わたしは塾講師のアルバイトをさせていただいております。今まで英語が苦手だった生徒にかける言葉です。その生徒は今でも英語は苦手と思っています。河合塾の模試でも偏差値60とまだまだですが、がんばっています。今高3生で、自分のふがいなさ、愚かさを知ってと自分を非難しているので、「そんなことないよ」といいたいのですが。
その生徒は英語を今まで一生懸命やってきたので、今では大阪大学の外国語学部に行きたいと希望しており、アラビア語やロシア語などを専攻し、経済の勉強をした上で、社会にもとめられる人材になりたいといっています。「苦労するかもしれませんが、きちんとした目的意識があれば、大丈夫だと信じたいです」と本人がいっていました。リスニングはどうしたらいいと困っています。外国語学部は選んでしまったら、後戻りできない、それを承知してのことです、と言っていました。覚悟がある生徒です。その生徒に英語でアドバイスしたいのですが、わたしの下手な英語をみていただけまませんか?変えてくださってもまったくかまいません。

(あなたのことがよくわからないので、よく知りたいので、もっと話して、もっとどうやって今まで英語を勉強してきたのか、どんな参考書をつかってきたのか、何が苦手なのかを聞かせて)(回答者様へ、ごめんなさい。とても偉そうに書いてしまって。やっぱり頼ってもらいたいのでこう書かせていただきました) I really don' know about yourself , so (どこが苦手なのか話して)let you tell me where your weakpoints about English are poor at now ? Let me know about yourself ?

現在完了でいいのか心配です(今までどうやって英語を勉強してきたの?)How have you studied your English until now ? What kind of Englsh text books have you worked on English on your exams? (あなたがどれだけがんばってきたのかわかるよ) I guess you have done well ,for I knew how you have done English until now.
(もし本当に助けがほしいときは、あるいは真剣に考えていたら、答えて。)If you need someone to help you or think of English seriously, could you explain those complementary things to me? I ' like to give you supplementary guidance.

(社会の一員になりたいなんてとても尊敬します)I really respect you think you will want to be a member in society.

Please be confident for yourself ! (明確な目標があれば、きっとうまくいくよ。信じて)If you have clear vision for your goal ,you wil achive what you want to do !(目標に向かうことに恐れないで) The most important thing is not to be afraid of your goal !! I suppose so.
(目標に向かう価値がある)And your vision is be worthing pursuing. It is good goal worth working towards ! (ふうつの高校生がもっていない、明確な目標があなたにはあるよ)You have great attitudes which many Japanese high school students still haven' t.
Well, when I was a high shool student, I also really didn't like listening. and that was what I really poorest at(わたしも英語で一番リスニングが苦手だったよ)。ごめんなさい今でも苦手です。

(わたしもリスニングは今でも苦手ですが、この人には自信をもってもらいたく)(何度やってもわたしも当時(高校生のとき)思っていたより、想像よりずっとリスニングは苦手だったよ)However hard I tried , my poor English wasn't better than I had expected.
(もし真剣に外国部学部に行きたいと決めたなら、とても応援するよ) I really would support you if you decided serouly or earnestly what you go to foreingn languages course in universities.(あなたが決めたことなら、きっとうまくいくよ) It is becaue what you aleady decided by yourslef will be surely to make it . Go for it !

わたしの下手な英語ですが、手直しをよろしくお願いします。 もっとよい表現があれば、心に残る表現があれば遠慮なくおっしゃってください。厳しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

アメリカ在住16年になる者です。

>(あなたのことがよくわからないので、よく知りたいので、もっと話して、もっとどうやって今まで英語を勉強してきたのか、どんな参考書をつかってきたのか、何が苦手なのかを聞かせて)(回答者様へ、ごめんなさい。とても偉そうに書いてしまって。やっぱり頼ってもらいたいのでこう書かせていただきました) I really don' know about yourself , so (どこが苦手なのか話して)let you tell me where your weakpoints about English are poor at now ? Let me know about yourself ?

Since I really don't know much about you and do want to know how you've been studying English, what kind of extra material (like books and stuff) you used, etc. So can you please let me know more about you?

>現在完了でいいのか心配です(今までどうやって英語を勉強してきたの?)How have you studied your English until now ? What kind of Englsh text books have you worked on English on your exams? (あなたがどれだけがんばってきたのかわかるよ) I guess you have done well ,for I knew how you have done English until now.
(もし本当に助けがほしいときは、あるいは真剣に考えていたら、答えて。)If you need someone to help you or think of English seriously, could you explain those complementary things to me? I ' like to give you supplementary guidance.

How have you been studying English so far? What kind of English text books have you used for your English exam? I can tell how hard you've been studying. I saw it in my own eyes.
If you really need some help or if you are really serious about this,
I want you to answer those questions so that I can give you the correct guidance.

>(社会の一員になりたいなんてとても尊敬します)I really respect you think you will want to be a member in society.

I really respect you for wanting to be a part of the society.

>Please be confident for yourself ! (明確な目標があれば、きっとうまくいくよ。信じて)If you have clear vision for your goal ,you wil achive what you want to do !(目標に向かうことに恐れないで) The most important thing is not to be afraid of your goal !! I suppose so.
(目標に向かう価値がある)And your vision is be worthing pursuing. It is good goal worth working towards ! (ふうつの高校生がもっていない、明確な目標があなたにはあるよ)You have great attitudes which many Japanese high school students still haven' t.
Well, when I was a high shool student, I also really didn't like listening. and that was what I really poorest at(わたしも英語で一番リスニングが苦手だったよ)。ごめんなさい今でも苦手です。

Have some confidence in you!If you have clear vision for your goal, you will achieve whatever you want! Don't be afraid of pursuing your goal because it's worth it! You have great attitude which many Japanese High School students don't yet.
Well, when I was a high school student, I also really didn't like listening that was my weakest point. To be honest, I still am not good at listening.

>(何度やってもわたしも当時(高校生のとき)思っていたより、想像よりずっとリスニングは苦手だったよ)However hard I tried , my poor English wasn't better than I had expected.
(もし真剣に外国部学部に行きたいと決めたなら、とても応援するよ) I really would support you if you decided serouly or earnestly what you go to foreingn languages course in universities.(あなたが決めたことなら、きっとうまくいくよ) It is becaue what you aleady decided by yourslef will be surely to make it . Go for it !

No matter how hard I tried, it was still a hard thing for me to tackle and never liked it. I will be behind you 100% and support you if you really decide to go to foreign language course. Don't worry, it'll be fine. You will do just fine because this is what "you" decided for "yourself"

Go for it!


とこんな感じでしょうか。ご質問者さんの文で正確な部分はそのまま引用させて頂きました。

参考にでもなれば幸いです。

因に、私が好きな言葉(座右の銘?)なのですが、モハメドアリが言った

"Impossible is nothing"

と言う言葉があります。良くNothing is impossible(全てが可能な事である)と言うフレーズが使われますが、これはそれを逆にしたもので、

不可能なんてどうって事無い。

と言った意味になります。特に将来のゴールに不安を持っている方には、とても良い言葉だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこまかく見ていただきありがとうございます。言葉にならないほど感謝しております。
letのところの使い方が間違っているかなと思っていたのですが、let me knowというのですね。「今まで英語をどうやって」のところはuntil now は使わないのですね。本当によく考えていませんでした。
社会の一員になるというのは,be a memver in societyでは不適切なのでしょうか?「自信をもって」というところはin you というのですね。for you だとずっと思っていました。

リスニングが最も苦手だったというときはmy poorestは不適切なのですね。

とても丁寧に見ていただき、ありがとう!そして大切な「座右の銘」まで教えていだだきうれしいです。ぜひ生徒に聞かせてあげたい言葉だと思いました。ぜひこの言葉をあなたに届けたいというのを英語で考えたいと思います。うまく言えるかわからないけど考えてみます!

ありがとう!!

お礼日時:2009/05/14 15:10

再度失礼いたします。

No.1の回答者の者です。

最初に回答した時にもう少しちゃんとした説明を付けるべきだった様ですね。私がご質問者さんの文を変更した部分は、全て間違っていたからではありませんよ。“不適切”と言うところはありましたが、どちらかと言うと、“不自然に聞こえる”と言った感じとでも言うのでしょうか。

英語として、文法も単語も間違ってはいないんだけれども、あまりこちらで聞く言い回しではない、と言う意味の“不自然”です。

>「今まで英語をどうやって」のところはuntil now は使わないのですね。本当によく考えていませんでした。

"until now" は使わない事は無いのですが、この言い方はどちらかと言うとネガティブな方向に持って行かれる事が多いです。
例えば、今まで散々(数年近く)同じ会社で働いて来たにも関わらず、まったく仕事が解っていない人対して、

What have you been doing up until now?(今まで何をして来たの?)

と言う時に“今まで”と言う所を強調する為に使われます。
"So far"の場合は、今まで継続して来た事があると言う事を前提に使われる事が多く、

How much have you done so far? (今の段階でどの位出来た?)
So far, so good. (今の所、順調。)

と言う感じで使われます。


>社会の一員になるというのは,be a memver in societyでは不適切なのでしょうか?「自信をもって」というところはin you というのですね。for you だとずっと思っていました。

be a member in societyは不適切では無く、(文頭にも書きました様に)ちょっと不自然に聞こえるフレーズです。この学生さんが言いたかった事は“社会に貢献する特別な一員になりたい”と言っているものと(私は)受け取りました。Memberですと、どちらかと言うと“会員”と言う印象が強く、member in societyと言ってしまうと、別に“特別貢献する一員”と言う意味では無く、“普通の大人として他の会員と対等に混じる”と言う意味の方が強めになってしまいます。その点、Part of societyと言う言い方の場合は“社会(を変える為)のパーツ(重要な部品)となる”と言う意味が加わるのです。


>リスニングが最も苦手だったというときはmy poorestは不適切なのですね。

私も良くこちらで“~が苦手/得意では無い”と言う時、悩むのですが、とりあえず今の所poorと言う単語を使っているネイティブの人はあまり見た事がありません。使うとしたら、My poor English has caused a trouble(私の低い英語力のせいで問題が起きた)と言う感じでは使われます。大体の場合、こちらでは“I'm not good at~”と言う言い回しをしますね。I'm really not good at understanding people on the phone.(私は電話の向こうの相手の言っている事を聞き取るのが苦手だ)と言う感じです。


ご質問者さんがとても熱心な先生で、学生さんも幸せですね。私も若い頃にご質問者さんの様な恩師に出会っていたら...もっと早く英語力が付いていただろうな...と思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メイ・ジャン様、ありがとうございます。お返事が遅くなり、ごめんなさい。また回答をいただけてうれしいです。ちゃんとした説明を付けるべきだった様ですねといっていだけて、またうれしかったです。

説明は英語でされてもよかったと思います。英語に接することはわたしも好きですし、これから英語で回答するけどいい?と言っていただたら喜んでとわたしは言いたいです。

正直の感想ですが、日本にいますと不適切な表現と、不自然な表現の区区別をどうやったらいいのかわからないことが多いです。やはり留学や海外移住をしないとアメリカ英語の発想、イギリス英語の発想はみにつかないのでしょうか?もし機会がありましたら、その回答もいただけたらとてもうれしいです。

partとmemberにはそのような違いがあったのですね。本当に知りませんでした。イメージがとても湧きました。

本当に細かいお心づかいまで、ありがとう!

お礼日時:2009/05/16 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の先生(男)が特定のお気に入りの生徒(女)にお土産を渡す行為は問題

学校の先生(男)が特定のお気に入りの生徒(女)にお土産を渡す行為は問題ですか?

Aベストアンサー

問題どころの騒ぎではなく、最低な行為です。
学校の先生は、女子生徒食べ放題なんですか?
生徒に手を出す先生は即刻、先生をやめてもらいたいですね。

QI would love to know what you have to say about Japan

ミクシーのようなサイトでのメッセージなのですが、意味がいまいちわかりませんでした。教えてください。
自分なりに訳しますと・・・
Your profile is nice and not over the top. I'm surprise you're single. If you don't mind telling me, I would love to know what you have to say about Japan and your life living there.
あなたのプロフィールはいいね、(わかりません)あなたが独身とは驚いた。もしよかったらおしえて、(わかりません)やそこでの生活?について。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

Your profile is nice and not over the top.

あなたのプロフィールは、素晴らしいくて、気さくだね。 

I'm surprise you're single.
あなたが独身とは驚いたよ。

If you don't mind telling me,
もしよかったら教えて欲しいんだけど、

I would love to know what you have to say about Japan and your life living there.

日本についての貴方の意見や、そこでの生活について、ぜひ知りたいと思います。

ご参考までに

Q大学教師と生徒の性行為

大学教師と生徒(成人)が性行為を行った場合、何らかの罪に問われるのでしょうか?
問われる場合は罪状となるべく詳しく説明をお願いします。

Aベストアンサー

実例です。都心部の有名私立大学教授が女子大生と研究室ソファ上で行為し、次回会う約束までして互いに恋愛感情を持つ者同士として別れました。彼女は、処女でした。帰宅後、初の体験後の事でしたので、つい長風呂になってしまい、それを母親が不審に思って問質しまして、教授との関係を告白。母親は動転し、すぐに医者に連れて行って、直近の行為による処女膜裂傷(何時と何時の方向に裂傷あり)の診断書を貰い、そして、血痕(行為直後に生理も始まったので大量)の付着した下着とを持って、警察に被害届を提出しました。教授に直接お会いしたことがありますが、教授には信じられないことに、下着以外に、破れた着衣も同時に提出されました。原色のパンツは、ファスナー部分が欠損していました。

教授は失職し、長いこと刑務所に強姦罪で収監されました。

この事件は、かなり大々的に週刊誌に取り上げられましたので、それ以来、多くの大学教授は、女子大生に対して、異常なほど神経を使っています。たとえ合意のうえでも、それが裏切られる可能性があるからですね。女子大生本人の意思とは関係なく、周囲の取り扱いによって、強姦罪が適用されることを知ったからですね。

実例です。都心部の有名私立大学教授が女子大生と研究室ソファ上で行為し、次回会う約束までして互いに恋愛感情を持つ者同士として別れました。彼女は、処女でした。帰宅後、初の体験後の事でしたので、つい長風呂になってしまい、それを母親が不審に思って問質しまして、教授との関係を告白。母親は動転し、すぐに医者に連れて行って、直近の行為による処女膜裂傷(何時と何時の方向に裂傷あり)の診断書を貰い、そして、血痕(行為直後に生理も始まったので大量)の付着した下着とを持って、警察に被害届を提出しま...続きを読む

QWhat did you wanted to be when you were little.

こんにちは。
いつもお世話になっています(^^ゞ

問題集の中に…
What did you wanted to be when you were little.あなたが幼かったとき何になりたかった?という文がありました。

■読んでみると何となく自然な感じはしますが、なぜdidの後にwantではく、wantedがくるのでしょうか。
■検索でWhat did you wantedと入れても、このような文は見つかりません。
■また、What did you want to be…だと、文として、どうなりますか?

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

誤植だろうと思います。

wantだとすれば、

「幼い頃、何になりたかったですか?」という意味になります。

Q私立高校2年の女子生徒にわいせつな行為をしたとして、警視庁少年育成課と

私立高校2年の女子生徒にわいせつな行為をしたとして、警視庁少年育成課と麻布署は2日までに、東京都青少年健全育成条例違反容疑で、引っ越し大手「アートコーポレーション」(大阪府大東市)の寺田寿男会長(64)=大阪市中央区=を書類送検した。
という事件がありましたが、どうして逮捕ではなく書類送検なのでしょうか?

Aベストアンサー

No1さんのいう通り逃走の恐れが無く又再犯・証拠隠滅等の恐れも無いと判断された為書類送検になりました。この後は大体は在宅のまま起訴をして、罰金刑が言い渡されて、納付して、終わり。ですね。起訴段階で収監される場合は再犯歴有る場合それも性犯罪や凶悪犯罪で長期の懲役に何回も服していた場合や国外逃亡してしまったり、証拠隠滅が確認された時です。また、条例違反なので、懲役でも1年以下の懲役にしかならず、国選弁護人ではなく、顧問弁護士かその友人の私選弁護人なので、国選弁護人に多い事務的な弁護ではなく、熱の入った弁護をするので、罰金刑が選択されると思います。

QI wish の中身とhave been to と have gone to

I wish I ( ) to the theater last night
①would have been ②has gone ③had gone ④was going

この問題で仮定法過去完了だから①か③
have been to は経験、have gone to は完了(行って帰ってこない)を表すから答えは①だと思ったのですが
正解は③でした
なぜ①が間違いで③が正解なのか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

普通の現在完了では last night のような過去について表現できません。

仮定法過去完了は、過去について表現するもので、通常の完了とか経験と関係なく使えます。

だからこの仮定法過去完了は
have been to
have gone to
という通常の完了時制の違いとは関係なく、

I didn't go to the theater last night.
という現実に対して、行ったらよかった

というもので、
そのまま go について、過去完了形にすればいいです。

Q教育実習で生徒とビールを飲む行為

こんにちは。
実は友人が、高校の教育実習で、何かのコンクールの打ち上げで、生徒達(男女)に飲みに誘われてそのまま一緒に飲酒をしてしまったそうです。
本人によると、せっかく誘われたのに断れないし、そこで断る教師にはなりたくないとの考えから同行したようですが。。
これが発覚した場合、未成年に飲酒を勧めたということで法律的に罰せられるものでしょうか。
私的には、本来の目的から逸脱した行為だと思うのですが、みなさんはいかがお考えでしょうか。
よろしければアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はっきり言って、その方は考えが子どもと同じですね。
生徒と教師(たとえ教育実習生であっても)は、人間として対等であっても、友達ではないのに。
生徒達がかわいそうだと思ってしまいました。

だめなものをだめといえない、いわないことが望ましいと思っている人間関係が正しいと思っているのでしょうか。
生徒にとって教師は、接触できる限られた大人の一人だと思います。
その大人が、法律を犯すことを勧めて(向こうから誘われたとしても、相手は未成年なので、一番の責任者であるご友人が勧めたことになります。)どうするのでしょうか。

このような友達感覚を持った教師が、問題行動を起こしているのは周知の事実です。
フレンドリーなことはよいことだと思います。
生徒受けも良いから、授業でもやりやすいだろうし、お互いに気軽に話をできます。
しかし、そこにはやはりけじめがあることが大前提です。
その基準が、法であり、常識だと思うのですが。

教職を希望されているのなら、深く反省されて、行動を改められることを願います。
このままでは、万が一、教職に就かれたとしても、同じことをくり返すような気がしてなりません。
また、その甘さが、「これぐらいいいや」という気持ちで、別のトラブル(飲酒運転やスピード違反、生徒との恋愛沙汰等…もちろんすべて免職対象です)を引き起こす要因になるでしょう。

きつい言い方になって申し訳ございません。
ご友人の行為が、決してあってはならないことだと思ったもので…。

はっきり言って、その方は考えが子どもと同じですね。
生徒と教師(たとえ教育実習生であっても)は、人間として対等であっても、友達ではないのに。
生徒達がかわいそうだと思ってしまいました。

だめなものをだめといえない、いわないことが望ましいと思っている人間関係が正しいと思っているのでしょうか。
生徒にとって教師は、接触できる限られた大人の一人だと思います。
その大人が、法律を犯すことを勧めて(向こうから誘われたとしても、相手は未成年なので、一番の責任者であるご友人が勧めたこ...続きを読む

Q単なる訳としてではなくどういう意味でしょうか・・I should have asked you, do you have a boyfriend? ...

どういう意味でしょうか・・I should have asked you, do you have a boyfriend?

昨日帰り際に車で送ってもらったときに言われたのですが

直訳すれば、聞くべきだったけど彼氏いるの?だけど、その心が知りたいです

彼はあたしに気があるのでしょうか?

それとも単にあたしが意識しすぎで・・

それで、これは普通の質問の一環として?

皆で飲んだ後だったのですが、2人の時に・・

あたしは彼氏がいて、左手の薬指に指輪をずーーーーっとしてたのですが・・

かなり今困惑してます。

アメリカで長く育った方がいらっしゃれば是非よろしくお願いします。(ちなみにあたしは今LAに留学しています)

Aベストアンサー

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

残念ながらこのような「ひとつの文章から一人の人間の複雑なフィーリングを感じとりたい」のは分かりますが、これだけでは推測に任せるしかないのです。

確かにこの文章は「聞くべきだったけど彼氏いるの?」と言う意味合いの文章です。 問題はないです。

しかし、これをもっと身近な状況にもってくることで私が何を言おうとしているのかお分かりになると思います。

このせりふを同じ状況で一人の男性が外国から女性に言ったとしたらこの人の「その心」は断言できるでしょうか。

出来ないですね。 なぜなら、外国の人だからと言うので会話のトピックとして、個人的なことではありますが、まったく下心も何もなく聞く事だってありますね。 もっと早く聞いてもよかったことだけど、今まで聞くのを待っていたわけじゃないんだけど、と言うフィーリングから出たせりふかもしれないわけです。

もちろん、下心があって恋人がいなければアタックしやすいな、と感じているのかもしれませんよね。

また、同じ年代の人として共通だと思われる異性友達の事を「話したい」だけなのかもしれませんね。 これも会話のトピックとしてですね。

そして、更に、恋人がいるとなれば、自分がそのことを知っていると言う事実から「大丈夫だよ、あなたには恋人がいると言う事を知っているのでこれからも変な気持ちで交際はしないから安心してもらいたい。ただいい友達でいてくれれば。自分も自重しなくちゃ」と言うフィーリングから出た言葉かもしれないですね。

しかし、しかしです、下心があるからこの表現がよく使われると言う事は事実です。 つまり、上と逆に、いなければアタックしてやろう、と言うフィーリングですね。

でも、もしそうであっても、気を悪くしないでください。 まず、この表現をこのフィーリングで言われたと言う事は少なくともあなたに好意を持っていると言う事ですね。 もちろん「惚れた」と言う事かもしれません。 とにかく何らかのアトラクションがあなたから感じられた、と言う事なのですから。 そして、もっと喜ぶべき事は、他人から「先に自分の状況を聞かれた」と言う事なのです。

いろいろな態度から好意を持っていると分かっていても「私には恋人がいるのであきらめてください」と自分から切り出すのはなかなか難しい事ですね。

でも、今回はこの人から言ってきたのです。 ですから、「聞いてくれてありがとう」と感じてもらいたいのです。 なぜなら、その質問に対して直接答える、と言う形で、恋人がいる(だからアタックしないでね)と言えるわけです。

そして、恋人がいなくてもアタックしてもらいたくない人には「日本で待っているの」と言えばいいわけですね。 外国人であることの「特典」なわけです。<g>

また、リングが左手の薬指にあれば慣習的な情報として受け取れる人は多いと思います。

あるせりふを言われてその心は?と言う質問がこのカテで時たまありますが、せりふひとつではその人の「心の底」は分からないと言う事を市っておいてください。 そして、それを知るにはその人の今までの言動とこれからのあなたへのアプローチのすべてから判断するべき事なのです。 つまりいろいろな角度から見る事によってその人の感情的なものが見えてくるわけで、せりふひとつでは推測は出来るかもしれないけど判断はできない、と言う事なのですね。

これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

残念ながらこのような「ひとつの文章から一人の人間の複雑なフィーリングを感じとりたい」のは分かりますが、これだけでは推測に任せるしかないのです。

確かにこの文章は「聞くべきだったけど彼氏いるの?」と言う意味合いの文章です。 問題はないです。

しかし、これをもっと身近な状況にもってくることで私が何を言おうとしているのかお分かりになると思います。

このせりふを同じ状況で一人の男性が外国から女性に言ったとし...続きを読む

Q清掃業者に依頼するのではなく、生徒に他人の汚物を磨かせる行為について

清掃業者に依頼するのではなく、生徒に他人の汚物を磨かせる行為について



以下参照・・・・・・ 横浜市教育委員会が、特別支援学校を除く全市立学校計五百校で、 児童・生徒によるトイレ清掃をおよそ三十年ぶりに復活させることが分かった。対象は小学三年生以上の予定。一〇年四月から全校で本格実施する。教職員からは「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」「感染症など衛生面に問題がある」など賛否両論が出ている。

市教委によると、県内の公立学校では、横浜市の児童・生徒だけが全くトイレ清掃をしていない。トイレという共有スペースを掃除することで、物を大切にする心や規範意識を養おうという狙い。「公共の精神」を育てる目的もあるという

※※※※※※※※※※

学校でたまに便所掃除しようがしなかろうが、公共精神なんか差異は生まれません。


では横浜とその他の便所掃除する街では小学生や中学生、はたまた大人の規範は違うのかい?



ああ、こいつ横浜育ちだな、とあきらかにわかるくらい傾向でているか?
横浜市内の公衆トイレは汚いか?
横浜市内の家庭での部屋やトイレは汚いか?
大人になってサービス業ついたとき掃除できないのは横浜出身が多数か?

教育効果はあるか?


教室掃除よりはるかに苦痛であるトイレ掃除にみあう得るものなんかあるのかな?
もし他地域と変化ないのであれば、私はトイレ掃除やってきてよかったわん、なんて感傷はただのマゾヒズム的発想。

教師トイレは業者に任す(=教師だって他人の汚物磨きは不愉快に思っている)のと同じく、生徒トイレも業者に任すべき。

家族以外の他人の汚物磨きは、金貰ってやるのが当たり前。
ただでやらすな。ただのイジメだ。

なぜ教師は観念上の想定しか出来ないものばかりいるのですか?




●他地域の人間は格別規範意識が高いわけではないのは反論がおそらくないことから明白。
新たな教育効果は無


●他地域も自分が用を済ませたらすぐに掃除するのでなく一日の終りに当番が他人の汚物を磨く。自分は小便器しか使用しなくとも。理不尽


●家族以外の他人の汚物を無料で磨く文化は日本には無。非科学的な精神主義であり拷問である。

●疑問に感じないのは奴隷根性が染み付いているからである。


*常識、とか子供は立場が低いからそれくらいやらせてもいいのだ、という逃げはしないように

清掃業者に依頼するのではなく、生徒に他人の汚物を磨かせる行為について



以下参照・・・・・・ 横浜市教育委員会が、特別支援学校を除く全市立学校計五百校で、 児童・生徒によるトイレ清掃をおよそ三十年ぶりに復活させることが分かった。対象は小学三年生以上の予定。一〇年四月から全校で本格実施する。教職員からは「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」「感染症など衛生面に問題がある」など賛否両論が出ている。

市教委によると、県内の公立学校では、横浜市の児童・生徒だけが全くトイレ...続きを読む

Aベストアンサー

いい年した大人なのに便器壊すバカや、的外すバカが後を絶たない。
子供のうちに公共トイレはきれいに大事に使うって事を教えとくのは良いと思うぞ。

「どうせ俺のじゃねーし」みたいな不心得者が減る事はあっても増える事はないだろうしね。

QWhat do you have to do 意味

“What do you have to do”の意味を教えて下さい。 切実ですのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

what do you have to do
なにやらややこしいですよね。

分解してみましょう。

what do you...何ですか?質問するときの決まり文句。

you have to do...あなたはしなければならない

have to=must

こうすると解りやすいですよね。

あなたがしなければならないことは何ですか?

こんな感じの意味です。

最後に?マークがついてないのはわざとでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報