透明度の高い模型を作りたいのですが初心者なのでどの素材を使えばよいのか迷っています。
模型というか骨の標本があるのでそれの透明なもの作りたいと思っています。
透明粘土、シリコン透明液、エキポシ樹などが今のところ最適かなと思っていますが、透明度が高いものを使用したいです。
エキポし樹脂の場合シリコン型が必要なのでしょうがシリコン液使用の模型を作るなら型は油粘土で大丈夫なのでしょうか?、又はより最適なものがあるのでしょうか?
詳しい方ぜひ教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

型取りでしたらこちらあたりをどうぞ。

http://www.katadori.com/
    • 0

日新レジンからクリスタルレジンII といういう透明度の高いエポキシ樹脂が発売されています。

キャスティング用なので粘度も低いので使い易いと思います。

http://www.nissin-resin.co.jp/product-main.htm

他にも、FRP用のポリエステル樹脂なども透明度は良いと思います。

油粘土でも出来ない事は無いと思いますが、雄型は、細かい部品を作るのであれば、ある程度の硬度のあるものが良いと思います。
石粉粘土や樹脂粘土などが一般的ではないでしょうか?
木等でも良いと思います。
表面にサーフェーサーなどを塗った後、サンディングして凸凹や木目を埋めて表面を滑らかにした後、離型剤を塗り込んでから使用します。
    • 0
この回答へのお礼

大変早いお返事ありがとうございます!
透明度の高さではやはりエキポシ樹脂なのですね。
木などの模型は大変そうなので粘土にしようかな。
骨をそのままシリコン型に使うのはあまりよくないでしょうか?
骨を余分に作ってしまったので。↓