高校時代から28歳になる今まで連れ添った友人がいましたが、私が原因で絶縁状態になりました。
自分としては2年、3年、10年かかってもまた出会い友達になりたいと思ってますが。
復縁することは可能でしょうか。

※主に友人の母が数年前に死去し、それに私がふれてしまったこと、自分がメンタルクリニックに通っていてネガティブなことが絶縁の原因となりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

貴方に絶縁の原因があるのでしたら、貴方が何もしなければ、ほぼ九分九厘復縁の可能性はありません。



ですが、貴方が前回の非を心から詫びて、友人に復縁の申込をする事で、復縁する可能性は飛躍的に向上しますよ。

復縁したいと思うのなら、貴方が正直に初めの一歩を踏み出す事です。

ここのサイトで100回質問をする事よりも、ご友人に誠意をもって1回お詫びをされた方が、遥かに復縁の近道ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
友人には時間があれば直接詫びたいとメールしましたが、ちょっと前にも同様のことがあり、同じこと繰り返すんだろーが!
と、突き放されている状態です・・・
ですが、時間を置いて詫びれる状況をどうにかつくりたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 10:02

焦ってもダメですよ。


まだ、質問主さま自身がたいして良くなってないでしょう?

復縁は可能ですが、そのための条件は、質問主さまの社会復帰が条件です。

社会復帰して二年くらい実績積んでから、「あの時はごめんなさい」と言えば、普通の人ならわかってくれます。

でも、まだ再就職自体に何年もかかりそうな状態でしょう?

親御さんと相性も良くないから、なんとか独立したほうが無難なんです。

時間がかかることを焦ってもダメです。

昔から言いますよね?

急いては事を仕損じるって。
しばらくは詫びの手紙程度で、しつこくしないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
い、いちおう仕事は(派遣ですが)していますが。
そうですね、もうちょっと落ち着いてから謝りたいと思います。
メンタルクリニックに通わずに済んだら、手紙を書いて謝ってみようと思います。
とても為になるご意見ありがとうございます。
自立も考えて見ます!

お礼日時:2009/05/14 11:54

はじめまして☆☆


ご自身が反省されているのであればその気持ちを伝えてみてはいかがですか?
電話や直接会ってとなるとうまく言えなかったり伝えたいことが伝えきれなかったりとしてしまうかもしれないのでメールや手紙などで。。。

その後お友達が心許せる時期がきたら再び仲良く出来るかもしれないですし☆

「縁」があれば必ず復縁できます。
あの時誤っておけばぁぁ。。。という後悔だけはしてほしくないので本当の気持ちを伝えて復縁が無理だったら諦めもつくと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
直接会うのはすぐに叶いそうにないのと、メールはもう読んでいないようなので、時期をみて手紙で謝ってみます。
悔いの無いようにしたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 11:52

ネガティヴではなくなって


クリニック通いから脱したのですね。
であれば、
とりあえず、
マナー検定の上級~指導者クラスをクリアして、
自身の水準に自信をもってから
再コンタクトをプランニングしてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネガティヴではなくなってクリニック通いから脱したのですね。

いえ、実はまだクリニックに通ってます・・・。
まずはコレを脱しないと無理ってことですかね。
ありがとうございます。
まずはこっから頑張ってみて、みます。
マナー検定も調べてみます!!!

お礼日時:2009/05/14 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソウルメイトに出会ったらどうしたらいいですか?

経験者にお聞きしたいです。

見事なシンクロニシティを体験しました。この世にソウルメイトというものが本当に存在するならば、その相手は間違いなくソウルメイトだと確信しました。違う者同士で、お互いに助け合う相補関係で、異性です。

しかし、相手(男性)に「私達、ソウルメイトじゃない?」と聞けないです。「はぁ?ソウルメイト?何だそれ。何を非科学的なこと言っているんだ?頭おかしいんちゃう?」なんて思われそうです(理系なのでスピリチュアルな話は信じなさそう)。でも、相手も奇跡的な確率や偶然の多発や不思議な現象にはビックリしているような顔をしていました。

また会いたいですが、今度いつ会えるかは分かりません。もし今度出会えるときは、またお互いが成長する時で、また何かビッグなシンクロが起きる時なのでしょうか。ソウルメイトと出会ったら、どうしていったら良いのでしょうか?体験談やアドバイスを下さるとありがたいです。

Aベストアンサー

そのソウルメイトと出会うまでは宿命ですが、
出会った後どうするかは運命(あなたの自由意思によって左右できること)です。
つまり、どうするかはどうぞご自由にということです。
もし本当に(狭義の)ソウルメイトなら、
相手もただならぬものを感じている筈ですから、
思いを伝えてみてもいいと思いますよ。

ちなみにその言葉を広めた江原先生によると、
昔は同じ類魂の中から現世に出てきた者同士を、
(狭義の)ソウルメイトと呼んでいましたが、
最近はそのことを「ツインソウル」と呼び、
ソウルメイトとは現世で付き合う全ての人という意味だけに変わって来ました。
人類みな(広義の)ソウルメイトです。

Q不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いです

不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いですか?

私は毎日が不安との戦いで、不安で不安でしょうがなくて心が辛くてしょうがない状態です。
頭の中はネガティブな事ばかりしか浮かばなくて、不安と戦うにも心が疲弊してしまってネガティブな思考に飲み込まれそうになってます。

メンタルを強くしたいのですが、メンタルを強く保つ物もなく、どうすれば気持ちを前向きに持っていけるのか考えても考えても答えが出ません。

将来の不安、女性としての不安、仕事の不安、プライベートな不安、家族の不安。

今の私には夢も希望もなく、私の周りにはポジティブになれる要素がなく、不安と疑心と人に心が開けない状態になってしまい、何を受け取るにもマイナス思考でしかなく、そんな自分に疲れます。

心を上手くコントロールしたいのですが、コントロール出来ません。
不安でネガティブな事が源泉のようにあふれ出てきてポジティブな考えを消してしまいます。

自分の人生の中で、嫌な事、思い通りに行かない事、邪魔されても、上手く行かなくてもどうやったら心を強く持てるのでしょうか?
今まで嫌な事しか起こらなかったような気がして、何かが起きる度にネガティブ思考になってしまいます。

人に話しをしたくても上手く不安な気持ちや心にあるしこりみたいなのを分かって貰いたいとは思うけど、伝える事が出来ないし、かといって感情のままに話してもただのネガティブな考えと処理されてしまいそうで、吐き出したくても吐き出せず、どんどん悪い方向に飲み込まれてしまいそうです。

頭では分かってても、不安とネガティブに感情が支配されてしまい、どんどん後ろ向きになってしまう自分が嫌です。

心にも余裕がないし、人にも優しくなれず、ずっとイライラしてしまい、なんか自分が凄い変わったように感じます。

どうすればメンタルを強くする事が出来るでしょうか?
何かあったらもう、自分が崩れてしまって立ち直るのに物凄い時間がかかってしまいます。
嫌な事があっても、壁が出来ても上手く前向きに処理出来るメンタルを持つにはどうすればいいのでしょうか?
ネガティブな自分と上手く付き合えません。

皆さんは、どうやってネガティブな自分と向き合う事が出来ますか?
ちょっとだけでも良いので教えて下さい。

不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いですか?

私は毎日が不安との戦いで、不安で不安でしょうがなくて心が辛くてしょうがない状態です。
頭の中はネガティブな事ばかりしか浮かばなくて、不安と戦うにも心が疲弊してしまってネガティブな思考に飲み込まれそうになってます。

メンタルを強くしたいのですが、メンタルを強く保つ物もなく、どうすれば気持ちを前向きに持っていけるのか考えても考えても答えが出ません。

将来の不安、女性としての不安、仕事の不安、プライベート...続きを読む

Aベストアンサー

>一体、心が強いってどういう事なのか、私には分からないです

私なりの考えを言わせて頂きます
私の周りにも、俗に言う「心が強い人」「ポジティブな人」が
と言うか、自他ともに認める人達が居ます
ただ、私の彼らに対する評価は少し違います
(他人様を評価するなど土台おこがましいかも知れませんが・・・)
私に言わせて頂くと
彼等は確かに強くポジティブです、そりゃあそうです
自分の事しか考えず、決して過去を振り返り反省をしない
自分に不必要な者はたとえどんな人でも切り捨てる
そうやって生きているかぎり傷つく事など無い
いつも明るく前向きに見える

私が思うに、素晴らしいのは「心が柔軟な人」だと思います
どんなに強い物でも、それ以上に強い物がぶつかれば「折れ」ます
しかし柔軟な物はどうでしょうか?
たとえその時は凹んでも必ず元に戻ります
私は、それが本当の強さだと思います
momo-hiroさん
貴方は今、とても傷つき弱っているのですね
考えてみて下さい
もしも貴方の周りに、貴方と全く同じ心境の人が居たら・・・
何もしてあげられないかも知れませんが
気持ちを察してあげる事は出来るはず
心行くまで話を聞いてあげる事はできるはず
その人に対して、きっと優しくなれるはず
そう思いませんか?
本当に強い人間とは、挫折を知る人だと思います
そして乗り越え、再び立ち上がった者だと思います
人の痛みを知る人だと思います
だから前向きになれる、だから人に優しくなれる!

偉そうな事ばかり書いて、申し訳有りません
しかし私はそう信じています

>一体、心が強いってどういう事なのか、私には分からないです

私なりの考えを言わせて頂きます
私の周りにも、俗に言う「心が強い人」「ポジティブな人」が
と言うか、自他ともに認める人達が居ます
ただ、私の彼らに対する評価は少し違います
(他人様を評価するなど土台おこがましいかも知れませんが・・・)
私に言わせて頂くと
彼等は確かに強くポジティブです、そりゃあそうです
自分の事しか考えず、決して過去を振り返り反省をしない
自分に不必要な者はたとえどんな人でも切り捨てる
そうや...続きを読む

Q“ソウルメイト”って信じれますか?

“ソウルメイト”って信じれますか?

最近、少し気になる人が出来ました。(質問もさせて頂いています)

何気なく、誕生日大全の自分の誕生日のページを見ていたら、“ソウルメイト”の欄になんと彼の誕生日がありました。
とってもビックリです。

その彼とは、女友達が開くいつもの飲み会に私が呼ばれ、その女友達の幼馴染(男)がこの前知り合った子も呼ぶと言って、連れてきたのが彼でした。
偶然っちゃ偶然です。

その飲み会では、私は別の男の人を紹介される予定だったのですが、その男性にはあまり興味が湧かなくて(その男性も私には興味ナシ)その彼に目が行ってしまいました。

何か感じるものがあると言えばありますが、ビビッとくる衝撃みたいなものはまだありません。

誕生日大全のソウルメイト、信じれますか?

Aベストアンサー

私も、ソウルメイトが気になっていたので
書き込みしました。

私は、星座など統計学的なものでソウルメイトを信じてはいませんが・・・。

よくアウト懐かしい感じがするとか言われていますが、
最近「どっとかで会ったことがあるけど思い出せない」という妙な親近感を感じる人に出会います。

そういった感覚の方が大切な気がします。

恋のようにビビビッってやつじゃないかもしれないですね。

ステキ!この人!!って惚れたり確信をつくのとは違うんでしょうね。

そうなる予感みたいな・・・。
なんかわからないけど、こうなる気がする。って感覚だと思います。

Q交通事故をした友人のメンタルケア

一昨日、交通事故にあった友人からメールが来て、彼の車は運転席が思いっきりへこんでいて、彼が無事だったことがすごいと思うくらいでした。
相手側から、ぶつかってきたようで、車はすごいへこみようでした。
病院に行ったのに、無事だった、何もどこも悪くない..
それがとっても不思議に感じて、今は運転するのが怖いけど、
生きてることがとっても不思議、死んでたかもしれないのに・・・
と言っていました。
毎日、変な感じがするといってました。

彼の住んでいるところがとても遠いので(東北新幹線で約3時間)
現在の私は、メールや電話を通じて応援するしかないのです。

何か、こうしたほうがいいとか、コレって聞きますよ、とか何かあれば
教えていただきたくてここに書き込みしました。

私も3回も事故はしていますが、彼のように考えることは無かったので、何か私に出来ることがあれば、教えていただきたいです。

漠然としててすみませんが、ご回答いただけると幸いです

Aベストアンサー

No.1の方と重複しますが、私も普段通りに接しつつ経過を見ることが大事だと思います。メールや電話でこまめに声をかけてあげてください。

一時的なショックなら時間が経てばなおると思います。
ただし、人の運転でも車に乗れないなど拒否反応が強くなってきたら、カウンセリングなどのケアを受けるようすすめてください。

人は普段自分が死ぬことは考えていません。
どんな大事故のニュースを見ても、自分が同じような目にあうとは思いませんよね。
彼は今回の事故で初めて死の可能性に気づき、「今生きている」ことを強烈に自覚したため「変な感じ」がするのではないかと思います。

助かったことを彼と一緒に喜んであげることが、一番の薬になるのではないでしょうか。

Qソウルメイトについてお尋ね致します。

タロットカードで、色々と教えて頂いております、先生に、「彼とは、魂が一緒、前世からの約束、ソウルメイト」と言って頂きました。(上手く書けないのですが、お互い遠い場所におりますのに、得体の知れない悲しみに起き上がれない程辛い、そんな時は、彼もダメージを受けていて、反対に、私の体調が悪い時、言う前から彼は、解かっているのです。)私も彼も初老を過ぎて出会い、二人とも、本当に本当にたくさんのものを、抱えております。また先生は、「前世でも、たくさんのことがあって、今生でよく再会できました…」とも仰いました。私は、来世に繋げて、彼と夫婦になりたいことを、申し上げました所、「今生で夫婦にならなければ、難しい。」と教えられました。お尋ね致します。ソウルメイトとは、永遠なものなのでしようか。来世にまた彼と出会えるのでしようか。ソウルメイトについて、詳しく教えて下さい。どうか宜しくお願致します。

Aベストアンサー

一人ではないと思いますよ
あなたも身の回りにお友達はたった一人しかいないわけではないと思います
物凄い仲の良い友達、親兄弟など深い関係を持った人がソウルメイトに成り得ると思います

ただ、いい関係だけではありません
どうにも肌の会わない人は身の回りにいませんか?
その人もソウルメイトの可能性があります
大嫌い!は大好き!と同じくらいの心の動きですから

その人はきっとあなたのソウルメイトなのかもしれませんが
だからといって固執してしまってはお互いのためにならないと思います
先生は「今世でなければ難しい」と言ったのかもしれませんが
それに振り回されてはいませんか?
あなたと彼との思いが強ければ来世でもきっとご縁はできるはずですよ
その先生の予知を覆すほどの努力をあなたがすればの話ですが

Q絶縁状態の友人にアプローチ(長文)

ここ数ヶ月悩んでいます。
友人達と絶縁状態になってから一年半。関係を回復するべくアプローチした方がいいのかどうか。
友人達とは一人は会社の同期で長い付き合いです(Aさんとします)もう一人はAさんと学生からの仲良しさんで私とはAさんを通しての付き合い5年くらい(Bさんします)
いつも三人でよく遊んでいたのですがいつからか、見下されてるような感じをうけ(Bさんに)正直一緒に遊ぶのも嫌になり・・二人からもそう誘いもなく二人で遊んでいるような感じでした。
 それなのに都合のいい時だけ誘われる事が多くなり、ある時、コンパに誘われました。既婚者二人と独身者一人。Aさんが既婚者の人を気にいったようで、Bさんから協力してあげてとコンパにきてと誘われたのですが、断りました。
するとBさんから「友達やろなんで?最近おかしくない?男でもできたん?○○(私)の誘いの時は行ってあげたんやん」なので行きたくないのは男ができたわけではなく色んな理由があるからいきたくないと・・話し合い仲直りをしたのですが、
 それから数日後、気を取り直して飲みに行こうと誘われたので、約束の日父が入院するのでその用事で帰りに合流する事に、ある駅で待ち合わせ。車できていたので、飲みではなく楽しくお互いの報告をする程度の食事のつもりでしたが、友人達は私がその日は飲めない家に早めに帰らないといけないと言うと怒ってしまい。ケンカになりました
 またその直前にAから私が付き合い始めた彼氏に次の土日に会わせろとメールが着てたので、付き合い始めといっても2週間程度だったので、いづれおりをみて会わせるねと今度の土日はムリと断りました☆(
すると、Bが「なんで?合わされないの?男が出来たとたん変わりがって!」「Aは怒ってるよ。Aの時は彼氏紹介してもらってるくせに、別に紹介したからって○○の彼氏を盗ったりせへんやん」と私もブチきれて
電話口で怒鳴りあいのケンカです。挙句には友人二人に「今パチンコ中やから」と電話を切られ
後日Aからメール「今度話し合おう、昨日は寂しいかった」と私の怒りは頂点でしたので、しばらくは会いたくない、怒りで冷静になれないから冷却期間を置こうと返事しました。その時に言いたい事を怒りの内容をメールにしてしまいました。
友人二人もそんなメールをもらったものだから、会いにくいのか、期間置いてから、「話合う?」と私からメールいれたけど、二人は今はムリ混乱しているまた連絡するという返事をもらい
それから私の誕生日におめでとうメールがAから届き、私もありがとうとだけ返信し、それ以降連絡はなかったのです
その間にも私は当時の彼と付き合いを進む結婚する事になり、
けど、友人を呼ぶ段階でどうしても私から二人には連絡する気にはなりませんでした。
そして入籍。やはり大人気ないと思ってメールで結婚した旨を伝えましたAのみに。
すれ違ったのかAから年賀状がきました「Bとどうしてるかなー、と言ってます」と、その時点で新居にいてたので、メールを見てから送ったのかどうかわからないし、メールが届いてたのかもわからないので
改めて、手紙を書きましたAに。結婚の報告と年賀状のお礼だけを書き
それから、Aからの返事はありません。
Bからは初めから一切連絡はありません。
 二人からすれば、結婚の事後報告という事が縁を切ったと思ったのでしょう。それでもいいかなと思ってたのですが、Aとは同期という事もあり正直、お誕生日メールもくれたので、Aとは話合う余地があると
どこか昔のように戻りたいという気持ちもあり、Aの関係をはかりたいという気持ちです。Bとは二度と会いたくありません。
 しばらくはトラウマになり、頭から離れませんでしたが今は落ち着き
そして、もうすぐ私も母になります。
トラウマから開放されたい。そして私にも反省する点がある事があるのではという思いから、連絡するかどうかを迷ってるのです
今度携帯を変えるので、それが最後のチャンスと思ってます
けどお互い今更という感じかもしれないし、連絡をとってもBとはこのまま縁を切りたいのでそのBと仲の良いAに連絡してもよいのか
元には戻れないかもしれないし~と
もうすぐ出産なのにまた悩みの種になるのではと~色々な思いが交錯してます

どう思われますでしょうか?もう一度私から修復できるよう連絡したほうがいいのでしょうか?
こんな長文を読んでくださった方、ありがとうございます。

ここ数ヶ月悩んでいます。
友人達と絶縁状態になってから一年半。関係を回復するべくアプローチした方がいいのかどうか。
友人達とは一人は会社の同期で長い付き合いです(Aさんとします)もう一人はAさんと学生からの仲良しさんで私とはAさんを通しての付き合い5年くらい(Bさんします)
いつも三人でよく遊んでいたのですがいつからか、見下されてるような感じをうけ(Bさんに)正直一緒に遊ぶのも嫌になり・・二人からもそう誘いもなく二人で遊んでいるような感じでした。
 それなのに都合のいい時だけ誘われる...続きを読む

Aベストアンサー

人間関係の基本は思い遣り、相手を尊重する姿勢だと思います。残念ながらBさんには、そのような姿勢がないように思えますので、関係を維持してもマイナスだけだと思います。Aさんのことが今ひとつわかりませんが、Bさんに引きずられているにせよ何にせよ、Bさんという付録がついてくるので仕方ないですね。

縁がなかったのです。それを無理矢理維持しようとすれば、おそらくあなただけが傷つくことになると思いますよ。出産も控え、いい機会ではないですか?新しい命に幸あれ!

Qソウルメイトとの別れ

ソウルメイトと信じていたパートナーと別れることになりました。

日々ケンカが絶えず、精神的にお互い限界を感じていました。

しかし別れを決断できなかったのは、
私自身のハートで感じている部分でした。

「私のパートナーはこの人しかいない」という今まで味わったことのない感覚を信じていました。
しかし信じ切ることは出来なかったのかもしれません。

早く気持ちを切り替えようとは思っています。
しかしこの別れに何かの意味を見出したいと思っています。

ソウルメイトと別れるとはどのような意味があるのでしょうか?

どなたか教えてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本物のソウルメイトとの出会いに一歩近づいた、ということでしょうね。

Q3年間絶縁してしまった小学時代の親友と復縁したい

はじめましてで恐縮ですが、かなり長文です。
すごくわがままかもしれませんが、タイトル通りです。
えー、悪いのは確実に私です。小学時代は周りも羨むほどの本当の親友同士だったのですが、
中学に持ち上がって、好きな人ができた私は、暴走してしまいまして。
まぁ理由はそれだけじゃないかもしれないのですが…、とにかく親友には勝手な振る舞いをしてしまい、彼女からの反応は冷たいものになりました。
それにムッとした私も、どんどん彼女への言動がきついものになっていって…。全ては私が悪い所為なのに…。
とうとう、それは物理的な行動にまで至ってしまい、相手を泣かせてしまって、中2になってクラス替えをして顔を合わせなくなってからは、全く交流のない絶縁状態になってしまいました。
中3、そして卒業になっても、それは変わらないままで。
ついに、高校では別の学校になって、本当に会うことは無いと思ったものの
たまにイベントなどで、会ってしまうのですよ…!かつて親友だった人なので趣味が合うのです;
親友の友達とは交流があるので、必ず顔を合わせます。それがとてつもなく辛い。
でも、その友達を使ってまで復縁したら、とても悪い気がしてしまって…。
心なしか、私と交流しなくなってから、彼女がとてもおとなしくなってしまったようなのです。
悪いのは全て私です。高校生になった今考えてみると、中学時代の私は、とても幼稚で分別のつかない最低な奴でした。
今でも夢に彼女が出てくるほど、私には復縁したい想いでいっぱいです。本当はすぐに謝りたかったのに、ましてや今更なんて…。
でも、3年間も絶縁してしまっているし、私が彼女に付けてしまった傷は大きい。とても無理だとは思いますが、本気なのです!どうかアドバイスお願いします!!

はじめましてで恐縮ですが、かなり長文です。
すごくわがままかもしれませんが、タイトル通りです。
えー、悪いのは確実に私です。小学時代は周りも羨むほどの本当の親友同士だったのですが、
中学に持ち上がって、好きな人ができた私は、暴走してしまいまして。
まぁ理由はそれだけじゃないかもしれないのですが…、とにかく親友には勝手な振る舞いをしてしまい、彼女からの反応は冷たいものになりました。
それにムッとした私も、どんどん彼女への言動がきついものになっていって…。全ては私が悪い所為なの...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの、「本気なのです」という言葉を信用したうえで回答したいと思います。

まず、時間があまりにも経ちすぎています。昔のとげとげしい感情は多少和らいでいるかもしれないが、もつれた糸は、もはや完全に戻ることはないでしょう。

あなたが勇気を出して動くことで、一時的にもとの友情に似たような関係に戻すことは、もしかしたらできるかもしれない。でもそれはあくまでも仮の姿です。何かをきっかけに、過去の癒えない傷口が開くことになるでしょう。

それを承知の上で、本気ならば、動いてみることです。あなたは中学当時よりも大人になったから、質問文にあるような、謙虚に、一歩引いた表現をなさっていますが、本当は、あなたにも、言い分はあるのでしょうね。

でも、あえてそのことを書き記していないあなたですから、私はあなたの覚悟を信用したいと思います。

やることは簡単なことです。質問文に書いてあることをそのまま手紙にして、彼女に渡すことです。できたら直接自宅に伺って。(最初は受け取ってもらえないかもしれませんが。)

手紙には、「許してもらえるとは思っていないが、直接二人で会って謝らせてもらいたい。けじめをつけさせてほしい。」「元通りにはできないかもしれないけど、私は、いつかまたあなたと、会話のできる間柄になりたい」

そして最後に、「私はあなたのことが好きです」という言葉を添えてみてください。相手から何かの連絡が来るまで、失礼のないレベルで続けてみましょう。

ただし、いつまでもあなたが下手に出ていては、決して新しい関係作りはできません。接し方、話し方を考えて、主張すべきを主張していけるようにしましょう。

以前、あなたとそっくりな体験をした人が、同じように関係を取り戻したいと、テレビ番組を通して二人で再会するところを放送していました。

そこで、痛めつけられていたほうの彼女は、なかなか口を開こうとせず、搾り出すように出てきた、低い声での「私はこういう思いをしてきた」という言葉は、とてもかつて親友だったと思えるものではない、うめきのようなものでありました。

だけど、それは傍目で見たものでありました。彼女たちはお互いに涙を流しあい、「また、連絡を取りましょう」というところで放送は終わっていました。

あなたたちの間に、放送局は入りません。でも、上に上げた二人のようになっていくといいですね。改めて申しますが、関係は、またゼロから作っていくつもりで。

あなたの、「本気なのです」という言葉を信用したうえで回答したいと思います。

まず、時間があまりにも経ちすぎています。昔のとげとげしい感情は多少和らいでいるかもしれないが、もつれた糸は、もはや完全に戻ることはないでしょう。

あなたが勇気を出して動くことで、一時的にもとの友情に似たような関係に戻すことは、もしかしたらできるかもしれない。でもそれはあくまでも仮の姿です。何かをきっかけに、過去の癒えない傷口が開くことになるでしょう。

それを承知の上で、本気ならば、動いてみる...続きを読む

Qソウルメイトについて。 いま気になっている人がいます。 彼と出会った時、どこかで見たことあるような

ソウルメイトについて。

いま気になっている人がいます。
彼と出会った時、どこかで見たことあるような
気がしたのですが思い出せない感覚が
ありました。
それを彼に伝えると向こうも同じこと
言ってました(本当かは分かりませんが。笑)

彼の性格もあるのですがとても話しやすく
話していて落ち着きました。
このまえ、誕生日占いの本をみていて、
ソウルメイトのとこをみていたら、
彼の誕生日が書いてありました。

ソウルメイトって過去関わりがあったとか
そういうのですか??

Aベストアンサー

前世で仲良しだったのかもしれないです。
再会できたってことになりますね。
その出会い大切にしてください!
すごくうらやましいです!

Q長文☆お互い退職し2年の同僚と絶縁&一方的に悪者にされましたが私に落ち度はあるの?

当時は買い物や食事に行ったりと仲が良く同時期にお互い寿退職し彼女(以下A)が海外へ行っても頻繁にメール等で連絡を取り去年4月に遊びに行く。8月に一時帰国するとの事で会おうと言うもお茶を濁す・帰国中・後も連絡が無い為何か変だと思い始める。その後Aのブログで元同僚らとは会っていた&リストから私が外されていた事を知り連絡しづらくなるが12月に連絡するも返信内容が・・・Aが入社し3週間後に急に相談があると言われ同期と一緒に聞いてみると現在の夫(以下B)と付き合っていた→しかしBは2週間後に海外赴任→仕事は出来るが人望がなく居場所がない→赴任希望・地味な子に声を掛けAが入社する半年前~SF関係の子が居た。SF&Aに一緒に海外へ来ないか?と誘い赴任中(最短でも3年・赴任先に独身女性は居ない)ただ寂しいからと声を掛けているとしか思えず出会って3週間でプロポーズしていた。AにBとの事は考えた方が良いと言うも結婚する気満々でBから仕事に影響が出るから口外するなと言われているので内緒にして欲しいと頼まれる→が、Bが居ない社内で文句を言う人が増え(Aの前でBの性癖外見を馬鹿にする発言)男性社員(以下C)に相談しCがBの悪口に参加しなくなった事から悪口は減った。Aより私の方が年上で憧れていた?からか同じ婚約指輪を知らない振りをして買い同じ日に入籍しようとしたり・新婚旅行先が同じ→ブログで自分で計画したかのように書いたりと散々真似をした経緯あり。指輪についてなぜ同じ物を買ったのか聞くも知らなかったと一点張り。最後は真似っ子乞食扱いをするから結果信頼出来なくなったと言われる。メインのAからのメールは実は関係を知っていた人が居た事を知り信じて話したのに裏切られたとショックを受けたとの事。Aとはメールでしかやり取りが出来ず聞く耳を持たない&誰に何を聞いたのかも明かさず喧嘩別れしています。

当時は買い物や食事に行ったりと仲が良く同時期にお互い寿退職し彼女(以下A)が海外へ行っても頻繁にメール等で連絡を取り去年4月に遊びに行く。8月に一時帰国するとの事で会おうと言うもお茶を濁す・帰国中・後も連絡が無い為何か変だと思い始める。その後Aのブログで元同僚らとは会っていた&リストから私が外されていた事を知り連絡しづらくなるが12月に連絡するも返信内容が・・・Aが入社し3週間後に急に相談があると言われ同期と一緒に聞いてみると現在の夫(以下B)と付き合っていた→しかしBは2週間後...続きを読む

Aベストアンサー

改行と「、」を入れたらもっとわかりやすかったでしょうに。
改行しても文字制限には引っかかりませんよ。
読むの大変です。

退職した会社内で何を言われようが別によいのでは?
ご主人も同じ会社で今もお付き合いがあるとかなんでしょうか?
しかし、辞めた人の事を悪く言う会社の人達って一体・・・?

あなたも前の会社の人達とのコミュニティしかないのですか?
今の友達関係がうまくいっていないから辞めた会社の人間関係で悶々とするのではないですか?
「誰から聞いた」「喧嘩別れした」とかもう関係ないですよ。

私ならもう一切連絡取りません。
だって指輪を一緒にされたり、新婚旅行先が一緒だったり。
付き合って良いことなんてあります?
むしろ悪いことばっかりですよ。
そんな人達から色々言われたりしても、付き合いさえなければもう別に良いです。
ご主人が同じ会社でも無視ですよ。

今の人間関係を充実して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング