私の弟(27歳)のことです。
弟は借金をつくり、夜逃げをしました。そこである女性と知り合い、子供ができ(2月出産)一緒に暮らすことになりました。未入籍、未認知です。
彼女は、バツイチ、前夫との間に子あり。
私たちや親は、弟に借金があることやアルバイト暮らしのため彼女や子供がかわいそうだと思い、何度も「弟といると幸せになれないかもしれないから、結婚や出産はやめたほうがいい。」と言いました。
彼女の母親も結婚には反対でした。
しかし彼女は「大丈夫です。私は○○さんを助けてあげたいんです。子供も産みたいんです。」と言っていました。

ところが、昨日彼女から弟が逃げたとの一報。弟に連絡を取った所、彼女とケンカをしたのでバイト先に泊まっただけとのこと。
彼女はたびたび弟に「あなたは本当に何もできない人」「ダメ人間」などと罵っているようで、家にいたくなくて泊まったそうです。
しかし彼女と彼女の母親はすごい剣幕で、私の親に「もう一緒にいる気はない。生まれた子供の責任はどうしてくれるんだ!。」と電話。
弟と彼女の言い分を両方聞きましたが、双方食い違い、全く交わるところなし。
彼女:DVがあった。
弟:車の中で殴りかかって来たから、払いのけた。
彼女:子供は産みたくないけど、○○(弟)が欲しいと言ったから産んだ。
弟:合意のうえ
彼女:子育てを手伝わない。認知をしてくれない。
弟:赤ちゃんにミルクをあげたり(授乳時間は把握している)、連れ子の幼稚園の送迎
等々。「なぜ、私たちが生活に困っているのに援助をしてくれないのか。」とも。

私の父(66歳)は弟が残した借金の一部(500万前後、弟の借金はさらに700万ほど)を払うため定年後も年金では支払えず、アルバイトをしています。
70歳まで支払いは続くようです。
母は統合失調症で通院が必要で、働けません。
なので金銭的余裕は全くありません。むしろ私が50万貸している状況です。
彼女はPTSDで服薬しています。昨日話した時は錯乱していて、産後ですし何か精神を病んでいるのでは?という感じがしました。

私の親に責任を求めて来ましたが、結婚問題云々については本人で解決することだとおもいます。
成人しているので、親が責任をとる必要はないと思うのですがどうでしょうか。

A 回答 (2件)

成人している弟さんの借金を御両親が払う必要は、法的にはまったくありません。

(ただし、弟さんの借金の保証人になっている場合は別です)
ましてや、婚姻関係については問題外です。
弟さん自身の問題については、見捨てる位の心構えでいた方がお互いのためだと思います。

が、生まれてきた赤ちゃんがあまりにも可哀想ですので、赤ちゃんだけは助けてあげて欲しいです。

「子供は生みたくなかった。責任を取れ」と言っているのであれば、弟さんが認知して、その上で親権を取って下さい。
でも弟さんに子育てができるようでもありませんので、ご家族が育てられないのであれば、養子に出してください。

結婚していない女性から生まれた子供は「非嫡出子」といって、法律上「区別」され、社会上「差別」されます。
しかし、養子縁組をすることにより子供は嫡出身分を取得します。
6歳まででしたら「特別養子縁組」といって、実親子関係を無かったことにし養親子の子供として戸籍に記載して貰える縁組みを行うこともできます。
現在赤ちゃんは誰にも歓迎されていないようですし、子供を欲しがっている優しいご夫婦の元で育てられることが、赤ちゃんの幸せだと思います。

どうか、質問者さんのお力で、赤ちゃんの未来を守ってあげて下さい。

養子縁組については、各地の里親会や、児童相談所で相談に乗ってくれると思いますが、気軽なところで慈恵医大の「こうのとりのゆりかご」が、無料で電話相談にのってくれます(フリーダイヤル0120-783-449)。
世間では誤解されていますが、こうのとりのゆりかごは相談業務を主業務としており、捨て子の受け皿というのはごく一部の機関でしかありません。
赤ちゃんが幸せに成長してくれますように。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか仲直りしたようですが、やはり精神を病んでいるのでまた同じことが繰り返されることになりそうです。
そしてまた妊娠したそうで、軽率すぎる二人に辟易しましたので、親とも話した結果、見捨てることにしました。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

彼女は自業自得。

今更愚痴愚痴文句を言っても遅いです。
貴女とご両親は弟さんに構い過ぎ。
お金払ってあげたり貸してあげるからいつまでたっても自立できないんですよ。
突き放す事も大切なんですよ。。
    • 0