近く電動自転車購入予定ですが、どんな自転車がいいのでしょうか?機能性重視で教えて下さい。またネットで拝見いろいろしてるんですが、電動なのになぜ、変速機能がついてるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電動アシストサイクルであると仮定して回答します。




実際に乗った経験からすると、「走りながら充電もできるタイプ」は
良くないです。 アシストされている時以外(下り坂とか、スピードが
のった後の平地など)は常に負荷がかかり、重いです。
発進のときも不安定(これは自転車の構造にもよりますが、一般的には
前輪まわりは強度が低いです)で、いまいち。

モーターが後ろの車輪についているか、ペダルの付け根(クランク部)に
あるものがいいと思います。


変速機については、省エネとかはあまり関係ありません。
電動であっても基本的には「アシスト(補助)」のある自転車です。
漕ぐ力は人間が出す必要があります。

急な上り坂でも平地でも、モーターは補助をしてくれるだけで、
人間が出せる力には限界がありますし、
楽に漕げる回転数も限界があります。

急な登りでは低いギヤを使えば、より楽に登れますが、低いギヤのままでは
平地で出せるスピードは遅くなります。
    • good
    • 0

 majesuteyさん こんにちは



 ネットの世界では「電動自転車」と称している自転車には2種類あるのをご存じでしょうか???法律的に言うと公道(歩道を含む)をそのままでは走れない自転車と公道(含む 歩道)を買ったままで走って良い自転車なんです。ご存知でしたか???

 買ったそのままの状態で公道(含む 歩道)を走って良い自転車の事を、正式には「電動アシスト自転車」と言います。正式名称に「アシスト」と言う言葉が有る通り、自転車に跨ってライダーがペタルを漕ぐ力をモーターが手伝う(アシストする)自転車が「電動アシスト自転車」なんです。したがって自転車に跨ってもライダーがペタルを漕がない限り一切動かないのが「電動アシスト自転車」なんです。
 冒頭で「電動自転車には2種類ある」と言いましたが、「電動アシスト自転車」以外の「電動自転車」は「モーターの力だけで走れる」的な記載が有ります。こう言う記載のある「電動自転車」は、法律的には50CCバイクと同じ範疇に入り、ナンバープレートを装着してそれ相当な免許がないと公道を走ってはならないんです。法律的な難しい話を少しすれば、道路運送車両法に則った装備を施した車両で型式証明が取れた車両にに対して、ナンバープレートを発行する」とあります。ネット良くある「モーターの力だけで走れる」と称している「電動自転車」は、強度的のも道路運送車両法を満たしてないので、一般の方が型式証明を取ってナンバープレートを取得するのはほぼ不可能なんです。ですからそう言う「電動自転車」で走ったら法律違反です。以上の事を知らずに乗って、警察に捕まっている(軽い場合は、警察官の注意を受ける)方も結構います。

 「電動アシスト自転車」の場合は、ライダーがペタルを漕ぐ力をモーターが手伝い仕組みの自転車なんですけど、このアシスト力は法律で決まっています。昨年の12月に電動アシスト自転車に対しての法律改正が有り、新法律については詳しくないので以前の法律で説明すれば、「時速15Km/hまではペタルを漕ぐ力と一対一でモーターのアシストが利き、それ以上の速度の場合は徐々にモーターアシスト力が弱まり時速24Km/hでモーターのアシスト力が切れる(つまり”0”になる)」と言う法律上の決まりがあります。したがって全ての「電動アシスト自転車」はこの法律に則って作っていますから、基本的な走行性能は差が有りません。極端に言えば見た目のデザイン(ママチャリ風のデザインなのかスポーツバイク風のデザインなのか)と言う部分が大きな違いです。

 どんな自転車でもそうなのですが、車重が軽い方が走り易いです。電動自転車は普通の自転車と比べてモーターやバッテリーと言う車重を重くする部品が搭載していますから、モーターアシストが利かないで走ったら走り難いです。と言う部分を考えて各社細かい事を言えばモーターやバッテリー等々の重さが違っています。また各社一回の充電での走行距離や走りながら充電する機能を持っていいるかどうかと言う細かい部分での違いが有ります。そう言う細かい部分の違いを注目して選ばれたら良いと思います。

 一般にギアーのない自転車とギアー付きの自転車で同じ坂道を走った場合、ギアー付きの自転車で軽いギアーに変速して走った方が楽です。これを電動アシスト自転車に当てはめたら、同じ速度で走ったとしてモーターのアシスト力が少なくて済む(つまりモーターの省エネ)と言う事になるんだろうと思います。そう言う意味でギアーが有る車種が存在するんだろうと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリウスのバッテリー交換の価格について教えてください

プリウスは定期的にバッテリーの交換が必要だと聞きましたが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
またどのくらいの期間で交換しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

よくハイブリッドのバッテリの耐久性が都市伝説のように言われていますが
機構部品ですので現行のハイブリッド車ではエンジンなどと同等持つようにできています。
ノートパソコンなどと違い,満充電からカラまで使い切るという使い方ではないので10年で5%ほどしか劣化しないそうです。
事故などで物理的に破損するか水没するかしない限り交換の必要はありません。

但し通常の電装部品を動かす12Vのバッテリは通常のクルマ同様の期間で交換しなくてはいけません。

Q電動自転車て、普通の軽快車変速機付より楽?

電動自転車の購入を考えております。本当に楽にこげるんですか?普通の軽快車の変速付もっと欲をいうと競輪選手の自転車のほうが、坂道もらくでは?電動自転車を持ってる方は利点や欠点など教えてください。

Aベストアンサー

 majesuteyさん こんばんは

 変速ギアー付きの自転車で有っても、人力で漕がないとならないですよね。ましてや競輪選手が乗っている「ピストレーサー」となると、最高速度(時速40Kmとかそれ以上)の速度で走って楽に走れるギアー設定になっている関係で、走り出しはとても重いです。これは競輪を見てもらえばお解りの通り、あれだけ鍛えている競輪選手でも走り出しは決して速い速度とは言えないのですから・・・・。

 ところで電動自転車は、法律上は「時速15Kmまではライダーの漕ぐ力と1対1でアシストが利く、そしてじそく15Km以上は徐々にアシストの力が落ちて行って時速23Kmを超えるとアシストがなくなる機能を装備した自転車」となっている通り、時速15Km以下で走ればどんな道でも楽に走れます。したがって電動アシスト自転車・ギアー付きの軽快車・競輪選手用の「ピストレーサー」と言う3車種で比べたら、軽快車で出せる速度範囲内なら、どんな道でも一番楽に走れるのが「電動アシスト自転車」です。

 ただし電動アシスト自転車の最大の欠点は電池の充電し忘れで電池が切れてしまうと、アシスト能力がなくなる事です。したがって最悪電池が切れた場合は、重いバッテリーと言う負荷を背負って自転車を漕ぐ事になりますから、重くてどうにもならない自転車へと変貌してしまいます。これが最大の欠点です。したがってバッテリーの充電がしっかり出来るシステムがある方や物ぐさでバッテリーの充電し忘れをし易い方にはお勧めできないのが電動アシスト自転車となります。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 majesuteyさん こんばんは

 変速ギアー付きの自転車で有っても、人力で漕がないとならないですよね。ましてや競輪選手が乗っている「ピストレーサー」となると、最高速度(時速40Kmとかそれ以上)の速度で走って楽に走れるギアー設定になっている関係で、走り出しはとても重いです。これは競輪を見てもらえばお解りの通り、あれだけ鍛えている競輪選手でも走り出しは決して速い速度とは言えないのですから・・・・。

 ところで電動自転車は、法律上は「時速15Kmまではライダーの漕ぐ力と1対1でア...続きを読む

Q電動自転車は漕がなくても、いいのですか

電動自転車は、漕がなくても、走れるのでしょうか。
それとも少しは漕ぐのでしょうか?


スピードはどのくらい出るものなのでしょうか?

また電動自転車は、なぜ電気自転車とは言わず電動自転車というのでしょうか。



よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スイッチを入れなければ普通の自転車と同じです。少しの力で乗れるのがメリットですから。

ただ維持費は掛かります。2~3年でバッテリー交換しなければいけません。交換だけで25000~30000円位しますよ。

私はそこまで払う価値がないと思って切れたバッテリーを抜いて普通の自転車として使ってます。意味ないですね。

膝や足腰が弱った人にはお勧めしますけど健康な人には高いですね。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/pas/feature/what/index.html

Q電動自転車or折りたたみ電動自転車の試乗

 はじめて購入を考えている電動自転車or折りたたみ電動自転車ですが、近所の自転車屋では試乗させてもらえません

 高価な買い物ですからできるだけ熟考したいので、どうしても試乗したいです。
 埼玉県or都内で試乗できるような場所ありませんか?

Aベストアンサー

ヤマハ・パス
http://www.yamaha-motor.jp/pas/shop-search/0003.html

パナソニック・アルフィット
http://pct.panasonic.co.jp/support/asp/Searchvivi.asp?fuken=%8D%E9%8B%CA%8C%A7

Q電動自転車についてです。

サイクリングに電動自転車を買おうと思っているのですが、電動自転車で坂はどれぐらい楽なのでしょうか?バッテリーはどれぐらい持つのでしょうか?電動自転車を全く知らないのですが、誰が教えてください。

Aベストアンサー

電動自転車はバイクと同じ扱いです

現在、法律をクリアーした電動自転車は存在しないと思います

電動アシスト付自転車と言われるタイプの物はあります
 補助率は
 道路交通法施行規則第一条の三により人力と動力の補助の比率は最大1対1(50%、走行速度が時速15km未満のとき)となっている。また時速15km以上時速24km未満の速度では、速くなるにつれ補助比率が下がり、時速24km以上では補助はなくなる。
 時間では距離で約30Km程度走行可能な電動アシスト付自転車が多いようです


 単純に坂道でアシストが半分してくれるので半分のごく力で上がれるってことです

Qフル電動自転車のバッテリーを抜いた状態は自転車?

 いわゆるフル電動自転車ってありますよね
 アクセルで前進できて電動バイクの機能が付いた自転車です。

 どういう構造が興味があったので、知り合いがもう使わないということで貰いました。
 バッテリーは廃棄されて無い状態で、はっきり言ってちょっと重いだけの自転車です。
 
 近所の買い物の時に乗って使おうかと思ってるのですが、これはバッテリーを積んでいない状態だと自転車として乗っていいのでしょうか?
 動作可能なバッテリーを積んでしまったら原付登録が必要だと思うのですが
 

Aベストアンサー

こがなくても走行できる機能の付いた自転車は、バッテリーや燃料を積んでいなくても原動機付自転車です。
今では上位のオートバイと見た目が変わりませんが、本来自転車に後付で原動機をくっつけて売りだしたのが発端です。エンジンがモータに変わっても同じこと。
免許がなければ無免許で、自賠責がかかっていなければ無保険で捕まりますよ。

Q電動自転車のバッテリーって?

電動自転車のバッテリー充電回数に寿命がありますよね?
あのバッテリーの充電回数に寿命がきたら、バッテリーだけ買い換えられるのでしょうか?
大手の電動自転車ならバッテリーだけ売ってそうですが、マイナーな電動自転車だとバッテリーだけ売ってくれなさそうで不安です・・・。
経験者のかた教えてください。
電動自転車を買おうか変速自転車を買おうか悩んでます。

Aベストアンサー

バッテリーパックは売ってくれると思いますが、
中のバッテリーのみはないでしょう。

>マイナーな電動自転車だと
>バッテリーだけ売ってくれなさそうで不安です・・・。
どのくらいマイナーかによると思いますが、そのようなメーカでも
バッテリーパックは売ってくれると思います。
ただ、メーカーがあればですがね。
下手したらメーカー自体がなくなっていたなんてこともありえますから。

Q雨ざらしで電動自転車大丈夫なんでしょうか?

電動自転車を購入しようかと検討しています。

自宅はマンションで、駐輪場は共同です。
申し訳程度に屋根がありますが、ちょっとでも風が吹けば雨がかかるような屋根です。
年数なりに錆びなどは仕方がないと思うのですが、
慢性的?に上記のような保管方法で雨に濡れた場合、電動自転車は故障しやすくなったりしないのでしょうか?

マンション等にお住まいで、似たような保管方法でお使いの方にご回答いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

一戸建て、50ccバイクで多分質問者様よりひどい状況だったので回答します。

現在は屋根をかけているのですが、1年ほど前までは「青空駐車場(雨ざらし駐車場)」でした。

そのときは、シート(うちにあったレジャーシート&荷物梱包用の紐)をかけていました。今考えると、台風も耐えていたので結構いい感じでした。ただ、紐で数か所止めているため、外すのが少し面倒でした。

Q電動スケーターは公道走行不可?電動自転車は

ヤフオクなどでいろいろな電動自転車売ってますが、電動自転車は公道走れるのに電動スケーターはなぜ公道走れないのですか。
自転車の方がスピード出るみたいですけど。

Aベストアンサー

 (こがずに、)自走が可能であったり、人力以上の動力があると、原付扱いのようです。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage040.htm

Q6歳の女の子は変速機付自転車を使いこなせますか?

来年小学校に入学する6歳の女の子の自転車購入で迷っています。
Pro-vocation Esseという22インチの自転車を購入しようと思うのですが、6段変速機付のものと無しのものがあってどちらにしようか迷っています。
小学校低学年の女の子に変速機(グリップシフト)は使いこなせるものでしょうか?
全く使わずギア固定で使うことになるのであればチェーンが外れたりするリスクも考えて変速なしのものの方が良いのかもと考えています。
経験談、アドバイス等よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・・・というか、
小学生になったばかりのお子さんを
一人で走らせる気ですか?
それこそはやすぎですし、
しっかり交通ルールを教えてからにしてください。
1年生の内は一人で自転車に乗ってはいけません!という
レベルの指導が普通だと思います。

一人で乗せるつもりであれば
チェーン外れのある変速付きは全く進められませんし
乗りこなすこともできません。
=変速はクランク回転時だけ!なんて
口を酸っぱくしていったって、
所詮子供です。
いくらでもミスします=チェーンを外すのもしょっちゅうです。

グリップシフトの重さは気にするレベルではないと思います。
全然操作可能。
一人で安全に乗せるつもりであれば
変速なしで良いでしょうし、
たぶんごらんになったことがあると思いますが、
今時ドラえもんでも、子供すべてにヘルメットをかぶせて自転車に乗らせています。
いまや、自転車に乗れるように教えるなんて言う時代ではありません。
=自転車ルールと乗り方を教える時代。

教え切れそう!うちの子は賢い!一人で乗せるきもない!
であれば、変速付きで良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報