ペンネーム、芸名をつけたいです。
作家として活動をしていきたいので、ペンネームをつけようと思っています。

・ビジネス書を出すような固い仕事

をしていくつもりです。
橘玲、本田健(お二人ともペンネーム)さんのような感じの位置を目指しています。

セミナー依頼などもその名前で受けるつもりです。

おすすめの専門家・本・サイトなどがあればご紹介ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

お仕事として芸名をつけたいとのこと
名前は本当に大事だと思います。知り合いでも
改名が簡単にできないので通称名を変えてよかったといっている
人たちも多くいます。みなさんお仕事でその名前を使っています。
名前は生き物ともいいますがそのくらいインパクトがあり
重要だと思います。

ご自分で姓名判断の本など買われてよさそうな画数を
探してつけるものと専門家(姓名判断、占い師等)に
高額な場合もありますが、頼んで命名してもらうのも
ありかと思います。

ちなみに知り合いは皆後者の方です。
できれば実績のある、ある程度有名?または口コミ等で
評判の良い専門家に見てみてもらうのが良いかと思います。
せっかくお仕事するのならじっくりと探して選んで
納得いくお名前を是非探してくださいね。
お仕事がうまくいくことをお祈りしております。
    • good
    • 0

書籍、インデックスなどで、どの位置に載りたいかを考えると良いですよ。


「あ」とか「Z」にこだわる人もいますが、希な頭文字を選ぶのも手ですし、どういう人と並びたいか、ご自身の著作活動などの方向性と併せて考えるときっと大きなメリットとなるはずです。
    • good
    • 0

姓名判断など、占い師に相談する人は多いですね。

    • good
    • 0

質問の内容にペンネームは関係ないということですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、ペンネームをどのようにして名付けますか?

ホームページをいろいろ見ていると、実にたー-くさんのペンネームを見かけますよね。私は、nebukawaという至ってシンプルなネーミングです。
皆さんは、今のペンネームをどのような理由でつけられたのか、さしさわりなければ教えてください。どのような意図でつけられるのか、自分にはない頭の発想でつけられるペンネームの由来、いや正直言ってペンネーム考えるのに悩んでしまうので、つけられるときの皆さんのお知恵を是非お借りしたいと思います。
教えて!gooに限らず、他のサイトでのペンネームの由来でも結構です。
これから、ペンネームを名付けるときの参考にしたいので、できるだけ多くの皆さんからの情報をお待ちしてます。
できれば、見ても由来の検討がつかないようなのが、いいですね§^。^§

Aベストアンサー

こんにちは。

いつもは外国の好きな街の名前をもじったものをハンドルネームに使っているのですが、
教えてgooのハンドルはメールアドレスとは別にしましょう、みたいな注意があって
どうしようか考えて・・・・
今年旅行に行ったイースター島(現地の人はRapa Nuiと呼ぶ)にもっといろんな人に
行って欲しいなぁ・・・という意味を込めてgogorapanuiとしました。

ということで、興味のある人は是非次回の旅先に・・・・ちょっと遠いけど。

Qペンネームの使い分け。

修行中イラストレーターです。
趣味のHPで使っている名前と、ちゃんとした企業さんが関わる絵の仕事で使う名前は、違うものにした方が良いでしょうか?

また、そういった仕事をしている事は、趣味のHPでは秘密にするべきですか?
趣味のHPは結構なアクセス数があり、荒らしやネットストーカーの被害を度々受けています。
商業の仕事を得た事を発表したら、さらに嫌がらせをされる気がして心配です。

Aベストアンサー

あなたが必要とするのであれば、分けてもいいし分けなくてもいいです。

○○しなければいけない、という決まりはありませんから

Qペンネームとは

作家や漫画家が本名以外の名前を名乗るのはペンネームですよね?
画家(油絵や日本画とかの絵画系)は何ていうんでしょう?
同じですか?
あと、ペンネームの適切な日本語訳って何でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>同じですか?

自分の知る範囲だと、文字系以外の絵画・造形系作家
の場合もそのまま「ペンネーム」とされるようです。

>ペンネームの適切な日本語訳って何でしょうか?

そのまんまの「筆名」とされる事がやはり多いかと。
odd-artさんが書かれた「雅号」というのは、文字系
の中でも特に“書”や“句”の方面で使われる事が
多いようですね。

Qアーティスト名(クリエイター)やペンネームについて

カテゴリを迷ったのですが、こちらで質問します。

個人で写真を撮っていて、本名ではない名前で活動したいと考えています。
そこで疑問なのですが…アーティスト名や、漫画家などのペンネームはどういった仕組みになっているのでしょうか?
芸能人などは事務所に所属しているのでなんとなく分かる気がするのですが、個人での活動の場合において何か(作品販売をするにあたっての表記、領収書を切るなど)あったきは本名なのでしょうか?
どこまで本名なのか、知りたいです。

漫画家でも漫画家の名前がつくかたちで事務所を作っている場合の代表者(が漫画家本人の時)は本名なのかとか、色々気になります。
なんだかんだで本名が出てしまうなら(口コミとかではなく…)本名で活動した方が良いのかなって思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

法人化していないので、自由業という括りで働いておりますが、
領収書は本名の名字で切っています。(レジでペンネームを言うのが恥ずかしいので。)
作品発表、出版社への連絡、宛名等はペンネームを利用しています。

領収証は「本人が仕事のために切ったものである」という事さえ
確定申告の時に、きちんと証明されれば宛名はどちらでも良いようです。
本名の領収証もペンネームでの領収証もちゃんと受理されました。

契約書が必要な仕事をしない限り、口約束で進む仕事が多いので
本名を伝える機会は、今まで特にありませんでした。
給与の振込先口座もペンネームで作ってあるので、本名はバレません。
契約書を書いたり、確定申告の手続きの際に本名と屋号がバレてしまうのは仕方ないので
それを割り切りさえすれば、後はオフィシャルな場で本名がバレる機会は特に無いので
あまり気にしなくて良いように思います。口コミに関しては仕方ないですし…。

Qハガキ職人のペンネーム

ラジオや雑誌などのコーナーに投稿する場合 読まれるには、ネタ以外にもペンネーム良さって関係していますか?? わかる方教えてください

ちなみに今のペンネームは マニアック超人 です

Aベストアンサー

寝る前にワンアドバイス。
私が学生だった頃、
とんねるずのラジオをよく聴いていました。
今から20年前の話です。
今でも覚えているペンネームをご紹介しましょう。
ぱぴぷぺ ぽぴんず あいうえ おおたにてつや。
ガッデム たけうち&シェゲナベイビーズ。
他色々ありましたが、大体自分の名前を入れていましたね。

そこで
例えば、マニアック超人 斉藤にするとか。

あとは、ちょっと自己紹介を入れて、

脳みそが完全にメルトダウンした男
マニアック超人 鈴木一郎 14歳
などにするとか。。。
 

すみませんね、あとはネタ次第。
小生も昔は何回かラジオに出た事ありますね。
錦織一清のスーパーギャングとか
三宅裕司のやんぱら
照美のふっかいあなとか
なつかしー

Q高級感のあるセミナー会場

を探しています。

・東京都千代田・中央・港・品川
・午後5~8万円程度
・ホテルなど、高級感のあるところ(経営者対象のため)

これらの条件に当てはまる会場をご存知の方、または参加者として出席したとき「あの会場はよかった!」とお感じの方、ぜひともお知らせください!

Aベストアンサー

人数はどれくらいを予定していますか?
私が実際に使用した事のある場所をお知らせしますので、直接電話で聞きたい事をご質問なさるとよいかと思います。

虎ノ門パストラル
ホテルオークラ東京
アカデミーヒルズ 六本木フォーラム
ホテルフロラシオン青山
ホテル西洋銀座
セレスティンホテル

頑張って下さい。

Q芸名・ペンネームの人の電話の出方

現在、ペンネームにて作品を発表され
それが実際に流通していて自宅を住居兼事務所に
されている方にお尋ねします

私もこの度文筆業にてデビューを果たしたのですが
自宅にかかってきた電話に出るとき「はい、○○です」と
本名を名乗るかペンネームを名乗るかで悩んでおります

皆様はどのようにされてますでしょうか?

習慣的に本名で出るのですが、名乗った瞬間にガチャ切りされ
ファンからのおほめを逃したかな、というパターンが頻発しています
かといってペンネームも品格の高さと御下劣さを両立したけしからんものですので
もし知人や親類・恩師からの電話にペンネームで出れば怒られてしまいます

どうかアドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

電話番号を複数設けて使い分けていますよ

自宅兼事務所の固定電話は3回線
本名(プライベート)用
仕事(ペンネームみたいな名前)用
家族用(妻と子供)

IP電話で1回線の月額基本料金は300円、3回線でも900円です
局番も03-・・・ と普通です

携帯も1台に二つの番号を設けて使い分けています

Q22歳、作家か就職か

22歳、高卒で現在マンガやイラストを書く、2年制専門学校の2年生です。


高校を卒業した後、1度大学に入ったのですが、2年通った後、中退して
現在の学校に入学しました。

入学するまで全く絵を書いたことが無く、1年間、努力はしてきたのですが、
まだまだ初心者の域を出ません。

どう進むにも、まだ時間が必要なのですが、無理を承知でこのまま就活をするのか、
アルバイトをしながら実力をつけて作家としてやっていくのか、迷っています。

選択は自分でしなければいけないのですが、年齢が周りよりも高い事もあって、焦ったり、相談できずにいます。
参考までに、ご意見やアドバイスなどいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

 デザイン会社に就職しながら作家(創作)活動というなら良いですが、普通のバイトしながら…というのであれば、たぶんダメでしょう。

 デザイナーは毎日10時間以上、週5以上作業をしています。少なく見積もっても月200時間以上は(強制的に)デザインワークをしてるワケです。

 バイトしながら創作活動をするといっても毎日2時間くらいが限度かと。
 週末頑張っても100時間はいかないと思います。

 締め切りもなく怒る人もいませんので、レベルも上がらず、だらだらムダに時間を浪費して未完の大作が出来るだけです(一応、個展をやってみるものの、身内しか来ません)。

 -----------
 自己管理しながら創作活動をするというのは相当な精神力が必要で、たいがいの人はバイトが忙しくなって、途中で投げ出します。

 なので、とにかくデザイン会社に就職(正社員でなくても良い)して、家で創作活動。
 デザイナーのコネをフルに活用して、格安でちょっとしたイラストを描かせてもらう…とか、そんな感じが良いと思います。

Qペンネーム宛の書留を郵便局で受け取れますか。

友人は、ペンネームを使って仕事をしています。
郵便物は、宛名が本名になっていても、ペンネームになっていても、どちらも問題なく配達されます。(宛名とペンネームは名字も名前もまったく違います)

書留が配達されたときに留守だったら、「郵便物お預かりのお知らせ」が入っていて、その紙と印鑑と本人確認資料(免許証など)を持って郵便局に行けば受け取れますよね。

そこで質問ですが、ペンネーム宛になっている書留を、郵便局に取りに行った場合、免許証には本名しか書いてないのですが、郵便局は渡してくれるでしょうか。(もちろん、書留と免許証の住所は一致しています)

再配達を依頼すれば、免許証の提示なしで問題なく受け取れるのですが、夜間など一刻も早く見たいときなど、翌日以降の再配達ではなく、郵便局ですぐに受け取りたいのです。

Aベストアンサー

書留で届いた郵便物に【~方】と本名の苗字は書いてもらっていないのでしょうか?
書いてあれば免許証を提示すれば、その住所の人間と言うことを証明できそうな気はするのですが。
郵便物が本名でもペンネームでも問題なく届くということですので、管轄の郵便局に一度出向いて、ペンネームで届いた書留の不在時の受け取りについてどうすれば良いか前もって聞いておくと良いのではないでしょうか?

QWEBディレクターになるための書籍やセミナー

WEBの製作会社に新卒で入社しました。
制作志望ですが運悪く?管理系に配属し、事務をしています。
上司にも相談しましたが恐らく数年は事務のままのようです。
本気でWEBの勉強がしたいので不本意な日々を送るうちに、
(1)土日に専門学校にかよう
(2)転職活動を始める
ことを視野に入れるようになりました。
しかし現実的に(1)は受講料が半年で約60万~と、今の私には高額であるということ、WEBの会社にいて事務の仕事をしているということが精神的に辛いということから、(2)の活動も始めました。
(2)については現状は転職サイトに登録して情報収集するといったことをしています。
雇用形態は正社員でなくても構わないと思っています。

スキルとしてはAdobeのフォトショやイラレ、学生時代に映像をやっていたのでプレミアは一応使えます。アルバイトで映像(TV)系のAD経験はありますが、WEB業界とは異なるので微妙です。
HTML関係では、98時代からタグうちでサイトを制作していたので趣味レベルでは大抵マスターしていますが、実務経験はありません。

独学でビジネスとしてのWEBの勉強をしようと思いますが、
参考となる書籍や良いセミナーがあれば教えてください。
もともと映像をやっていたこともあってデザインにも興味がり(Flashなど)その方面でも勉強したいので、教えていただければと思います。
また、転職に関しても何かアドバイス頂きたいです。
よろしくお願い致します。

WEBの製作会社に新卒で入社しました。
制作志望ですが運悪く?管理系に配属し、事務をしています。
上司にも相談しましたが恐らく数年は事務のままのようです。
本気でWEBの勉強がしたいので不本意な日々を送るうちに、
(1)土日に専門学校にかよう
(2)転職活動を始める
ことを視野に入れるようになりました。
しかし現実的に(1)は受講料が半年で約60万~と、今の私には高額であるということ、WEBの会社にいて事務の仕事をしているということが精神的に辛いということから、(2)の活動も始めました。
(2)に...続きを読む

Aベストアンサー

未経験でWebディレクターになった者です。
私の場合は「運が良かった」と思っています。

上司にも相談されたということですが、例えば数年事務で頑張れば、
ディレクターになるチャンスはあるのでしょうか?
あるにしろないにしろ、不本意な毎日を過ごされている気持ち、よくわかります。
私も派遣でディレクターになった時に、数年してから「事務で雇ったはず」
と職種を都合よく変更させられそうになりました。そして悔しくて
転職しましたが・・・

個人的には、スクールはオススメしません。
お金もかかるし、私もディレクターになってから本を読んだり、学校に
行ってみたりしましたが、実務で得ることが一番に感じました。
本はプロデューサー系ではいくつか出ていますので、読んでみるのは
勉強になると思います。

さて方法ですが、まずは今の会社にいること。いながら転職活動をしてみましょう。
恐らくなかなか相手にされないと思います。実務経験がないからです。
でも運が良ければ採用する会社もあります。頑張ってみてください。
それには今の会社には居座る必要があります。いつ採用になるかわからないので
収入面や精神面という意味で、居続けてください。
上司との面談の機会には、異動の希望は出しておきましょう。転職を考えていることは
絶対に言わないようにしてください。

あとは面接や書類で熱意を上手に伝えてください。

未経験でWebディレクターになった者です。
私の場合は「運が良かった」と思っています。

上司にも相談されたということですが、例えば数年事務で頑張れば、
ディレクターになるチャンスはあるのでしょうか?
あるにしろないにしろ、不本意な毎日を過ごされている気持ち、よくわかります。
私も派遣でディレクターになった時に、数年してから「事務で雇ったはず」
と職種を都合よく変更させられそうになりました。そして悔しくて
転職しましたが・・・

個人的には、スクールはオススメしません。
お金...続きを読む


人気Q&Aランキング