携帯サイトとPCサイトを作成したのですが、PCのポータルサイト(yahoo,google,msn)にてあるキーワードで検索すると一番上にPCサイトが表示されるのですが、二番目に携帯サイトが表示されます。

携帯サイトではXHTMLにて記述しております。
PCではなく携帯のポータルサイトのみに表示されるには自動振り分けなどをしたほうがよろしいのでしょうか?

記述は下記のようにしております。

<?xml version="1.0" encoding="shift_jis"?>
<html xmlns="​http://www.w3.org/1999/xhtml"​ xml:lang="ja">
<head>
<title>********</title>
<meta http-equiv="cache-control" content="no-cache"/>
<meta name="keywords" content="************"/>
<meta name="description" content="**********"/>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=shift_jis" />
<base href="​http://www.******/mobile/">
</head>


ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 携帯サイトをPCでは閲覧不可にしたいのです。


各携帯電話ベンダーのIPアドレスは公開されているから
そのIPアドレス以外を拒否すればOKよ。

> 携帯サイトは検索されるのでしょうか
前述の通り
サーチエンジンの仕様しだいよ。
携帯サイトでサーチエンジン意識したことないので
実際どうなるかわからないから
回答は見送るわ。
いくつかのサーチエンジンに直接問い合わせてみてもいいかもね。
    • good
    • 0

何をやりたいのかがさっぱりわからないわ。



PCサイトを検索結果に出したくない
てことなのかしら?

robots.txtなんかを使うといいわ。
またサーチエンジンによっては
直接問い合わせると消してくれたりもするわ。
やり方はサーチエンジンごとに異なるので
面倒でも各サーチエンジンのヘルプを確認してね。

この回答への補足

申し訳ありません。
質問内容が足りませんでした。
携帯サイトをPCでは閲覧不可にしたいのです。
robots.txtなどを使用した場合携帯のgoogleやyahooなどの検索エンジンにて自分の携帯サイトは検索されるのでしょうか?

補足日時:2009/05/14 17:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング