おはこんばんちは。
ホームヘルパーはかなり時給が高いのですが、あれで一人暮らしできるでしょうか?
例えばある求人では時給が1200円~2200円と書いてあって、24時間(深夜あり)の可能性の中から1日1~4時間、週1日~6日と書いてあります。ただ回るのは1日2~3件と書いてあります。

こんなのを2か所くらいでやれば、月20万くらい余裕で稼げそうな気がするのですが、現状はどうなのでしょう?
条件が良すぎるので、なにか裏があるのかなと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

三度すいません


深夜巡回型をしている事業所が近くにあればいいですけどね
無ければどうしようもありませんからね。
ただcoQ-11様がヘルパーを取ってどれぐらいなのか?
身体介護経験があるのか?等でどれだけあるかですね
取立ての新人に深夜巡回とか寝たきりの清拭とか任せるような
事業所って少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜巡回型・・多分その求人を見たんだと思います。
ヘルパーの資格はありますが半年以上前なうえに経験はナシです。
つまり、新人のうちは無理ですが、そこで頑張って経験を積めば身体介護も回ってくるし、深夜と昼を掛け持ちも可能という訳ですね。一人暮らしで、私の望む水準に達するには1年くらいはかかるということでしょうかね。

だいぶ分かりました。
何度もご回答頂きまして、有難うございました!m(_ _)m

お礼日時:2009/05/15 16:45

#7です。


週に10時間と言うのは「身体」がね。
その他は「生活」で、合計週20件と言うところでしょうか・・・
時間にして、週に25時間?月に100時間?
無理かな・・・?パートでそんなに仕事はもらえないな。
どんな仕事でもこなせるようになって、責任者に頼りにされるようになれば単発もあるから、100時間以上出来るでしょうが。
前にも書いたように、「仕事の出来る!」ヘルパーになってからです。
それでも、登録(パート)ヘルパーにはボーナスは無いので、ワーキングプアです。

それから、訪問介護を受けたくても受けられないお年寄りがいるのは、ヘルパー不足ではなく、介護保険が厳しく、プランが希望通りに立ててもらえないのです。
昔のように、1回3時間のサービスなんて今はありませんから。詳しいことは長くなるので省略。
介護保険自体、利用者が使えば使うほど財源がなくなっているわけですから、国は使われると困るわけです。

施設に入りたくても入れないお年寄りが多いのも確かですが、介護保険自体が、在宅介護に移行しようと言う政策ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月に100時間なら時給1200円だったとしても12万円ありますね。
90時間でも10万8000円。
施設に入りたいお年寄りは多いけど、在宅を受けたがっている人はそうでもないのですね。
再度ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 06:31

こんばんは


まず、現状としては、家事援助の仕事が多いですから、交通費コミで1時間1200~1300円ぐらい。介護保険の関係で、1回が1時間から1時間半。
身体介助で、新米に回ってくる仕事は少ないでしょう。
半身麻痺の方の入浴を、初対面で、初めてうかがう浴室で介助できるぐらいになれば、1500円ぐらいの仕事が1週間に10件与えられるかな?というぐらいです。3年訪問ヘルパーをしても、一通りの身体介助の出来ない人は多い話です。それから、身体の仕事は1回1時間が多いです。

それから、仕事をあまり持っていない事業所は他の事業所と掛け持ちを許すようですが、大きいところは、禁止です。
内緒でやっても、同じ業界のことバレます。

同じ介護でもデイサービスは時間給1000円をしっかり下回ります。
つまり、訪問は交通費、移動時間コミなので時給がいいというわけです。1時間の仕事のために、片道30分使うこともあります。ガソリン代や交通費もヘルパー持ちですから、本当の時給は普通のパートと同じようなものです。自転車で行ける所ばかりまわしてはくれません。

深夜のサービスは、お客さんも割り増しを出さなければならないので、使う人はよっぽど切羽詰った人だけです。つまり、そんなに仕事は無いです。

年収60~70万で、パートをするうちに、会社に認められて常勤。それでやっと、暮らせるかな?

ハローワークのホームページで検索してみてください。お給料の実態が分かると思います。

そうそう、お金にならない書類書きももれなくついてきます。

暮らしていくことに重きを置くなら、施設勤務で、夜勤もこなすことです。施設なら、キャンセルと言う空振りはないし、入院のために2ヶ月穴が開くこともないですから。

この回答への補足

でも変ですよね。介護サービスを受けたくても受けられないお年寄りがたくさん待っているというのに、そんなに仕事が少ない訳ないと思うんですけどね・・・
募集だって大量だし。

補足日時:2009/05/15 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週に10件しか仕事がないんですか?
たった10時間?
それでは暮らしていけないですね。
3つくらいかけもちして30時間くらいにしないと・・・
ハローワークの求人票を見ても時給1200円~2200円としか書いてないんですよ。

暮らしていくには施設勤務しかないですか。苦手なんですよね。
では介護業界諦めようかな・・・
アルバイトでももっとマシな条件あるだろうし。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 22:59

>ホームヘルパーで一人暮らし出来るか


資格お持ちでしょうか。正社員採用でしょうか。が、最初の疑問点。それ以外は破棄していいと思います。

SEと介護は日本の最大の奴隷貿易と言われるように、安定した生活は無理ですね。農業に対する批判は省略します。ホームヘルパーの平均月収が14万、12万とも報道されるこの世の中、フィリピン人を雇うしかないとか・・・20万ももらったら日本の年金制度が崩壊します。絶対に20万はないと思いますね。保証します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SEと介護に個人的な思いのある方でしょうか(^^;)
ホームヘルパーにも人によって色々雇用条件があるでしょうから・・・
20万はないですか。
保険料は年金から天引きですが、介護保険料の国(と都道府県、市町村)負担分って年金でしたっけ?
もう崩壊しかかってますよね、年金。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:59

#3です 掛け持ちに関してはなんら問題は無いと思いますよ


ただ一番安い金額で3件回った場合1日3600円ですよね?
これがコンスタントに毎日休み無く1ヶ月として約10万ってな
単純計算になるんですが・・・このコンスタントにってのが無理ですね
事業所の規模にもよるんでしょうけどやっぱり毎日入るところって無いと思いますよ。
利用者さんがいてもやっぱり入って欲しい時間って似たり寄ったりですからね
お昼の準備や晩御飯の準備だと10時~とか17時~ってな感じになるでしょうしね それは掛け持ちしたとしてもやっぱり入って欲しい時間って一緒なんですよね? そんな朝の8時ごろからお風呂に入るなんてないでしょうし 逆に夜遅くだと様態の急変があった場合病院に行けないので夜にお風呂に入るのもリスクが高いでしょうし。
事業所によって仕事の少ない曜日ってのがあるでしょうからその曜日に掛け持ちするってのはいいと思いますけどね。
あと一人暮らし出来るかどうかなんですが 生活の質を問わなければ
出来るって答えになりますね。
実際しているヘルパーさんもいてますからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!
つまり、2か所掛け持ちしても、単純に収入が倍ということにはなりにくいという事でしょうか。例えば1か所は昼~夕方、もう1か所は深夜という風に時間をしぼって登録するとかいうことにはならない訳ですかね。

お礼日時:2009/05/15 15:58

事業所の管理者させてもらっています。


ホームヘルパーさんの給与形態って
生活2(一時間)1軒○円 身体2(一時間)1軒○円
ってな感じでなります。
もちろんあなたが入る前にヘルパーさんが入っているわけですから
新人のあなたに回ってくる仕事は少ないと思います。
ましてや新人に値段の高い身体介護を任せる事業所もそんなにないと思います。
だいたいうちの事業所のヘルパーさんで毎月コンスタントに8万~9万
多い方で12万ぐらいもらっています。
もちろんこの業界の長いベテランさんで登録さんです。
フルタイム(常勤さん)を募集している事業所って少ないというより
ほぼ無いと思いますよ。 人手不足で登録ヘルパーさんを募集している
所は多いと思いますけどね。 
登録さんを何件も掛け持ちしている方もいらっしゃいますしね。
ただコンスタントに安定した賃金をとおもうのであれば施設系を
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
施設はフルタイム働いて月給10~15万くらいでしょう。
それだったら登録ヘルパーで1日1~4時間(?)で月8~9万円を何か所も掛け持ちした方がいいと思うのですが。それに私は利用者さんには一所懸命尽くしますが、職場の人間関係とかが苦手で、訪問している方が向いているのですが。掛け持ちに何か問題ありますでしょうか?

お礼日時:2009/05/15 14:18

事業所の経営者です。

NO.1ヘルパーの報酬月額で18万ほどです。時給は1200円~1700円ですが、月20万は難しいですよ。相性が合わずに、ヘルパーの交代を要求してくる利用者もいます。安定した生活を望むなら老人ホーム等の施設がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見ありがとうございます。
それはフルタイムで働く場合でしょうか?

お礼日時:2009/05/15 06:29

>>条件が良すぎるので、なにか裏があるのかなと思うのですが。



そのように企業を疑うことはいいことだと思います。そして裏はあります。

1.移動時間は時給に含めない。目的地での稼働時間に対してのみお金が支払われる。
2.移動のための交通費が出ない。
3.相手の都合でキャンセルになったら、その場所に移動していても時給がゼロ。

もちろん、こういう悪い点の無いところもあるらしいですが・・・。

これ以外にも、相手の家庭に入り込むわけで、いろいろと見たくも無い家庭の事情が見えたり、その余波を受けたり、「それなりに収入があって、なんとか暮らしていけるようになった」と思うと、国の制度見直しの影響で、収入減となるなど、大変らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに出来高に応じて介護報酬の中から払われるという事でしょうか。
これで月20万は難しいですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意地悪な方がいまして・・

ヘルパーで働いているのですが、意地悪で「バカにしているの!」
といわれたり、話しかけても無視をされて困っています。

少食で味噌汁が朝作った分が夕方のケアまで残っていて、
傷んだものを一応、訊ねて処分をしようとすると
「何でも捨てればいいと思って」と怒られてしまいました。

介護センターの方にも相談し、担当を変えてもらおうとしましたが
無理なようです。

今後、どのように接したらいいのかわからずに、困っています。

その方が話すことは他のヘルパーの悪口しか話ませんし・・

性格が屈折しすぎています。

どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

ヘルパーさんを必要としている方は「どのような人達なのか」をもう一度考えてみてください。 単に身体的機能が衰えているだけではなく、多かれ少なかれ、いわゆる「認知症」の初期症状が現れる事が多いのです。 

〔他のヘルパーの悪口しか話ませんし・・〕というのも単に〔性格が悪い〕のではなく、初期症状ということも考えられます。 ひどくなると「被害妄想」も出てきて「○○が無くなった、あんた盗んだでしょう?」と言う状態にもなってきます。

そもそも、ヘルパーさんの仕事は単なる「メイド」的な物ではな筈です。
いわゆる「ナース」的な要素も必要です。 このように考えると、低賃金で大変なお仕事だと思います。 でも、社会にとって絶対に必要な「大事な仕事」であり、その一翼を担っている、というお気持ちで頑張ってください。

でも、どうしても無理、ということであれば、あなたにはこの仕事が向いていない、と思い切って別のお仕事を探す事をお勧めいたします。

Q介護ヘルパーはなぜ重労働低賃金なのですか。時給850円です。 夜勤すれば正社員になれるそうですが年収

介護ヘルパーはなぜ重労働低賃金なのですか。時給850円です。
夜勤すれば正社員になれるそうですが年収いくらくらいになりますか。

Aベストアンサー

介護が軽くない仕事であり、利用者の負担軽減で安くしないといけないから。
※料金上げれば、それだけ利用者が減る

Qホームヘルパー2級をもっていて、2つの事業所で

ホームヘルパー2級をもっていて、2つの事業所で
登録型ヘルパーとして勤務しています。
老人のホームヘルパーと障害者の居宅支援・移動支援です。

市の公報に全身性障がい者ガイドヘルパーの養成研修(4日間)が
あると載っていたのですが、「対象は研修終了後、市内で
ガイドヘルパーとして活動できる人」とあるのですが、
ホームヘルパー2級をもっていたら、この研修は受講しても
あまり意味はないというか、役にたたないでしょうか?

ホームヘルパー2級などをもっていない人が
受講したらいい研修なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答:質問者さんの資格で検討中の業務を行うことは可能である。但し事業を行う自治体により資格要件が異なる可能性があるため念のため確認が必要。研修が役立つかどうかは質問者さん次第である。

資格要件から検討するとホームヘルパー2級を取得しておれば、別に全身性障害者ガイドヘルパーの資格は要りません(役に立ちません)。
技能、知識の面から検討すると役に立たないとは言い切れません。
質問者さんが重視する点により役に立つかどうか変わると思います。

名古屋市の例
http://www.city.nagoya.jp/_res/usr/32571/kijyungaiyouido2104.pdf

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/_res/usr/32571/kijyungaiyouido2104.pdf

Qホームヘルパー1級がなくなるそうですが、現在2級を二ヶ月前に取得し1級

ホームヘルパー1級がなくなるそうですが、現在2級を二ヶ月前に取得し1級にもチャレンジしようと思っておりますが、廃止となると、取る価値が無くなるのでしょうか?今後介護施設で働きたいです。現在無職です。どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
現在ホームヘルパー2級は取得ということですね。
1級取得への意欲を感じておりますが、
今の資格で十分「介護施設」での就業できると思いますよ。

それより、お仕事を続けて、、受験資格になる3年後には
「介護福祉士」の国家資格にトライなさるといかがでしょう?・・
色々学ぶこと多く、スキルupのためにも価値ある資格です。
また資格手当も付くでしょう。
正直、ホームヘルパー1級にこだわる必要はまったくありません。

まず現場で経験をされながら、有効な情報を入手していきましょう。

夢に向かって頑張ってください。

Q意地悪な人

意地悪な人

意地悪な人もさらに分類できる気がします。
•人を嵌める策を考え実行して成功した場合の効果まで見込む計算型
•世間でいうところの意地悪が自然に思い浮かんで、蚊を潰すように罪悪感無く実行する天然型

など。。

でなに?と思われましたら、すみません。
つまり、意地悪をしている自覚の無い意地悪な人はいるでしょうか?

Aベストアンサー

>意地悪をしている自覚の無い意地悪な人はいるでしょうか?

いますよ。

本人が、自分の本心(無意識)を、自覚していない場合です。

本当は相手に嫉妬しているのに、「私は嫉妬なんてしてないわ。あの子のためを思って言っているのよ!」と、建前を本気で信じ込んで、意地悪する場合です。

こういう人は、自分を本気で善人だと思っています。
でも他人から見ると、意地悪な人だったりします。

人は、自分の事ですら、「自分が思いたいように思う」のです。
なので、自覚のない意地悪をしている人は、たくさんいると思います。

Q保険外で1日1回ヘルパーさんに来てもらうと費用は?

一人暮らしで要支援2の母です。
1ヶ月前から腰痛でほとんど歩けなくなりました。
ベッドの横に置いたポータブルトイレで用を足しています。
この排泄物をトイレに流すため1日1回ヘルパーさんに来てもらおうかと考えています。
要支援2の保険分は洗濯など週二回のヘルパーと訪問看護などで限度近くなっているので、保険外の実費になると思います。
その場合、いくら位になるものでしょうか?
この作業自体は10分か15分位で終ると思います。

現在は身内の者が交代で行ってこれらの世話をしています。
要介護の認定見直しもありますが、それも1ヶ月以上掛かりそうなので今は排泄物の処理だけでもと考えています。

Aベストアンサー

料金は地域によって差がありますので、一般的なお話でお答えします。

作業の時間が15分程度ということですので、30分以内のサービス(だいたい30分区切りのところが多いです)となると、安いところで1,200円くらいから高いところで3,000円くらいまで幅があります。保険外のサービスを独自に提供しているところと、介護保険と同じ料金で保険外サービスを提供している(10割負担)ところとがあるからです。安いところは、30分以内はなくて、1時間以内になってしまう場合もあります。その場合は、保険外なので、保険ではできないサービスも一緒に頼めば時間の無駄もなくなります。

地域によっては有償のボランティア(たすけあい活動等)を提供しているNPOや社協などもあります。その場合はもう少し費用は抑えられます。

ほとんど歩けないということなので、介護認定の区分変更をする申請も視野に入れて、保険適用になるか、保険外になるか、どちらになってもいいように対応するのがいいと思います。

Qガイドヘルパーの資格は、取った方がいいでしょうか。

ヘルパー2級をとったときの会社から、ガイドヘルパーの案内が来ました。3万円だそうです。今、施設でヘルパーの仕事をやっていて、盲目の人も一人介護しています。
ガイドヘルパーの資格は、取っておいた方がいいでしょうか。役に立ちますか?

Aベストアンサー

ガイドヘルパーの資格があると移動介護(外出介護)ができます

特に視覚障害者や全身性障害者の「移動介護」は介護福祉士やホームヘルパーの資格だけではおこなうことができません。

持っていても損はないと思います。

Q90の老人が一日1回くらい転んでいます 助けて

90の老人が一日1回くらい転んでいます 
ゆっくり歩くようにいっても性格のせいでトイレとかいくときは
気持ちが急いでいるし
足を鍛えるようにいっても今日は疲れてるから、とか
よし、がんばると口だけ言って何もやりません

骨折してうごけなくなるのは時間の問題です
足を鍛えさせる良い方法、転ばないようにする方法
本人をやる気にさせる方法
なんでもいいのでアドバイスください

Aベストアンサー

「在宅でまだケアマネージャーその他はまったくいません、家のなかで一応は歩けるので・・」
まずは役所の介護保険課の窓口に行って相談しましょう。90歳になって介護保険申請せず、今までよくぞ頑張ってこられました。おそらく介護保険申請を勧められ、認定調査になり、介護度が出ます。
介護度によりますが、ご自宅での生活を継続するのが希望なら住宅改修を勧められ、20万円までの手すり等バリアフリーの工事が1割負担で可能です。自宅での訪問リハビリもよし、通所リハビリもよし、いろんな介護サービスを受けることができます。相談料は無料!ケアプランも無料!介護保険料を払われてきたのですがら、さっそくご相談ください。

Qヘルパー1級と介護福祉士、どっちをとる?

25歳のホームヘルパー、namerinです。
介護の仕事をして2年になります。
(ヘルパー2級を持っています)

来年よりヘルパー1級を取得しようと思ったところ、ヘルパー1級がとれる頃に介護福祉士の受験資格(介護の仕事をして3年以上)が得られてしまうのです。

ヘルパー1級を取るために約20万円かけるか、それとも猛勉強して介護福祉士の受験勉強をするか、迷っているところです。

みなさんならヘルパー1級と介護福祉士の試験勉強、どちらをとりますか?
あと介護福祉士の受験勉強をしている(いた)かた、どんな勉強方法をしているのですか?

Aベストアンサー

私も現在ヘルパー2級をもっています。
単純にヘルパー1級か介護福祉士かどちら?と言えば。私は介護福祉士と思います。受験すれば必ず受かるという保証はありませんがヘルパー1級は「認定資格」で、介護福祉士は「国家資格」この違いです。近い将来ヘルパー1級は現在の2級扱いになるといわれてます。なぜならば認定資格だからです。後、介護科のある高校では卒業と同時にヘルパー2級が習得できます。このままいけば、ヘルパー2級はあふれるようになるでしょう(少しオオゲサかな?)
そうすれば2級はもってて当たり前、1級なら少しアップ、介護福祉士なら文句はないでしょう。
ですので、まず受験する事をお勧めします。合格すれば「御の字」、もし不合格ならば、翌年の介護福祉士の受験の間にヘルパー1級を受ける。そして介護福祉士を受験すれば一度に二度おいしぃおもいをします。
現在、私はこれを計画してます。
介護福祉士の勉強方法ですか?
実技はそのときそのときで課題が違うので、日々、職場が勉強でしょうね。筆記については過去問を何度もやるといいと聞きます。私の知人はヘルパー2級を習得した所で過去問を有料で入手したそうですよ。
上手く行けばヘルパーの頂点と介護福祉士。将来はケマネージャー・・・。
給料面でも資格手当・当直手当などは完璧に介護福祉士の方が多いですよ。
社会勉強と言う感じで一度介護福祉士を受けてはどうでしょうか。但し、来年度の受験申し込みは終了してますが。
一度、財)社会福祉振興・試験センターに問い合わせてみてはどうでしょうか?下記のURLを参考にどうぞ。
お互いがんばりましょうね。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/

私も現在ヘルパー2級をもっています。
単純にヘルパー1級か介護福祉士かどちら?と言えば。私は介護福祉士と思います。受験すれば必ず受かるという保証はありませんがヘルパー1級は「認定資格」で、介護福祉士は「国家資格」この違いです。近い将来ヘルパー1級は現在の2級扱いになるといわれてます。なぜならば認定資格だからです。後、介護科のある高校では卒業と同時にヘルパー2級が習得できます。このままいけば、ヘルパー2級はあふれるようになるでしょう(少しオオゲサかな?)
そうすれば2級はもっ...続きを読む

Qホームヘルパー2級

ホームヘルパー2級に興味がある者です
ニチイで取りたいと思っています
ネットでいろいろ調べているのですが、資格取得後の就職率は100%というのを見つけました
それは本当ですか?
現在、介護職は人手不足らしいですね なので資格取得後、働く条件に合えば就職出来ますか?

Aベストアンサー

私の伯母、義理姉もヘルパーです。
伯母は以前勤めていた会社を退職し、すぐ2級を取得。
今では忙しく働く毎日です。
就職可能だと思いますよ。何かと厳しいですが、人の為に力を貸せる仕事は、やりがいがあると思います。


人気Q&Aランキング