アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女一人で3週間ほど海外に行ってきました。で、いつもなんですが夜が寂しいのです。あ、ヘンなイミじゃないですよ。夜ってなんだか街が盛り上がるじゃないですか。その賑やかな中で更に“私は一人”って認識させられてしまうのです。誰かと仲良くなれて一緒に夕食を楽しめた日はいいのですが、そうでないときは夕食も一人。寂しいです。お酒が飲めたら一人でも多分もう少し楽しめるとは思うのですが全然飲めなくてもし飲んだとしてもすぐに赤くなります。女一人でそんな状態は危ないかと…。ので、一人旅をされる方、どうやって夜を過ごされていますか?

次回があるのかどうかわからないのですが、もしまた一人旅をすることになったときのために参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>>イギリス人男性が「バンコクは世界一楽しい街だね」って嬉しそうに話しかけてくれて、

バンコクのような眠らない街で、ぽっんと一人寂しく夜を過ごしていると、何か自分一人だけ取り残されているような寂しい気分に襲われますね。私自身、バンコクで同様の経験をして、同様の感想を持ったことがあります。孤独というより、まわりから孤立しているような気分でした。

そういう時はドミトリーに泊まったりもしました。がしかし、ドミトリーは賑やかすぎて鬱陶しいこともありました。また、他の日本人といつも団体行動するのは、時として疲れることがあります。

そう言うわけで私は、暇な夜はネットカフェに行って旅の情報を仕入れたり、メールを書いたりしていました。日本とは比較にならないくらいの低料金で利用できましたので。

また、朝早くから行動し、早寝早起きの生活(?)をしていました。案外これが効果的だったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

<バンコクのような眠らない街で、ぽっんと一人寂しく夜を過ごしていると、何か自分一人だけ取り残されているような寂しい気分に襲われますね。私自身、バンコクで同様の経験をして、同様の感想を持ったことがあります。孤独というより、まわりから孤立しているような気分でした>
そうなんですよねぇ~。私もまさにその状態です。なんだか周りの喧騒に「あんた一人ぼっちだね」って念を押されてるような感じで…。ほとんど被害妄想ですね(笑)

<暇な夜はネットカフェに行って旅の情報を仕入れたり、メールを書いたりしていました>
そういう方法があったのですね。旅の情報は仕入れればよかったな。ただメールは折角“日本脱出”を果たしたのだから日本の友人とは連絡を取りたくなかったのです。ゴメンナサイ、単なるワガママです。

<また、朝早くから行動し、早寝早起きの生活(?)をしていました>
私も結果的にそうなっていました。日本にいるより健康的な生活を送ってました(^^ヾ

お互いこれからも楽しい“一人旅”ができるといいですね。有難うございます。

私も1人旅大好きです。

3週間って1カ所にですか?わたしはそんな場合はホームステイしちゃいます。家の人と仲良くなれたら一緒に外出できるし、テレビを見るのも楽しいです。
そうじゃないときはユースホステルに泊まります。そこで仲間を作れることがあります。
私は飲める方なので各都市でそこならではのものを飲んだり食べたりしたい!っておもうんですが、実行してレストランで虚しい気分を味わったこともあります。だいたい多くて食べきれないし、周りの席はみんなグループだったりして。
でもやっぱ1人旅っていいんですよね。
夜景も見たいので夜出歩くこともありますが、旅日記や絵はがきを書いていると時間がすぐ経ってしまいます。
早寝早起き、私もおすすめです。朝は観光都市でも人が少なくてうっすら陽が射してきてなんとも新鮮な気分を味わえます。
    • 0
この回答へのお礼

<3週間って1カ所にですか?わたしはそんな場合はホームステイしちゃいます>
残念ながら4カ国の放浪でした。でも、ホームステイっていいですね。まだ未体験なんです。

<実行してレストランで虚しい気分を味わったこともあります。だいたい多くて食べきれないし、周りの席はみんなグループだったりして>
そうなんですか…。たまに私も一人の人を見かけて(日本人に限らず)「寂しそう…」って思って「『一緒にどうですか?』って声をかけようかな…」って思うこともあるんですが「どうだかなぁー」って思ったり勇気がなかったり…(-_-;) 複雑です。

これからも安全で楽しい一人旅がお互いにできるといいですね。ありがとうございます。

過去二度ほど、各一ヶ月の海外旅行に行ったことがあるものです。

自分は男なので参考になるかどうか分かりませんが・・・

夜はほとんどコンサートや観劇に行っていました。クラシックが好きなので、バレエ、オーケストラ、オペラ・・・ヨーロッパの首都や大きな都市ならたいていは大きな劇場やホールがあると思いますが、そういうところに出かけてはいかがでしょうか?僕は旅行日数の約半分の夜は、そうして過ごしました。
 ただ夜九時過ぎくらいにはなりますので、あまり安全とはいえないかも。地下鉄が通っていれば、劇場の近くに駅があるはずですし、お客がいっせいに駅に向かうので、結構安心です。またホテルも駅のすぐ近くであればあまり問題はないかとも思います。ただやはり女性ですし、安全とは言い切れまないですね・・・

行く場所にもよると思いますが、もし音楽が好きでしたらお薦めです。あちらのチケットは安いし、みんな着飾ってくるのも見ていて楽しいです。歴史のある劇場であれば、劇場の装飾も見る価値ありですよ。安上がりでリッチな気分になれること確実です。
    • 0
この回答へのお礼

エンターテイメントですね。いい案ですね。思いつきもしませんでした。参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

こんにちは

私の場合は大抵移動や街など色々見て歩いたりしてその日の宿泊するホテル・モーテル・ホステルにチェックインして夕食後は部屋でフリーのケーブルTVなどを見ながら明日の予定を事細かに立ててました。

なんせ航空券の往復のみだけであとは白紙の状態だったもので1ヶ月ほどアメリカで過しました。確かに人から見ると寂しい旅行かもしれませんが、私本人は全然その様な思いはしませんでした。

実は私あまりお酒に強くありませんが 多少はジャズバーなど夜に行きたいなと思いましたが、殆ど毎日クタクタに疲れてる上にやはり日本と違い治安の問題が頭をよぎり夜の外出はなるべく控えました。(治安の良し悪しは街にも各個人にもよって違いますが…)
    • 0
この回答へのお礼

私もsato-rさん同様、往復の航空券のみを手配してどの地でも一切宿の予約はせず行き当たりばったりでした。

そんな中ある宿で洗面所で出会ったイギリス人男性が「バンコクは世界一楽しい街だね」って嬉しそうに話しかけてくれて、いつも一人で安全のことも考えて早々と宿に戻っていた私はちょっぴり寂しく感じたのです。「私もこの賑やかな街を味わいたいなぁー」って。

<実は私あまりお酒に強くありませんが 多少はジャズバーなど夜に行きたいなと思いましたが、殆ど毎日クタクタに疲れてる上にやはり日本と違い治安の問題が頭をよぎり夜の外出はなるべく控えました>
ホント私もこんな状態です。次回は友人とでも行こうかと思います。

お互い安全な旅を続けることができたらいいですね。ありがとうございます。

こんばんは&お帰りなさい。

リフレッシュされましたでしょうか?

私も一人旅は好きなのですが、やはり夜は寂しいですね。あ、変な意味ではないですよ。^^
あまり遅くまで繁華街をフラフラするわけにもいかないので、早めにホテルへ入りようにしています。食事は外で簡単に済ませるか、テイクアウトして部屋で食べたりしています。幸い?私はお酒が好きなので、部屋でのんびりワインを飲んで、翌日の計画を立てたりして、翌日に備えて早目に寝てしまいますね。
私の場合は、一人の時の旅行先はほとんどがアメリカなのですが、ホテルを選ぶ時に、治安が悪くないことはもちろんですが、ショッピングモールなどの近くを選ぶことが多いです。夜少しくらい遅くなっても買い物や食事が出来るのです。そうすると昼間は観光、夜は買い物と時間を無駄にしなくて済みますし、部屋にこもってばかりではなくなりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

<リフレッシュされましたでしょうか?>
ええ、リフレッシュどころか帰ってきたことをかなり後悔しています。今も「私はなんでココにいるんだろ…」って思ってしまいます。何よりこの寒さが耐え難い!!お陰で暖房に関して帰国早々父と喧嘩です。

<私はお酒が好きなので、部屋でのんびりワインを飲んで>
羨ましいです。スーパーにはあんなにいっぱい美味しそうにワインやビールが並んでいるのに私は飲めないのです…(ToT) しかも日本なんかより断然格安で飲めるのに…。

matildaさん、これからも安全で楽しい一人旅を続けていってくださいね。有難うございます。

女性一人でホテルのバー。

あるいは盛り場へいきますと
セックスOK。あるいは売春OK。という意味にとられることがあります。
(女性数人でもそういう集団だとみられてしまうことがあるそうです)

海外では女性がひとりで酒を飲みにいかないのです。
それはふしだらではしたないことのようです
(だからホームパーティーなどがさかんなんでしょうね)

一人旅好きな友人は夜になったらTVみて(言葉がわからなくても楽しいらしい)
寝るから別に寂しさを感じないといってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

<女性一人でホテルのバー。あるいは盛り場へいきますとセックスOK。あるいは売春OK。という意味にとられることがあります。(女性数人でもそういう集団だとみられてしまうことがあるそうです)
海外では女性がひとりで酒を飲みにいかないのです。それはふしだらではしたないことのようです>
そうなんですか?知りませんでした。実は何度か一人でお酒かなにか飲みながら賑やかな夜の雰囲気を楽しんでみようかなぁ~、と考えたことはあります。ですが、なんだか自分のそんな姿を想像してみるとそんな気は当然なくても、なんだか「誰か声をかけて」って雰囲気をかもし出しているような気がして実行には移しませんでした。正解だったんですね。

ありがとうございます。

やはり一人旅の夜は寂しい場合がありますね。

ひとりの場合は部屋でのんびりワインなどを飲むのが、安全で安心でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そっか…。“飲める方”はお部屋でお酒を楽しむのですね。

でも私にはまだまだムリかな?なんせ一人でテンション低く飲めないもんで…。楽しい相手がいてこそやっと1~2杯なんです…(-_-;)

お酒が飲めたらその国、その土地のお酒も楽しめるのにぃ…(泣)

ありがとうございます。