書道をしている知り合いの方から掛け軸をいただいて応接間に飾っているのですがそこに書かれている言葉の意味と出典がわからず、時期(冠婚葬祭、春夏秋冬など)どんなときに飾っていいものかわかりません。意味のわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

今夜19:00に従兄弟が結婚相手を連れてくることになっていてそれまでに意味をお答えくださると助かります。

黄禽雙為向日静学
自動考風音

前回投稿したのですが漢文を間違えてしまいましたので訂正して再投稿させていただきました。前回答えてくださった方、これで字の間違いはないと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

重岡俊雄の「黄禽双啼白日静 緑草自動春風香」だと思います。

だって、中国のサイトで探し出さなかったですから。
「黄禽」って、「小鳥」あるいは「若い鶏」であり、「双啼」というのは「鳴きあう」であります
「黄禽双啼白日静」って、「小鳥がただ二羽で鳴きあっていて、もっと静寂の気がする」と訳することができます。
「緑草自動春風香」って、素晴らしいセンテンスだと思います。
まず、作者はその萌黄の草が外力も受けないで動いていることに気付きました。
そして、(たぶん)変だと思っているうちに、春風が吹いて来て、草の香りがしました。そんな時、作者がやっとわかりました:「あ、そうか、風で草が動き出したか。」
このセンテンスの順は逆です。もともと「春風」は「緑草自動」の原因で、「香」は「緑草自動」の結果であります。「風吹き」「草動き」そして「香りがする」こそ止まらない循環であり、なんと、素晴らしい景色が心の中に映りだしたでしょう。

以上は全部自分の意見だけです。役に立てるかどうか、自信なんかありませんが・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごくわかりやすかったです。でも自信がないということは漢詩はそれだけ難しいということでしょうか。
親戚への説明は教えてくださったとおりにさせていただきました。

お礼日時:2009/05/14 20:27

これじゃないか。



黄禽双啼白日静 
緑草自動春風香

重岡俊雄という日本人が書いた漢詩ですよ。
GOOGLEで、「黄禽」をキーワードで捜索すれば、すぐ出るのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
それのようです。
GOOGLEで、「黄禽」をキーワードで検索してみたのですが出ませんでした。官公庁オークションとかにあるようなのですが。
重岡俊雄さんで検索すると企画展示資料というページにあるようです。
意味は書いてなかったみたいです。
また頂き物でわからない漢詩文がありましたら質問させていただきます。
そのときもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/14 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢詩が五言絶句、七言絶句である理由は?

日本人にとって5音、7音は心地よく響きます。この理由は日本語の基本が、うみ、やま、かわ・・・の如く2音であり、それに助詞の1音が接続詞して3音、つまり2音と3音の組み合わせで5音(2、3)、7音(2、2、3)だと安定感を生じるからだと読んだ記憶があります。
一方、五言絶句、七言絶句が韻を踏む点から考えても、漢詩が耳に心地よく響かなければならないのは絶対の条件で、その結果、一句の字数が5字、7字になったのだと思います。字数が俳句や和歌と一致するのは偶然として、中国の人々が5字、7字だと心地よく聞ける理由が中国語の特性の中にある筈だと思います。漢詩の詩形が五言絶句、七言絶句である理由を中国語の特性と結びつけて解説して欲しく存じます。
なお、当方の中国語の知識は良くても日本人の平均に過ぎず、発音や文法はまるで無理解です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問は難しいですね。中国人ですけど、なぜか漢詩は五言、七言なのか分からないなー。吟じやすいためと思います。古代の詩人はよくお酒を飲みながら、詩を吟ずるから。あるいは、五言と七言はよりやすく完全に詩人の感情を伝えられるかも。実はね、最初の頃、漢詩は四言ですよ。三言もあります。「詩経」の中で、「窈窕淑女,君子好逑」のような詩はよく見られます。「詩経」は中国の一番早い詩集です。あとは、「楚辞」、楽府詩(漢の時代)などを経て、唐の時代は漢詩発展のピークになりました。その頃、漢詩は五言絶句、五言律詩、七言絶句、七言律詩に分かれて形成しました。宋の時代に、「詞」は盛んに発展しました。元の時代に、「曲」はとても繁栄していました。(曲ということは実は歌詞です。楽府詩も。)ですから、中国では、「漢賦」「唐詩」「宋詞」「元曲」という言い方が流れています。

Q「猪牛羊禽肉」の和訳

最近、中国経済状況のニュースリリースなどで
「猪牛羊禽肉」という単語をたまに目にするのですが、
これの簡潔な日本語訳は無いでしょうか。
「豚・牛・羊・鶏の肉」と訳すしかないのでしょうか。

豚・牛・羊・鶏”以外”の肉の事を
「ゲームミート(狩猟によって得る動物の肉)」と呼ぶと聞いたので、
そのように単語で表現できればと思って、質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家畜、家禽の肉

さらには

畜肉

Q漢詩(五言絶句)について

「地凍」「冷竹」「聲」「拂」「鳥」などの漢字が入っている 五言絶句の漢詩を
知っておられる方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。
(全文を書いてある書を持っているのですが 余りの達筆で読めない状態で 
 おります、作者も不明です・・)

どうしても この書の意味を知りたく思います。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

大きめの図書館で、「漢詩大観」という本を探して調べることをお勧めします。全5冊ですが索引に、語句索引があり、句の先頭の文字がわかれば、出典の漢詩を探し出すことができます。初版は昭和11年ですが、何度か復刊されているようですので、大きめの図書館であれば所蔵しているのではないかと思います。

Q中国の掲示板への投稿

よろしくお願いします。
下記掲示板に登録したいのですが、登録の仕方をおしえてください。右上の登录ボタンを押すと用户登录というウィザードがでてきてそこの下の方に登录ボタンを押してもうまいこといきません。どのように
すればいいのでしょうか。

http://www.jp345.com/thread-26467-1-1.html

Aベストアンサー

こんばんは。
質問ですが、「登录」する前に、まず「注册」
(登录のすぐ左側)は済ませていますか?
この「注册」でまず、ハンドルネーム・パスワード・
E-Mailアドレス等を入力する必要があります。

もし既に「注册」を済ませているのであれば、
ハンドルネームかパスワードが間違っている可能性があります。

Q漢詩について

いつもお世話になっています。
漢詩の五言絶句~七言律詩の計4つの「押韻する句」は覚えたほうがいいのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学校レベルの漢詩では、「押韻する句」は以下の通りです。

■五言絶句、五言律詩(一行が五文字の漢詩)は【偶数句末】の字が韻を踏んでいます。
■七言絶句、七言律詩(一行が七文字の漢詩)は、【一行目と偶数句末】の字が韻を踏んでいます。
 *【】内を覚えてください。

例えば杜甫の「春望」は五言律詩なので、【偶数句末】で押韻しています。

国破山河在
城春草木深←
感時花濺涙
恨別鳥驚心←
烽火連三月
家書抵万金←
白頭掻更短
渾欲不勝簪←

偶数句末の漢字(「←」で示しました)を音読みすると、
「深(しん)」「心(しん)」「金(きん)」「簪(しん)」
で、すべて「~in」の響きを持つ漢字です。
これが「押韻している」ということだと思ってください。
(*「~in」に限らず、漢詩によっていろいろです。漢字の子音の響きが同じなのです。)

次に、「五言」と「七言」では違いがありますね。
「五言」では偶数句末だけ、「七言」では一行目と偶数句末にという違いがあります。考え方は以下の通りです。これは論理的に覚えられます。

*なぜ「七言」の漢詩は一行目にも韻を踏むかというと、
「一行が五文字」より「一行が七文字」のほうが字数が多いからです。
つまり、作る人からすれば、使える漢字が多くて、同じ韻を持つ漢字を使いやすいからです。

*テストに出る時は、「押韻している漢字を全て書きなさい」とか、「この字と同じ韻の漢字をぬきだしなさい」とか、
偶数句末の漢字を空白にしておいて「この中に入る漢字を次の中から選びなさい」(←同じ韻の漢字を選んでください。)とか、そんな問題が多いです。

私が中学生の時も高校生の時もテストに出ました。
そして、高校の国語の先生をしていた時にはテストに出しました。
(問題にしやすいし、答えてもらいやすいから。)
テスト頑張ってください。
出来ればテスト範囲の漢詩は書き下し文を覚えておくといいですよ。

中学校レベルの漢詩では、「押韻する句」は以下の通りです。

■五言絶句、五言律詩(一行が五文字の漢詩)は【偶数句末】の字が韻を踏んでいます。
■七言絶句、七言律詩(一行が七文字の漢詩)は、【一行目と偶数句末】の字が韻を踏んでいます。
 *【】内を覚えてください。

例えば杜甫の「春望」は五言律詩なので、【偶数句末】で押韻しています。

国破山河在
城春草木深←
感時花濺涙
恨別鳥驚心←
烽火連三月
家書抵万金←
白頭掻更短
渾欲不勝簪←

偶数句末の漢字(「←」で示しました)を音...続きを読む

Q画像投稿の際の種類分け

某海外画像投稿サイトで、自分の振袖写真を投稿しようかと思っているのですが。

投稿する際に種類を分けなくてはいけなくて。
でもどれが近いのか、調べたりしても皆目見当がつかず。


自分の振袖写真(後姿)を種類分けする際は、下記のどれが一番適しているでしょうか?

Artistic Nude
Body Art
Classic Portraits
Cosplay
Emotive Portraits
Expressive
Fashion Portraits
Fetish Portraits
Glamour Portraits
Infants and Children
Miscellaneous
Pin-up
Self-Portraits
Spontaneous Portraits
Weddings




宜しくお願いします(_ _)

Aベストアンサー

   ご自分の振り袖写真だったら下から三番目のセルフポ-トレイトでは無いでしょうか。

Q漢詩の作者と意味を知りたい

下記の文の条幅の作品をもらいました。よくわかりませんが、多分20文字なので五言絶句の漢詩ではないかと思います。作者名と意味を分かる方はいらっしゃいませんか、お教えて下さい。
縦暢任所適 回波索游鱗 千載同一朝 沐浴陶清塵 
但し、パソコンでは出ない字があります。波 游の間の字です。
添付の画像でしのしたいと思います。 

Aベストアンサー

Googleで「沐浴陶清塵」をひくと、
蘭亭の曲水の宴で、群の五官、謝繹(しゃえき)なる
人物が詠んだ詩であることまではわかりました。

王義之の「蘭亭序」に書かれている宴で実際に
詠まれた漢詩のようですね。
意味はわかりませんが…

参考URLのページに
郡五官謝繹:「縱暢任所適,迴波?游鱗。千載同一朝,沐浴陶清塵。」
なる記述があります。

参考URL:http://zh.wikisource.org/zh-hant/%E6%B0%B4%E6%9D%B1%E6%97%A5%E8%A8%98/%E5%8D%B733

Q日本語の一級問題について、正しい答えを確認していただけませんか。

『日本語能力試験対応 文法問題集1級.2級』(作者は白寄まゆみ・入内島一美です)という本の中にp128の第20問いがあります。:エアロビクスは健康ブーム( )人気が高まっている。
1.にあって 2.とあれば 3.とが相まって 4.とあって

答えは3ですけど、私は4が正しいと思いますか、皆さんはどう思いますか。この問いにちょっと困っているのは、「体言A+と+体言B+とが相まって」、「体言+と相まって」という文型がありますので、答えの3が間違っていると思いますので、答えの4が「~という理由で~」という意味なので、4を選びました。
また、どうして答えの4(原因を表す)間違いますか?

教えていただけま『日本語能力試験対応 文法問題集1級.2級』(作者は白寄まゆみ・入内島一美です)という本の中にp128の第20問いがあります。:エアロビクスは健康ブーム( )人気が高まっている。
1.にあって 2.とあれば 3.とが相まって 4.とあって

答えは3ですけど、私は4が正しいと思いますか、皆さんはどう思いますか。この問いにちょっと困っているのは、「体言A+と+体言B+とが相まって」、「体言+と相まって」という文型がありますので、答えの3が間違っていると思いますので、答えの4が「~という理由で~」という意味なので、4を選びました。
また、どうして答えの4(原因を表す)間違いますか?

教えていただけませんか。よろしくお願い致しますせんか。よろしくお願い致します。

『日本語能力試験対応 文法問題集1級.2級』(作者は白寄まゆみ・入内島一美です)という本の中にp128の第20問いがあります。:エアロビクスは健康ブーム( )人気が高まっている。
1.にあって 2.とあれば 3.とが相まって 4.とあって

答えは3ですけど、私は4が正しいと思いますか、皆さんはどう思いますか。この問いにちょっと困っているのは、「体言A+と+体言B+とが相まって」、「体言+と相まって」という文型がありますので、答えの3が間違っていると思いますので、答えの4が「~という理由で~」とい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。
日本語がお上手ですね。

問題ですが、わたしも4が正しいと思っていました。
正解は3だったのですね。
お恥ずかしいです。

でも現代の日本人は質問者様童謡、
ほとんど4の「健康ブームとあって」
という言葉づかいをすると思います。
「~とあって」は連語(collocation)で
「~なので」(So.)という意味で使用されます。
間違いではないと思います。

正解が3についてですが、
最近ではこのような言い回しは
新聞などでしか見かけなくなったような気がます。
実際日本は言葉の多様化で4が多く使用されるようになったと感じます。

正解3の「相まって」も連語です。
「互いに影響し合って。」また「二つの事柄が作用し合って。」
という意味で使用されます。
「エアロビクス」と「健康ブーム」という前後の言葉から考え
3を正解に作られた問題のように感じました。

日本語の表現法という面から言えば
「~によって」よりも
「相まって」(二つの事柄が作用し合って)という言葉のほうが
しっかりとした文章(表現)になると思います。
そういった表現方法を取れるようになるために作られた問題ではないでしょうか?

本当に難しい問題ですね。
わたしも上手く説明できません。
ご参考になればいいのですが。

勉強がんばってくださいね。

はじめまして、こんばんは。
日本語がお上手ですね。

問題ですが、わたしも4が正しいと思っていました。
正解は3だったのですね。
お恥ずかしいです。

でも現代の日本人は質問者様童謡、
ほとんど4の「健康ブームとあって」
という言葉づかいをすると思います。
「~とあって」は連語(collocation)で
「~なので」(So.)という意味で使用されます。
間違いではないと思います。

正解が3についてですが、
最近ではこのような言い回しは
新聞などでしか見かけなくなったような気がます。
実...続きを読む

Q「君は水を汲め。僕は薪を拾おう。」という文のある漢詩

 おそらくは中学のときの教科書か参考図書に乗っていた漢詩だと思うのですが、タイトルの文章が一番最後の行でした。
 うろ覚えですが、確か五言絶句だったような気がします。
 林の中に住んでいる人のところに友達が来た、というような内容だったような気がするのですが、前後の漢詩とごっちゃになっている可能性もあります。
(なにせ15年くらい前の話ですから。)
 作者と原文が知りたいのですが、タイトルの行の白文だけでも構いません。
 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

広瀬淡窓の「遠思楼詩鈔」の中に収められている「桂林荘雑詠示諸生」ですね。

休道他郷多苦辛 同袍有友自相親
柴扉暁出霜如雪 君汲川流我拾薪

というのが全文です。七言絶句です。
著作権は100年前に切れてるから大丈夫でしょう(^_^;)

作者の広瀬健(1782~1856 淡窓は号)は江戸時代の漢学者です。
豊後の人で、教育に生涯を捧げたそうです。

Qどの答え方がいいですか?

「我来晩了、真対不起。」に対する答え方でいいのはどれでしょうか?

1.別介意。
2.没問題。
3.没guan系。

おしえてください。

Aベストアンサー

単純に、どれが一番適切かという点では、3でしょう。
他には、「没shenme。」、「没事儿。」などもあるかと思います。

「どうってことはありませんよ。(気になさらずに)」という対応ですね。
2も他の方がおっしゃるように場合によっては、ありうるでしょう。
「別介意」は、確証はありませんが、なだめるような場合に使うような気がするので、遅れてきた人に言うのは違うような。


人気Q&Aランキング