アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。
インターネットの特定のホームページを、任意の時間に画面上に表示したり、特定のフォルダへ保存したりしたいのですが、

タスクスケジューラで「お気に入り」のファイル(○○.urlなどの名前のファイル)を実行しようとしても、それはできないようです。

InternetExplorerの「引数」として、これらお気に入りのファイルの指し示すURLを表示させようとする方法も探したんですが、これも無いのでしょうか?見つかりませんでした。

なので、現状「特定の時間が来たらPCの画面へそのホームページを表示する」とか、「○曜日の○時にこのURLのページを保存する」といった事が、できるのかできないのかがまずわかりません。

調べる前は簡単にできる方法が見つかると思っていたのですが、そもそもこういった事はできないのでしょうか?だとすれば、売っているアプリケーションソフトでも構いませんので、こういったことができるソフトウェアをご存知の方はいませんか?需要はあると思いますし、存在はすると思っているのですが、、、

よろしくお願いします。失礼します。

A 回答 (3件)

あ、ひとつ追加です。

"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" ・・・
EXIT

・・・と、2行目に「EXIT」コマンドを書いておけば、Windows98の場合はコマンドプロンプトがすぐに閉じますし、XPの場合はIEを閉じればコマンドプロンプトも連動して閉じるようになります。(ご不満が半分に減るかもしれません。なお、他のバージョンのWindowsでの経験はありませんので、挙動は不明です。)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。実はEXITはつけずとも
IEを閉じると一緒に閉じていました。OSはXP-Pro-SP3です。
コマンドプロンプトの動作ってイマイチ不思議な事って
時々ありませんか?
間にスペースが入っていると動作しづらいので最初にチェンジディレ
クトリ打っておいたり、工夫しないと動かなかったりしますよね。
何度もレスありがとうございました。m(__)mペコリ。

1番です。

ヒント程度でしたが、お役に立てたようで、何よりです。

余談ですが、このワザは「サプライズ演出」にも使えます。
メッセージ用のHTMLファイルを作り、対象者のPCにこっそりと仕込めば、「時限爆弾」ならぬ「時限メッセージ」ができます。
私はカミさんのPCに仕込んで、結婚記念日の感謝メッセージを出しました。ま、2度と使えませんが・・・。
例えば、自分が職場恋愛中で職場のPCのセキュリティが緩かったとしたら、カノジョのPCに「求婚メッセージ」でも仕込みたいところですね。
(あ、今なら「デコメ」があるか・・・)
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで探す事ができました。キーワード一つわかるだけで随分手間が違いますね。
のちの人の参考までにバッチの書式を載せておきます。

ファイル名 openweather.bat というファイルの中身に
cd C:\Program Files\Internet Explorer\
iexplore.exe http://weather.yahoo.co.jp/weather/
と書いただけのファイルを実行すれば、IEで天気予報が立ち上がります。
あとはこのバッチファイルをタスクで指定してあげるだけで実行されます。
コマンドプロンプトが残ってしまうのがちょっと残念ですが、これで十分です。
ありがとうございました。

定時に開くだけなら、IEとURL込みでバッチファイルを作ってタスクスケジューラに登録する方法があります。

ケータイからアクセスしておりますので、詳細ご希望でしたら、夜半までお待ち願います。

この回答への補足

すみません、おかげさまで手法が見つかりました。

欲を言えば起動したバッチが、IEの画面を閉じない限りコマンドプロンプトを開きっぱなしにしてしまう点が気になりますが、同じバッチを時間をずらして複数回数起動も可能なので最低限はこれで良いです。

これでキャプチャソフトと連動して、URLを開く→画面キャプチャで
その時の情報の保存は一応最低限は可能になりました。

簡単な書式なのに、探すのにここまで手間がかかるとは思いませんでした。難儀していたので助かりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

やった!(え?バッチ?)すみません、質問以降も探していたのですが、どうにも見つからなくって困っています。ぜひともURLを開くバッチの書式をご指南下さい。お待ちしております。
携帯で面倒おかけしてすみませんでした。ありがとうございました。