はじめまして。
この度、小口輸入での起業を考えています。
 基本は海外から(東南アジア)仕入れをして、日本で販売していきたいと思っています。知り合いがいるので仕入と発送も簡単にできると思っています。
 品物は、シャンプー、化粧品、石鹸、健康お茶、服、サンダルなどです。
 しかし、ミプロなどのサイトを見ると、自分の販売しようとしている物の殆どが、規制品であることがわかりました。薬事法や食品衛生法などが多く目立ちました。
 特に薬事法に引っかかる品物は国内で販売はできないのかと思うほどでした。
 そこで、質問なのですが、これらの商品を小口輸入で実際に販売されている方はおられますでしょうか?おられる場合、法的なものをクリアするのにどのような事をすればよろしいのか教えて頂けませんでしょうか?
 漠然とした質問ですが、ご回答の程、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シャンプー、化粧品、石鹸は商社を使っています。



この商社には検査の環境整備が義務付けられています。

但し、個人で使う分については少量輸入が可能です。

(セッケンで1種24個とか。)

服は、組成、原産国、洗濯表示が義務付けられています。

こちらも、個人で使う分については輸入が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。回答の程ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:04

私はこういう商材は商社を必ず通しますのでわかりませんが


まず認可が絶対必要でしょうね
成分も分析しないといけないでしょうしかなり敷居は高いのでは?
小口とかの問題じゃなく体に使う物ですから仕方がないですね
他人の命かかってますからかなりハイリスクだと思います。

検索したら以下のようなサイトがありました。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/matsuna/

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、リスクが高いのですね。やはり商社を通すなりする方が無難ですね。
リンク先ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2009/05/14 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング