Excelの条件付書式の設定について質問です。

特定のセルの値がマイナスでセルに色が付いていないときに色(文字ではなくセルに色)を付けるという条件式を作りたいです。

A1にマイナスの数値が入っています。
B1のセルに色が付いていない場合、薄い黄色を付けたいです。

おそらく条件つき書式は
数式が  =AND($B1=色が付いていない,$A1<0)  薄い黄色
の様な式になると思うのですが、色が付いている付いていないの条件式が分かりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

条件付き書式で、条件にできるのは、数値か数式だけで、書式を条件にすることはできません。

元々セルに色が付いている場合というのは、どんな場合なのでしょうか?
その条件を数式に組み込んでみてはいかがでしょう?

どうしても、セルの色を基準にしたいのであれば、VBAマクロでやるしかないでしょうね。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

>元々セルに色が付いている場合というのは、どんな場合なのでしょうか?
説明が不足していて申し訳ございません。
例のA1がマイナスの場合はあるアイテムが足りなくなった場合を分かる用にする為に薄い黄色で色を付けています。
B1に直接色を付けた場合は、そのアイテムの納品先が違う事を分かる用にする為に色を付けています。

>どうしても、セルの色を基準にしたいのであれば、VBAマクロでやるしかないでしょうね。
実際の表はかなり沢山のデータがある為、VBAでループを行い処理を行うとかなり時間がかかってしまう為条件付書式で対応を行っていました。

• 0

No.1です。

納品先が違うことを、色ではなく数字で表したらどうでしょう。もちろん色もつけていいですが。

たとえばC列をそのために使って、1などの数値を入れておきます。条件式は、
=AND($C1=1,$A1<0)
となります。

この回答への補足

そうですね、列を追加して入力が出来たら良かったのですが、
既に他の処理でマクロが入っている為、修正するとなると
影響範囲が大きすぎるのでせっかくのアイディアですが
申し訳ございません。

• 0

> 例のA1がマイナスの場合はあるアイテムが足りなくなった場合を分かる用にする為に薄い黄色で色を付けています。

> B1に直接色を付けた場合は、そのアイテムの納品先が違う事を分かる用にする為に色を付けています。

B1には、色をつけるのではなく、網掛けにするというのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

色ほどハッキリ違いが分かるわけではありませんが
すばらしいアイディアをありがとうございます。
網掛けにすると見えずらくなるのでボールドにして網掛けにしてみます。

ありがとうございます。

>色が付いている付いていないの条件式

⇒VBA(マクロ)を組み込めば可能、通常の条件付き書式設定ではできません。
 色以外の条件設定をご検討されては如何でしょうか。

この回答への補足

>色以外の条件設定をご検討されては如何でしょうか。
そうですね、打合せしてみます。

• 0

条件が成立したときだけ色が付きますから、「色が付いていない」という条件判断はいりません。

条件式は、
=$A1<0
でいいと思います。

それとも、いくつかのセルは初めから色が付いているのですか?

この回答への補足

現在
=$A1<0
で色を付けているのですが条件付書式で色を付けていると
色を上書き(条件付書式で色を付けているセルに違う色をぬれない)を
行いたかったので条件付書式自体に色判定をいれれば旨く動くのではと思い
質問を投げさせていただきました。

• 0