60センチ水槽で下記の水草&生物を育成・飼育しています。二酸化炭素の添加量の目安(量・時間)について助言下さい。
底床:ADAアマゾニア
ろ過:GEXメガパワー9012
照明:コトブキツインライト(20W×2)×1基
エアレーション:有
水草:ミクロソリウム、ウイローモス、アメリカンスプライト“ベトナム”、オランダプランツ、パールグラス、グリーンロタラ、サルビニアククラータ、
魚:カージナルテトラ×6、ランプアイ×7、メダカ×5、アカヒレ×3、オトシンクルス×2、クーリーローチ×1、サカサナマズ×2、ミナミヌマエビ×約50

A 回答 (4件)

No.2です。

【赤】とか【青】とか出てきて、bonske様が混乱するといけないので、ざっと整理してご案内いたします。

水草の光合成や成長に必要な光は【青】「近紫外(350nm)~青緑(500nm)」と【赤】「橙(600nm)~赤(700nm)」です。
・【青】近紫外~青色側の色域は、植物の背を低くし、葉などを厚く太くする作用があります。
・【赤】橙~赤側の色域は、「光合成作用」の最も重要な波長域です。
光合成作用=CO2と水から植物の体自体である炭水化物が合成される作用です。
【赤】が、大きく成長する(伸びる)ためにも重要な波長域です。

水草育成用蛍光管に赤球や青球があるのは以上の理由によります。
光合成を促し、早く成長させるためには【赤】球が効果的です。
成長はしているが何故かヒョロヒョロしてしまった、水草をガッシリとした形態に育てるには、【青】球が効果的になります。
ですから、水槽では、マズ【赤】、必要に応じて、次に【青】の順番で使い分けます。

そして、緑色域は光合成や植物の成長には無関係な波長域です。
植物育成用蛍光ランプは、緑色域が少ないため、人間の目には暗く感じる性質のランプです。
水槽用蛍光管は、水草飼育のためにも配慮しながら水槽の中が美しく演出するようにセットされた蛍光管です。
*話が分かり辛くなるので、エマーソン効果などは割愛します。

例:東芝フィッシュルクスなど
http://www.akaricenter.com/chokkan_tokusyu/toshi …
    • 2

偶然に日本経済新聞2009年5月13日(水)の夕刊を読みました。

A4版くらいの記事です。「人間発見」という欄です。
1.水槽に炭酸水をドボドボと入れた。
2.水草育成には青い光が有効
などと出ています。記事はJPGファイルにして添付いたしますが、
うまく読めない場合には日本経済の販売店でこの記事を取り寄せられることをお勧めします。
私は素人ですから論評はいたしません。
「二酸化炭素添加の目安(量・時間)について」の回答画像3
    • 0

60cm標準水槽(60×30×36cm)の場合、バブルカウンターで一秒一滴が標準量です。

育成されている水草を拝見した限り、標準量で良いと思います。

水槽環境を拝見したところ、CO2を添加されるのならば、照明を強化されたほうが良いと思います。
CO2添加+20W×3~4本で、見違えるほど水草たちが輝きます。
(4本ならば、リシアやパールグラスの草原に一面の気泡を付けさせることも出来ます。そして、エビたちが気泡と戯れます。)
なお、照明のち1本は水作育成用の赤球の使用をオススメします。
http://www.rva.jp/shop/sudo/13.htm

飼育魚にナマズ類もいるようですから、CO2添加と照明点灯はタイマーで連動させ、照明消灯と同時にエアポンプによるエアリング(CO2抜気)をオススメします。
ご存知のことと思いますが、照明時間は8時間程度で十分です。
    • 1

専門家ではないですが・・・・。

どっかの研究室の方が回答してくれるのでしょうが・・・・。

私も60の水槽でいろいろ、飼ってましたが、
ペットショップで聞いたり、するのが一番ですが・・・・。

水生植物も太陽光のある波長に近い光をあてて、光合成が活発になる植物育成条件があるし、アクアプランツ専用のライトが売ってるかもです。いや、、売ってるものはそれ、専用ライトに、生物育成用ライトになってるかもです。

太陽が昇る時間にライトをつけて、沈むときに消して、自然に近いのが一番いいでしょう。夜になれば、いやでも二酸化炭素が放出されるのだから。

常時バブリングしてるのであれば、酸素や、二酸化炭素は水に溶けて、飽和状態に常になってるはずかと。

空気は水に溶けるのは飽和状態以上、溶け込まないかと・・・。
    • 2