今7ヶ月の妊婦です。昨日妊婦検診に行ってきたのですが診断後母子手帳の特記指示事項欄に「血糖77」と書いてありました。医師からは何のコメントもなく私も母子手帳を見るまでわかりませんでした。尿蛋白、尿血糖ともに-だったのですが、気になって後からネットで調べてみても値が77なら特に問題ないような気がします。先生からも何も言われていないので気にすることないのかもと思うのですが、でもそれならなぜ特記指示事項欄に書かれているのか疑問です。どなたかわかる方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

妊婦検診なので、妊娠糖尿も検査しておこう・・・と云うことで検査されたのだと理解できます。

その結果、妊娠糖尿は否定できる、但し、血糖値は77であったとメモされたのでしょう。

健康な方の空腹時血糖値は、90~100程度であることが多いです。ましてや、食後血糖であるならそれよりも高いのが普通です。
質問者様のケースでは何らかの原因により、朝食後2時間以上経たときの検査値は一般的予想値を下回って、77だったということです。

医療では殆ど咎められることのない低値気味の77。けして好ましいことではありません。 
考えられる原因は、肥満によるインスリン(血糖値を下げるホルモン)の過剰分泌。甘いものを食べる食生活で、体が習慣的に反応したインスリン過剰分泌・・・等々。

低血糖気味になる度に、体は血糖値を100前後に高めようとして、アドレナリン・ノルアドレナリン(カテコールアミン)などを放出します。
カテコールアミン放出の度に、イライラや不安など、心の安定を欠く
ことが起こりがちです。
強いては、胎教にも良くないということです。

機能性低血糖症・・・を検索されると、詳しく知ることが出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

機能性低血糖症というのは初めて知りました。チェックしてみます。ありがとうございました。

血糖値(空腹時血糖? 食後血糖?)以外には いかなる項目を検査されていたのでしょうか?

この回答への補足

よくわからないですが、普通?の血液検査と尿検査です。朝食にヨーグルトと食べましたが食べてから2時間以上は経っていたと思います。

• 0

ほかに適当な欄がなかったからかな?

質問者様が書かれているように、血糖値77はまったく正常です。
心配ないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他に適当な欄がなかったので。安心しました。