今付き合って6ヶ月の彼がいます。
誠実でやさしくて、価値観もあい、彼のことが大好きで大好きで、今までの恋愛では経験したことがないくらい沢山の愛をもらっていると思います。

別れる理由どころか、想像しようとしても今後どうなったら別れるのか予想もできないくらいうまくいっているのですが、何故か最近何かに理由をつけて別れよう、というか、別れてみよう、一歩踏み出してみようという自分がいます。

こんなに相手にはまってしまっていて、いつか振られるのが怖いのか、もっといい人がいるかも、と奢っているのか、もしくは双方の両親の反対(まだお互い大学生なのですが、私の両親はもっと経済力のある人とはやく結婚してほしいと思っており、彼の両親は大学中は真剣な交際をしないで自由に遊んだほうがいいと考えております。)のせいなのかわかりません。

彼のお父さんが何度も結婚と離婚を繰り返している人で、あちらの両親は「結婚は遅ければ遅いほうがいい」と考えています。私の両親は、母が精神的な愛より経済力を求めて結婚した家庭もあり、「なるべく早く若い売れ時の時に経済力のある人を見つけるべき」と思っています。
もちろん、私たちがまったく其々の両親の言う通りだと思ってはいませんが、やはり影響は多少なりともされていると思います。

もう自分でも何を言ってるのか分らなくなってきましたが、昨晩知り合いの税理士の方と食事に行きました。彼には言ってません。

もうどうしたらいいのかわかりません。彼のことをとても愛しているのに、将来が怖くて、両親も何かにつけて洗脳(といっては言葉はわるいですが)しようとしてくるし、言い寄ってくる人もいるしで、頭が混乱しています。

税理士の方のことを彼に言ったほうがいいのでしょうか。両親は結局正しいのでしょうか。こんなに幸せだったはずなのに、こんなに怖いのは私が変なのでしょうか?

どんなことでも、厳しいお言葉でも結構です。お願いします、回答いただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

どの選択をしたから幸福が約束されるという問題でもないでしょう。


経済力があっても浮気性の男性と結婚したら、それはそれで地獄かもしれないし……。
しかし、大学生の彼に対して経済力を云々するのはポイントがずれてるとは思います。大学生に経済力があるわきゃないんですから。

わからないならわかるまで考え抜きましょう。
一番不幸なのは、自分が何を望んでいるのかもわからないまま人生における重大な選択をしてしまうことではないでしょうか?
それは自分の人生を放棄してるってことだと思うんですよね。
あなた自身がしっかり「わかる」まで悩みに悩んでください。
そういう悩みは人間として当然のことなんですから。
あなたに必要なのは自分自身で決めることの出来る「物差し」をしっかりと手に入れることでしょう。
3年でも5年でもしっかり結論が出せるまで悩めばいいのです。
というか大学で学ぶということはそういうことでもあるはずなのです。

彼以外の人とは、お友達としてお付き合いする分にはいくらでもよろしいのではないでしょうか。
彼に詳しく報告する必要もないと思います。
アバウトに今のあなたが抱えている悩みを打ち明けても良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>一番不幸なのは、自分が何を望んでいるのかもわからないまま人生における重大な選択をしてしまうことではないでしょうか?

読んでいて何故か泣けてしまいました。本当にそうですよね。自分でもわけのわからないまま、漠然と不安で大切な彼を失うところでした。

大学生に経済力を求める点に関して、両親もそこは的外れだとわかっているみたいです。「まあ、別に彼が悪いんじゃないけどね」と言っていました。しかし、両親に言わせてみれば、だからと言ってそれは私が「もっといい人(彼らの定義で)」にいかないことの理由にはならないそうです。

>彼以外の人とは、お友達としてお付き合いする分にはいくらでもよろしいのではないでしょうか。
例え相手の方が自分に好意を持っていてくれている、としてもでしょうか。男友達は沢山いますが、それについては非常にクリアです。が、相手が好意を持っている時点でまるで、万が一彼と別れたときの予防線としてキープしているようで、相手の方にも彼にも罪悪感で仕方なくなります。

長々と書いてしまいましたが、ご解答本当にありがとうございました。またアドバイス頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2009/05/14 10:05

NO3です。


彼は相当出来た人ですね。
尊敬します。すべてを話した上でも質問者様を受け止めてくれる。
私には出来ないかもしれません。
ただね、心中は穏やかではないと思いますよ。
逆の立場でそういう話をされたらどうですか?(異性と2人会った)
質問の回答にはなっていないと思いますが・・・
何でも素直に話せば良いという事ではないんです。
質問者様自体は後ろめたい気持ちはスッキリするかもしれないけど
相手の気持ちを考えるとね。
これは恋愛だけの事じゃないですよ。
言わなくて良い事、言わなきゃいけない事、言ってはいけない事、
もう少し相手の立場、自分の立場を考えて発言するようにしたら
良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつも、はっきりとされた意見でとても参考になります。

>ただね、心中は穏やかではないと思いますよ
やはりそうでしょうか...全然気にならないわけじゃないけど、食事ぐらいならいいよ、行くその時に電話くれるともっといいけどね。と言ってたので、本当に信頼してくれているのか、食事ぐらいどうってことない、と思っていると思っていたのですが...
確かに、彼がおんなじことをしたら居た堪れないと思います。

>言わなくて良い事、言わなきゃいけない事、言ってはいけない事、
もう少し相手の立場、自分の立場を考えて発言するようにしたら
良いと思いますよ。

自分が未熟でした・・・言って欲しいと言っているんだから、真実を話したほうがいいと短絡的だったと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 03:33

あなた自身が強くなってください。



厳しく聞こえるかもしれませんが
まずあなたに伝えたいことが一行目の文章です。

人生、先のことは分かりません。
生きることの先輩であるあなたの親御さんも
彼のご両親も経験値から予測することしかできないのです。
一見その通り・・のように見えますが、
本当のところは分からないのです。
だれも、明日の事はわからない。

だからこそ
自分で選んだ道の風景がどう変わろうとも
それを引き受ける強さを持つしかないんです。

きっと今、悩んで苦しいんでしょう?
彼に悩んでいることをそのまま伝えて
しばらく一人で「自分をみつめる期間」を
作ってはどうでしょう。

どうか強くなってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者さまの文を読んで、はじめは頭が混乱していて自分は何が言いたいのかも分からない状態で投稿した質問文でしたが、質問してよかったと思いました。

>生きることの先輩であるあなたの親御さんも
彼のご両親も経験値から予測することしかできないのです。

>自分で選んだ道の風景がどう変わろうとも
それを引き受ける強さを持つしかないんです。

両親の意見を尊重しているようで、反発しているようでいて、実はなにも分かっていなかったと気づきました。結局、私は将来が怖くて親の反対にもあってるし、と他人のせいにして逃げ出そうとしているだけでした。

最後に結局振られても、何かうまくいかなくて別れることになっても、私が選んだ彼と私が選んだ道なのだということを心に留めて、その結果を受け入れられるように強くありたいです。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 06:03

彼が好きならば、別れないべきだと思います。



大切なものは失ってから気が付くと良く言いますが・・・

失ってしまってからじゃ遅いんです。

両親の言葉が気になる気持ちもすごくよくわかります。質問者さんは、優しい人なんですね。両親の期待にも応えたい、安心させたい、って気持ちが彼といることと矛盾してる点とかをみつけてしまうと、心が揺らいでしまったりしますよね。

でも、失ってからじゃ遅いんです。
自分が大切だと思う人を。
自分を大切にしてくれる人を。
大切にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>大切なものは失ってから気が付くと良く言いますが・・・
下のお礼欄にも書きましたが、喧嘩が発展して、私が「もうやっていけない、別れる」と言ってしまったことがあります。
実はここから表題がきているのですが、喧嘩自体は些細などうでもいいことでした。本当のところは「こんなに好きで好きで仕方ないのだからきっと別れるときは振られてしまう。そんな時はどうしても耐えられない」というところから、なら、もっと好きになってしまう前に、傷が浅いうちに別れてしまいたい、といのが本音でした。

友人宅でそうなって、自宅に帰ってきてから何てことを言ってしまったのか、彼が「じゃあ、そういうことなら」と踵を返してしまったらどうしようと、怖くて怖くて仕方なかったです。
結局別れるには至らなかったのですが、根本的なことは解決していません。

まだ振られていないのだから、今を楽しめばいいと思いますし、言われますけど、どうしても恐怖感に襲われてしまいます。
それに加えて、双両親の反対や税理士さんのアプローチでもうパニック状態です。

>失ってからじゃ遅いんです。
自分が大切だと思う人を。
自分を大切にしてくれる人を。
大切にしてくださいね。

涙が出ました....皆さんが仰られるようにただ私は弱いだけなんだと気づきました。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 05:53

まあ、好きにしたらいいんじゃない?と思います。


少なくとも今は、質問者様は彼との結婚は難しい気がしているし、彼だって今結婚を考える気はない。でも気が合うし好きだから付き合ってる。それでいいじゃないかと思うのですが。別の人について考えるのは、彼氏への思いを吹き飛ばす位の好条件を持った人が現れてからでないと後悔すると思うのですが。
なんだか、ご両親の考えに反発することで、却ってその考え方にとらわれているようにも見えます。ご両親の考え方だって、一つの可能性ではあります。でもそれ以上ではない。
一つ気になるのですが、質問者様ご自身では、その税理士さんと彼のことをどう思っていらっしゃいますか?税理士さんは結婚相手候補かもしれないと思うから視野に入っているだけで、別に魅力を感じているとかいうわけではない。彼は今凄く好きだから自分の中で上方修正しているけど、考え方が合わない部分や、気に入らない部分も感じている。
そんな風にも見えますが、違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼氏への思いを吹き飛ばす位の好条件を持った人が現れてから

自分でもそう思っていました。自分でも分かっているのですが、打算的なところがあるので、以前、彼と正式に付き合い始める前(お互いき気にはなっていて付き合ってなくてもいつも一緒にいる状態でした)、一度、株式関係の方とデートしたことがありました。面白くてお金持ちで頭も顔もいい人で、きっと最高の恋人になったと思います。でもどうしても付き合いたい、と思わなかったんです。

母曰く「あんたの女として、人間としてのレベルが低いからそういうレベルの高い人にあっても魅力を感じないのよ」とのことでした。

>質問者様ご自身では、その税理士さんと彼のことをどう思っていらっしゃいますか?

結局、上記の人の時と同じなのかな、と考えています。私のレベルが低いから両親が認めてくれそうな素敵な人に会っても惹かれないのかなと。税理士さんのことは、良い人だと思っていますが、今私が彼に心を開けるように、税理士さんには開けないような気がしています。それは税理士さんに何かあるからではなく、私が彼とあまりに通じているからかもしれません。
でも、そう考えると、これから会う人は誰もだめな気がしてしまいます。「これだけ打ち解けたんだから」といところに固執しているんでしょうか。
回答者様の言う通り、彼にまったく不満がないわけではありません。何度も喧嘩して分かれる騒動になったこともあります。

すみません。起こったことや、思ったことをそのまま書いたら、ただ長いだけの意味不明な文章になってしまいました。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 05:40

NO3です。


>あなたならもっと良い男が掴めるんじゃない?
これはいくつになっても言われますよ。
そしていつの間にか・・・って事にならないようにしてくださいね。
お友達として付き合う訳で、他の男に乗り換える(別れる準備)と言う
事ではないです。
付き合ってるからって他の男性と会ったりしたらいけない訳じゃないでしょ?
誤解されるかもしれない行動はしないのがベストですけどね(苦笑)
なので複数で会うのはどうですか?
私は頻繁じゃなければ、たまになら1対1でも良いと思います。
(決して友達として会う。触れ合う事?浮気になるような事はしない)
質問者様の彼がどういう性格か存じませんが、もし1対1の食事の事を
言ってヤキモチやケンカの原因になるのでしたら言わないでも良いと思います。
付き合ってるからと言って全て言わなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

>これはいくつになっても言われますよ。
そしていつの間にか・・・って事にならないようにしてくださいね。

本当にその通りだと思います。実は親もきっと同じこと考えていて、そして私も「大学生のときに大好きな人とずっと付き合っていたけれど結婚までは行かずその後もなんとなく婚期を逃してしまった」なんて実際よくあるような話だ、と思っています。

>お友達として付き合う訳で、他の男に乗り換える(別れる準備)と言う事ではないです。

そう言って頂いて、なぜかほっとしました。

そして昨晩彼にすべて話しました。食事に行ったということよりも、何でも隠さずいつも私に誠実でいてくれる彼にどうしても罪悪感があって、オーラでも出ていたのでしょう。どうかした?と聞かれて後先考えず正直に言ってしまいました。
喧嘩になるのかな、と思ったら、話してくれてよかった、と。君はやっぱり信頼できる人だと言ってくれました。

このことを両親に話したのですが、「馬鹿なんじゃないの。言うのは誰でも出来る。やったことを見なくちゃ。結局それだって、彼が会いに来たんじゃなくてあんたが会いにいってるんでしょ。あんたの性格を知っているから(これは、経緯は複雑なのですが、彼が元彼の親友で付き合い始める前から私のことを第三者として知っていたことを受けての発言です。)そういう、あんたが言って欲しいことを都合よく言っているだけ。」と言っています。

確かに頭のいいひとですが、どうしても私には彼がそのように計算づくで思ってもいないことを言っているようには思えません。でも結局私は当事者なので恋は盲目、とも言いますし、分かりません。

また表題とはまったく違った質問をしてしまってすいません。
またアドバイスいただけましたら嬉しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 05:20

NO3です。

お礼ありがとうございます。
なるほど事情が本文より良くわかりました。
今の彼の気持がこの先変わらないと思うのであれば早目に見切りを
付けた方が良い感じがします。
なぜなら、付き合ってる時間が長くなればなるほど傷も深くなります。
(まだ6ヶ月ですので好きだと言う気持は大きいと思いますが、
この気持が2年3年と付き合っていく中で同じ気持かどうかもわかりません)
今現在の考えがずーっと続くと言うものでもないのです。(質問者様及び彼氏の考え)
社会人になって色んな人との出会いや別れ(異性関係無く)や
経験をしていくと考え方も変わってきます。
彼の言う結婚は考えてないというのは、質問者様との結婚なのか、
それとも他の誰とも結婚しないという事なのかも重要になってきます。
その辺を良く見極めて、今の彼との付き合いをどうしていくかを
考えれば良いのかな?って思います。
今すぐ結論を出すのではなく、彼が居るのであれば、節度を持って
色んな人との出会いも視野に入れていくのも良いんじゃないかな?
その中で結論を出せば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>今の彼の気持がこの先変わらないと思うのであれば早目に見切りを
付けた方が良い感じがします。
なぜなら、付き合ってる時間が長くなればなるほど傷も深くなります。

・・・そうですよね。やっぱりそうだと思います。
友人が先日「彼は本当にいい人。性格的にこれほどあなたとマッチして、精神的にこれだけ器が大きいのはいない。でも、あなたならもっと良い男が掴めるんじゃない?(やはりここでも良い男というのは経済力的な意味を含んでいると思います。)」と言いました。なんだか悲しいです。でも結局価値観の違いなんて、こんなものなんですよね。

一番良いのはきっと、質問者様の仰るとおり、彼とは見切りをつけるまで付き合って、その間も視野は広くいろんな方に会っておくことなんだと思います。
でもこれって、もう彼と別れる準備を始めているみたいで、とても疚しいです。彼は私のことをほとんど全部知っているし、誰といつお茶したかということでさえも、私は全部報告しています。彼も同じです。
昨晩の税理士さんとのお食事、これからもこのようなことを続けていくのであれば、これからも彼に話したほうがいいのでしょうか?
どこまで正直になったらいいでしょう?
再度のご回答、本当にありがとうございました。またアドバイス頂けましたら嬉いです。

お礼日時:2009/05/14 20:18

お礼有難う御座います。



「普通は「彼氏がいるのにほかの人からもアプローチされちゃった」と喜ぶべきなんでしょうか」そうは言ってませんよ・・・。

サポートって彼も質問者様もまだ学生でしょ?
お互いこれからって時に今から彼に経済力云々ておかしいですよ。
彼と結婚の話も既に出ていて双方のご両親の意見も含め悩んでる
なら話しは変わりますが。仮に今の時点で「いつか結婚したいね」程度
の言葉があってもそんなのはお付き合いしてる人なら一度は言葉にだしたりするものであって。

逆にお聞きしますが、税理士さんのお誘いを受けたのは何故ですか?
貴方が好意を受けている事を知ってる彼は何て言ってますか?
貴方が恐がってるこ知ってる彼はなんて言ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「普通は「彼氏がいるのにほかの人からもアプローチされちゃった」と喜ぶべきなんでしょうか」そうは言ってませんよ・・・。

すみません、そんな喧嘩腰な表現をするつもりはなかったのですが、お気を悪くされましたらお許しください。

>お互いこれからって時に今から彼に経済力云々ておかしいですよ。
どこかのお礼欄にも書きましたが、両親曰く「彼は悪くない。でもそれがお前がほかのもっと将来的に頼れる男のほうへ行かない理由にはならない。」らしいです。要は、卒業後も彼には見込みがないと思っていると思うんです。これに関しては私はなんとも分かりません。正直、成功してくれれば、彼自身が嬉しいと思うので、そうなればいいと心から思いますが、確かにかなりのめんどくさがりやなことは否めません。
この前は電話で「お前は女という性を武器にして男を引き止めているだけだ。あれ(彼のこと)ただ単にヒモだ。」とも言われました。
また、私が親から仕送りをもらっていない為、仕事をして学費と生活費を稼いでいるので「経済力」の意味が学生のそれとは多少違ってうつっているのかもしれません。

>仮に今の時点で「いつか結婚したいね」程度
の言葉があってもそんなのはお付き合いしてる人なら一度は言葉にだしたりするものであって。
これも書きましたが、「結婚はしない」と彼から言われました。

>逆にお聞きしますが、税理士さんのお誘いを受けたのは何故ですか?
生徒さんで断りにくかったこと。いい方で、話が面白くて興味深かったことも少なからずあります。

>貴方が好意を受けている事を知ってる彼は何て言ってますか?
私がどれだけ彼を思っているか知っているので、浮気、などに関しては心配してないのですが、一度「(税理士さんの名前)みたいな人の方が君にはいいのかな。経済的に助けてあげられる。」と言っていたことはありました。

>貴方が恐がってるこ知ってる彼はなんて言ってますか?
「結婚するとか、ずーっと一緒にいるとは約束できないけど、なるべく長続きするようにするから」と言っていました。こういうのも本当にうそをつかない人なので、きっと出来るかわからないことを約束しない、という彼の誠実さなんだと思います。でも、先に「結婚はしないから」と釘を刺されて、何度も繰り返されると不安で悲しくなります。

再度のご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 10:42

これから異性関係無く、沢山の出会いと別れを経験していくと思います。


その中でステキな人と出会うかもしれない。そういう想いは誰にだってあります。
もちろん、若い、若くないは関係ありません。
私の経験からですと、若いうちに結婚してしまうと、
まだ遊びたいという心理というかそういう事が出てきてしまう方が多い用に感じられます。
勿論、若くして結婚されてもちゃんと離婚等せずに上手くやっている方も大勢いますけどね。
・今はまだお若いので未来への可能性にかけるのも良いと思います。
・ご両親の言う早く結婚でも良いと思います。
(そこまで好きなのであれば)
経済力を取るか愛を取るか・・・だと思いますよ。
贅沢しないで普通の生活が送れるなら・・・とは思いますが、
これは質問者様ご自身で決める事だと思います。
どちらを選ぶにせよ、後悔しないような選択をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は付き合うとき彼に「条件がある。君のことは大好きだけど、結婚とか考えてないんだ。だからそういうことは向こう50年くらいないと思って欲しい。」と言われました。当時はいまから付き合うって言っているのに、この人は何を言っているの?私がプロポーズしたわけでもないのに、(当時私の両親は結婚、結婚とうるさく言っていませんでしたし、私も考えていませんでした。)とただポカーンとして何も考えませんでした。
でも今となると私の中に「どんなに好きでも彼とは結婚できない」ということが決定付けられているのだと思います。
経済力か愛か、と回答者様はおっしゃっていましたが、彼といられるのなら普通以下の生活でかまいません。でも、ただ怖いのです。
結局自分では、状況どころか自分のことすら分かっていないことが分かってきました。
確かなのは彼が好きだということ。ずっと一緒にいたいということ。出来れば彼にもそう思ってもらいたいと言うことなのだと思います。そこにいろいろなオプションが出てきて「いつか振られるなら今別れてしまえ」だのと、考えてしまいます。
これは考えるのを放棄して単に逃げているだけなのでしょうか。
ご回答本当にありがとうございました。お礼欄に長々と乱文失礼しました。

お礼日時:2009/05/14 10:18

表題と質問内容が全く噛み合ってない気がしますが・・・。



先ず、自身がどうしたいか?じゃないですか?
お互いのご両親の意見、私からしたら「自分と同じ道を歩ませたい」と
考えてるとしか思えません。
確かに生活する為には「経済力」は必要ですが、愛情も大事じゃないですか?洗脳しようとって既に洗脳されてませんか?

質問者様が「親がそういうならそうしよう」と考えてるなら
そのようにすればいいし、「私は私」と考えられるなら
今の彼とお付き合い続ければいんじゃないですか?

彼との関係がダメになる時はなるし結婚までいくかも知れないしで
先の事は誰にも判らないけど「今」答え(別れ)を出す必要ないんじゃないですか。好きなら「今」を十分楽しんで大事にしてください。


それと税理士の方。これはご両親からの勧めでお会いしたのですか?
この方と会った時点で少なくとも彼との別れを決めていませんか?


失礼ですがご両親の言う「経済力」ってどの程度でしょうか?
ここに書いた質問内容を一度彼に話してみてはどうでしょう。


思っている事。感じている事。全て話して彼の気持ちも聞いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
表題と内容、やっぱりあってませんよね、すみません。
税理士の方ですが、今アイルランドで日本語を教えていまして、その生徒さんです。授業のあとでお食事に誘われました。
自分がどうしたいか・・彼とずっと一緒にいたいです。回答者様のおっしゃるとおり、経済力がすべてとは思っていません。

1)両親にはやく結婚しろと毎日のように言われる。
2)彼を愛しているけれど、彼の両親は彼になるべく長く自由でいてほしいと思っている。
3)ので、このまま、ずるずると、言い寄ってきてくれる人を全部断って、婚期も逃して・・・となるのではないか
4)上の1,2,3、もあるけれど、結局私がこんなに彼を好きなのだから別れるのは彼が私を振るときで、そんな時が来たときに耐えられる自信がない。

という心情から結局彼に振られるのが怖くて別れようとしているのか、という風に思ったのですが。すみません、また意味不明ですよね。

両親とのことですが、経済力の事に関してはずっと反発してきました。ですが子供のいる友人に「私だって自分の子供には優しくてお金がなくて結婚もする気がない人より、結婚してサポートしてくれてむこうの両親が祝福してくれる人と結婚して欲しいと思うかな」と言われ、親心なのかな、と揺らいでいます。両親のいう経済力はつまり私をサポートできる、という意味だと思います。彼が多少ドリーマーでめんどくさがりなところがあるので、そこを心配しているのだと思います。
ちなみに彼は税理士さんが私に行為を持っていることを含めすべて知っています。私が怖がっていると言うことも。唯一知らないのは昨晩食事に行ったことだけです。
今決めなかったら、いつ決めるのでしょう。今楽しいのかどうかも分らなくなってきました。
普通は「彼氏がいるのにほかの人からもアプローチされちゃった」と喜ぶべきなんでしょうか。

長々と乱文すみませんでした。
ご回答のほうありがとうございました。またアドバイス頂けましたら嬉しいです。

お礼日時:2009/05/14 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好き過ぎて別れるって?

こんにちは。
先日、友人と話していたときのことです。
彼女は自分が彼氏と別れてしまった話をしていて、その理由として「お互い好きすぎて、このまま一緒にいたら2人ともダメになると思った。」と言っていました。
複数人で話していたし、個人的にそこまで深い友人ではなかったのでそこから話を掘り下げなかったのですが、、、

私はお互いを好きすぎて悪いことなんかあるのかな、と思うんです。
そんなのこの上なく幸せなことじゃん!と思ってしまいます。

どなたか彼女の言う「お互い好きすぎて、このまま一緒にいたら2人ともダメになると思った。」という気持ちが分かる方いらっしゃいますか?分かる!という方、どんな気持ちなのか教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして!
私は最近『好きすぎて嫌になる?』という質問をさせていただいた者です。
私達は、お互い好きすぎて上手くいっていません。彼は私の過去に嫉妬し、それに対して悩み、自分自身に自信をなくし、これから先付き合っていく自信がないと言います。私も彼を愛していますし、彼の『過去に嫉妬する気持ち』も分かるのですが、いつ彼から別れを告げられるか心配です。彼は『嫉妬しすぎてきつい』気持ちと『大好きだから別れたくない』という気持ちの間で今精神的に落ちています。
…こういったカップルの別れもあると思います。

Q好きすぎて別れたいと思ったことありますか?

年下の彼と付き合い始めて5日目にして、付き合うのをちょっと待ってほしいといわれました。
理由は私のことを四六時中考えてしまい仕事が手につかない、こんなこと初めてですごく焦っている、でも仕事も大事な時期で集中したい、だから自分から言っておいて最低だけど待ってほしい。
といわれました。
たしかに恋愛に夢中になるタイプではない、と言っていたので私的にはそこまで思ってくれてると思ってなくそんな理由あるのか?って感じですが、初めてそこまで夢中になってくれたのでしょうか。
まだ2回しか会っていませんし、連絡も1日2~3通少しやりとりするくらいでした。
びっくりするくらいすごく優しい彼で、あっちも一緒にいて楽しいと言ってくれたりしたのですが…。
これはフラれたも同然でしょうか?

Aベストアンサー

好き過ぎって、
シンプルに言えば不安定&心地良くない。
しかも、
入り口5日目でその状態。
当然先が思いやられる。
お互いに心地良く思い「合えて」こそ。
どちらかの心に「過ぎ」があったらバランスが生まれない。
お互いに思いを確認し合えた(安定)
それが交際としての関係浮上に繋がっている筈なのに・・・
僅か5日目で、
彼は貴方への思いに支配されてしまっている。
しかも、
いつもそういう感じで始まっている恋愛(交際)なら。
彼にも経験値があるんだよ。
俺はいつも、
交際始めはのめり込みやすいんだよな、と。
ハァハァする自分を上手くコントロールしながら、
お互いに心地良く分かち合える(適量)を意識していこう。
今の彼の姿が、
彼にとっての「お馴染み」なら悩みにはならない。
いつものような自分が出てきて、
そのいつものような自分にどう対応するか?
貴方との交際に限った問題では無いから。
貴方の彼は、
元々のめり込まないタイプ。
むしろ相手がのめり込んでくると引くようなタイプ。
もし彼が、
交際5日目でのめり込んでくる彼女(貴方)を感じたら・・・
おそらく引いていたんだと思う。
そんな姿を、
自分自身「が」プロデュースしてしまっている。
自分自身にも凄く凄く違和感がある。
のめり込まない自分が当たり前だった分、
今の感覚は「慣れていない」んだよ。
慣れていない分、
支配されて、彼は今冷静さを失っている(らしい)。
それでも、
失っている事に気付けている時点でまだ、
周りを見渡たせる余力は辛うじてある。
それも無くなったら本当にヤバい。
彼は今、
結構深刻に考えている。
貴方も、
言われた事自体を理解する事は出来るんだと思う。
ただ・・・
体感として彼が、
そこまで「大乱れ」になっているか?
明らかに最初からアクセル踏み過ぎよ?
そう言いたくなるような彼か?
実はそこまでも感じていないんだよ。
彼の「内側」では、
とても忙しない世界が間断なく動いている(らしい)。
でも、
私が伝わる(受け取る)範囲では、
別に強く強く何かを求められている感じもしない。
仮に四六時中貴方を考えているとしても・・・
例えば、
それをラインで仕事中でも貴方側に届けていたりとか、
ちょっとした隙間時間でも連絡してきたりとか、
会いたいとか、いつ会える?と聞き重ねたりとか。
貴方には、
そういう彼の姿こそ=四六時中なんだよ。
そんな貴方目線で言えば、
彼はそこまでのめり込んでいる感じはしない。
むしろ自分のバランスを冷静に考えているようにさえ見える。
彼が貴方に伝えてきた諸々は、
理解出来る部分と、貴方の体感とはやや異なる部分がある。
今の貴方の率直な感想なんじゃないの?
ただ、
貴方の彼を信じるなら、
表面的には冷静さを装いながらも実は、
彼の中では凄く慌ただしい時間になっていた。
それが僅か5日の間で起きてしまっていた。
付き合うと決める前は、
そんな感じになるとは思わなかったのに・・・
いざ付き合うと決めてみて、
お互いに同じ枠内(交際)に入ってスタートさせてみたら・・・
今までの彼には経験の無い、
自分自身を強く強く支配する感情があった。
そういう自分に囚われて、
生活の多面が疎かになる怖さ。
今仕事面ではとても重要は局面。
貴方との交際が、
「活き活き」にならずに「ソワソワ」になったら・・・
丁寧にすべき事も出来なくなってしまう。
真面目な彼はそう感じた。
あまりにも短期間でやってきたこの不安定な感覚に対して。
申し訳無いけれど少し距離を置かせて欲しい。
一旦交際の枠内から足を外させて欲しい。
彼はそう伝えてきた。
心地良く、バランス良く交際にも向き合えてこそ。
そして、
交際すると決める「前」の自分を崩さない事。
今の彼は、
それを踏まえて少し仕切り直しがしたいんだと思う。
貴方はどう思う?
自分から求めた分、
責任を持てないと感じた時には無理強いをしない彼。
真面目な分、
自分の感覚にも嘘を吐けない彼。
貴方だって、
たとえ好きという感情であれ、
それが彼を悩ませる状態、それって嬉しくは無いでしょ?
だったら、
交際5日目にしての離脱故に不安はあるけれど。
彼自身に対して、
深呼吸して心の風通しを創る時間は提供してあげるんだよ。
ビックリする位の優しさの裏側には脆さもある。
まだ始めたばかりだからこそ、
リセットしてやり直せる可能性はあるんだから。
今の5日時点の感覚はリセットした方が良いと思っている彼。
だったら、
貴方も交際6日目(続き)という目線で彼を追わずに、
リセットできる懐の深さを用意しておく。
それでも良い訳でしょ?
今後バランス良く交際したいなら、
貴方も貴方の心の「ゆとり」の上から、
丁寧に彼を見つめていけるようにね☆

好き過ぎって、
シンプルに言えば不安定&心地良くない。
しかも、
入り口5日目でその状態。
当然先が思いやられる。
お互いに心地良く思い「合えて」こそ。
どちらかの心に「過ぎ」があったらバランスが生まれない。
お互いに思いを確認し合えた(安定)
それが交際としての関係浮上に繋がっている筈なのに・・・
僅か5日目で、
彼は貴方への思いに支配されてしまっている。
しかも、
いつもそういう感じで始まっている恋愛(交際)なら。
彼にも経験値があるんだよ。
俺はいつも、
交際始めはのめり込みやすい...続きを読む

Q会いたいと言いながら忙しくて会えない男性の心理は、本当に会いたい訳じゃ

会いたいと言いながら忙しくて会えない男性の心理は、本当に会いたい訳じゃないのでしょうか?
やっぱり、キープ程度ということでしょうか?

長文失礼いたします。

私には今年の3月から、あるきっかけで連絡を取り合う仲良しの男性がいます。
お互い30代、最初は彼から毎日のように電話があって、
猛アプローチを受け、時々飲みに行ったりするようになりました。

彼は大人で仕事も頑張っていて、人間的にも魅力的で尊敬でき、
いつの間にか、私は彼が大好きになってしまいました。

ただ、彼が仕事が忙しすぎて、1カ月半に1回くらいしか会えません。
好きな人にしては少ないですよね?私はもっと会いたいのです。
ちなみに仕事終わりでも十分会おうと思えば会える距離です。
(私は結構定時で終わりますし、お互い40分くらいの距離)
彼の仕事終わりが早くて9時近い、終わりが読めない時も多く、
急な出張も多いので、なかなか約束ができないのは分かるのですが。

でも…。
本当に会う気があれば、たとえ会える時間が短くても
会いたいとおもいませんか?
彼は一緒に居られる時間が2時間くらいだと
短いというようなことを言います。
あと、あまり遅い時間になるのは、私のことが心配なんだそうです。

私は時間が短くても、少々遅い時間でも会いたいのです…。

ちなみに、会った時は楽しく仲良しで過ごせます。
彼から手も繋いでくれますし、キスやハグもしてくれます。

連絡は取りあっていますが、
最初の頃に比べると、電話も毎日ではなく、
最近は仕事の合間に電話をくれるのが2、3日に1回くらいです。
メールはあまりしない人なので、私が送ると返してくれる程度です。
電話ではいつも「会いたいよ」とか言ってくれますが。

最近、もしかしたら他に会う人がいるのかな、とか思ってしまいます。
彼は社交的でモテる人で、仕事柄女性の扱いが非常に巧いです。
女性から言いよられることも多いみたいで。

ただ、聞いてる限りでは本当に仕事が忙しいみたいですが…
(一度、すごく不安になって彼に不安をぶつけてしまい、
その時は彼も仕事のことを詳しく話してくれました)
確かに、彼は仕事が第一の人です。

私は自分に自信がないので、悪い方に考えてしまいます。

男性の皆様、いくら仕事が忙しくても、好きな人なら
本気で会う気があれば時間が短くても会おうとしますよね?
それともゆっくり会えなければイヤという方いらっしゃいますか?

あるいは、やっぱり彼は本気で会う気がないのでしょうか?
よく恋愛指南サイトとかで「口では何とでも言える、行動で判断しなさい」
と言いますよね。
彼の場合、いくら口では「大好き、会いたい」と言ってくれても、
会う頻度が少なすぎる気がします。
あまり真に受けてはいけないのでしょうか…??

いい大人がお恥ずかしいのですが、
男性の方の率直なご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

会いたいと言いながら忙しくて会えない男性の心理は、本当に会いたい訳じゃないのでしょうか?
やっぱり、キープ程度ということでしょうか?

長文失礼いたします。

私には今年の3月から、あるきっかけで連絡を取り合う仲良しの男性がいます。
お互い30代、最初は彼から毎日のように電話があって、
猛アプローチを受け、時々飲みに行ったりするようになりました。

彼は大人で仕事も頑張っていて、人間的にも魅力的で尊敬でき、
いつの間にか、私は彼が大好きになってしまいました。

ただ、彼が仕事が忙しす...続きを読む

Aベストアンサー

私は男性ではないのですが、質問者さんの気持ちよく分かります。
同じような経験をしました。

でも最終的に思うことは、“どんなに忙しくても、本当に相手のことを
想っていて、好きなら連絡ぐらいできるはず”

一度、あなたから彼に会えないことの不安をぶつけたことがあるのなら
彼もあなたの気持ちを知っているということですよね?

本当に気持ちがあるなら、あなたを不安にさせないために
忙しい中、慣れてなくてもメールを送るようにするとか、たまには
仕事を早めに切り上げて合う時間を作るとか・・・いろいろな努力は
できるはずですし、実際に実現できなかったとしても努力をしたことで
あなたも少しは安心するのではないでしょうか?

でも、忙しい、遅い時間に会いたくない、という言い訳を盾に彼は
自分の都合でしか考えていないように感じます。

他に女性がいるのかも・・・私もそう思います。
もしかしたら結婚しているのかも・・・ぐらい思ってしまいます。

こんな状態でやきもきしながらただただ待っているだけでは
もったいないですよ!
少し、彼から目をそらして他の事に目を向けてみてはいかがでしょうか?
習い事でもいいし、女子会でもいいし、もちろん合コンなどで他の男性と
知り合うのもいいと思います。

早く気持ちが晴れますように!!!

私は男性ではないのですが、質問者さんの気持ちよく分かります。
同じような経験をしました。

でも最終的に思うことは、“どんなに忙しくても、本当に相手のことを
想っていて、好きなら連絡ぐらいできるはず”

一度、あなたから彼に会えないことの不安をぶつけたことがあるのなら
彼もあなたの気持ちを知っているということですよね?

本当に気持ちがあるなら、あなたを不安にさせないために
忙しい中、慣れてなくてもメールを送るようにするとか、たまには
仕事を早めに切り上げて合う時間を作ると...続きを読む

Q好きなのに別れた後の男性の気持ち

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。
それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。
あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。
お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。
でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。
すごく切なくて毎日泣いています。
あれからまだ三週間しか経っていません。
彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。
そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。
好きだった女性のことは印象に残りますか?
とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。
よろしくお願いします。

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然...続きを読む

Aベストアンサー

50代♂です。

もう26年前になりますが、好きなのに別れてしまいました。
今も後悔の念で一杯です。
一日たりとも忘れたことはありません。

質問者様も後悔のないようにして下さい。
一生後悔が付いて回りますよ。

Q好きだけど別れること

お互い好きだけど別れたことのある方にご質問です。

お早うございます。

昨晩、2年強交際した彼と別れの話し合いをしました。
これまでも、どうしたらこの先ずっと一緒にやっていけるか話し合って来ました。
けれど結局、彼が仕事で疲れてしまって、連絡すら何週間も取れないことが多く…自分の性格上、限界を感じました。
彼も分かっているけど、仕事を変える訳にもいかず、ただ連絡しなくても“私なら分かってくれる”という安心感がどこかにあったそうです。

お互い好きで、一緒に居たい。
私も好きだから、会えない時間も楽しめるよう頑張って来ました。
“強くなったよ”と彼にも言われました。

でもこれ以上は頑張れないと感じています。
何とかボロボロになるまで頑張っても、その先に幸せなのかを考えた時に、今別れの決断をしようと思いました。

お互い離れたくなくて、今日の早朝まで一緒に居ました。
もう会わない?と言われ頷きましたが
「何かあったら連絡してね」
と言われ泣いてしまいました。

彼の行動に文句は言っても、彼自身を嫌いになったことはただの一度もありません。
彼には幸せになってもらいたいです。
でも私ではきっと難しいんです。

気持ちの整理がつきません。
皆さまはどんな風に別れを乗り越えましたか。
教えて頂けましたら幸いです。

お互い好きだけど別れたことのある方にご質問です。

お早うございます。

昨晩、2年強交際した彼と別れの話し合いをしました。
これまでも、どうしたらこの先ずっと一緒にやっていけるか話し合って来ました。
けれど結局、彼が仕事で疲れてしまって、連絡すら何週間も取れないことが多く…自分の性格上、限界を感じました。
彼も分かっているけど、仕事を変える訳にもいかず、ただ連絡しなくても“私なら分かってくれる”という安心感がどこかにあったそうです。

お互い好きで、一緒に居たい。
私も好き...続きを読む

Aベストアンサー

同じ状況すぎて、思わず書き込み。

わたしは、遠距離中なので、
ちゃんと話は出来ていないですが、
次に会う時に別れようと思っています。

連絡がないことを
わたしは辛いとは思わないタイプですが、
ただでさえ遠距離なのに、
連絡をしてこないところみると、
わたしなしでもいいんだな、この人は。と思うようになりました。
これから先を、わたしありきで考えてないと言うか・・・。
言動のはしばしに、そういうところを感じます。
別れたい理由は他にもありますけど、
結局、コミットしていないというとこにあります。

本当に好きだったら消化し切るまで、時間はかかると思います。

あなたのことを真剣に考えてくれる人に出会って、
幸せを感じて、そこからやっと、別れてよかった彼じゃなかったんだわ。
そう思うようになるんじゃないでしょうか。

わたしは、ゴールデンウイークまで会えないので、
それまで気持ちを離していこうとしていますが、
会ったらほだされてしまうので、それがまた辛いです。
出来るなら、失礼を承知で電話やメールでどうにか別れられないかと思うぐらいです。
それぐらい、大好きなんですけど、
どうにもその先に幸せな未来が続かなさそうな関係なので、
それは妥協出来ないですから。

乗り越える方法として、
この先、出会うであろうまだ見ぬ王子様を想像しながら、
自分磨きに勤しもうと思っています。
自分の片割れのような存在は絶対居ると信じているので。

同じ状況すぎて、思わず書き込み。

わたしは、遠距離中なので、
ちゃんと話は出来ていないですが、
次に会う時に別れようと思っています。

連絡がないことを
わたしは辛いとは思わないタイプですが、
ただでさえ遠距離なのに、
連絡をしてこないところみると、
わたしなしでもいいんだな、この人は。と思うようになりました。
これから先を、わたしありきで考えてないと言うか・・・。
言動のはしばしに、そういうところを感じます。
別れたい理由は他にもありますけど、
結局、コミットしていないというとこに...続きを読む

Q一度冷めても凄く好きになったことありますか

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と言ったところ、少し時間をくださいと言われました。

原因は何もない・・・というか彼がストレスなどで不安定になっていて自分に一杯一杯で私のことを考えられないとのことでした。

勿論彼が言ったことも本当でしょうが、私が思うに、私の性格が何かをしてほしいと思う前に手を貸してしまうというか、何でもやってしまうところがあり、私は尽くしてるつもりはないのですが、そういうのに甘えてる自分に嫌気がさしてるんだと思います。

そして私のことも好きかわからないというか、飽きてしまったんだと思います。

実際そう読み取れる文がメールにも入っていました。

だから迷いもあるし、別れるの一点張りだったのが上のメールを送った瞬間から考えるに変わったのだと思っています。

保留中になった今、私は出来ることなら仲直りがしたくて解決策を探しています。
勿論、仲直りが出来たら私も変わる努力をしようと思っています。

私にも一度冷めて再燃した経験はありますが、女なので男性の気持ちがわかりません。


皆さんは一度冷めてしまったけど別れをどうにか回避して、付き合ってるうちに彼女を見直した、本当に好きだと思ったことがありますか?
そうなったキッカケやエピソードを教えてください。

ちなみに一度別れる選択肢はありません。

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢先、それではただ用無しになったらら捨てるのと同じ!と彼を攻めてみたり、すがってみたりしましたが、男性が決心した時って、何を言っても簡単に心は変わらないのだと思い知らされました。

別れたい理由は、好きな人ができたわけでもなく、ただ1人になりたい、しばらく誰とも付き合う気もないし、と言われ、余計納得できませんでした。

結局、何を言っても言えば言うほど彼の気持ちが固まるのを感じ、『簡単にいってないよね?別れるということは、もう二度とかかわらないと言うこと。後で例え後悔しても、1度別れたら、私は二度とあなたとはやりなおさないけど、それでもいいから別れたいと言うなら受け入れる』というと、『少し考えたい。距離を起きたい』と言い出しました。


そこから、きっぱりと連絡を絶ちました。
それまで毎日メールしたり電話したり会ったりしていたし、私は長女で彼も年下なので、どうも知らないうちに口を出すというか、良かれと思って世話が過ぎたんだと思います。ずっと、息苦しかったんだと思います。本当に1人に、自由になりたい!と思ったんだと思います。

ちょこちょこメール1回でもすると台無しだと思って、ぐっと我慢しました。
1ヵ月後、彼から突然『離れてみて、こんなに寂しいとは思わなかった』と連絡がありました。

私も自分の性格を反省する良い機会になったし、彼はまじめで誠実で、もちろんふられるなんて思わず付き合っていただけに、彼に別れたいと思われる可能性もある、という自分に緊張感を持って再び付き合うことができるようになりました。

そんなこんなで、1年後結婚して、今や13年になりますが、未だにあの時の事を聞くと、やっぱり年上にあれやこれや言われ続けるのは楽でもあり、男としてちょっと戸惑うこともあったし、うっとうしくなったと。けど、反対にそれだけおせっかい焼いてた人が急にいなくなると、だなんだん寂しく懐かしく思うようになった。離れてる間、しつこくちょっとでも電話とかあったら、そんな気持ちにならなかったと思う。と言います。22歳で若かったから余計かもしれません。

やり直せないならしかたない!くらいの覚悟で、本気で連絡を絶って、時間を置くのがよいと思いますよ!

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢...続きを読む

Q男性のかたお願いします!好きすぎて距離をおく?

男性のかたにお願いします。

20代後半のカップルですが、付き合いだして数か月のラブラブのころ、
彼から理由もなく急に「距離をおきたい」と言われました。

それまではすごく「好き」という気持ちを伝えてきてくれていたので、
ショックではありましたが仕事が忙しいのかなと思い距離をおきました。
(そんな簡単じゃ無かったけれど省略します!)

それから1か月半くらいの間はお互い2回くらいメールのやりとりをしたりで
したが最近やっと理由を話してくれ、またスタートしました。
その理由なんですが、彼はどんどん私を好きになりすぎて、
色んな要求や欲求が自分の中で膨らみすぎてどうしようもなくなってしまっていた
らしいんです。
それを私に気づかれて嫌われたくなかったらしいです(><)
そういうことはよくあることなんでしょうか??

Aベストアンサー

よくは無いよね。
彼の中に起こった、彼「固有」のプロセスなんだと思う。
彼は自分をわかっている。
「好き」という気持ちが自分のバランスを崩してしまう。
ラブラブという関係は一見して良好だけど。
彼はどんどんそういう流れに「飲まれてしまう」人。
貴方とのラブラブ関係が。
自分の生活の他の要素にも心地良く作用していくような。
貴方という存在がある事で。
貴方との良好な関係がある事で。
仕事にもハリが出て、
毎日の明るさが変わってきて、
何でもない一日が愛しくなっていて、
もっともっと自分を大切にしたい。
今ある一日一日を大切にしたいと。
そういう「落ち着いた」足元を創っていけない人。
好きになったら。
その好きにのめり込んでしまう。
バランスを崩してしまう。
でも、バランスを崩してしまう自分が「分かる」ほど。
貴方に対する自己表現は大きくない。
貴方には「凄く」好きだと伝えていたけど。
それでも彼は抑えていた方なんだよ。
パートナーへの好きが「ある」のに。
自分がどんどん不安定になっている。
自分の感情が独り歩きしている。
貴方という存在が「近い」事が。
自分をどんどん不安定にさせている。
でも、不安定な自分を貴方には見せられていない。
一番心を許せるはずの貴方にそれが出来ない彼。
バランスを崩すような好き、を抱える自分を伝える事が
怖かった。
それが嫌われる事への恐怖へも繋がって。
ラブラブなのに、どんどん精神的に不安定な状態を
創っていた。
このままでは駄目だと。
彼は自分のバランスを整える為に。
貴方に距離を置こうと伝えた。
貴方は当然?が付く。
彼の気持ちの「プロセス」が見えていないから。
どんな事情があれ。
一方的にやられたら不信感になる。
貴方は省略の部分のバタバタも含めて。
ギリギリの所で受け止める選択したけど。
出来ない人もいるんだと思う。
貴方だから出来た事。
そして、その時は理解出来なくても。
貴方なりに彼の意思を尊重した事で。
今時間差ではあるけど、「当時」の彼の心情が。
彼の言葉で伝わってきたと。
貴方も納得は行かなくても、
彼がそう伝えてくれた以上、
そうだったんだなと。
一見ラブラブ感の中にある二人でも。
彼はむしろ悩んでいたんだな~と。
貴方なりに理解しようとは思っているんじゃない?
よくある事かどうかを聞いても何も出ないよ。
不器用な彼の中での真実だから。
彼はそう感じた。
彼はそう感じる人だから。
貴方は「そういう」彼と付き合っている。
嫌われたくない気持ちを抱える彼。
でも、今貴方に素直な気持ちも打ち明け始めている。
等身大の彼としての兆しもあるんだよね?
これからは。
お互いに無理をしあわない関係を目指していく。
その為にはコミュニケーション。
丁寧に「今」の二人を伝え合っていく。
誤魔化さない。
背伸びをしない。
お互いのペースを尊重する。
距離を置いた後の二人として。
これからはお互いに「バランス」良く繋がっていけばいい。
貴方はこれからも彼という人間への理解を深めて行く。
彼女だからこそ。
一番傍にいる貴方だからこそ。
彼の「多面」も受け止めていく。
もちろん貴方も彼に伝えていく。
その積み重ねの中で。
「二人」としての特別さを見つけていけばいいんだと思うよ☆

よくは無いよね。
彼の中に起こった、彼「固有」のプロセスなんだと思う。
彼は自分をわかっている。
「好き」という気持ちが自分のバランスを崩してしまう。
ラブラブという関係は一見して良好だけど。
彼はどんどんそういう流れに「飲まれてしまう」人。
貴方とのラブラブ関係が。
自分の生活の他の要素にも心地良く作用していくような。
貴方という存在がある事で。
貴方との良好な関係がある事で。
仕事にもハリが出て、
毎日の明るさが変わってきて、
何でもない一日が愛しくなっていて、
もっともっと自分を...続きを読む

Q男性も『好きだからsexしたい』と思う?本音

男性も(彼女や妻に対して)

『好きだからsexしたい』

って思ってsexすることあるんですか?

女性がそう思うのとは少し違う感じがします。

男性は

『好きでなくてもsexしたい』

からです。

『好きだから』は女性にはsexしたい理由になるけど男性には違うからです。

だから
意味的には

『好きでなくても男だからsexしたいけど
好きだから余計したくなる』

そんな感じでしょうか?

もしそうなら

好きだから余計したくなる

のはなぜだと思いますか?

やっぱりsexはsexだけど愛情があるとより気持ちいい
とか
心が満たされてより気持ちいい
というのを解っているからでしょうか?

たくさんの男性の本音

お待ちしてます(^^)

男性って不思議だなぁと思います。
きっと男性にしたら女性が不思議なんでしょうね。

Aベストアンサー

男性です。

好きな女性とする場合と、そうでない場合とでは根本的に意味合いが違います。
好きな人とのセックスは、好きな人に触れたいという愛情を深めたい欲求。
そうでない人とのセックスは、性欲を満たしたい欲求。

あと、感じ方、興奮度合も違います。
好きな人だと、最中は舞い上がってしまいますが、そうでないときは頭は冷静です。
いろいろ観察してしまいます。
好きな人とのキスは、全身に電気が走ることがありますが、そうでない場合は他のことを考えていたりします。

一番端的な違いはクライマックスと事後です。
出している瞬間、好きな人とのときは、すごく満たされますが、そうでないときは、一気に冷めます。
終わった後も、好きな人とは離れたくないですが、そうでない人とは、早く離れてシャワーを浴びたくなります。

ご参考になれば幸いです。

Q彼から連絡が減ったら追わない方がよいのですか?

付き合って半年くらいです。

付き合う前のアプローチは熱烈でした。
手料理作ってくれたりプレゼントくれたり。
声が聞きたくなったって電話くれたり。

あれから半年
落ち着いたのか冷めたのか、仕事が忙しいのか分かりませんが連絡もちょこちょこ減って手を抜いてる感じがして寂しいです。

こんな場合はこちらから「寂しい」など言わない方がいいのでしょうか?

追えば逃げるって雰囲気なのですがこちらからの連絡は控えた方がいいのでしょうか?
もともと彼からメールがきたり電話がくることが多くて連絡なかった翌日は
「ごめんね、昨日連絡できなくて。」っとあります。

暗黙のルールみたいな感じで彼から送ってくるようになっており、時折私からも連絡してました。


5日前に遊んでから、それまでほぼ毎日あった連絡がなくなりました。
4日は空くのははじめてです。

遊ぶ時いつもなら「何時にどこどこに」って連絡があるのが今回は珍しく連絡がなく私から連絡するとあくびしながら応答してました。
一緒に居る時は元気でしたが・・・。

今までの経験上なんとなく雲行きが怪しいような気がしてなりません。

もし自然消滅を狙っている人に

「連絡ないけど仕事忙しい?」
とか
「さては連絡取るのめんどくさくなったな!?」
「もうやめたいなら言ってね!」
とか送られてきたら反応しますか?

気が優しい人は結局相手から連絡があると
「ううん、ごめんね。忙しくて連絡できなかった?元気か?」
って嘘つくのでしょうか?

一度ケンカした時に私が泣いたことがあってすごく困ってたのを覚えいてます。
涙に弱いという印象の男性です。

付き合って半年くらいです。

付き合う前のアプローチは熱烈でした。
手料理作ってくれたりプレゼントくれたり。
声が聞きたくなったって電話くれたり。

あれから半年
落ち着いたのか冷めたのか、仕事が忙しいのか分かりませんが連絡もちょこちょこ減って手を抜いてる感じがして寂しいです。

こんな場合はこちらから「寂しい」など言わない方がいいのでしょうか?

追えば逃げるって雰囲気なのですがこちらからの連絡は控えた方がいいのでしょうか?
もともと彼からメールがきたり電話がくること...続きを読む

Aベストアンサー

>「さては連絡取るのめんどくさくなったな!?」
>「もうやめたいなら言ってね!」
これを言ったばかりに「自爆」する女性がとても多いですから出まかせの勢いでは言わないことです。

>「連絡ないけど仕事忙しい?」
これは、「お仕事忙しくても無理しないでね!」くらいがいいでしょう。
連絡の文字が入ると、暗に催促していることになりますから。


>あれから半年
>落ち着いたのか冷めたのか、
>仕事が忙しいのか分かりませんが連絡もちょこちょこ減って手を抜いてる感じがして寂しいです。

付き合っているのなら、彼氏がどんな分野のどんな担当の仕事をしていて、
それがどれくらい大変なものかを知っておくべきです。
そうでないと、自分の思いをぶつけるばかりで、相手へのいたわりや思いやりも何一つできないのでは?
…と思いました。

Q大好きな人と結婚できなかった人いますか?

片思いではなく付き合ってていて、大好きな人と結婚できなかった人いますか?
その後はどうなりましたか?
それ以上に愛せる人は見つかりましたか?
色々教えてください。

私には5年付き合った彼がいました。
2年間同棲して、結婚もするつもりで親にも紹介済みでした。
ですが、彼の仕事の転勤や、お互いのタイミングが合わず、
結局別れてしまいました。

今、思うと「あの時に結婚しておけばよかったな。」と、とても後悔しています。でも、結婚できなかったのはやっぱり「運命の人」ではなかったのかな?とも思っています。
彼のことは今でも愛しています。
「生涯、この人以上に愛せる人は出てこない。」と思うくらい愛してました。

復縁したいのですが、色々と事情があり彼との復縁は難しいです。

彼と別れた今、彼以上に愛せる人が出来るかどうかもわからないですし、
結婚もできるかどうかも分かりません。

どうか、こんな私にアドバイスください。

Aベストアンサー

文面から感じる雰囲気から、どこかでお会いしたことがある様な気もしますが。。。

>結婚できなかったのはやっぱり「運命の人」ではなかったのかな?とも思っています。

当たりです。(^^;

結婚するべき相手ではない人と結婚しようとしますと、体験された様な「結婚を阻止する様に邪魔が入る」といったことが起こることがあります。

私の時もそうでした。
私は既婚者ですが、結婚前にお付き合いしていた彼女に対しては、shinoさんと同じ様に、「生涯、この人以上に愛せる人は出てこない。」と思うくらい愛してました。
彼女の家は自営で、そこで働いていたのですが、私とお付き合いする様になってから、彼女の家の取引先関係から引き抜きがあり、彼女に「まさかの転職」が起きて、会えなくなってしまいました。(職場までが遠くなり、滅多に会えなくなりました)

まさしく、shinoさんと同じ様に「仕事の転勤、お互いのタイミングが合わず、結局別れてしまいました。」になったのです。

別れた直後はつらかったですね。
彼女と別れて、彼女以上に愛せる人が出来るかどうかも不安でしたし、結婚出来るかどうかも不安でしたよ。

そんな時期をしばらく過ぎた辺りで、彼女のことをあきらめかけた頃に、妻と出会いました。

妻は年上でしたし、好みのタイプでもなく、はっきり言うならば「気乗りしない相手」ではあったのですが、押して来る妻に根負けして、「オレならこの人を幸せにしてあげられるのかな?」と思えたので、腹を決め、結婚することに踏み切りました。
そんな決意をしてからですが、不思議なことに、住まいのこととか、結婚資金のこととか、互いの家族関係のこととか、山ほどあった心配事が次々と解決して行ったのです。
まるで二人が結婚する道をきれいに開いてくれている様でした。

どうやら、相手が「結婚するべき相手」ですと、先述とは逆に、「結婚させようとする助力」が入る様なのです。

それまではずっと、結婚というものは「互いの自由意志でするもの」と思っていたのですが、実際は、どこか「仕組まれている」ところがある感じなんです。

こうした経験をしている人も多いので、「運命の人」とか「赤い糸の相手」とか言われ続けているのではないでしょうか。

まあ、最初は「気乗りしない相手」ではあったのですが、いざ結婚してみますと、今日まで丸9年、仲良くやって来られていますよ。

この歳になって思うのは、「恋愛と結婚は違うのだな」、ということですね。
結婚相手というのは「家族になる人」の訳ですから、本来はこうした価値尺度でもって相手を見なければならないのでしょうね。
当時の私の価値観では「気乗りしない相手」にしか映っていなかった相手こそが、「仲良くやって行ける人(運命の人、赤い糸の相手)」であった訳です。
つまり、当時の私は「見る目」がなかったのです。

ですので、価値尺度を変えてみるならば、必ずと言って良いほど「運命の人」、「赤い糸の相手」と出会える(見つけ出せる)のではないかと思いますよ。

しばらくはお辛いでしょうが、shinoさんもきっと、「運命の人」、「赤い糸の相手」と出会えると思います。

文面から感じる雰囲気から、どこかでお会いしたことがある様な気もしますが。。。

>結婚できなかったのはやっぱり「運命の人」ではなかったのかな?とも思っています。

当たりです。(^^;

結婚するべき相手ではない人と結婚しようとしますと、体験された様な「結婚を阻止する様に邪魔が入る」といったことが起こることがあります。

私の時もそうでした。
私は既婚者ですが、結婚前にお付き合いしていた彼女に対しては、shinoさんと同じ様に、「生涯、この人以上に愛せる人は出てこない。」と思う...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報