もうすぐ6歳と3歳の子供と私達夫婦の計4人で、
5月23日(土)か24日(日)に道東旅行を予定しています。
滝上公園の芝桜(遅くとも朝8時ごろには着きたいと思っています)→
上湧別のチューリップ公園→東藻琴の芝桜の順で予定しています。
そこで、悩んでいるのが、
それぞれの所要時間をだいたいどれくらい見積もっていたら良いのかわからないことです。
行った経験のある方、是非教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

札幌の者ですが、昨年、東藻琴の方は行ってきました。


札幌の自宅をかなり早朝に出て、昼ごろ現地に到着、
まったり派なので、東藻琴だけで夕方まで4時間いましたよ。
釣り堀は1時間利用させてもらいました。へたなので、あまり
釣れませんでしたけど。魚はニジマスだったと思います。
そのあと、夜は網走の桂町の親戚の家に泊まったので、
当日、札幌に日帰りで戻ったわけじゃありませんけど。

花にあきたら、ミニSLや、ゴーカートや、温泉、乳酪館、子供用遊具、おみやげ屋さん、バンガロー、キャンプ場もありますけどね。東藻琴の芝桜公園だけでも、文字通り、小さなリゾート地になっていて、1日いっぱい日暮れまでいることも可能だと思いますよ。

ちなみに、道外から来る観光客の人向けの、駆け足の某バスツアーでは、東藻琴や上湧別は、90分の滞在時間の設定になっているようですが、とても信じられませんね。バスツアーがあるんですから、90分でも可能なんでしょう。滞在時間なんて、人それぞれですから、あなたがたのスケジュール次第だと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
前夜は札幌に宿泊して、朝4時ごろに出発予定なのですが、
滝上公園か東藻琴のどちらかに絞ることも考えています。
kendosankoさんは滝上ではなく、東藻琴へ行かれた決め手を教えていただけますか?
仕事の関係上、この時期に北海道へ行くことがなかなかできないので、
北海道でしか味わえないことを中心に観光を考えています。

補足日時:2009/05/15 20:32
    • good
    • 0

> 90分ぐらい必要みたいですね



え?
サッと観るなら5分弱。
じっくり観るんで30分以内でしょう。
あんな何もないところで90分はかなり無理。全然無理。

人によって、所要時間の見積もりなんて全然違いますね。
    • good
    • 0

時々紋別や北見方面に行きますが、高速を利用して(と言っても愛別付近までですが)約3時間45分。

滝上から上湧別までが約1時間30分です。
 滝上では最盛期になると駐車場が離れていて、花のある丘(山?)まで少し歩きます。
 上湧別のチューリップ畑は国道のすぐわきです。
 ここから東藻琴までどちらの道を通るかです。どちらというのは、遠軽町安国から生田原~留辺蘂~北見を抜けるか、少し近くて便利な安国~旭峠~若佐~ルクシトンネル~端野と抜けるかです。
 それは近い道に決まっていますが。お子様にうってつけの施設が、少し遠まわりの生田原に世界の「木のおもちゃ館チャチャワールド」があるからです。お子様なら花よりここでストップしてしまうかもしれませんが。一泊ですし少し時間をつぶしてしまうかどうか考えどころです。
 一日目にだめなら、帰りみち石北峠を越えずに、留辺蘂から右折しておもちゃ館によることも可能です。このまま遠軽にぬけて北見峠で抜けても、距離は少し長くなりますが、峠がトンネルでカットされていますし、途中わずかながら無料の高速を快適に走ることができ、時間的にも運転の疲れもこちらがお勧めです。
 ただし、定山渓は通らないことになります(だから観光客の車も少ないということなのですが)。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~chacha/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変すいません。色々と詳しい情報、アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2009/09/18 19:53

こういう、だだっ広い花を見る場所の「所要時間」なんて、人それぞれです。


サッサと車を停め、サッサと展望ポイントまで歩き、写真を数枚撮ったら気が済んで次へ行ってしまう人もいるでしょう。
散策ルートをひととおり歩き、ベストポイントで写真を撮る順番を待ったり他の人が少なくなるタイミングを待ったり、ベンチに座ってのんびり景色を眺めたい人もいるでしょう。

車を停めるのに「ここにしようか、あっちにしようか」とウロウロ、降りる時は「上着持って行く?」「カバンは?」、歩き出してから「あ、やっぱり帽子持って行く~」、売店のソフトクリームを食べようかと迷ったりしていたら、10分や20分はすぐに変わってきます。
(もちろん、旅行ですから「ダラダラ」でもよいと思います。仕事のようにテキパキ片付けるだけが能ではありません。が、ダラダラ派さんはその自覚がないと、テキパキ派さんのプランを真似しても満足できる旅行になりません。)

さて、一般に「最大公約数的に多数派の好みを満たし、かつ効率を追求した場合」の目安になるのは…バスツアーのプランです。
最近の質問で、「見学時間たっぷり!」を謳うバスツアーのプランを載せた方がいらっしゃいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4927652.html

確かにこの程度の時間があれば、とりあえずは一通り見られそうです。
あとは、ご自分がテキパキ・サッサ派かダラダラ・ノンビリ派かによって加減してください。特にお子さんがいらっしゃる場合、「コドモがなかなか動かないので時間がかかる」人と「コドモがすぐ飽きるので時間がかけられない」人とあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、おっしゃる通りですね。
今後、この時期に北海道へ行くことは難しいと思うので、テキパキ派ですが、しっかりと見学するつもりですので、90分ぐらい必要みたいですね。

お礼日時:2009/05/15 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芝桜とチューリップのバスツアー、この行程はどうでしょうか?

両親にバスツアーをプレゼントしようと思って色々探してみました。
あまり忙しくないのがいいのですが、このツアーを見つけました。
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour.aspx?p_from=810000&p_company_cd=1002000&p_baitai=922&p_date=&p_course_no2=22689

滝の上→上湧別→紋別 という順番が少し気になるのですが、
全体的に見てどうでしょうか。両親にお勧めできるでしょうか。

皆様のご意見お待ちしています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに行ったり来たりのルートになりそうですが、メインを花に持って行き、サブとして何かを付け加えるコンセプトなら、こうなっても不思議ではないかもしれませんね。
滝の上で芝桜を見て錦仙峡にも寄る・・・これはそれほど不思議ではないですよね。
そこから上湧別へ行く・・・・これも、まぁ そんなもんでしょう。
ただ、ここから紋別に戻る・・・・これが確かに微妙。
考えられるのは、上湧別からそれなりに泊れそうな温泉(っと言っても紋別だしなぁ・・・)を選ぶなら、紋別の方が網走(湖畔温泉)より近い。
特に網走で宿泊にすると、やはり網走観光を組み込む希望が多そうだけど、ちょっと位なら何とかなっても、やはり網走観光を謳うまでは時間が取れない・・・ならば紋別ならプチ観光を入れても時間的に大丈夫・・・・さらに安く泊れる???
この辺がツアーの性格にあらわれているのだと思います。
たぶん滝の上から上湧別に行くときは紋別中心部にはでないで、道道713でショートカットするだろうから、紋別中心部までまた戻るという感覚はあまり感じないのかも。
サロマ湖畔で泊る方法もありそうだけど、網走エリアでの時間を少なくした方が通過するのに不自然さを感じにくいのかもしれない。
ツアーとしては、網走観光がない事を納得していれば、それほどへんてこりんでもないと思いますよ。

確かに行ったり来たりのルートになりそうですが、メインを花に持って行き、サブとして何かを付け加えるコンセプトなら、こうなっても不思議ではないかもしれませんね。
滝の上で芝桜を見て錦仙峡にも寄る・・・これはそれほど不思議ではないですよね。
そこから上湧別へ行く・・・・これも、まぁ そんなもんでしょう。
ただ、ここから紋別に戻る・・・・これが確かに微妙。
考えられるのは、上湧別からそれなりに泊れそうな温泉(っと言っても紋別だしなぁ・・・)を選ぶなら、紋別の方が網走(湖畔温泉)よ...続きを読む

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q札幌から網走まで車で移動すると何時間ですか?

来月、母と北海道に旅行に行きます。
初日は、札幌駅付近のホテルに泊まり、翌日、網走方面に行きたいのですが、旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。網走までの最短ルートと所要時間、お勧めの観光スポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」になっちゃいます。

「ただ移動するだけ」なら「JRで行って列車内で寝てる」のと一緒(ていうか、運転手は運転疲労のオマケ付き)なので、車を使う意味が無くなります。

絶対、前後2日に分け、帯広辺りで一泊しなきゃダメです。

>旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。
北海道は、東北6県分と同じか、それより少し広いと思えば。

なお、道路は「峠があったりして、曲がりくねっている」ので、直線距離の1.5~2倍はあると思って間違いないです。

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」にな...続きを読む

Q北海道旅行 藻琴山の芝桜 観光ルートを教えてください

5月末に北海道旅行を予定しています。レンタカーは使いませんのでJRとバスを組み合わせて移動します。

旭川(始発JR特急オホーツク1号)9:01発→
網走 12:46着

網走到着後、藻琴山(芝桜)までバスで往復し
網走→遠軽に移動し 上湧別チューリップ公園までバスで往復
遠軽→札幌にJRで移動することは可能でしょうか?

遠軽→網走への遠軽駅最終JRは遠軽19:05発です。

網走駅から藻琴山(大空町)までのバスの出発時刻がわからないのでなんとも言えないのですが、やはり本数は少ないのでしょうか?

最悪、チューリップ公園は諦める気ですが、芝桜はぜひ見たいのです。
そして、網走には泊まらず、札幌まで戻りたいのです。
女満別空港から芝桜を見に行くツアーでもあれば良いのですがHPを調べても出てきません。

アドバイスお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

時間にもよると思いますが、遠軽には札幌行きの特急(オホーツク)停まるので、移動は可能です。

検索した結果、網走駅~藻琴山のバスは「平日1日2往復・休日は運休」だそうですけど…^^;
(ウィキペディアで、網走交通バスで検索しました)
せめて網走に降り立ってから遠軽に行くまでは、レンタカーにしてみてはどうでしょうか??
北海道の田舎って、バス利用するのは学生と老人しかいませんから、普通に生活の足としては車なんですよね。。

ちなみに発着地はわかりませんけど、「芝桜・ツアー」で検索したところ結構出てきましたよ。
札幌発着のバスツアーもあります。千歳着で、札幌で一泊した翌日に、札幌発着のバスツアーを利用してみてはどうでしょうか?
○札幌発着 2泊3日
http://meito.knt.co.jp/4/tr/n003002-200706/
○札幌発着 日帰り
http://www.tv-travel.jp/

Q札幌から知床までの最短距離

今週末の3連休で札幌から知床まで観光に行く予定です。
そこで、車で知床まで行くのですが、最短距離を教えていただけないでしょうか?
高速道路を使用してもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知床=ウトロと考えて、良いのでしょうか?
また、途中の観光は、考慮しなくて良いのでしょうか?

http://northern-road.jp/navi/time/
↑こちらを使いますと、札幌→斜里間が、
#1の方のルートで437Km/7時間44分、
#2の方のルートで385Km/5時間59分と出ます。
(プラス斜里→ウトロが41Kmです。)

高速や高規格道路等考えても、後者のルートが最短でしょう。

Q札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?

札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?
仕事で明日金曜日に札幌から帯広まで行かなければなりません。
明日朝7時頃出発です。
高速道路をフルに使って、実際の所最短何時間ぐらいかかるでしょうか?
もちろん、速度違反で捕まらない程度の速さの運転が前提です。
札幌は高速大谷地インター出発でJR帯広駅到着、辺りを目安に教え
て貰えればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが、

> 前の方の回答で時間を計っても3時間半以上はかかりますから、
> 高速バスの時間も十分参考になります。
> やはり、3時間切っていくのは事故等々を考えれば難しいので
> しょうね。

うーーん、自分は最近そうゆうタイムレースのような道内の移動はしてませんから、なんともいえませんね。バブルの頃は、制限時間内に走るようなレース並みの運転をいっつもやってましたけど。

道東道って、前の車が遅くても追い越しできない、追い越し車線なしの区間がけっこうあるんですよ。あまり、高速道の時間短縮効果を期待なさらない方がいいと思いますが。

大谷地からなら、国道12号線から国道274号線に入って、北広島、長沼経由で夕張に出ても、時間的にはあまり違わないと思いますよ。国道274号線なら、最短経路で夕張の南部に出られますから。
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/274/274-2/2-1.html
(札幌の人は、夕張行くとき、高速よりも国道274号線を好むのはご存じですよね?)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報