今8ヶ月なのですが、子供用の咳止めシロップを服用しても大丈夫でしょうか?今薬を切らしていて、病院も休みの為薬がありません。
教えてください!
咳以外の症状はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



担当医か内科で受診されたほうがいいです。
素人判断は止めてください。

その為に昔は、障害を持ったお子さんが生まれたこともあります。

辛いのでしたら、その方がいいと思います。
薬が嫌でしたら、No.1の方がおっしゃるようにアメをなめたり、かりんのはちみつ漬けをお湯で割ったものなどを飲むようにしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科で咳止めの子供でも飲めるシロップを貰ったので、市販のもので良いのかと思っていました。
今日は我慢して明日薬を貰ってきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/14 10:30

勝手に飲まない方がいいと思います。


飴をなめてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飴なめてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qつわり嘔吐で喉が痛い

妻がつわりで苦しんでいます。
今朝吐いた時から、喉が痛いと言っています。
胃酸で喉が荒れたのでしょうか?
夕飯でぜりーを食べたら多少良くなったのですが・・・。吐いた後、必ず水は飲んでいます。
この喉の痛みを少しでも和らげる方法はあるのでしょうか?いいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
奥様つらい時期ですね。でも、かわいい赤ちゃんの為です。なんとか乗り切って下さい。

多分、吐く物がなくなって胃液が戻ってきているので喉が痛いのだと思います。私もそうでした。

喉の痛みを和らげる方法ではないかもしれませんが、参考になれば・・・。
私は、つわりに限らず吐いた後は、食塩を水に溶かしたものでうがいしてました。そうすると、口の中の気持ち悪さがとれます。試してみて下さい。
食塩の割合は適当ですが、あまり濃いと余計つらくなってしまいますし、薄いと水でうがいするのとあまり変わらないので、その辺は加減して下さい。

他の方も書いておられますが、つわりもあまりひどいと赤ちゃんに影響があるので、病院へ行かれても良いと思います。通院で点滴してもらうこともできます。私も初産の時に妊娠悪阻で入院しました。この時は、1~2週間で5kg程体重が落ちました。(何でも食べられるのに、全部吐いてしまっていたので。)

それから、つわりにもいろいろあって、何かお腹に入れれば気持ち悪さも落ち着く「食べづわり」というのもあります。もし、このタイプなら時間は気にせず、少しずつパンでも小さいおにぎりでも食べられる物を食べてみて下さい。
朝、起きがけに何か口に入れると楽になる方もいます。
寝づわりといって、とにかく眠い、起きれば気持ち悪いってのもあります。

いろいろ試して、楽な方法を見つけて下さい。
元気な赤ちゃんが産まれると良いですね!

こんにちは。
奥様つらい時期ですね。でも、かわいい赤ちゃんの為です。なんとか乗り切って下さい。

多分、吐く物がなくなって胃液が戻ってきているので喉が痛いのだと思います。私もそうでした。

喉の痛みを和らげる方法ではないかもしれませんが、参考になれば・・・。
私は、つわりに限らず吐いた後は、食塩を水に溶かしたものでうがいしてました。そうすると、口の中の気持ち悪さがとれます。試してみて下さい。
食塩の割合は適当ですが、あまり濃いと余計つらくなってしまいますし、薄いと水でうが...続きを読む

Q性別。女の子はいつくらいに確定しましたか?

7ヶ月に入ったばかりの二人目妊婦です。
一人目の時と同じ総合病院に通っているのですが、エコーは産むまでに3回しかしてくれません。しかも2Dです^^;
その分たっぷり診てくれますが・・。

上の子は男の子なんですが、初めてのエコーでおちんちんがバッチリ見えて判明しました。確か6ヶ月の初め頃です。
お股全開で、先生に言われるまでに「あ。見えた」って思うほどでした。
今回、初めてのエコー(20週の時)にも息子の時みたいにお股全開だったのですがおちんちんは見えませんでした。先生は「たぶん女の子かな」と言いました。

女の子の場合、割れ目(3本線)が見えるんですよね?
それでほぼ確定ですか?
赤ちゃんの大きさ的には小さくないので判定は出来るくらいだとは言われましたが。
息子の時はもっと早く判明したわけですが、今回は息子の時と違うお股だと感じました。

女の子をお持ちの方、何週でわかりましたか?

Aベストアンサー

現在二人目妊娠中のママです。

一人目が女の子でしたのでその時のお話を。

うちは妊娠28週の時です。丁度8ヶ月に入ったときですね。(多分)
先生は『葉っぱが見えるから女の子だねー』と言ってました。
2Dエコーでした。

ちなみにうちはお腹にいるときから小さめで産まれたときも39週にもかかわらず
2390gと小柄でした。

だから、女の子のが判別しにくいとはいえ少し遅めの判定ですね。
間違いなく、生まれた子も女の子でした。

男の子を産んだ事がないので比較できませんが(ノ´∀`*)

Q第2子出産のとき、上の子の幼稚園休ませますか?

つい先日、二人目の妊娠が判明しました。
予定日は10月の上旬です。
とてもうれしいのですが、少し心配なことがあるのです。
上の子が4月から3年保育で幼稚園に入るのですが、10月といえば運動会・遠足・クリスマス会のおけいこなど行事が目白押しですよね。休ませるのもかわいそうだと思うのですが、わたしの実家がわりと遠い距離にあり、義母は足腰がちょっと不自由なので我が家に泊ってもらうわけには
いかなそう(3階建てなので階段が多いのです)。主人は仕事が休めるか確約できません。

現在お子様を幼稚園に通わせていらっしゃる方、同じ状況で出産された方、自宅の近くで出産されたか里帰りされたか教えて下さい。
それでよかったこと・大変だったことなども教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは上の子が2歳半に満たないときだったので、もし保育園へ通っていなかったら二人の子供の世話で赤ちゃんともゆっくり過ごせなかったと思います。

また、上の子と同じクラスのお母さんは、上の子が3歳8ヶ月くらいのときに二人目を出産されました。上の子は年小さんでした。出産後は県外の実家で過ごされたようです。確か2ヶ月ほど休園されていました。
その頃は夏祭り、運動会の練習がありましたが・・・
実家ではお母さんもいらしたし、上の子もある程度の大きさだったのでそれほど問題は無かったとのことです。

ayateddyさんのところは、休園となると運動会やクリスマス会と重なるとのこと・・・
行事を休むことは親が思っているほど子供は気にしないと思います。確かに楽しい行事にはなるべく参加させたいと思う気持ちはわかります。

出産後は実家にお世話になるのとならないのとではかなり違うと思います。もしできるのならお世話になったほうがあなた自身も肉体的にも精神的にも楽になるのでは?
頑張って自宅で過ごして上のお子さんと赤ちゃんの世話でカリカリするより良いような気がします・・・

まだまだ時間はあります。ゆっくり考えてみてください。
元気な赤ちゃんをうんでくださいね!

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは...続きを読む

Q悪阻で嘔吐した後、喉が焼けてる感じが・・

あまり吐く体質ではないのですが、ここ数日
日に1度気持ち悪さの末に吐いてしまいます。

夕方から胃がむかついていて、夕飯前に吐きました。
しかし胃に物が少なかったのか、なかなか出てこず
今まで味わったことがないくらい激しく苦いものを吐きました。

それから、喉が痛いというか焼けてるような感じで
夕飯の味見をしようにも全く味がわかりませんでした。
食事をしても、口の中では美味しくても、飲み込むと
痛いような焼けるような感じで味が消え
飲み込むのがツライほどでした。

こんなことは初めてなんですが、何か変なものを吐いて
喉がおかしくなったのでしょうか・・
今でも、唾を飲み込むと軽い痛み(苦味?)があります。

こんな状態になった方いますか??

Aベストアンサー

こんにちは

たぶん、胃液、胃酸を吐いてしまったんだと思います
食べ物がおなかの中に入ってないと
でてしまうんですよ。

回数が頻繁でなければ
体には取り立てて問題は
ないと思いますが
(私もよく吐いたので)
あまり、出すぎたりしたら
のどが炎症をおこしてしまいますし
胃のほうが荒れているのかもしれません
一度、医師に相談をしてみてください。

一回吐いただけなら
しばらくしたら苦味や痛みは治まると思います

牛乳をのんだら少し痛みと嘔吐感が
治まると思うので
ためしてみてください。

ご参考になれば

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q妊婦でも耳鼻科で診てもらえますか?咳

咳が止まりません。タイトルの通りなんですが、妊娠中は薬もあまり飲めないし、本とは産婦人科にいけばいいのでしょうが・・・・。
妊娠してても咳で耳鼻科に行ってる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

診察してもらうことはどこの医療機関でも大丈夫だと思います。でも必ず妊婦と言うことを伝えてください。

ただ薬に関してですが、妊婦と子供に関しての薬で絶対安全と言うものはゼロです。
と言うもの、妊婦や子供に対して薬の試験をしないそうです。もし試験をして、これはダメだった、何て事になると、非人道的になるからです。

きちんと妊婦と言うことを伝えれば先生も対処してくれると思います。しかしながら、飲まなくて良いなら薬は飲まないほうが良いですよね。
良く聞きますが、風邪を引いても花粉症でも妊婦さんは我慢している人が多いと聞きます。胎児の子を思いやってのことでしょうね。
体調管理には気をつけて、元気な赤ちゃん生んでくんださい。

Q妊娠中の風邪は内科?産婦人科?

1週間前から咳が出て、だんだんとヒドクなり今日は頭痛までするようになりました。主人に病院へ行けと言われたのですが、内科がいいのか妊娠中なので産婦人科がいいのか悩んでいます。内科に行ってもどうせ薬もらえないし・・・とか、産婦人科に行っても内科じゃないんだから分からないかも・・・とか考えてしまって。。。
みなさんは妊娠中の風邪で咳が止まらないときどうしましたか?よく効く栄養ドリンクなんかもありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠中の風邪は産婦人科に行くといいです。妊婦でも大丈夫なお薬を処方してくれます。その他、皮膚のトラブル(かゆい等)なども産婦人科で塗り薬をくれます。
ですが、今現在妊娠何ヶ月ですか?
もし、初期の段階であれば、産婦人科に限らず、どこの病院でも薬はもらえません。

私も妊娠初期に風邪をひいて、一緒にものもらいができ、口内炎ができ、とてもとても辛く、かかりつけの産婦人科や眼科に行きましたが、妊娠初期の段階で赤ちゃんの発育に100%影響がないと断定できるお薬はほぼないと言われ、どこもお薬をくれず、ゆっくり寝て自然治癒力にまかせてください、と言われました。

ここからは、特に私の場合ですが、その後どうにもこうにも、いくら寝ても苦しく、栄養ドリンクもなんとなく飲むのが怖かったので、鍼灸院へ駆け込み、全身マッサージと鍼灸針(これらは妊婦も大丈夫で安産のツボも教えてもらいました)をしてもらい、うそのように回復しました。
今は東洋医学大好きです。
でも、針は人それぞれ向き不向きがありますので、あくまでもご参考まで。
元気な赤ちゃんが生まれますように、頑張ってくださいね。

妊娠中の風邪は産婦人科に行くといいです。妊婦でも大丈夫なお薬を処方してくれます。その他、皮膚のトラブル(かゆい等)なども産婦人科で塗り薬をくれます。
ですが、今現在妊娠何ヶ月ですか?
もし、初期の段階であれば、産婦人科に限らず、どこの病院でも薬はもらえません。

私も妊娠初期に風邪をひいて、一緒にものもらいができ、口内炎ができ、とてもとても辛く、かかりつけの産婦人科や眼科に行きましたが、妊娠初期の段階で赤ちゃんの発育に100%影響がないと断定できるお薬はほぼないと言われ、どこ...続きを読む

Q30週おへそ横での胎動、逆子でしょうか?

30週初妊婦です。一週間前に行った病院では逆子ではないと言われ、出産までに逆子になってしまう可能性も少ないと言われました。
確かにその時までは胎動を胃のあたりに感じていて、足が上にあるな、と感じていたのですが一昨日頃から、胎動の位置が下がってきました。
おへそより少し下の左側で主に感じます。
横を向いているのでしょうか?それとも逆子でしょうか?次の診察まで
二週間あるのですが大丈夫でしょうか。

普通分娩を希望なのでとても不安です。どなたか考えを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。38週目の高齢妊婦です。

今回はじめて中期まで子供が逆子でした。
その時の胎動は下腹部で臍よりずっと下でした。
お腹の中から股関節や膣を蹴られてました(汗)
後期に入って逆子もなおったのですが
胎動は胃の辺よりも臍の横の方が多いです。
狭いお腹の中で縮こまった足を伸すのだから
真直ぐ上(胃のあたり)ではなく横にしか伸ばせませんからね。
と、医師に言われましたよ(^_^)ニコ
検診のエコーで、逆子まで行かなくても横たわる位置にいたことも
ありましたから、もしかしたらそれかもしれませんね。
でも逆子にはならずに今にいたってます。

お互いに無事出産を迎えたいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報