ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

円為替取扱手数料についてご質問させていただきます。

韓国から円建てで送金し日本国内で受取る場合、円為替取扱手数料が差し引かれます。送金人負担を選択できる銀行もあるようですが、そもそもこの手数料はどのような内容の手数料で、本来送金人に帰属するのか受取人に帰属するのかがよくわかりません。
どなたかお解かりの方がいらっしゃればご教授ください。

A 回答 (2件)

私は内国為替も、外国為替も為替操作を見たことも経験したこともないのですが、頻繁に利用している立場にあります。

「回答へのお礼」で述べられていることが良く理解できないのですが、内国為替で、品物の代金を小切手で遠方に送金する(通常は銀行振り込みとなりますが)場合、後日受取手数料を請求されることがあるのですか。
韓国の銀行が円貨を日本に送金する場合、現ナマを送るのではなく、韓国の銀行が日本の銀行に保有する円貨口座から支払う指図を日本の銀行に送ります。多分この手続費用は送金人の負担と成るのでしょう。その後の日本国内の資金の移動と送金受取銀行の事務手数料として当該手数料が差し引かれるのでしょう。質問にはないことを付け加えますが、外国為替は代金を受け取る人が支払人あてに手形を発行します。内国為替とは逆です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ようやく霧が晴れたような気分になりました。
ご丁寧な回答痛み入ります。

韓国から円建てで日本に送金すると、日本で受け取る時に日本側の銀行が「円為替取扱手数料」を差し引いて、受取人に渡すと言う事ですか。

その手数料は日本側の銀行の「取扱手数料」です、利益です。日本側で支払うべき手数料です。韓国側でも韓国の銀行に「取扱手数料」を払って送金手続きをしている筈です。契約により日本側の受取人の手数料も韓国の送金人の負担とする事が出来れば、韓国の送金人は双方の手数料を韓国の銀行に支払うことになります。円だけでなく、主要な通貨の送金法は皆同じだと思います。
手数料を取らないでやってくれればよいですが、そうするとそんな儲からない仕事は誰もやらなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手数料という点は判るのですが、例えば日本国内の為替取引であれば全銀協システムで集約し、日銀の各銀行の当座から決済されるという手数料を送金人が支払っている内容になるかと思います。この円為替取扱手数料は韓国がもっている円と日本国内の円とを決済する機関に対して双方が支払うという手数料なのでしょうか?