出産前後の痔にはご注意!

よく、書類の受付で消印有効などというものを見かけますが、
消印とは何でしょう。
たとえば、3月12日消印有効ということは、3月12日中に
郵便局に出せばよいのでしょうか。23時だったらセーフ
ということでしょうか?
それとも、3月12日に郵便受けから受け取ってもら
わなければならないのでしょうか。収集時間に間に合わせる。


教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

郵便局で消印(郵便切手を使用した証拠に押す日付入りのスタンプ)が押印された時の日付が締め切り当日であれば有効ということですね。


当日に投函しても、投函した時刻が遅いなどで郵便局が消印を押印するのが次の日になってしまう場合があることも注意が必要なようです。

・当日消印有効って? - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20151212/B …

・けしいん【消印】の意味 - goo国語辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/67718/meaning/m0u …

A 回答 (2件)

はがきや手紙が送られてくると、切手に、日にちや郵便局の名前の入ったハンコがおしてありますよね。

それが消印です。
もし3月12日消印有効でしたら、3月12日の日付の消印が押してあればセーフということです。もし3月12日に出しても収集の時間の関係で13日になってしまえばそれはダメということです。
    • good
    • 30

要するにその郵便物に押されている消印が3月12日ならセーフということです。


ですからいくら3月12日にポストに投函したとしても、それが夜中で収集が翌日になり消印が3月13日になってしまう場合があるのでその場合はアウトです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/12 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消印っていつ押されるのでしょうか?

現在、就職活動中です。
提出書類を郵送しようと思うのですが、
〆切が提出締切日の当日消印有効となっています。
消印はいつ押されるのでしょうか?
郵便局に持っていけば、その日の消印になるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

通常、郵便物の消印は、「ポストから取り集められた後」、「集配郵便局に到着したあとに」押印されます。概ね、ポスト取集めと同日と考えてよいでしょう。

主要局(24時間稼動局)前のポストのなかには、
23:50とか、55分など、日付けの変わる直前に取集めを行うポストがあります。この場合、翌日の消印となる場合があります。

また、郵便物の集配事務を取り扱わない郵便局では、通常郵便物への消印を押印しませんが、特に頼めば「業務上支障がないと判断される場合限り」に押印を行います。
集配事務を取り扱う郵便局では、特に頼めば「押印します」

※24時を完全にまわった場合は、前日の日付けに戻すことはできません。

Q郵便の当日消印について

 「当日消印まで有効」とよく聞きますが、例えば6月15日の消印をつけようとしたら、何時までにポストにいれればいいのでしょうか。もちろん地域などによっても若干の違いがあるとは思うので、あくまでも目安で良いのですが、ご存知の方がいれば教えてください。ちなみに、近所のポストは、夕方18時の回収が最後だと思います。 
  特に封書を出す予定はないのですが、テレビで「当日消印まで~」というのを聞いて、ふと疑問がわいてしまいました。。。

Aベストアンサー

ポストであれば、6/15に集荷された郵便物は6/15の消印が捺されます。近所のポストの回収が18時とのことでしたので、それがそのポストで当日消印の最終期限だと考えていいと思います。

集荷している郵便局にある24時間対応の「ゆうゆう窓口」であれば、6/15の間ならば消印を教えてくれます。前に0時をちょっとだけ超えてしまったのですが、まだ消印の日付を直していなかったため、そのまま0時前の消印を捺してもらったことがありました(笑)

なお、集荷している郵便局で聞いた話ですが、午後7時までに持ってくればその日に配達処理をされる(運搬されていく)とのことでした。宛先が近郊で翌日必着したい場合には、午後7時までに持ってきなさいよ、とのことです。消印とは違いますが、参考まで。

Q消印の見方が分かりません。

郵便の消印って円の中に3段数字が書いてありますよね。
どういう風に見ればいいんですか?
例えば一番上に「11」、二段目に「1.9」、三段目に「8-12」とあれば、
それぞれの数字は何を表しているのでしょうか。

Aベストアンサー

一番上はその郵便物を受け付けた年、(平成**年)、二段目は月日、三段目は時間です。(8-12なら8時から12時の間にポストから収集してきたということになります。)

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべき?

契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべきなのでしょうか?
片方が押せばOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

印紙の消印については、最初の回答者の述べるとおりだ。片方でよい(印紙税法基本通達64条)。印紙税法3条2項に定める連帯納税は、いずれかの者が全額を納税すればよいことを意味するのだから、ここからもいずれかの者が消印をおこなえばよいと結論づけることができる。社会通念上もこれで足りる。

なお、印紙を押印により消すことは、正確にはご質問のとおり消印と呼ぶ。割印ではない。また、契約書に貼付して印紙税を納税する場合の印紙については、消すことが法律上義務付けられている。「押しても押さなくても良い」にも「押してはいけないものもある」にも該当しない。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q消印有効って…

学校に願書を送らないといけなくて、1月10日消印有効って書いてあるんですが、これは10日に地元の郵便局に出したらOKってことですか? あと、もし6日に出したら、7、8、9は郵便局は休みだから届くのはいつ頃になるんでしょうか。(山口県→広島県で速達です)バカな質問してすいません。

Aベストアンサー

配達所要日数は下記で検索できます。
http://search.post.japanpost.jp/send-pc/send2.cgi

10日消印有効とは、10日の集配に間に合うとOKです。郵便局により最終の集配時間が違う場合があるので気をつけるように。少なくとも昼過ぎまでに出している方が安心でしょうね。

速達は休日があっても、平常どおりです。
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/holiday/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング