都内在住の30前半女友達の話なのですが

彼女は父親が病気で結婚後も実家の近くに住みたいと考えています。
実家は千葉にあり、都心(山手線のどこかの駅)にくるまでに電車で1時間程度かかるところです。

結婚相手に求める条件は、年収700万以上です。
当然、実家のそばに住みたいので転勤がないか単身赴任。
将来的にも男性側の親の近くに住むという選択肢はありません。

私からみれば
年収700万で転勤などがない人って少ない(出世する人ほど移動が多い)と思いました。千葉県や市役所の職員や地元の自営の方ぐらいでないと該当者はほとんどいないと思いました。

女友達の理想の実現可能性の確率はどれぐらいだと思いますか?
容姿・性格・生活力は良い方だと思います。

A 回答 (8件)

実現の可能性は分かりませんが、とある有名な調査によると

独身男性(24歳から34歳)で年収600万以上の人はわずか3.5%です。
100人独身男性がいたら、3人か4人しか該当者がいないと言うことですね。
結婚適齢期の男性は就職氷河期&不況の影響をモロに受けてますから。

その希少な3.5%を捕まえられるかどうかは、そのお友達の魅力次第でしょう・・・
お相手がもっと年上で40代~50代でもOKというなら選択肢は広がると思います。

ちなみに、今流行の「婚活」という言葉の産みの親であって、
上記の統計調査も載っていたのが下記の書籍です。

◆「婚活」時代
(ディスカヴァー携書) (新書) 山田 昌弘 (著), 白河 桃子 (著)
色々現状が出ているので一度読んでみると面白いですよ。
    • 0

小生が相手の男性だと仮定すると

彼女には「俺と結婚したいのか?それとも俺の年収や勤務先と結婚したいのか?」と聞きたいです(*´・д・)(・д・`*)ネー
自分の都合だけで人生を考えている人間と人生を伴にする事など出来ない。と言うのが小生の結論です。

この回答への補足

本音のところはそうですね。
私もそう思います。

• 0

結婚相談所で相談すればまず間違いなく高年収な方とは出会う事ができます。

相談所はそう言った条件の該当する人を探すのが仕事ですからね。
ただ付き合うか付き合わないかは本人達の自由ですから。

ただお金(収入)で人間を選ぶ人は性格が良い人ですかね?
淋しい人だなぁと思います。

自分の条件(実家の近くに住みたい、転勤族はイヤ、相手の実家の近くに住む気はない等)ばかりを主張して、相手に合わせる事が出来ない人はお目当ての相手と例えば巡り合ったとしても上手く行かないと思います。

結婚相談所を使った場合の理想の人との出会う確率:100%
その中でお付き合いできる確率:不明
実際にその理想の人と結婚できる確率:0%

だと文章を読んでいて思いました。
    • 0

出所ははっきり憶えていませんが700万以上の収入のある男性って全体で2,3割程度しかいなかったような。

要するに全年齢で100人に30人だということになります。

しかも未婚で同年齢で千葉に住めて、転勤がなくて、しかもその人と一生一緒にいられると思える人で当然相手も好意に思ってくれる男性。という条件の人に出会える?

うーん、限りなく0に近いような気がします。
    • 0

数値でどのくらいの確率とは言えませんが、

相談所やお見合いを利用しない限り難しいのは
確かだと思います。
そうした機関を利用した上で、年収と婿入り同然という条件以外は
全く問わないという覚悟であれば、確率はだいぶ上がると思いますが。
    • 0

年収700以上だと同年代は厳しいかもですね。

また、それだけ稼げる人は選べる立場にあることも多いですから。

付き合うのと結婚とじゃまた話も違いますしね。相手が良くても
相手の親が反対するケースもあるでしょう。(まだまだ長男神話みたいなものも根強くありますし)
結婚相談所とかで条件を絞って検索するならともかく、自然の出
会いで条件に100%合致する人はほぼいないでしょう。
    • 0

実現可能性は計算できませんが

条件が年収700万となるべく実家よりに住むくらいですか?
年齢 学歴 専業主婦希望 や容姿端麗を希望しなければ
充分可能だと思います
    • 0

年齢、容姿を問わなければそこそこいるんじゃないでしょうか?

40歳過ぎていれば、700万ぐらいの年収がある人は多いでしょうし、
親も他界している場合もありますし、次男とかなら親の面倒はみなくてもいいかもしれないですし・・・。

条件で結婚相手を探すのであれば、相談所とかに行ったほうが早いんじゃないでしょうか?
    • 0