サイレントヒルを初めて購入します。
いくつか種類があるようですが、どれから購入すればよいか分かりません。詳しい方アドバイスお願いします。
そもそも映画のサイレントヒルを見てゲームもしてみたい!と思ったのですが、映画の元となるソフトはありますか?また、それから始めても大丈夫ですか?(ストーリー的に)
分かりにくい質問ですいません。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

映画はゲームとかなりかけ離れていますよ。


しいて言えば1が近いかなとは思いますが。
3、4はサイレントヒルの町が舞台でないのでご期待に沿えないかも。
1,2、zeroあたりが映画のイメージに近いかもしれません。
どれからはじめても困るようなことがないのがこのゲームです。
個人的には2が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました~~
ゲームはやはり映画とかけ離れてるんですね・・・
2が好きな方多いですね。
まずは1から頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/17 22:39

サイレントヒルの映画はいい出来でしたね。


主人公の性別が変更されていますが、ゲームの世界観をうまく表現できています。
映画のモトは1ですね。

サイレントヒルは1~4まで発売されています。
自分は全作、全エンディングを見ています。(だいたい一作につき4~6個くらいエンディングが用意されています)
携帯機用のはやってません。
1はPS1版しかありませんが、PS1用のメモリーカードがあればPS2でもプレイできます。
2は通常版と特別版があるので、追加要素のある最後の詩を買うことをお勧めします。
サイレントヒルはバイオハザードに比べると知名度は低いですが、世界観は圧倒的にバイオハザードを超えていると断言できます。

中古なら全作とPS1のメモリーカードを買っても一万は超えないでしょう。
1~3は操作は同じですが、4から変更されているので4だけ少し難しいかもしれませんが全作の全エンディングを見るのにそれほど苦労はしないと思います。

http://ryvo.hp.infoseek.co.jp/

↑攻略サイトです。
自分はここを見て全作完全攻略しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

攻略サイト有難うございます。
映画の元の1からチャレンジすることにしました~~
サイレントヒル 携帯用とかあるんですね。
とても詳しくて分かりやすかったです~~

お礼日時:2009/05/17 22:38

サイレントヒルって、PSのですよね? あー、3,4はPS2か・・・2は忘れましたが・・・


映画とはどのシリーズもちょっと違いますね。話も映画の方が判りやすいし、内容も違います。主人公も違いますし。人で共通している所はありますが。
でも、映画造った監督は、このゲームにはまって作ったわけですから、これはこれでいいと思います。
映画は最初のサイレントヒルに近い、といえば近いのですが、映画の終わり方から思ったのは、映画で続編が出るとすれば、ゲームの2に繋がりそうな話ですね・・・自分で感じたのは。ゲームの2作目は、死んだ妻から送られてきた手紙で始まるのですが、映画もなんかうまく当てはまりそうではないですか?
ちなみに、どの作品も舞台以外繋がりはありませんが、最初からやっていくのがいいと思います。個人的に4が好きですが、3は、アクション的に他のシリーズと少し違っていて、難しいかもしれませんが、わたしはまだやっていないもので・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
映画続編あるといいな・・・

お礼日時:2009/05/17 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイレントヒルシリーズのおすすめ

サイレントヒルのゲームを買おうと思っているのですが、
どの作品が一番おすすめでしょうか?
ストーリーと機能性が良いものがいいです。
皆さんのご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

・ご回答します。
サイレントヒル1~4をプレイしています。
もし1本選ぶなら「サイレントヒル2」です。ストーリーとアクションのバランスが良かったと記憶しています。
2を購入する場合は「サイレントヒル 2 最期の詩」がオススメです。
(シナリオ追加バージョン)
http://www.konami.jp/gs/game/sh2/home.html

Aベストアンサー

「サイレントヒル2」はもともとプレステ2で発売された作品。
それをXbox用にいくつかの要素が追加して発売されたのが「サイレントヒル2 最期の詩」です。
「サイレントヒル2 最期の詩」プレステ2にも逆移植されています。

よって、内容に大差はありませんが、一応違う作品です。
プレイするなら、追加要素がある「最後の詩」のほうがいいのではないかと思います。
なお、追加要素は、登場人物の1人であるマリアを、新しいマップで操作できるサブシナリオが
追加されたことなど、だそうです。

Qサイレントヒル1というゲームと映画

サイレントヒル1のゲームの内容は、映画のサイレントヒルと同じ内容なのでしょうか?映画は見ました。
ゲームのサイレントヒル1の評価が高いようなのでそのソフトを買ってみようかなと思っているのですが面白いですか?
サイレントヒル2と3は途中までやったことがありますが、やっぱり評価の高い1をやっておいた方が良いのかと思ったのです。でも映画の内容を知っているので少し躊躇してるのですが・・又グラフィックはどうでしょうか。
ちなみにPS2機でPSのソフトは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

違い
・サイレントヒルを訪れた理由
・主人公の性別
・結末(ゲームではマルチエンディングでサイレントヒルのゲーム観を崩すUFOエンドなどもあり。しかし映画に準ずる結末は無い)
・サイレントヒルが廃墟になった時期
・女警官の生死(ゲーム中で分岐)
・ゲームの1において教団の存在があそこまで前面にでてこない。
・三角頭がでてこない
など

Qサイレントヒルのストーリーを教えてください。

数年前にサイレントヒルをプレイしていましたが、
遊ぶ時間がなくなり、結局クリアせずに売ってしまいました。。

こんな質問はアリなのか分かりませんが…
ストーリーやエンディングを教えていただけませんか?
ネタバレは一切OKです。

また買って自分でプレイすればいいんですが、
なかなか時間もなく…今後もしないと思います。
でも、いろんなレヴューを見ると、
悲しいストーリーだとか…暗い気持ちになるとか…
なので余計に気になるんです。
あのあと、主人公はどうなったんだろうって。

※登場人物はだいたい分かります。

サイレント1、サイレント2、
どちらもお願いします。

Aベストアンサー

かなり前に1と3をプレイしましたが2は未プレイですが1と3ではストーリーにつながりがあります。
エンディングも数種類あります。
前過ぎて詳しき説明できませんスミマセン。
バイオとは別の意味で怖く不気味な世界でしたが怖かったけど面白かったと記憶してます。

私は説明できませんが今度映画化されるようですのでごらんになるのもいいかと思います。
その映画の記事です。近日公開ですのでよろしければ・・・。
かなりサイレントヒルの雰囲気が出てます。
    ↓ ↓ ↓
http//plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0604/12/news066.html

Qバイオハザードとサイレントヒルの違い

バイオハザードは好きだけど、サイレントヒルは好きになれない友人がいます。バイオハザードは戦えるけどサイレントヒルは逃げてばかりだと友人は言っているのですが、私には理解できませんでした。
バイオハザードとサイレントヒルのそれぞれの特徴や評価されている点、決定的な差異やシリーズでの違いなど、できるだけ詳しく教えてください。(できれば友人にサイレントヒルを好きになってもらいたい)
また、バイオハザードが好きな人にオススメしたいゲームがありましたら紹介してください。

Aベストアンサー

・バイオハザード
1~3はホラーとパズル要素があるゲーム
4~はたんなるアクションゲーム。1~3までにあったどこからゾンビが出てくるドキドキ感はもうなくなった。
武器は銃器のみ

・サイレントヒル
ホラーゲーム
武器は銃器と鈍器

>バイオハザードは戦えるけどサイレントヒルは逃げてばかりだと友人は言っているのですが、私には理解できませんでした。
サイレントヒルでは4では倒せない敵もいるけど基本的に倒せる。
バイオハザードも1~3までは弾の数を考えて逃げていくのも攻略としてありだったけどそういうところがだめな人ってことは
4以降のアクションゲームになった糞ゲーのバイオハザードやって喜んでいる人なんでしょうね。

>バイオハザードが好きな人にオススメしたいゲームがありましたら紹介してください。
ホラーってくくりならサイレン、The Last Of US、Alan Wake
バイオハザード1~3みたいな操作性なら昔のゲームだけどアローンインザダークの1~3。
アローンインザダークをパクって作られたのがバイオハザードです。

Qサイレントヒル のストーリー

サイレントヒルの1のほうを始めたんですが、画面の揺れが気持ち悪いので
やっぱりやめようかと思っています。

でもエンディングまでのストーリーは知りたいんです。
攻略方法ではなくて、ネタバレそのものです。
主人公がどういう体験をするのか、そして街はどうしてそのような状態になって
しまったのか・・・

自分ではやらないくせに、すごく気になっています。

Aベストアンサー

娘を探しているうちに不思議な世界へ迷い込んでいくだけです。
その世界はアレッサの心の中と現実がまじっているもので、
結果としてアレッサを殺して現実の世界に戻る

こんな感じです。
隠しもありますがあまりに違いすぎるため話になりません
どのあたりまでやったのか分からないのでかなり大雑把ですが、
攻略はすべての部屋に入ってアイテムをすべて取っていれば
なんとか進める事が出来ます。
いくらでもセーブが出来るので少しずつやってみてはいかがでしょう?

Qサイレントヒル

バイオハザードよりもサイレントヒルがとても怖いと聞いています。
また、現在サイレントヒルはどこまで出ているのでしょうか?

バイオハザードなど自分でするにはとても怖くてできないのですが、見るのは好きなので、そうゆうのを見れるサイトとかないでしょうか?
ゲームのサイレントヒルが見たいです。
ありそうもないとは思うのですが、一応質問してみます。

Aベストアンサー

バイオハザードもサイレントヒルも大好きです。
サイレントヒルは1~5まであり、全作品に5種類くらいのエンディングがあり全部見ています。
バイオハザードは敵をどんどん撃って倒していく攻撃的なゲームで、サイレントヒルはバイオハザードほど攻撃的ではありませんが、敵や背景がすこしグロいです。
画像を見るにはyoutubeやニコニコ動画で「サイレントヒル」「バイオハザード」といったワードを打ち込めばたくさん見れると思います。

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89&search=Search

↑バイオハザードの動画いろいろ

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%92%E3%83%AB

↑サイレントヒルの動画いろいろ

バイオハザードもサイレントヒルも大好きです。
サイレントヒルは1~5まであり、全作品に5種類くらいのエンディングがあり全部見ています。
バイオハザードは敵をどんどん撃って倒していく攻撃的なゲームで、サイレントヒルはバイオハザードほど攻撃的ではありませんが、敵や背景がすこしグロいです。
画像を見るにはyoutubeやニコニコ動画で「サイレントヒル」「バイオハザード」といったワードを打ち込めばたくさん見れると思います。

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%90%E...続きを読む

Qサイレントヒル2 最後の詩のストーリーについて

PS2の「サイレントヒル2 最後の詩」をPLAYしたのですが、ストーリーが理解できませんでした。
私は大まかに以下のように解釈したですが、かなり疑問が残ります。
「3年前にメアリーを病院に入れた。しかし病気のメアリーがジェイムスは疎ましくなり、そんなジェイムスの気持ちをメアリーは理解していた。メアリーは死ぬ少し前に一時帰宅を許されたが、ジェイムスの気持ちを考えメアリーは帰宅しなかった。メアリーに冷たくなったジェイムスは心のどこかで、メアリーは自分が殺したと思い、そんな気もちから逃げて、メアリーは3年前に死んだと思い込むようになった」

皆さん、どのようにストーリーを解釈されたでしょうか。ご意見をお聞かせください。また、以下特に私が疑問に感じて部分です。皆さんの解釈を教えてください。
○マリアとメアリーの関係は?
○マリアはどうして何度も生き返るのか?
○最後の敵として、登場した時のマリアが「私ならあなたの重荷にならない」意味のセリフを言いますが、これは、ジェイムスを好きだと言っているのか?
○私の想像ですが、マリアはジェイムスの恋人で、メアリーを追うジェイムスを追ってサイレントヒルにやってきのでしょうか?
○私のエンディングはLEAVEでした。他にはどんな内容のエンディングがあるのでしょうか?

PS2の「サイレントヒル2 最後の詩」をPLAYしたのですが、ストーリーが理解できませんでした。
私は大まかに以下のように解釈したですが、かなり疑問が残ります。
「3年前にメアリーを病院に入れた。しかし病気のメアリーがジェイムスは疎ましくなり、そんなジェイムスの気持ちをメアリーは理解していた。メアリーは死ぬ少し前に一時帰宅を許されたが、ジェイムスの気持ちを考えメアリーは帰宅しなかった。メアリーに冷たくなったジェイムスは心のどこかで、メアリーは自分が殺したと思い、そんな気もちから逃...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、ビリーじゃなくてエディーでしたね。

せっかくなんでちょっとした小話も、
○物語が進んでくると最初から持っていた手紙の内容がいつの間にか消えています。
最後には手紙そのものがアイテム欄からなくなってしまいます。

○メアリーがジェイムスに殺害されたのはおそらく
メアリーが退院して家に帰ってきた時のように思います。
また、ジェイムスが何度も落ちながら奥へ進んでいくのは、ジェイムスがメアリーを殺して埋めた時を連想させる為に町が用意した舞台なんじゃないでしょうか。

○アンジェラは過去に父親を殺害しています、血の付いた包丁はそのときの物でしょう。
アンジェラが化け物をテレビで潰すイベントのある部屋の直前の廊下に文字がところどころ抜け落ちた新聞がありますが、抜け落ちた名前を埋めると「トーマス・オラスコ」苗字が彼女と同じです。

また、三角頭がマネキン二匹と何かしてる現場を
ジェイムスは目撃しますが、あれはトーマス(父)が
アンジェラと彼女の母を虐待している場面を三角頭が
再現しているんだと思います。
三角頭がマリアを殺すのはジェイムスの再現ですね。

すいません、ビリーじゃなくてエディーでしたね。

せっかくなんでちょっとした小話も、
○物語が進んでくると最初から持っていた手紙の内容がいつの間にか消えています。
最後には手紙そのものがアイテム欄からなくなってしまいます。

○メアリーがジェイムスに殺害されたのはおそらく
メアリーが退院して家に帰ってきた時のように思います。
また、ジェイムスが何度も落ちながら奥へ進んでいくのは、ジェイムスがメアリーを殺して埋めた時を連想させる為に町が用意した舞台なんじゃないでしょうか。

○...続きを読む

Q初めてのサイレントヒル・・・

初めてのサイレントヒル・・・
最近恐いゲームが減ってきたように感じます。そこで、多少古くはなったとしても、絶大な評価を頂けているサイレントヒルをプレイしてみたいと考えています。しかしいまだにシリーズをプレイしたことはありません。僕は単純に恐い。と感じて、プレイするのが嫌なぐらい、思わず叫んでしまいそうなものなら、シリーズは問いません。とにかく、「このサイレントヒルはヤバい!」と思うもの、出来れば国内版がいいですが、ps3で出ているhome comingと呼ばれるものなど、海外版でもかまいません。
どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

サイレントヒルは1~4までやっています。
各々、大体エンディングが3~5個くらいあるんですが、全部制覇しています。
やはり順番にやるといいですよ。
1~3は基本的に操作法も難易度も大差無いと思いますが、4からかなり変化しています。
自分は4が一番好きなんですが、世間的には4の評価は悪く、2が最高みたいです。
2だけは「最期の詩」という特別版が出ているので、そちらを買いましょう。
最後の詩だけのシナリオがあります。
最新のシャッタードメモリーズはまだやってません。

Qサイレントヒルについて

アーケード版のサイレントヒルって、ラストに
Why don’t you rescue me?
と出ますが、これは普通なのですか?
それとも、失敗したから出たのですか?

Aベストアンサー

自分はそのエンディングは見たことがないので
はっきりと断言できるほどの自信はないのですが、
調べたところ、それはバッドエンディングではないでしょうか。

参考URLにサイレントヒル・アーケードの攻略サイトのURLを載せました。
この中にエンディングの種類と、各エンディングの条件とがあります。
ネタバレが嫌で、自力で各エンディングに到達したいのであれば
お節介になってしまうかもしれませんが、お役に立てれば嬉しいです。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/doctor-NH/sh-arcade.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報