おはこんばんちは。
ホームヘルパーはかなり時給が高いのですが、あれで一人暮らしできるでしょうか?
例えばある求人では時給が1200円~2200円と書いてあって、24時間(深夜あり)の可能性の中から1日1~4時間、週1日~6日と書いてあります。ただ回るのは1日2~3件と書いてあります。

こんなのを2か所くらいでやれば、月20万くらい余裕で稼げそうな気がするのですが、現状はどうなのでしょう?
条件が良すぎるので、なにか裏があるのかなと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

三度すいません


深夜巡回型をしている事業所が近くにあればいいですけどね
無ければどうしようもありませんからね。
ただcoQ-11様がヘルパーを取ってどれぐらいなのか?
身体介護経験があるのか?等でどれだけあるかですね
取立ての新人に深夜巡回とか寝たきりの清拭とか任せるような
事業所って少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜巡回型・・多分その求人を見たんだと思います。
ヘルパーの資格はありますが半年以上前なうえに経験はナシです。
つまり、新人のうちは無理ですが、そこで頑張って経験を積めば身体介護も回ってくるし、深夜と昼を掛け持ちも可能という訳ですね。一人暮らしで、私の望む水準に達するには1年くらいはかかるということでしょうかね。

だいぶ分かりました。
何度もご回答頂きまして、有難うございました!m(_ _)m

お礼日時:2009/05/15 16:45

#7です。


週に10時間と言うのは「身体」がね。
その他は「生活」で、合計週20件と言うところでしょうか・・・
時間にして、週に25時間?月に100時間?
無理かな・・・?パートでそんなに仕事はもらえないな。
どんな仕事でもこなせるようになって、責任者に頼りにされるようになれば単発もあるから、100時間以上出来るでしょうが。
前にも書いたように、「仕事の出来る!」ヘルパーになってからです。
それでも、登録(パート)ヘルパーにはボーナスは無いので、ワーキングプアです。

それから、訪問介護を受けたくても受けられないお年寄りがいるのは、ヘルパー不足ではなく、介護保険が厳しく、プランが希望通りに立ててもらえないのです。
昔のように、1回3時間のサービスなんて今はありませんから。詳しいことは長くなるので省略。
介護保険自体、利用者が使えば使うほど財源がなくなっているわけですから、国は使われると困るわけです。

施設に入りたくても入れないお年寄りが多いのも確かですが、介護保険自体が、在宅介護に移行しようと言う政策ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月に100時間なら時給1200円だったとしても12万円ありますね。
90時間でも10万8000円。
施設に入りたいお年寄りは多いけど、在宅を受けたがっている人はそうでもないのですね。
再度ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 06:31

こんばんは


まず、現状としては、家事援助の仕事が多いですから、交通費コミで1時間1200~1300円ぐらい。介護保険の関係で、1回が1時間から1時間半。
身体介助で、新米に回ってくる仕事は少ないでしょう。
半身麻痺の方の入浴を、初対面で、初めてうかがう浴室で介助できるぐらいになれば、1500円ぐらいの仕事が1週間に10件与えられるかな?というぐらいです。3年訪問ヘルパーをしても、一通りの身体介助の出来ない人は多い話です。それから、身体の仕事は1回1時間が多いです。

それから、仕事をあまり持っていない事業所は他の事業所と掛け持ちを許すようですが、大きいところは、禁止です。
内緒でやっても、同じ業界のことバレます。

同じ介護でもデイサービスは時間給1000円をしっかり下回ります。
つまり、訪問は交通費、移動時間コミなので時給がいいというわけです。1時間の仕事のために、片道30分使うこともあります。ガソリン代や交通費もヘルパー持ちですから、本当の時給は普通のパートと同じようなものです。自転車で行ける所ばかりまわしてはくれません。

深夜のサービスは、お客さんも割り増しを出さなければならないので、使う人はよっぽど切羽詰った人だけです。つまり、そんなに仕事は無いです。

年収60~70万で、パートをするうちに、会社に認められて常勤。それでやっと、暮らせるかな?

ハローワークのホームページで検索してみてください。お給料の実態が分かると思います。

そうそう、お金にならない書類書きももれなくついてきます。

暮らしていくことに重きを置くなら、施設勤務で、夜勤もこなすことです。施設なら、キャンセルと言う空振りはないし、入院のために2ヶ月穴が開くこともないですから。

この回答への補足

でも変ですよね。介護サービスを受けたくても受けられないお年寄りがたくさん待っているというのに、そんなに仕事が少ない訳ないと思うんですけどね・・・
募集だって大量だし。

補足日時:2009/05/15 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週に10件しか仕事がないんですか?
たった10時間?
それでは暮らしていけないですね。
3つくらいかけもちして30時間くらいにしないと・・・
ハローワークの求人票を見ても時給1200円~2200円としか書いてないんですよ。

暮らしていくには施設勤務しかないですか。苦手なんですよね。
では介護業界諦めようかな・・・
アルバイトでももっとマシな条件あるだろうし。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 22:59

>ホームヘルパーで一人暮らし出来るか


資格お持ちでしょうか。正社員採用でしょうか。が、最初の疑問点。それ以外は破棄していいと思います。

SEと介護は日本の最大の奴隷貿易と言われるように、安定した生活は無理ですね。農業に対する批判は省略します。ホームヘルパーの平均月収が14万、12万とも報道されるこの世の中、フィリピン人を雇うしかないとか・・・20万ももらったら日本の年金制度が崩壊します。絶対に20万はないと思いますね。保証します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SEと介護に個人的な思いのある方でしょうか(^^;)
ホームヘルパーにも人によって色々雇用条件があるでしょうから・・・
20万はないですか。
保険料は年金から天引きですが、介護保険料の国(と都道府県、市町村)負担分って年金でしたっけ?
もう崩壊しかかってますよね、年金。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:59

#3です 掛け持ちに関してはなんら問題は無いと思いますよ


ただ一番安い金額で3件回った場合1日3600円ですよね?
これがコンスタントに毎日休み無く1ヶ月として約10万ってな
単純計算になるんですが・・・このコンスタントにってのが無理ですね
事業所の規模にもよるんでしょうけどやっぱり毎日入るところって無いと思いますよ。
利用者さんがいてもやっぱり入って欲しい時間って似たり寄ったりですからね
お昼の準備や晩御飯の準備だと10時~とか17時~ってな感じになるでしょうしね それは掛け持ちしたとしてもやっぱり入って欲しい時間って一緒なんですよね? そんな朝の8時ごろからお風呂に入るなんてないでしょうし 逆に夜遅くだと様態の急変があった場合病院に行けないので夜にお風呂に入るのもリスクが高いでしょうし。
事業所によって仕事の少ない曜日ってのがあるでしょうからその曜日に掛け持ちするってのはいいと思いますけどね。
あと一人暮らし出来るかどうかなんですが 生活の質を問わなければ
出来るって答えになりますね。
実際しているヘルパーさんもいてますからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!
つまり、2か所掛け持ちしても、単純に収入が倍ということにはなりにくいという事でしょうか。例えば1か所は昼~夕方、もう1か所は深夜という風に時間をしぼって登録するとかいうことにはならない訳ですかね。

お礼日時:2009/05/15 15:58

事業所の管理者させてもらっています。


ホームヘルパーさんの給与形態って
生活2(一時間)1軒○円 身体2(一時間)1軒○円
ってな感じでなります。
もちろんあなたが入る前にヘルパーさんが入っているわけですから
新人のあなたに回ってくる仕事は少ないと思います。
ましてや新人に値段の高い身体介護を任せる事業所もそんなにないと思います。
だいたいうちの事業所のヘルパーさんで毎月コンスタントに8万~9万
多い方で12万ぐらいもらっています。
もちろんこの業界の長いベテランさんで登録さんです。
フルタイム(常勤さん)を募集している事業所って少ないというより
ほぼ無いと思いますよ。 人手不足で登録ヘルパーさんを募集している
所は多いと思いますけどね。 
登録さんを何件も掛け持ちしている方もいらっしゃいますしね。
ただコンスタントに安定した賃金をとおもうのであれば施設系を
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
施設はフルタイム働いて月給10~15万くらいでしょう。
それだったら登録ヘルパーで1日1~4時間(?)で月8~9万円を何か所も掛け持ちした方がいいと思うのですが。それに私は利用者さんには一所懸命尽くしますが、職場の人間関係とかが苦手で、訪問している方が向いているのですが。掛け持ちに何か問題ありますでしょうか?

お礼日時:2009/05/15 14:18

事業所の経営者です。

NO.1ヘルパーの報酬月額で18万ほどです。時給は1200円~1700円ですが、月20万は難しいですよ。相性が合わずに、ヘルパーの交代を要求してくる利用者もいます。安定した生活を望むなら老人ホーム等の施設がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見ありがとうございます。
それはフルタイムで働く場合でしょうか?

お礼日時:2009/05/15 06:29

>>条件が良すぎるので、なにか裏があるのかなと思うのですが。



そのように企業を疑うことはいいことだと思います。そして裏はあります。

1.移動時間は時給に含めない。目的地での稼働時間に対してのみお金が支払われる。
2.移動のための交通費が出ない。
3.相手の都合でキャンセルになったら、その場所に移動していても時給がゼロ。

もちろん、こういう悪い点の無いところもあるらしいですが・・・。

これ以外にも、相手の家庭に入り込むわけで、いろいろと見たくも無い家庭の事情が見えたり、その余波を受けたり、「それなりに収入があって、なんとか暮らしていけるようになった」と思うと、国の制度見直しの影響で、収入減となるなど、大変らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに出来高に応じて介護報酬の中から払われるという事でしょうか。
これで月20万は難しいですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームヘルパーでは生活できない?

お世話になります。
私は一人暮しをしながら、ホームヘルパーをしています。
働きだして、1年が過ぎ、給料も徐々に上がっていっていますが、生活費が足らず血貯金を食いつぶしている毎日です。
けっして、無駄使いはしていません。
月~土まで仕事入れてもらってますが、なかなか安定しません。
先日も、利用者さんが入院され、一つ仕事がキャンセルになっています。
この仕事は、安定は、なかなか難しいものだなと、痛感してます。
もう少し仕事を入れて欲しいんですが,なかなか埋まりません。
でも、仕事は楽しく、やり甲斐はあります。利用者さんの喜ぶ顔や"有難う"と言われると、今までの疲れも飛んでしまうぐらい、とても嬉しいです。でも、先の事を考えたら不安になります。
貯金も底をついてしまったらどうしよう・・・と。
それまでに、どうにかしないと、と。
このままだと、貯金も底をついてしまいます。
このまま、貯金を食いつぶしても、頑張って仕事を続けようか・・・、辞めて、福祉以外の所に勤めようか・・・と悩んでいます。
同じお仕事をされている方、もしくは一人暮しで、ヘルパーをしながら生活されている方、良きアドバイスをお願いします。

お世話になります。
私は一人暮しをしながら、ホームヘルパーをしています。
働きだして、1年が過ぎ、給料も徐々に上がっていっていますが、生活費が足らず血貯金を食いつぶしている毎日です。
けっして、無駄使いはしていません。
月~土まで仕事入れてもらってますが、なかなか安定しません。
先日も、利用者さんが入院され、一つ仕事がキャンセルになっています。
この仕事は、安定は、なかなか難しいものだなと、痛感してます。
もう少し仕事を入れて欲しいんですが,なかなか埋まりません。
でも、仕...続きを読む

Aベストアンサー

今の仕事をそのまま続けるというのは、貯金を食いつぶしているということですから、無理なのでしょう。

お仕事されて、どのくらいになるのでしょうか・・・?

もし3年の実務経験がおありでしたら、介護福祉士の受験ができます。合格すれば、施設に転職し、そこそこ生活できるだけの給料はもらえると思います。その場合、夜勤や早番などが入ってくるので、今の生活とは多少リズムも違ってくるかと思いますが・・・。
ただ、ホームヘルパーより生活が安定するのは確実です。仕事がキャンセルということもなくなってくるでしょうし・・。
もしまだ実務経験が足りず、3年も貯金食いつぶしながらの生活は出来ない、ということでしたら、やはり福祉以外の業界への転職も視野に入れてもよいかも知れません。
ただ、ヘルパーの資格でも雇ってくれる施設はあります。当たってみると良いのではないでしょうか・・・?

お仕事は好きということですから、きっと向いてらっしゃるんでしょうし、どうせ仕事するなら好きと思える仕事をした方が良いに決まってますから・・。

Qホームヘルパーのお給料について

私は、訪問介護のヘルパーをしています。登録型なので時給計算でお給料をもらっています。時給は1000円以上でパッと見はお給料が良く見えがちですが、ガソリン代や移動時間、空き時間を入れると1ヶ月のお給料はそんなに良くありません。

入社当時は身体介護が結構あったため(身体は1500円近くになる。)、月に20万円以上もらっていました。しかし、最近は介護保険が厳しくなり、食事を作るついでにオムツやパンツを交換しているのに【身体30】もつかず生活援助でサービスをすることもあります。このように、以前と就業時間はあまり変わらないのに月の給料は10万円前後になってしまいました。

ホームヘルパーで働いている方は本業で仕事をされていますか?また、在宅介護のみで(サ提や責任者は除く)15万円以上もらっている人はいるのでしょうか?

仕事自体はやりがいがあるし頼りにしてくださっている方がいるので、やめづらいのですが、私の生活ができなくなりつつあります。転職したほうが安定したお給料が望めるので、やめることを検討していますが、参考として皆さんのお給料に関して差しさわりのない程度でよいので教えていただけないでしょうか。

私は、訪問介護のヘルパーをしています。登録型なので時給計算でお給料をもらっています。時給は1000円以上でパッと見はお給料が良く見えがちですが、ガソリン代や移動時間、空き時間を入れると1ヶ月のお給料はそんなに良くありません。

入社当時は身体介護が結構あったため(身体は1500円近くになる。)、月に20万円以上もらっていました。しかし、最近は介護保険が厳しくなり、食事を作るついでにオムツやパンツを交換しているのに【身体30】もつかず生活援助でサービスをすることもあります。このように、以...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はヘルパーではないのですが、ヘルパー事業所で働いていますので、多少は事情がわかります。
私が勤めている会社(全国に支店がある様な所です)も、給与体系は同じ感じです。
交通費も持ち出しになるのが辛いですよね。

>ホームヘルパーで働いている方は本業で仕事をされていますか

それぞれ違うようですが、複数の事業所を掛け持ちで登録されている方や、
他のお仕事(看護士や、施設のパート等)とかけもちしている方もいらっしゃるようです。
でも、過半数の方は、他のお仕事はされていないようです。

お給料に関しては、詳しくはわかりませんが、かなり一杯一杯に
お仕事をしてる方で、やっと15万位じゃないかと思います。
ただ、責任者クラスでも20万円行かない様な話も聞きます・・・。

ヘルパーさんは、利用者さんの体調や都合で急にキャンセルになったり、
ポッカリ仕事がなくなったり・・・安定、という意味では、施設などの方が働きやすいですよね。
ただ、そのこと(もっと稼ぎたい!)を、提供責任者等、管理者には伝えてありますか?
私がいる事業所では、「○○さんは、最低ライン○○円を
希望しているから、もっと身体の仕事を」とか「移動時間を調整して、もう1件入って貰おう」
などと、働く側の事情を考慮して勤務を組んでいます。
転職を考える前に、一度相談してみてはいかがでしょうか?

月並みですが・・・頼りにしている利用者様のため、がんばってくださいね。

こんにちは。
私自身はヘルパーではないのですが、ヘルパー事業所で働いていますので、多少は事情がわかります。
私が勤めている会社(全国に支店がある様な所です)も、給与体系は同じ感じです。
交通費も持ち出しになるのが辛いですよね。

>ホームヘルパーで働いている方は本業で仕事をされていますか

それぞれ違うようですが、複数の事業所を掛け持ちで登録されている方や、
他のお仕事(看護士や、施設のパート等)とかけもちしている方もいらっしゃるようです。
でも、過半数の方は、他のお仕事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報