佐藤雅彦さんのネーミングセンスを身につけたいのですが、
彼のセンスを集約したようなおすすめの本などあれば教えてください。

A 回答 (2件)

ポリンキーって佐藤さんが名付け親でしたっけ?


クライアント側で決まってたのでは…。
ま、何にせよ、佐藤さんと同じ思考をする人間になれる
ワケがありません。彼が天才だとかそういう事を抜きにしてもです。
他人になれるはずもないのですから。

一応佐藤さんには独自の方法論があるようですが、
企業秘密だから明かさないと言いつつ、
その一部が「佐藤雅彦全仕事」という本にちょっとだけ出てます。
が、はっきり言って「は?」という感じがします。
「当時、濁音がキてたんです」とか言われても、
「そりゃあなたがそう感じたからでは…」としか言えません(笑)。
どうも余人には教えがたいもののようです。

上記の本は、版元のマドラ出版がもう廃業するみたいで、
入手困難になるかと思います。古書をあたるしかないでしょう。
日本の古本屋辺りで探してみて下さい。
    • good
    • 0

センスは知識ではありません 感性です。


そういう意味では身につけることは不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだんご三兄弟を作詞した佐藤雅彦さんについて

だんご三兄弟の詞の内容は、実に良くできたものだと感心しています。
作詞をされた佐藤雅彦さんは、他に著書もあると聞いています。
そこで、佐藤さんのプロフィール、特にご本人の兄弟構成に興味を持ちました。
ご長男なのか、次男なのか、はたまた三男なのか・・・。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら押していただきたいと思います。

Aベストアンサー

手元に「佐藤雅彦全仕事」(1996年マドラ出版)があります。
インタビュー”「佐藤雅彦」ができるまで”の冒頭で、
「姉が一人です。」
と語ってらっしゃいます。長男で末っ子ですね(笑)

上記の本は「だんご3兄弟」より前に出されたもので、出版社は「広告批評」を出しているところです。
湖池屋(ポリンキーなど)、NEC(バザールでござーる など)、サントリー(”モルツ、モルツ、モルツ、モルツ♪”など)などなど、佐藤さんの才能あふれる面白いCM満載です。
できることなら、いつか「だんご」などを含めた第2版(かなうならビデオつき)を出してほしいです。

Q映像撮影・編集ビジネスの屋号ネーミングのアイデア

映像制作を個人で仕事として活動していこうと思っています。
主にPV(バンド、ダンス、店CM)や、学校や幼稚園の活動、演劇公演、その他何でも撮影と編集の仕事を受けていこうと思っています。

それにあたって屋号を考えなくてはなりませんが、なかなか良いネーミングが思いつきません。

次のキーワードに拘りすぎなくても良いですが、一応挙げておきます。
「たった一つの物語」「創造」「世界が広がる」などの意味的なものを含めれれば尚良いですが、それにこだわっているわけではありません。

単純に、ゴロが覚えやすいとか、名前がかっこいいでもいいです。


※あまり長すぎたり覚えにくそうなものはNGです。



良いネーミングアイデアあればお願いします。

Aベストアンサー

ビデオラボとかビデオワールトとか思いついたのですが、アダルト関係みたいですよね(^_^;)

漢字で「映像物語.com」なんてのはどうでしょう。

Qだんご三兄弟を作詞した佐藤雅彦さんについて

だんご三兄弟の詞は、実によくできていると思っています。
そこで、作詞をされた佐藤雅彦さんに興味を持ちました。
ご本人は、長男なのか次男なのか、はたまた三男なのか・・・。
どういう視点で作詞されたのか等を是非知りたいと思います。
どなたか、佐藤さんの上記のプロフィールについて
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

兄弟構成については、[本(一般書籍)]のカテゴリのほうのご質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1647758
で回答しました(姉一人)が、
こちらでは「どういう視点で」というところで。

ポニーキャニオンのCD発売ページに、
「『だんご3兄弟の生みの親が語る『だんご3兄弟』はこうして生まれた」
という文があるのを発見しましたので、ご参考に。
視点、というより、いきさつ、ですね。ご質問の趣旨とは違うかな。


あと、詞のかわいらしさ(CMの仕事や、上記の文で言及されている超短編集「クリック」などとは、少し異なる気がするのです)については、
詞の共作者で作曲者の内野真澄さん(当時(今も?)の仕事仲間(でいいのかな?))の寄与も気になるところです。

参考URL:http://www.ponycanyon.co.jp/dango/

Qネーミング辞典

商品の名前を考える参考にするためにネーミング辞典を買いたいのですが、
あなたのお勧めのものを教えてください。

Aベストアンサー

サイトでもありますよ。参考までみてください。

参考URL:http://www.psn.ne.jp/~bds/

QNHK歌のお姉さん 三谷たくみさん いつ卒業?

NHK歌のお姉さん 三谷たくみさん いつ卒業?

Aベストアンサー

最近30年だと、4~6年で交代しています。
三谷さんは来年3月末で6年になりますから、来年4月に交代があっても不思議ではないですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%AD%E3%81%88%E3%81%95%E3%82%93

Q佐藤可士和さんの情報について

前から疑問に思っていたのですが、「可士和」という名前は本名なのでしょうか?また、ご結婚されていて子供さんはいらっしゃるのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本名のようです。また、今年2月にお子さんが誕生したとか。
奥さんに関しては以下を参照。最近著書も出してます。

http://www.cafeglobe.com/career/interview/int_vol99.html

Q三兄弟がテーマの曲

だんご三兄弟のような、三兄弟がテーマの曲って探してもなかなかありません・・・。

昔の演歌や、外国の曲でもぜんぜんかまいません、また男の兄弟がテーマなら何でもいいです。

何かいい曲があればお願いします!

Aベストアンサー

The Peverell Story - The Butterbeer Experience

J.K.ローリングの『吟遊詩人ビードルの物語』より
「三人兄弟の物語」を歌っています。
『ハリー・ポッターと死の秘宝』に登場するおとぎ話です。

iTunesで入手可能。
Songs from Beedle the Bard
The Butterbeer Experience

Qレイアウト・デザイン・ロゴなどの本

デザインの勉強をするのに、デザイン本(作品集)の
ような物は沢山ありますが、それ以前に、レイアウト・
デザイン・ロゴなどの基礎・概念を学びたいと考えて
います。

これは参考になると言う本を、教えていただけないで
しょうか。

Aベストアンサー

>レイアウト・ デザイン・ロゴなどの基礎・概念

これらの本はあることにあるんですがたぶん私の知ってるものはほとんど絶版だと思います。図書館で美術書・広告(社会学・消費者学)・デザインなどの関係本を探すのが早いかもしれません。できるだけ多くの本から知識を吸収して下さい。

簡易的な入門書であれば「ノンデザイナーズブック」がもっとも入手しやすく内容も簡単でしょう。
レイアウトに関しては「組見本帳」「レイアウト見本帳」なんてタイトルのものがあります。中には本文とタイトルの文字の関係や平面構成などについて解説されているものもありますので、どのような配慮のもとでレイアウトされているのか手かがりをつかめると思います。
あと忘れがちですが写真に対する知識や見方というのも大切です。写真の本を見れば失敗例などもありますので写真の修正のための知識や商品などを引き立てる写真はどういうものかなども自然と身につくかと思います。

QiTunesでの曲順がipod nanoに反映されない

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

正確には、「手動で管理するようになってから」iTunesでの曲順が反映されません。
例えば、

【iTunes】
あかとんぼ(<手動管理開始後に入れた
いぬのおまわりさん(< 〃
おもちゃのチャチャチャ
ぞうさん
だんご三兄弟(< 〃
とんぼのめがね


↓同期


【ipod nano】
おもちゃのチャチャチャ
ぞうさん
とんぼのめがね
---------------↓手動管理以後
いぬのおまわりさん
だんご三兄弟
あかとんぼ


のように、iTunesでは名前順で並んでくれているのですが、
ipodでは手動管理を境に、追加順となっています。


自動同期をすれば解決しそうな感じがしますが、手動で管理をしたいのです。
ipodにiTunesの曲順を反映させるには、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

iTunesのライブラリーから同期させていませんか?
ipodに希望する曲順に同期させるには、プレイリストを作成し、そこにipodに入れたい曲を入れたあと、同期させて下さい。そうすれば、ipodにそのままの曲順で入ります。もし、プレイリストを作成しても、そのプレイリストに希望の順番に並ばない場合(もあります)は、曲のプロパティから「情報」タブを開き、トラック番号を確認して、数値を入力して下さい。

やり方はこちら⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3473290.html?ans_count_asc=20

Q良いネーミングのコツ

今度,新商品のネーミングを考えることになりました.モノが何であるかは明かすことが出来ないので具体的なご意見はいただけないと思うのですが,基本的なルールを教えてください.
以前,テレビで確か糸井重里さんだったと思いますが,商品のネーミングのコツみたいなものを話していたような気がします.そのときは「ふうん」と思って聞いていたのですが,今になってみると全然思い出せないのです.たしか「キットカット」みたいな繰り返しが良いとかそういうのだったと思います.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

その番組は見てないのですが、以前読んだ話です。

女性向商品には、濁点をあまりつけないこと。

男性向け雑誌はBで始まるものがヒットする。(Brutas Burrnなど)

ウ行など口をすぼめ大声で発音しづらい音の多用は避ける。ア行などが入っている方が明るいイメージ。

英語はあきられ気味。イタリア語など、ラテン系の言葉が明るくて好まれる。

若い人にはベタな日本語が意外と新鮮(燃焼系アミノ式などもそうでしょう)。
などです。

ただ、業界・対象の顧客層によってものすごく違うので、一概には言えませんよね。
どういうものにネーミングされるのでしょう。楽しみです。


人気Q&Aランキング