こんにちは。
私は27歳(女)です。父・母・姉の4人で暮らしています。
私の父は事業に失敗して会社が倒産。銀行や消費者金融、業者などへ1億円ほど借金があります。今は知り合いの会社で雇ってもらっています。自己破産はしていません。

今は実家を売却し、借家で生活しています。以前は消費者金融の人間が何度も取り立てに来ましたが、ここ5~6年は来ていません。 現在母は年金を受給しており、パートをしています。(体調不良のため近々退職予定です。) 私と姉は月に5万円ずつ家にお金を入れています。
父は、会社を経営していたときに良くして頂いた業者数社へは毎月数千円~数万円ずつですが今でも返済を続けています。それらの業者に合わせて月10万円ほど返済しています。
母は会社が倒産したとき父に「子供たちに迷惑がかかるから自己破産をしてほしい」と言ったことがあるそうです。しかし父は「自己破産をするとその人たちに一銭も返済できなくなってしまう。お世話になった人たちだから、一生かけても返しきれない額だとは思うが自分が死ぬまでは払い続けていきたい」と言ったそうです。

昔は自己破産せず家族にお金のことで苦労をかける父を恨んだこともあります。しかし最近は、多額の借金を残したまま蒸発したり、自殺したりしなかった両親をすごいとさえ感じています。
倒産したばかりの頃は毎日借金取りにおびえ、何時間も真っ暗な家の中で息をひそめていました。私や母はうつ状態のようになって、母は毎日自殺することばかり考えていたそうです。
そのような状況の中でも、父は一生懸命に働いて私たちを守ってくれました。ギャンブル・女遊び・お酒・タバコなどは昔から一切しません。
そんな父だからこそ「お世話になった人へ誠意をみせたい」という気持ちが今なら理解できるのです。・・・説明が長くなってしまいましたが、今後のことで皆さんのご意見を聞かせてください。
※母は父の連帯保証人になっています。私と姉は連帯保証人・保証人にはなっていません。
※今現在、私たち家族は生活に困窮しているというわけではありませ ん。それなりに落ち着いた生活を送れており、少しですが貯金もできています。
私は今後このように考えています。↓
●業者への返済はこのまま続けていく。
●父が亡くなったら母親・自分・姉は相続放棄をする。
●父が亡くなっても連帯保証人の母には返済義務が生じてしまうので、母には自己破産をしてもらう。
●将来のために今から、自分と姉で親用の貯金をする。(これはすでに始めています。)

しかし将来への不安もあります。実際に私は一度、親の借金がきっかけで結婚の話が流れてしまったことがあります。借金だけが原因ではないのでここでは詳しくは書きません。(彼に対する意見はご遠慮ください。)
今後結婚したい相手ができた場合、親の借金のことは相手に隠さずに伝えていくつもりですが、相手や相手の家族に余計な心配をかけたくありません。過去の経験から、自分の家の借金が相手に与える影響はとても大きいと痛感しています。
私の両親は、借金のことは自分たちの問題なので相手家族(彼も含めて)に借金を何とかしてもらおうなんて気持ちは一切ありません。今までも第三者に対して金を無心するといった行動をとったことは一度もありません。
しかし自分が結婚をした場合、新しい戸籍に相手の実家の住所も記載されます。今の状況を考えると、相手の実家に取り立ての人間が行くことは99%ないと思うのですが、100%大丈夫!とは言い切れません。
今後、父が母よりも先に亡くなった・もしくは働けない状況になった場合、いま返済を続けている業者がどういう行動にでてくるのかは分かりません。これは本当にそのような状況にならない限り誰にも分からないと思います。
また、結婚をすれば自分の親のことだけではなく、旦那や子供、相手の親の生活も考えていかなくてはなりません。そうなると自分の親に仕送りをするなどといったことはしてあげられないかもしれません。
自分の両親は「私たちの生活のことは気にしないでいい」と言っていますが、そういうわけにもいきません。

私たち家族はこれからどのようにしていくべきでしょうか。
相手家族には借金のことで迷惑をかけるつもりはないことと将来の対応策を伝えていけば、私にも今後結婚できる可能性はあるでしょうか?
また借金のことでゴタゴタして自分も親も辛い想いをするくらいなら一生結婚しないほうがいいのではないか・・・と時々不安になります。
同じような家庭環境のかたはいらっしゃいますでしょうか。
上記の対応のほかにもっと良い方法があればぜひ教えて頂きたいです。(父に自己破産してもらうという考えは今のところありません。)
非常に長い文章になってしまい申し訳ありません・・・。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

誰もが言い訳ばかりでやりたがらないけど簡単な方法があります。


あなた自身が猛勉強して、収入の高い仕事に就けば良いんですよ。

親のために貯金。立派ですが、これは親孝行ではありません。
子供に苦労をかけてしまったと思わせてしまった時点で、どちらかというと親不孝となるんですよ。
しかし、あなたたちのことを責められる人はいないでしょう。僕も必要だと思いますから。
ただ、本当の親孝行は子供自身が幸せになることだと思ってください。
「二人がこういう人間に育ててくれたから私は今幸せなんです」と言える実力をつけてください。
守るばかりで攻めることを忘れては、戦いに勝つことは出来ません。

未知の経験に気後れすると思いますが、やらない言い訳を探さないでください。ただやれば良いんです。
恵まれた環境ではなかったようですが、日本人に生まれただけで我々は運が良いんですよ。
この国ではゲリラに怯える必要もありませんし、弱者を助けるシステムもたくさんあります。
日本のように自分の成功だけを考えていればいい国なんて、そうそうないです。

あなたたちご姉妹が成功して、経済的や仕事的にもお父様に協力できた方が自己破産云々より全然良いでしょう?
年齢的な言い訳も思いつくかもしれませんが、結局このまま地味にいっても下に落ちることはあっても上がることはないことを、あなた自身が気づいているはずです。
もう「やるしかない」という気持ちでがんばってください。

お父様の事業が失敗したとき、「自分にこういう力があれば会社を潰さずに済んだかもしれない」というものを勉強してみてはいかがでしょうか?
それが法律関係だというなら司法試験を目指すのも良いですし、経営コンサルティング的なものでも良いでしょう。
あなた自身が事業を興すことを目指すのも良いかもしれません。
お父様は失敗したとはいえ、1億円の借金ができるということは1億円を動かせる事業家だったわけです。
あなたはその娘なんですよ。できないわけがありません。
むしろ失敗談も聞ける先生が目の前にいるわけですから、チャンスという点では恵まれています。
もっとお父様と話をしましょう。
慰めや心配の言葉ではなく、事業の話を聞かせて欲しいと頼んでみましょう。
自信をなくされて自分を責めるようなことをおっしゃるかもしれませんので、それは制止してあくまでお父様の話を参考にしたいんだという意志を伝えましょう。
ものすごく有意義な話が聞けると思いますよ。

非常識で無責任なことを言ってると思いますか?
でも、あったこともない男に幻想を抱いたり、そんな幻想相手に結婚を心配したり、それに慰めの言葉をもらったところで現状は変わらないと思いますよ。
現状を変えると言うことは自分を変えると言うことです。
世界は何も変わりません。事実がそこにあるだけです。
自分の実力にあった受け取り方しかできないだけです。

自分のレベルを上げる。
現実的だと言われるおとなしい方法よりも、よっぽど現実的ですよ。
これがご両親もあなた方ご姉妹も幸せになり、かつ結婚の心配もない方法だと思います。

あとはあなたがやるかやらないかだけです。
どんなアドバイスをもらっても、あなた自身が言い訳を受け入れてしまえばそこまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても考えさせられる内容でした。

>本当の親孝行は子供自身が幸せになること
本当にその通りですね。私たち姉妹が毎日を生き生きと充実して過ごしている姿を両親に見せてあげることが一番の親孝行ですよね。
そのためには自分自身が物事に前向きに取り組んでいくことが必要ですね。

>非常識で無責任なことを言ってると思いますか?
いいえ、そんなことは全然思いませんでした。
yasurin_Zさんが私たち家族のことを真剣に考えてくださっているのが伝わってきました。
私たちは今まで、父と倒産した会社の話をすることを避けていました。正直もう忘れてしまいたい・・・という思いもありました。
でもここらへんでじっくりと腰を据えて話をしてみる時期がきたのかもしれません。

逃げていても始まりませんもんね。「やるしかない」ですね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 00:13

43歳、既婚13年、男、子供2人、会社経営18年目です。



私の家内の父親にも当時(10年前で4億円)の借金があり、60年続いた会社はタタミました。
最後は、融手発行なんでもござれの様でした。
持ち物だった、ビル・アパートが次々に競売されました。

事前に知っていたら結婚を躊躇していたか?
という問題ですが、躊躇しなかったと思いますよ。
結婚する時点で会社が困窮状態であることも知っていましたし、ベンツ600SELも売るとか言っていましたから。
むしろ、裸で嫁に来てくれて、帰るところが無い嫁の方が可愛いですよ。
覚悟も立派ですしね。
その分、私も覚悟しますけど・・・

そんな男、世の中に掃いて捨てるほど居ますよ。
まあ、じっくり腰を据えて、恋愛して下さい。

嫁の母親のサラ金23箇所、500万の借金の方が参りました。
両者共、死亡時には相続放棄をするように言ってありますが、それが一番の心配事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験に基づいたお話ありがとうございました。
会社を経営されているということで、今までにいろいろと苦労されたんでしょうね。
そうですね。あせらずに恋愛を楽しんでいきたいと思います。
nolixさんも心配事がおありでしょうが、身体に気をつけて頑張ってください。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:55

借金については、契約者および連帯保証人に返済義務があるものであり、それに該当していない子供さんには返済義務はありません。


ですので、質問に書かれているとおりの対応でよろしいかと思います。

ただ自己破産をしていませんので、たとえば借金が残っている債権者が一括返済を迫ったらどうなるのか?などという心配があります。

一旦自己破産をしておいて、免責がおりた後に少し時間をいただいて生活再建していく過程でお世話になったので返済をしていきたい。と思っている方々にのみ返済をしていく約束をする。
(法的には返済義務はもうないが誠意という意味を示したいというお父様の考えを尊重するため)
ということも可能ではないかと思います。
その時に新たな借金をしたという契約書を書くことは避けてください。

rikujou800さんの結婚についてですが上記のとおり返済義務もありませんし嫁がれた先にまで返済についての義務や取り立てなどは全くありません。
万が一あった場合には違法行為です。しかるべき措置をとればよいことです。
結婚相手に、正直に事情を話せばそれを理解してくれる方は必ずいらっしゃると思います。
rikujou800さんが親の借金を恥じたり、それを結婚相手に対して申し訳なく思う必要は全くないのです。
ご自身で書かれているとおりご両親は立派に立ち直って対応をしていらっしゃいます。倒産という不幸な出来事はあったにせよ人間としての生き方は立派で尊敬できるものです。
自信をもってご両親を大切になされればよいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
専門家のかたのご意見ということでとても心強いです。

>一旦自己破産をしておいて、免責がおりた後に少し時間をいただいて生活再建していく過程でお世話になったので返済をしていきたい。と思っている方々にのみ返済をしていく約束をする。

なるほど。こういう方法もあるのですね。
一度父ときちんと話し合ってみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金の相談

借金の相談をしたい場合まずはどこに相談すればよいですか?よろしくお願いします。とりあえず借金のない生活をしてみたいのです。

Aベストアンサー

借金の困り度で行き先が異なります。

◎取り立てや催促の電話などで精神的に参っている場合。
→弁護士さんに相談されることをお勧めします。
弁護士介入により金融機関が直接取り立てることが出来なくなります。

◎それほどでもない場合。
→消費者センター、行政の無料相談室、金融機関、FP。
金融機関と友好的な場合は直接ローン返済方法を相談し、
無理がなく早く返す方法に変えるのが一番良いですよ。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

Qアドバイス下さい私の家庭は父、母、兄、姉と自分の5人家族です。 父親の兄への暴力、父の姉と私の愛情の

アドバイス下さい私の家庭は父、母、兄、姉と自分の5人家族です。
父親の兄への暴力、父の姉と私の愛情の差などがあり、兄は精神を病み10年引きこもりになり、その感も暴れて警察沙汰になってきました。姉は逃げるようにその時の付き合っていた方と結婚し家を出ました。

現在、兄は縁を切るといって家をでて一人暮らしです。

兄が家を出た際も一悶着あり、母は兄が怖いからということで遠方に逃げました。
姉はパニックからどうしようもなくなり。
父は姉が可愛いので姉の家に姉の旦那がいて支える人がいるのに、足蹴なく通っていました。

私は兄の気を鎮めるために1人で恐怖心とたち向かいながら頑張っていました。

そもそも、兄が怒った原因は姉が喧嘩を売ったからです。

私が1人で孤独や恐怖心と戦っているあいだ、姉夫婦は気分転換として、ディズニーランドに行っていたそうです。

憤慨してしまい、姉を責めましたが、言ってはならない言葉をいい、自分を責め、自傷行為をしてしまいました。

それ以降、家族皆は兄と音信不通に。
関わることは私だけになりました。

兄を1人にしておけないこと。
また取り返しのつかないことになるのではと、家族を守るにはと頑張ってきました。

そんな私にも晴れて結婚相手が見つかりました。
しかし、些細な裏切りがつづき、言葉は立派でも行動などとれず、いつも世話をやく形になりました。

自分の人生なんなんだろうと思い出してしまいます。
常に家族のため。みんなのために、苦しい怖いことにもたち向かいました。
けれど、いざ私が崩れてしまうと、みんな腫れ物に触るようかのように接するか、話しをしても、家事が大事なのか後回しです。

口では、心配とみんな云います。ひとりじゃないよ。
と。

ここ1年、ほったらかしにしておいて、なにを今更と思います。

家族にあたっても仕方のなかったことと思いますが、あたってしまう自分が恥ずかしくて、自称行為も止まりません。

私はワガママなのでしょうか。

この先、彼と結婚よていでしたが、不安です。
私にも原因があるのですが、怒ったことによりビビってしまい、隅の方でもじもじしています。

こんな環境をうけいれろ、
考えてもしかたない
切換えろ

と言われますが。
そもそも、この環境になったのは親の責任不足だと思います。おやに言われると釈然とせず、悲しいです。

なにか発言すると、卑屈にとられ、完璧主義ともいわれます。

兄と接触するなかで、完璧に近い形でやらないと、なじられ、暴力でしたから。

私はなんなのでしょうか。
つかれました。

みんな自分にはそれ以上の能力がないからと逃げます。逃げれない私は、そんなこといってられません。
その発言がずるいというと、責めないでよと怒られます。

苦しいです。

今後、どうしていったらいいのでしょうか。

私じしん、働く事もできず、お金もないので八方ふさがりです。

乱文失礼しました。かききれてないこともございます。不明点も多々あるとおもいます。ご了承ください。
最後までお付き合いいただいた事、感謝いたします。

アドバイス下さい私の家庭は父、母、兄、姉と自分の5人家族です。
父親の兄への暴力、父の姉と私の愛情の差などがあり、兄は精神を病み10年引きこもりになり、その感も暴れて警察沙汰になってきました。姉は逃げるようにその時の付き合っていた方と結婚し家を出ました。

現在、兄は縁を切るといって家をでて一人暮らしです。

兄が家を出た際も一悶着あり、母は兄が怖いからということで遠方に逃げました。
姉はパニックからどうしようもなくなり。
父は姉が可愛いので姉の家に姉の旦那がいて支える人がいるのに...続きを読む

Aベストアンサー

一番年下のあなたに、みんなが頼り切ってたんですね。
はけ口というか。
あなたは、逃げる場所も、方法もないから、
そこにしがみついているしかない。
好きで、暴力をふるう父親やお兄さんと居たわけじゃない。
そんなあなたに甘えて、みんなは、さっさと家を出て、
残されたあなたは、
どうやって社会とつながっていくかさえ、教わってないから、
これからどうしたらいいのか、わからない。
そうでしょう。そうでしょう。
あなたが、相手の顔色を見る方法でしか、人との接し方を知らないから、
彼もいらいらするのかもしれません。
びくびく、おどおどしている人に対しては、暴力的な面が出てしまうし、
反対に、にこにこしている人には、大らかになれるものです。
でも、今さら、性格を変えなさいというのは、無理ですね。
なりたくてなったわけでは、ありませんからね。
本当にこれは、ご両親の罪です。
あなたが、不憫でなりません。

ふくふくぷくさん、
性格は変えられませんが、
変えられるところから、何かを変えていかなくては。
「逃げられない」と書かれていますが、
もう逃げてもいいですよ。
家族のことは、放り出しちゃいましょう。
といっても、さしむき、今すぐ家を出られないでしょうけど、
過去のことや家族のことを思い出しては、
怒ったり、落ち込むのを、減らしていきましょう。
仕事はできないということですが、
それは、身体的理由からでしょうか?
体が動くのなら、
アルバイトを探してみませんか?
時給などにこだわらず、時間も短く、
自分の心に無理をさせずにすみそうな仕事。
ハローワークに行ってみるか、お店に置いてある無料の求人情報誌を、
試しに見てみませんか?
自立するための生活費をかせぐというよりも、
今の毎日を変えるためです。
初任給は自分のために何かしてあげましょう。
何をするか、何を買うかを考えながら、つらくても、ちょっと頑張ってみましょう。
する前からあきらめないで。
今を変えることはできますよ。
これからは、自分のために頑張ってね。

一番年下のあなたに、みんなが頼り切ってたんですね。
はけ口というか。
あなたは、逃げる場所も、方法もないから、
そこにしがみついているしかない。
好きで、暴力をふるう父親やお兄さんと居たわけじゃない。
そんなあなたに甘えて、みんなは、さっさと家を出て、
残されたあなたは、
どうやって社会とつながっていくかさえ、教わってないから、
これからどうしたらいいのか、わからない。
そうでしょう。そうでしょう。
あなたが、相手の顔色を見る方法でしか、人との接し方を知らないから、
彼もいらいらする...続きを読む

Q借金問題について弁護士に相談する予定です

知人が借金問題について弁護士に相談する予定ですが、弁護士に相談するのは初めてなので分からない事ばかりで困っています。

任意整理し少しでも借金の額が減らせればと思っていますが、借金の減額分以上に弁護士費用にかかってしまうという事があるのでしょうか?

違法な金利の借金などはある程度期待できると思いますが、法律で定められた金利を守っている消費者金融でも減額できるのでしょうか?

まずは、市役所等の無料相談所に行く予定ですが、騙されて出来てしまった借金なので自分もこういう場を使いサポートしてあげたいと思っているので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。任意整理の依頼をしても、弁護士費用で結局マイナスになるのではないか…というのは、ごもっともな意見だと思います。わたしも、そういう疑問は持っていました。

しかし、任意整理というのは、利息制限法に違反している金利分をカットするだけではなくて、任意整理後の利息も全てカットして返済することになりますので、将来にわたって返済する額がかなり減ることになります。

実際、私も以前法律事務所に勤めておりましたが、任意整理をしなかったほうが、得だった!という例は皆無でした。

なお、法律で定められた金利を守っている会社さんについては、確かに引き直し計算をしたとしてもほとんど返済額が減る事は内と思います。ただ、任意整理をすることによって、将来の金利を全てカットすることができるのは、得になると思います。

ただ、利息制限法を守っている会社といっても、守り始めたのはつい最近の話ですので、それよりずっと以前から借入れをしている場合には、引き直し計算をすることに大きな意味が出てきます。

参考までに、弁護士に依頼して任意整理をした場合に、本当に得なのかどうかについて記載しているサイトがありましたので、掲載しておきます。
http://www.ninniseiri.com/futan.htm

まずは、市役所の無料相談でもいいですし、法テラス(http://www.houterasu.or.jp/)というところで無料相談をしてみてもいいと思います。

最近では、様々な法律事務所さんで無料相談を行なっているところがありますので、それらも利用して、一番いい事務所さんを見つけてくださいね。

それでは、がんばってください!

こんにちは。任意整理の依頼をしても、弁護士費用で結局マイナスになるのではないか…というのは、ごもっともな意見だと思います。わたしも、そういう疑問は持っていました。

しかし、任意整理というのは、利息制限法に違反している金利分をカットするだけではなくて、任意整理後の利息も全てカットして返済することになりますので、将来にわたって返済する額がかなり減ることになります。

実際、私も以前法律事務所に勤めておりましたが、任意整理をしなかったほうが、得だった!という例は皆無でした。

...続きを読む

Q私は昨年、父を亡くしました。母と姉妹と仲が悪く母が毒親で虐待も受けてきました。姉と妹と態度がコロッと

私は昨年、父を亡くしました。母と姉妹と仲が悪く母が毒親で虐待も受けてきました。姉と妹と態度がコロッと変わります。縁をきる方法ありませんか

Aベストアンサー

縁切りは、家庭裁判所で手続きが出来ます。

Q妹の借金問題で相談です。

妹の借金問題で相談です。

妹は18歳の時に5歳年上の人と結婚しました。
子供ができてしまったので結婚したという感じでしたが
仲良くうまくやっていると思っていましたが
最近になって離婚を考えていると言い出しました。

話を聞いてみると
その旦那がクレジットカードで買い物をしてしまうらしく
支払いを妹に全部させるそうなんです。
もちろん支払いできる範囲の買い物ではないそうです。
本当にひどい男だなと思いますが
生活費を渡しているのだからやりくりして
足りないならバイトをして支払っといて
と軽く言われ7年もそんな生活を続けていたそうなんです。
二人とも若ですから当然給料がよいわけもありません。

足りない分は自分の名前で借金をして支払いをしていたようで
旦那のクレジットカードは一度も遅れることなく
きちんと支払いができている状態ですが
妹には借金ばかりが増えてしまっている状態になってしまったそうです。
もちろん旦那はその事実をしらずまたカードはもう何年も使い続けているようです。

もっと早く相談してくれたらよかったのに・・・
そのことを知り本当にびっくりしています。
何とかしてあげたいと思っているのですが
私も主婦で収入もないですし貯金もそんなにはありません。
子供もいるので借金を肩代わりしてあげることはしたくてもできません。

もうこうなってしまっては借金の整理をしないと
今後の妹の人生を考えると本当にかわいそうでなりません。
そこで相談なのですが
無料で借金問題を相談できるところを教えてもらえないでしょうか?
借金で悩んでいる人につけこんでくる詐欺もあると聞き怖くなりました。
安心できるところに相談をして
借金問題をなんとか解決してあげたいと思っています。
今までに相談をしてみてよかったところなどあれば
教えてもらえないでしょうか?
これ以上、妹に苦しい思いをさせたくないです。
どうかよろしくお願いします。

妹の借金問題で相談です。

妹は18歳の時に5歳年上の人と結婚しました。
子供ができてしまったので結婚したという感じでしたが
仲良くうまくやっていると思っていましたが
最近になって離婚を考えていると言い出しました。

話を聞いてみると
その旦那がクレジットカードで買い物をしてしまうらしく
支払いを妹に全部させるそうなんです。
もちろん支払いできる範囲の買い物ではないそうです。
本当にひどい男だなと思いますが
生活費を渡しているのだからやりくりして
足りないならバイトをして支払っといて
と軽...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
#3さんの言うように、相談者さまが気を揉めても何も解決は
しませんよ。
悪く言うようですが、結局、相談者さまの妹さんが旦那の言われるままに
借金までして支払いをし続けたことが原因です。
もちろん、それに甘んじて買い物などをした旦那が一番悪いですが・・・

お金の問題はいくら夫婦関係でも関係を悪くしてしまいます。

妹さんに旦那さんに強く言えるように、(カードを使わないようにとか)
助言することが先です。

借金をしていることも伝えないとです。(あなたのせいでなど)

それをしないと借金を整理しても、また同じ事の繰り返しになるのでは・・・

無料相談は皆様が言われているように市、区などにもあります。
私が、借金の整理をしょうかと思った時に相談したところも無料です。

しかし、相談をされるのは相談者さまではなく、
妹さんご本人でしたほうがいいですよ。

本人のためです。
相談者さまも、心を鬼にして頑張ってください。

参考URL:http://soudan.rash.jp/

Q姉の借金が発覚しました。3人姉妹で一番上の姉の借金が発覚。

姉の借金が発覚しました。3人姉妹で一番上の姉の借金が発覚。
110万くらいあるのが最近督促状でわかりました。以前にも10年ほど前に、その姉は、500万程借金があり、その当時は自己破産、借金等、今の時代のように当たり前じゃなかった世の中だったので、父がないお金を出し全部返しました。
しかし、姉は性格上だらしないので同じような借金をまた。。。
父も母ももう定年も過ぎ、静かに老後をおくっており、私たちも結婚しています。
借金をつくった姉は結婚しておらず、2番目の姉と相談し、戸籍を分離して自分で開いてもらえば私たち、もしくは親たちになにかあったときには請求がいかないのではと話しています。
それで大丈夫なのでしょうか?
もう、親も私たちもあきれていて、自己破産でもなんでもしてほしいくらいです。ですが、姉はだらしない人なのでこのままお金を借り続けてとんでもないことになっていくのはもうわかっています。
私たちは手をかすお金もありません。
どうぞ、法律上どのようにしたらわかる方がいましたら、親や私たちに取り立てがこないようにしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

戸籍を分離する必要などぜんぜんありません。
借金は個人のものであり家族は無関係です。
不当な請求行為には警察をよべば解決します。

Q借金返済や過払金などの相談で、弁護士や司法書士の方々はどのように収益を

借金返済や過払金などの相談で、弁護士や司法書士の方々はどのように収益を得るのでしょうか。
最近、借金問題にかかわる相談を受け付けている弁護士や司法書士の広告がやたら目に付きます。電車の中や新聞広告。さらにはテレビのCM。かなりの数の事務所などがやっているようです。このような高額の広告費を遣ってでも採算は取れるのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

広告がやたら目に付きます。

>そんだけおいしい仕事ってこっちゃ。

借金問題の場合は過払いの金額から報酬が取れるやん。
案件として簡単な部類やし、リスクも少ないのよ。

Q義両親の借金返済と今後の付き合い方

・10年前に義父義兄名義で家購入。(半分ずつローン返済の手続き)
・2年経たないうちに、義兄が婿に行き、義父一人で家のローン返済。
・一昨年義兄が婿に行った先の親に頭金をだしてもらい、家購入。
・義父が定年退職。嘱託社員として働くも、一人でローン返済不能に。
・私達が一緒に住み、ローン返済を頼まれたが断る。(約3000万の残あり)
・先月家を売却をする事が決定。2月中に引渡し。

今までの流れはこんな感じですが、売却した分でローンを返済しても、約1600万円残るそうです。
義父義兄が半分ずつ又ローンを組み支払う様ですが、義父分の保証人を求められています。
もともと義父と義兄がお互いの連帯保証人な訳ですから、今後もそういう流れではないのでようか?
何の相談もせずに、実家のローンもあるのに、小細工してローンを組み家を購入した義兄に頭にきています。さらに、義兄の家を守るために自己破産せずに私達に保証人になってもらって、そのうち私達に払わせようと思っている義父母にも頭にきています。
私は全く支払う気はありません!!!
義父は自己破産せずに、自己再生とかできませんか?
義父母と縁を切る事はできないのでしょうか?

・10年前に義父義兄名義で家購入。(半分ずつローン返済の手続き)
・2年経たないうちに、義兄が婿に行き、義父一人で家のローン返済。
・一昨年義兄が婿に行った先の親に頭金をだしてもらい、家購入。
・義父が定年退職。嘱託社員として働くも、一人でローン返済不能に。
・私達が一緒に住み、ローン返済を頼まれたが断る。(約3000万の残あり)
・先月家を売却をする事が決定。2月中に引渡し。

今までの流れはこんな感じですが、売却した分でローンを返済しても、約1600万円残るそうです。
義父義兄...続きを読む

Aベストアンサー

住宅ローンが払えなくなった場合、連帯債務者である義兄に請求が行きます。義兄がどうやってもう一本ローンを組めたのか知りませんが、場合によってはどちらのローンも契約違反となり、義兄には一括返済の請求が行くかもしれません。
どちらにしても、窮地に立たされるのは義兄ですので、ほっといていいのでは?
とにかく、あなた達ご夫婦は、一切の保証人にはならなければ援助の義務はありませんから。

でも、ちょっと話がおかしいと思うので、もし義父さんがあまりお詳しくなくて自信がないようなら、司法書士などに相談に行くことをオススメします。
まず、義兄はローンを2重に組めることがおかしい。
それに、家を売っても残債が残る場合、普通は残債をローンで支払うなどできませんし・・・

Q借金の過払い金を弁護士に相談していますが、 実際に相談する際にはどこが良いなどありますでしょうか?

最近CMで借金の過払い金を弁護士に相談などやっていますが、
実際に相談する際にはどこが良いなどありますでしょうか?

ネットで検索するといっぱいあって
どこがいいのか迷ってしまう感じです。

借金で首が回らず、債務の整理を考えていますので、
実務的なところを探しております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は1年前に債務整理をしてもらったのですが、
ここでお願いしました。

→ http://h7i1.com/ykaht96d

匿名で簡単診断をした結果、
最寄の専門の弁護士を斡旋してくれますので
安心です。

よく事務所単体でやっているところもありますが、
あればお勧めしません。

その事務所と相性が悪い場合、それで終わりですので。

ここでは、弁護士も変えてもらえますので、
臨機応変にあなたの借金と向き合うことができます。

弁護士さんへの報酬も出来高なので
心配することは無いです。

昨年、私がお願いしたときも80万円の過払いが発覚し、
そのうち10万円を弁護士さんにお支払いし、
70万円を毎月減額することができました。

結果、毎月の返済額も14万円から8万円に減額できましたので、
生活に余裕が持ててすごく楽になりました。

無料相談できますので、
まずは専門家の意見も聞いてみてはいかがでしょうか?

Q両親は離婚後、 現在それぞれの家庭を持っています。 親権は父にありますが、 父の再婚相手、母の同棲相

両親は離婚後、
現在それぞれの家庭を持っています。
親権は父にありますが、
父の再婚相手、母の同棲相手ら皆んなに了承を得て私は母とも頻繁に会っています。

父が外人というのもあるので、これまで両親は離婚後も私の事に関わる相談があると、会って話し合い、親として協力しあって私を育ててくれました。
なので、父の再婚相手の義理の母も大事やし大好きやけど、実の母は実の母として大好きですし大事な存在です。

質問は、
私は結婚して子供がいるのですが、おじいちゃんおばあちゃんは誰と伝えればいいのでしょうか?

主人は実の母は無関係、
関わらせるなと言っています。
でも私は実の母に孫を見せて、親孝行したいのですが、
非常識ですか?

Aベストアンサー

全部おじいちゃん、全部おばあちゃんで良いじゃないですか。
可愛がってくれる人は、少しでも多い方が良いと思います。


人気Q&Aランキング