円為替取扱手数料についてご質問させていただきます。

韓国から円建てで送金し日本国内で受取る場合、円為替取扱手数料が差し引かれます。送金人負担を選択できる銀行もあるようですが、そもそもこの手数料はどのような内容の手数料で、本来送金人に帰属するのか受取人に帰属するのかがよくわかりません。
どなたかお解かりの方がいらっしゃればご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は内国為替も、外国為替も為替操作を見たことも経験したこともないのですが、頻繁に利用している立場にあります。

「回答へのお礼」で述べられていることが良く理解できないのですが、内国為替で、品物の代金を小切手で遠方に送金する(通常は銀行振り込みとなりますが)場合、後日受取手数料を請求されることがあるのですか。
韓国の銀行が円貨を日本に送金する場合、現ナマを送るのではなく、韓国の銀行が日本の銀行に保有する円貨口座から支払う指図を日本の銀行に送ります。多分この手続費用は送金人の負担と成るのでしょう。その後の日本国内の資金の移動と送金受取銀行の事務手数料として当該手数料が差し引かれるのでしょう。質問にはないことを付け加えますが、外国為替は代金を受け取る人が支払人あてに手形を発行します。内国為替とは逆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ようやく霧が晴れたような気分になりました。
ご丁寧な回答痛み入ります。

お礼日時:2009/05/16 06:14

韓国から円建てで日本に送金すると、日本で受け取る時に日本側の銀行が「円為替取扱手数料」を差し引いて、受取人に渡すと言う事ですか。

その手数料は日本側の銀行の「取扱手数料」です、利益です。日本側で支払うべき手数料です。韓国側でも韓国の銀行に「取扱手数料」を払って送金手続きをしている筈です。契約により日本側の受取人の手数料も韓国の送金人の負担とする事が出来れば、韓国の送金人は双方の手数料を韓国の銀行に支払うことになります。円だけでなく、主要な通貨の送金法は皆同じだと思います。
手数料を取らないでやってくれればよいですが、そうするとそんな儲からない仕事は誰もやらなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手数料という点は判るのですが、例えば日本国内の為替取引であれば全銀協システムで集約し、日銀の各銀行の当座から決済されるという手数料を送金人が支払っている内容になるかと思います。この円為替取扱手数料は韓国がもっている円と日本国内の円とを決済する機関に対して双方が支払うという手数料なのでしょうか?

お礼日時:2009/05/14 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陸上物品運送について(商法577条)

商法577条にある「運送品ノ受取、引渡、保管及ヒ運送ニ関シ」の「受取」とは、例えば、宅配業者が、宅配の取次ぎを行っているコンビニ等から荷物を受け取る場合のことでしょうか、それとも、宅配業者、宅配の取次ぎを行っているコンビニ等が、送り主から、荷物を受け取る場合のことでしょうか、または、それらすべてにおける場合のことでしょうか。
ご教示よろしくお願いいたします。

【参考】
第五百七十七条 運送人ハ自己若クハ運送取扱人又ハ其使用人其他運送ノ為メ使用シタル者カ運送品ノ受取、引渡、保管及ヒ運送ニ関シ注意ヲ怠ラサリシコトヲ証明スルニ非サレハ運送品ノ滅失、毀損又ハ延著ニ付キ損害賠償ノ責ヲ免ルルコトヲ得ス

Aベストアンサー

法律の勉強をされているのか、実際のトラブルなのかもかかれないようですので、条文だけで行けば、取次をしている所からとなるでしょう。

ただし、特約事項などでこの条文から外れている内容が書かれて居れば、この条文がそのままあてはめられず、大恥をかくことになるだけになります。

Q日本→中国への送金の場合、送金手数料について

はじめまして。
ご存知の方詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
最近中国へ初めて送金しました。
銀行で送金手数料がかかりましたが、銀行によって金額が違うと聞きました。
これからも定期的に海外へ送金することになりそうで、送金手数料がばかになりません。
少しでも安くおさえたいのですがお得な方法ありますか?
またはおすすめなところありますでしょうか?
口座を持っている銀行からしか出来ないと聞いたんですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀行送金では、海外送金は普通4,000円が相場です。

シティバンク銀行では、インターネットバンキングで送金すると3,500円になります。
また、100万円以上シティバンクに入れておけば、2,000円です。
http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/servicecharges/index.html
ネットバンキングで送金できるので、
わざわざ銀行に行かなくてもよいのが強みです。

さらに、1,000万円以上入れてCitiGoldに入れば
海外送金手数料が無料になります。
http://www.citibank.co.jp/ja/citigold/htmls/preferentialRates/preferentialrates.html?prefservicecharge=pref_rates
お金持ちならこれを利用する方がよいでしょう。

また他には、イギリスのロイズTSB銀行は送金手数料2,000円です。
https://www.golloyds.com/jp/index.php

また、急な送金は WesternUnion が好適です。
http://www.westernunion.com/
これを使うと、送金後数分で相手は現地でお金を受け取れます。
日本ではスルガ銀行のみが代理店になっています。
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/service/benri/kokusai_soukin/

銀行送金では、海外送金は普通4,000円が相場です。

シティバンク銀行では、インターネットバンキングで送金すると3,500円になります。
また、100万円以上シティバンクに入れておけば、2,000円です。
http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/servicecharges/index.html
ネットバンキングで送金できるので、
わざわざ銀行に行かなくてもよいのが強みです。

さらに、1,000万円以上入れてCitiGoldに入れば
海外送金手数料が無料になります。
http://www.citibank.co.jp/ja/citigold/htmls/preferent...続きを読む

Q運送業について

運送業について質問いたします。

例えば
荷主
運送会社B
運送会社C
という会社があったとします。

荷主から運送会社Bが依頼を受け
運送会社Bから運送会社Cへ依頼する場合は
貨物自動車利用運送業の届出だけで出来るのでしょうか?

ちなみに、航空・船舶・鉄道は使いません。

ネットなどを参考にしましたが、なかなか意味が難しすぎまして・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「貨物利用運送事業」のことではないですか?それであれば届出ではなく許可が必要であるようです。ただし貨物自動車運送事業者の場合には、その許可申請と同時に申請するか、既に貨物自動車運送事業許可を取得済みの場合には事業計画の変更手続きになるようです。

http://www.fujisawa-office.com/unso2.html

Q振込み手数料と時間外手数料が無料な銀行

無条件で振込み手数料と時間外手数料がいつでも無料な銀行を教えてください。新生銀行みたいな銀行です。

Aベストアンサー

やはり新生銀行しかないのではないでしょうか?
ネットバンキングでその銀行の本支店間のみ振込手数料が無料という銀行は(一定期間のみのキャンペーンなどを含めて)時々あるようですが、他行に対しても無料というところは、今のところないと思います。

Q商法の運送人の損害賠償請求について

次の場合運送人Aは損害賠償責任を負うのでしょうか。また負う場合いくらになるのでしょうか?
Bは蟹(1杯2000円)を10杯購入した。運送業者Aに自宅までの運送を依頼した。運送賃は3000円だった。しかし運送中に蟹を損失してしまった。Bはパーティーをする予定だったので、やむなく近所で魚屋で1杯1万円の蟹を5杯購入してその場を取り繕った

Aベストアンサー

商法か
AとBで契約時に蟹(1杯2000円)を10杯 判る運搬契約を結んだら
23000円 
契約時に価格不明・内容物不明なら送料分
3000円

これが、店・運送屋A・お客Bの場合
店とBの関係なのでBはAには1円も請求は出来ない。

Q払い戻し手数料と振替手数料の意味が知りたいです

海外ネットオークションをたまに利用しているのですが、お金のやり取りはペイパルと言って外貨流通機関を通してやり取りしております。
簡単に言うと相手方が外国からペイパルに払うと私(日本側)が登録している日本の金融機関の口座にその代金が振り込まれるというものです。
そこで一つ問題があるんですが、日本の金融機関でそのお金を引き出す際に一律500円が手数料として差し引かれてしまいます。
その手数料の内訳は払い戻し手数料と振替手数料を足した額のようです。
金融知識に乏しい私なんでよくわからないんですが、振替手数料と払い戻し手数料の意味を簡単で構いませんので教えていただけないでしょうか。
意味もわからずに500円も持って行かれるのは納得出来ません^^;
ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>振替手数料と払い戻し手数料

振替手数料は海外から日本への送金手数料
払い戻し手数料は、(多分)自行でなく他行のための銀行口座利用払い出し手数料(例えば、ATMで銀行の預金をコンビニなど他の金融機関で払い出すとき、手数料が必要な場合がある。自行以外の仕事をただでしない)

Q運送業者との提携について

 起業をもっか計画中のものです。
商品をお客様に運送するために、運送業者と提携して運送料を割安にしてもらいたいと思っております。以下の点について、ご教示下さい。
・事業開始前の状態(月にどれくらいの発送が未定)でも、運送業者との値引き交渉が可能でしょうか?
・交渉をするなら、おすすめの運送業者はどこでしょうか?

 扱う商品は、フィギュアやプラモデルです。
 些細なことでもけっこうですので、ご教示のほどをお願いいたします。

Aベストアンサー

交渉は可能です。
ただ、最初は殆ど定価より一割引くらいにしかならないでしょう。
(と言う事は持ち込みと同じくらい)
実績を作って他の運送会社から話がくれば徐々に競争が起こって
少しずつですが安くなる場合もあります。
ちなみに今はどちらかといえばどの運送会社でも値上げ交渉が
行われていますので殆ど無理と思った方がいいでしょうね

ちなみにNo.1.3さんの意見は世間一般の単なるイメージです。
経験では確かにSA社は若干多い気がしますが壊れるときはどこでも壊れます。
でも破損がでたときの対応はYA社が一番悪いです。(破損をなかなか認めない。)
SA社などは慣れているのだと思いますが早いです。(破損をすんなり認める)
YA社の宅急便には運送保険は別途かけられません。
SA社などの宅配便は運送保険が別途かけられます。
(だから高価な商品はSA社など保険かけられる運送会社使ってます。)
どちらも最初から付いている保証は範囲が限られてます。おまけ程度に思った方がいいです。
どちらがいいかですね。破損を認めてくれないと大きな損害になる場合もありますからね
値段は殆どの場合SA社の方が安くなりますしね

あと大きな違いはSA社は運転手の元気と愛想がいい。

ちなみに以下のような代行サービスをうまく使えば交渉するよりも安く
出荷できる可能性は高くなります。
http://www.otodoke.co.jp/
どうせ最初は売れませんからこういったところ利用しましょう。

以上、参考にして下さい。

交渉は可能です。
ただ、最初は殆ど定価より一割引くらいにしかならないでしょう。
(と言う事は持ち込みと同じくらい)
実績を作って他の運送会社から話がくれば徐々に競争が起こって
少しずつですが安くなる場合もあります。
ちなみに今はどちらかといえばどの運送会社でも値上げ交渉が
行われていますので殆ど無理と思った方がいいでしょうね

ちなみにNo.1.3さんの意見は世間一般の単なるイメージです。
経験では確かにSA社は若干多い気がしますが壊れるときはどこでも壊れます。
でも破損がでたとき...続きを読む

Q送金手数料無料

これが出来る方法って新生銀行を使えばいいのでしょうか?
うわさには聞いたことがあるのですが本当ですか?
出来れば,使っている人の意見を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無料ですよ

ただオペレーターの質はyahooくらい

結構あと精求出したものが伝わってません。いつまでたってもこないので電話したら
保留かけ忘れたらしくて裏方さんの私に対する悪口が聞こえたことがありました。
あと当たり前ですがコールセンターの会話は録音されてます

店舗で口座つっくた人は副支店長が対応してくれたとかいうこと聞いたことがありますしコールセンター以外はよいといった感想です

http://www.shinseibank.com/powerflex/faq_answer_2.html#internet_02

Q運送事業の主要仕入先について

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

トラック運送事業の主要仕入先とは何に当たるのでしょうか?
運送事業は運送というサービスを対価に収入を得ています。

製造業ならば原料を最も仕入れている相手先が、小売業ならば商品を最も仕入れている相手先が主要仕入先となるでしょう。
では運送事業では・・・?といった内容で悩んでおります。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
どのような書類に記入なさるのか、従って何を求められているのかがはっきりしないのですが。

考え方としては、運送業における「売上原価=運送原価」には、燃料代が含まれますので、「仕入先=燃料購入元」と言うのも成り立ちますね。

例えば・・・
「法人事業概況書」
運送業における原価性を有する燃料費は、原材料費(仕入高)欄に記載する。

Q郵便局での送金手数料は?

郵便局で「ぱるる」の口座へ振り込みをします。
私は郵便局には口座を持っていないので、窓口で現金による送金ということになりますが、手数料はいくらかかるかおわかりになる方教えて下さい。
ちなみに送金金額は23,000円です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はぱるるを持っているのですが
ぱるるをもっているもの同士の送金(振り替え)は
窓口140円(ATMだと130円)です。
しかし、口座を持ってないひとがもっいるひとへ送金することを払い込みと言いまして
1万円以下の送金が210円、10万円以下の送金が340円、100万円以下の送金が600円だと聞いています。しかし、払い込みにも2通りあるようです。相手の受け取りが3日から1週間かかっても良いなら1万円以下70円、10万円以下120円、100万円以下220円になるそうです。


人気Q&Aランキング