中1の息子のクラスで、物がなくなるという事が何度かありました。息子も連休前に筆箱がなくなり、息子の不注意もありますが本人も盗られたと思うとの事で不信感があり、入学して2ヶ月足らずで他にも紛失してはとんでもない所で見つかったと聞いたりして心配だったので、担任にクラスの皆に知らないか聞いてもらいました。その際「お前の不注意のせいでお母さんに責められる事になった」と皆の前で息子が叱られたそうです。本人は叱られたとしか言わなかったので、その時はきちんと管理していない事を注意しつつ「物隠し事件」として捉えて下さっているものと思ってしまったのですが、連休が明けても見つからず、クラスの父兄から担任の言葉を聞き、そのお子さんが、「〇〇君も被害者なのに怒る事ないのに」と感じたと教えてもらい、息子を皆の前で責めたその言い方に納得がいきませんでした。確かに息子の管理不足もありますが、机の上に置いて離れた一瞬の出来事だったらしく、責めるのはどうかと思い3日程前に「何度か紛失した人がいる中で息子の不注意もありますが心配です、私が先生にお願いした事で皆の前で叱られて息子に可哀想な事をしてしまったと思っています、なくした筆箱云々よりもクラスが良い状態になるよう願っています」という感じの手紙を息子に持たせました。ですが返答がありません。返答を求めた文ではなかったのですが、もしかしたら言い過ぎ騒ぎすぎたのかと思っています。息子に聞いても「渡したよ!」とうるさがる始末です。息子にまで余計な事をしてしまったのではないか…と情けないですが、どうしたら良かったのか分からなくなってしまいました。
私はどうすれば良かったのでしょうか。もし誰かがイタズラで物を隠していたら放っておいてはいけない問題だと思って先生にお願いしたり手紙を書いたのですが、うるさい親だと思われたのか、そうなると息子も嫌われてしまわないか心配です。
長文乱文ですが、ご意見いただきたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

No.11の者です。



少しだけ進展があったようですね。

>どうするべきだと思いますか?あれ以来紛失事件は起きていないので、まだ静観していて良いでしょうか?良かったらご意見お願いしますm(__)m

それでよろしいでしょう。
それ以後、「お前の不注意のせいでお母さんに責められる事になった」と言った、その教員の態度に変化( 質問者の方およびお子様に対する )はありましたでしょうか。特に、お子様に対してみんなの前で言ったことに対する反省の様子ですが。

頭を下げることができない教員かもしれませんので、そういうつもりで対応されるのがよろしいでしょう。世話のやける教員ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を求めてしまいすみませんでしたm(__)m何度もありがとうございます。
担任と話せたのは、ほんの数分だったのですが、クラスで叱った件には触れず担任からも謝罪等何もなかったです。もうそれは忘れます。とにかく少しでも過ごしやすいクラスになるのを願って、出来れば担任と息子を含め生徒の信頼関係が崩れないように冷静に見守ろうと思います。

お礼日時:2009/05/21 21:46

うちも中1の娘がいます。


中学から二つ隣の学校に転入しました。
その先生はおかしいと思います。
小学校のように常に生徒と接する機会がないので実態が見えにくくなっているとは思いますが、被害者の息子さんをみんなの前で責めるのは先生の生徒いじめです。
うちも入学早々に仲間外れにされ悩んで担任に電話で相談しましたが、翌日には円満に解決していました。
モンスターペアレントの意味をはき違えてると思うので、物かくしが続くようなら学校に出向いて学年主任の先生の立ち会いをお願いして話し合いの機会を持たれたらどうでしょうか?
負けないで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。遅くなってしまいすみません。
質問した当初は『騒ぎすぎた』という思いが一番強く、状況や先の事を冷静に広く考えられなかったと思います。
娘さん、辛かったでしょうね。でもすぐ解決できて良かったです。親と担任の対処が理想的だったと感じます。
私のほうは、質問してから回答をいただいたりしているうちに冷静に考えることができ、息子が責められた事よりもクラスの問題、隠した生徒の心配や親と担任と生徒全員の信頼関係について考えるように少し変わってきました。
これからは静観しつつ信頼関係を作るように冷静な母親でいるよう努力したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 08:11

中3です。


僕も一度そういう経験をしました。とてもつらいのは分かります。

息子さんを心配される気持ちはよくわかります。

息子さんが楽しく学校生活を送れることを願っています。

追記
あなたはモンスターペアレントではありません。(その担任がおかしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息子に励まされたような気がして凄く嬉しいです。
当の本人は筆箱も新調したので不自由があるわけでもなく関心ゼロですが…

あなたのような息子になってくれるように私も頑張ります。

お礼日時:2009/05/21 21:23

すみません。


『あなた』と打ったつもりが『あんた』になっていました。
ごめんなさいね。ほんとうにうっかりでした。
こんな失敗は始めてで自分でも恥ずかしいです。
許してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ!私のほうこそ、何度もご意見いただいたのに刺々しい書き込みをしてしまいました。
ありがとうございます。


実は進展(続き)があるんですが聞いていただけますか?
担任と少しですが話す機会が持てまして…温度差は感じたんですが直接話せてモヤモヤはなくなったんですが、『困っている。やった子は分かっていて小学校時代にも同じような事があったようだ』と仰ってました。
その後、あるお母さんから『うちの子は眼鏡が無くなって見つかったが〇〇君がやったらしい』と聞き、今度は、その〇〇君のお母さんから『うちの子がやってもいないのに疑われて担任に不信感が…』と聞きました。息子も新しく仲良くなった子です。
どうするべきだと思いますか?あれ以来紛失事件は起きていないので、まだ静観していて良いでしょうか?良かったらご意見お願いしますm(__)m

お礼日時:2009/05/20 17:52

何度も失礼します。


ちょっと気になったので。

『担任には、なくした当日に生活記録を通して「なくしたと言っていますが少し納得がいかないので皆さんに聞いていただけませんか」と書いてお願いしました。』

「皆さんに聞いていただけませんか」と手紙に書いた時点で
犯人を見つけてくださいって書いたのと同じように取れます。
ここが恐らくいけなかった。
もしも犯人探しなんて全く望んでいないのなら一体どんな期待をあんたはしたのでしょうか?
そこのところが難しいのですよ。
簡単に「皆さんに聞いてください」と言ってはダメなのでは?
もしもあなたが教師だとしたらどうやって生徒に聞きます?
ちょっと厳しい意見で申し訳ありませんが、これから先もこのような
ことがあった場合、決して「聞いてください」とは言わないで欲しい。
クラスのみんなに聞くかどうかの判断は教師に任せるべきです。
きっとあなたが思う以上に学校ではもっともっと複雑な出来事が
多々あるのです。
それを一つ一つ解決していくのは並大抵のことではありません。

関係ありませんが、うちの子は昨日クラスの女子に服を破られました。
度々あります。
以前、クラスメイトに教科書を破られた事もあります。
小学生の頃にはランドセルを壊されたことも。
コンパスが無くなったこともあります。
1ヵ月くらいしたら出てきました。
数日前には子供の友達がお金を盗まれています。
定期券も他の子が盗まれています。

こうやって何かあるたびに「皆、知らないか?」って担任が
聞かなければいけないとしたらあなたはどう思いますか?

学校よりもまず家庭教育ですよね。

話がめちゃくちゃですみません。
とにかく荒れている中学では毎日のように物が無くなったり
何かあるということを知っていてください。
先生がダメなら学級懇談でもして親や子供達も交えて話し合うのが
いいのではないでしょうか?

先生はあまり頼りにならないと私も思います。
勿論頼りになる先生もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まず始めに。『あんた』と呼ばれるのは非常に心外です。
担任にお願いした件ですが、きちんと常識的に伝えたかったのですが、文章で伝えるのが下手なので生活記録や手紙で伝えようとした事は間違っていたと後悔しています。でも私は誰かが息子の筆箱を見たりどこかに置きっぱなしや落ちていたりを知っている人がいないかを、担任に問いかけて欲しくて『知らないか聞いていただきたい』とお願いしたんです。また、学級問題になるかもしれない事なので情報として紛失を知らせておく意味もありました。担任も見たりした人はいないかと聞いたそうです。息子の筆箱の前から他の紛失事件があるのを聞いていたので『納得がいかない』という文で担任には感じてもらえると思いましたし疑ったのも事実です。私の文を読んで担任が『盗られたと言っているが盗った人はいるか』などと言うはずがないと思います。そして、その時点で学級懇談は早すぎかと思います。隠されたり隠したりしている人がいれば少しは問いかける事で変わると思ったんですが、どうだったのか分かりません。
もちろん、これから紛失がまだあるようでしたら直接担任と話したり父兄の学級懇談なども必要だと考えています。

お礼日時:2009/05/19 13:29

まだ新学期が始まったばかりで新しい筆箱だったのでしょう。


どこにいったのか本当に残念ですよね。
私の息子、今は中3ですが1年生の頃にいろいろあり大変でした。
担任の先生はいつも親切でしたからまだ救われたのですが
あの1年間で息子はかなり強くなったと感じました。

実際、学校で何か物が無くなるのは残念ながら珍しくありません。
出来るだけ取られないように目立たない物を持たせたり
名前をちゃんと書かせたりしましょう。
そうすることで、後でちゃんと対処してもらえる可能性も
高くなりますよね。
名前を書いてなければ間違って誰かが持って帰る可能性だって
ありますから。

>その際「お前の不注意のせいでお母さんに責められる事になった」と皆の前で息子が叱られたそうです。

こんなセリフを本当に先生が言ったのでしょうか?
にわかには信じられません。
もしかしたら冗談っぽく「お前のお母さんに怒られちゃったぞ!」って
感じで決して叱った訳じゃあなかったのかも。
普通は叱らないですからね。
クラスの父兄の噂話、そのまま鵜呑みにするのはどうかと思います。
まず、電話連絡してすぐに学校に行くか、直接担任に家まで来てもらったらよかったと思います。

これからまだ1年間はそのクラスで子供は過ごすのですから
担任の先生の誤解や思い込みはお互いの為にきれいさっぱりとなくしたほうがいいです。
手紙や又聞きだけでは済ましてはいけなかったのだと思います。

別にうるさい親で結構ですよ。
うるさい親だと子供が嫌われるのならもっとうるさくして子供を
全力で守らなくてはいけません。

ただ、そうなる前にまず冷静に噂話を真に受けないで
きっちり先生に会って話してみる必要があると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
担任が息子を叱った件は今となっては確かめる必要もないし忘れようと思っています。手紙など出さずに数日後でもいいから直接話すべきでした。
噂話もそうですね。小学校時代に恐ろしいと感じたりした事もあったのに、今回は鵜呑みにしていたかもしれません。疑問や伝えるべき事は直接きちんと担任に会って話すべきだと痛感しました。
穏やかで過ごしやすい状態のクラスであるといいです。

お礼日時:2009/05/19 13:49

原則として、教員と保護者は協力して子どもを育てていくべきです。



疑問に感じたら「お互いに」率直に質問することが必要と思いますし、相手の立場を尊重しつつ、「これをしてもらいたい」「これはやめてもらいたい」ということを「お互いに」伝えることが必要なのだと思います。

質問文や補足を拝見する限りでは、質問者さんの側には、十分な配慮が感じられ、担任の側には配慮の不足が感じられます。

もちろん、専門家でも人間である限りミスをします。
それは教員であっても医者であっても不可避であると考えて良いでしょう。
個人的には不可避なミスを、重大な事態につなげないために、組織がありシステムがあります。

しかしながら、医療現場との対比では、学校現場は、組織でのフォローが弱く、個人技頼みという傾向が強いと思います。
本来なら、保護者の側が冷静さを失って無理な注文をしてきても、あくまで協力関係を維持するスタンスで専門家である教員の側が、柔軟に対応するのがスジというものです。

残念ながら、少なくない学校では、頻繁に連絡を取ってくる保護者をモンスター呼ばわりして、冷淡に扱うか表面的な対応に終始する傾向が見られます。
質問者さんの控えめな訴えに対しても「うるさい親」のレッテルを貼られる心配は杞憂とまでは言えません。

職員集団全体がそのような場合には、正直のところ即効性のある解決策は難しいように思いますが、普通は、学年主任や生徒指導主任レベルなら、多少は実効のある対応を指示してもらえると思います。

(1)次の事件までは静観する
(2)PTA役員経由で担任にプレッシャーをかける
(3)学年主任に直接相談する

などの選択肢が考えられます。

まだ担任と全面対決するのは時期尚早と思いますが、学校との信頼関係をお子さんとの信頼関係より優先することは良くありません。
担任に標的にされたくないお子さんの心理も無理からぬ部分があります。
クラス全体のためには、誰かが一石を投じる必要があるように思いますが、他の生徒や保護者の反応をよくお調べになってご判断いただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わかりやすく納得できる文章でありがたいです。私もこのように書けたらと羨ましくもあります。
仰る通り、担任と私達父兄とが協力しあって子供が過ごしやすいクラスになるようにしたいです。
しばらくは静観しながら何かあったら担任に直接話しに行こうと思います。冷静でいたいです。

お礼日時:2009/05/19 13:38

教師が完璧でなくてはいけないのかという人がいることが不思議ですね。

完璧なのは当たり前ですよね。
プロなんですから。
これが、医師だったら同じ答えが言えますか?医師も人間です。でも完璧を求められますよね。
プロってそういうことですよね。
そもそも人を相手に仕事をしているのです。細心の注意が必要です。
教師も人間なんだから仕方がないよと思うのは当事者が感じることではないでしょうか?
当事者が感じなければやはりプロである先生の力不足でしょう。

親も完璧ではないです。確かに。しかし、親はプロではありません。
子供が産まれた時から一緒に少しづつ子供と共に成長しているのです。

勿論、中学生の子供を自立させることも考えなくてはいけませんよね。

親ってやはり誰よりも子供のことを分かって居ますよ。自分で解決できる子の親ならば心配はしないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教師が完璧でないといけないか…私には難しい問題です。
自分で解決できる子の親は心配しない…その通りですね!まわりを見ていてもそう思います。息子も自分で解決できるしっかりした人になるように支えていきたいです。

お礼日時:2009/05/17 09:09

>私はモンスターペアレントでしょうか



違います。断じてそのようなことはありません。ただし当該教師にとってはそうかも知れません。

>私はどうすれば良かったのでしょうか。

特に反省する必要はありません。反省すべきは、、、これ以上申し上げることもないでしょう。

>お前の不注意のせいでお母さんに責められる事になった

完全に、逃げています、当該教師は。
盗まれた何人かの生徒の問題というよりは、クラスの( 不安定な様子の )問題です。質問文を読む限り、当該教師はクラスと向き合おうとしていません。これでは生徒たちからの信用は、推して知るべしでしょう。
俺のために問題を持ち込むんじゃない、という態度でしょう。

>物がなくなるという事が何度かありました。
>何度か紛失した人がいる中で

紛失は初めてではないのですね。
効果は別としても、そのクラスだけのクラス通信のような形で、保護者に現状を伝えるなどの措置がとれないのでしょうか。解決には至らなくともです。
でも、それをやるくらいの教師なら、少なくとも紛失事件はなくなっているかも。

要するに、紛失が続くということは、盗みをした生徒に当該教師が足もとを見られているのでしょう。
生徒たち( クラスの生徒全員 )の視点で考えていけば、盗みは収まる方向に進むのでしょうが、その視点が、質問内容を読む限り当該教師には見えません。
たとえば、「こういうことがあったが、これからみんなで話し合おうと思う」なら良かったのです。
ところが「お前の不注意のせいでお母さんに責められる事になった」では話になりませんよ。
当該教師の最大の失策は、他の生徒にも「〇〇君も被害者なのに怒る事ないのに」と思わせてしまったことです。これではクラスがまとまりようはありません。

>なくした筆箱云々よりもクラスが良い状態になるよう願っています

当該教師との信頼関係は、教師の側から、はたらきかけていくことで実現することでしょう。まずは担任したクラスを安定させることで、保護者の信頼は高まります。
当該教師一人でできないなら、保護者に協力を呼びかけることです。自分( 当該教師 )が完璧でないのなら、他の人の協力を仰ぐということは、多くの地域活動でみられることです。他人に頭を下げるのがいやなのでしょうか。教員の世界にはそういう方々が多いのでしょうか。

まずは、この問題を解決したいのだ、という意思表示を当該教師がすることです。保護者の側の問題ではなく、クラスの問題なのです。

>うるさい親だと思われたのか、そうなると息子も嫌われてしまわないか心配です。

これはあり得ます。残念ですが、当該教師なら、そういう考えになることもあるでしょう。
中2になるとき、他の教師のクラスになることを願って、中1を過ごすしかありません。

過去に多数の、学校教員に対する不満や不審や疑問が、教育のカテゴリーで質問されています。本当に多数です。
それなのに、「保護者の方のいう通りです。それは教員の落度です」という明確な趣旨の、教員の方の意見( 自分は教員ですと名乗って )を読んだ記憶がありません。印象に残っていないだけかもしれませんが。

つまり、教師の方が常に正しい( 間違ってたまるか )と判断せざるを得ませんが、はたしてどうなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、問題は隠された息子達や隠した子というのではなくクラスが不安定な事だと思います。隠した子にも心や環境など何かあると思います。担任の対応や言動に生徒も敏感なんですよね。それを伝えたかったのですが(叱られたと聞いた事で冷静ではなかったんですが…)文章だけで伝えるのは物凄く難しいと感じました。仰る通り、生徒は(親もですが)担任に不信感を持っている人が多数いるようです。今回の紛失の一件以外にも不信感を感じることが色々あるようです。
ですが、親として余程の事でない限り、文句や苦情的な事は言いにくいです。今回もやんわりと書いて伝えたつもりでしたが、どう伝わったのかは分かりません。
なんとか穏やかに一年が過ぎる事を願って、息子との信頼関係を保っていきたいです。

お礼日時:2009/05/17 08:11

まずは、教師に批判的な方々へのお願い。


教師は完璧でないといけないのでしょうか?
では、親として私たちは完璧なのでしょうか?
子育てに毎日四苦八苦していませんか?
では完璧とはなにを基準に誰が判断するのでしょう?
私にとって良い先生でも、あなたにとってはたいした先生ではないかもしれません。
一番大切なのは、教師と生徒の信頼関係が築けるかどうかということだと思います。
では、私たち父兄はどうしたらよいのでしょうか?
大切なこどもを守るために必死なのはわかります。では皆さんはそうやっていつまで、お子さんを守り続けるのですか?

今回の場合、お子さん自身が自分で考えて解決策を見つけることが必要だったのではないでしょうか?
そのために親としての知恵を貸してあげれば良かったのではありませんか?
決してモンスターペアレンツではないですが、これから先は、お子さんの自立のため、親としてどうしたらベストなのか考えましょうよ。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仰る通り教員に完璧を求めるよりも教員と子供の信頼関係が大事ですね。また、親子の信頼関係ももっと大事だと思います。
何かと手を出してしまう過保護な所は反省しています。これからは自立するために見守れるくらい冷静でいたいです。

お礼日時:2009/05/17 07:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンスターペアレントいますか?

モンスターペアレントはみなさんのまわりにいますか?
学校や近所、お客様 などいろいろありますが、
どういうひとがモンスターペアレントになるのでしょうか?
ストレスの溜まっている職業の人がモンスターペアレントになるのでしょうか?
モンスターペアレントとはどう接しればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 予備軍はいる。でも、当たり前でしょうね。防ぐには相互理解なんですけどね。

 親なら誰もがそうです。でも、お互いに話し合って理解して大事に成らないだけだと思っています。

 それと大事に成る場合は基本的に教師を最初から信用して居ない。信用して居たけどしすぎて裏切られたという感情などが大きいなど。
 それに、真面目な人ほど積極的に動いて、最初は良いのですが次第に過激になるケースも。

 誰もが予備軍ですよ。でも、何らかの事で暴走してしまう感じですね。


 冷静に成れば解決する場合もあるけどね。変に知恵を与える人がいると難しいけどね。

Q娘が学校辞めたいと。1年の時対立メンバーがクラス替えでみんな同じクラスに…友達は皆違うクラスになって

娘が学校辞めたいと。1年の時対立メンバーがクラス替えでみんな同じクラスに…友達は皆違うクラスになってしまいました…
クラス変更を訴えてもダメなのかなって…

Aベストアンサー

親御さんのお気持ちわかります。娘さんのことを考えると辛いですよね。
確かにここで頑張らないと、という意見もわかります。
親がいつまでも守ってあげられるわけではない事も承知しています。
でも我が子を守れるのは親しかいないと思います。
今の子供たちのやり方は、私たちのときには考えられないほど陰湿です。
スマホなどの情報機器を駆使し、世界中にあることないこと広めることもできる時代です。
心配するのは当たり前ではないでしょうか。
娘さんが学校を辞めたいと親に言えて良かった。
親に心配をかけないように我慢に我慢をして、追い詰められる子もいます。
まずは娘さんの辛い気持ちを受け止めてあげて下さい。
そして話してくれて嬉しい、何があっても味方であると伝えてあげて下さい。
こうしたら?ではなくどうしたらいいか一緒に考えてあげて下さい。
1年の時にすでに対立メンバーがいたなら、学年が上がる前に学校に相談して、
クラス替えに配慮をお願いしておけば良かったですね。
でも今からでも遅くありません。すぐに担任に相談して下さい。
辞めるのは簡単ですが、将来のことを考えると、
やれることをやってからでもやめるのは遅くないと思います。
体育大会などの年間行事の他に、2年だと自然教室などの行事もあると思います。
クラス変更はできないと思いますが、グループ分けの配慮や、
教室での様子を気を付けてもらうなど、お願いすることはできると思います。
娘さんにとって良い選択が出来ますよう。お祈りしています。

親御さんのお気持ちわかります。娘さんのことを考えると辛いですよね。
確かにここで頑張らないと、という意見もわかります。
親がいつまでも守ってあげられるわけではない事も承知しています。
でも我が子を守れるのは親しかいないと思います。
今の子供たちのやり方は、私たちのときには考えられないほど陰湿です。
スマホなどの情報機器を駆使し、世界中にあることないこと広めることもできる時代です。
心配するのは当たり前ではないでしょうか。
娘さんが学校を辞めたいと親に言えて良かった。
親に心配をか...続きを読む

Qモンスターペアレント。

モンスターペアレント。

モンスターペアレントに限らず過剰反応する人が多い現代、困り者です。
モンスターペアレントをどう思いますか?

Aベストアンサー

お礼拝読いたしました。

そもそも、これが騒がれ始めてから私はその存在自体に疑問を持っていました。

給食費未払いは取り立てに行かなければ、積極的に「払いません」と告げに学校に訪れる親はレアケースであり、MPに含まれないと私は思っています。

また、数多く出てくる話が既にマスコミが流しているストーリーに酷似していること、それをあたかも体験談のように語る方の多くが「私の知り合いの・・・」と人伝であること。
これが女子校生の発言であれば「友達の友達の芸能界関係者」話レベルだと大人なら訝る筈なのですが、多くの方は鵜呑みですね。

出所は先生同士の職場の愚痴合戦で「私の対応した親は・・・」、「いやいや私のところはもっと・・・」と盛り上がり、これは悪を叩いて憂さを晴らす正義の視聴者が食いつくと判断したマスコミの思惑が始まりではないでしょうか。

企業相手の声を上げればクレーマー、子どもを守るために学校に声を上げればMPと温い正義の御旗の元、誰かを叩き、笑いものにしたい善人達のほうに私は違和感を抱きます。

Q中学1年の息子の事で相談させてください。 我が家はシングルマザーで小学生の頃などこの息子の事で検査し

中学1年の息子の事で相談させてください。
我が家はシングルマザーで小学生の頃などこの息子の事で検査した結果知的障害とかは、無いと言う前提で聞いてください。


中学1年生にもなって、約束が守れません。
例えば、門限。
18時までには家に帰りなさいと言ってるのに、帰宅するのは19時。
お友達の家で遊んでいたり、テニスコートでテニスをして遊んだり。

お友達の家の両親は仕事柄帰宅が遅いらしく、早く帰りなさい!と言う大人がいないから、それをいい事に長く遊んでいます。

いつも3人でつるんでいるんですが、
まぁ、とにかくダメと言ってる事をやらかしているようてす。
部屋で暴れたり、物の投げっこをして、何かを壊したり、ドアを歪ませてしまったり。

昨日はあれほど駐車場で遊んではいけないと、話をしていたのに、遊んでいて釘などを放置してしまった為、友達のご主人が夜中に仕事から帰宅した時に知らずに踏んでしまい、タイヤがパンク。


朝連絡があり、3人で遊んでいたり時に出したようだと。いい事と、悪い事の区別がついていません。

いや、頭ではわかってはいるかとは思うんですが、悪さをして人様に迷惑をかけては、私が頭を下げています。
いい加減疲れました。
している事が幼稚園並みです。
幼稚園生でも、遊んでいい道具ダメな道具くらいわかるかと。

その都度叱ってはいますが、怒られ慣れているのか、私の事を見下しているからなのか、改善されなくて。

泣きたくなります。

平気で嘘をついてしまう傾向もあります。
勝手に人のものを食べてしまったのに、食べてないという。
姉妹のお財布から小銭が消え、息子に問いただしても、知らない。
触ってもいないという。

本当に本人だって証拠もないのでそれ以上突き止められないんですが、私のお財布からも結構昔はやられました。


もっと大きくなり、怪我や事故。事件につながるのも怖い。防ぎたい。
どうしたら良いでしょうか。
とにかくこの仲間と遊ぶのが楽しいらしく小学生時代6年間続けてきたサッカーも辞めて、部活も結局遊びを優先して中学の1学期で退部。

塾も三年くらい通っていたんですが、同じく中学の1学期で辞め、今では成績もガクンと落ちています。

頭が痛いです

中学1年の息子の事で相談させてください。
我が家はシングルマザーで小学生の頃などこの息子の事で検査した結果知的障害とかは、無いと言う前提で聞いてください。


中学1年生にもなって、約束が守れません。
例えば、門限。
18時までには家に帰りなさいと言ってるのに、帰宅するのは19時。
お友達の家で遊んでいたり、テニスコートでテニスをして遊んだり。

お友達の家の両親は仕事柄帰宅が遅いらしく、早く帰りなさい!と言う大人がいないから、それをいい事に長く遊んでいます。

いつも3人でつるんでいるん...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。失礼な書きようになります。

>小学生の頃などこの息子の事で検査した結果知的障害とかは、無いと言う

それは「小学校の時には、判定されないレベルだった」と言うことの証明でしかありません。

検査を実施されたのでご存知かもしれませんが、「発達検査」は「実施した年齢(生活年齢)」と「検査でクリアした課題を、いくつの子ならば半分がクリアするか(発達年齢)」を比べて、その差で「IQ」という数値にします。それが「69以下ならば、知的障がい」と判定されます。

お子さんの行動が「小学生」だったら「そう判定されなかった」からと言って、今、中学生で「同じような行動」をしているのならば、判定は変わってくるでしょう。

ですので、お子さんに「知的障がいがあるかないか」は、改めて検査をしない限り分かりません。

衝動性が高い。
すぐにばれるような嘘をつく。
善悪の規範意識が低い。
言葉での指導が、残らない。

上記ならば、「知的障がい」がなくても「発達障がい」「学習障がい」があるかもしれません。親が指導できるレベルではないと思いますが。公的な機関の援助を受ける為にも、再度、検査を受けられてはいかがでしょう?

支援学校教員です。失礼な書きようになります。

>小学生の頃などこの息子の事で検査した結果知的障害とかは、無いと言う

それは「小学校の時には、判定されないレベルだった」と言うことの証明でしかありません。

検査を実施されたのでご存知かもしれませんが、「発達検査」は「実施した年齢(生活年齢)」と「検査でクリアした課題を、いくつの子ならば半分がクリアするか(発達年齢)」を比べて、その差で「IQ」という数値にします。それが「69以下ならば、知的障がい」と判定されます。

お子さんの行動が...続きを読む

Q実際にモンスターペアレントに

苦しんでいる教師は居ます?
私から言わせれば教師に苦しんでいる生徒や保護者の方が断然多いと思いますが?
ネットや周りの話を聞くと断然教師に困っている生徒、保護者の方が断然多いですが
マスコミが過剰にモンスターペアレントの放送しすぎでは無いのですか?
モンスターペアレントに殺された(モンスターペアレントが原因で自殺した)教師は居ますか?

私は教師に殺された(教師が原因で自殺した)生徒は知ってます


しかも、お互い大人だから教師にも苦情言われる原因があるのでは?

これは教師批判ではありません。皆さんのモンスターペアレントの認識調査です

Aベストアンサー

教師と生徒、親の数を比べたら、生徒・親の数の方が断然多いわけですから多くなるのはしょうがないです。私生活でも合う人合わない人がいて友達になったり仲悪くなったりするんですから、1クラス何十人といるのに全員が1人の教師のやり方に共感してくれる事もないでしょう。

モンスターペアレントによって自殺したというのはわかりませんが、生徒にいじめられている。モンスターペアレントに悩んでいる教師はたくさんいます。自殺したいけど我慢している、いじめてくる生徒や親に反抗したいが先生という立場から我慢しているというのもあると思います。
そもそも自殺を着眼点にするのもちょっと違うのではないかと。

教師が生徒になにかしたらちゃんとニュースになりますし、それは昔からありましたのでニュースだけで終わっているのでしょう。今は親がでてくるという所が昔にはなかったのでそれでマスコミにも大きくとりあげられているだけです。時代です。

Q黄色のキティちゃんの筆箱かラメがついた半透明の黄色の筆箱どっちが可愛い? そして、塾にもっていくなら

黄色のキティちゃんの筆箱かラメがついた半透明の黄色の筆箱どっちが可愛い?
そして、塾にもっていくならどっち?
中1女子です

Aベストアンサー

可愛さなら、断然 黄色いキティちゃんですね。
ピンクじゃあなくて黄色がポイント高いと思います。

Qモンスターペアレントと教師の仲介

私は「モンスターペアレント」というドラマを見て、将来モンスターペアレントと教師の仲介をする職業になろうと思いました。
しかしインターネットで調べたところ、学校リスクマネジメント推進機構というモンスターペアレント対策のアニュアルつくる職業ばかりでてきて、仲介の職業がなかなかありませんでした。
ドラマを思い出すと、教育委員会が対応していたのですが、実際には
仲介の職業はあるのですか?また、あるならなんと言う職業ですか?

Aベストアンサー

そういったコーディネーター的な仕事は聞いたことがありません。
また、ビジネス的には成立しにくいでしょう。

職業として成立するためには、クライアントが必要です。
仲介料をどこから得るかで、仕事をする上での立ち位置が変わります。
学校(実際は行政)からというモデルは、現制度では成立しません。
当然、保護者(モンスターペアレント)から仲介料を得て、というモデルかと思います。

いわゆるモンスターペアレントは、
・個々の教員の、責任,権限外のことを求める(法や制度を変える必要があることなど)
・公正さを欠くようなことを求める(わが子の利益のためなら、他の子の不利益も厭わない)
こういった要素を持ちます。
いずれも、親の知識不足か視野狭窄に依るものですが、
実際は、むしろ言いがかりに近いようなケースも多いようです。

こういった客を相手に商売をするわけですが、
制度や・法的に学校の権限ではどうしようもない場合は、どうするのでしょうか?
学校ではなく、行政機関への陳情を勧めるか、代行するのでしょうか。
当たり前ですが、結果が出るには時間もかかります。
一方、こういった親は『待つ』ことが出来ません。

あるいは、より多いケースになるかと思いますが、
公共の利益に反するような要求や、法令違反につながるような要求はどうしましょう。
仲介料を払う『顧客』を毅然と諫められるでしょうか?

モンスターペアレントの言い分は、単なる苦言,苦情とは異なります。
実態は加害者でありながら、被害者の衣を被ることで自己を正当化する一方、
自己の安全を担保した上で、学校を攻撃するところに『モンスター』のゆえんがあります。

そういった顧客を相手にすることは、相当なリスクがあり、
ビジネスとして成立しないものと思われます。

そういったコーディネーター的な仕事は聞いたことがありません。
また、ビジネス的には成立しにくいでしょう。

職業として成立するためには、クライアントが必要です。
仲介料をどこから得るかで、仕事をする上での立ち位置が変わります。
学校(実際は行政)からというモデルは、現制度では成立しません。
当然、保護者(モンスターペアレント)から仲介料を得て、というモデルかと思います。

いわゆるモンスターペアレントは、
・個々の教員の、責任,権限外のことを求める(法や制度を変える必要が...続きを読む

Q息子の担任ですが・・・

中学1年の息子の担任のことなんですが・・・
ちょっと納得できなくて、こんなことってあるのでしょうか?
先週の木、金曜日に学年末試験があったのですが、担任の先生が火曜日から一週間、海外旅行に行っていてお休みだったらしいのです。
息子が言うには、40歳とか50歳の節目の年に長期の休みがもらえるらしく、担任もちょうど50歳で、その休みを使って行ってきたらしいのです。
生徒たちには事前に休む事も伝えず、他の先生から聞いたそうです。
その上、お土産も無かったと息子は怒っていましたが・・・・
子供たちが試験で大変な思いをしているときに海外旅行なんて・・・心配ではないのでしょうか?
校長先生も許可を出したと言う事ですよね・・・学校へ問い合わせるのも、大げさですか?
うるさい親だと思われるのも嫌だし・・なんだか悶々としています。

Aベストアンサー

事前に一言いっておけばよかったですよね、この先生。
なにも黙っていくことはないと思うんですが。

それと、一週間のお休みを
通常の授業が行われている期間に取ることはまず無理です。
他の先生も自分の授業がありますから、
代わりに授業するということはまず無理です。
生徒に迷惑をかけないようにとなると
試験の時期しかなかったということなんだと思います。

節目の年の長期休みというのも、
必ず取るとかいう決まりがあって
先延ばしにしてきたけれど、
どうしても取ってくれと言われたのかもしれませんし。

逆の見方をすれば、息子さんたちは
しっかりしていて立派な生徒たちだと
担任の先生は思ってらっしゃるのでは?
信頼されているんですよ、きっと。

学校に問い合わせをされる前に
お友達とかに「どう思う?」と聞いてみられてはいかがですか。
問い合わせの時に、一人よりは複数のほうが心強いでしょうから。

Qモンスターペアレントは実在するか?

私の否定理由
・ネットだけの情報であり詳細が少ない
・マスコミでやっても報道番組ではなくバラエティみたいな番組でやっている
・情報が2007年ごろから出てきた、2007年は安倍元首相の教育基本法の改正時期であり、教師の免許更新の頃と重なる。
・例が極端すぎて現実味がない
・私の周りでは問題教師(些細な問題から重大な問題まであるが)の話は聞くがモンスターペアレントの情報は全くない

以上のことを踏まえましてモンスターペアレントは都市伝説で実際は居なく教師が自ら楽にするために作った架空の存在ではないでしょうか?

Aベストアンサー

>ネットだけの情報であり詳細が少ない
モンスターペアレントに関する書籍はそれなりの数が出版されています。失礼ながらあなたが無知なだけだと思います。

>報道番組ではなくバラエティみたいな番組でやっている
2007年2月1日にNHKが放送したクローズアップ現代第2361回でモンスターペアレントについて取り上げていましたが、クローズアップ現代を「バラエティ」と定義なさるのですか?
そうならばなかなか斬新なカテゴライズだと思いますが。

>情報が2007年ごろから出てきた、2007年は安倍元首相の教育基本法の改正時期であり、教師の免許更新の頃と重なる
文部科学省の生涯学習分科会37回議事録において委員の一人より「モンスターペアレント」という語への言及がされていますが、この会議は平成18年、すなわち2006年開催です。
また、モンスターペアレントを研究している大阪大学大学院の小野田正利教授によれば、1990年代後半から現在において「モンスターペアレント」と呼ばれるタイプの保護者が増加していた旨の指摘があります。

>例が極端すぎて現実味がない
事実は小説よりも奇なりと申します。そもそも現実味がないほどに極端な事例だからこそ社会問題としてマスコミに取り上げられるのではないですか?
常識的な話ならそもそも話題になりません。

>私の周りでは問題教師(些細な問題から重大な問題まであるが)の話聞くがモンスターペアレントの情報は全くない
自分が直接見聞きしないものは存在しないとおっしゃられるのですか?
それはちと傲慢が過ぎるでしょう。
私の周りでは問題教師の話は聞かないのですが、問題教師の存在を都市伝説などと思ったことはございません。

以上より、モンスターペアレントが都市伝説であるという主張は誤りであり、程度はともかくモンスターペアレントは実在すると回答させていただきます。

>ネットだけの情報であり詳細が少ない
モンスターペアレントに関する書籍はそれなりの数が出版されています。失礼ながらあなたが無知なだけだと思います。

>報道番組ではなくバラエティみたいな番組でやっている
2007年2月1日にNHKが放送したクローズアップ現代第2361回でモンスターペアレントについて取り上げていましたが、クローズアップ現代を「バラエティ」と定義なさるのですか?
そうならばなかなか斬新なカテゴライズだと思いますが。

>情報が2007年ごろから出てきた、2007...続きを読む

Q不登校の息子について 去年の7月くらいから不登校になった中1の息子がいます。2年生になりクラスも変わ

不登校の息子について




去年の7月くらいから不登校になった中1の息子がいます。2年生になりクラスも変わればいいきっかけになるかと思います。本人も今は始業式から行く、と言っていますが、私は今は見守っている状態です。
元々体調不良で休み始めたのがきっかけで、夏休みには体調は治ったようですが、ズルズル今まできました。カウンセリングは少しだけ受け、本人が嫌だというのでやめました。スクールカウンセラーさんが訪問してくれたり、ソーシャルワーカーさんが訪問してくれたりしていて、息子はすごく元気になりました。父親が亡くなってから、他にも部活で色々あったり、クラスでうまくいかなかったりと色んな事があって不登校になったのだと思いますが、今のこの時点で息子が学校へ行く事を前向きに考えられる、私にできる事ってなんでしょうか?
夏休みの間は暴れたりが酷かったのですが、今はとても落ち着いていて、機嫌もよく、でも学校に行って欲しいという話をすると少し嫌な顔をしたり、前向きに話してくれる事もあったり…
担任の訪問はこの半年、ほとんどなく、プリントもすべてカウンセラーに預けたりで担任には何の期待もしてません。
このまま本人が動き出すのを待って…とも思っていますが、新学期につまずくとまた1年間行けないような気がして。その事を考えると私も普通でいられなくなります。
不登校を克服した方のこういう時期の成功した対応の仕方があったらぜひ教えてください!!

不登校の息子について




去年の7月くらいから不登校になった中1の息子がいます。2年生になりクラスも変わればいいきっかけになるかと思います。本人も今は始業式から行く、と言っていますが、私は今は見守っている状態です。
元々体調不良で休み始めたのがきっかけで、夏休みには体調は治ったようですが、ズルズル今まできました。カウンセリングは少しだけ受け、本人が嫌だというのでやめました。スクールカウンセラーさんが訪問してくれたり、ソーシャルワーカーさんが訪問してくれたりしていて、息子はすごく...続きを読む

Aベストアンサー

子供と関わる仕事をするものです。
私の知る子にも一人います。やはりお父様を亡くされてからです。
子供にとって親を亡くすということは、大人が思う以上に辛く、
簡単には受け止められない事なのだと思います。
その子は私の目から見て必要以上に明るく振舞っていたことがすごく心配でした。
時々お母様の話を聞いてあげる以外、私に出来ることはほとんどありませんが、
学校を捨ててもいいし、友達を捨ててもいいから、命だけは捨てないでとだけは伝えました。
学校に行かなくていい=勉強しなくていいではない。将来の為にも勉強はしておいた方がいい。
それはお子さんも十分わかっていると思うのです。
でも今は、多分勉強する気力もないかもしれません。
お母様もよく辛抱して見守っておられますね。
どうして他の子と同じように学校に行けないんだろう。
いつになったらいけるようになるのだろう。新学期になれば・・・とすごく不安で辛いでしょう?
でもお子さんが生きていてくれるから、心配も出来るのですよ。
学校に行って欲しい、ではなく、少しずつでいいからこの先どうするか、
一緒に考えていこうと言って診てはいかがでしょう。
そして息子さんはとても大切な存在で、とても愛している、
お母さんはいつでも味方であると、と伝えてあげてはいあかがでしょうか。
お母様も無理をせず、お子さんの前では我慢している不安をどこかで表に出して下さいね。

子供と関わる仕事をするものです。
私の知る子にも一人います。やはりお父様を亡くされてからです。
子供にとって親を亡くすということは、大人が思う以上に辛く、
簡単には受け止められない事なのだと思います。
その子は私の目から見て必要以上に明るく振舞っていたことがすごく心配でした。
時々お母様の話を聞いてあげる以外、私に出来ることはほとんどありませんが、
学校を捨ててもいいし、友達を捨ててもいいから、命だけは捨てないでとだけは伝えました。
学校に行かなくていい=勉強しなくていいではない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報