お伺いしたいのですがDVDドライブがおかしいみたいです。
普段はDVDドライブをUSBポートに接続すると、カツカツと言う様な音がしたのに今回はしませんでした。

メディアを挿入するとデスクトップ上のカーソルがディスクマークで点滅して消えてしまいます。

マイコンピューターを開くとちゃんとDVDドライブのアイコンはあるんですが、B's GOLDやImg BurnでもCDドライブとしては認識しているのですが、メディア(DVD)を入れても認識しませんでした。

取りあえずメディアを他のメーカーに交換しても駄目でした。

DVDドライブのプロパティから、このドライブでCDの書込みを有効にするの項目にもチェックを入れてあるか確認して、デバイスマネージャーから確認しても作動しているみたいです。

USBポートに接続してある全ての物を挿し直しても駄目で、B's GOLDをバージョンアップしたり、システムの復元をしてみたけど改善されませんでした。
ドライブはI・O DATAのDVR-iUN8Wです古いものですから故障しでしょうか、それとも何か設定が狂って駄目なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レンズクリーナーは試しましたか?


クリーニングしてみて復活しなければ故障です。

ちなみにクリーナーは980円~、新規ドライブは4000円程度で購入できます。
    • good
    • 0

 こんばんは。



意地悪するつもりは全くありませんが、書き込みが出来なかったんでしょうか?

メディアを挿入するとカーソルの右にディスクマークが出て消えるのは普通です。

またメディアが無い時にドライブのアイコンを見るとDVDドライブでも、DVDであってもメディアを挿入するとCD-Rとして出てくることはこれまた普通にあります。
この症状が質問者さんの「認識しない」ということであれば問題はないかと思われます。DVD-RAMの時はDVD-RAMとして見てくれたかもしれません。

「DVDドライブのプロパティから~」の部分で「作動しているみたい」とあったので、これが「作動していない」つまり書き込みが出来ないということであれば異常かと思われますが、ちょっと気になったので回答させて頂きました。

問題外な回答だったらすみませんでした。

この回答への補足

ありがとうございます。
すみません焦っていて言葉が足りませんでした。
ディスクマークの点滅の仕方がいつもと違った感じで消えてしまいます。

投稿後に再度試したのですが、以前記録したDVDも読み込めませんでした。
DVDを入れて外付けの蓋が閉まってから、機械がと言うか作動音せず動いていないみたいです。

補足日時:2009/05/14 21:48
    • good
    • 0

故障してますね。


念のためクリーニングディスクを入れてみて下さい。これも認識しない様なら修理へ出すか買い換えて下さい。
    • good
    • 0

故障の可能性が高そうですが


何度かUSBを抜き差しするとかDVDだけではなくCDを入れてみるなどしても動かないようなら

故障ですね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング