今週末にインターネット歴10年にしてはじめてオフ会に参加します。

某SNS(mixiではない)で話が合って1年~3年やりとりをしている方達がほとんどで他に同じSNSのユーザーだけど面識がない人たちが数名の計10名ほどの集まりです。
全員初対面です。
実家にいた時は両親が厳しくてインターネットで知り合った人たちとの集まりに参加することを禁止されていました。
結婚で実家を出たのを契機にはじめてオフ会に参加します。
今回のオフ会参加者のうちの2人(男性1名、女性1名)は夫と同じSNSのユーザーで気が合って夫は一緒に何度も飲んだことがあり、「あの人たちだったらいい人たちだから行っておいで。」と夫からも承諾を得ています。
今から緊張しています。

相談したいことなのですが、今回のオフ会の幹事さん(20代前半の女性)に何か心づけをした方がいいのかわからなくて困っています。
普通の宴会(会社や大学のゼミ等の利害関係がない飲み会)の時は「お手数をかけて申し訳ない」みたいなかたちで心づけ(ささやかなプレゼント)を個人的にもしくは皆でお金を出し合って渡すということがよくありました。

でも今回は一度も会ったことがない人なのでいきなりそういうことをするのは逆に非常識ではないのかなと考えて、結婚前は1ヵ月に1回は各種オフ会に参加していた夫に相談したら「そんな心づけの話は聞いたことがない。手ぶらでいいよ。」と言われました。
でも、その幹事さんが今回のオフ会のために一生懸命動いて下さっている様子がSNSの文章からよくわかるので、「本当に手ぶらでいいのかな。どうもありがとうという言葉だけでいいのかな。」と悩んでしまっています。
幹事さんはSNSの文章を読んだ限りでは社交的なタイプではないようです。「内向的な性格を克服するため。」と何度もオフ会の幹事を自らつとめていて、彼女が幹事をつとめたオフ会は参加者の評判がいいそうです。
そういうタイプの子なので心づけをすることによって逆に気をつかわせてしまうのではと考えてしまっています。
私はどうすればいいでしょうか?

ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんちは。

>>会社や大学のゼミ等の利害関係がない飲み会

会社の飲み会~なら経験ありますが、大学行ってないので、大学関係のゼミだとか、サークル?だとかの事は一切分かりません。

ただ。。。会社の飲み会の幹事さんとかにも心づけは。。。とくにやったことないなぁ(汗
逆に、「んな事あんの!?」ぐらいですかね(汗

「会社の」飲み会だったら、入社数年目の先輩がやる。とかって風習があるので、「幹事の迷惑にならない程度に」という意識ぐらいでしたけどねぇ^^;

>>そんな心づけの話は聞いたことがない

同じく。ですね。
特に、必要は無いと思いますよ。
向こうも、好きで幹事を名乗り出てるのですから。(幹事がもういやだ!ってなら、やりません。そういう場合。。。

あえて言うとするなら。。。
「友達とのみに行く際に、毎回プレゼントなんて必要ですか?」かな。

必要ないですよね~?(汗

あんま、深く悩みすぎないほうがいいですよ。

>>彼女が幹事をつとめたオフ会は参加者の評判がいいそうです。

案外、「そういう声」が好きで、幹事をやるって人多いです。多分。(おい。

幹事さんの迷惑にならないよう。。。
「じゃ、2次会移動だよ~」とか言われたら、ちゃんと従ったり、一般的に迷惑と思われる行動は慎んだり。。。

でもって、会が終わった後、「お疲れさまでした~!幹事さんありがとう!」と一言があれば、それだけで報われるのでいいと思いますよ。

人数が多くなればなるほど「ある」話ですが、
「その会に参加してやってる」的な横暴な態度とかでなく、「幹事さんが管理してる会に参加させてもらってる」のような意識さえちゃんとしてればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

オフ会参加ははじめてだったので身構えすぎていました。
各種オフ会常連参加者の夫からオフ会でのトラブルや人間関係のもつれを聞いたり、私自身もネット上の人間関係のトラブルに巻き込まれたことがあるので、一般社会の人間関係よりもネット上の人間関係の方が難しいと神経を使っていました。

>あえて言うとするなら。。。
>「友達とのみに行く際に、毎回プレゼントなんて必要ですか?」か>>な。

>必要ないですよね~?(汗

回答者様のこの言葉ですっきりしました。
本当にどうもありがとうございました。

こんにちは

心付けは渡した事はないですが
ご苦労様がんばって、楽しかったよ。の意味も込めて
お菓子とかちょっとしたものを渡した事はあります

ご参考までに
    • 0

自分が幹事の立場だったらどうかと考えるとどうでしょう?

物や金品をもらってしまうとその為に頑張ってるみたいな扱い(感覚)になってしまいます。
私なら「そんな物よりもみなさんに喜んでもらえたらそれだけでいい」と思います。

ですので素直に「今日はありがとう。あなたが幹事だから初めてのオフ会を楽しめました」と言ってあげる方がよほど嬉しいと思いますよ。

基本的にオフ会は通常の社会的な上下関係を抜きして、どんな仕事をしている人も同じ趣味を持った人たちの集まるその場では皆が対等になれる場だと思っています。(もちろん年齢的な上下関係はありますが)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ネット上の人間関係と一般社会の人間関係を別物と考えていたので身構えすぎていました。

>物や金品をもらってしまうとその為に頑張ってるみたいな扱い(感
>覚)になってしまいます。

私が幹事でもそう考えます。
なので幹事さんへの心づけを迷っていました。

オフ会の当日に幹事さんににっこりと笑って感謝の念を伝えます。

こころづけなど不要です。

普通の飲み会でも、普通不要でしょう。
幹事がもともと幹事料を会費に含ませて徴収していることもあります。
欲しい人は自分でそうするので、あえて渡す必要はまったくありません。
    • 0