私は、5月からパートで勤め始めた未経験・名ばかりのケアマネです。引き継ぎや書類だけでもいっぱいいっぱいなのですが…こんな場合はどうすればよいのでしょう…。
要支援2の利用者さんが4月初旬に更新申請をし、5月1日付けで要介護1の保険証が届いておりました。(認知症と歩行不安定が悪化し介護度が上がったと思われる)前任CMは「保険証を区役所に持っていけば、委託先が書き換えられた新しい保険証が届くので、アセスメントして、担当者会議して計画書作って」とだけ言い残し、去って行ってしまいました…。
順序は言われた通りなのでしょうが、全てが初めてで面食らっております。まず、
1、減算という言葉をよく耳にしますが、5月中にやらなければならない事はどこまででしょう?(計画書作成は5月中に…とか、サービスをスタートさせるのは5月中だとか…)
2、担当者会議は、誰を呼べばいいのでしょう?(今まではヘルパーが週1くらいでしか入ってなかった)
聞きたい事は山ほどあるのですが、それすら整理出来ない…トホホ…

パートとはいえ、仕事を始めたのは早かったと後悔しつつ、
始めてしまっているので、やるだけやろうと思いつつ、
こちらを頼った次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去に相談員・介護事務(居宅支援事業所)をしていた者です。

ケアマネではありませんが、参考になればと思いまして…。(^^;

>保険証を区役所に持っていけば、委託先が書き換えられた新しい保険証が届くので、
その利用者さんは5月1日付けで、HDL様がお勤めの居宅支援事業所に変更されたということですよね?
もしそうでしたら、変更する前の居宅支援事業所から、いろんな情報をいただいているのではないでしょうか?また、前任のケアマネさんが、居宅の変更届を出された時に、ご家族の今後のご希望を少し伺っているのではないでしょうか?それを元に、ケアプランの原案を作って、担当者会議の開催になると思います。私が勤めていた所のケアマネは、開催場所は、本人のご自宅ですることが多かったです。たまに、デイサービスの会議室等をお借りしたりもありました。(併設がデイサービスだったので)

担当者会議の参加者は、本人・ご家族・ヘルパーなどのサービス提供事業者・医師が基本のようですが、現実は医師に参加していただくのは難しいみたいです。以前、勤めていた所のケアマネは「担当者会議を開催したいので、できれば主治医の○○先生のご意見をいただきたいのですが」とアポをとって、病院にお話を伺いに行ったり、連携が取れている医師には、FAXでご意見を戴いたりしていました。前任ケアマネさんの、他利用者の過去の担当者会議の参加者欄を参考にして、検討されたらよいと思います。現在利用されているヘルパーの他に、利用したいサービスがあれば、そのサービス事業者にも参加の声かけが必要ですよね。ケアプランの原案を作る時に、念のため本人orご家族にその確認も必要です。

すでに、今月もヘルパーを継続利用されているのはありませんか?もしそうであれば「5月中にどこまでやらないといけないか」ではなくて、なるべく早くケアプランの作成・サービス提供事業者(今回の場合はヘルパー)への5月の提供票・別表のお渡しが必要です。ちなみに、6月からのご利用であっても、5月中に作成・後半にはお渡ししないといけませんね。基本はそれらをもらってからサービス提供事業者が、サービスを開始するので。本人orご家族にケアプラン・利用表・別表の提示が終わったら、至急になりますね。

今月入社で、引継ぎ期間が1ヶ月もないのは、大変つらいですね。特に経験のないケアマネさんは、一通りの流れを把握するため、最低でも1ヶ月間は見習い期間がほしいと思います。今更そんなことも言えないですよね…。ケアマネの事務作業の多さに、大変驚かれたことでしょう。
私が以前勤めていた居宅支援事業所も、上司が介護保険の仕組み・居宅支援事業所の役割を理解できていない所だったので、ケアマネさんもかなり苦労していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございました。とても参考になり助かりました。恥をさらして聞いた甲斐がありました。早速行動します☆

お礼日時:2009/05/14 18:45

すべて会社に聞いて下さい。


当り前の話ではないですか?

  5月1日付ならば、すべてのケアプランが
 変わりますね。計算方法ももちろん変わります。

  あなたは、患者さんを馬鹿にしているのですか?

  一刻も早く、会社に行き事情を説明して
 対処なさってください。

  あなたや、あなたのような会社に
 ケアプランをまかせている方々が不憫です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護関係の仕事の種類とそれに有利な資格は何ですか?

40歳前半の専業主婦です。
近々、パートに出ようと考えているのですが主人の転勤も多く長期でフルタイムの仕事は考えられません。

そこで、介護関係の仕事ならどこに行っても需要はあるのではないかと未経験からの挑戦になります。
最近、介護の仕事をしているという人の時給を聞きましたが、お1人は時給800円、もう1人の人は同じ時間働いて時給1600円だと言います。

働き方は週に3~4日で一日、3~4時間と考えていまして時間が短い分出来るだけ有利な条件で働きたいと考えています。

そこで、質問なのですが介護関係で働くとしたらどんな職業があるのでしょうか?
あと、国家資格も含めて今から挑戦して取得しておいて有利な資格は何でしょうか?
また、こういう関係の情報を得られる本やサイト、団体などをご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

介護って基本、収入低いですよ。老人介護を代表とする介護の多くが
利用者が自力で利用料金を支払うのに問題があり、家族が支払うとか、
国が利用者に援助するとかしないとやっていけない状況なのです。

一般的に介護職というとホームヘルパーが代表でしょうけど、ヘルパー
の時給なんて夜勤手当などが無ければ時給900~ベテランでも1200円程
度だと思います。

収入を期待するなら他の業界を選んだ方がいいのではと思いますが。。
(就職難易度を考えてとか、将来必要になるだろうからというなら、
収入は期待しない方がいいと思います)


資格はヘルパー2級は別ですが、多くの資格は介護関係の大卒とか、
実務経験数年とか、受験条件が厳しいものだらけです。一般論でい
えば介護関係の大学を卒業するか、大卒が無理ならまずヘルパー2
級をとってヘルパーになり、3年実務経験をへて、試験を受けて各
種福祉士になるというのが一般的かと思います。

(ヘルパー2級は車の免許と同じく、お金出せば資格が貰えるとい
う難易度です。独占資格(この資格をもっていないとやっちゃいけ
ない)でもありませんし、国家資格でもありませんので、無くても
就職を受け入れる所もあります)

情報は介護資格などで検索かけてみるとか。
http://www.sakuramilan.com/
ニチイやユーキャンなどの資格勉強サイトなどでも情報は得られま
すね。

おはようございます。

介護って基本、収入低いですよ。老人介護を代表とする介護の多くが
利用者が自力で利用料金を支払うのに問題があり、家族が支払うとか、
国が利用者に援助するとかしないとやっていけない状況なのです。

一般的に介護職というとホームヘルパーが代表でしょうけど、ヘルパー
の時給なんて夜勤手当などが無ければ時給900~ベテランでも1200円程
度だと思います。

収入を期待するなら他の業界を選んだ方がいいのではと思いますが。。
(就職難易度を考えてとか、将来必要になるだろうからと...続きを読む

Q担当者会議への出席

訪問介護の担当者会議は、サービス提供責任者以外(パートヘルパー)でも出席可能でしょうか?
ケアマネージャーが同伴すれば問題ありませんか?
ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には提供責任者がってことになりますが
担当ヘルパーとしての出席依頼ってのは多々ありますよ。

たとえばほとんど入っていない提供責任者さんより 毎回入っている担当ヘルパーの方が利用者さんのことを良く知っているでしょ
そのために 提供責任者以外でも出席依頼はありますよ。
ただ提供責任者の責務になりますので 出来れば提供責任者との同伴出席が好ましいですね
たとえば担当者会議の席で 提供内容の変更とか曜日変更の要請があった場合 提供責任者でなければ返答できないでしょうからね。

ただ提供の関係で責任者がどうしても同伴できない場合は仕方ないですね

あとケアマネは同伴とは言いません ケアマネが各事業所に対して担当者会議の開催をします

Q介護資格試験の変更に関する質問です。

介護資格試験の変更に関する質問です。
私、介護施設で週休二日で働いてる介護職員です。
介護に関わる資格を取ろうとしていたんですが、もうすぐ介護福祉士試験と介護支援相談員試験の制度が変更されると聞きました。
現在、介護施設に就職して丸二年なんですが、今後私が取得出来るような介護関係の資格はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

先月、介護福祉士の受験要綱が変わりました。
「平成24年度(第25回)試験からは、上表の実務経験に加え、
 養成施設等において、6ヶ月以上の課程を修了する必要があります。」
ということで、平成23年度第24回は実務経験だけでも受験可能です。
No.1の方の回答は古い情報ですのでご注意を。
詳しくは参考URLでご確認くださいね。

あと介護福祉士やケアマネの他にも介護に関わる資格はたくさんあります。
社会福祉士、精神保健福祉士、手話通訳士、
福祉住環境コーディネーター、サービス介助士など聞いたことはありませんか?
認知症介護実践者研修や移動介護従業者研修のように有益な研修もありますし
少し畑違いかもしれないですが、介護事務に関する資格もあります。

すでに介護施設にお勤めとのこと、
情報は会社の方々に相談するのが一番確実と思うのですが・・・。
(研修については地域によって開催の頻度や内容に差があるため)

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html

Q介護保険ケアプラン見直し時の担当者会議開催時期

ケアマネの方にお聞きします。利用者さんの介護保険の更新認定が来年3月なので、3月からのケアプラン作成のための担当者会議をひらくとしたら、いつぐらいからなら適当な時期と認められるのでしょうか。
なじみの包括の方からは「概ね2月中」といわれましたが、例えば1月下旬に担当者会議を開催して、3月からのプランを作っちゃったら、何かの違反とかになっちゃうのでしょうか。
どうしても1月に開催したいとかではないのですが、「前の月」とか「1ヶ月前」とか明確な基準があれば、今後にも生かせますので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんないさい。ケアマネではないですけど。
たぶん、手間の問題ではないでしょうか。
更新の書類提出に新しい情報を載せる為に、
担当者会議をそれ以前に設定しアセスメント
の内容がそのまま更新の書類にいかせるよう
設定してるだけだと思います。
たぶん基準とかではないのでは…。

Q介護、医療事務の資格取得に関する質問です

介護事業所を開設するのですが、介護事務の資格を取るのと、医療事務の資格を取るのとどちらがよいのでしょうか?
また、50歳を過ぎてても、取れるものでしょうか?

介護事務管理士
介護事務実務士
ケアクラーク
介護保険事務士
介護保険事務管理士

など色々在るようですが、どの団体のどの資格が一番よいのでしょうか?
どの資格も勉強する内容は同じようなものらしいのですが・・・?

それと、通信教育でも充分取れるものでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

介護事務か医療事務のどちらの資格を取得すれば良いか?とのことのようですが、介護事業所を開設するのであれば、介護事務を勉強すべきです。医療事務は、医療機関が実施した医療行為を診療報酬明細書(レセプト)にまとめ、支払基金を通じて、各保険機関に請求するものです。
介護事務は、介護内容をレセプト?にまとめ請求するものです。
介護事務も医療事務も○○協会などが、実施する民間資格ですので、資格取得しても全く意味がありません。(自分がどれくらい理解してるか見極めるためなら受験する意味はあると思いますが・・・)
介護事務は、医療事務ほど複雑ではないのですが、請求漏れなどがあってはいけませんので、勉強はしっかり行って下さい。

Q介護保険担当者会議の現状を教えてください。

現状のお仕事の中で、担当者会議をどのぐらいの割合で行えていますか?
また、行えていない理由をお教えください。
行う必要性は感じていますか?
アンケートみたいな形で申し訳ありません。
ケアマネさんと事業者の方の現状をそれぞれの立場からご意見いただければ
幸いです。お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。
多くの方からのご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

ケアマネでもなければ、事業者でもありませんが、介護施設で看護師をしております。

当施設での担当者会議の割合は、要介護者1人1人に対して、最低でも6ヶ月に1回行うように努力しております。
6ヶ月に1回行う理由ですが、当施設では、1年以上に及ぶ長期入所であることがほとんどです。
そこで、ケアプランの長期目標の期間のほとんどを6ヶ月としております。
担当者会議で、ケアプランの長期目標の評価も行っています。この為、要介護者1人あたり6ヶ月に一度の担当者会議を行っています。
しかし、入所した要介護者に対しては、入所後1ヶ月~3ヶ月に1度、担当者会議をなるべく行うようにしております。
これは、短期目標の期間が1ヶ月~3ヶ月程度にしている為です。
担当者会議で、初回計画のケアプランが要介護者に合ったものかもう一度検討する機会ともなります。

当施設の入所者数は、約50床です。
約50床ですので、1日あたり1人~2人の要介護者の担当者会議を行います。
カレンダーに担当者会議を行う予定の要介護者の氏名を書いておいて、担当者会議の予定を組んでいます。

勿論、カレンダーに予定した通りに、担当者会議を行えないこともかなりあります。
予定通りに行えなかった場合は、予定より大分日にちが送れて担当者会議を行うこともよくあります。

さて、予定通りに行えない理由としては…
(1) 入所者の様態が悪化し、医療行為に追われた場合
(2) 新たに要介護者が入所し、入所の対応に追われた場合
(3) 日勤の看護職員数が最低限の人数の場合
(4) カレンダーに予定を記入し忘れた場合
(5) カレンダーの予定を見落とした場合
などが挙げられます。

担当者会議を行う必要性は、必要である時もあると感じております。
特に必要性を感じると思える時は、他職種との連携が必要である場合です。

当施設は、介護保険元年以降、2度に亘る監査を通り抜けました。
6ヶ月に1度の割合の担当者会議を行っておりますが、監査では、その点は引っかかりませんでした。
当施設では、担当者会議に参加する職種が、介護職も僅かには参加するのですが、看護職のみであることが多いのです。(介護職と看護職の業務時間の都合がなかなかつかないのです。)
監査時に、他職種の参加が行われているかどうかを監査人に質問されたようです。
現在は、1ヶ月に1回、理学療法士・看護職・介護職の3職種でリハビリ合同カンファレンスを行うようになりました。
さて、私としては、もっと数多くの職種にも参加してほしいと思っております。

参考となれば幸いです。

ケアマネでもなければ、事業者でもありませんが、介護施設で看護師をしております。

当施設での担当者会議の割合は、要介護者1人1人に対して、最低でも6ヶ月に1回行うように努力しております。
6ヶ月に1回行う理由ですが、当施設では、1年以上に及ぶ長期入所であることがほとんどです。
そこで、ケアプランの長期目標の期間のほとんどを6ヶ月としております。
担当者会議で、ケアプランの長期目標の評価も行っています。この為、要介護者1人あたり6ヶ月に一度の担当者会議を行っています。
しか...続きを読む

Q介護資格について

私は現在介護老人保健施設で勤務しています。国家資格はありませんが、下記の資格を取得しています。

*ヘルパー2級
*居宅介護従業者2級
*日常生活支援従業者
*移動介護従業者(知的・視覚・全身性障害者)
*福祉用具専門相談員
*福祉住環境コーディネーター2級
*介護事務検定

と以上ですがヘルパー資格以外、職場で役に立ってません。介護福祉士はまだ受験資格がなく、今の資格が活かせる仕事はありますか?それとも介護保険制度が改正されると使えない資格もあると思うので今のままの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です。
障害者の支援がしたい、ということでしたら、社会福祉士はいかがでしょうか? やはり受験資格が必要で、今から通信教育を受けるなどして、2年くらいです。そしてそれから本試験ですが、それが介護福祉士と比べると、難しいです。といっても、たくさんの資格を取得してきた質問者さまなら、きっと合格することが出来るでしょう。

福祉の職場で有利に転職しようとするのなら、質問者さまのような資格の取得の仕方より、キラリと光る国家資格ひとつを狙い打ちしにいった方が良いように思います。

社会福祉士を取得すれば将来ばら色か、といえば、必ずしもそうでもありません。わたしの友人では社会福祉士を持っているのに、フリーター(と言ってもきちんと福祉の現場で働いてますけどね)やっていたりするのが二人います。

ご年齢や価値観にもよりますが(たぶん、そこそこのお金は必要です、職場の理解も得ないといけませんし)、お気持ちひとつで始められることではありますので、検討なさってはいかがでしょう・・?

Q介護施設で働き始めたばかりの介護士です。働き始めて5カ月のひよっこです

介護施設で働き始めたばかりの介護士です。働き始めて5カ月のひよっこですが、最近疑問に思うことがあり、できれば皆様の知恵をお借りしたいと思い質問します。
施設利用者の熱が下がらず37℃後半から38℃後半を行き来し1週間以上経過しています。
医師の往診が3回ありましたが、現状維持の状態です。解熱剤などの処方もありましたが服薬後の効果もなく現在に至っています。個人的には自分が勤務している施設では限界なのでは?と考えているのですが看護師、相談員ともに動こうとせず、現状維持です。病状の悪化が心配なのと大変夜勤が不安です。
そこで質問なのですが介護施設における病院搬送に、基準などがあるのでしょうか?
介護現場の先輩方の意見、宜しくお願いします。個人的には生命維持を最優先で考えるので病院搬送がベストだと思うので、皆様の答えを参考に場合によっては、相談員相手に喧嘩しようかと思っています。

Aベストアンサー

高齢者介護施設で働いています。


『病院には行きたくない、馴れ親しんだ施設で最期を迎えたい』
と願っている利用者さま、それを支持するご家族さまもたくさんおられます。
そして実際に最期まで入院せずに、ご自分のベッドで、顔馴染みの職員に見守られながら昇天された方もおられます。

施設で最期を…と希望しておられる方なら、熱があるくらいでは入院させないと思います。
呼吸苦や、水分・栄養が全く摂れない等なら、経過や年齢・持病等からまた個別に検討しますが。

ご質問の利用者さまの年齢、経緯や家族関係がわからないのでなんとも言えませんが、看護師・相談員と喧嘩ではなく話してみたらいかがですか?


私は高齢者介護だからか、生命維持よりも、いかに希望通りの人生を過ごしていただけるかを重視したいと思います。
ご本人や家族さまの希望であれば、延命治療もしなくていいと思っています。

Q動物介護士、看護士の資格はどれがいいの?

個人的に保護活動をしています。
もっと保護した犬や猫に適切な処置をしてあげたいので、動物介護士と動物看護師などの勉強をして資格をとろうと思っています。
わたしは仕事をしてることと費用面からも学校に通うことはできません。
通信で学ぼうと思っています。

調べてみると、いろいろあってどれがいいのかわかりません。
とくに、どこが認定している資格が良いのかわかりません。

民間の団体が認定しているものなら大差ないのかもしれないですが、できたら信頼性のあるメジャーな団体が認定している資格のほうがいいのかなと思っています。
今のところは、ヒューマンの動物介護士講座とキャットスペシャリストの2種類を一番に考えています。
参考:http://www.tanomana.com/SHOP/1115T127.html


詳しいかたおられましたらぜひ
ご教示ください!

Aベストアンサー

動物看護師7年目です。

今年になってやっと『動物看護師統一認定機構』の『認定動物看護師』の資格を取得しました。
(専門学校卒で在学中に取得した資格もありますが、所属協会・資格ともにマイナーすぎたために
こちらを受験した次第です)


JAHAなどの大きな複数の団体により作られた機構のものなので、日本ではもっとも安定した資格と思われます。
将来的には国家資格にすることも視野に入れているようです。

しかし、受験資格に専門学校卒・勤務歴等の条件があるようなので確認したほうがいいでしょう。

試験内容はさほど難しくありません。
一般の動物病院に勤務したことがある、あるいは資格対策の本を1冊やれば合格できます。


介護士がどのような資格なのかわかりませんが、
獣医師以外で犬猫を対象にした仕事をするのなら、動物看護師の資格や知識はもっていて損はないと思いますよ^^

応援します、頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.ccrvn.jp/index.html

Q要介護認定をしてもらう際、「担当」ケアマネージャー

要介護認定してもらう際、「担当」ケアマネージャー等に頼むって、
「担当」って誰ですか?
当然、病院に入院したり病院行ったりしてますが介護保険受けていない
ので、担当なんていません。できれば足も不自由のため、
自分ではなくて頼みたいのですが。

Aベストアンサー

市役所に自分で介護保険オノリヨウヲモウシコムト、トウキュウシンサガアル、その後に自分で、ケアマネと契約をするのです。


人気Q&Aランキング