今週末にインターネット歴10年にしてはじめてオフ会に参加します。

某SNS(mixiではない)で話が合って1年~3年やりとりをしている方達がほとんどで他に同じSNSのユーザーだけど面識がない人たちが数名の計10名ほどの集まりです。
全員初対面です。
実家にいた時は両親が厳しくてインターネットで知り合った人たちとの集まりに参加することを禁止されていました。
結婚で実家を出たのを契機にはじめてオフ会に参加します。
今回のオフ会参加者のうちの2人(男性1名、女性1名)は夫と同じSNSのユーザーで気が合って夫は一緒に何度も飲んだことがあり、「あの人たちだったらいい人たちだから行っておいで。」と夫からも承諾を得ています。
今から緊張しています。

相談したいことなのですが、今回のオフ会の幹事さん(20代前半の女性)に何か心づけをした方がいいのかわからなくて困っています。
普通の宴会(会社や大学のゼミ等の利害関係がない飲み会)の時は「お手数をかけて申し訳ない」みたいなかたちで心づけ(ささやかなプレゼント)を個人的にもしくは皆でお金を出し合って渡すということがよくありました。

でも今回は一度も会ったことがない人なのでいきなりそういうことをするのは逆に非常識ではないのかなと考えて、結婚前は1ヵ月に1回は各種オフ会に参加していた夫に相談したら「そんな心づけの話は聞いたことがない。手ぶらでいいよ。」と言われました。
でも、その幹事さんが今回のオフ会のために一生懸命動いて下さっている様子がSNSの文章からよくわかるので、「本当に手ぶらでいいのかな。どうもありがとうという言葉だけでいいのかな。」と悩んでしまっています。
幹事さんはSNSの文章を読んだ限りでは社交的なタイプではないようです。「内向的な性格を克服するため。」と何度もオフ会の幹事を自らつとめていて、彼女が幹事をつとめたオフ会は参加者の評判がいいそうです。
そういうタイプの子なので心づけをすることによって逆に気をつかわせてしまうのではと考えてしまっています。
私はどうすればいいでしょうか?

ご助言よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんちは。



>>会社や大学のゼミ等の利害関係がない飲み会

会社の飲み会~なら経験ありますが、大学行ってないので、大学関係のゼミだとか、サークル?だとかの事は一切分かりません。

ただ。。。会社の飲み会の幹事さんとかにも心づけは。。。とくにやったことないなぁ(汗
逆に、「んな事あんの!?」ぐらいですかね(汗

「会社の」飲み会だったら、入社数年目の先輩がやる。とかって風習があるので、「幹事の迷惑にならない程度に」という意識ぐらいでしたけどねぇ^^;


>>そんな心づけの話は聞いたことがない

同じく。ですね。
特に、必要は無いと思いますよ。
向こうも、好きで幹事を名乗り出てるのですから。(幹事がもういやだ!ってなら、やりません。そういう場合。。。


あえて言うとするなら。。。
「友達とのみに行く際に、毎回プレゼントなんて必要ですか?」かな。

必要ないですよね~?(汗

あんま、深く悩みすぎないほうがいいですよ。

>>彼女が幹事をつとめたオフ会は参加者の評判がいいそうです。

案外、「そういう声」が好きで、幹事をやるって人多いです。多分。(おい。

幹事さんの迷惑にならないよう。。。
「じゃ、2次会移動だよ~」とか言われたら、ちゃんと従ったり、一般的に迷惑と思われる行動は慎んだり。。。

でもって、会が終わった後、「お疲れさまでした~!幹事さんありがとう!」と一言があれば、それだけで報われるのでいいと思いますよ。


人数が多くなればなるほど「ある」話ですが、
「その会に参加してやってる」的な横暴な態度とかでなく、「幹事さんが管理してる会に参加させてもらってる」のような意識さえちゃんとしてればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

オフ会参加ははじめてだったので身構えすぎていました。
各種オフ会常連参加者の夫からオフ会でのトラブルや人間関係のもつれを聞いたり、私自身もネット上の人間関係のトラブルに巻き込まれたことがあるので、一般社会の人間関係よりもネット上の人間関係の方が難しいと神経を使っていました。

>あえて言うとするなら。。。
>「友達とのみに行く際に、毎回プレゼントなんて必要ですか?」か>>な。

>必要ないですよね~?(汗

回答者様のこの言葉ですっきりしました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:42

こんにちは



心付けは渡した事はないですが
ご苦労様がんばって、楽しかったよ。の意味も込めて
お菓子とかちょっとしたものを渡した事はあります

ご参考までに
    • good
    • 0

自分が幹事の立場だったらどうかと考えるとどうでしょう?



物や金品をもらってしまうとその為に頑張ってるみたいな扱い(感覚)になってしまいます。
私なら「そんな物よりもみなさんに喜んでもらえたらそれだけでいい」と思います。

ですので素直に「今日はありがとう。あなたが幹事だから初めてのオフ会を楽しめました」と言ってあげる方がよほど嬉しいと思いますよ。

基本的にオフ会は通常の社会的な上下関係を抜きして、どんな仕事をしている人も同じ趣味を持った人たちの集まるその場では皆が対等になれる場だと思っています。(もちろん年齢的な上下関係はありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ネット上の人間関係と一般社会の人間関係を別物と考えていたので身構えすぎていました。

>物や金品をもらってしまうとその為に頑張ってるみたいな扱い(感
>覚)になってしまいます。

私が幹事でもそう考えます。
なので幹事さんへの心づけを迷っていました。

オフ会の当日に幹事さんににっこりと笑って感謝の念を伝えます。

お礼日時:2009/05/14 10:47

こころづけなど不要です。


普通の飲み会でも、普通不要でしょう。
幹事がもともと幹事料を会費に含ませて徴収していることもあります。
欲しい人は自分でそうするので、あえて渡す必要はまったくありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘年会の幹事の挨拶を教えてください。

こんにちは。
今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。
「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」に何を話したらいいか分からなくて困っています。

申し訳ないんですが、簡単な「始めの乾杯の挨拶」、「最後のしめの挨拶」を教えてください。

始めの挨拶のときに乾杯を社長にふるのもありだと思っています。でも、何て話したらいいかわからないです。

お願いします。

Aベストアンサー

無難に古いタイプのあいさつを...。

【始まり乾杯まで】
ささやかではありますが、今年も無事に忘年会ができて
うれしいです。
楽しく飲んで食べて、今年の苦労を忘れたいと思います。
では、乾杯!(または、「では、社長に乾杯の音頭をお願いします。」)

【終わりのとき】
宴もたけなわではございますが、
ここでお時間となってしまいました。
このまま、二次会へ繰り出される方、
急いで家路に着く方いらっしゃると思いますが、
これからもつつがなく会社の発展と皆様の健康を祈願して
締めを行いたいと思います。
(ヨー!手拍子)

Q同窓会の幹事になりました!

同窓会の幹事になったのですが、同窓会出席等の経験が無い為、どうしたものかと困っています。

何方か、司会進行方法や盛り上がるようなゲーム、あと会場の選択等に関する知識や経験が御座いましたらアドバイス願えませんか。宜しくお願い致します。

ちなみに、15年振りの高校時代の同窓会で今のところ出席者は17名(男性:7名,女性:10名)で、ほとんどが既婚者です。あと、同窓会日程は11月下旬頃を予定しています。

Aベストアンサー

同窓会というより、クラス会でしょうか。
同じクラスだった方たちの集まりですよね。
そうでしたら、ゲームなどされなくても、
思い出話で盛り上がることでしょう。

時間帯は昼間ですか?それとも夜でしょうか。
昼間でしたら、ホテルの中のレストランや、
個室のある一般のレストランが良いでしょう。
夜でしたら、安上がりなのは居酒屋ですが、
大人世代ですので、ちょっとしたコース料理の出る
レストランも良いですね。

できるだけ個室(パーティルームなど)を
予約されるといいと思います。
楽しい会になりますようお祈りしております。

Q宴会 幹事 始まりの挨拶

今月の28日に大学のゼミのみんなで宴会を開きます。私が幹事なのですが、始まりの挨拶はどういうことを言えばいいでしょう?

Aベストアンサー

その宴会の趣旨を確認すればいいと思います。
 そして最後に多いに飲んで食べましょう。みたいなことを言えばいいです。

Q同窓会の幹事をしていて…Aさんの電話番号をBさんに聞きました

中学時代の同窓会の幹事をしています。

先日、同窓会の案内を出したところ、「住所不明」で戻って来た人がいます。
その女性(A)は仲も良かったので、その子の女友達(B)に
携帯の番号を聞き「連絡して下さい」と留守伝に入れました。

すると別の男友だち(C)から、
「女性(A)が怒ってる。人の住所や電話番号は人伝えに聞かれたら誰だって嫌でしょ」
と怒られてしまいました。

やっぱり私が軽率だったのでしょうか?


※女性(A)からは電話はありません。
 直接本人と話をして謝りたいのですが、、、

Aベストアンサー

結論から言いますとその女性が怒られているのでしたら
軽率ではなかったのでしょうか。
ただ反面、現在では結果論ではないかと思います。
Bさんの反応もないことと、Aさん、もしくはCさんの主観が
多分に入っているためです。

しかしながら現在の世間一般では個人情報保護法の施行などもあり、
そのような情報に対して、公的私的問わず非常に敏感になっている
と言わざるを得ません。
そういった背景も踏まえるとよろしかったのではないでしょうか。

ですので、今後は情報を提供してくださった方に断りを入れるか、
ご面倒でもその方から連絡していただいた方がよりよいと思います。
その際に自分の連絡先をお教えしておけばよいのではないでしょうか。
仮説で恐縮ですが、謝られる際にも、こういった点に留意されると
よろしいかと思います。

幹事の仕事というのはこのような細かいことまで気にしなくては
ならず大変かと思いますが、是非がんばってください。

Q幹事の挨拶

息子[高2]の部活の三年生を送る会の幹事になりました。挨拶しなければならないのですが、経験がないのでどう話してよいのかわかりません。どなたかよい挨拶例文などありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

堅苦しくなると、
盛り上がりに欠けますから
最初の挨拶は軽く、明るい雰囲気の挨拶がいいのではないかと思うのですが、
こんな感じではいかがでしょうか・・


みなさま、
本日はお忙しい中、
「3年生を送る会」にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。

(雨など降っている日ならば)
・・・お足元お悪い中、お集まり頂きまして~


みなさまのご協力あって、
今日この日を迎えることが出来ました。(この会を開くことが出来ました)
本当にありがとうございます。

(・・・とか、または、季節のことなどを言うのもいいかもしれませんね。)

さて、3年生のみなさん、
今日は、後輩たちと、また、先生方と
たくさんお話などされ、楽しいひと時を過ごしてくださいね。

保護者の皆様、そして先生方、
子供たちとお写真など撮って頂きながら
楽しいお時間、過ごしていただきたいと思います。

それでは、
挨拶はこれくらいにして・・・

ただいまより、3年生を送る会を開宴させていただきます。

開宴に当たりまして、ここで乾杯を行いたいと思います。

乾杯のご発声はOOさんにお願いいたします。
拍手でお迎えくださ~い。
それではOOさん、よろしくお願いいたします。


・・・・なんていうのはいかがでしょうか?


幹事さんなら、終わりの言葉も必要ではないかと思いますが
そのときには
少し重々しい感じの挨拶をされればいいって思います。


「宴もたけなわではありますが、そろそろお開きにしたいと思います。
・・・・みなさまのおかげで、このようなステキな会を開くことが出来ました・・・。」

あとは、3年生への激励の言葉や、保護者の方への労いの言葉、
先生方に対する感謝の言葉を添えて締めれば、OKだと思います。


挨拶なんて、長くないほうが喜ばれます。
早く食べたり飲んだりしたいですからね。

初めは軽く、明るく
終わりは少し、重々しく、が、いいって思います。


頑張ってください。

堅苦しくなると、
盛り上がりに欠けますから
最初の挨拶は軽く、明るい雰囲気の挨拶がいいのではないかと思うのですが、
こんな感じではいかがでしょうか・・


みなさま、
本日はお忙しい中、
「3年生を送る会」にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。

(雨など降っている日ならば)
・・・お足元お悪い中、お集まり頂きまして~


みなさまのご協力あって、
今日この日を迎えることが出来ました。(この会を開くことが出来ました)
本当にありがとうございます。

(・・・とか、または、季節のこ...続きを読む

Q仕事の飲み会参加

いつもお世話になっています。
今ある会社で試用期間勤務中なんですが、
先日社長に仕事のあとの飲み会は勉強だと思って用事がなければ参加するようにといわれてしまいました。
会社は年俸制で定時があるようでありません。
私は仕事の事は会社で済ませたいと思っているし、
社長の話も聞くに堪えない自慢話ばかりで
どう断るか悩んでいます。
下手に断るとイジメの対象になるような会社なので
いずれは退社する決意はしていますが、
居る間はあまり波風立てないほうがいいのかなぁと思います。
何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三回に一回くらい出て、残りの一回は金欠または私事、一回は仕事上の理由、で断るくらいが一番現実的でしょうね。

Q送別会の幹事の挨拶を教えてください

こんにちは。
今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。

「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」は【質問No.1838425】(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1838425)で教えて頂いているのですが、送別会も兼ねていることを忘れていました。

申し訳ないのですが、送別する人に挨拶して頂くためにふる言い方をも教えて頂けないでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

忘年会の幹事は基本的に自分で挨拶はあんまりしなくていいと思いますよ!
周りの上司に振るのが仕事ですね。

初めの挨拶に一言送別会もかねていると言うことを話し、
送別する人の挨拶は盛り上がってきたころ(最後の方)にやる方がいいと思います。
「はい、皆さん!では、盛り上がっているところ失礼します。
今月で○○さんが退職となります、本当お疲れ様でした(拍手)
○○さんには本当お世話になりました(など自分から一言)
ここで、○○さんの上司となります○○さんに一言お願いしたいと思います。
では、○○上司よろしくお願いします!」
で、上司が終わったら、
「では、○○さんからも一言お願いします!」
って感じでいいと思います。
で、その方が終わったら花束とかを関連のある人から渡してあげてください。

幹事さんは大変だと思いますが、頑張ってください!
幹事さんは酔っ払わないように注意してくださいね^^

Qオフ会のマナーってありますか?

最近関西から関東のほうに転勤しました。
転勤前は友達も多く大好きな宴会も週一ペースでやってましたが
転勤後仕事関係での飲み会程度で知人も少ないためプライベートなものがなくちょっとストレスも溜まってきたので
経験なかったのですが思い切ってネットで呑系サークル入りました。
近々にオフ会を行うということで通知が回ってきたのですが、ふとオフ会は初めてというのに気づき
オフ会ならではのマナーというものがあるのかなと気になりました。
たとえば、xxxx(本名、職業etc)は訊いていけないとか。
通常のマナーである女性に年齢を訊かない等の一般常識はあるつもりですが関西人にありがちな
比較的思ってることズバズバ言うほうだと思いので他の方に不快な思いさせないように
オフ会ならではのマナーあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

自転車のオフ会によく参加しています。
お互いの仕事も聞いていますし、家にまで訪問するようにもなりました。
オフ会に限らず、親しくなれば普通の付き合いになると思いますが、初対面では礼節を弁えるという事でしょうね。

オフ会を主としているサークルでは、あまり「オフ会だから」という縛りは無いと思います。
一般常識で充分でしょう。
私の「自転車がメイン」のサークルは、当然自転車に乗る事を嗜好する同行の士の集まりですから、一緒に走る事がメインでネットは連絡ツールやそれぞれのツーリングやレースレポートの場となっています。
「呑系」と銘うっているならば、同じような感じかと想像しています。

一度、ネットがメインのサークルで「一度オフ会をしましょう」とネットの趣旨とは関係無い、ただの「呑み会」に参加した事がありますが、それは一種異様な雰囲気でした。同行の士といえど、質問にあるように「本名、住まい、職業」などプライベートな事は聞いてはいけないという事になっていて、すごく気持ち悪かった事を覚えています。脱会したので二度と行ってませんけどね。

ネットと現実を完全に切り分けた世界は私には理解できませんでしたが、そういう方を好む人たちもいるようです。
(なぜオフ会をしたがったのかは今でも疑問ですが)

自転車のオフ会によく参加しています。
お互いの仕事も聞いていますし、家にまで訪問するようにもなりました。
オフ会に限らず、親しくなれば普通の付き合いになると思いますが、初対面では礼節を弁えるという事でしょうね。

オフ会を主としているサークルでは、あまり「オフ会だから」という縛りは無いと思います。
一般常識で充分でしょう。
私の「自転車がメイン」のサークルは、当然自転車に乗る事を嗜好する同行の士の集まりですから、一緒に走る事がメインでネットは連絡ツールやそれぞれのツーリン...続きを読む

Q同窓会での幹事の挨拶について

QNo.3419824にて質問させてもらった者です。
小学校の同窓会を20年ぶりで行う事となり、卒業した小学校にて式典、場所を変えてホテルで懇親会
という形で行うのですが、両方で幹事代表挨拶をせねばなりません。
初めての事で、人前での挨拶もやりなれていない為
このような事を言ったほうがよい、というような事や
文例など記載されているサイトなどご存知の方おられれば教えていただきたく思っております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考に
http://www.teglet.co.jp/naoko/

Q契約社員でも毎回飲み会に参加すべきか??

私は契約の事務職員として中学校で働いています。
地方の契約事務ですので、お給料は11~13万程と安いです。
勿論勤務時間がきちんと決まっていることがこの職場を選んだ第一条件だったので(就職試験の勉強をしたい為)お給料に関してはそこまで不満はないのですが、一つ困っているのは「飲み会が多い」ということです。職場が学校ですので何か行事が終わると打ち上げが必ずあります。体育祭・文化祭・テスト、模試関係・・・などなど。低所得の契約社員としてはとても苦しいです。というのは回数が多いだけでなく、金額も高く、一番高いときで一人5000円という時もありました。
一度断ったこともあったのですが「付き合いがなってないなぁ~」と
職員の方に言われました。いったい何処までつき合えばいいのでしょうか?(;-;)

Aベストアンサー

 こんにちは。

 就職試験の勉強をしたいため今の職場を選んだということは、ずっとそこで働くつもりはないということですよね。
 だったら割り切った付き合いでいいんじゃないでしょうか。忘年会または新年会と、納涼会だけ出席で。
 何度か連続して断っていれば、そのうち周りも慣れるでしょう。欠席すると言ったときの職員の言葉、そんなに重く取らなくていいと思います。欠席と聞いたら大抵の人は似たようなこと言うんじゃないですかね。だって「欠席?ああそう。」では冷たいでしょ?

 早くその職場を脱出できるように、勉強がんばってください。


人気Q&Aランキング