来月ツアーで海外旅行を予定しています。
ツアーの内容は旅行会社により航空券手配とホテル手配のみのフリープランです。
今回利用しようと思っている旅行会社に不安があり、旅行日程が届きましたらホテルがちゃんと取れているか確認できるものか疑問に思っております。
航空券については航空会社に電話すれば席の確保が確認できるとの情報を見たのですが、ホテルについてはいかがなんでしょうか?
旅行会社名義で部屋が押さえられていたら各個人でホテルに確認は難しいものでしょうか?
旅行会社に不安があるのですが、安さゆえかトラブルも多いようで確認できるものは確認したいと思っております。
(英語圏の旅行で英語でホテルに確認できるかは不安ですが...)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ホテルのリザベーションに出発前に直接電話をして聞けば、予約の有無が確認出来るはずです。



最初は旅行会社名義で部屋が押さえられますが、チェックインの数日前には個人名に変更してシステムに入力されます。これが数日前か一週間前かはホテルによって違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日にちは違えど数日前確認できるんですね!
その事が分かり助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 09:38

ちょっと回答にはなりませんが、安くてもトラブルが多い旅行会社に


よく依頼できますね。ましてやホテルがちゃんと予約できているかどうか
問い合わせするほどのところなら。

 プランもフリ-なら、自分で格安チケット買って、ホテルも
選んで確実に予約を入れる。それほど難しくないですよ。
ホテル専門の代理店もあるし。
 それほど価格に差があるようには思えませんが・・・

そんな不安を抱えて、旅行会社に頼むということ事態に
疑問を感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行を予約した後にオーバーブッキングの口コミを見たもので不安になった次第です。口コミではもちろん普通に旅行できている方も多くいらっしゃいましたが、そのような事例もありました。
確認さえすれば、口コミで不満を行っておられた方の事例も対処できると思いましたので質問させていただきました。
価格は検討した結果、そこの旅行会社で頼むのが安いと思いましたので予約させていただきました。

お礼日時:2009/05/15 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読売旅行のツアーについて。

読売旅行のサイトを見て思ったんですが
あまりにも無謀な日程なのでビックリしました。
東北から関西や中国地方への旅なのですが
一例をあげると
1日目、花巻空港~関空~天橋立~城崎温泉
2日目、ホテル(7:40)~鳥取砂丘~はくと海岸~
松江~出雲大社~玉造温泉
3日目、足立美術館~関空~花巻
って感じです。
内容自体はおかしくないけど関空利用っていうのが
変だなって思うんですが、、、。
あとは、仙台から広島へのツアーでも
利用空港は伊丹または広島となってて
それじゃ移動だけで終わっちゃうじゃんと
思いました。
なぜわざわざ遠い空港を使うんだろう?と疑問です。
偶然にある人のブログにも書いてあったんですが
関西発北海道ツアーの詳細が書かれてありめちゃくちゃ無謀なものでした。
一部ですが
摩周湖~オシンコシンの滝~知床展望台~網走~きたきつね村~定山渓温泉
宿へ到着したのは夜9時だそうで走行距離は630キロだそうです。
知らない人のヴログなので本当かどうかはわからないけど実際無謀な日程を見てるので読売旅行は
いったいどんな会社なんだろう?と不振に思いました。
読売旅行に参加された方どんな感じでしたか?

読売旅行のサイトを見て思ったんですが
あまりにも無謀な日程なのでビックリしました。
東北から関西や中国地方への旅なのですが
一例をあげると
1日目、花巻空港~関空~天橋立~城崎温泉
2日目、ホテル(7:40)~鳥取砂丘~はくと海岸~
松江~出雲大社~玉造温泉
3日目、足立美術館~関空~花巻
って感じです。
内容自体はおかしくないけど関空利用っていうのが
変だなって思うんですが、、、。
あとは、仙台から広島へのツアーでも
利用空港は伊丹または広島となってて
それじゃ移動だけで終わ...続きを読む

Aベストアンサー

格安でツアー募集を行い実績のある旅行会社に対して、航空会社はメディアレートという航空運賃を適用します。
これは空席の多い路線を正規運賃の約50~80%引きくらいで座席を販売するものですが、ほとんどの場合2週間前にならないと、どの路線が利用出来るか確定しません。例えば仙台~広島で航空会社へ申請しても、この日は座席が混んでいるから仙台~伊丹を利用して下さい。とう感じです。ホテルも同じく格安で仕入れをしますから、その日に空室の多いホテルへ宿泊することになります。
ですから最終案内が送られてくるのは10日~7日前になりますし、ハッキリ言って出発日によって当たり外れが大きいです。
でも、安さから言えば他の旅行会社には真似出来ないほどお買い得な金額です。

Q往復航空券+ホテル付ツアーで、ホテルの当日キャンセルは?

例えば東京から久米島に旅行するとします。
まずは東京―那覇往復格安航空券+那覇市内ホテル1泊付きツアーを申し込み、さらに久米島往復航空券を自主手配したとします。
当日、那覇に着いてからそのまま久米島に飛んで自主手配した宿に宿泊。
一方、那覇市内の宿泊予定ホテルには当日現地でキャンセルする旨の電話を入れます。
以上のように、往復の航空便だけを利用し、ツアーに付随するホテルを当日キャンセルしても取消手数料などは発生しないでしょうか。
他には何か問題は生じないでしょうか。

Aベストアンサー

ツアー代金が先払いで、宿泊費もその中に含まれる場合は権利放棄ということで、宿泊費相当分は帰ってはきませんが、それ以上追加請求されることはないと思います。
とはいうものの、旅行会社に問い合わせるのが確実ですね。
適当な理由作って、○○で、もしホテルに宿泊できないときはどうなりますか?って感じ問い合わせればいいと思います。
その時に担当者の名前をきき、できれば録音しとくとあとでもめたときに有利です。

Q読売旅行のツアーでの対応にはビックリしました。

読売旅行の主催で大阪発の北海道を3泊4日のツアー旅行に参加したのですが、出発直前になって『帰路はチケットが取れなかったため千歳空港から羽田経由となります』との連絡!
今更夏休みの予定を立てられる訳もなく渋々了解してツアーに参加しました。
ところが参加して判ったのは参加者48名中羽田経由は私の家族を含む8名だけで他の参加者の皆さんは当初の予定通り旭川空港発の伊丹直行便でした。
最終日は朝6:30に北見市を出発して旭川空港で40名を見送った後、2時間半もバスに揺られて
千歳空港を出発し羽田で乗り換えて伊丹空港についたのは夕方でした。
すごく貧乏くじを引いた気分で夏休みが台無しになりました。

切符が取れなかったので仕方ないのは判るのですが、なぜ同じ料金なのに私の家達8名だけが迂回ルートになったのか添乗員の方に尋ねると、

『申込が遅い順に8名の方に変更して貰いました』
(8名の内訳は3名グループ2組+2名グループ1組でピタリ8名になるのも怪しい・・・)
『お客様は事前の電話連絡で了承されましたよね?』
『約款を読まれましたか?』
『羽田経由になった分の料金は読売旅行が負担しました』
などの返答でした。

一方的に旅行会社の言い分を主張するばかりで、謝罪の言葉も無い上に
『あなたが電話連絡を受けた時にキャンセルすれば良かったのではないですか』
『お客様の申込み日は7月10日でちょっと遅いですね。ふつうはもっと早い時期に皆さん申しこまれますよ』など、まるでこっちに落ち度があるような言いようでした。

ツアー旅行はもうこりごりですが、他のツアー会社も同じなんでしょうか?
もう少し客の立場で考えてくれるような、ここなら安心といったツアー会社があればどなたか教えて下さい。

読売旅行の主催で大阪発の北海道を3泊4日のツアー旅行に参加したのですが、出発直前になって『帰路はチケットが取れなかったため千歳空港から羽田経由となります』との連絡!
今更夏休みの予定を立てられる訳もなく渋々了解してツアーに参加しました。
ところが参加して判ったのは参加者48名中羽田経由は私の家族を含む8名だけで他の参加者の皆さんは当初の予定通り旭川空港発の伊丹直行便でした。
最終日は朝6:30に北見市を出発して旭川空港で40名を見送った後、2時間半もバスに揺られて
千歳空港を出発し羽田で...続きを読む

Aベストアンサー

そんな無茶苦茶な旅行会社がいまどきあるのですね。
江戸時代「雲助」と呼ばれる駕籠かきがいたそうですが、旅行という共通点なのでしょうか?

楽しく過ごしてもらう旅行企画なのに、本末転倒、基本を忘れた会社は、遅かれ早かれ消滅します。
読売旅行は、格安のバス旅行を組んだりしているようですが、昔に比べると、しょぼい規格が多いように見受けられます。
慰めにはなりませんが、勉強をしたと思って、そんな会社は二度と使わないでください。

私はほとんど個人旅行ですが、仲間内で安い割に良いのは、「阪急交通社」安心できるのは、「近畿ツーリスト」等は評判が良いですよ。

追記
もっと早く申し込めばよかったといった回答は、的外れです。
申し込みをして、受け付ければ、契約発生です。申し込みが遅い、質問者様や利用者が悪いなんて言えるのは、頭の悪い三流旅行会社しか勤めることができない人間のいうことです。気にしない方が良いですよ。

Qホテルの部屋の広さについて、事前に旅行会社に確認・リクエストできますか

ホテルの部屋の広さについて、事前に旅行会社に確認・リクエストできますか?


11月に海外旅行(パリ)に行くのですが、ツアー(航空券+ホテルのみ)のホテルに
ついて「ツアーだと狭い部屋になる」との書き込みがあり(1件ですが)、少し
気になっています。

部屋の広さについて、事前に旅行会社に聞いても教えてもらえるものなのでしょうか?
また、「広めの部屋を希望」といったリクエストも可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

通常ツアー会社のホテルとの契約は「その時にある部屋を適当にあてがって下さい。」という条件で契約します。よって追加料金なりを払わなければ部屋タイプのリクエストは原則として不可です。

部屋割りは予約状況、担当者の気分、その他もろもろの状況を合わせた運で決まります。ある一人の「ツアーだから狭い部屋だった。」という(ただの思い込みかもしれない)報告を気にしてもあまり意味がないと思います。しかしながら、旅行会社がホテルに払う料金は平均すると正規料金の半額くらいだと思います。もしどうしても誰かに狭い部屋をアサインしなければいけない場合、ホテルスタッフとしては少ない料金を払っている人に押し付けたくなるのは自然なことでしょう。

観光などが含まれたツアーならともかく、航空券とホテルだけなら別々に予約してみてはいかがですか? ホテルの自社サイトなら部屋タイプを細かく指定できることも多いです。条件によってはパッケージより安く付くこともままあります。

Q年末のツアー 旅行会社のオススメは?

年末27日以降に3日間~で国内の旅行を考えています。
いつも旅行は海外だったので、どの旅行会社を探していいのか困っています。
希望地は三重県の伊勢神宮や鳥羽などをまわるのがいいかな~と思っていますが、他の地区でも金額や計画にあうなら検討したいと思っています。
関東発で新幹線でも飛行機でもよく、大人2と子供1、一人10万以内で探しています。
フリープランよりはツアーになってる方がいいです。
JTB,日本旅行、近畿日本など大手と読売旅行のHPはみました。
他にも国内のツアーをだしてる旅行会社を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ 

私の個人的なお勧めは・・・

目的地が全国ならばお勧めは、日本旅行
http://www.nta.co.jp/kokunai/

目的地が北海道、九州ならばJALツアーズ
http://www.jal.co.jp/tours/jaltours/index.html

三重県のお伊勢さんや鳥羽、志摩あたりなら
地元系の名鉄観光や、近鉄系列の近畿日本ツーリストですかね。。。

○名鉄観光 http://www.mwt.co.jp/index.shtml
○近ツリ  http://www.knt.co.jp/

ただ一人10万円というとこですので
時期がハイシーズンですので、価格設定がどこも高めと思われます。

大手旅行会社が一番ですが
ダメな場合は最悪ここで検索をけ掛けて見てください

http://www.travel.co.jp/domtour/

Q旅行会社の東京ディズニーリゾートへのツアーでホテルの部屋の収容人数について

家族でディズニーリゾートへ行きたいと思っています。
夫婦、中学生1人、小学生2人、1才の子供の6人家族です。1才の子は人数には入らないので、1室に5人と言う事になります。
1才の子供が居るので、出来るだけ近い所のホテルを..と考えると、オフィシャルホテルに泊まりたいのですが、オフィシャルホテルとなると、1室4名までの企画しかなく、ツアーのパンフを見ると、添い寝は未就学児までと書いてあり、家族でも2室になるようなんです。
初めて皆で行く家族旅行なので、皆同じ部屋が良いのですが、無理なんでしょうか?
ツアーでなく、直でホテルに予約すれば、小学生までは添い寝可能なホテルなので1室で良いのですが、飛行機代+ホテル代+パスポート代を自分で手配するとなるとかなりの金額がかかり、ツアーでないと無理なので困ってます。

Aベストアンサー

我が家も旅行会社からオフィシャルホテルに泊まっています。
編成は大人4人・小学生2人で1室に泊まっています。

オフィシャルホテルで小学生の添い寝ができるのは、
・シェラトン(18歳までOK)
・オークラ
・東急
の3つです。
おそらく正規ベッド数までの人数なら添い寝できます。


この3館に泊まるなら、窓口に申し込みに行って
「このホテルは小学生の添い寝ができるので、添い寝にしたい」
という旨を伝えます。
窓口の人は渋るかもしれませんが、
「ホテルに問い合わせてください」と言って食い下がってください。
1歳はベビーベット使用、ということならば、うまくすれば真ん中の
小学生2人が添い寝でいけることになります。

ただこの場合、幼児の添い寝には朝食が無料ですが、
小学生の添い寝には別に朝食代と交通費がかかります。
ですので、ホテル宿泊にも『こども料金』設定のあるファミリープラン的なもので、
  4人1室(大人3こども1)プラス1人分の交通費・朝食(子供料金)
にするのがお得ではないかと思います。


ちなみに私が泊まったのは東急で、
旅行会社は日本旅行です(JAF割引も使えました)
実際に旅行にはいきませんでしたが、JTBでも添い寝で申し込みできました。
(日本旅行の方が安かったのであとでキャンセルしたため)


人数が多くなるとどうしても部屋が手狭になりますので、少し広めの部屋で、
添い寝の都合上、ベッド幅の広い部屋を取るのがオススメです。

とにかく、ダメで元々!あたって砕ければいいんですよ!
旅行窓口は相談無料ですから。
それでもダメなら添い寝に関してはご自分でホテルに連絡すればいいんですよ。別に悪いことしてるワケじゃないんですから!


ちなみにウチは、エキストラ2台に大人ひとりづつ、
正規ベッド2台をくっつけて大人ひとりと小学生2人、
もうひとりは床に寝ています(笑)

我が家も旅行会社からオフィシャルホテルに泊まっています。
編成は大人4人・小学生2人で1室に泊まっています。

オフィシャルホテルで小学生の添い寝ができるのは、
・シェラトン(18歳までOK)
・オークラ
・東急
の3つです。
おそらく正規ベッド数までの人数なら添い寝できます。


この3館に泊まるなら、窓口に申し込みに行って
「このホテルは小学生の添い寝ができるので、添い寝にしたい」
という旨を伝えます。
窓口の人は渋るかもしれませんが、
「ホテルに問い合わせてください...続きを読む

Q日帰りバスツアーで行く奈良県吉野の桜

この春、関西の各地発の日帰りバスツアーで吉野の桜を見に行く予定です。この時期は道路渋滞がすごいとは聞いています。昨年の関西ローカル放送では、花見の時期に吉野で実況中継をしていましたが、元旦の有名神社のような人出でした。トイレにも長時間並ばなければならないとか・・・。かなり不安を感じています。去年、花見に吉野に行かれた方、現地の様子を教えて下さい。または読売旅行かトラピックス主催のツアーを考えているのですが、実際利用された方、情報を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年は行ってないですが、何回か行った経験からすると、吉野の花見は
「人見」としか言えません。

ツアーバスなら、駐車場が満車で追い払われるなんてことはないですが、
休日だと人の後ろをぞろぞろついて歩く、という状況は覚悟して下さい。

さすがに春日大社の初詣って程じゃないですが、休日の三年坂よりは
混んでいると思ったほうが正解です。ただ、ツアーなら良い場所(お店)
を先に押さえていると思いますから、休憩も出来ないなんてことは無い
と思いますけど、ゆっくりしたいなら平日発を選んだほうが良いです。

Q海外旅行で英語ができない場合のホテルの手配

英語がほとんど出来ませんが、
格安の航空券が手に入ったためホテルを自分で手配したいと思っています。
現地に着くのが朝の6時頃、帰りは夜中の1時です。
どのようにホテルを予約すればいいのでしょうか。
(どこに相談すればよいのでしょうか)

Aベストアンサー

どこに行くかがわからないと、何とも言えない事が多いですが、
ネット、旅行会社、直接、いかなる手段でも予約可能です。
私は、ネットで予約することが多いですね。
既に出ているところ以外では、
http://www.skygate.co.jp/
http://www.arukikata.com/
とかがあります。

英語が出来ないとの事ですが、チェックイン・チェックアウトは、
どうするつもりですか?
チェックイン/アウトに必要最低限な言葉は理解できるように
しておくべきです。

Q北海道バスツアーで相席になる可能性を心配してます

夏に家族3人で北海道旅行を計画しています。旅物語や阪急トラピックスや読売旅行などの添乗員付きのツアーで行きたいと考えていますが、家族が私と妻と中3の娘の3人家族なので、二人掛けのバスでは一人あぶれてしまいます。狭いバスの座席での他人との相席は絶対いやなのです。3人参加の場合、横4席にしてくれますか。
 また、どこの会社のバスが余裕ある座席配置だったか、など参加経験者のアドバイスをお願いします。
 また、ANAなどの旅行会社のフリープランで乗る○○号などのバスは、空いているイメージがあるのですが、感想をお聞かせください。

Aベストアンサー

旅行会社添乗員です。

長い移動、狭い車内で知らない人と相席、苦痛ですよね、わかります。

観光バスは49席、45席タイプがほとんどです。たまに高いツアーで足元にゆとりのある40席タイプがあります。この手だと、足元が広いので相席でも、まだ楽です。

しかし安いツアーだと採算考えて、49席で満席が基本だと思います。例え参加人数が少なくても、
奇数グループが多ければ、パズルの様に組み合わせになりますから、ツアーの場合、絶対相席不可は難しいでしょう。

ツアーによっては、グループシート確約他人と相席無し、というのもまれにあります。

○○号などは基本自由席でしょう。各ホテルまわるので、乗車ホテルが最後なら、バラに座る可能性もあります。

Q海外ホテルを個人手配したときの予約確認

来年1月にセブ島のホテルをメールにて予約しました。

ホテルから予約確認書(voucher)が届いたのですが大人2人の予約になっています。
宿泊の予約は大人2人+子供(6歳+3歳)2人です。HPを見ると子供は12歳以下の添い寝は無料になっています。なので通常予約確認書は大人2人の記載で届く物なのでしょうか?(リクエストは大人2人+子供2人でしています)

また税・サ込の価格で予約しましたが確認書にはそれらの記載は有りませんでした。この場合何か有ったら事前にメールでもらっている内容を印刷しておいて見せれば問題無いのでしょうか?

また、Inclusive and airport transfersの表示がある場合空港への迎えのみ含まれるのでしょうか?それとも往復送迎が含まれるのでしょうか?

お国柄かもしれませんが、メールで宿泊料を確認した金額も聞くたびに若干変っていました(^o^;)。宿泊金額は予約確認書に入っているので安心ですが初めて個人でホテルの手配をしたので色々と不安な事が有ります。個人手配をなさった事のある方どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

来年1月にセブ島のホテルをメールにて予約しました。

ホテルから予約確認書(voucher)が届いたのですが大人2人の予約になっています。
宿泊の予約は大人2人+子供(6歳+3歳)2人です。HPを見ると子供は12歳以下の添い寝は無料になっています。なので通常予約確認書は大人2人の記載で届く物なのでしょうか?(リクエストは大人2人+子供2人でしています)

また税・サ込の価格で予約しましたが確認書にはそれらの記載は有りませんでした。この場合何か有ったら事前にメールでもらっている内容を印刷してお...続きを読む

Aベストアンサー

今まで個人手配でホテルを何度も予約しましたが、どこかしらに子どもの情報が記載してありましたね。
人数のところには大人の人数のみ記載されていても、読み進むと下の方に「3人連れの家族で子どもは○歳」と記載されていたり、人数欄に大人の人数○/子ども○という具合に記載されている場合もあります。
(いずれも添い寝無料の場合です)

もう一度隅々チェックして、お子さんの情報が記載されていないようでしたら確認をされた方がいいと思います。
バウチャーは必ず印刷して持参することをお勧めします。予約段階でOKでも、フロントの担当が違うことを言うことが良くあります。その時にバウチャーを見せるのが一番手っ取り早い方法です。

空港送迎は往復OKですが、必ず送迎の予約が入りますよ。
送迎が含まれているから自動的に迎えが来るわけではありません。
送迎が必要でないお客さんもいるので。

No1の方の書かれているように、到着時間などを確認されましたか?
送迎が必要な旨、きちんと伝え時間の確認をしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報