もうすぐ6歳と3歳の子供と私達夫婦の計4人で、
5月23日(土)か24日(日)に道東旅行を予定しています。
滝上公園の芝桜(遅くとも朝8時ごろには着きたいと思っています)→
上湧別のチューリップ公園→東藻琴の芝桜の順で予定しています。
そこで、悩んでいるのが、
それぞれの所要時間をだいたいどれくらい見積もっていたら良いのかわからないことです。
行った経験のある方、是非教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

札幌の者ですが、昨年、東藻琴の方は行ってきました。


札幌の自宅をかなり早朝に出て、昼ごろ現地に到着、
まったり派なので、東藻琴だけで夕方まで4時間いましたよ。
釣り堀は1時間利用させてもらいました。へたなので、あまり
釣れませんでしたけど。魚はニジマスだったと思います。
そのあと、夜は網走の桂町の親戚の家に泊まったので、
当日、札幌に日帰りで戻ったわけじゃありませんけど。

花にあきたら、ミニSLや、ゴーカートや、温泉、乳酪館、子供用遊具、おみやげ屋さん、バンガロー、キャンプ場もありますけどね。東藻琴の芝桜公園だけでも、文字通り、小さなリゾート地になっていて、1日いっぱい日暮れまでいることも可能だと思いますよ。

ちなみに、道外から来る観光客の人向けの、駆け足の某バスツアーでは、東藻琴や上湧別は、90分の滞在時間の設定になっているようですが、とても信じられませんね。バスツアーがあるんですから、90分でも可能なんでしょう。滞在時間なんて、人それぞれですから、あなたがたのスケジュール次第だと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
前夜は札幌に宿泊して、朝4時ごろに出発予定なのですが、
滝上公園か東藻琴のどちらかに絞ることも考えています。
kendosankoさんは滝上ではなく、東藻琴へ行かれた決め手を教えていただけますか?
仕事の関係上、この時期に北海道へ行くことがなかなかできないので、
北海道でしか味わえないことを中心に観光を考えています。

補足日時:2009/05/15 20:32
    • good
    • 0

> 90分ぐらい必要みたいですね



え?
サッと観るなら5分弱。
じっくり観るんで30分以内でしょう。
あんな何もないところで90分はかなり無理。全然無理。

人によって、所要時間の見積もりなんて全然違いますね。
    • good
    • 0

時々紋別や北見方面に行きますが、高速を利用して(と言っても愛別付近までですが)約3時間45分。

滝上から上湧別までが約1時間30分です。
 滝上では最盛期になると駐車場が離れていて、花のある丘(山?)まで少し歩きます。
 上湧別のチューリップ畑は国道のすぐわきです。
 ここから東藻琴までどちらの道を通るかです。どちらというのは、遠軽町安国から生田原~留辺蘂~北見を抜けるか、少し近くて便利な安国~旭峠~若佐~ルクシトンネル~端野と抜けるかです。
 それは近い道に決まっていますが。お子様にうってつけの施設が、少し遠まわりの生田原に世界の「木のおもちゃ館チャチャワールド」があるからです。お子様なら花よりここでストップしてしまうかもしれませんが。一泊ですし少し時間をつぶしてしまうかどうか考えどころです。
 一日目にだめなら、帰りみち石北峠を越えずに、留辺蘂から右折しておもちゃ館によることも可能です。このまま遠軽にぬけて北見峠で抜けても、距離は少し長くなりますが、峠がトンネルでカットされていますし、途中わずかながら無料の高速を快適に走ることができ、時間的にも運転の疲れもこちらがお勧めです。
 ただし、定山渓は通らないことになります(だから観光客の車も少ないということなのですが)。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~chacha/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変すいません。色々と詳しい情報、アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2009/09/18 19:53

こういう、だだっ広い花を見る場所の「所要時間」なんて、人それぞれです。


サッサと車を停め、サッサと展望ポイントまで歩き、写真を数枚撮ったら気が済んで次へ行ってしまう人もいるでしょう。
散策ルートをひととおり歩き、ベストポイントで写真を撮る順番を待ったり他の人が少なくなるタイミングを待ったり、ベンチに座ってのんびり景色を眺めたい人もいるでしょう。

車を停めるのに「ここにしようか、あっちにしようか」とウロウロ、降りる時は「上着持って行く?」「カバンは?」、歩き出してから「あ、やっぱり帽子持って行く~」、売店のソフトクリームを食べようかと迷ったりしていたら、10分や20分はすぐに変わってきます。
(もちろん、旅行ですから「ダラダラ」でもよいと思います。仕事のようにテキパキ片付けるだけが能ではありません。が、ダラダラ派さんはその自覚がないと、テキパキ派さんのプランを真似しても満足できる旅行になりません。)

さて、一般に「最大公約数的に多数派の好みを満たし、かつ効率を追求した場合」の目安になるのは…バスツアーのプランです。
最近の質問で、「見学時間たっぷり!」を謳うバスツアーのプランを載せた方がいらっしゃいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4927652.html

確かにこの程度の時間があれば、とりあえずは一通り見られそうです。
あとは、ご自分がテキパキ・サッサ派かダラダラ・ノンビリ派かによって加減してください。特にお子さんがいらっしゃる場合、「コドモがなかなか動かないので時間がかかる」人と「コドモがすぐ飽きるので時間がかけられない」人とあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、おっしゃる通りですね。
今後、この時期に北海道へ行くことは難しいと思うので、テキパキ派ですが、しっかりと見学するつもりですので、90分ぐらい必要みたいですね。

お礼日時:2009/05/15 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気予報の「日本海側」

天気予報で、「北日本日本海側では・・・」という説明がよくされますが、札幌市はこの「日本海側」に属するのでしょうか。?

Aベストアンサー

範囲を示すもので、地点を特定していないようです。
ご参考、
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/tiikimei.html

Q芝桜、チューリップの見ごろ

5月24日前後に滝上公園・上湧別・東藻琴へ行こうと予定しています。
北海道でも、例年より暖冬だったと思うのですが、
(こればかりは、今後の天候によると思いますが、)
今年の見ごろはいつごろと予想されているのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花の名所の多くは「開花日(または満開日)を当てるクイズ」をやっています。そんなクイズが成立するのは、専門家にも関係者にも、誰にも予想が出来ないからです。

一般に、暖かくなって花が咲いてから気温の低い日が続けば、満開状態が長続きします。逆に、咲いてから暖かい日が続けば、あっという間に花が終わってしまいます。
開花のどの段階で暖かい日・寒い日が現れるかで大きな差が出ます。「暖冬だから早い」というような単純なものではありません。

各自治体のサイトに昨年までの開花情報が出ているので、過去の情報から傾向をつかむしかありません。
例えば、昨年の東藻琴芝桜公園の状況はここで見られます。
http://www.shibazakura.net/column/column.cgi

昨年は雪が少なく桜が1~2週間早かったのですが、その後気温の低い日が多く、芝桜やチューリップは平年並みだったようです。

チューリップは見頃が長くなるよう品種が組み合わされているので、多少時期を外してもある程度は楽しめるようになっています。
芝桜は、東藻琴の方が滝上より若干早いのではないかと思います。

花の名所の多くは「開花日(または満開日)を当てるクイズ」をやっています。そんなクイズが成立するのは、専門家にも関係者にも、誰にも予想が出来ないからです。

一般に、暖かくなって花が咲いてから気温の低い日が続けば、満開状態が長続きします。逆に、咲いてから暖かい日が続けば、あっという間に花が終わってしまいます。
開花のどの段階で暖かい日・寒い日が現れるかで大きな差が出ます。「暖冬だから早い」というような単純なものではありません。

各自治体のサイトに昨年までの開花情報が出てい...続きを読む

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q10月18日から3泊4日で、道東に行く予定です。

10月18日から3泊4日で、道東に行く予定です。

1日目…羽田→女満別(15時頃)→サロマ湖畔船長の家泊
2日目…→北見へ。(お墓参り)→子供の為に遊園地→夕飯は回転寿司。北見泊
3日目…→網走観光?網走湖荘泊
4日目…→網走観光?→女満別(15時台)→羽田


レンタカー移動の予定です。


お勧めスポットやルート、天気や服装の事など
色々情報がほしいです!
祖母が亡くなってから約10年経ちます。
北見以外、あまり観光したことがありません。
母と子供(3人)連れての大仕事です。(ちなみに旦那は留守番)
情報を得て、シュミレーションしておきたいです!

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

遊園地、というとファミリーランドでしょうか。
ギリギリ開園期間なのですね。

時期が若干違いますが、結局ファミリーランドに行った方の質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5304484.html

残念ながら10月に入るとクローズしてしまう施設も多いので、確認してください。

10月は網走湖でサケの遡上が見られる時期です。「モヨロの夜祭り」というイベントも開催されています。
http://www.abakanko.jp/autumn2010event/autumn2010event.html
昨年の情報です。
http://tabiq.blog123.jp/archives/2009/09/000311.php

ハクチョウは、まだ早いかな~。
http://0429.jp/archives/2007/11/00111.php

紅葉情報はネットで最新情報を仕入れてください。
http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/list/result.php?m=1&c=01

「紅葉の時季」ということで、気温や服装も想像してください。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=17&prec_ch=%96%D4%91%96%81E%96k%8C%A9%81E%96%E4%95%CA%92n%95%FB&block_no=47409&block_ch=%96%D4%91%96&year=2009&month=10&day=&elm=daily&view=
最高気温が10度以下なんて日もあり得る一方、20度前後の日もあります。
組み合わせで柔軟に調節できるように用意してください。

基本的な観光スポットは、ガイドブック等を参照した方が分かりやすいと思います。

網走・北見からのドライブコースの一例としては、
http://www.kojin-taxi.or.jp/area/hokkaido/06kitam/model.html
http://www17.ocn.ne.jp/~a-taxi/
(「観光貸切」→「モデルコース」と進む)
など、観光タクシーのコースも参考になるでしょう。もちろん、アチラはプロであることを考慮する必要はありますが。

超定番プランとしては
「北見→阿寒湖→屈斜路湖・摩周湖→美幌峠(or小清水峠)→網走」
というのもありますが、アチコチ観光したい場合は時間が足りないと思います。とりあえずハイライト的にさーっと見て回るだけなら、一日で回れるでしょう。

その他、ネイチャーツアー等に参加しても面白いかもしれません。
網走
http://www.abakanko.jp/seen/taiken.html
釧路川源流カヌー
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/ssi/eco-tour/k45.htm
私もちょうどこの時期にカヌーに乗りましたが、なかなか良かったです。もちろん、カヌーに限らず他のツアーでもよいのですが。

車での移動時間・距離の見積もりは
http://northern-road.jp/navi/
http://time-n-rd.jp/

が便利です。
日が短くなってくる時期であり、この時期の日没は16時30分頃です。早めに宿に入れるよう、欲張りすぎないプランを心がけてください。

その他、イロイロ参考になりそうなページをご紹介しておきます。
http://www.abakanko.jp/q&a.html

遊園地、というとファミリーランドでしょうか。
ギリギリ開園期間なのですね。

時期が若干違いますが、結局ファミリーランドに行った方の質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5304484.html

残念ながら10月に入るとクローズしてしまう施設も多いので、確認してください。

10月は網走湖でサケの遡上が見られる時期です。「モヨロの夜祭り」というイベントも開催されています。
http://www.abakanko.jp/autumn2010event/autumn2010event.html
昨年の情報です。
http://tabiq.blog123.jp/archives/2009/09/0003...続きを読む

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q芝桜とチューリップのバスツアー、この行程はどうでしょうか?

両親にバスツアーをプレゼントしようと思って色々探してみました。
あまり忙しくないのがいいのですが、このツアーを見つけました。
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour.aspx?p_from=810000&p_company_cd=1002000&p_baitai=922&p_date=&p_course_no2=22689

滝の上→上湧別→紋別 という順番が少し気になるのですが、
全体的に見てどうでしょうか。両親にお勧めできるでしょうか。

皆様のご意見お待ちしています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに行ったり来たりのルートになりそうですが、メインを花に持って行き、サブとして何かを付け加えるコンセプトなら、こうなっても不思議ではないかもしれませんね。
滝の上で芝桜を見て錦仙峡にも寄る・・・これはそれほど不思議ではないですよね。
そこから上湧別へ行く・・・・これも、まぁ そんなもんでしょう。
ただ、ここから紋別に戻る・・・・これが確かに微妙。
考えられるのは、上湧別からそれなりに泊れそうな温泉(っと言っても紋別だしなぁ・・・)を選ぶなら、紋別の方が網走(湖畔温泉)より近い。
特に網走で宿泊にすると、やはり網走観光を組み込む希望が多そうだけど、ちょっと位なら何とかなっても、やはり網走観光を謳うまでは時間が取れない・・・ならば紋別ならプチ観光を入れても時間的に大丈夫・・・・さらに安く泊れる???
この辺がツアーの性格にあらわれているのだと思います。
たぶん滝の上から上湧別に行くときは紋別中心部にはでないで、道道713でショートカットするだろうから、紋別中心部までまた戻るという感覚はあまり感じないのかも。
サロマ湖畔で泊る方法もありそうだけど、網走エリアでの時間を少なくした方が通過するのに不自然さを感じにくいのかもしれない。
ツアーとしては、網走観光がない事を納得していれば、それほどへんてこりんでもないと思いますよ。

確かに行ったり来たりのルートになりそうですが、メインを花に持って行き、サブとして何かを付け加えるコンセプトなら、こうなっても不思議ではないかもしれませんね。
滝の上で芝桜を見て錦仙峡にも寄る・・・これはそれほど不思議ではないですよね。
そこから上湧別へ行く・・・・これも、まぁ そんなもんでしょう。
ただ、ここから紋別に戻る・・・・これが確かに微妙。
考えられるのは、上湧別からそれなりに泊れそうな温泉(っと言っても紋別だしなぁ・・・)を選ぶなら、紋別の方が網走(湖畔温泉)よ...続きを読む

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q北海道 道東6月上旬(釧路湿原、知床、芝桜)レンタカープラン

6月第一週目の週末に道東を2泊3日レンタカーで周りたいと思っています。
まだ予約を取っていませんが、釧路湿原、知床、芝桜を見たいと思っています。
こちらを見ている限り知床の宿がとれるか心配になってきましたが…、以下のプランで効率よく、ゆっくりと無理のないプラン(高齢者も一緒です)で、自然と楽しめたらと思っています。良いアドバイスをお願いします。

1日目:釧路空港10:30着
釧路湿原=コッタロ湿原展望台=川湯温泉(泊)
*釧路湿原を通れる道路などありますか?
*他に何か見たほうがよい場所、昼食処などあれば教えてください。
*川湯温泉以外の宿泊でも良いです

2日目:川湯温泉=神の子池=東藻琴 芝桜=知床峠=ウトロ(泊)
*他に見学できるところやお花のオススメがあれば追加したいです


3日目:知床半島クルージング(60分)
女満別空港14:45発
*女満別空港でお土産はだいたい調達できますか?


行きたいところを書き連ねてしまいましたが、よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

1日目
・とりあえず、空港近くの鶴公園には行きましょう。
・遠矢から西に伸びる道路が、釧路湿原を横断するのですが・・・・コッタロ湿原へ行くダートも、湿原の真ん中を通ります。
・個人的には、まだ行かれたことないなら、コッタロを外して、細岡展望台に行かれたほうが満足いくと思いますが・・・温根内の木道もとってもいいです。コッタロって、意外と殺風景なので。

・昼食どころですか・・・・あの辺は、何にもないですからねえ・・・・
釧路市内に戻って、和商市場でも行ったほうがいいと思いますが・・・・行けたら、西港大橋の東たもとの、鮭番屋が一番いいです。

2日目
そっち方面に行って、野付半島に行かないのは駄目です。ネイチャーセンターまでは必ず行きましょう。お花を楽しみたいなら、往復1時間くらいの行程ですが、トドワラまで歩くと良いでしょう。まわりは原生花園です。(疲れるなら、馬車もあったかな?)
http://www.aurens.or.jp/~todowara/hanagoyomi.html

3日目
まあ飛行機に乗り遅れないようにしてください。途中の小清水原生花園は寄りましょう。

なお、女満別空港では、帯広のお菓子とかも売ってますから心配いりません。海産物がほしかったら、網走から知床方面に少しいったところにある市場で買った方がいいです。

1日目
・とりあえず、空港近くの鶴公園には行きましょう。
・遠矢から西に伸びる道路が、釧路湿原を横断するのですが・・・・コッタロ湿原へ行くダートも、湿原の真ん中を通ります。
・個人的には、まだ行かれたことないなら、コッタロを外して、細岡展望台に行かれたほうが満足いくと思いますが・・・温根内の木道もとってもいいです。コッタロって、意外と殺風景なので。

・昼食どころですか・・・・あの辺は、何にもないですからねえ・・・・
釧路市内に戻って、和商市場でも行ったほうがいいと思いま...続きを読む

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q8月の16日、17日、18日で道東旅行に行くのですが、

8月の16日、17日、18日で道東旅行に行くのですが、
どなたかお勧めのプランがあったら教えて下さい。
飛行機の時間は16日釧路11:35着、18日女満別19:25発です。
宿泊はウトロに2泊です。
移動はレンタカーです。

Aベストアンサー

初日はNo.3さんのようなプランで走るしかないと思います。
但しお気づきの通り小清水通過のころは日没で、ホテルの夕食には間に合わないということです。かといって中日や最終日にウトロからわざわざ川湯に戻って観光して、またウトロに帰るというような不経済な走り方は無理です。
 ウトロ二泊ということはウトロを中心とした知床観光がポイントでしょうから、そちらのプランを充実させることです。
 二日目に遊覧船などで海からの観光も楽しむというなら、時間をもてあますこともないかと思いますが、それにしてもい湖だけは完全に行けるようになった五湖めぐりやフレぺの滝見学。
遊覧船に乗るなら大型のオーロラかクルーザーになりますが、小回りが利いて岸に近づけるクルーザーのほうは、今年の場合ほぼ100%の確率で海岸に姿を現す熊の姿を目にすることができます。
 それでも時間がありますから、出来れば反対側の羅臼町に行くこともお勧めです。行けない場合でもせめて知床峠までは行ってください。
 羅臼町が知床ブームを起こした最初の地なのです。森繁久弥さんが演じた映画「地の果てに生きるもの」の最後に、森繁さんが作詞作曲した知床旅情が披露されて、今年でちょうど50年目の節目の時に当たります。
 羅臼のみらい大地信金のロビーで、ロケの資料や森繁さん直筆の知床旅情の文などが見られます。
 北の国からの最終編のロケ地でもあり、「純の番屋」が羅臼市街に移設れています。
羅臼側の海岸には間歇泉や無料の露天風呂がいくつかあって、それを味わう楽しみもあります。
 この日程で神の子池や裏摩周展望台まで行くのは厳しいものがあります。

初日はNo.3さんのようなプランで走るしかないと思います。
但しお気づきの通り小清水通過のころは日没で、ホテルの夕食には間に合わないということです。かといって中日や最終日にウトロからわざわざ川湯に戻って観光して、またウトロに帰るというような不経済な走り方は無理です。
 ウトロ二泊ということはウトロを中心とした知床観光がポイントでしょうから、そちらのプランを充実させることです。
 二日目に遊覧船などで海からの観光も楽しむというなら、時間をもてあますこともないかと思いますが、それにし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報