和室(畳・襖・障子)の衰退が急速ですが、皆様はどのように捉えていますか?
1.「張り替えて綺麗になる前提」がランニングコストに繋がり、正直持ちたくない?
2.和室はダサい?
3.業者を選ぶ基準は、腕より質より、価格である?
4.作りの良い「HP」「チラシ」「電話帳広告」は、信用度抜群?
5.一度依頼した職人に次回も頼もうと思う?
6.畳に関してですが、表替え(新品表を張り替えしてもらう作業)の一畳当りの価格の希望価格は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1.ご質問の文章を理解できませんでした。

はっきり言って持ちたい。
2.和室はシブい。
3.業者の事はわかりません。
4.なんとも言えません。
5.思う方です。前回の出来があまりよくなくても。
6.わかりません。

私は、フローリングにござまで敷いて、何気に和室化しています。
お金があれば、畳を敷くところです。
以前は、畳の上にでもござを敷いていました。
畳の表替えは考えた事はなかったですが、それを考えると、
ござを敷いておいた方が出費がおさえられそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。
設問1は、唐紙(襖紙)畳表には耐用年数があり、ササクレ・日焼け・穴開きなどの理由で、5~10年のサイクルで工事をしてお部屋をリフレッシュする事が出来ます。
この度にお金が掛かります。これを嫌がり、意地でも工事はしない!(30年していないお宅の話を聞いた)とか、フローリングにリフォームしてランニングコストを発生させない考え方とかが発生します。
こういった考え方が和室の存在にどう影響するのか、広く問いたかったのです。
設問3は、深い知識を持たない消費者に対して、儲け第一主義な店が台頭しているのです。
老舗も「楽に、更に儲けたい」と、チラシやHP充実に躍起です。
本物の腕の良い職人を見つけ出すのは、本当に難しい時代になりました。(何が良くて、何が良くないのかが分からない消費者は、絶対見つけ出せない)

ネックは、やはり「コスト」ですね。。。
私だって予算を上回る買物は、安いモノでお茶を濁す時がしばしばあります。
しかし、「本当はこういものなんだけどね。。。」というのを理解する事は怠りません。
市販のゴザは、着色等で、体に良くないモノばかりです。
新品を絞った濡れぞうきんで拭いてみてください。。。
お気軽に「こだわり」だの「厳選」など付けて売ってますが、そんなものカケラもない商品ばかりです。

貴重なご意見誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 08:39

こんにちは。



1.和室は必要です。

2.ダサいですって? とんでもありません。風流です。また、和みや憩いの空間として、そこにあるだけでほっとします。個人的に茶室も必要です。

3.腕、質、経験、人柄を重視します。価格は次です。

4.わかりません。個人的には信用度「抜群」とまではいかないです。情報を知る手だての一つとしては、作りが良ければ読みやすくて助かります。

5.我が家では同じ職人さんにお世話になっています。もともとは私の実家がお世話になっていた方で、その関係で来ていただいています。ですが、もうかなりご高齢のうえ、後継者も持たない方ですので、退かれた後の不安と寂しさを思います。
「引く前にまちがいないヤツを紹介するから安心してや」と仰ってくださっていますが、その時期もそう遠くはないようで寂しいことです。

6.家人任せなのでわかりませんが、長年おつきあいのある職人さんの仕事には十分満足していますので、それ相応の金額ならば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見ばかりです(*^_^*)
多分、もの凄く良い職人さんとお付き合いされているものと思います!(^^)!
このご時世、後継者になるアホは存在しません。
(オートメーション化して、徹底的に合理的にやるなら話は別だが。)
どんなに価値がある仕事をしても、対価が支払われないのなら、やらない方がマシです。
ずるがしこい職人は、自分が刺せなくなっても、看板を下げず仕事を取り、マージンで稼ぎます。
間違いないヤツを紹介する(まるっきりそちらに移譲する)なんて、私だって言いそうなセリフなので、好感持てますね(^_^)
「老舗で丁寧、創業○○○年」「競技大会で優勝」「一級技能士」なんて「素人脅かし」を掲げてても実際のいつもやってる仕事は、とんでもないものです。
消費者に見抜く目が無いからそういうウケの良い文句を並べて釣るのです。

息子にも継がせたくないと思って来たが、この職に見切りを付ける時期がこんなに早く来るなんて、正直早すぎる。。。

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 07:15

こんにちは



ご質問者さまはHNから見て畳の職人さんなんですね、イナセなお仕事ですよね。
畳・・・いいものですね、和室の良さは捨てがたいものです。わが家はけっして大きくはありませんが、和室は二部屋作りました。ひと部屋は六畳ながら、前室に小さな水屋を設け、部屋の隅に炉を切ってちょっと茶室風に。もうひと部屋は二階で六畳と多少の板の間部分とで都合七畳、いわばお客様用といったところ。

1.ランニングコスト、当然のこととて気になりません。
2.ダサいなんてとんでもない、リビングに接する和室は私たち夫婦とって大切な安らぎのエリアです。
3.業者さんを選ぶ基準は、腕と質、そして地元か地元に近い方です。

4.作りの良い「HP」「チラシ」「電話帳広告」は、今の世の中、販促のために不可欠なものだと理解しています。ただ信用度を計る材料とはあまり考えたことがありません。

5.我が家では最初の職人さんがとても良いお仕事をしてくださったので、それ以来ずっとその方にお願いしています。職人仕事というものは、それがどんな職種であっても、継続してお願いしてはじめて、その本当の良さを知るものだと思っています。

6.価格や品質については主人まかせで詳しく知りませんが、備後の良質のものを選んで注文しているようです。お値段としては高いほうだと思いますが、良質なものはやはり感触も耐久性も良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見ばかりです(*^_^*)
私が親父の門下に入り22年、自分の看板を掲げて12年。
「腕で勝負できる業界」と信じて身を置いてきましたが、急激な消費者の価値観の衰退と、合理主義の店の台頭に心が折れてしまいました(T_T)
修行期間3か月の機械操りの職人の方が仕事がある現実。。。
干からびる前に、職替えを余儀なくされそうです。。。
税務署職員さんから、「機械が無くても畳を仕上げられる腕は、もったいないから、廃業するまでには至らないのではないか」とも言われました。

良い仕事=口コミで広がるというのは、「夢物語」というのを確信しました。

貴重な参考になるご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 06:57

1.和室のある家で育っているので、独立するときは和室のある部屋に住みたいと思っています。



2.そんな考えはないです。

3.腕が良ければ質もいいはず。価格では選ばない(安ければ交換回数が増えるだけ)

4.信用度は特にナシ。実際に納品しているものを見なきゃ信用できないです。

5.仕上げが良くて、対応が良ければ次回もお願いします。

6.1枚あたり5000~7000円くらい?古い畳を無料でゴザに仕立ててくれたら尚嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見ばかりです(*^_^*)
cherrymoonさんのような方ばかりだと、心も折れずに済んだかも。。。
古い表をゴザに仕立てるのも、以前は無料でやらせてもらってました(+_+)
でも、ありえない程の大幅な値引きを要求されてそれでも請けて、無料は。。。(T_T)といった現場ばかりになってしまいました。
現場によっては、新品で仕上げて材料費だけもらうってのもありますよ(^_^)
感謝の気持ちってありますものね。

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 06:40

>和室について




確かに減りましたね・・・
2LDKとか3LDKでは、子供さんが居られる家庭では用途や使い方の限定した部屋の確保は難しいかもしれません。
4LDKとか2世帯住宅では、欲しい、また住宅メーカーの方でも提案されているケースも多い。

どうしても子供部屋とか寝室となれば、ご高齢の方を除くと、スペースや収納、メンテナンス、備品(襖・障子・座布団・座卓etc)が洋室の方が一般的に少なくて済み、収納も楽ですから。
仏間・客間・茶室・書斎等がライフスタイルの変化から、利用頻度や家族の専用個室を優先すると確保出来ないのでしょうね・・・。
それが、旅館や隠れ家ブーム、町家とか田舎での古民家への憧れ、人気に繋がってるのかも・・・。

でも、和室は落ち着きますし、囲炉裏を作ったり、茶室風にしたり、和の一家団欒、庭の眺望を寛いで見る等に出来れば欲しいです。
そこで、最近のモデル住宅等を見学した時には、LDKの一角を仕切り、琉球畳等で「たたみスペース」を提案していました。

個人の感性、価値感であり、暮らし方ですので、ご家族の話し合いで決まるとは思いますが・・・
私個人の考えでは、確実に高齢化して行く、お客様の中には高齢とか和風好み(座布団コミニュケーション)の方も居られると思いますので、1室は和室にしておきたいと思います。

その上で、メンテナンスや使い方で畳が面倒ならば、絨毯やフローリング風マット等で普段は洋室風にされれば良いと思います。

現実に、お客様が多く来られたりして、泊まられる場合に、和室の場合は→布団を敷き詰めると(山小屋風)、家族全員が1室で仲良く寝る事も、数家族の子供チームが全員で修学旅行のように(枕投げは厳禁)利用する事も出来ますよ・・・。

私見ですが、和室が無理なら、和風のインテリアや使い方を工夫してでも→1部屋は畳の感触を座って寝転んで寛げる部屋、囲炉裏や火鉢で「飲みにケーション」がしたいと思います。

和室は希少価値や加齢と共に懐かしさを感じるDNAから、ダサい事はなく、むしろ、センスの良いニューモダンだと思います。
「個人的には、丁度、若い頃、農業がダサいと思って嫌がっていたのが、今では家庭菜園や田舎暮らしですっかりアマチュア百姓さんになってるのと同じで、ライフスタイルやファッションがどんなに洋風に成ってもアイデンティティは和です。」

まとまらず、質問の趣旨とずれているとは思いますが、和室に関する私の率直な感想と思いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
新築の場合、坪単価を抑える為に和室はオプション扱いになります(T_T)
営業的には一番の「悪者」扱いです(T_T)
そうなると、「フローリングに畳モドキで大満足♪」になってしまいます(>_<)
最近、フローリングに畳を敷き詰めるオーダーが増えてます。
厚さに制限が出てきて藁床を納品できるケースはほとんどありませんが、嬉しくて材料を大奮発したりして。。。(*^。^*)

1畳当りの価格をどんなに安くしても、6~8枚となると巨額になるので、予算を取ってもらえません。。。
価格競争で「産地偽装店」に仕事取られます(T_T)

22年頑張ってみましたが、消費者のレベルアップは出来ませんでした(T_T)

参考になるご意見、誠にありがとうございました(^O^)

お礼日時:2009/05/15 06:19

1、私は、和室が好きなので維持するよう努力します。


2、日本の気候にあったいいものだと思います。
3、腕、質だと思います。
 価格で選んだ畳を拭いたら雑巾が青く染まった人を知っています。
4、信用抜群ではありませんが、ある程度参考にはします。
5、仕事っぷりがよければまた頼むと思います。
6、具体的な値段は知りません。すみません。

経費削減のため、障子は自分で貼り替えると思います。
(私は自分で貼り替えてますが、慣れると上手くいきます。)
畳は価格で選ぶと損をすることを知っていますので、値段だけで決めるのは反対です。
イグサも国産、外国産で違いますし、ふすまもしかり。
業者選びは、ご近所の口コミが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見、ありがとうございます(*^_^*)
雑巾が青く染まった話、広めて頂けたら幸いです!(^^)!
なぜ着色するか?着色しないと売れないからですよね(+_+)
でもそんな材料は、巷に溢れ返っていますので、相当数のユーザーが用いられていると考えます(T_T)
ホームセンターのゴザ(薄べり)もそういった製品です。
中国産を国産と偽る手口は、畳業界にも蔓延しています。
老舗も信用できません(>_<)
HPなどで寿命が20~30年と謳っているいますが、ウソです。
ボード床はふやけてきますので、長寿命とは言えないですが。。。
口コミを期待して頑張ってきて開業12年目を迎えますが、土地柄ですかねぇ、本当の丁寧仕事はいらない様です(T_T)

参考になるご意見、誠にありがとうございました(^_^)

お礼日時:2009/05/15 05:59

1.洋間の建具も、最近のは安い建具だと貼りものが多いので、頻度の差になるだけで気にしない。



2.和室は素晴らしい
畳みにねっころがると落ち着きます。

3.腕です(同じ予算であれば、幾ら安くても質が悪ければ意味がないです)

4.そんなのは信用しない、仕事を見せてもらいます(施工中)。

5.腕がよく価格の折り合いがつけばお願いします

6.上級で5000円くらいなら嬉しいかも。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見ばかりです(*^_^*)
施工中を見せてもらうのは良いことですね~!(^^)!
「凸凹修理」や「隙間直し」は当り前ですが、老舗や羽振りの良い店でも、やらないヘナチョコもいっぱいいます(>_<)
材料の畳表だけでも、ペラペラな中国産の300円から、国産最高級品の5000円オーバーまであり、工賃込み仕上がり価格がどこも5000円辺りからスタートなので、どこの畳屋でも5000円で上級品はキツイカモ。。。(T_T)でも、参考になりました。

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング