できるだけコストをかけずに、また配線をいじらずに、1.6の2芯VVFの束から、目的のコンセントに繋がっている1本を見つける方法を教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ジョイントボックス内で2芯VVFの白と黒が露出しているところにクランプメーターを付けて、目的のコンセントにつなげた電気製品を入り切りするというのはどうでしょうか。

負荷は1000Wぐらいのそれなりに電流が流れる機器でやったほうがはっきりわかりやすいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

それで、よろしければ教えていただきたいのですが、白か黒のいずれか1本を挟むのでしょうか?

2本まとめての場合、相殺してしまうのでしょうか?

何とか、シースのままでできる方法はないでしょうか?もしくは、シースのままでも微妙に反応がでるのでしょうか?

• 0

答えは、#2さん。

結果は#1さん、気分は#4。
    • 0

回答を頂いて

脈のある回答のみ、答えるって失礼ではないですか?

ジョイントボックスが見えてるのであれば
ちゃんと書けばいいですし、
162Cの束の中から選ぶしかコメントがないのだから
そのように答えるしかない。

今まで いろんな回答をしたが
むかっときました。
    • 0

すべての被覆を剥いて、

電源を取れるようにして、
回路毎に一つ一つ検査していくしか
方法はないです。
    • 0

判ったところで資格がなければ何もできません。

このため業者を呼ぶしかありません。
    • 0