妻との離婚をすすめています。
妻の不倫が原因です。
子供達も妻に付いて行くと妻の実家に
もどりました。
しかし↓のような状況です。
http://okwave.jp/qa4954041.html

弁護士といっても私の思うような結果にならなければ
妻側の芝居に踊らされてしまい無意味になります。

自分で解決できればいいのですが。
私の場合、どうなんでしょう?
弁護士ってどうなんでしょう?

私一人での子育ては無理ですし・・・。
だからといって、妻が引き取っても
大変な事件が子供達を襲うと思います。

宜しく、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

前の質問の内容も拝見致しました。

このような状況は自分で動かないことには埒があかないことを断言いたします。
自分自身も事実婚の解消で調停から裁判(原告)をしています。
質問者様の場合ここで質問をするのでしたら、まずは法テラスなどを使って専門家の弁護士さんにご相談するのが先かと思います。

調停、裁判は精神的にもとても大変ですが、でも訴えたくても訴えることの出来ない人より、まだ裁判を起こせるだけありがたい。
法律を勉強していく中で、裁判を起こしても受理してもらえないケースもあることを知りました。

費用の心配ならその点を考慮してくれる弁護士さんを探したらいかがでしょうか。
私の弁護士さんは解決してお金が私に入ったときに精算という事で着手金等支払っていません。人間的にとても信頼できる弁護士さんです。
少なくとも相手の先生から慰藉料が取れるので、動いてください。
私も最初弁護士さんを頼みたいと両親に言ったときには、お金がかかるからと反対されましたが、今では裁判を起こしてよかった、起こしたからにはとことんがんばりなさいと励ましてくれています。

あとあと後悔しないように専門家にご相談だけでもしてみたらいかがでしょう。
そのあとを決められるのは質問者様です。

お父さん、お子さんのためにもしっかりなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私の父が、義姉の離婚の際まったく意見を聞いてもらえなく
弁護士なんて当てにならないという経験から
今回も弁護士なんて要らない、自分で解決しろと言っているので
離婚も何もまったく話が進んでいません。

愛称なんかも有るので誰でもよいと言うわけではないでしょうけど

しばらく離婚の手続きにには時間がかかりそうです。
私も、自分自身ではどうにもならない。こちらの正当性が
どういった方法で認めてもらえるのか何も考えられないです。

弁護士ってどうなんでしょう?

>少なくとも貴方よりは頼りになるし、貴方よりは良い方向に持っていってくれるのは確かです。

自分で解決できればいいのですが。
>自分で解決?自分では何も出来ないから、此処でグダグダ質問してるのでしょ?

私一人での子育ては無理ですし・・・。
だからといって、妻が引き取っても
大変な事件が子供達を襲うと思います。
>じゃーどうするんですか?貴方も面倒みれない。奥さんにも渡したくないって・・・言っている事が矛盾しています。

はっきり言いますけど・・悪いのは奥さんです。その事を早く弁護士なりに相談して何とかしてもらわないと、お子さんが可哀想です。
弁護士は馬鹿じゃありません。そんな奥さんの芝居なんかに踊らされるようだったら弁護士なんかなれませんよ。

私は多分、貴方と同年代です。もっとシッカリしてください。

それから余談ですが、補足ばかりでなく、アドバイスしてくれた方にお礼くらいしましょうよ。いい歳なんですからね。
    • 0

私なら、弁護士を雇い、慰謝料の請求をします。

明らかに、妻側の非ですので、もらえるでしょう。ただし、それだけの金額があればの話ですが、もし、いい加減な人なら、裁判所の呼び出しに応じなければ,しめたものです。
すべて貴方の要求がみとめられます。慰謝料、親権などです。
調停離婚になるとおもいますが、貴方の奥さんに弁護士費用がなければ
調停委員、裁判官は、やはり、弁護士の意見を重視します。
貴方も、弁護士費用がかります。でも、成功報酬というのがありますので、着手金をはらえば、決着がつくまで、費用は少なくて良いはずです。できるだけ多額の慰謝料を請求してください。
横山ノックのように、法廷に現れなければ、すべて、受け入れられます。
それが、気に入らずに、控訴するにしても、妻側は、その金額を、供託しなければなりません。いずれにしても僕なら、早く離婚をし、
そんなことに悩まず、新しい自分の人生を見つけます。
もし、弁護士費用がなければ、司法書士に、裁判費用、手数料をだして、弁護士を呼ばず自分でやればいいです。
でも最初は、2~3回だけでも(成功報酬でなく)弁護士に依頼したほうが無難でしょう。弁護士会館に、相談できる対応のシステムがあるはずです。まずは相談から、直接個別に相談してもいいです。
相談費用はかかりますが、そんなに高くありません。
    • 0