最近彼女は、ある展覧会の提出期限が来週に迫っておりとても多忙な日々を送っています。
(彼女にとってここ二週間がこの一年の中で最も辛く大変な時期です)

また昨日はプロジェクトリーダーからかなり辛辣にダメだしをされたり、頑張ってリサーチしたデータが消えてしまったりと
僕が彼女の立場だったらものすごくヘコむだろうなって思える出来事が立て続けに続いております。

そして今日は、しばらく連絡をとっていなかった友人からの電話であまりのその友達の変わりように驚き、落胆して、
もうその友達と友達関係を続けるのは難しいと感じて、友達を一人失った事に、彼女はとっても悲しそうでした。
(もっともその友達はいまだに彼女と遊びたいそうなんですか、彼女はもう会いたくないそうです。)

今が彼女に取ってとっても忙しい時期なので来週まではとても会えそうにありません。
なので僕は彼女に会って抱きしめてあげることも直接会って話を聞いてあげる事も出来ません。

今の僕に唯一出来る事は、彼女の話を電話で聞いて元気づけてあげる事です。
だから、ここ最近は彼女が気がすむまでずーっと話を聞いてあげているのですが、
今日ほど、彼女の悲しそうな声をいまだかつて聞いた事がないのでとても心配です。
いつもだったら、一時間か二時間話を聞いてあげていると電話越しに彼女が元気になっていくのを感じ取れて、
くだらない冗談などを僕が言って彼女を笑わせてあげることも出来たのですが、
今日に関しては電話を切るときまで、とっても悲しそうでした。

なにか彼女を元気づけるいい方法はありますか?
(上にも書きましたが来週までは会えないというがネックになって僕にはどうすればいいのかわかりません)
彼女の話を聞いてあげるけじゃ足りない気がして困っています。。。(もちろん会話なのでアドバイスなども入れています)

ですので、彼女の家に花でも送ってあげようかなーとも思ったのですが、運が悪い事に僕達の記念日が来週の半ばなので、花はその時に贈りたいのと思っていて、
(今回贈って、来週も贈ってだと記念日にサプライズ半減だなーと僕は思っているので)いまいち、何も思いつきません。

こんなこと本来なら自分で考えるべきなのですが、会えないのがネックになっていまいち何も思いつかないんです。

どうか皆様の知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。
こんな質問なので女の子からのアドバイスがより有り難いです。(もちろん男性のかたからのアドバイスも大歓迎です)

A 回答 (4件)

何とも心優しい質問者さまです。

こういう方に巡り合えた彼女さんは幸せだと思います。

残念ながら私は女の子ではなく元、女の子でたぶん、質問者さまのお母様の年代の者です。

何故、この質問の目が留まったのかというと偶然ですが私の友人がやはりこの彼女さんと同じで電話口で笑わなくなったからです。
その人の場合は病気で気持が落ち込んでいるからなので落ち込む理由は分かっているのですが、それでもやはり私も何とか明るさを取り戻して欲しいと質問者さまと同じ思いに囚われております。

今、何かを贈って気持を和ませてあげるよりもお話を聞いてあげるということが肝心だと思います。その時にもう、半分くらいは気持が癒されるものなので彼女さんの気持も和らいでおられると思います。

世の中、こういうストレスは必ずあり、それがなくなったらどんなにラクかと思いますが、人にはそれが天から試練としてきた場合には宿命として逃れられないものだと思っています。そして、それは、周りの人がどんなに助けてあげたいと思っても最後に立ち上がらなければならないのは本人なのです。ですので、彼女さんの代わりになってあげられるような方法はありません。貴方の力で悲しみからすべて抜け出させてあげられるということはありません。どんなに親しくても人には限界というものがあると思うからです。

私は朝と夕にその友人の無事を密かに念じるようにしています。祈りという言葉に代えても良いかもしれません。目に見えないけれども人を思う気持が強ければそれが暗黙のうちにも伝わってきっと良くなるだろうという希望を持っています。質問者さまが電話で話しを聞いてあげているときにも言うだけでなく心の中で強いエールを送れば必ず良い効果が
出てくるものと思われます。大切なのは早く明るくなって欲しいと焦らないことだと思います。

会えない時でも気持を持ち続ければきっと良い方向に展開すると私は信じています。私も友人に対しては、いつかは笑って欲しいという望みを持ち続けるつもりです。

質問者さま、どうぞ、いつまでも今のようなお優しい方でいらしてください。貴方の親切な力は彼女だけではなく、これからも多くの方達の心を癒すことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから回答ありがとうございます。

aymhfgyさんがおっしゃってることはまったくその通りだと思います。
大変共感出来る内容でした。
それでも何かしてあげられないかなーって思ってしまってもどかしいですが。

僕自身は敬虔ではないですが、家がカソリックなので、これから彼女のために祈ろうと思います。

aymhfgyさんのお友達も明るさを取り戻せる様になりますように。

20代中盤女子です。

なんて彼女さん思いの方なのでしょう、見ていてとても彼女さんが羨ましいく、そして微笑ましく思いました。

話を聞いてあげるだけでも充分ですよ。
会えれば一番良いですが、彼女さんが5分じゃ無理!となってしまう気持ちも分かります。

今はグっと我慢して話しに耳を傾けてあげて、全てが終わって彼女さんと会えるようになったら沢山頑張ったね、偉かったね。と言う気持ちで抱きしめてあげてください。

きっとその元気付けようと思う質問者さんの気持ちは彼女さんにも届いてますよ。

電話の時に一言「どうしても辛くてダメだったら言ってね。いつでも会いに行くから。」と言ってあげると彼女も気が楽になるかもしれません。

そのお優しい心をいつまでも忘れずに彼女さんを支えて差し上げてください。
読んでいるこちらが心が温かくなるようなご質問で本当に幸せな気分になりました。

彼女さんといつまでも仲良くしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

そうですね!
kaine0415さんがおっしゃるように、気持ちは届いていたみたいです。
一晩経って彼女もだいぶ気持ちが落ち着いたようで、またいつもの元気さが戻ったようなのでこれでひと安心です。

どうもありがとうございました。

>プロジェクトリーダーからかなり辛辣にダメだしをされたり

これは期待されているからダメだしされたのですよ?
次に繋げるチャンスでもあるのです。
そういう事をちゃんと言ってあげてください。
期待してない人にはダメだしも怒ったりもしないんです。
>データが消えた
消えたと言うのはどういう事かな?
PCに登録してたものが消えた?(誤って削除?)
それともメディアに入れた物がメディアごと無くなった?
(フラッシュメモリ等)
登録していた物が誤って削除なりしてしまったのであれば、
PC内部(HDD内)に残ってますので、データ復旧可能です。
もしくは削除済みでも(ゴミ箱から削除済み)吸い出せますよ。
(フリーソフトでも出来ます)
100%吸い出す保証は有償でもフリーソフトでもあり得ませんけどね。
やってみる価値はあると思いますよ。(フリーソフトなら尚更)
PCでの(ゴミ箱から削除済み)吸出しは、吸出しが早ければ早いほど
吸いだせる可能性は大です。
紛失であるなら徹底的に自分の行動をチェックして、自分の歩いたとこ等もう1度考え直してみるしかないですね。(バック等含め)
そういう情報の方が今は喜ぶんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答はとっても参考になります。

ただ残念な事に、僕も同じ事を考えていて、そのような事を既に彼女に言っているのです。。。
もちろんその結果、電話越しに彼女が元気になっていくのを感じ取れていたのですが、
いかんせん友達の事がかなり彼女にショックを与えた様で、今日に関しては電話を切るときまで、とっても悲しそうだったので
ここで相談させていただいたのです。。。

データに関しては、彼女は思い立ったら、いたるところ(レシートとかスケッチブックの切れ端とかiphoneとか)に書いているのですが
なくしてしまったそうです。僕らはイギリスに住んでいるので日本と違ってなくした物がかえってくることまずありませんので残念です。
もちろん地下鉄とかには電話したんですけど、レシートとかスケッチブックの切れ端なので見込みはかなり薄いと思います。

ただ具体的な回答から僕が今までしてきた方向性に間違いがなかった事が確認できた事が何よりです。

どうもありがとうございました。

30代 既婚女です。

質問者様は優しい方ですね^^

彼女とご友人の関係のことは、あなたがなんとかできないか
と考える必要はないと思います。
むしろ、彼女が出した答えを信じて、あたたかく見守ってあげては?

彼女のお仕事が忙しくて会えないということですが、たった5分でも
会うことは不可能ですか?
電車ならホームでとか、車ならコンビニでとか。。。

あなたが彼女に会いたいと思うなら、彼女だって会いたいのではないですか?
電話だけでは伝わらないことってあると思います。
やっぱりひと目でも、顔を見るだけで安らげる場合もあるんじゃないかなぁと思います。

わが夫とは付き合ってるとき、ほとんど電話では話しませんでした。
おたがい、落ち込んでいたりつらいときはメールで伝え、
返事がないなぁと思った瞬間に『もうすぐ着くからちょっと会おう』
なんてこともありましたよ☆
実際、会っている時間はほんとに5、6分くらいだったり。
往復時間のほうが何倍もありました。
でもそれだけでうれしい気持ちで心強かったりしました。
一緒に暮らしている今でも、私が落ちているとわかったら、
私の大好きなアイスを買ってきて、何も言わずに横にいてくれています。

物じゃないですよ。顔を見に行ってあげたらいかがでしょう?
彼女が忙しいなら、質問者様が動けませんか?

来週、たっぷりやさしくしてあげてくださいね★
    • 0
この回答へのお礼

僕もkiiroinoさんがおっしゃるように会うべきだと思うので、何度か五分でもいいから会おうか?と提案したんですが、
彼女は会ったら、五分で切り上げるなんて無理、会っちゃったら我慢できないから何時間も一緒にいたくなるし、
そうなっちゃうと作品を作る時間がなくなっちゃうからって言われてどうしようか途方にくれています。

何度か、強引にでも、今もう家の前にいるんだけど五分でも会おうか?ってやろうかと考えたんですが、
それってあまりにも独りよがりで独断専行な感じがして。。それにそれが彼女の言うように迷惑になってはかえって逆効果ですし。。。
悩みます。。

でもそういうのが嬉しかったりするんでしょうか?
(彼女はアートをやってるんですけど、作品を作るときは他の事は一切しないで作品作りに集中しないと出来ないと言っていたので。。。)

長くなってしまってごめんなさい。