透明度の高い模型を作りたいのですが初心者なのでどの素材を使えばよいのか迷っています。
模型というか骨の標本があるのでそれの透明なもの作りたいと思っています。
透明粘土、シリコン透明液、エキポシ樹などが今のところ最適かなと思っていますが、透明度が高いものを使用したいです。
エキポし樹脂の場合シリコン型が必要なのでしょうがシリコン液使用の模型を作るなら型は油粘土で大丈夫なのでしょうか?、又はより最適なものがあるのでしょうか?
詳しい方ぜひ教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 型取りでしたらこちらあたりをどうぞ。



http://www.katadori.com/
    • good
    • 0

日新レジンからクリスタルレジンII といういう透明度の高いエポキシ樹脂が発売されています。


キャスティング用なので粘度も低いので使い易いと思います。

http://www.nissin-resin.co.jp/product-main.htm

他にも、FRP用のポリエステル樹脂なども透明度は良いと思います。

油粘土でも出来ない事は無いと思いますが、雄型は、細かい部品を作るのであれば、ある程度の硬度のあるものが良いと思います。
石粉粘土や樹脂粘土などが一般的ではないでしょうか?
木等でも良いと思います。
表面にサーフェーサーなどを塗った後、サンディングして凸凹や木目を埋めて表面を滑らかにした後、離型剤を塗り込んでから使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変早いお返事ありがとうございます!
透明度の高さではやはりエキポシ樹脂なのですね。
木などの模型は大変そうなので粘土にしようかな。
骨をそのままシリコン型に使うのはあまりよくないでしょうか?
骨を余分に作ってしまったので。↓

お礼日時:2009/05/14 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行艇の模型・プラモデルについて。

たとえば、マッキ MC72などの1920~1930年代ぐらいの飛行艇の模型・プラモデルを探しています。
しかし、この年代の飛行艇は、インターネットで探しても、全然見つかりません。
もし、このような模型・プラモデルを製造しているメーカや、
販売している店がありましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

飛行機プラモ好きのモデラーです。
質問者さんの仰るとおり、飛行艇のキットって少ないですよね。しかも、第1次大戦から第2次大戦までの間の平和な時代の飛行機キットって、あまり見かける機会もありません。いくつかキット化されていたように思いますが、記憶が定かではありません。

私が以前、埼玉に住んでいた頃に、よく利用していた飛行機専門の模型屋さんがありますので、一度問い合わせてみて下さい。店にないキットもとことん探し出してくれます。

今は引っ越してしまい、その店に出かける事はありませんが、時々、通販でキットを購入しています。参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/slb_hasegawa/index2.htm

Q難易度の高い模型って?

最近模型(プラモデル)に興味を持ち始めております。プラモデルは小学生以来この方全然手を付けておりません。ちなみに今は30前です。昔はガンプラなどのキャラクターものばかり作っておりましたが最近本屋さんで模型雑誌をみているとミリタリーものや車(バイク)、戦艦など本物さながらの模型を目にしましてぜひ挑戦してみたいという思いが沸々と沸いてきました(笑)。昔から手先を使う仕事をしていますので手先には少々自信はあるのですがもちろん雑誌に載っているようなレベルの作品は無理でしょうし特に塗装などの凝った作業は考えておりません。自分としては時間は多少かかってもいいので完成した時の充実感を味わいたいと思っております。模型にも様々な種類がありますが自分としては緻密性が要求される少々難易度の高い模型制作に挑戦したいと考えております。ぜひアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自称セミプロモデラーで、模型歴は30年以上の者です。

さて、>緻密性が要求される少々難易度の高い模型制作に挑戦したいと考えております。⇒と言う事ですので、↓に紹介したようなライトフライヤーなんかどうでしょうか? 一般的にはキティホークと言う名で通っていますが、ライト兄弟が初めて飛行に成功した機体をキットかしたものです。少し高価ですが、かなり作り応えがあると思います。(私は同シリーズのフォッカーDr.Iを製作しました。)

私は専ら飛行機やAFV関連のプラモしか作りませんが、プラモの世界で一番手がかかるのは船だと思います。その次に飛行機でしょうね。比較的簡単なのは車や戦車になると思います。(フィギュア関連も中々奥が深いです。)

是非、ご自身で立派な完成機を作り上げて下さい。

参考URL:http://www.hasegawa-model.co.jp/J-index.htm

Q模型のマスキングで曲線はどうやるのでしょうか

模型の塗装で曲線を塗るのですが、マスキングテープを切ってから貼るのでしょうか?


画像のような曲線です

Aベストアンサー

どこに曲線があるの?

そーです、マスキングテープを切ってから貼ります。

Q模型の製作過程のフリー素材

模型制作において、その完成までの準備と過程の

画像のフリー素材があるサイトを教えてください。


模型の種類は、ガンプラ、車、戦車、飛行機。


幅広くお願いします。




もし、ど素人がプラモデルをプロやベテラン並みに

作るとしたら、何を学べばいいのでしょうか??

特にガンプラにおいて。

教えてください。


ありがとうございました。

Aベストアンサー

サイトで探すよりも、本一冊買った方が便利だと思うけどなぁ。
本を買えば同じ構成で写真が載っているならサイトでわざわざ公開する意味も薄いので、特に準備段階についてはあっても数は少ないはずだし。

とりあえず、ニッパー(ツメ切で代用可)とカッターと接着剤があれば(キットによってはニッパーすら不要です)、最低限の完成はさせられます。この場合、キット以外は100円ショップで揃えられます。あとは、人それぞれです。自作のツールを用意する人もいます。

だいたいにして製作途中の写真を指して「素材」とする意味がわからないので、適切な回答かどうかわかりませんが…。(オリジナルデカールの作り方ってんなら、完全にこの回答は的外れですな)

とりあえず、どこでもいいからSNSのプラモのコミュに参加しましょう。
頼めば、そのコミュ内で途中の解説を写真付きでしてくれるかもしれないし、そうでなくても必ずブログで完成品を公開している人がいるので、そのブログ内で途中を公開しているかもしれません。

ど素人がいくらがんばったってすぐにはプロやベテランと同等の作品は作れません。とにかく、手を動かすこと。ホントはガイド本やサイトで他人の作り方を勉強するヒマがあったら、1つでも完成させるほうがよっぽど上達します。頭でああやればいいんだ、こうやればいいんだ、と判っても実際にその通り手が動かなければ何もできません。塗装に関しても同じ。
有機溶剤を体が受け付けないなら、色すら塗るのが難しいです。
習うより慣れろ、です。

サイトで探すよりも、本一冊買った方が便利だと思うけどなぁ。
本を買えば同じ構成で写真が載っているならサイトでわざわざ公開する意味も薄いので、特に準備段階についてはあっても数は少ないはずだし。

とりあえず、ニッパー(ツメ切で代用可)とカッターと接着剤があれば(キットによってはニッパーすら不要です)、最低限の完成はさせられます。この場合、キット以外は100円ショップで揃えられます。あとは、人それぞれです。自作のツールを用意する人もいます。

だいたいにして製作途中の写真を指して...続きを読む

Q福岡市中央区大名

福岡市中央区大名1-1-40ポイント大名ビルと福岡市中央区大名1-3-41は近くですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
近いかどうかだけで大丈夫でしょうか?(笑)

土地勘があれば、歩いて3~5分程度の距離ですよ。
少し迷っても10分もあれば行けると思います。
周辺地図のURLも貼っておきますネ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F34%2F57.15&lon=130%2F23%2F53.293&layer=1&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=418&CE.y=138

Q秋葉原で鉄道模型のジオラマで遊ばせてくれる(模型持込可)お店を教えてください

お世話になります。
いつだったかTV番組の秋葉原特集で鉄道模型を扱っているお店を紹介していました。
その店には大型の鉄道模型のジオラマが置いてあり、客が私物の車両模型を持ち込んで遊んでもOK,という店でした。
私は模型は持っていませんが面白そうなので見に行きたいと思います。
どのお店なのか、あるいは紹介された店だけでなくその手の店はたくさんあるのかわかりませんが、教えていただけますでしょうか?
明日の祝日に行こうと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここではないかと。

ポポンデッタ秋葉原店

参考URL:http://www.popondetta.com/akihabara/index.html

Qどうして日本人は、鉄道模型を趣味としている男の人を

幼稚みたいに言うのでしょうか?
男って、女のケツを追い回す事を覚えたら、なんで童心を隠そうとするのでしょうか?
それともやはり、鉄道模型も、西洋から頂いた趣味だから、気恥ずかしいのでしょうか?
同じく西洋から貰ったもので、ゴルフなんかは、やたらジェントリーなスポーツみたいに扱っちゃってますよね?
僕の親父なんか、凄い差別主義者で、肉体労働者がゴルフなんかするな!って、しょっちゅう愚痴ってました。
イギリス人なんか、小学生が学校から帰って来るなりカバン置いて、クラブを一本持って、気ままにゴルフを楽しんでました。
日本人って、ホント極端だよね。

Aベストアンサー

日本人気質が出ている内容に思えるね。

相対的に絶対数の少ないものを見下したり変なもの扱い。
逆に役職や権力の上の者、、、絶対数の多い物が正しいというドラえもんで言えばスネ夫タイプが日本人に当てはまる。
他人や世論が自分の考え方なんだろうね。

『自分』を持っていない。
→自分の色が濃いと変わり者扱いされるから、皆さん前ならえ

個性=変人扱い。

世界の価値観から見ると、日本人の性格は独特というか変わり者だからね。

Q【相談】イナヅマ・電流を思わせる15cm程度の紙の模型を作りたい

お世話になります。

ちょっと機器類を展示会で展示するんですけれども、
ある端末から端末へ、通信が可能であることを表現するために、
稲妻っぽいものを飾りたいと思っています。

紫の布の上に、中心機器を置き、その周辺に各種端末を並べ、
稲妻が中心機器から発している状態を表現したいのです。

いまのところ紙を稲妻形に切って置くことしかアイディアがありませんが、
あと1~2日で用意できるナイスな展示方法はないでしょうか?
ちなみに展示のケースは100×50×50です。
機器はカーナビみたいなカタチとサイズです。
端末はケータイやMP3プレイヤーなどです。

どうぞよろしくご教示ください!

Aベストアンサー

『コレだ!』という回答ではなく恐縮ですが・・・

通信は無線でしょうか?有線でしょうか?
イナヅマ形を求めていらっしゃるので無線通信とは思いますが、電波等でしたら
((((( ◎ )))))
こんな形もアリかな?と思います。

有線でしたら、紙テープで波状またはスパイラル状にすれば簡単ですね。

イナヅマ形は感電を表す注意・警告記号に利用されていることもあり、大きさや色あいによっては、目立ち過ぎてしまうかもしれませんね。
特に端末機器のサイズによっては、見た目の印象が固定観念になりかねませんから、第三者に意見を伺ってみてはいかがでしょうか。
イナヅマを否定するわけでありませんヨ。展示物のバランス次第では良いものができるでしょう。薄いスチロール板を貼って、少しだけ立体的にするもよし、裏にサイコロ状に切ったスポンジを付けて、キモチ浮かせてみるのも面白いかもしれませんね。

あとは、輸送に耐える程度の強度があれば大丈夫かと^^

お急ぎのようで、何かのヒントになれば幸いです。

Qポリッシャー掛け コンパウンド除去

こんばんは
今日は車のポリッシャー掛けを行っている最中の
コンパウンド除去についてです
荒いコンパウンドを使って次にコンパウンドをかえるときに
ボディ表面に残っている荒いコンパウンドは
どのように除去するのですか?
考えたのは・・・
(1)マイクロファイバーなどの柔らかい布でふきとる
  ・・・残るかもしれないけどいけるかも
(2)水洗いで流す
  ・・・水拭くの大変・少し面倒
(3)除去以前に細かいコンパウンドでひたすら磨く
  ・・・無難だけど限界有り

個人的には(2)がベストだと思うけど
大変な感じ
プロのショップなどはどうされているのでしょうか
また皆様のご意見をお聞かせください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

プロショップでの作業を以前見ていたことがあります。
その時は特に水洗いはしていませんでしたよ。
(3)のやり方でしたね。
コンパウンドは3種類くらい使い分けていましたが、
ポリッシャーも2か3種類くらい使い分けていました。
多分ですが、磨いているうちに粒子が細かくなるのか、
それともバフの中に吸収されてしまい残らないのかは
わかりませんが、見ている限りウエスで拭き取ることも
水洗いをすることも無かったです。
ただしバフはコンパウンドを変えるごとに交換して
いました。バフもコンパウンドによって違うようでした。

Q模型屋にディスプレイされてる模型について

最近になって再びプラモデルに凝り出した出戻りモデラーです。でちょくちょく模型屋に足を運んでるのですが私の行く模型屋は店先にあらゆるジャンルの完成品が数多くディスプレイされてます。どなたが作ったのかはわかりませんがそれは目を疑わんばかりの大変完成度の高い作品ばかりです。人目を忘れて見入ってしまう事もしばしばです(笑)。模型屋ではこういうディスプレイはよく目にする光景ですがこういう模型はプロの方に依頼して製作してもらっているんでしょうか。一度聞いた話ではその店の常連の方が店にお願いして置かせてもらっているというような話も聞いた事があるのですがどなたか詳しい方おられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の弟が模型店を経営してまして、自分で作ってました。
また、常連客に頼んで作ってもらったりしてました。

完成品を作ることを仕事にしている所もありますので、中にはプロに依頼しているところもあるでしょう。でも、かなり高額なので一般の小売店ではあまり利用してないのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報