ふと思い付いたので、質問させてください。これはあくまでも仮定の話です。

片道二車線の道路で、右車線を四輪車が、左車線を二輪車が走行していたとします。

四輪車のドライバーが左車線に行きたいと思ったとき、二輪車は四輪車のすぐ左にいて
このまま左に車線変更すれば接触してしまう状態でしたが、
それでもドライバーが「避けてくれるだろう」と思って
車線の中央を走行中の二輪に幅寄せ行為をしたとします。

逆に幅寄せされた二輪車のライダーは、減速するなどして充分回避できるにも関わらず
幅寄せされた事に腹が立って、走行しているまま、四輪車を蹴っ飛ばしたとします。
そして、四輪車のボディが凹んでしまったとします。

ここで質問です。接触したのは「四輪のボディ」と「二輪ライダーの足」ですが、
この場合、四輪側が人身事故を起こしたことになるのでしょうか。
それとも、二輪側が物損事故を起こしたことになるのでしょうか。

どなたか教えてください。

A 回答 (9件)

私も似たような経験あります。

逆のパターンで二輪車が合流ポイントでハザードもつけずに右側車線から接近、運転席側ドアにバイク運転手のジャンバーの袖が触れました。
そのまま逃走されてしまったので怪我は無かったんだと思うし、こちらも傷にはなっていなかったので警察沙汰にはなりませんでした。
質問の場合は双方の言い分が決め手になってくるのでしょうが、警察は過失を決めることは出来ないとおもいます。
しかしけが人が出れば人身事故扱いにはなりますね。
最終的には保険屋同士の話し合いになり過失割合を決めるのでしょうが、5対5もしくは4輪より弱者のバイクの方が若干有利なのかも知れません。
保険会社の力関係で過失割合が決まることもよくある話なので、要は保険会社の担当者の腕次第。
お互いの修理代を過失割合で支払うものだと思います。
例えば車修理代20万、バイク10万として過失割合が車6対バイク4の場合
車がバイクの修理代6万円と自分の車の修理代12万円を負担
バイクが車の修理代8万円と自分のバイクの修理代4万円を負担です
車屋さんに知り合いがいれば修理代を高く見積もってもらい、自分の負担分を無くすことも出来ますよ。
要するに、任意保険は入っておいた方が良いということと自動車やさんに知り合いがいると事故の時も安心♪ってことかな?
    • 0

ライダーが

「むかついたので蹴りました」と供述するという仮定ですか?

そこがポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

では、目撃者も居らず、偶然当たったとライダーが言い張った場合はどうでしょうか?
偶然でへこむ訳がない、という事になりそうなので
たまたま野球のスパイクを履いてて傷がはいった、とかでもいいです。

これ事故でなく「器物破損罪」としてそのライダーが罰せられます。

ライダーの行為は故意的に行われてますので ライダーが一番悪いです。
    • 0

>腹が立って、走行しているまま、四輪車を蹴っ飛ばしたとします。

この、書き込みからでは、故意に該当しますので100%物損加害事故です。
    • 0

四輪車の行為は別にして、

ライダーが故意に四輪車を蹴っ飛ばしたのですから、
NO4の方の言うとおり、事故ではなく、
単なるいたずらと同じ行為になります。

事実関係通り申告すると保険も下りないと思います。

また、嘘の申告をして通ったとしても、
ライダーは怪我をしていませんから人身事故にはなりません。
せいぜい四輪車側が二輪車相手に接触事故を起こしたとして、
自分の車両保険で凹みを治すことになるのでは。

道交法的には四輪車側の安全運転義務違反が問えるかなとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

蹴った時にライダーの足の爪が割れた、とか
角度が悪くて足首を捻挫した、とかだったらどうでしょうか?

例えば車の中から駐車中の車、もしくは移動中の車にコインなどで傷付けたとします。

というのと同じではないでしょうか?
二輪車は二輪車なので、ドライバーの足も二輪車の一部と考えられると思います。
    • 0

ボディが凹む程の蹴りを加えて、ライダーは転倒しなかったのだろうか?

と言う疑問は残るものの・・・

故意に蹴りを加えたのか?危険を感じて咄嗟に身をかわした際『偶然に』足が当たったのか?どうやって判断するのかな?

進路変更を開始した四輪車側には安全を確認する義務があるが、二輪車側に減速してまで譲る義務はない。
まあ、コレも四輪側が接近しているのを充分認識しているのに、安全を確保する事(減速や回避)をせずに無理に二輪車側が突っ切るつもりであれば、当然責任を負うべきだが・・・

特に怪我など起きていないなら、物損。
事故に対する責任割合が、どっちが多いか少ないか状況により変化する。
結局は、どっちがどの程度なのかという問題じゃ?
    • 0

走行速度によりますが、二輪車のライダーが四輪車がへこむほどの力で蹴るのはかなりの危険が伴うと思います。

下手すれば反動で転倒します。
しかしそうしなければならない事情があったとすれば、それは緊急避難に当たるかも知れません。
こうなると二輪車に罪はなく、幅寄せした四輪車が罰せられることになると思います。
    • 0

専門家ではないので、仮定です。

多分、事故としては扱われないのでは?
バイク側の運転者の器物破損だと・・・。
道路交通法的には、車の運転者が幅寄せか、危険運転で原点罰金かな。
    • 0