまうようにになってしまうかも、とも思ってしまいます。

それでも、今の状況を変えるために一度不倫相手と縁を切らせましょう。
そうすれば、ご主人の対応を見るなりあなたの気持ちを見直すなりできますから、動いてみることから始めた方がいいと私は思います。

まずは証拠集めからです。
自分でできることから初めて、足りない部分はプロにお願いするなりしてしっかり揃えてください。
あなたが絶対的な優位に立って主導権を握ることが大切ですから。



浮気調査の依頼ではありませんが、私が利用した探偵会社を載せておきます。参考にして下さい。
http://www.chiba-chousakai.jp/

はじめにひとつ言わせて貰います。
世間一般的に見て、おかしいのはご主人の意見です。ご主人の言う意見がまかり通る家庭はかなりの少数派でしょう。


離婚の選択肢はなしとした上で、不倫をやめて貰うということですので、ご主人の方ではなく、相手女性の方へアプローチしてみてはいかがでしょうか?

浮気してる証拠を固めて、相手女性へ慰謝料を請求するのです。
慰謝料請求されても不倫を続ける女性はまずいないでしょうから、ご主人と相手女性のの関係を解消できます。
よっぽどの気持ちがあれば別ですが、...続きを読む

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Q主人からの小遣い以外の請求について

またよろしくお願いします。

主人から小遣い以外の出費でお金を請求された場合(たとえば、免許更新料金、会社のお茶代など)、「多めでも言いよ」と冗談でも言ってきた場合に軟らかく断る言い方、方法はないでしょうか?



私は今回したのは、最初に言われた金額(最初3000円頂戴っていわれてたところ4000円でもいいよと言われました)
3000円後で渡すね!とにこっと笑顔で答えてそれ以上何も言いませんでした。
この断り方問題あるんでしょうか?

回覧ありがとうございます。
皆さんのご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

多めに欲しがっているのを、どう断れば角が立たないかということですね?

「ちょうど今千円札三枚、きっちり財布にあるわ~。」「惜しかったね!」「千円損したね!」

これではだめですか?

または、「おお!その千円の差額で何をたくらんでいるんですかね~?」と笑いながら3000円渡す。
「海外逃亡資金ですか?」など。

私は夫に必要経費のお金を請求され
それを渡す時は
3000円なら「はい!3000万円。」と渡します。
300円を300万円、3000円を3000万円と
なんでも万円をつけて出すのが関西流です。また、夫が980円請求するとします。
千円札を出して「おう!釣りはいらねえぜ!とっときなって!おいら江戸っ子でい!」など言って渡す時もあります。
お釣りが欲しいときは「たがが20円。されど20円。」と言って
手の平を差し出してじっとしています。
お釣りをもらったら「おありがどうごぜいますだ。」と平伏します。


誰もが知っている童話やエピソードをパロって
返事をするのも手です。
「お父さん!3000円でよかったのに4000円欲しいと言ったのは僕です!」
「正直者の太郎少年は(ここ旦那様の名前)、違ったことを言ったのを悪いと思い、
謝りました。」
「おお!お前はなんと正直者なのだ。」
「その後太郎少年は世のため人ため、アメリカ合衆国の初代大統領になりましたとさ。」
そういいながら3000円を渡す。

「お前が落としたのは、2000円の斧か?3000円の斧か?4000円の斧か?」
「ハイ女神様、3000円の斧です!」
「おお3000円の斧か。そういって渡しました。」

「子ヤギちゃんたち。お母さんだよ。ドアを開けて4000円おくれ。」
「嘘だ!オオカミだな!お母さんなら3000円でいいはずだ!」
「オオカミだということがばれてしまいました。はい、3000円。」

以上参考にしてください。

こんにちは。40代既婚女性です。

多めに欲しがっているのを、どう断れば角が立たないかということですね?

「ちょうど今千円札三枚、きっちり財布にあるわ~。」「惜しかったね!」「千円損したね!」

これではだめですか?

または、「おお!その千円の差額で何をたくらんでいるんですかね~?」と笑いながら3000円渡す。
「海外逃亡資金ですか?」など。

私は夫に必要経費のお金を請求され
それを渡す時は
3000円なら「はい!3000万円。」と渡します。
300円を300万円、3000円を3000万円と
なんでも万円をつ...続きを読む

Q印鑑登録証明書

印鑑登録証明書を代理で取得したいのですが、印鑑登録証を取得する場合とは違い、委任状は必要ないですよね?
ということは、印鑑登録証と身分証明書と印鑑の3点を役所へ持っていけば印鑑登録証明書を取得することは可能ですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふつうは印鑑登録証があればOKです。

あとは、申請書をきちんと埋められないとだめです。

市町村によってどこまでも要求するかわかりませんが、登録者の住所氏名はもちろん、生年月日を要求するところもあります。

Q弟が............

弟がすごく頭にきます!!!

受験生なのですが(弟)

私たち二人の部屋があってその部屋には

私のものマンガとか教科書とか

私の領域みたいなものありますよね?

それを自分一人の部屋のように使って

私のものが邪魔だと蹴ってどけたり

するのですが最近私も我慢できなくなってきまして

何かにつけてわたしに文句をつけるし

私が何か言えばいつもケンカ腰

私が病気になりそうです。

どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

拝見しました。

私にも今高3と高1の(姉弟)子供が居ます。
丁度昨年は弟の方が受験でした。
家もあまり出来る方ではありませんでしたので大変でした。

部屋は別々でしたが良くもめていましたね。
娘は自分の物の管理はしっかりできる、しかし弟自分の物は大事にしたい、人に触られる、傷つけられるのは絶対に嫌、そのくせ人のものは以外にもいい加減に扱う。

そんな性格の二人がぶつからないはずがありません。

しかし、そうぶつかり通しだったのもこの受験の1年が一番多かったように思います。
その子なりの悩みでイライラしているのもこの時期なのでしょうね。

思春期と言う年齢と受験を迎える焦りから悪循環を生んでいたのだと思います。
息子の部屋のドアにはそのころ作った足型の穴が開いています。
反省の意味で修理も何もしていません。
その事が恥ずかしいのか友だちも呼ばなくなりました。出かける方優先で。

まだ若い貴方には納得しがたいことで、可哀想なことだと思いますが、
この時期荒れる時期です。
ご自身が受験の時はいかがでしたか?イライラしたり親にあたったり反抗したりはなかったですか?

蹴飛ばされたり粗末に扱われる事で腹を立てるくらいなら、別の部屋に避難(それらの物品)される事が
今の必要対策と思います。
そのたび不愉快になって腹を立てるのも損ですよ。

あまり勝手な言い分でもめている時はたまにお互いの意見を聞いて仲裁に入った事がありますが、これも良いのか悪いのか分かりません。その場しのぎってところもあって。
しかし、あまりひどいようでしたらときにはご両親に、と言っても息子さんと話の合うお父さんかお母さんのどちらかに少し言い聞かせてもらうくらいすると良いかも知れませんね。
家の場合母親の私でした。

思春期って分かっていても止められない心理ってあるのだとも思います。

受験が終わって1年になりますが、今は兄弟でもめることも少なくなりました。
意外と仲良くしてますよ。

何ら参考にならないようでしたらごめんなさいね。

拝見しました。

私にも今高3と高1の(姉弟)子供が居ます。
丁度昨年は弟の方が受験でした。
家もあまり出来る方ではありませんでしたので大変でした。

部屋は別々でしたが良くもめていましたね。
娘は自分の物の管理はしっかりできる、しかし弟自分の物は大事にしたい、人に触られる、傷つけられるのは絶対に嫌、そのくせ人のものは以外にもいい加減に扱う。

そんな性格の二人がぶつからないはずがありません。

しかし、そうぶつかり通しだったのもこの受験の1年が一番多かったように思います。
その子なり...続きを読む

Q印鑑登録について同じ苗字の印鑑を2つ持ってますひとつは印鑑登録されています 証明書もあります

印鑑登録について

同じ苗字の印鑑を2つ持ってます
ひとつは印鑑登録されています
証明書もあります。

二つ目の方はまだです
印鑑登録などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑登録(市町村役場で一つしか登録できません)された印鑑は【実印】と言い、無暗に使うものではありません。
実印は、重要な契約等で使い、印鑑証明書を添付します。

大抵の人は、実印の他に銀行印・認印(三文判)・受領印(シャチハタ等)等、複数の印鑑を使い分けます。

Qうつ病の主人...疲れました

現在 うつ病で休職中の主人がいます。二年前に発病して以来 休んだり行ったりの会社がよいでしたが 現在四ヶ月の休職中です。我家には年頃から幼児まで五人の子供がいます。主人はもともと 家事、育児にはほとんど参加せず家の事は私任せで、気に入らないと 子供たちに対して怒鳴る(時に暴力)で制圧してきました。私自身、子供たちをかばいつつ 子供達がなつくようにと,がんばってきましたが 今回の休職は長くて 子供たちにとっては苦痛になっています。とにかくわがままで 自分の思い通りにならないことは気に入らず と言う感じです。私に対しては とてつもなく愛情を求めてきます。ですが 私自身恥ずかしながらそれすら苦痛の状態で 優しくもできずにいます。それも気にいらないのだと思います。仕事を休んでいるにもかかわらず 毎日のように朝から夜までもともと好きなパチンコに出かけています。いくら帰る時間を会社の終わる5時までにはパチンコ屋をでて、と言っても 「帰れたら」と言い、帰ってきません。週に二日ほどは行かない日もあります。そんな日は 家にいてごろごろし、子供達が騒ぐと怒ります。
子供たちも 怖くて のびのびできません。鬱だからと思うようにしているのですが 私自身 子供達のことで精一杯のところに 主人のことですので正直疲れ果てました。頭の中を離婚の文字がかすめます。離婚してくれ、と言ったらきっと 暴れるでしょう。怖いです。うつの伴侶を支えていけない自分も情けないですが 今はこの生活が苦痛でしかありません。何かアドバイスをください。お願いします。

現在 うつ病で休職中の主人がいます。二年前に発病して以来 休んだり行ったりの会社がよいでしたが 現在四ヶ月の休職中です。我家には年頃から幼児まで五人の子供がいます。主人はもともと 家事、育児にはほとんど参加せず家の事は私任せで、気に入らないと 子供たちに対して怒鳴る(時に暴力)で制圧してきました。私自身、子供たちをかばいつつ 子供達がなつくようにと,がんばってきましたが 今回の休職は長くて 子供たちにとっては苦痛になっています。とにかくわがままで 自分の思い通りにならないこ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの数年前と同じ状態です。。。

今でこそ落ち着いてる主人ですが(うつ歴10年)
寝たきりで過ごした後(約5ヶ月ほど)パチスロにはまってました。
最初はパチスロでも「ヤル気」が出たことに喜び私も大目に見ていたんですが
それが裏目に出て、仕事を休んでまでパチスロへ。
おまけに家計費からこっそりお金を持ち出し発覚。

うちは暴力、暴言はありませんでしたが質問者様同様
いつもいつも愛情は求めてきていましたね。

このパチスロ騒ぎで私が何度となくキレ、自分の欲求だけで動き、家庭は知らん、でもいいのか?とか
かなりの大ゲンカもしました。

うちは他にも隠れて友達に女の子を紹介してもらったり
(これも泥沼でしたが・・・)
そのたびに何度となく泣いて離婚を考えていました。

主人の主治医がよい先生で、この問題も聞いてくれて
私の前で主人を一喝してくれました。
病気だから何してもいいってことはない。と

ただ、後で私にうつもあるけどひょっとしたら躁もあるかも、と
耳打ちしてくれて、それでか、と納得した部分もあります。

1番ひどい時期、家庭内がすごい状態だったんですが
今、思い出そうとしても私も必死だったためか
うまく思い出すことができません。

質問者様の今のお気持ち、痛いほどわかります。
常に「離婚」の文字が離れませんでしたし。
でもご自分を責めないで下さいね。
あなたは何も悪くないんですから。
私もそう先生から言ってもらえて泣いたものですから。


主人は今も薬を飲んで1ヶ月に1度通院しています。
でも病状は安定していて今は子供より私を大事にしてくれてます。
うちは上手くいった、のかもわかりません。
でも同じ境遇の方にはガマンせず離婚してもいいんじゃないか、と思いますよ。
いくら人生の伴侶とは言え、ご主人にはご主人の人生があるように
あなたにもあなたの人生があるんですもの。

ご実家なりご主人の実家には相談できませんか?
主治医の先生にもお話できませんか?
一人でためないで吐き出して下さい。

何のアドバイスにもなってなくて申し訳ありません。
いつでもあなたの味方ですよ。

うちの数年前と同じ状態です。。。

今でこそ落ち着いてる主人ですが(うつ歴10年)
寝たきりで過ごした後(約5ヶ月ほど)パチスロにはまってました。
最初はパチスロでも「ヤル気」が出たことに喜び私も大目に見ていたんですが
それが裏目に出て、仕事を休んでまでパチスロへ。
おまけに家計費からこっそりお金を持ち出し発覚。

うちは暴力、暴言はありませんでしたが質問者様同様
いつもいつも愛情は求めてきていましたね。

このパチスロ騒ぎで私が何度となくキレ、自分の欲求だけで動き、家庭は知...続きを読む

Q印鑑登録証明

これから、就職する会社に
身内2名の印鑑登録証明の提出を言われました。

印鑑登録証明は、
悪用されたり、するのですか?

何か気を付けなければいけないことはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社側も信用出来ます。

その為の印鑑証明書ですから悪用することは会社側は全く考えてません。

なお、印鑑証明書を悪用されるとしたら「白紙委任状」に実印を捺印することです。

この場合は白紙委任状に何を記入されるか分からないので悪用されると財産を失うなど怖いので要注意ですが、身元保証人欄に実印の捺印と印鑑証明書だけでは実印の効力を悪用することは出来ません。

ちなみに、就職に際して本人の「住民票や戸籍抄本の提出を求める会社」もありますが、この場合も本人の氏名や生年月日などに偽りがないかを確認する目的で悪用することは会社側は全く考えてません。

むしろ、身元保証人欄に三文判で良い会社や身元保証人の要らない会社の方がヤバイ会社が多い感じです。

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社...続きを読む

Q主人とのペースがあわず悩んでます

結婚した12年になります。
主人は、とってもゆっくりマイペース人間で、私も世間一般に見れば普通だと思いますが、
主人にはせっかちだとかいらちだと言われます。
結婚前にそのペースが違うので、私はうるさく言ってしまうから結婚はどうかと主人に言いました。
主人は、うるさいと言わないし、言われても我慢できると言って結婚しました。
が、やはり今では、うるさ過ぎるとすぐに喧嘩になります。

主人は、ずっと仕事がいやで、月曜の朝は遅くまで起きてこなかったり、
転勤で単身赴任になって、会社でいやなことがあると会社を休んで、携帯もつながらず
帰ってこない時もあります。

趣味などはなく、子ども(小3女)にもおもしろくないと言われています。
歯磨きは15分、お風呂は1時間、トイレ15分(何回も流す)が1日2~3回、後は用事が無ければ
テレビを見てます。

単身赴任なので、1週間の話をしてもちゃんと聞いてないので、話したからその話をしても
忘れていることが多いです。
用事のある日に歯磨きなどでも歯磨きなどが長いので、少し早くしてと言ったら、ウンとは言っても、
その後無言でむっつりとしてます。なるべく言わないでおこうと思っても、時間に遅れそうになったら、
言ってしまいます。トイレも長く、娘と重なる時があり困ります。

家の用事をお願いすると、今は無理だから明日言ってと言われます。
翌日言うと、むっとしてしまいます。
車で出かけても、近くでもよく通る道でもすぐに間違えます。私がナビのように言わないといけませんが、言い方がきついときれます。言い方を考えて言っても、間違えた瞬間に自分の中でかーとしているのか、何を言っても喧嘩ごしです。初めての場所ならわかりますが、何度か行った場所でもです。

熱帯魚が好きというので、飼っていますが、掃除すると言いつつ、自分からはせず、私のほうがすばやくするので、やりたがりませんし、ハムスターは手を洗わないといけないので、面倒だからさわらないといいます。手洗いもとっても念入りです。

こういうことが重なり、早くしてとか言われるのがほんとに嫌になってしまったようです。
私もマイペースは仕方ないと思いますが、時間に遅れたり人に迷惑がかかるときは、いくら怒られても直すべきだと言ってしまいます。

子どもともうまくいっていません。私は、いつもお父さんが怒ったという話を子どもから聞きます。
例えば、主人と子どもが一緒に買い物に行った時に、主人がかきを食べたいと見ていたようです。
子どもが気持ち悪いから嫌といったらしく、主人は、そしたらどっか行け と突き放したようです。
それで、ずっと険悪ムードが続いていたので、私が主人にどっか行けと言われて嫌だったみたいだから仲直りして、と言いました。わかったと言ってくれました。

翌日、まだ、子どもが納得してなくて、私に嫌だったと言ってくるので、再度主人に「食べ物を気持ち悪いと言うことは良くないと子どもに言って、どっか行けと感情的になったことは悪かったと仲直りしてね」と言いました。その後、遊園地に行きましたが、子どもはずっと私からはなれず、2対1になって、主人が話しかけても、子どもが素直になれていませんでした。

私は3人で仲良くしたいから、子どもにお父さんにきつい言い方をしたらだめと言いました。
が、娘はお父さんもきついから私も同じようにしただけ と言いました。
そこで、主人が悪かったな・・・とむっつり顔で言ったのですが、心から思ってないと子どもも私も思いました。これでは、仲良くできないと思い、主人にもっと子どもと向き合うように言ったら切れました。

結局、悪かったと言っても、本当は、子どもが悪くて俺は何も悪くないというのが本心でした。

こういうことの繰り返しです。

大人なんだからちゃんと諭してあげたらと言うと、うるさいと言います。
朝から晩まで、子どもと仲直りしろとくどい・・と言って怒りまくります。

そして、一度切れると家を出て、単身赴任先に行ってしまいます。
正月でも誕生日でも、スキー場に2人残して、行ってしまうのです。

だから、何も言わない方がいいと思ってますが、3人でいても1人になっている主人がかわいそうで一緒に行動しようと誘ってしまい、また、ちょっとしたことがきっかけでそこまで切れて怒ってしまいます。

機嫌の良い時に話し合いをしようとしても、
「わかった、もうわかった・・・」と言って深く話せません。きっとわかってない、うるさいと思われてます。

私の両親も含めて、話をしました。その時も自分のことばかりかばって、子どもにもむきになっていて、もう離婚しろと言われました。

この話し合いの後に、怒らない様にするからうるさく言わないで と。
うるさく言われる原因は考えずに・・・

結婚した12年になります。
主人は、とってもゆっくりマイペース人間で、私も世間一般に見れば普通だと思いますが、
主人にはせっかちだとかいらちだと言われます。
結婚前にそのペースが違うので、私はうるさく言ってしまうから結婚はどうかと主人に言いました。
主人は、うるさいと言わないし、言われても我慢できると言って結婚しました。
が、やはり今では、うるさ過ぎるとすぐに喧嘩になります。

主人は、ずっと仕事がいやで、月曜の朝は遅くまで起きてこなかったり、
転勤で単身赴任になって、会社でいやな...続きを読む

Aベストアンサー

59歳主婦です。

性格は、、、。変わらないですよ。

持って生まれたものですから。ですから、ご主人と「仲良く」

したいなら、『目をつむる』事です。

貴女の質問を読んでいると、「夫を変えよう、夫を変えよう」と

しゃかりきになってるように見えます。


>主人は、ずっと仕事がいやで、月曜の朝は遅くまで起きてこなかったり、
転勤で単身赴任になって、会社でいやなことがあると会社を休んで、携帯もつながらず
帰ってこない時もあります。

会社は首にならないのですか?

嫌な事があるたび会社を休んで お給料は貰えるのですか?


>趣味などはなく、子ども(小3女)にもおもしろくないと言われています。

小3といえば、そろそろ親をきちんと観察出来る年齢ですからねぇ~、、。

まぁ、世の中の娘が すべて 父親が好き、、というのもないでしょうから。

これは、お嬢さんの好みの問題でもありますから。


>歯磨きは15分、お風呂は1時間、トイレ15分(何回も流す)が1日2~3回、後は用事が無ければ
テレビを見てます。


ようするにご主人は、ボーッと 生きていたいんですよ。

せかせか行動することに意味がない、、、とでも思っておられるのでしょう。

それも、個性のひとつです。



>よく通る道でもすぐに間違えます。私がナビのように言わないといけませんが、言い方がきついときれます。言い方を考えて言っても、間違えた瞬間に自分の中でかーとしているのか、何を言っても喧嘩ごしです。初めての場所ならわかりますが、何度か行った場所でもです。

ご主人の頭の中は、宇宙なんですよ。

常に 夢を見てるというか、心、此処にあらず、、というか。

「芸術は爆発だ!!」で有名な岡本太郎さんは、何十年も顔を見せてる

編集者の方でも、会うたびに 「君の名前は?」と言うそうです。

天才と○○は 紙一重の代表みたいな話です。


>熱帯魚が好きというので、飼っていますが、掃除すると言いつつ、自分からはせず、私のほうがすばやくするので、やりたがりませんし、ハムスターは手を洗わないといけないので、面倒だからさわらないといいます。手洗いもとっても念入りです。

貴女が手を出すから やらなくても済むように思うのでしょう。


>こういうことが重なり、早くしてとか言われるのがほんとに嫌になってしまったようです。
私もマイペースは仕方ないと思いますが、時間に遅れたり人に迷惑がかかるときは、いくら怒られても直すべきだと言ってしまいます。

人に迷惑をかけるのは忸怩たるものがありますが、放っておきましょう。

家族で出かける回数を減らすことです。

そうすれば、貴女もイライラしなくて済みます。

>例えば、主人と子どもが一緒に買い物に行った時に、われて嫌だったみたいだから仲直りして、と言いました。わかったと言ってくれました。

もう無理に仲直りさせる必要はないのではないですか?

お嬢さんも「うちのお父さんはこういう人なんだ、、」と思えば

いいのです。


>大人なんだからちゃんと諭してあげたらと言うと、うるさいと言います。

貴女は間違ってますよ。

ご主人はまだ「子供」なのです。

ですから、自分から謝ることが出来ないのです。


>だから、何も言わない方がいいと思ってますが、3人でいても1人になっている主人がかわいそうで一緒に行動しようと誘ってしまい、

ご主人は「自分一人での自由行動が」好きなんですよ。

貴女は、一人でいるご主人が 可哀想におもうでしょうが、ご主人からみれば

一人でいることが 好きなのです。

無理に誘わないようにしましょう。

59歳主婦です。

性格は、、、。変わらないですよ。

持って生まれたものですから。ですから、ご主人と「仲良く」

したいなら、『目をつむる』事です。

貴女の質問を読んでいると、「夫を変えよう、夫を変えよう」と

しゃかりきになってるように見えます。


>主人は、ずっと仕事がいやで、月曜の朝は遅くまで起きてこなかったり、
転勤で単身赴任になって、会社でいやなことがあると会社を休んで、携帯もつながらず
帰ってこない時もあります。

会社は首にならないのですか?

嫌な事があるたび会社を休んで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報