今、新築を建てている所なんですが、暖房機について悩んでいます。
当初、オール電化で蓄熱式床暖房+蓄熱式暖房機(4台)を考えていましたが予算の関係(灯油式+200万位)で
灯油式床暖房でセミ電化になりました。

灯油式床暖房で足りない分を補うとしたら
暖房機は何をどのように配置したらいいのでしょう?

高気密・高断熱で間取りは3LDK、
1階16坪でLDK18帖、2階16坪で8帖+6帖+6帖
吹き抜け無しで1階が全面床暖房+エアコン1台

基本はLDKで2階は就寝+α。
小学生の子供2人が16時頃、妻は18時頃に帰宅します。

住所は北東北です。

床暖房は妻が足元が冷えるのを嫌った為で必須です。

ランニングコスト、イニシャルコストも踏まえアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

秋田に住んでます。

私のうちはセキスイハイムで蓄熱暖房です。
 一階は床下蓄熱暖房、二階は普通の蓄熱暖房をつけ、補助にエアコンを居間と寝室に付けてます。
 床暖房って、思いのほか暖かくなります。
 補助暖房はエアコンくらいですごせるのではないでしょうか。足元から暖気が上がっていくので、普通の暖房より効率はいいはずです。
 床暖房の注意点ですが、食べ物などを、うっかり床に置いたままにすると高温で悪くなったり解けたりするので気をつけてください。
 案外、寒いままのスペースって必要になんです・・・。
 暖房の追加は一冬過ごしてみて、寒いようであれば、暖房機を追加すればいいと思います。

ランニングコストですが、全館暖房で24時間暖房を行うのであれば、オール電化にして深夜電力の割引を活用して蓄熱式のほうが安くなるかもしれません。
 ちなみに、うちは建物が45坪で年間の光熱費(電気料)が20万円くらいです。太陽光発電の売電もあるので、売電を除くとおそらく30万円くらいですね。

• 0

高気密・高断熱でしたら、補助的にエアコンがあれば十分です。

我が家も豪雪地域に住んでいますが、真冬でも18帖のリビングは灯油式床暖房だけで十分です。
早朝は、足りない分をエアコンで補う程度です。

この回答への補足

回答有難うございます。 

2階はどうなのでしょうか?
階段はリビング階段になっているのですが、
吹き抜け無しでも床暖+エアコンの熱が2階まで伝わって来るのでしょうか?

• 0