こんにちは。
社会人になったばかり、もしくは社会人になって数年しかたっていない方にお聞きしたいのですが・・・(その恋人の立場の方の経験談でもかまいません。)
アンケートのような質問になってしまい、すみません。

(1)職場環境や仕事に慣れるのに大変な時期はありましたか?
また、それはいつぐらいの頃(期間)ですか?
(2)恋人がいた場合、その恋人を放っておくことになったり、八つ当たりや冷たくしたりしたことはありますか?
この時、恋人にどういう対応がうれしかった、感謝しましたか?
(3)恋人以外に誰かに相談しましたか?

彼に対し、どう対応したらいいか悩んでいます。
アドバイスや体験談など、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(1)職場環境や仕事に慣れるのに大変な時期はありましたか?


また、それはいつぐらいの頃(期間)ですか?

はじめの3年は色々と大変だと思います
1年目で、会社や仕事内容・取引先について大まかな流れがわかり
2年目で、仕事の細かい部分を理解し
3年目で、自分のペースを作れる

(2)恋人がいた場合、その恋人を放っておくことになったり、八つ当たりや冷たくしたりしたことはありますか?
この時、恋人にどういう対応がうれしかった、感謝しましたか?

八つ当たり・冷たくしたことありますよ あとで、我に返って謝ったり・・・
「がんばれ!」「ちゃんと飯くってるか?」 「つらいときは夜中でも電話していいからね」 といった短い励ましメールがうれしかったです

(3)恋人以外に誰かに相談しましたか?
男女とわず友人ですかね~ 自分の性格も知っていて、客観的意見をくれるので

彼からは「なんで連絡くれないの!」 など、責め系メールは、仕事で参ってるときにツライといわれたことがあります
なので、「電話していい?」「忙しい?」など、先に確認のメールを先に出すようにしましたよ
返事が、「忙しい」「今ダメ」(←超みじかいの ^^;)とかだったら、「がんばれよ~」「仕事がんばってる○○くんはかっこいいぞ」「がんばる○○が好きだ!(笑)」などと返事して、あとは待ってました

どうしても待ちきれないときは、「忙しいのわかってるんだけどさ~ 悪いなって思うんだけどさ~ 連絡くれないとさみしいよ~ T_T」と泣きメール入れていました

それだけでは、なかなか気持ちのモヤモヤが晴れないので
「さみしくさせたから、今度のデートではスイーツおごってもーらお♪」などと、勝手に決め事して、本当におごってもらってました
彼も「しょうがないな でもごめんな」といいながら、けっこう気前よくおごってくれて、お互いOKな方法でした

お互い負担が少ない方法がみつかるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あまり考えすぎずに接してみようと思います。
私も甘いものでもおごってもらおうかな・・・

お礼日時:2009/05/15 12:24

NO.2です。


ちょっとした一言ですが自分は、(がんばれ)って言葉がもともと好きでは、ないので頑張れが地雷でしたね・・・
頑張れって言われなくてもがんばってるよって思ってしまうんですよ。
自分的には、ヨシ!行ってこいって背中押される方がいいので。

その他いろいろあるのですがあまりにも日常的な会話すぎるので思い出せないです。申し訳ありません・・・・


ですが質問者様ですとあまり連絡をとっていない&遠距離なので逆にいい距離を保っているのでは、ないでしょうか。(近すぎず遠すぎずで)

もし自分ならその距離感ならイライラしないとおもいますよ。
あまり考えず今まで通りの距離でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
私も頑張れって言われるのが嫌いです(笑)
だから彼にもほとんど言いません。
やっぱり、忙しい・余裕がない時に、毎日電話しなければならなかったり毎週会わなければ行けなかったり…義務化されるとキツイですよね。いずれ負担になりそうな気がして、決まりごとは作りたくありません。
そういう意味で、おっしゃるような適度な距離かもしれません。
彼にとって快適な距離を続けていければいいなと思ってます。

私がちょっと寂しくなったので質問しましたが、別のことして発散するようにします。
今までの距離を保つようにしますね。

お礼日時:2009/05/14 12:49

No.1です。



ご心配していた内容ではなく良かったです。

質問者様の背景からすると、お察しの通り
彼は仕事になれていつもどおりに戻った感じですね。

最初は寂しく、いつも励ましてくれていた貴方を頼っていましたが
仕事に慣れてきており、今は仕事にやりがいを感じつつあるかもしれません。

こういう時って、自分が寂しかった時に傍に居てくれた彼女への感謝って
ちょっと頭から離れちゃったりしちゃうんですよね。
わかってはいても・・・。

ただ、4日に1回のメールでOKなんて逆にすごいですね!
お互い信頼されているからでしょうか。

連絡が減って寂しいなら、それを伝えても良い気がします。
貴方だけが寂しいのを我慢するって恋愛じゃないですから。
恋愛って1人じゃ出来ません。
ただ連絡の強要はせず、気持ちを伝えて彼が彼なりに
貴方のためを思った行動をしてくれるのが良いのではないでしょうか?

遠距離は不安になる事が、多々あると思いますが
お互いを思いあって、信頼を築いていけると良いですね^^b

ちなみに、自分の場合はちょっとしたメールでも
彼女から来ていたら嬉しかったですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
仕事や環境に慣れてきて、元に戻ったんですね。
それと同時に、やっぱり忘れられてるんですね…

いつもは私も忙しかったので、連絡が少ないのは全然気にならなかったのですが・・・私が少し暇になったのがいけないんだと思います。私も自分のことに忙しくしようと思います。

>連絡が減って寂しいなら、それを伝えても良い気がします。
>貴方だけが寂しいのを我慢するって恋愛じゃないですから。
>恋愛って1人じゃ出来ません。
>ただ連絡の強要はせず、気持ちを伝えて彼が彼なりに
>貴方のためを思った行動をしてくれるのが良いのではないでしょうか?
そうですね、もう少し彼が落ち着いたら、伝えてみようかと思います。
あんまり重くなく、軽く伝えるのがいいですよね。
友人には、男はあんまり放っておくと浮気するとか、距離が離れているのなら連絡は密にしないとダメと散々言われましたが…
その人同士の関係や信頼関係にもよるのかなと思っています。

遠距離は2回目ですが、前の彼とのときは、連絡を取りすぎて逆に喧嘩したりしすぎていました。(言わなくていいことを言ったり、知らなくていいことまで知ってしまったり…)
今の彼とは、このくらいがちょうどいいのかなとお互い思っています。
でももう少し時間が経って状況が変われば、臨機応変に対応したいと思っています。
これからもうまく信頼関係を築けたらいいと思います。
メールも、あまり深く考えずにしてみようかと思います。うっとおしくならない程度に。
応援、ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/14 11:08

24才男です。



社会人6年目です。

<(1)職場環境や仕事に慣れるのに大変な時期はありましたか?
また、それはいつぐらいの頃(期間)ですか?

自分は、慣れるのに4ヵ月ぐらいかかりました研修が2ヵ月ありその後現場に配属されたので。
最初の2~3ヵ月は、仕事を覚えたりするのでどーしてもきつくなります。

<(2)恋人がいた場合、その恋人を放っておくことになったり、八つ当たりや冷たくしたりしたことはありますか?
この時、恋人にどういう対応がうれしかった、感謝しましたか?

なるべく連絡を取るようにしていましたが朝早く夜遅かったり交代勤務で夜勤だったり会うのは、週末のみになっていました。
たまに会う週末でも彼女のちょっとした一言で怒ったり余裕がなかったですね・・・まーその人の性格によりますが。
余裕ができるまで喧嘩にならないように質問者様が大人になり折れるようにしたほうが長く続くと思います。
自分は、口喧嘩の末別れてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり最初の2~3ヶ月は、思ったより大変なんですね。

ちょっとした一言で…これが怖いです。
具体的に、どういう一言が嫌でしたか?差支えなければ教えてください。
頑張ってと言ったり、返信しなくていい内容のメールをしたり…よく見かける励ましが、彼には逆効果だったらどうしようって思います。
そう思うと、なかなか私からメールできないでいます。

彼が少しでも安らげるように、負担にならないように…そんな想いだけが空回りして、結局何もできない・していない自分に自己嫌悪です。
彼もプライドが高いので、そっとしておくのが(彼のペースに合わせる)のが一番なのかもしれませんが・・・
彼に不満はないので、責めたり喧嘩ごしになったりはしないと思います。

お礼日時:2009/05/14 10:43

社会人になって数年の男です。



>(1)職場環境や仕事に慣れるのに大変な時期はありましたか?
>また、それはいつぐらいの頃(期間)ですか?
大変な時期ありましたよ。
入社して3ヶ月くらいですね。

>(2)恋人がいた場合、その恋人を放っておくことになったり、八つ当たりや冷たくしたりしたことはありますか?
>この時、恋人にどういう対応がうれしかった、感謝しましたか?
八つ当たりなんてしませんでした。放って置くこともしませんでした。
仕事とプライベートは別ものですから。
メールは欠かさずしてましたし、電話は出来るだけ毎日してますからね。
嬉しかった・感謝している事は黙って応援してくれていた事ですかね。
きっと忙しさで休日も遊べない等、不満はあったのでしょうが
『がんばってね!』と毎日応援してくれていた事です。
なので、自分も頑張ると同時に連絡を取る事は意識してました。

>(3)恋人以外に誰かに相談しましたか?
親父と兄貴に相談しました。
ただ、友人には相談はしていませんね。
もともと、自分の事を誰かに相談するとかってタイプではないので。

八つ当たりとかが嫌なのであれば、仕事が忙しい事についてとやかく言わない事。
なんか愚痴を言われたら、
『そうなんだ、大変だね。君は頑張ってるよ!』
なんて聞き手に周り文句に全部賛同してあげると
相手もすっきりするんじゃないですか?

質問文を読んで、勝手な解釈をさせて頂きます。

仕事を始めた彼が、忙しいと急に冷たくなったという事ですか?

もしそうなら、彼に余裕が無いだけかもしれません。
男って、仕事頑張らないと認められませんし
今後お先真っ暗ってイメージを持っちゃう事ってあるんだと思います。

もしかして、今年入社したばかりですか?

ただ、人として仕事の事で八つ当たりしちゃうのってどうか思います。
それって追い詰められた時のはけ口が、弱者に向けられているって事ですから。
そういう人って、どれだけ仕事出来ても人望は低いと思いますし
将来一緒になる事を考えているなら、DVに発展する可能性も秘めているんじゃないですか?

八つ当たりってどの程度なのでしょうか?
暴力とかじゃないですよね?
それだと、また話が違ってくると思うので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>仕事を始めた彼が、忙しいと急に冷たくなったという事ですか?
>八つ当たりってどの程度なのでしょうか?
>暴力とかじゃないですよね?

ご心配ありがとうございます。
そんなに全く深刻ではないです。
最初は彼も、遠距離で知らない土地や慣れない環境で寂しかったようで、頻繁に連絡がきていました。今は少し慣れたのか、それとも仕事に慣れるのに一生懸命なのか、連絡が減ったのが寂しいな~という程度です。
もともとお互い毎日電話など連絡をマメにするタイプではなく…
メール4日に一回、電話はほとんどしなかったので、元に戻っただけです。
そのことで文句も言っていません。

最近こちらの質問を拝見していたら、忙しくて恋人に八つ当たりしまっていた、ほったらかしにしていた…という回答をいくつか見かけたので、よくあることなのかなと思って質問しました。
私の状況や背景も書かずに、誤解させてしまって申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/14 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報