ペンネーム、芸名をつけたいです。
作家として活動をしていきたいので、ペンネームをつけようと思っています。

・ビジネス書を出すような固い仕事

をしていくつもりです。
橘玲、本田健(お二人ともペンネーム)さんのような感じの位置を目指しています。

セミナー依頼などもその名前で受けるつもりです。

おすすめの専門家・本・サイトなどがあればご紹介ください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

お仕事として芸名をつけたいとのこと
名前は本当に大事だと思います。知り合いでも
改名が簡単にできないので通称名を変えてよかったといっている
人たちも多くいます。みなさんお仕事でその名前を使っています。
名前は生き物ともいいますがそのくらいインパクトがあり
重要だと思います。

ご自分で姓名判断の本など買われてよさそうな画数を
探してつけるものと専門家(姓名判断、占い師等)に
高額な場合もありますが、頼んで命名してもらうのも
ありかと思います。

ちなみに知り合いは皆後者の方です。
できれば実績のある、ある程度有名?または口コミ等で
評判の良い専門家に見てみてもらうのが良いかと思います。
せっかくお仕事するのならじっくりと探して選んで
納得いくお名前を是非探してくださいね。
お仕事がうまくいくことをお祈りしております。
    • 0

書籍、インデックスなどで、どの位置に載りたいかを考えると良いですよ。

「あ」とか「Z」にこだわる人もいますが、希な頭文字を選ぶのも手ですし、どういう人と並びたいか、ご自身の著作活動などの方向性と併せて考えるときっと大きなメリットとなるはずです。
    • 0

姓名判断など、占い師に相談する人は多いですね。

• 0

質問の内容にペンネームは関係ないということですか?

• 0