今7ヶ月の妊婦です。昨日妊婦検診に行ってきたのですが診断後母子手帳の特記指示事項欄に「血糖77」と書いてありました。医師からは何のコメントもなく私も母子手帳を見るまでわかりませんでした。尿蛋白、尿血糖ともに-だったのですが、気になって後からネットで調べてみても値が77なら特に問題ないような気がします。先生からも何も言われていないので気にすることないのかもと思うのですが、でもそれならなぜ特記指示事項欄に書かれているのか疑問です。どなたかわかる方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妊婦検診なので、妊娠糖尿も検査しておこう・・・と云うことで検査されたのだと理解できます。


その結果、妊娠糖尿は否定できる、但し、血糖値は77であったとメモされたのでしょう。

健康な方の空腹時血糖値は、90~100程度であることが多いです。ましてや、食後血糖であるならそれよりも高いのが普通です。
質問者様のケースでは何らかの原因により、朝食後2時間以上経たときの検査値は一般的予想値を下回って、77だったということです。

医療では殆ど咎められることのない低値気味の77。けして好ましいことではありません。 
考えられる原因は、肥満によるインスリン(血糖値を下げるホルモン)の過剰分泌。甘いものを食べる食生活で、体が習慣的に反応したインスリン過剰分泌・・・等々。

低血糖気味になる度に、体は血糖値を100前後に高めようとして、アドレナリン・ノルアドレナリン(カテコールアミン)などを放出します。
カテコールアミン放出の度に、イライラや不安など、心の安定を欠く
ことが起こりがちです。
強いては、胎教にも良くないということです。

機能性低血糖症・・・を検索されると、詳しく知ることが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機能性低血糖症というのは初めて知りました。チェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:17

血糖値(空腹時血糖? 食後血糖?)以外には いかなる項目を検査されていたのでしょうか?

この回答への補足

よくわからないですが、普通?の血液検査と尿検査です。朝食にヨーグルトと食べましたが食べてから2時間以上は経っていたと思います。

補足日時:2009/05/16 09:53
    • good
    • 0

ほかに適当な欄がなかったからかな?


質問者様が書かれているように、血糖値77はまったく正常です。
心配ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他に適当な欄がなかったので。安心しました。

お礼日時:2009/05/14 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦を頻繁に見かけるスピリチュアル的な意味

アラサー女性です。最近妊婦を頻繁に見かけます。
地方都市で高齢過疎化が進む地区なので、妊婦が増えたんじゃ?も当てはまるかどうか。

電車に乗れば隣に妊婦、受付に立てば妊婦の応対。
これまでとは明らかに違うほど妊婦率が高いのです。
テレビをつければパンダの出産ドキュメンタリー、友人の妊娠報告、ふと目につく妊婦の絵画。
この一ヶ月妊娠、妊婦というキーワードに囲まれているようです。

私自身恋人はなく、妊娠する可能性はありません。
特に妊娠願望もありません。
スピリチュアル的に何かのメッセージが込められていれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方がいうように壬辰年は妊娠が多いそうです。
妊娠の女へんを抜くと壬辰になるますよね?
だからだそうです。
また東日本大震災でつながりとか家族の大事さを再発見して結婚や妊娠が多いともいいますので色んなことが重なっているからではないでしょうか?

Q一型糖尿について調べていたのですが、あるサイトで「血糖値が血液100m

一型糖尿について調べていたのですが、あるサイトで「血糖値が血液100ml当たり60~70mg以下であれば、低血糖といいます。」という記事がありました。
でも、高血糖は血液100mlあたりどの範囲になるのでしょうか?
ご回答できる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

空腹時で120以上

Q妊婦のインフルエンザ予防注射

現在妊娠7ヶ月、12月中旬出産予定の妊婦です。
先日、検診の際に妊婦さん用のインフルエンザの予防注射を先生から勧められました。
妊婦さん用は数が少ないから予約してね、まぁ妊婦さん用じゃなくても大丈夫だと思うけど、注射するなら妊婦さん用のをするからね。と言われました。
先生が勧めるものなので安心だとは思いますが、妊婦さん用とは言え、妊娠中に注射を打つことに抵抗があり、もし副作用なんかあったりして?とか考えたら打つべきなのかどうか悩んでいます。
ここ数年出産を経験された方よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカなど海外先進国では、妊婦の予防接種は重要と昔から勧めています。
今では日本でも妊婦の予防接種は高い位置にしめています。
日本での妊婦に対する「蓄積結果」が国によって集計されていないだけですが、接種による大きな副作用は確認されていないとのこと。

インフルエンザにかかると、母子共に危険な状態になることはご存知ですか?
早産だけではなく、母体の高熱により胎児がまれに脳性まひなどになることもあるのです。
インフルエンザの予防接種による副作用で、母子が危険になることは少ないです。
人込みに行かない・うがい・手洗いはする、とやっても、かかる人はかかります。

インフルエンザの予防接種を今まで受けたことはありませんか?
副作用はかゆみ・腫れ・発熱などから、重症ではアナフィラキシーショックがあります。
接種して大きな副作用が出たのなら避けた方がいいです。
また、卵アレルギーの人は避けた方がいいです。

インフルエンザの予防接種に関する「正確」な情報を調べ、漠然と不安にならないことです。

Q大酒飲みで糖尿の気がある人に質問です

私の彼は1年前血糖値が高くて2週間の検査入院をしました。
それから1年。彼は今でもお酒を飲み続けています。血糖値測定器も購入していますが、お酒を連日飲むと「測るのが怖い」と言って計測しません。そして今夜も仕事の後お酒を飲みに行きます。彼の稼いだなけなしのお金はほとんど飲み代に消えます。
現在の彼の平均血糖値は190、ひどい時は400まではねあがった時があります。

私の彼の、こういう気持ち、わかりますか?
彼が今後こういう行き方を改善することは出来るのでしょうか?どうしたら彼にそういう生活をやめて貰うことが出来るようになるのでしょうか?怒ったり冷たくしても全然彼はお酒をやめる気配はありません。糖尿から健康になるためには、叱ったり怒ったり冷たくすることは効果はないのでしょうか?

Aベストアンサー

血糖コントロールは家族の協力が大切です!と病院は言いますが、なによりも「本人の自覚」が大切です。私も半年ほど前に体調不良で検査した結果、血糖異常と診断されましたが、すっかり考えを改めて食事を考えて食べるようになって、ほぼ完全にクリアしました。病院の改善例として出されたくらいまで。
お仕事の関係でなのか、個人的に好きなのかわかりませんがお酒は血糖にはかなりダイレクトな影響を与えます。と言うより飲む時にでるツマミ系がとても悪いのと、飲む時間帯=夜が多い、そして飲んだあとそのエネルギーを使うことなく眠るだけという理論から、いけないのです。お酒好きな人にやめろ!というのは無理として、まずは週に一日の休肝日から始めたらどうですか?一夜飲まないと前後あわせて48時間の休肝日が成立します。お酒を習慣的に飲む人は甘い物が好きです。だから休肝日は血糖も考えて酒なしでも楽しめるおいしいご飯を家で食べる日、として、洋菓子ではなく和菓子を出すのもいいです。
周囲の人にいくら言われてもビデオを見てもダメな人はダメです。『自覚』それ以外に方法はありません。本当に怖い思いをしたらやめられますから。
ドクタに習ったのは『し・め・じ』の法則です。平均血糖があがり初めて5年たつと「しびれ感」10年で「目の異常」15年続くと「腎臓トラブル」だそうです。まだ若い方なのかどうかわかりませんが、長い戦いかもしれません。気配を感じたら膝詰め談判でちゃんとやったほうがいいです。
ちなみに私個人は叱られるより、できた時に褒めてもらうほうが好きです。
大丈夫だったじゃない、減った感じ、おいしく食べられたよね!のほうが、また飲んだの!悪くなってるんじゃないの?よりもずっと嬉しいしやる気になります。

血糖コントロールは家族の協力が大切です!と病院は言いますが、なによりも「本人の自覚」が大切です。私も半年ほど前に体調不良で検査した結果、血糖異常と診断されましたが、すっかり考えを改めて食事を考えて食べるようになって、ほぼ完全にクリアしました。病院の改善例として出されたくらいまで。
お仕事の関係でなのか、個人的に好きなのかわかりませんがお酒は血糖にはかなりダイレクトな影響を与えます。と言うより飲む時にでるツマミ系がとても悪いのと、飲む時間帯=夜が多い、そして飲んだあとそのエ...続きを読む

Q大阪市の妊婦教室

現在22週目の妊婦です。
近々、区役所主催の妊婦教室があります。
私は大阪市在住なのですが、大阪市在住の方で、役所の妊婦教室に参加された方がおられましたら、どんな感じだったか教えて下さい。
病院の妊婦教室には参加したことがありますが、病院側(医師・助産師・栄養士)のお話を聞くだけで、妊婦さん同士は一切お話されている方はおられませんでした。
役所の妊婦教室の方がお友達が作りやすいと聞いたことがあります。
すごく人見知りなので、どうなることか不安です。
無理にお友達を作ることはないと思いますが、やっぱりお話くらいはしたいです。
大阪市在住の方でなくても結構です。
妊婦教室について教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

臨月妊婦です。

私は福島区役所の妊婦教室に行きました。
計3回あるとのことで、
(1)栄養士さんからのお話など
(2)歯の健康について(歯ブラシ、鏡持参)
(3)妊婦体操(動きやすい服装で)
って感じでした。

私は(1)しか行きませんでした。妊婦さんは12名くらいでした。
みなさん同じ週数くらいでした。(そのように分けてある)

基本的にお話を聞くというスタンスで、あとは自己紹介や
妊娠してからの感想などを一人ずつ話していくといった事でした。
私も友達ができたら~と思ってましたが、話す機会もなくといった
感じです^^;
お話ももちろんタメにはなりましたが、栄養のことなどは
別に言われなくてもわかるし~って感じでした。
眠たかったというのが正直な感想です。
なので、(2)(3)とも本当はいくつもりでしたが何か面倒臭くなって
しまってw行きませんでした。
歯の磨き方なんて別に・・・といった感じでしたから。

でも、時間があるならとりあえず参加してみては?
二回三回と通うかは、その時に決めてもよいと思います★

臨月妊婦です。

私は福島区役所の妊婦教室に行きました。
計3回あるとのことで、
(1)栄養士さんからのお話など
(2)歯の健康について(歯ブラシ、鏡持参)
(3)妊婦体操(動きやすい服装で)
って感じでした。

私は(1)しか行きませんでした。妊婦さんは12名くらいでした。
みなさん同じ週数くらいでした。(そのように分けてある)

基本的にお話を聞くというスタンスで、あとは自己紹介や
妊娠してからの感想などを一人ずつ話していくといった事でした。
私も友達ができたら~と思ってましたが...続きを読む

Q尿検査で朝一番の尿が必要な理由について

尿検査では朝一番の尿が必要だと言われますが、
朝一番の尿でない物で検査をした場合、検査結果に影響が出るのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。
(2才の子供が膀胱炎の検査をするのですが、
 上手く朝一番の尿が取れないかもしれないのです・・・。)

Aベストアンサー

朝一番の尿は濃いで、身体の状態をよく反映していて
検査しやすいのです。
大人に比べて子供の腎臓は尿を濃くする能力が
弱いので、濃い尿を採るために朝一番と指定されるんです。

http://okwave.jp/qa2191769.html?ans_count_asc=0
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa518959.html

Q妊婦検診って???

妊娠10週目の妊婦です。
母子手帳を貰って妊婦検診の助成金(14回分)を
貰いました。
検査している病院で使用したいと伝えたら、
これは妊婦検診から使えます、と言われました。
今、エコーを撮ったりしているのは妊婦検診ではない?ただの検診ということですか?

本などを見ても、
だいたい12週くらいから、妊婦検診を受ける産院を決める、というように書かれています。

妊婦検診は生む病院で受ける検査のこと?
12週目以降くらいからの検査のこと?

教えて下さい。

Aベストアンサー

妊娠12週未満で受けている診察(経膣超音波で心拍や胎児を確認するなど)は妊婦検診ではありませんね。この頃はお腹の大きさも普段と変わらず妊娠に気がつかない人もいるので、国や市町村で妊婦検診として受けるように定められている妊婦検診とは違います。
 逆に言えば、妊娠12週未満の診察は絶対に受けなければならない検査ではありません。あくまで自主診察です。今は市販の妊娠検査薬などで妊娠に気づくのが早く、エコー検査で胎児の大きさがわかるので心拍が確認できるまでは病院に通う人が多いのです。
 また、まだ胎盤が完成していない妊娠12週までは初期流産の可能性があるので国が助成金を補助しないといった理由もあるようです。

妊娠12週以降の妊婦検診は妊婦の体重や腹囲や血圧の測定、尿検査や決められた項目の血液検査や浮腫の有無など検査項目や妊娠中に受ける回数が決まっています。母子手帳は子供が小学生になっても使うので誰が見ても(どの医者が見ても)わかるように発育の状態が記入されます。
 また、赤ちゃんや母体に何か異常があると検査項目や検診回数が増えますが、その分の助成金は出ません。

 母子手帳の中身は国で統一されているのでどこへ行っても(その市町村で発行されたものでなくても)わかるようになっています。なので、産む病院と妊婦検診を受ける病院が違っても問題ありません。ただ、助成金を受ける方法などは各市町村で決まっているので確認したほうがいいと思います。
 

妊娠12週未満で受けている診察(経膣超音波で心拍や胎児を確認するなど)は妊婦検診ではありませんね。この頃はお腹の大きさも普段と変わらず妊娠に気がつかない人もいるので、国や市町村で妊婦検診として受けるように定められている妊婦検診とは違います。
 逆に言えば、妊娠12週未満の診察は絶対に受けなければならない検査ではありません。あくまで自主診察です。今は市販の妊娠検査薬などで妊娠に気づくのが早く、エコー検査で胎児の大きさがわかるので心拍が確認できるまでは病院に通う人が多いのです...続きを読む

Q尿に糖がでました。明日の尿検査までにすること。

45歳女性です。
妊娠したときに一度尿に糖がでて糖尿病になりやすいから気をつけるようにと言われて20年たちましたが、毎年の尿検査で糖がでたことはありませんでした。
本日雇用時の健康診断(午後4時ごろ)で糖が3プラスも出てしまい驚いています。
血液検査の結果は明日わかるそうです。

尿の再検査を明日空腹時にとるのですが、その時間まで何か気をつけるべきことはありますでしょうか。また、一時的とすれば何が原因と考えられるでしょうか。

身長162、体重63血圧上104(下は聞きませんでした)です。

Aベストアンサー

こんばんは

健康診断の時は空腹でしたか?
よく夜9時以降は何も食べないこと、とか言われますよね

それ以降に飴を舐めたりとか
牛乳とか飲んだりしていませんよね?
そう言うことに左右されることが多いですので

Q電車に乗ってる妊婦さん

 電車などでおなかの大きい女性を見ると、同じ女性として席を譲ってあげたいとおもうのですが、なかなか実行にうつせないでいます。

 理由は、相手が妊婦さんなのか、単なるポッチャリさんなのか、判別できないからなんです。
 
 日本は妊婦さんに冷たい、電車で席を譲ってくれない、などとよく聞きますが、最近のマタニティウェアは、びっくりするほどオシャレにできていますので、妊婦さんかポッチャリさんかわからないのです。もし、たんなるポッチャリさんだったら、譲るとかえって失礼にあたりますよね・・・。

 私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。

 みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

Aベストアンサー

> 私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。

これは全くその通りです。私の妻も同じように言っています。妊婦なら妊婦だと自己主張することが大切です。最近は確かにバッジのようなものがありますが、認知度は低いですし、第一ひと目で分かりません。

> みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

明確でない場合は配慮しません。同様に、お年寄りであることがひと目で分からない(ぐらい若々しく元気な)人にも配慮しませんし、障害者であることがひと目で分からない人にも配慮しません。
普通の人と変わらない格好でいたいのなら、きっと普通の人と同じように扱われたいはずですから。

Q77歳の祖父の体調に困っています。

77歳の祖父の体調に困っています。
症状は、
◎体中がかゆい
◎下痢がある
◎急に痩せた(食が細くなった)

今まで色々な検査をしましたが、どこも異常は見られませんでした。原因がわからず困っています。
今はすい臓の検査結果待ちなのですが、癌ということはないですよね…?


とにかく心配です。なにかアドバイスでも経験談でも構いませんのでお答え願います。

Aベストアンサー

体のかゆさは、高齢の為と肌の異常乾燥もあるのではないですか?この暑さで正常な大人でも食欲不振になります。のど越しがよく栄養も少しで取れるような工夫をしてみてください。子供の時食べて美味しいと思った品は、懐かしさで食べれるようですよ。保険の適用の検査では、体の異常から病気を見つける以外ないのですが、10万以上はしますがPET検査を受けるのも方法です。初期の癌などが見つかれば、保険適用の3割負担ですみますが、以上がなければ全額負担です。先進医療の陽電子治療やその他、保険適用外の治療は高額です。アロマのミント系をぬるめのお湯に入れて清拭してみるのも方法です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報