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運転席の革シート(黒)のひび割れを修復したいと思います。
とりあえず見た目の修復だけでいいかな?と思っています。
東急ハンズなどで、何か良い修復グッズが売ってるでしょうか?
どのようなものがオススメで、どこで売ってるかも教えてください。

A 回答 (1件)

補修をするなら、下記のような商品がありますよ。



http://www.e-classy.jp/product/ad_repairing/cate …

ちゃんとなおすなら専門業者に!
http://www.kawabiyou.com/car.html
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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
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Q車の革シートの補修について

車の革シートの補修について

Duttyというところの黒い革シートカバーを引っ掛けて傷ができてしまいました

ペラッとめくれていますが(1センチぐらい)
もとに戻すと穴を塞げる程度にはなり ます
あとは細かい擦り傷です

補修をし、穴が広がらないようにしてできるだけ目立たないようにしたいです

革用の接着剤、ボンド的なものはありますか?
それともテープを貼ったほうがいいでしょうか?

今までやったことがなく、よくわからないので
商品名とかどこで購入すればいいか教えてください

Aベストアンサー

Dottyですね。
合成皮革製のカバーですね。
1cm四方で、目立たなく出来て破れが広がらなければと言うことなら、以下の手順で補修してみてください。

用意するもの:
(1)合成ゴム系接着剤
http://www.bond.co.jp/bond/diy/detail.php
(2)皮革、または合成皮革のはぎれ
小さなものなら400~500円程度で手に入ります。
(3)240番のサンドペーパー
ホームセンターなどで1枚100円程度で売ってます。
(4)中身の入った缶コーヒーか缶ジュース
自販機、コンビニでどうぞ
(5)カバーに似た色の革製品に塗る塗料
*染めQ:http://www.somayq.com/products/byname/sa/005/ こちらはスプレーでやや高価。
スプレーで色を塗った経験が無い場合はお奨めしません。
*安価なもので筆塗り良ければ、プラモデル用の水性アクリルが安くて色数も結構豊富。
模型店に行って直接色合いは確認しましょう。ツヤありとツヤ消しがあるので注意。
耐久性は?です。
http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg10.html
http://tamiyashop.jp/shop/default.php?cPath=19_91&osCsid=0q7q31n6brapd4kc4j47ddl0t0
(6)細筆
画材用の一番安い極細筆でOK。100均でも見つかります。


簡易補修の手順
ポイント:1cm四方の破れなら、その3~4倍の面積を直すつもりで行います。小さくぎりぎりで直すと、強度不足から、カバーに座っているうちに補修部が圧力に負けてしまい、また剥がれたりします。
(1)破れたカバーの裏側、破れた個所とその周辺4cm四方に、軽く240番のサンドペーパーをかけて表面に細かなキズを付ける。
(2)革のはぎれを4cm四方に切り出し、4隅は角を丸く切って落とす。
(3)はぎれの表側にも240番のサンドペーパーを全体にかけて、表面を荒らしておく
*表面を互いに荒らすことで、接着剤がキズに入り込むことでより強く接着できます。
(4)カバーの裏、皮革はぎれ双方の、サンドペーパーで荒らした個所其々に、合成ゴム系接着剤を接着剤付属のヘラでスリ込むようにしてから、表面全体に薄く伸ばすように塗る。
*最初は少し出してスリ込んでから、追加で接着剤を全体に伸ばしましょう。
*接着剤は、たくさん付けても意味ありません。付け過ぎはかえって接着力が低下します。
*カバー側の破れの縁や角には丁寧に接着剤を塗布しておきましょう。
(5)5~10分放置。
*具体的なことは、接着剤の使用方法を参照してください。
(6)双方の接着剤を塗った部分を貼りあわせ、強くおさえて圧着します。
(7)缶コーヒーをローラー代わりにして、接着部をゴロゴロと押さえるように転がして、全体に圧力をかけて圧着します。
*うどんやラーメンの麺生地を棒で延ばす様なイメージ。
(8)カバーの表側を確認し、接着剤のはみ出しなどがあれば、爪楊枝の先ではみ出した接着剤を絡めるようにして取っておきます。その後、缶コーヒーローラーで表側もゴロゴロします。
*表側は、上から薄い布をあててローラーすると良いです。
(9)所定の接着完了時間まで乾燥させる。まる1日おけば良いでしょう。
★この時点で、我慢出来る程度に目立たなければここで終了
(10)カバーと類似した塗料を、破れの筋目に沿って丁寧に塗って1日乾燥させます。
*塗ってしばらくすれば普通に指で触れることが出来るはずですが、乾燥時間は出来るだけ長めに取った方が良いです。

以上が簡易の補修方法です。
仕上がりの満足度は個人差があります。
プロの様に完璧ではありませんしキズも残りますが、破れを塞いでそこそこ目立たなく出来、実用的な強度と耐久性もあります。
焦らず、時間の余裕をみてやってみてください。

Dottyですね。
合成皮革製のカバーですね。
1cm四方で、目立たなく出来て破れが広がらなければと言うことなら、以下の手順で補修してみてください。

用意するもの:
(1)合成ゴム系接着剤
http://www.bond.co.jp/bond/diy/detail.php
(2)皮革、または合成皮革のはぎれ
小さなものなら400~500円程度で手に入ります。
(3)240番のサンドペーパー
ホームセンターなどで1枚100円程度で売ってます。
(4)中身の入った缶コーヒーか缶ジュース
自販機、コンビニでどうぞ
(5)カバーに似た色の革製品に塗る塗料
*染めQ:h...続きを読む

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Qブッシュ交換について

以前、車の雑誌で「ブッシュを交換すると走りが改善される」とあり、費用も小額だったと
記憶しているので交換しようと思うのですが、具体的にはブッシュとはどの部分の部品なのでしょうか?
某車用品店の店員さんのお話では、「バネとアッパーマウントの間のゴム」との事だったのですが
ほかにもありますでしょうか?
費用にもよりますが、できることならまとめて交換したいので。

Aベストアンサー

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こりませんが(^^; )、そこそこ走れてしまい、正直、一般のドライバーであればあまり気にならないことが多いです。
ですが、それ故、それらを交換すると、ゴム本来の弾力が戻り、しっかりさや、しなやかさの改善を実感できることが多いといわれます。
スポーツタイプの車種では特に顕著にそれが感じられ、足回りのチューニングでは、サスペンション調整とほぼ同時位にやるべき重要メニューとされているのが一般的です。

種類としては、メーカー純正品、強化タイプ、ウレタン、そして、ゴムではなくなって、金属ジョイントのピロボールとよばれるものがあります。
純正品以外は、使用目的やドライバーの腕に依存することが多く、逆に振動が大きくなったり、動きがピーキーなったり、寿命が短かったりすることがあり、基本的に一般ドライバーは純正品の新品で十分でしょう。

また、交換の費用内訳ですが、上記種類により、一応価格差は存在するものの、ブッシュそれ自体はそれほどでもありません。それよりも、labrakunさんがどの程度を高額と考えられているかはわかりませんが、このチューンは一般的に工賃が高い(もしくは、高いと感じられてしまう)ので有名ですw

油圧式の機材などを使用して、固いブッシュを、ひとつひとつアームより、抜いては入れ、抜いては入れを繰り返す為、どうしてもそうなってしまうようです。
車種や、交換箇所数、ショップにもよりますが、いわゆるブッシュ全交換メニューは、工賃のみで、安くても3万はまず下らないことが多いと思います。
また、これも車種で異なる可能性がありますが、一部のアームはブッシュを抜く際、アーム自体が痛んでしまうために、再利用できないものもあります。

そう言ったわけで、これらの費用を入れての総額は、結構な値になってしまう割に、なにかパーツをつけたぞ、というような目に見える分かりやすい変化がないため、ショップの方も、なかなかお客さんに勧めにくいそうです(^^;)

とはいえ、効果ははっきりいってお墨付きですし、スポーツ走行を前提としている方は、まず殆ど行っている、いわば、本質を考えた玄人的なチューンメニューです。
予算の都合がつきそうでしたら、ぜひ試してみてください。足回りのシャキッと感は結構嬉しいものですよ。(*^-^)

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こり...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q純正エアサス車にエアサスコントロラーを付けると・・・

サスコン等について3点ほど質問です。。
タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・・・・・・・・・・・・

1、純正エアサスがサスコンで壊れないような適度な高さとゆうものはあるのでしょうか?

2、またサスコンで純正エアサスが壊れるとゆうのは上げ下げの回数によるものなのか極度な車高設定の長時間使用によるものかのどっちかなのですか??

3、サスコンを使いもし走行時に純正エアサス(四本中何本か)が壊れた場合、走行不能になりレッカーが必要になったりしますか???

最後に私の車は平成3年式130系CROWNで、対応のデータシステム社のASE664のサスコンを付けてあります。。ご意見、宜しくお願いします。。

サスコン等について3点ほど質問です。。
タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

1.下げれば、遅かれ早かれ必ずこわれます。
2.両方です。エアサスの空気圧を下げて走行するので負担かかります。
たまに、ノーマル車高に戻した方多少は長持ちするでしょう。
3.実際走行中左フロントがパンクしたことありますが、
ほかの3本を全開まで下げれば、フェンダーにタイヤが擦りますが
何とか走って帰れました。(エアロなしの状態で)
地上高1センチあるかないかの状態で腹下ぶつかりながらの走行なので
走って帰るのはあまりおすすめできません。

Q革シートの良さってなんですか?

 今度買う車 革シートにしようか迷っています。

革シートの良い所と悪い所を教えてください。

Aベストアンサー

前にレガシーの革シートに10年近く(18万キロ)乗っていました。「使えば使うほど風合いが良くなり体に馴染む」のが布シートとの大きな違いでしょう。それと我が家では愛犬が同乗する事も多いのですが掃除も楽だし傷もほとんど問題無しでした。夏、暑いって言われれば確かにそうでしたがどって事ないです。
今はケチって革風シートカバーですがすごく後悔してます。やっぱ革にすればよかった.....。だって現行車の革仕様、最高グレードの車になっちゃうんでクルーズコントロールやらサンルーフやらいらんもんと込み込みで40万も高かったんでついついケチっちゃったんですよ。迷ってるって事は買える余裕はあるようですし、革にしちゃえばいーんじゃないですか?!
革風シートカバー、見た目は聞いてびっくりする程ホンモノの革ですが、座り心地や見た目のくたびれ感(現在5年目)は凄く違いますよ!!!

あ、そうそう、車種によってはカーブで体がすべるらしいです。(私の友人、トヨタの車でしたが「すべる」って言ってました)私のレガシーはホールドタイプの形状してました。一度座ってみてから決めれば良いでしょう。

前にレガシーの革シートに10年近く(18万キロ)乗っていました。「使えば使うほど風合いが良くなり体に馴染む」のが布シートとの大きな違いでしょう。それと我が家では愛犬が同乗する事も多いのですが掃除も楽だし傷もほとんど問題無しでした。夏、暑いって言われれば確かにそうでしたがどって事ないです。
今はケチって革風シートカバーですがすごく後悔してます。やっぱ革にすればよかった.....。だって現行車の革仕様、最高グレードの車になっちゃうんでクルーズコントロールやらサンルーフやらいらんもんと込...続きを読む

Qレザー(合成皮革)はホームセンターだとどのエリア(売り場)に売っていま

レザー(合成皮革)はホームセンターだとどのエリア(売り場)に売っていますでしょうか?

Aベストアンサー

大き目のホームセンターならカーペットとか床材なんかのコーナー付近で見た気がします。

Qダッシュボードの傷補修グッズは?

車のダッシュボードに線状の薄い傷がついてしまいました。

素人でも出来る目立たなくさせるような傷を補修するグッズはありませんでしょうか。

色々と検索してこちらの商品が見つかりましたがどうなのでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B9-Plexus-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-PL368-HTRC/dp/B000GEE85I

http://www.napolex.co.jp/product/armorall/PROTECTANT.html


また他に良いものが御座いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんが示した二つの商品は「保護・艶出し」の為のもので、傷取り補修剤ではありません。

ダッシュボードにもよりますが、「プラスチックの傷取りクリーナー」

http://www.soft99.co.jp/products/carcare/body_cleaner/plastic_cleaner.html?pid=09066

等で、軽く研磨する方法があります。

尚、傷は取れても、その周辺がテカテカになる場合もありますので、目立たない場所で試してから使用した方が良いでしょう。

QエルグランドE51足回り異音

平成17年E51二駆ハイウエイスターに乗っておりますが、前回車検でフロント左右チョットした段差でも「ゴトン、がゴン」と異音がする為、一年前の車検の際、修理工場にて症状伝えたところ、フロントロアアームの交換と言われ、修理後格段に良くなったのですが、段差で多少の異音がする程度となりました。その後一年位経過しましたがやはり段差の異音が大きくなってきました。夏場は程度は軽いのですが、冬場は激しくなり、長距離走ると治ります。新品に交換したロアアームが一年で劣化してるとは考えにくく、何か他のパーツが原因なのかと思いますが、良く分かりません。ディーラーには見せていませんが、状況ご理解いただき原因等わかる方回答をお願い致します。ちなみにホイール、足回りは純正です。

Aベストアンサー

フロント足回りからの異音は一番初めに疑うのは主にロアアームのボールジョイントである為

ディーラーや修理工場では交換修理を行います。

それで音が消えることが多いのですが文面からは完全に消えて無いようですね。

他に考えられるのはサスペンション アッパーアームですが以前ほとんどの部品を交換しても音が

消えなくて最後に駄目もとでアッパーマウントを交換したところ音が消えたことが有りました。

フロント足回りの音は原因を探し出すのが結構大変で異音の点検をしてくださいと申し出ても対応に

時間がかかる可能性がありますので上手にディーラーなどを利用してあえて最初から

ボールジョイントのガタだけ見てもらいたいんですがといってみましょう。


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