アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイレントヒルを初めて購入します。
いくつか種類があるようですが、どれから購入すればよいか分かりません。詳しい方アドバイスお願いします。
そもそも映画のサイレントヒルを見てゲームもしてみたい!と思ったのですが、映画の元となるソフトはありますか?また、それから始めても大丈夫ですか?(ストーリー的に)
分かりにくい質問ですいません。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

サイレントヒルって、PSのですよね? あー、3,4はPS2か・・・2は忘れましたが・・・

映画とはどのシリーズもちょっと違いますね。話も映画の方が判りやすいし、内容も違います。主人公も違いますし。人で共通している所はありますが。
でも、映画造った監督は、このゲームにはまって作ったわけですから、これはこれでいいと思います。
映画は最初のサイレントヒルに近い、といえば近いのですが、映画の終わり方から思ったのは、映画で続編が出るとすれば、ゲームの2に繋がりそうな話ですね・・・自分で感じたのは。ゲームの2作目は、死んだ妻から送られてきた手紙で始まるのですが、映画もなんかうまく当てはまりそうではないですか?
ちなみに、どの作品も舞台以外繋がりはありませんが、最初からやっていくのがいいと思います。個人的に4が好きですが、3は、アクション的に他のシリーズと少し違っていて、難しいかもしれませんが、わたしはまだやっていないもので・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
映画続編あるといいな・・・

サイレントヒルの映画はいい出来でしたね。

主人公の性別が変更されていますが、ゲームの世界観をうまく表現できています。
映画のモトは1ですね。

サイレントヒルは1~4まで発売されています。
自分は全作、全エンディングを見ています。(だいたい一作につき4~6個くらいエンディングが用意されています)
携帯機用のはやってません。
1はPS1版しかありませんが、PS1用のメモリーカードがあればPS2でもプレイできます。
2は通常版と特別版があるので、追加要素のある最後の詩を買うことをお勧めします。
サイレントヒルはバイオハザードに比べると知名度は低いですが、世界観は圧倒的にバイオハザードを超えていると断言できます。

中古なら全作とPS1のメモリーカードを買っても一万は超えないでしょう。
1~3は操作は同じですが、4から変更されているので4だけ少し難しいかもしれませんが全作の全エンディングを見るのにそれほど苦労はしないと思います。

http://ryvo.hp.infoseek.co.jp/

↑攻略サイトです。
自分はここを見て全作完全攻略しました。
    • 0
この回答へのお礼

攻略サイト有難うございます。
映画の元の1からチャレンジすることにしました~~
サイレントヒル 携帯用とかあるんですね。
とても詳しくて分かりやすかったです~~

映画はゲームとかなりかけ離れていますよ。

しいて言えば1が近いかなとは思いますが。
3、4はサイレントヒルの町が舞台でないのでご期待に沿えないかも。
1,2、zeroあたりが映画のイメージに近いかもしれません。
どれからはじめても困るようなことがないのがこのゲームです。
個人的には2が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました~~
ゲームはやはり映画とかけ離れてるんですね・・・
2が好きな方多いですね。
まずは1から頑張ってみます。