里帰り産後何ヶ月家にいましたか?
何ヶ月が好ましいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして。


私は里帰り出産をしたこともあって、1か月検診を出産したところで受けることになっていたので、1か月検診終わってから自分の家に帰りましたよ。
だから産後は1か月しか実家にお世話になってないですよ。
まあそんなに焦らなくても良かったのですが。。。義母がどうしても1か月経ったら子供を見に来ると半強制って感じだったのもあったけど(-_-;)

産後は、母の体調を元に戻すことも大切ですので、自分の体のことも考えてよい時期に帰られてもいいと思いますよ。
自分の家に帰れば、育児・家事と色々大変になるんですから!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

新しく質問をさせていただきましたので
時間があるようならお願いします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4957692.html?ans_cou …

お礼日時:2009/05/14 11:29

うちの妻は、1か月里帰りしていました。


両親とも働いているので、あまり楽じゃなかったってぼやいていましたね。
それぞれの環境や、距離、事情があるのでどのぐらいが好ましいかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境にもよるって事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 11:07

母子の状況や、季節、里帰り先の距離や移動手段によって異なると思いますので、一概に何ヶ月が好ましい、とはいえないかなと思います。



私の場合、1ヶ月健診が終わったらすぐ帰ってきました。
飛行機で2時間弱、移動や待ち時間すべて含めると4~5時間はかかりました。
こどもは2人いて、里帰りから戻ったのはいずれも産後1ヶ月、8月末と、11月末でした。
もし出産が真冬だったり、インフルエンザの流行する時期などであれば、里帰り期間を長くしたかもしれません。

とりあえず、床上げ3週間といいますから、そのくらいの期間は里帰りされる方が多いのではないでしょうか。
首がすわるまで、といって、3ヶ月くらいまでしている人もいるようです。
一般には、1~2ヵ月が多いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそっか~。そうですよね。
季節にもよりますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里帰り出産とは・・・?

里帰り出産の詳しい意味がいまいちわかりません。
実家の近くの病院で産みたいと考えているのですが、
そちらの病院は里帰り出産を受け付けていないようでした。
私は今の病院は婦人科で出産できることができないので
どこか違う病院を探さなくてはなりません。
今10週目になります。
今くらいの時期にその病院へ移っても
里帰り出産とみなされてしまうのでしょうか?
(私の中で里帰り出産は1、2ヶ月前くらいに
実家に帰って産むというイメージが強いのですが・・・)
また、今の病院では産むことができないので転院として
扱っていただくなんてことはできないのでしょうか?
病院に聞くのが一番だと思うのですが、
里帰り出産の意味も知りたかったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんばんわ。

私も自信がなかったので、ちょっと調べてみたのですが、
某ホームページによると、
●「里帰り出産」とは、実家に帰省して出産することを「里帰り出産」・「里帰り分娩」と呼んでいるそうです。
そのホームページのURLです↓
http://www.mitene.or.jp/~tomokage/satogaeri.htm
他にもありましたので、良かったら参考にしてください↓
(1)http://syussan.11home.net/
(2)http://chibitus.allabout.co.jp/keyword/k235.htm

私ごとなのですが、私は、4歳と1歳のお母さんで、2人とも実家の近くの産婦人科で産みました。

ちなみに、なぜその産婦人科にしたかというと、旦那も私も、その産婦人科で産まれたのと、実家から車で約5分という近さだったからです。

そして、1人目の時は、約1ヶ月前から、2人目の時は、確か約1~2週間?前から実家に帰り、1ヵ月検診まで里帰りしていました。

産むまでの検診は、私が住んでいる家から、実家まで車で約30分と言うこともあり、時には実家に泊りがけで、その産婦人科に通っていました。

実家が遠い方は、検診してもらう産婦人科と、出産する産婦人科は違ってしまいますね(^^;)。

某産婦人科のホームページで、里帰りの時期はいつでもかまわないけれど、妊娠第8~9ヵ月目頃の移動がベストだと書いてありました。そのホームページのURLです→http://www.smh.or.jp/satogaeri.html

あと、産婦人科の検索サイトがあったので、良いのが見つかったら、良かったら里帰り出産してもらえるか、問い合わせてみてください。↓
(1)http://www.sanfujinka-navi.ne.jp/
(2)http://www.e-sanhujinka.com/
(3)http://baby.hos-navi.com/
(4)http://www.sanhujinka.jp/
(5)http://baby.goo.ne.jp/medical/index.html
(6)http://www.sanfujinka-debut.com/

たくさんURLを書いてしまいましたが、
無理をなさらないで参考にして下さいね<(_ _)>。

あまり、質問にこたえられなかったような気がしますが、、、
ほんと、ごめんなさい<(_ _)>。

お体を大事に、元気な赤ちゃんを産んで下さい(^^)。

こんばんわ。

私も自信がなかったので、ちょっと調べてみたのですが、
某ホームページによると、
●「里帰り出産」とは、実家に帰省して出産することを「里帰り出産」・「里帰り分娩」と呼んでいるそうです。
そのホームページのURLです↓
http://www.mitene.or.jp/~tomokage/satogaeri.htm
他にもありましたので、良かったら参考にしてください↓
(1)http://syussan.11home.net/
(2)http://chibitus.allabout.co.jp/keyword/k235.htm

私ごとなのですが、私は、4歳と1歳のお母さんで、2人とも実家の...続きを読む

Q里帰り出産を行い産後1カ月経ち妻と子供が今月家に帰ってきます。

里帰り出産を行い産後1カ月経ち妻と子供が今月家に帰ってきます。
※初めての子供です。

色々妻をフォローしたいと思っているのですがどういうものを事前に購入しておいたり
どういったフォローがあるとありがたいと思ったりしてくれますか?

※夜泣きの手伝い・買い出し・パンパース買いだめ・哺乳瓶の用意とか掃除
以外で何かありましたらご教授下さい。

一様自分がしたことは帰る日の新幹線のグリーン車の多目的室近くをとったりとか
赤ちゃんの衣装ケース購入とか戻ってきたときの小児科の時間帯を調べるとか
その辺りはしてます。

あまり自分で事前にこういう風なことしておけばいいな!ということが先を見据えてイメージが
出来ないので・・・ご教授頂けると幸いです。

Aベストアンサー

里帰りじゃないのですが、昨年出産したものです。

1ヵ月、既に奥様は赤ちゃんとの生活を過ごされているので、何が必要か知っているのは奥様だけです。
事前購入については、奥様に聞くのが一番ですよ。
そして、「消耗品については小まめにチェックして、減ってきていたら補充してあげる」といいと思います。

小児科といえば、ヒブワクチンは受けられますか? 地域によってはヒブワクチンの予約を取るのはかなり大変なので、奥様と相談して、受けるのであれば小児科に電話して予約してあげたら喜ばれると思います。接種可能なのは2ヶ月からですが、最低2ヶ月待ちのところが多いと思うので、今から電話しても全然早くはありません。


フォローでありがたいこととしては、No1さんが仰っているお子さんのお風呂以外に、
・自分の事は全部自分でやる(笑)
・体調崩して寝込んだりしない。
・感染症を外から持ち込まない。(うがい・手洗い・マスクなどの感染予防をきちんとする)

・家事の手抜きには文句を言わない。進んで手伝う。
・料理が作れないことをある程度想定して、会社から帰る前におかずを買って帰る必要があるか電話を入れる。
・ワイシャツの洗濯みたいな、手抜きが仕事に響くところは、最初から諦めてクリーニングに出す。(自分で出して自分で回収する)
・奥様が子どもと一緒に早く寝てしまって、部屋が散らかりっぱなしだった場合、最低何をどう片付ければいいのか、ちゃんと奥様と打合せをしておく。(そしてその通りに片付ける)

・平日の夜中とか休日とか、質問者様が可能な時に、短時間でいいので、奥様をお子さんから解放してあげる。(子どもが寝てる間に、15分、ひとりで夜中のコンビニに行くのがどれだけの息抜きになるかわかりません)
・オムツ交換のやり方を習って、オムツは率先して替える。奥様がオムツを替える時でも、ウンチだったりして大変な時は一緒に手伝う(赤ちゃんの足を持つとか)

もう少し月齢が大きくなってきたら
・お子さんがグズってグズって奥様の手に負えない時に、質問者さんがさっと抱っこして家の周りでも散歩してくる。
・お子さんがひとりで機嫌よく遊んでいる時は、変に刺激して泣かせたりしない。(泣かせて泣き止ませられるなら、遊んであげるのはOK)


思いつくままに書き連ねてみました(笑) 長くなってしまってごめんなさい。

里帰りじゃないのですが、昨年出産したものです。

1ヵ月、既に奥様は赤ちゃんとの生活を過ごされているので、何が必要か知っているのは奥様だけです。
事前購入については、奥様に聞くのが一番ですよ。
そして、「消耗品については小まめにチェックして、減ってきていたら補充してあげる」といいと思います。

小児科といえば、ヒブワクチンは受けられますか? 地域によってはヒブワクチンの予約を取るのはかなり大変なので、奥様と相談して、受けるのであれば小児科に電話して予約してあげたら喜ばれると思いま...続きを読む

Q『里帰り』、『帰省』、『帰郷』とは...。

タイトルに付き、少し前に同じような質問をされていらっしゃった方がありますが、日本人は(他国の人もそうなのかも知れませんが...。)どうしてお盆とか正月に里帰りをするのでしょうか?自分自身では、習慣としてそうだし、盆と正月には親元に戻る?行く?というのはあたりまえに捉えていたのですが。いつ頃からこのように里帰りが当たり前になり、なぜ盆と正月を家族で過ごすようになったのですか?
動物的な観点から寒いので寄り添うのですか?宗教的な意味はあるのですか?日本人独特なのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

昔農村の次男以下または女子は、ある年齢に達すると
口減らしの為に、商業地へ丁稚等で出稼ぎに行っていました。
その出稼ぎ地も盆・正月は休みなため、「仕事も無いのに食わせる飯はない」
ってことで里帰りを許していたのです。
それ以外では、なかなか休みを貰って帰省なんてできなかったそうです。

Q出産後の里帰り 30代女性です。 出産後、1ケ月ほど里帰りをしています。 しかし、実母の育児の

出産後の里帰り



30代女性です。
出産後、1ケ月ほど里帰りをしています。
しかし、実母の育児の考えと私の育児の考えが合わず、初めて沐浴に挑戦したけど上手く出来なくて、母からお風呂に入れて泣かすなんて信じられない、なんでだ?や
どうしても買物があって
少し見ていてくれる?とお願いして
帰ってきたら子供が泣いていて
母に聞くと少し泣かしておけばいいと
言われて、どんどんストレスがたまってしまってます。しまいには、荷物まとめて出ていけと言われてます。
今、子供のパパとはケンカしていて
私のメールには返信してもらえない状況です。。
子供が産まれて嬉しいけれど
精神的にガタガタです。。
里帰りしたとき皆さんは
母親と上手く過ごせましたか。

Aベストアンサー

生後1ヶ月だと、沐浴で泣く事もありますよね、そこは確かに少し神経質な気がしますが、少し泣かせるのも赤ちゃんの運動になりますし、必ずしも何かが悲しくて泣いてる訳ではないので、おしめも濡れてなくてお腹も空いてなくて、抱いても泣きやまなかったりすると、少し休んで置いてしまうこともあるのかなと思います。

赤ちゃんのお母さんは、赤ちゃんを泣きやませるプロ、無敵、だから敏感に赤ちゃんの事を細かく汲み取れます、お母さんで泣きやまなかったら誰が抱っこしても泣きやまないでしょう。

孫が可愛いとはいえ、可愛いと思っても泣きやまなかったらお婆さんも疲れてしまいますよ。

どんな育児のプロでも、赤ちゃんのお母さんには敵わないのですから、泣かせる事しか出来なかったお婆さんのお気持ちも少し考えて差し上げたらいかがでしょうか。

嫌いで泣かせていたのでは無いと思いますから。

Q里帰り出産について質問です。 里帰りとはこんなものですか?居場所なく辛いです。 母親から、もう臨月な

里帰り出産について質問です。
里帰りとはこんなものですか?居場所なく辛いです。


母親から、もう臨月なんだし
こっち(実家)に帰ってきてたら?
と言われたので、近距離ではありますが
最近里帰りをしました。それからというものの、
実家で過ごしている間、家の事全てを私がします。
6時過ぎに起きて歳の離れた兄弟を起こし、
朝ご飯を食べさせ、学校に行かせます。
その間に起きてきた親のちょっとした支度をし、
見送ります。その後、食器を洗ったり
部屋、お風呂やトイレの掃除をしたりします。
お昼はさっとすませ、自宅に歩いて戻り
猫のお世話をしたり布団を干したり。
夕方には買い物に行き、夕飯の支度をします。
免許を持っていないので自転車です。^_^;
食事後は勿論洗い物、そして洗濯をします。
寝るのは大体10時過ぎでしょうか。
私は里帰りというのをあまり理解
していないのかもしれませんが、里帰りとは
身の回りの事をほぼ全て親がしてくれるものだと
思っていました。^_^;
赤ちゃんが産まれれば、もっと忙しくなります
後何日かの身軽なひとり身生活をゆっくり
過ごしたいなと思う事は甘えなのでしょうか。
産後実家で1ヶ月ほど過ごす予定なのですが
両親は現役で働いていますし、赤ちゃんの
夜泣き等で寝不足にさせてしまったり、ストレスを
与えてしまったりするのではないかと毎日不安です。
しかし、妊娠は病気ではないし、居候という形で
働いてもいないので毎日毎日申し訳なさで
いっぱいです。
里帰りとはこんなものなのでしょうか。
ここ何日かもしかして里帰りしないほうが
楽なのでは… と思い始めています…

回答宜しくお願い致します。

里帰り出産について質問です。
里帰りとはこんなものですか?居場所なく辛いです。


母親から、もう臨月なんだし
こっち(実家)に帰ってきてたら?
と言われたので、近距離ではありますが
最近里帰りをしました。それからというものの、
実家で過ごしている間、家の事全てを私がします。
6時過ぎに起きて歳の離れた兄弟を起こし、
朝ご飯を食べさせ、学校に行かせます。
その間に起きてきた親のちょっとした支度をし、
見送ります。その後、食器を洗ったり
部屋、お風呂やトイレの掃除をしたりします。
お昼はさ...続きを読む

Aベストアンサー

やめた方がいいです。
産まれたらお母さんが色々してくれるのかと思いましたが、共働きなら産まれても状況変わらずもっと大変になるだけです。
近距離ならより自分の家の方がいいですよ。
確かに夜中起こしてしまうかもという緊張感も体に毒です。
親がいない時の方がすごく気楽だったのを覚えています。

臨月の自転車やめましょうね。

Q産後里帰り中で明日で3週間になる男の子がいます。上

産後里帰り中で明日で3週間になる男の子がいます。上の2歳の娘が今日熱を出して保育園から帰ってきました。食欲がなく、嘔吐するみたいです。下痢は今の所ないのですが、胃腸炎かな?と思います。親に病院連れて行ってもらうので夕方になります。種類、病気はまだ分からないですが、胃腸炎の場合新生児に移りますか?免疫があるなど言いますが、母乳は10mlも出てなくほぼミルクです。咳も頻繁ではないですが少しします。同じ部屋で寝てるので心配です。

Aベストアンサー

心配ですね。うちでも今は小学生の子どもたちが幼児のころは、毎年のように感染性胃腸炎をもらってきて大変でした…。
ノロウイルスなどの感染性胃腸炎には免疫というものはありません。何度でもかかります。
なので、母親からの免疫があると言われている新生児でも関係なく感染します。母乳かそうでないかも関係ありません。
ノロは健康な人がかかっても、2、3日でほぼよくなるぐらいですが、乳幼児や高齢者では重症になることもありますから、新生児ちゃんとお姉ちゃんはすぐに隔離しましょう!同じ部屋はダメです!
嘔吐物を処理すると、処理をした人も感染してしまうぐらい感染力が強いです。嘔吐した場合は、ペーパータオルなどでふきとり、すぐにビニール袋にすてます。嘔吐物がついた服も捨てた方が良いです。吐いた床はふきとったあと、「ハイター」などの「次亜塩素酸ナトリウム」を薄めた液で消毒します。ペーパータオルに液をひたして吐いた後の床を覆ってしばらくおいておきます。
これも素手でやってはダメですよ。使い捨ての手袋などを使って直接触らない。またマスクもした方がいいです。
処理したあとの汚れもの(ふいたペーバータオルなど)はビニール袋の口をしっかりしばって捨てます。
手洗いもしっかり。
吐いている子と手ふきタオルを共有してはダメなので、お姉ちゃんには専用のタオルを使わせ、他の人は別のタオルを使いましょう。
感染している人から、少なくとも3メートルは離れないといけないそうです。
新生児ちゃんのお世話を別室でおばあちゃんにまかせて、質問者さんだけがお姉ちゃんの世話をするか、逆にお姉ちゃんのお世話をおばあちゃんにしてもらって、質問者さんと新生児ちゃんは別室で離れているか、どちらかにした方がいいです。
早く病院に行けば、吐き気どめの座薬をいれてもらったりして、早めの対処ができますので、なるべく早めの受診がいいですよ。
ひどくならないことを祈っています。

心配ですね。うちでも今は小学生の子どもたちが幼児のころは、毎年のように感染性胃腸炎をもらってきて大変でした…。
ノロウイルスなどの感染性胃腸炎には免疫というものはありません。何度でもかかります。
なので、母親からの免疫があると言われている新生児でも関係なく感染します。母乳かそうでないかも関係ありません。
ノロは健康な人がかかっても、2、3日でほぼよくなるぐらいですが、乳幼児や高齢者では重症になることもありますから、新生児ちゃんとお姉ちゃんはすぐに隔離しましょう!同じ部屋はダメ...続きを読む

Q只今、実家に里帰り出産中で4日前に出産し入院中です。事情があり主人とは

只今、実家に里帰り出産中で4日前に出産し入院中です。事情があり主人とは、このまま別居を続ける事になったのですが、乳児の予防接種などを考え住民票を実家に移動しようと思います(現住所と実家は飛行機で2時間かかります)
この場合、実家付近の役場で出生届を提出の際、乳児だけ先に実家の住所にするべきか・・・ 一度現住所で届けを出すべきか悩んでいます。
退院後、現住所地から転出届を取り寄せ私も実家に住所変更をしますが、出生届は生後14日以内なので間に合わず困っています。
乳児1人、世帯別で出生届って出せますか?
本来ならば現住所地の役場と国保、児童手当などを郵送でやりましょう。と話していたのですが、このまま実家に暮らすとなると、現住所地で色々と手続きをするのは無駄なのかな?と考えています。

分かりにくくて申し訳ございませんが
ご親切な方、どうかアドバイスを下さい!

Aベストアンサー

子を一人で世帯主に出来るかどうかは分かりませんが、出生した子をご実家の世帯に入れてもらう事は可能だと思います。
転入届けを出してから世帯を変更してスレ主さんの世帯にいれたらよいと思います。

転出届け間に合いませんか?
1週間もあったら、送って、返って来ると思うのですが・・・
私も結婚する時に、本籍を郵送でお願いしました。
役所仕事なので不安でしたが、すぐ返って来たと思います。
住民票の住所で無くても郵送してくれますのでご実家の住所で送って貰えばいいのですが、それはご存知ですか?
時間が掛かると書いてあるので、一端、住民票の住所に送ってもらう二度でまをされるのかと、勝手に推測してしまいましたが、ご存じだったらゴメンナサイ。
でも、個人情報保護法以前の話なので、役所も今はやってくれないかも知れません。
一度電話で聞いてみて下さい。

児童手当は、扶養者=旦那さんですよね?だったら旦那さんの役所となりますので、児童手当だけは、どっちにしても郵送で手続きをしないといけないと思います。

Q産後の里帰りなし、この計画は無謀?

産後の生活、また里帰りについてです。
現在妊娠8ヶ月、7月に、自宅の近くの産院で第一子を出産予定です。
産後は自宅に帰って来て、主人+赤ちゃんで生活を再スタートさせる
つもりですが、夫の両親が熱心に里帰りを勧めてきます。

夫の両親は共働き、自宅から車で5分ほどの所に住んでいます。
私の実家は車で30分ほど。母は専業主婦です。
夫のお母さんは私の母にも、ぜひ産後はご実家でお世話をと
強く勧めているようです。(ご自身も1ヶ月里帰りしたそうです)
母は産後、毎日2時間程度手伝いに来るつもりだと言ってくれていますが、
もし里帰りしても1週間程度かな~との考えです。
決定権は私たちにあるとしつつ、里帰りしてくれるのが一番楽だと言っています。

夫は帰宅は夜7時過ぎで、風呂掃除と布団敷きを現在担当しています。
料理は殆どできませんので、私の入院中は夕食は実家でと考えています。

そこで私の思いです。
里帰りをした場合、折角新しい家族のスタートなのに、生まれた子供がなぜ
父である夫と会えず、最初の交流を祖父祖母たちと深めなければ
ならないのか、不自然だ、と強く感じます。(個人的な思いです)
妻と我が子と、夫がまた何日か会えないなんて悲しいのです。
我が家は車がありませんので(夫は自転車通勤です)
仕事後に里帰り先の実家に来れる手段はありません。
私も長いこと夫と離れるのは嫌だと思っています。

ということで、私の考える産後の計画です。
○ 風呂掃除と布団上げ下ろしは今まで通り夫にお願いする。
○ 食材は宅配サービスを頼む。(調理済みか食材のみかは検討中)
○ 朝食・夫のお弁当は今まで通り作れるか、挑戦しながら決める。
  (現在全て手作りなので、この時は冷凍食品を利用するかも)
○ 部屋の掃除は週一度、夫の休日に手伝ってもらう。
○ 料理、洗濯は私が担当する。
○ それ以外無理そうな事は、実家の母にお願いするかも?

アドバイス頂きたいのは、
<この計画は無理があるか&皆様の体験談>
です。赤ちゃんの気質により様々あると思いますが、その都度
修正します。現在も胎動やトイレで夜中2~3回起きますが
特に辛くありません。なので無理ではないと思うのですが、
似たような経験をされた方のお話に勝るアドバイスはないと思い、
お伺いしています。
一番「身体がラク」なのは里帰りだと分かった上での質問です。

ちなみに母は、産後8日から普通に全ての家事…
朝食、父の弁当、祖父母の昼食、夕食、掃除洗濯の全てを一人でこなしました。
祖父は我関せず、祖母は働いており、家族のヘルプは一切ありません。
車もありませんでした。
さぞかし大変だったろうと察しますが、比較すると、私の計画は
恵まれており、可能なのでは、と思うのです。
でも夫のお母さんの強い勧めを無下に却下するのもよくないし、
(お母さんは彼女の経験からのアドバイスと、働いていることもあり
自分も手伝いをする必要が出る事を恐れているのかな、とも思います)
いい経験談があれば、私の考えを伝える参考にしたいのです。
成功譚だけでなく、後悔譚(?)でも結構です。

まず夫と、そして夫の両親や実家の両親ときちんと考えるつもりです。
宜しくお願い致します。

産後の生活、また里帰りについてです。
現在妊娠8ヶ月、7月に、自宅の近くの産院で第一子を出産予定です。
産後は自宅に帰って来て、主人+赤ちゃんで生活を再スタートさせる
つもりですが、夫の両親が熱心に里帰りを勧めてきます。

夫の両親は共働き、自宅から車で5分ほどの所に住んでいます。
私の実家は車で30分ほど。母は専業主婦です。
夫のお母さんは私の母にも、ぜひ産後はご実家でお世話をと
強く勧めているようです。(ご自身も1ヶ月里帰りしたそうです)
母は産後、毎日2時間程度手伝...続きを読む

Aベストアンサー

出産直後の身体的なしんどさと、赤ちゃんの面倒の大変さは、おそらくあなたが考えている以上に大変だと思います。
それでも私は里帰りしないことをオススメします。
あなたが考えているように、旦那さんが離ればなれになるデメリットのほうが遙かに大きいからです。
女性の場合は、出産後の体(ホルモンバランス?)の変化により、母性が自然に(というか自動的に)芽生えてきますが、男性(父親)は身体的変化がないため、なんらかのきっかけがないと父性は芽生えません。例えば、立ち会い出産で一気にテンションを上げ、そのままテンションを維持することで、赤ちゃんへの「愛」が芽生えてくるのだと思います。
これが里帰りなどで離ればなれになってしまっては、テンションは一気に下がり、赤ちゃんへの興味もなくなります。大袈裟かもしれませんが。

里帰りに比べ、二人で最初からすべてやるのは大変なことです。
ですが私は言いたい。
だからこそやれと。
最初から楽な道を選ぶべきではありません。

御主人が協力的なら、里帰りしなくても大丈夫です。お母様が2時間も助っ人に来てくれるならむしろ恵まれています。

さて産後の計画についていくつか言わせてください。
○ 風呂掃除と布団上げ下ろしは今まで通り夫にお願いする。
しばらく布団は引きっぱなしで良いです。その代わり旦那さんには朝ご飯をお願いしてください。
お風呂もしばらくは旦那さんしか入らないと思いますので不要では? (赤ちゃんはベビーバス。母親も1ヶ月は入れません)

○ 食材は宅配サービスを頼む。(調理済みか食材のみかは検討中)
私もそうすることをオススメします。便利です。

○ 朝食・夫のお弁当は今まで通り作れるか、挑戦しながら決める。
  (現在全て手作りなので、この時は冷凍食品を利用するかも)
旦那さんに用意してもらってください。弁当は当面コンビニでも。

○ 部屋の掃除は週一度、夫の休日に手伝ってもらう。
「手伝ってもらう」ではなく、旦那さんに全部やってもらってください。

○ 料理、洗濯は私が担当する。
料理についてはさすがにスキルが必要ですので、旦那さんにすべてというのはしんどいかもしれません。
洗濯は洗濯機まわすだけですから、旦那さん担当です。

○ それ以外無理そうな事は、実家の母にお願いするかも?
ぜひそうしてもらってください。

実は私も3月に初めて子を授かった父親です。もちろん里帰りはしていません。
私の妻も、出産前は○に書かれていたようなことを言っていましたが、実際にはやはり身体的にかなりしんどいのと、予想以上に赤ちゃんの手間がかかるので、上記のようなアドバイスをさせていただきました。
偉そうなことを言わせてもらいましたが、あなたの気概ある文章を拝読し、背中を押したくなりました。
頑張ってください。

出産直後の身体的なしんどさと、赤ちゃんの面倒の大変さは、おそらくあなたが考えている以上に大変だと思います。
それでも私は里帰りしないことをオススメします。
あなたが考えているように、旦那さんが離ればなれになるデメリットのほうが遙かに大きいからです。
女性の場合は、出産後の体(ホルモンバランス?)の変化により、母性が自然に(というか自動的に)芽生えてきますが、男性(父親)は身体的変化がないため、なんらかのきっかけがないと父性は芽生えません。例えば、立ち会い出産で一気にテンシ...続きを読む

Q産後、手伝ってほしいこととは?海外在住です。

私は、東南アジアに在住している者です。
そろそろ子供が欲しいと思っているのですが、一時帰国して里帰り出産しようか、海外で夫と二人で頑張ろうか、迷っています。
一時帰国するなら、飛行機のため産前産後合わせて6ヶ月くらい夫と離れる事になります。貴重なこの時期を、夫と過ごせない事が残念で、できれば海外で出産するのが希望です。
夫は、できるだけ協力すると言ってくれているのですが、
具体的に、産後、何をしてもらえばいいのか、私もわからないので、決めかねています。
ちなみに、実家の父の体調が悪いので母に海外まで来てもらう事はできませんが、里帰り出産は喜んで受け入れてくれます。
そこで、産後、具体的に何をしてもらいたいものなのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nose0406さん、こんにちは。
海外にお住まいということで、出産の前後をどうしようか
悩んでおられるのですね。

>貴重なこの時期を、夫と過ごせない事が残念で、できれば海外で出産するのが希望です。
夫は、できるだけ協力すると言ってくれているのですが

そうですね・・できれば、一生に何回あるか分からない貴重な時期ですし
お子さんの誕生の時期をご主人とともに乗り越えていかれるのは
素晴らしい体験になると思います。
さいわい、ご主人もできるだけ協力してくれる、とおっしゃっていますし。

>具体的に、産後、何をしてもらえばいいのか、私もわからないので、決めかねています。

産後は、できるだけ無理をしないほうがいいのです。
私も、実母がいないのと、義母は遠方で、祖父母の介護があったので
出産の前後は、自分達夫婦+ヘルパーさんのサポートで乗り切りました。
私的には、ヘルパーさんを雇うとお金もいりますし
もったいないし、要らないといったのですが、できれば自分が働かないほうがいいです。

具体的には、日常の家事ですが、炊事(ご飯の用意と後片付け)
洗濯(洗濯を干したり、取り入れてたたんだり)
風呂洗い、赤ちゃんの入浴、アイロンがけ、買い物などです。
「これくらい自分でできるわ」と思っても、無理しないほうがいいです。
若い頃は大丈夫らしいのですが、今の無理は、更年期にたたる、と言われています。
うちの場合は、買い物、洗濯干し、食器洗い、風呂洗いは
主人にやってもらいました。
ヘルパーさんには、やりたくてたまらない掃除をやってもらいました。
赤ちゃんのお風呂は、夫婦で入れました。
食事と洗濯をたたむのくらいは、自分でもできますが
余裕があれば、誰かに頼めるといいですね。

ご主人はお仕事をされていますので、全部頼るのは気がひけるでしょうけれど
「これだけはしないといけない」ことで、力の要ること
体を使うことなどは、頼めばいいと思います。
具体的には、買い物、風呂掃除などです。
お部屋の掃除は、週に1回、それもご主人のお休みのときにやってもらえばいいと思います。
部屋が汚くたって死にませんが、食べるものがないと生活できないので
食料品の買出しと、食事つくりは必須ですよね。
食事に関しては、作るのはご主人は無理でしょうから作られて
後片付けは手伝ってもらえばいいと思います。
(食器洗い乾燥機などがあれば、手間が省けますよね)

ご参考になればうれしいです。
しなくてもいい家事は徹底的に省き、最低限の家事だけを手伝ってもらえば
二人で乗り切っていけると思います。頑張ってください!!

nose0406さん、こんにちは。
海外にお住まいということで、出産の前後をどうしようか
悩んでおられるのですね。

>貴重なこの時期を、夫と過ごせない事が残念で、できれば海外で出産するのが希望です。
夫は、できるだけ協力すると言ってくれているのですが

そうですね・・できれば、一生に何回あるか分からない貴重な時期ですし
お子さんの誕生の時期をご主人とともに乗り越えていかれるのは
素晴らしい体験になると思います。
さいわい、ご主人もできるだけ協力してくれる、とおっしゃっていますし...続きを読む

Q産後の里帰りで迷っています

初めて質問するので失礼があったらすみません。
2月最初に出産予定なのですが、実家に里帰りするか迷っています。
元々里帰りする予定でしたが、実母との折り合いが悪くやめようかと思い始めました。実母はいわゆる毒親で、過干渉で自論を押し付けてきたり恩着せがましく自分の意見を否定されると怒ります。更年期もあり、家事もしないし家族はこうであるべきだとか、親のありがたみがどうのとか・・・。里帰りをしてストレスがたまるのは目に見えてるようですが初産なので、里帰りしないのも若干不安はあります。初孫なので実父はとても楽しみにしていると思うし周りに誰かしらいたほうが安心するのでは?という気持ちもあり・・・。
ちなみに里帰りしなかった方は食事や家事はどうされましたか?旦那さんも協力はしてくれると思うけど、何もできない人なので正直心配です・・・。まとまらない文章ですみませんが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

はい、親が毒親で帰りませんでした(^^; 親は里帰りしてくるだろうと思ってたらしいのですが、
私が「主人と二人で子育てしたいから里帰りはしない」って言うとブチ切れました。(自分の思い通りにならないと気に入らないので)
親のご機嫌取りするよりも、主人に父親だという自覚を持って欲しかったし、
嫁いだ娘ですらまだ自分の支配下でコントロールしたがる親なので、孫なんて生まれたら更に孫すらも支配するでしょう。
旦那はないがしろにされて孫ちゃんベタベタされるのがわかってたので。旦那にも嫌な思いさせちゃうし。
ちなみに、一人目の時も二人目の時も帰ってません(笑)

食事は入院中のご主人の食事ですか?コンビニ弁当や外食で十分ですよ。
退院後の自分の食事は、食べるより寝ていたい!って感じだったので朝昼はおにぎりとおみそしる(野菜たっぷり)程度。
夜は主人に惣菜を買ってきてもらったりとか。
家事は超適当。洗濯はまとめてやってました。拭き掃除は無視、床掃除(クイックルワイパー)掃除機は週末くらい。
主人は片付けベタなので、退院後かなり散らかってましたが、ほんの1週間の汚れ。
実家に帰って抱えるストレスに比べたら屁以下です(笑)

なーんにもできないご主人なら里帰りしたら、実家で神経やられるわ数ヶ月部屋は散らかってて片付けるのも億劫な状態になりますよ。

これだけは断言できます。
今毒親だと実感されてるのなら、産んだらもっと毒に拍車かかります。
私も散々「高いおもちゃはやめてくれ」「甘いモノは与えないで」「連絡なしで突然家まで来るのやめて」などなど
戦って(まあ、自分たちは悪いとも思わず、可愛げのない娘扱いですが)ようやく4年経ち諦めてくれたみたいです…。
今でも正月と盆に行く程度、数時間でさっさと帰ります。(私の神経持たないので)

はい、親が毒親で帰りませんでした(^^; 親は里帰りしてくるだろうと思ってたらしいのですが、
私が「主人と二人で子育てしたいから里帰りはしない」って言うとブチ切れました。(自分の思い通りにならないと気に入らないので)
親のご機嫌取りするよりも、主人に父親だという自覚を持って欲しかったし、
嫁いだ娘ですらまだ自分の支配下でコントロールしたがる親なので、孫なんて生まれたら更に孫すらも支配するでしょう。
旦那はないがしろにされて孫ちゃんベタベタされるのがわかってたので。旦那にも嫌な思い...続きを読む


人気Q&Aランキング