早ければ来年にもIPv4は枯渇すると言われています。家電にIPを持たせるとか、ネット利用者の増加が大きな要因であるというのは理解できたのですが、「携帯電話」によるインターネット接続はIPによるものではないのでしょうか?「インターネット=IPネットワーク」と多くのサイトでは解説されています。昨年の時点で、携帯電話の世界普及率は5割を超えて40億台ほど普及しているそうです。そうであるならば、IPv4は約43億通りしかないので、もうすでに枯渇していると思うのですが、この点についてどなたか教えていだだけないでしょうか?

A 回答 (3件)

携帯電話は1台1台に対してIPアドレスが振られているわけではありません

(プライベートIPアドレスを振っているわけでもないです)

例えばドコモだとiモードやメールはインターネットとの接続ゲートウェイやインターネット接続用メールサーバを経由してアクセスします
これらが実際に使っているグローバルIPアドレスは、携帯電話数千万台に対して、
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/co …
に書かれている通り3000個程度です
(/24のネットワークで256個なので、256×12=3072個)

au/softbankもそんな感じです
http://xbiixnurushi.blog86.fc2.com/blog-entry-24 …
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。ありがとうございました。NATのような機能でプライベートアドレスに振り替えているではと思ってはいましたが、それほどの比率だとは思いもよりませんでした。感謝です。

全ての機器をインターネットに直接接続するなら枯渇している事になりますが、実際にはルータ等を使用して、ローカル側はプライベートIPでネットワークを構成していますから問題ありません。

携帯電話もネットを見る場合は、キャリアのプロキシサーバを経由してみているだけですので、携帯電話の数がいくら増えようが、グローバルIPは消費していません。

IPv4の枯渇問題なんて、延々と言われ続けてきている事ですが、何とかやりくりしながら利用されているのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。良くわかりました。

全ての事業者がそうだとは言えないですが、プライベートIPを振る事業者も多いですよ。

• 0