うちの彼女が、現在心療内科にかかっており
デパス、パキシル、ソラナックスともうひとつ(何か忘れましたが効能の欄には同じことが書いてありました)の4種類を1日3回で7日分、
ワイパックスを頓服で14回分処方されていました。

私も先日から心療内科(彼女とは別のところです)に通いはじめました。
1度目は処方なし
2度目は不安で眠れないので薬が欲しいとお願いしてレキソタンを頓服で10回分処方されただけでした。

病院が違うので先生の方針も異なると思うのですが、
それを加味しても処方の量に大きく開きがあることに困惑しています。

ネットで調べるとデパス、パキシル、ソラナックス、ワイパックスはどれも同じような薬のように感じました。
これだけの量を常用で処方されている彼女が心配なのですが、客観的に見て彼女はどういう状況なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

4種のうち パキシルだけは別分類ですが・・・。


まったり系安定剤3種、1日3回は・・・
かなり強い不安を訴えたか、
重度パニック障害の診断を受けた
とかですかね。。。

彼女さん、日常生活を普通におくれていますか?
だるくなる系のものを多く飲んでいるので、
1日中眠いとか、思考能力がかなり低下しているとか
ありえそうなのですが。

数件の心療内科・精神科へ行きましたが
やはり薬出すのが好きな医者、嫌いな医者がいます。

>それを加味しても処方の量に大きく開きがあること

だって、症状や症状の重さの違いがありますもんね?
差はあって当然かと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちわ。


病気の程度によって処方量は違ってくるので、多いかどうかは分かりません。
彼女が何という病気でそういう症状が出ているのかが分からなければ、薬の量については何も言えません。
パキシル(抗うつ薬)を処方されていることから、なんとなくうつ病ないしはパニック障害なのかなぁと思います。その両方かもしれません。
また、朝飲む薬と昼飲む薬、夜飲む薬、寝る前に飲む薬がそれぞれ違ってくると思うので(もちろん重複するものもあります)、量は一般的だと感じます。
例えば、朝デパス、昼ソラナックス、夜パキシル、就寝前デパス、ワイパックスという具合に飲んでいる可能性もあります。とりわけパキシルは夜や就寝前に飲む薬で朝・昼は普通は飲みません。
そう考えると一般的な処方の仕方ではないかと思います。
これを多いと言ってしまうと、私なんてどうなってしまうのでしょうと思ったりしました(笑)
量は1桁越えて2桁に行きますね。もっともその内の2つは頓服ですが‥。
重度のうつ病のものです。
彼女のことは心配だと思います。強く支えてあげて下さい。
支えがあるないでは違ってきます。
質問者様もお大事になさって下さい。
    • good
    • 1

デパスとソラナックスは、不安を抑える薬で、パキシルは鬱の状態を良くする抗鬱剤ですね。

パキシルには不安を抑える作用もあるようです。量にもよると思いますが、彼女さんはパニック発作などがあるような、強い不安の症状がある方か、不安をともなう「うつ」の状態、なのではないでしょうか。ただし、薬剤によって、状態に応じて使われる量も違ってくるでしょうし、また、同じ薬でも違う効果や目的をもって使われることも多いですから、症状の情報もなく薬の名前だけでは「彼女がどういう状態」なのかはわかりません。

ちなみに、あなた自身と彼女では、おそらく病気も程度も異なるでしょうし、また原因やプロセスなども異なるでしょう。病院も異なるということならば、なおさら処方や治療方針に差があっても当然といえます。なので「薬の量」のみで単純に比較することはあまり意味が無いと思えます。
    • good
    • 0

彼女さんは飲み過ぎの印象があります。

あまり好感の持てる医者じゃないような気がします。
もし適量なのだとしたら、彼女さんは相当つらい思いをされてると思います。
あなたの主治医に質問してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害の者です。 ロラゼパム 0.5mg 1日3回(ワイパックス) エビリファイ 6mg 1日

パニック障害の者です。
ロラゼパム 0.5mg 1日3回(ワイパックス)
エビリファイ 6mg 1日1回
寝る前
フルニトラゼパム 1mg(サイレース)
不眠時
ブロチゾラム 0.25mg (レンドルミン)
不安時
エチゾラム 0.5mg (デパス)
過呼吸発作前・不安時
アルプラゾラム 0.4mg (ソラナックス)

これは、パニック障害の処方箋ですか?

抑うつ気分が最近強く
日中臥床して過ごしています。
買い物は誰か付き添いがいないと行けない状態です。
発作は今のところ、軽いものしか出ていません。

Aベストアンサー

エビリファイは最近よく聞く、依存性の低いドーパミンを閉じ込めるお薬です。
やる気を上げます。
デパスは短期型の緊張不安を除くおくすり。

私も以前パニック障害でしたが、
上記のお薬とレキソタンを服用していました。
レキソタンは長期型の不安と緊張を取り除く薬です。
後、眠剤として同じ様にレンドルミンも処方されました。

それ以外のお薬は服用経験ないです。

私の場合、上記のお薬で
パニック障害から立ち直りました。

Qワイパックスの離脱症状と依存について質問です 毎日午前10時ころから午後にかけてワイパックスが異常に

ワイパックスの離脱症状と依存について質問です
毎日午前10時ころから午後にかけてワイパックスが異常に飲みたくなります
飲まないと胸のあたりで違和感を感じます
飲んでも最近は利き目がわるくなりました
一ミリを二錠飲むと落ち着きます
これは依存と離脱症状でしょうか?
長時間の抗不安薬に変えたらおさまりますか?

Aベストアンサー

不安が押し寄せてきて、ではなく薬が飲みたくなるというのは依存ですね。
抗不安薬自体をやめたほうがいい気がします。
長時間の薬に変えたとしても、耐性ができて効かなくなってきます。
主様は不安なのではなく、薬が飲みたいから不安になって具合が悪くなりたいだけだと思います。

ワイパックスを含むベンゾジアゼピン系の薬は身体的、精神的依存になりやすいので飲まないにこしたことはないですね。

Q妊娠初期からずっとロラゼパム(ワイパックス)を服用され無事健康に出産された方

はじめまして。こんにちは!一年前から過換気症候群になって、自律神経失調症みたいになって、ワイパックスを朝夜0,5を1錠ずつ飲んでるトナカイといいます。

原因がわかってるので解消されたので減らしてみたんですが、離脱症状が苦しくリタイヤしました。

第2子の妊娠をしてるんですが今妊娠初期10週なんですがワイパックスを初期から出産直前まで服用してらした方、いましたら、無事に健康な赤ちゃんを出産できた方いますか?
精神科と産科先生はできれば減らしたほうがいいけど、無理なら仕方ない」としかいいません。

一応他のサイトではコピペで失礼します。

抗不安薬
抗不安薬のなかで、双極性障害に最もよく用いられるのはロラゼパム(ワイパックス)、クロナゼパム(ランドセン、リボトリール)だと思います。ロラゼパム、およびクロナゼパムに関連した形態異常の報告はないようですが、これらベンゾジアゼピン系薬剤の代表的存在であるジアゼパム(セルシン)に関しては議論があるところです。初期には口唇口蓋裂のリスクが報告されていました。最近行われたケースコントロール研究の結果、ジアゼパムに暴露された場合の口唇口蓋裂のリスクは11:10,000であり、一般人口でのリスクは6:10,000と推測されています。わずかに頻度を上げますが、依然として絶対的なリスクは少なくなります。

分娩直前のジアゼパムの使用により、新生児に体温調節障害、無呼吸、アプガースコアの低下、筋緊張の低下、哺乳障害がみられたと報告されています。また、慢性的にジアゼパムを使用している母親から出生した児では、振戦などの離脱症状が見られることがあります。

とか、また、ロラゼパムは他のよりも比較的安全で95%はほぼ問題ない確率の方が高いとほかのサイトで書いてました。


だんだんネガティブにばかりなるので、希望をもてるお返事が聞けたらと思ってここに来ました。

もちろんここだけのお返事をあてにしていざ出産してみて何かあったとしても、こちらの責任にはしない自己責任の上で聞きますので、お返事よろしくお願いいたします。

はじめまして。こんにちは!一年前から過換気症候群になって、自律神経失調症みたいになって、ワイパックスを朝夜0,5を1錠ずつ飲んでるトナカイといいます。

原因がわかってるので解消されたので減らしてみたんですが、離脱症状が苦しくリタイヤしました。

第2子の妊娠をしてるんですが今妊娠初期10週なんですがワイパックスを初期から出産直前まで服用してらした方、いましたら、無事に健康な赤ちゃんを出産できた方いますか?
精神科と産科先生はできれば減らしたほうがいいけど、無理なら仕方な...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの知人(統合失調症)で、クスリを飲んでいるときに妊娠が発覚。
最低限のクスリに減らして、無事出産した女性がいます。

無事元気な赤ちゃんをお産みになることを祈っています。

Qリーゼとワイパックス

リーゼの1日の最大摂取量?
というようなものを教えてください。
また、ワイパックスも教えてください

Aベストアンサー

リーゼ……30mg
ワイパックス……3mg

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/

Qユーパン ワイパックス

ユーパン ワイパックス
先日心療内科でユーパンという薬を処方されたのですが、調べたらワイパックスという薬のゾロであるようです。正直本家のワイパックスがもらえなかったのが気になるんですが、ユーパンでも同等の効果を得ることが出来るのでしょうか。この2つの薬を両方飲んだことがある方、教えてください。

Aベストアンサー

>調べたらワイパックスという薬のゾロであるようです
ゾロてDrたちの後発品を軽んじるスラッグですよね。
通常はジェネリック薬と呼ばれています。

結論から言えば、どちらも効果は同じように感じます。
もともと、ワイパックスはあまり効果が感じられなくて
もっぱら、デパスを使っていました。
デパスもエチゾラムに変わりました。
デパスはt1/2が短いので、使用頻度が高くなってしまうので
ワイパックスに切り替えました。
その後、ユーパンになりましたが、薬の効きは変わらないと思います。

力価的にはワイパックス>デパスで若干ワイパックスの方が強いはずですが
自分の感じからするとワイパックス<デパスです。
筋弛緩作用が異なるから、そう感じるのかもしれません。

日本では主成分と含有量が同じであれば、後発品として認められます。
アメリカでは添加物、コーティングまで先発品と同じでなければジェネリック薬と認められません。
だから、添加物やコーティングが異なると、融解時間が違ったりして、効果がでなかったり
先発品ではでない副作用が現れるケースも有ると聞きました。
主成分の原末もインドやメキシコ、中国から輸入してるのが多いと聞きます。
それで主成分の品質に?との話もあるようです。

まあ、自分のデパス→エチゾラム、ワイパックス→ユーパン、トレドミン→ミルナシプランでは
効能に違いは感じられませんでした。

>調べたらワイパックスという薬のゾロであるようです
ゾロてDrたちの後発品を軽んじるスラッグですよね。
通常はジェネリック薬と呼ばれています。

結論から言えば、どちらも効果は同じように感じます。
もともと、ワイパックスはあまり効果が感じられなくて
もっぱら、デパスを使っていました。
デパスもエチゾラムに変わりました。
デパスはt1/2が短いので、使用頻度が高くなってしまうので
ワイパックスに切り替えました。
その後、ユーパンになりましたが、薬の効きは変わらないと思います。

力価的にはワイ...続きを読む

Qいい心療内科と悪い心療内科の先生の見極め方を教えてください。

初めまして

あの質問タイトルにも書いている様にいい心療内科の先生と悪い心療内科の先生の見極め方を教えてください。

実体験でも構いません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

主さんが先生の言葉で、安心をして、少ない処方で少しずつでも良くなってるのなら、私は、良い先生だと思いますよ。
先ずは、ご自身が良い先生と思い信じる事が一番だと思います。
その後に、第三者の方が診察室に入っても差し支えなければ、親や兄弟などに判断をして貰うのもありです。
客観的な意見も聞けると思います!

Qセパゾン ワイパックス

セパゾン ワイパックス
どなたかセパゾンとワイパックスの1日最大服用量を知ってる方いれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
セパゾンは12mgでワイパックスは3mgまでですよ。
飲みすぎに注意して服用しましょう。

Qあがり症(デパスとソラナックス)

こんにちは。非常に強いあがり症なのですが定期的に大勢の前で話ををしなければなりません。
心療内科に行ってソラナックスとインデラルを処方していただき演奏前にソラナックス0.4mg錠×2錠とインデラル10mg錠x2錠を頓服するように指示を受けました。
しかしあまり効いている感じはしません。インターネットで調べたところデパスという薬の名が出てきました。
このデパスという薬はソラナックスより強力なのでしょうか?一度先生に相談をしてみたいと思っているのですが、その前に詳しい方デパスについてお教えくださいませ。

Aベストアンサー

デパスがあれば、インデラルの出番など無いはずです!
緊張から来る動悸相手に血管を広げてもどうにもならんでしょう・・・。

んで、そのデパスですが、威力としてはさほどではありません。効果も短く、依存しやすい薬です。ようするに麻薬のようになりやすいということです。

ソラナックスはというと、確かに飲んで20分ほどでいくらか効き目が出てくるのですが、最大のパワーが出るのは2~3時間後です。
なので演奏前とは言わず、バンドなら2バンドくらい前、ハナならばリハーサルでチューニングをしながらゴクリ・・・というタイミングです。

ようは客の前に出る2~3時間前というのがタイミングです。
現在はおそらく、本番が終わってホッとする感覚のもうちょっと強い感じのホッとするを体感されているでしょう。
本番をやり遂げた後の、「あの盛り上がりと客との一体感を味わうときはいつか来る!だからこればっかりはやめらんねぇ!」という感覚さえなくなってしまうのはちょっと悲しいです・・・。

Qワイパックスからユーパンになったのですが……

今まで3年ほど、パニック障害、不安感などの症状を軽減する為にワイパックスを処方してもらっていました。
が、本日引っ越しに伴い別の心療内科にかかることになりましたところ、その病院ではワイパックスは取り扱っていないようで、同じ成分なので、ということでユーパンを処方されました。
まだ使用していないのですが、過去ワイパックスを一時中止した際、ワイパックスを急に止めたことにより逆に酷いめまい、不安感等が襲ったことがあった為、少々不安です。
成分は全く同じということですが、同じように飲んでも良いものでしょうか?(薬剤師さんに聞いたところ良い、とは言われたのですが……)
できれば経験者さん、専門家さん、実際に飲んだことがある方などいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じも同じ、まったく同じものですよ。
ユーパンとワイパックスの本名はロラゼパムといいます。
この三つのキーワードで、以下のサイトで調べれば、もう疑う気になんかなれないですよ。

・オレンジブック
http://www.jp-orangebook.gr.jp/cgi-bin/search/search.cgi?action=detail_frame&effect=112&find=ロラゼパム
・おくすり110番(ここでは三つのキーワード全部検索可)
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
・医療向け添付文書(ユーパン、ワイパックスをそれぞれ調べてみましょう)
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html
・なんでもわかるウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%82%BC%E3%83%91%E3%83%A0

最初のオレンジブックに戻りまして、単位薬価が、ちょっと安いです。結果的とはいえ、薬代が安くなったわけですね。
広義的にこのように「同成分で安いもの」は後発医薬品と呼びますが、我々はジェネリックと言ったりしますよね。

こんな事実から、私は薬局で「ありったけのジェネリックにしてくれ!」と必ず言うようにしています。

同じも同じ、まったく同じものですよ。
ユーパンとワイパックスの本名はロラゼパムといいます。
この三つのキーワードで、以下のサイトで調べれば、もう疑う気になんかなれないですよ。

・オレンジブック
http://www.jp-orangebook.gr.jp/cgi-bin/search/search.cgi?action=detail_frame&effect=112&find=ロラゼパム
・おくすり110番(ここでは三つのキーワード全部検索可)
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
・医療向け添付文書(ユーパン、ワイパックスをそれぞれ調べてみましょう...続きを読む

Q心療内科/神経内科/精神科・・・どうちがうの?

こんにちわ。頻繁に利用させて頂いてます。

埼玉県南部に住んでいますが、病院探しをするのはいいんですけど、名称が多いのでどう探せばいいのか迷ってます。
薬だけ処方されて、対症療法で切り抜けるのは根本的な
解決にならないのでいやですのでカウンセリングもと思うんですが、
どうも調べるとカウンセリングは大半が自由診療で保険が効かないところばかりのようです。
脳のCTやMRI撮影が出来るところもほとんどないみたいですし。

投薬依存の病院はなるべく避けたいと思っています。
でもカウンセリングは保険診療でないと困るし(^^;
(保険診療だとお金にならないから、割が合わないのかな?)

心療内科/神経内科/精神科・・・どうちがうのでしょう?
それぞれの得意分野、不得意分野はなんなのでしょう?

Aベストアンサー

基本的に#2さんの書いていらっしゃる説明が正解です。

心療内科:ココロが原因でカラダがおかしくなってしまった場合にいく

神経内科:カラダの神経系がおかしくなってしまった場合に行く

精神科:ココロが原因でココロがおかしくなってしまった場合に行く

ただ、シロウトには何が原因か、つまり、ココロかカラダか神経か、というのは分かりません。
ですから、とりあえず、

・内科にかかりつづけても、症状が改善しない
・神経科に通い続けても症状が改善しない

というような状況だと心療内科にいく、とかそういうことでしょうが、いい加減なことはかけないので、やめておきます。

ともあれ、質問者さんの目的からすると、まず最初に心療内科にいらっしゃるのがいいと思います。
また、患者本人が行く前に、家族なども患者抜きで相談にいくことが可能ですから、まず相談にいらっしゃることもお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング