私の弟(27歳)のことです。
弟は借金をつくり、夜逃げをしました。そこである女性と知り合い、子供ができ(2月出産)一緒に暮らすことになりました。未入籍、未認知です。
彼女は、バツイチ、前夫との間に子あり。
私たちや親は、弟に借金があることやアルバイト暮らしのため彼女や子供がかわいそうだと思い、何度も「弟といると幸せになれないかもしれないから、結婚や出産はやめたほうがいい。」と言いました。
彼女の母親も結婚には反対でした。
しかし彼女は「大丈夫です。私は○○さんを助けてあげたいんです。子供も産みたいんです。」と言っていました。

ところが、昨日彼女から弟が逃げたとの一報。弟に連絡を取った所、彼女とケンカをしたのでバイト先に泊まっただけとのこと。
彼女はたびたび弟に「あなたは本当に何もできない人」「ダメ人間」などと罵っているようで、家にいたくなくて泊まったそうです。
しかし彼女と彼女の母親はすごい剣幕で、私の親に「もう一緒にいる気はない。生まれた子供の責任はどうしてくれるんだ!。」と電話。
弟と彼女の言い分を両方聞きましたが、双方食い違い、全く交わるところなし。
彼女:DVがあった。
弟:車の中で殴りかかって来たから、払いのけた。
彼女:子供は産みたくないけど、○○(弟)が欲しいと言ったから産んだ。
弟:合意のうえ
彼女:子育てを手伝わない。認知をしてくれない。
弟:赤ちゃんにミルクをあげたり(授乳時間は把握している)、連れ子の幼稚園の送迎
等々。「なぜ、私たちが生活に困っているのに援助をしてくれないのか。」とも。

私の父(66歳)は弟が残した借金の一部(500万前後、弟の借金はさらに700万ほど)を払うため定年後も年金では支払えず、アルバイトをしています。
70歳まで支払いは続くようです。
母は統合失調症で通院が必要で、働けません。
なので金銭的余裕は全くありません。むしろ私が50万貸している状況です。
彼女はPTSDで服薬しています。昨日話した時は錯乱していて、産後ですし何か精神を病んでいるのでは?という感じがしました。

私の親に責任を求めて来ましたが、結婚問題云々については本人で解決することだとおもいます。
成人しているので、親が責任をとる必要はないと思うのですがどうでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

成人している弟さんの借金を御両親が払う必要は、法的にはまったくありません。


(ただし、弟さんの借金の保証人になっている場合は別です)
ましてや、婚姻関係については問題外です。
弟さん自身の問題については、見捨てる位の心構えでいた方がお互いのためだと思います。

が、生まれてきた赤ちゃんがあまりにも可哀想ですので、赤ちゃんだけは助けてあげて欲しいです。

「子供は生みたくなかった。責任を取れ」と言っているのであれば、弟さんが認知して、その上で親権を取って下さい。
でも弟さんに子育てができるようでもありませんので、ご家族が育てられないのであれば、養子に出してください。

結婚していない女性から生まれた子供は「非嫡出子」といって、法律上「区別」され、社会上「差別」されます。
しかし、養子縁組をすることにより子供は嫡出身分を取得します。
6歳まででしたら「特別養子縁組」といって、実親子関係を無かったことにし養親子の子供として戸籍に記載して貰える縁組みを行うこともできます。
現在赤ちゃんは誰にも歓迎されていないようですし、子供を欲しがっている優しいご夫婦の元で育てられることが、赤ちゃんの幸せだと思います。

どうか、質問者さんのお力で、赤ちゃんの未来を守ってあげて下さい。

養子縁組については、各地の里親会や、児童相談所で相談に乗ってくれると思いますが、気軽なところで慈恵医大の「こうのとりのゆりかご」が、無料で電話相談にのってくれます(フリーダイヤル0120-783-449)。
世間では誤解されていますが、こうのとりのゆりかごは相談業務を主業務としており、捨て子の受け皿というのはごく一部の機関でしかありません。
赤ちゃんが幸せに成長してくれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか仲直りしたようですが、やはり精神を病んでいるのでまた同じことが繰り返されることになりそうです。
そしてまた妊娠したそうで、軽率すぎる二人に辟易しましたので、親とも話した結果、見捨てることにしました。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 14:04

彼女は自業自得。


今更愚痴愚痴文句を言っても遅いです。
貴女とご両親は弟さんに構い過ぎ。
お金払ってあげたり貸してあげるからいつまでたっても自立できないんですよ。
突き放す事も大切なんですよ。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別居中の夫の親友の結婚式

夫と不仲になり別居しています。
私はこのまま離婚するつもりで今準備を進めているところです。
夫は何を考えているのかはイマイチわかりません。

夫の親友より結婚式の招待状が届きました。
私達夫婦二人招待してくれました。
気持ちの上では是非出席したいのですが、
その場に夫がいると思うと気分が悪くなり、
吐き気までしてくるほどです。
実際たまに夫と住んでいた家に荷物を取りに帰り、
夫の匂いや生活感を感じるとそれだけでもどしてしまいます。
夫の親友カップルとは私達が付き合い始めた時から
仲良くさせてもらっており、
結婚してからも親友には何かと相談に乗ってもらったりして
お世話になっておりました。
今別居している事実は親友は知っているので
「もし出席できないようなら無理しないでいいよ」
と言ってくれてはいます。
私達の結婚式の時は、親友カップルは一時別れている時期でしたので、
彼女には招待状は出さなかったので出席してもらったのは親友だけでした。

こういう場合、親友のお言葉に甘えるのは非常識でしょうか?
気持ちの上では出席したいのは本当なのです。

夫と不仲になり別居しています。
私はこのまま離婚するつもりで今準備を進めているところです。
夫は何を考えているのかはイマイチわかりません。

夫の親友より結婚式の招待状が届きました。
私達夫婦二人招待してくれました。
気持ちの上では是非出席したいのですが、
その場に夫がいると思うと気分が悪くなり、
吐き気までしてくるほどです。
実際たまに夫と住んでいた家に荷物を取りに帰り、
夫の匂いや生活感を感じるとそれだけでもどしてしまいます。
夫の親友カップルとは私達が付き合い始めた...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんの親友ということは、旦那さんはきっと出席するんですよね?

今回は親友のお言葉に甘えたらどうでしょうか?
事情もわかっているみたいですし。

せっかくの結婚式でお祝いの席なのに、旦那さんを見て、吐いてしまったらお祝いムードもなにもあったもんじゃないですから。

そこまで旦那さんを嫌っているということは、結婚式の間だけでも我慢するとかの問題でもないですよね?
結婚式の間だけでも我慢できるなら出席したほうがいいかと思いますけど。

結婚祝いは旦那さんと別で何か贈ったほうがいいかもしれませんね。

Q私の弟夫婦についての相談なんですが、私には4つ下の弟(38才)がいて、

私の弟夫婦についての相談なんですが、私には4つ下の弟(38才)がいて、その嫁(A子とします)が1つか2つ下で子供が小1の女の子と3才の男の子です。
先日A子から義兄さんに相談があると言われて聞いたところ、弟が浮気をしていて一年半もほぼ別居状態という事でした。
内容的には、弟が前の営業所にいる時に入って来たバイトの子だそうで、社内でもっぱらの噂になったらしく、上司の配慮で実家のある営業所に転勤になったそうです。実家から前のまで車で3時間はかかります。
現在は週末になると相手方に泊まりに行き、戻って来ると実家で寝泊まりし、気が向いた時だけご飯食べに帰るだけ。300万円ぐらいあった貯金もほとんど浮気相手に使ったらしく生活費がないからとA子をパートに行かせるしまつ。
それでもA子は別れたくないと言ってます。一度双方の親とA子の兄弟を交えて話し合いがあったみたいですが、話がさっぱりまとまらず現在に至ってます。
私の自宅からも弟の所までは車で2時間以上かかります。弟の言い分も聞かない事には私にも判断しかねるので、週末ご飯でも食べないかと誘ってみましたが、用事があると断わられました。しかも週末は弟の携帯は電源カットで繋がらなくしてしまいます。
この先どうやって弟から話を聞きだすか、離婚させた方が良いのか悪いのか、何か良い方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

私の弟夫婦についての相談なんですが、私には4つ下の弟(38才)がいて、その嫁(A子とします)が1つか2つ下で子供が小1の女の子と3才の男の子です。
先日A子から義兄さんに相談があると言われて聞いたところ、弟が浮気をしていて一年半もほぼ別居状態という事でした。
内容的には、弟が前の営業所にいる時に入って来たバイトの子だそうで、社内でもっぱらの噂になったらしく、上司の配慮で実家のある営業所に転勤になったそうです。実家から前のまで車で3時間はかかります。
現在は週末になると相手方に泊ま...続きを読む

Aベストアンサー

義妹さんは困り果てて最後の頼みの綱としてあなたを頼ってきたんでしょう。
それなら一肌脱いでやるしか仕方ありません。
とは言っても所詮夫婦の問題。兄弟であってもズバッと解決なんてことはできません。
根気よく歩み寄って話を聞いてあげることくらいでしょう。

弟さんは自分に非があるのですからまともに話をしようとはしないでしょうね。
それでも何度も働きかけるしかないのじゃありませんか?
「逃げて済む事じゃないだろう。男同士で本音のところを話してみないか」とね。
その調子じゃ弟さんは浮気相手と別れる気はなさそうですから、それならそれでどうするつもりなのか聞きだすことでしょうね。
白黒つけて離婚するのか、今の関係を続けるなら子供への責任もあるのだから、お金だけはきちんと家に入れるように説得する、という事じゃないでしょうか。
決めるのは当人同士でしかないのだから、ちゃんと話し合いの土俵にあげてやるよう説得する事だと思います。
A子さんへの未練はなくても、子供は別だと思いますしね。
とりあえず何度でも会う約束を取り付けるまで弟さんに電話し続けることだと思います。

義妹さんは困り果てて最後の頼みの綱としてあなたを頼ってきたんでしょう。
それなら一肌脱いでやるしか仕方ありません。
とは言っても所詮夫婦の問題。兄弟であってもズバッと解決なんてことはできません。
根気よく歩み寄って話を聞いてあげることくらいでしょう。

弟さんは自分に非があるのですからまともに話をしようとはしないでしょうね。
それでも何度も働きかけるしかないのじゃありませんか?
「逃げて済む事じゃないだろう。男同士で本音のところを話してみないか」とね。
その調子じゃ弟さんは浮気相...続きを読む

Q事実婚と入籍しているが5年以上別居どなたが遺族

事実婚状態で10年近く暮らしていたにもかかわらず、本妻があった場合、住所地は同じですが、5年以上家には帰っていません。この場合、遺族年金やなどの請求権はどちらにありますか?
私の姉ですが、不倫状態で10年付き合いをしていて、今、相手にはまだ本妻がいます。男性は、住所地は本妻の所にありますが、姉の家に5年以上住んでいます。
親友の問題で、いろいろ、不思議に思い早く入籍するなりしたら?とアドバイスしたら、本妻が絶対に離婚はしないと言っていて、何なら、慰謝料を請求するからね。と言われたそうです。

Aベストアンサー

”事実婚状態で10年近く暮らしていたにもかかわらず、本妻があった場合、住所地は同じですが、
5年以上家には帰っていません。この場合、遺族年金やなどの請求権はどちらにありますか?”
   ↑
これは一概には言えませんが、内縁の妻さんがもらえる
可能性が高いです。
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/nenkin/naien3.htm

弁護士などに相談することをお勧めします。

ただ、相続は無理ですよ。

Q親が、結婚しない私たち4人兄弟を、産まなければ良かったと手紙で送ってきました

長文で、すみません。
精神的に参ってしまっており、皆様のご意見を、頂ければと思います。

私は、4人兄弟の三男で、35歳独身です。
長男40歳、次男38歳、長女36歳、そして私35歳が、全員、独身で、みんな実家を離れております。

私は、養子になってでも結婚することを考えており、結婚紹介所に登録したのですが、その件を、親に電話で話したところ、後日、「養子は避けろ」という内容の手紙が来ました。

そして、手紙の終わりに、私たち4人兄弟が全員、独身であることは、親戚中の恥であり、産まなければ良かったという文面が記されておりました。

私は、親に対して、たまらず、怒りのメールを入れました。

そして、その返信がきたのですが、その内容は
「手紙を送ったことはすまなかった。3年ほど前に、思っていたことを送ったまでで、今は、そうは思っては、いない。」
というものでした。

私は、これを読んで、親子の縁を切るとまでは言わないまでも、音沙汰なしで、いきたいと思っております。

皆様は、どうお感じになられますでしょうか。

私は、
たとえ、3年前であったとしても、私たち4人兄弟のことを、そんなふうに思っていたことが許せなくて、そして、そう思っていたことに対しての懺悔(ざんげ)の言葉がなかったことが許せないのです。
更に、たとえ、今は、「産まなければ良かった」と思っていなくても、そんな手紙を送ること自体、許せないのです。

恥ずかしながら、年甲斐もなく、泣いてしまいました。

私は、今後、自分の親と、どのように接していけばいいのでしょうか。
皆様のご意見を宜しくお願い致します。

長文で、すみません。
精神的に参ってしまっており、皆様のご意見を、頂ければと思います。

私は、4人兄弟の三男で、35歳独身です。
長男40歳、次男38歳、長女36歳、そして私35歳が、全員、独身で、みんな実家を離れております。

私は、養子になってでも結婚することを考えており、結婚紹介所に登録したのですが、その件を、親に電話で話したところ、後日、「養子は避けろ」という内容の手紙が来ました。

そして、手紙の終わりに、私たち4人兄弟が全員、独身であることは、親戚中の恥であ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

私の父は70代後半
母は70代に突入しました。

「独身であることが親戚中の恥」というのは
本当に失礼な表現ですね。
あなたがお怒りになるのもわかります。

ただ、その裏に隠されている
親の心を推し量ることも、
あなた様くらいの、大人の年齢になっていたら
出来ると思うのです。

何故「今になってそのようなことを言うのか」
それは
今まで、きっと4人のお子さんを立派に育て上げたことが
親御さんの誇りだったのです。
ご親戚にも「立派に育てたね」と
常にほめてもらっていたことでしょう。

ところが最後の詰めだけが
どうもうまくいかない。

そう結婚です。

こればっかりは
本人が動かない限りはどうすることもできません。

今の親御さんの心境は
「今のままでは死んでも死に切れない」ということです。

自然の摂理でいくなら
親のほうが子どもよりも先に死にます。
産み育てている時から、自分が死んだらこの子は生きていけないと
「自分の命に対する責任をひしひしと感じながら」
4人のお子さんを食べさせてきた。
自分の食べたいものを削り、寒けりゃ布団を着せて
暑けりゃ涼しい空気を送って。
雨を避け、風から身を盾にしてお子さん達を守ってきたのです。

もうすぐやってくる自分の死期
(親御さんは健康そのものと、おっしゃいますが
30代の残り時間の感覚と
60代70代の残り時間の感覚では、
私達30代40代では違う持ち方だと思いますよ。)
それに向き合ったときに
「自分が死んだ後、この子達はどうなるのか。
人生のパートナーも得ずに、一生終るのか」と思うと
心配でたまらなくなると思うのです。

親の命をかけて守ってきた子ども
その子どもを安心して託せる人が
現れない限り
死んでも死に切れない

そういうお心なんでしょう。

確かに親のエゴです。
でもエゴがあったからこそ、無事に育ててこられたのです。
「うちの子だけは、人類が滅亡しても生き残って欲しい」
そういうエゴの気持ちが
子育ての原動力なのです。

何が恐ろしいって
自分が死んだ後
我が子が病気やケガをして苦しい時
一人ぼっちで苦しみに耐えているところを
想像することです。
我が子が年老いて死ぬ時に
誰も側にいずに
寂しく孤独で死んでいくことを想像することです。

それを思うと親は
自分は一人きりで死んでもかまわない
子どもの側に誰かいてくれ~!と
叫んで走り出したくなる恐怖を感じます。

今あなた様の親御さんは
その恐怖に苦しんでのた打ち回っているのです。
炎に焼かれるような苦しみです。
胸をかきむしるような、不安なのです。

その苦しみの辛さのあまりに
「子どもを産まなければこのような苦しみは無かったなずだ」と
思ってしまうのです。

「子煩悩」という言葉を知っていますか。
これは単なる「子ども好きな親」という意味ではなく
我が子がいる故に起こる「煩悩」のことです。

我が子さえよければ、どうでもいいと言うエゴ
人を押しのけて我が子を一番先に押し出そうとするエゴ
自分の分身のように思って、子どもを離したくないというエゴ
我が子の命が一日でも長くあって欲しいと思う故
我が子の命を危険にさらすものを
避けたい、恐怖に感じる不安をもつこと。
大事な子どもを何かに奪われたくないために
あらゆることを疑い、警戒してしまう気持ちを持つこと。

授かればいいと思っていた。
それが五体満足でと思うようになり
次は、賢く、
次は美しく、気立てが良く
這えば立て、立てば歩め
歩けばこけてくれるな、
走れば転ぶな、
人より早く走れ
欲が満たされることが決して無い
それが「子煩悩」です。
それがいいのか悪いのか。
欲に振り回される子どもはたまりません。
しかしその欲のおかげで、育ってこられたのも事実。

ジレンマです!

すべてが「子どもを持ってしまった故に起こる
人間の悪しき欲望」が煩悩です。

それに苦しんでのた打ち回っているのが
今の親御さんなんです。


私の夫は38歳まで
独身でした。

私と結婚することを決めて、そのことを実家に言いに行った時
夫の母は「あ~!これでいつでも死ねる」と開口一番言ったそうです。
夫はそれまで、母親から「結婚しろ」「相手は」などということを
唇の先から一言も聞いたことがなかったので
「俺の事を本当はそこまで心配していたなんて、全く思いも及ばなかった!」と
驚いていました。

夫は健康にも不安がなく、仕事も順調
社会的信頼も得てきて
「親は俺のことに関して、全面的に安心して信頼して
ホッとしているものだ。俺は親に何一つの不安も与えていないし、
心配もかけていないはず。」と思って
暮らしてきた
その自信がいかに傲慢だったか思い知ったそうです。


「あんたのな~ただ一つ、
お嫁さんのことだけが、
それだけがそれだけが
心配だったんや~。
夜も眠れなくなるほど。
親が死んだらあの子はどうなるんや。
お父ちゃんと顔をあわせたら
そればかり話してた。
誰かいい人いないか~。
あの子の側でずっとあの子を大事に思って
好いてくれる人はいないんか~。
この世のどこにも、そういう女の人はいないんか~。
こればっかりは、親がどうこう言っても
どないもならへん。
ただただ祈っていたんや~。
あの子を好いてくれるお人がいたら
もうお母ちゃんはそれだけで
肩の荷が降りるんや。
親の勝手な気持ちと解っていても、
祈ってしまうのが親や。
親しか祈ってあげられへん。」

夫はそれを聞いて
泣きに泣いたということです。

養子は避けろというのも
「米三合あったら婿養子に行くな」ということわざがあるように
一食分でも食べられる蓄えがあるのなら
婿養子にいってはならない。
それほどの苦労を婿養子になると味わうのだから。
といういましめです。
これも「我が子に苦労はさせたくない」という
それだけのです。

「産まなければ良かった」というのは
それだけの深い深い深い愛です。
4人のお子さんの人生を
わが人生以上に愛しく、代えがたい
自分の人生以上の強い執着で
煩悩の炎に焼かれることをよしとして
炎の中に飛び込んでいるのが
あなたさまの親御さんです。
それも深く強い愛が故です。

音沙汰なしなど
どうかそれだけは辞めて差し上げてください。

結婚云々などは
あなた様ご自身が輝いて
生き生きと生きていることで
「結婚だけが幸せではない」
見せてあげればいいのです。
納得はしてもらえなくても
「生きている」ことでもう十分親孝行なんですから
音沙汰無しの生き死にも解らないようなことは
絶対いけませんよ。

私も30代では
親の大きな愛には気がつかなかった。
大きすぎて大きすぎて見えないんです。
地球みたいにね。

40代になって少しは
親というものが解ってきました。

親も小さい人間で
親にもその親がいて
その親の愛で育って
愛ゆえに苦しんで
親を見送ってきたんだなと。
完璧な人間などどこにもいません。
40代になってから、
親ゆえのあやまちも認められるようになってきました。

長くなりましたが、最後まで読んでいただいて
有難うございました。

こんにちは。40代前半既婚女性です。

私の父は70代後半
母は70代に突入しました。

「独身であることが親戚中の恥」というのは
本当に失礼な表現ですね。
あなたがお怒りになるのもわかります。

ただ、その裏に隠されている
親の心を推し量ることも、
あなた様くらいの、大人の年齢になっていたら
出来ると思うのです。

何故「今になってそのようなことを言うのか」
それは
今まで、きっと4人のお子さんを立派に育て上げたことが
親御さんの誇りだったのです。
ご親戚にも「立派に育てたね」...続きを読む

Q両方の両親が離婚・別居していた場合の結婚式は…

私の両親は戸籍上ではまだ夫婦ですが、5年ほど前に母は別居しています。
(5年父とは会っていない・たぶん会いたくないと思う^^;)

彼の両親は16年ほど前に離婚しています。
(彼は6年ほど前にお父様と10年ぶりに会い、最近は2・3ヶ月に一度食事会もしている。
両親は離婚して以来会っていない。)

こういった複雑な状況の場合、もし結婚式を挙げるとしたら
どういう形にしたら良いのでしょう。。
(やはり片親ずつ呼ぶのだろうか。祖父や祖母、その他親族は…)
同じ状況を経験された方等いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

招待したい方を呼べば良いと思います。
もし離婚したご両親を招待したいのでしたら、事前に出欠の確認をする際に、もう一人の親も呼ぶつもりであることを伝えれば良いと思います。後は親御さん本人の意思次第です。別れた元配偶者に会いたくなければ欠席するでしょうし、気にならなければ出席してくれると思いますよ。

Q弟婚約者の借金問題(債務整理に詳しい方)

弟の婚約者の借金問題についての質問です。
10年連れ添った彼女と結婚を考えているようですが5年ほど前に借金のことで相談を受けたことがあり心配です。

当時借金が返済不能になりA法律事務所でおそらくですが債務整理を行っています。
私の認識では債務を分割して借入先に支払う、と思うのですが彼女の場合一括してA法律事務所が立て替えてくれた、というのです。知り合いでもなんでもありません。返済に困って駆け込んだ一見の事務所でした。
それから分割で(予定では半年間)A法律事務所へ返済していく、という返済計画が立てられたようですが2カ月支払いの後引っ越しのためそのまま返済をしていないようなのです。
先方から連絡もなく(住所は実家・電話番号は携帯)そのまま未払いのままだというのです。

そのようなことが本当に起こりうるのでしょうか?
(彼女が嘘を言っている可能性はあるか?)
今後弟名義でのローン(住宅ローンなど)大丈夫なのでしょうか?

正確に問題ありの彼女ですが・・・弟は彼女は変わったと言いますし、その辺については私が言及する部分ではないと思いよく考えなよ、とは言いましたが弟が結婚を決めるのであれば反対はしないつもりですが・・・


現在借金など新たにはしていないようですが債務整理分でさえ完済していないなんて・・・と思うと今後が心配です。

経験者の方等で、今後起こりうることなど予測できることがありましたらご教示ください。

弟の婚約者の借金問題についての質問です。
10年連れ添った彼女と結婚を考えているようですが5年ほど前に借金のことで相談を受けたことがあり心配です。

当時借金が返済不能になりA法律事務所でおそらくですが債務整理を行っています。
私の認識では債務を分割して借入先に支払う、と思うのですが彼女の場合一括してA法律事務所が立て替えてくれた、というのです。知り合いでもなんでもありません。返済に困って駆け込んだ一見の事務所でした。
それから分割で(予定では半年間)A法律事務所へ返済していく、とい...続きを読む

Aベストアンサー

50歳代の兼業主婦です。

「法律事務所」で債務整理をされているのならば、債権者との話し合いが終わって、残金の「返済計画」を立てた後に、法律事務所側から、掛かった費用の報告や債権者サイドの取り決めの書類などを、彼女が渡されているはずです。

まずは、その書類を弟さんに確認させましょう。

その書類すら「何処に有るのか分からない」なんて言う彼女でしたら、余りにも「お金に関してだらしない」と言わざるをえません。

法律事務所が「借金を立て替える」事は無いと思いますので、法律事務所へ2回だけ払った分は「債務整理費用」を分割にされている一部かも知れません。

債務整理で債権者と「残金00万円は毎月0万円を0年、返済します」と新たな契約をした訳ですから、このまま知らない顔をしていると、法律上正当な高金利で残金は増えていくでしょうねぇ。。。
ある日突然「債権回収業者」から連絡か来ますよ。
ホントです。


弟さんが結婚される前に、法律事務所から渡されている書類を確認して、これから二人で「債務0」になるよう頑張る事をお勧めします。

Q弟(別居・長男)の結婚式に両親が不参加の場合

弟(別居・長男)が年末に結婚式をする事になりました。
家族に何の相談もなく突然です。
お相手は以前から交際している方なのですが、うちの両親は交際についても猛反対です。
ですから、式についても勿論反対で『出席は出来ない、結婚するのなら今後2度と家には入れない』と言っています。
反対の理由は彼女の家の宗教にあります。
(家族全員が生まれた時からその宗教に入会しているそうです。)
式の出席者もその宗教の人が大半らしく。。。
うちは田舎という事もありますし、ちょっと古い考えを持っている為、その宗教は受け入れられません。
交際している時点でいろいろと家庭内で揉め、勘当されたようになっています。
その弟から連絡が有り、家族だけでも式に出席してほしいとの事ですが、両親が出席しないのに姉の私だけが出席するのはどうでしょうか?
身内が一人も式に出席しないのは可哀相なのでせめて私だけでも、とは思うのですが、内心は私も結婚に反対です。
家庭が揉める原因となった彼女の事も憎いです。
経験者の方いらっしゃいましたらどうされたのか教えて頂けませんか?

弟(別居・長男)が年末に結婚式をする事になりました。
家族に何の相談もなく突然です。
お相手は以前から交際している方なのですが、うちの両親は交際についても猛反対です。
ですから、式についても勿論反対で『出席は出来ない、結婚するのなら今後2度と家には入れない』と言っています。
反対の理由は彼女の家の宗教にあります。
(家族全員が生まれた時からその宗教に入会しているそうです。)
式の出席者もその宗教の人が大半らしく。。。
うちは田舎という事もありますし、ちょっと古い考えを持って...続きを読む

Aベストアンサー

式場でバイトしています。

ご両親のどちらかが亡くなって出席できない場合
親戚の人なりが代役をする場合もあります。

でもrara89さん場合ご両親が両方ともでないん
ですもんね。なんでそんな状況なのに披露宴を
やるのかちょっと理解できませんが。
新婦の方がおれて、「じゃあ披露宴はやめようよ」
と言ってくれてもいいんですけどね。

私は父親ですが、私も宗教は大嫌いなのでrara89
さんと同じ状況なら新婦を恨んだりするでしょうね。
結婚というのは1×1ではなく家対家なんです
よね。ほんと、新婦のお陰で家庭がボロボロで
すね。

すみません、回答になっていなくて。

Q【切実】弟が親のクレカを勝手に使って借金を…

この場をかりてのご質問失礼致します。
私の弟なのですが、単的に素行が止まりません。
切実に助けてください。
現在の家族構成は、母親、私兄、弟(21才)、私の息子になります。

(1)まず、親のクレジットカードを、親を脅し、暗証番号と口座名を入手して、勝手にカードを使われています。

→カードを取り返しても、カード情報をどこかのwebサイトに登録しているのか、今月で30万の請求が親に来ています。
カード会社に事前に連絡し、リボ払いに変更願いを出しましたが、当月とのことで、変更できない返事です。

家族間のカードの出し入れに関しては、裁判上のやりとりは
すごく難しいという状況もあり、親が弟に請求することができず、大変困っております。
また、カードの停止を行いたくても、借金があるため、できません。(私のカード会社への交渉がうまくいってないのかもしれません。)

尚、親は上記、及び息子(弟)の素行もあり、鬱に近い状況になり、カードの持ち主の本人の事にもかかわらず、『疲れた』としか返答せず、どうにかしようという気力もない(でない)状態です。

弟を追求すると、逆切れされ、暴力を振るわれたり、何に使ったか、全く内容を吐きません。悪い友達ともつるんでいるのだと思います。
タクシーにタダ乗りし、タクシー会社から精算のため、家に来て、肩代わりしたことも数えきれません。

他、弟の素行として、
(2)家庭内にある、家族の所有物を勝手に売ります。
売ったお金で弟の彼女に貢いでいます。

(3)家に帰ってくると、お金やカードが無いと、家で暴れます。
親や私、息子も機嫌が悪いと暴れ、殴られるケースも多々
あります。

(4)働いても、3日で辞めます。
お金を家族からあらゆる手段で盗ることを辞めません。


そんな状況にあり、私は家で落ち着いて寝ることもできません。弟に盗られないように、バックを抱えて寝ています。


こんな状況の毎日で、家に帰ることがひじょうに苦痛です。
弟が他人であれば、刑事告訴等することもできるかもしれません。
法的に弟を訴えることや、やるせないですが、弟を捕まえてもらう、どこかの施設に入れてもらう等。
法的に弟を何とか処罰することなどできませんでしょうか。


切実に助けてほしいです。
よろしくお願いします。

この場をかりてのご質問失礼致します。
私の弟なのですが、単的に素行が止まりません。
切実に助けてください。
現在の家族構成は、母親、私兄、弟(21才)、私の息子になります。

(1)まず、親のクレジットカードを、親を脅し、暗証番号と口座名を入手して、勝手にカードを使われています。

→カードを取り返しても、カード情報をどこかのwebサイトに登録しているのか、今月で30万の請求が親に来ています。
カード会社に事前に連絡し、リボ払いに変更願いを出しましたが、当月とのことで、変更できない返事です。

...続きを読む

Aベストアンサー

元カード会社社員です。
クレジットカードの部分だけアドバイスさせてください。
身辺者が利用しているので残念ながら支払いはカード名義人である親御さんが負担することにはなるのですが、今後利用できないよう、カードを停止することは可能なはずです。
カード裏面に問い合わせ先の記載があるかと思いますので、事情を説明され、停止手続きをされた方がよいでしょう。
今は各カード会社のホームページで会員登録すると、ネット上でキャッシングを申し込み口座に振り込まれるというサービスもありますので、カードが手元になくても利用されてしまいます。もしかしたら弟さんが勝手に登録しているかもしれません。それも解除してもらいましょう。
また、暗証番号を変更したり、利用可能額を下げてもらったりするのはどうでしょうか。
相談してみてくださいね。

弟さんを処罰…については、他の方が言っていますが弁護士さんに相談されるのがいいかと思います。

Qただ今別居中、義理の弟の結婚式・・

別居してもうすぐ2ヶ月になります。
しかし、旦那の弟が今年の12月に結婚します。
別居していることは、弟も、旦那の親も、親戚一同も知っています。
もちろんその彼女も知っています。
私には子供が3人いて、その子のことを弟は今までよく可愛がってくれてました。
是非、子供には結婚式に出て欲しいらしいので
出席させようと思います。
しかし、私の出席を問われています。
早急に返事しないといけないらしいです。
迷ってる暇なんかないのですが、
本音は義理だけど弟にはすごく悪い・・・・
けど・・・出たくない、出るべきではない、、
誰も知らないのだったらいいけど、
旦那の母親が黙っている人ではないので、
遠方の親戚にも知られている。
喜ばしいことで、出来ればお祝いしてあげたいのだけど。
出席すればきっと旦那の母親も親戚も現状のことで黙ってはいないだろうし。
旦那にもそれとなく言うと、それはあるだろう。
本人同士のことだから黙っていて欲しい、と言ってはいたのですが、そういうことを強く言える人でもないので。
決定は確かに自分でしなくてはいけないことだと思います。
分かってはいるのですが、色々な思いが複雑に交差します。
子供を出席させるにあたり前日に旦那の方へ預ける形になるだろうし。
誰か良きアドバイスを下さい。

別居してもうすぐ2ヶ月になります。
しかし、旦那の弟が今年の12月に結婚します。
別居していることは、弟も、旦那の親も、親戚一同も知っています。
もちろんその彼女も知っています。
私には子供が3人いて、その子のことを弟は今までよく可愛がってくれてました。
是非、子供には結婚式に出て欲しいらしいので
出席させようと思います。
しかし、私の出席を問われています。
早急に返事しないといけないらしいです。
迷ってる暇なんかないのですが、
本音は義理だけど弟にはすごく悪い・・・・
けど...続きを読む

Aベストアンサー

私は出席しなくてもいいと思います。
別居しているのは、だんな様とMicchuuさん双方の問題です。
まだその事実が二人だけの胸の内にあり、親戚が何も知らない状態ならいざ知らず、義弟の結婚式、つまり、だんな様側の喜ばしい席に呼ばれるということは、Micchuuさんだけに、一方的な非難を浴びてしまいそうです。
結婚式に出席したばかりに、まだまだ将来的に未定な事柄が、「別居」という範疇を超えて、大事になるきっかけになってしまうかもしれません。

それに、義弟さんがお子さん達を可愛がってくれていたことに対する感謝の念は、お子さん達を結婚式に出席させることで、義弟さんは分かってくれると思いますよ。
今はまだ静かに事を運んだ方が無難だと思います。
親戚中が二人のことを騒ぎ立て、それもMicchuuさんだけに非が及ぶような波風は、立てないにこしたことはないでしょう。
義弟さんには、事が一段落したあとに、改めてお祝いをしてあげればいいと思います。

Q弟とその彼女の事ですが、実家に彼女が住み着いて迷惑です。実家には俺の祖

弟とその彼女の事ですが、実家に彼女が住み着いて迷惑です。実家には俺の祖父母、両親、嫁と乳児1人が暮らしています。弟だけが住むのは普通にアリですが彼女までもとなると俺には迷惑。自分の家みたいに風呂は入るは飯も食うは、洗濯まで。いい加減頭に来てます。駐車場には自分の車まで停めて狭いので入れ替えたりなどめんどいことに。弟の部屋に居ますが掃除しない、食べた後食器も洗わない、トイレの水は出しっぱなし、電気も付けっ放し、生活費は一切払わない。かれこれ1年半この生活。もう一触即発ですがまだ我慢してます。両親にも出ていくように話をしましたがまだ本人には話してない様子。察するに弟がキレやすいからかもしれませんが。もう限界で今までのことを文句言ってしまいそうでたまりません。しかし俺が文句言ったら筋違いのような感じがして言いだせません。この状況をなんとかしたくて投稿させていただきました。両親も帰らせるようにしたい考えみたい。何にしろその彼女を追い出したいです。他人にそこまでされると迷惑です。

Aベストアンサー

6月なのでもう解決したのでしょうか。


私は、質問者さまにも原因があると思います。

本来ならば、ご両親が、質問者さまを含め子供にケジメを教えるもの。


それが失敗してしまっている現状、
質問者さまが家の跡取りのようですので、
弟さんに厳しく言うべきだと思います。

質問者さまの奥様は、質問者さま以上に嫌な気持ちになっていることでしょう。

ご自分が家の主である、ということを、ご家族みんなに理解させることが大事だと思います。


弟さんがその非常識な彼女さんとご結婚して住み着く前に、なんとか頑張ってほしいです。

応援しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報