宜しくお願いします。最近契約社員として公的機関に転職をしました。数ヶ月過ぎましたが、なかなかうまく行かず悩んでいます。
周りに煙たがられている(うるさい奴)と思われているようです。

元は大手民間で正社員で働いていました。元の会社は、スピード命で、次の手順の人に迷惑がかかるから、時間や期限を守りなさいと徹底されていました。残業もしないようにするが基本でした。
しかし、今は、完璧なお役所仕事で…私は庶務担当でお世話になっていますが、どうしても提出書類のとりまとめをやる回数が多く、自然と催促する回数も増えてしまいます。
メールにしろ、電話にしろ丁寧に、お忙しい中すみませんと部署の皆さんにお願いすることを心がけてはいますが、催促していることには変わりありません。
次の仕事のある方に迷惑をかけぬよう迅速に!をモットーにしていたし、面接試験でも同じ内容をアピールしました。
しかし、ふたをあけてみると本当に会社自体が非効率だし、全く期限を守る気配がありません。
また、私の仕事の先輩も要領が悪く、一年前の提出書類をホッておいたということが多々あります。
最初の頃はずいぶんイライラしていました。丁寧に丁寧にと思っていても自然とイライラが出てしまっていたのかもしれません。
それが蓄積されたのでしょう。最近、まわりから冷たい感じを受けます。自業自得と思いますし、自分も丁寧にと言いながら言い方がキツかったのかも…と反省をしています。まだ仕事にさほど影響はありませんが、今後嫌がらせ等を受けたらどうしようという不安があります。
ただ、かといって催促しないわけにはいかないですし…悩んでいます。

このご時世、仕事があるだけでも幸せなのでしょうが、家庭の事情もあり、今年度いっぱいで契約更新する気持ちはありません。
ですからあと一年辛抱すればとは思いますが、やはり精神的に不安にかられています。
先日も上司から、君は典型的なB型だろ?せっかちだしな…と若干嫌みっぽく言われました。ちなみにA型です。

それを聞いたときに確信した感じです。

また残業も同じです。いつまでもダラダラ残っている感じです。私は子どもはいませんが家庭がありますので、早くかえるようにしています。最初は随分なやみ、深夜まで何をするわけでもなく、いたこともありましたが、毎日家で泣いていましたし、旦那とのなかも大変悪くなりました。

勝手ながら、こんな質問で恐縮ですが励ましなどいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大変ですね。



民間でも「サラリーマン気質」みたいな感じの、会社に来れば給料はもらえる。
お金を稼ぎたいから、ゆっくりやって残業するといった非効率な人は、未だにいますしね。
それが公的機関だったりすればなおさらなんだろうなって想像するのはたやすいですね。
政治家や官僚のニュースを見ていれば・・・・。
領収書が要らないとか、情報の紛失などなどあげればきりがないですね。

でも、質問者様の行為は間違っていないと思いますよ。
正しいことをするときは、すごい批判ややっかみが増えるものです。

大変でしょうけど、その考え方を変えずに、そこの人達に染まらないでくださいね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変励みになります。
この会社でうまくやるには、文句を言わず、適当にダラダラとやるのが一番ということがよくわかりました。風土があわないだけだと気にしないようにしたいと思います。
民間と比較してはいけないと思いながら、おっしゃる通り、この会社に染まりたくないと最近切に思うようになり、家庭の事情もあり、迷いながらも今年度で契約更新しない意志を固めました。

自分がだんだん甘くなっているようで本当に嫌で嫌で…。文句を言われながらも、冷たい風が吹こうとも、負けないようにして、丁寧さを忘れないで頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 08:59

>勝手ながら、こんな質問で恐縮ですが励ましなどいただけたら幸いです。



民間から公的機関だと、なかなか大変ですね。
公的機関だとだらだらやって、のこっいたら残業代が出るから
遅くまでのんびり仕事をするといったところなのでしょう。

ある程度は相手にあわせる。まわりにあわせるという
ことは必要ですね。

ましてや仕事は仕事ですから、イライラを
家に持ち帰ってしまったことだけは質問者さんの落ち度ですが、
それも最初は仕方がないことですね。

あと一年ですから、とにかく辛抱しましょう。
だらけている人は救いようがありませんが、
一生懸命頑張っている人はどこにいっても、
それなりに使えますから、それについては心配することはないでしょうね。。
まあ、頑張ってください。

それと、期限が切れたら、自分にご褒美。
旦那さんにもご褒美でのんびり温泉旅行にでも出かけましょうよ。
    • good
    • 0

成果を出し、出世を・・などと考えておらずただ生活の為の金稼ぎとしてお勤めしているのなら周りに合わせてダラダラするのが良いかと思いますよ( ・ω・)


郷に入っては~~って奴です。
「一所懸命、効率よく仕事をしてはいけない会社」と考えるのもいいかもしれませんね
考え方次第ですよ。楽して給与が貰えると喜んでみましょう。
    • good
    • 0

役所というのは偉そうにしたい人間、特権をふりかざしたい人間、つまらん人間等の集合体と思います。

勿論、全てがそういう人ばかりではないですけど、恐らくそう思っている人は他にも少なくないと思います。潰れる事は無い、リストラも無い、ノルマ未達成で減俸されることも無い、いつしか本人は知らずして人間が堕落していくのでしょうね。長くなりましたが選択は2つ。自分の思った通りにいくか、長い物に巻かれるかです。更新されないのであれば自分の思った通りにされては如何ですか?朱に交われば赤くなるのは些か残念です。それに辞めた後に心に何かひっかかるかもしれません。ただ、それなりの覚悟はして下さい。人生色んな事があり色んな人がいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング