先日よりサンダーバードを導入して使用しております。

今までOEをデフォルトに近い状態で使用しておりましたのであまり意識していなかったのですが、今回は各種設定に伴ってメールの作成設定をプレーンテキストにしました。

今まではOE標準のHTMLメールだったと思うので意識しなかったのですが
プレーンテキストですと、作成時にデフォルトで72文字で折り返されて改行されてしまいます。
それ自体は気をつけていれば困らないのですが、お客さんとのメールで返信が何度も続くと
引用されている部分がとんでもないことになってしまいます。
要は「>」がいくつも付加されるために、大元に近いメッセージが改行だらけになってしまいます。

みなさんはどのように対処されているのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>作成時にデフォルトで72文字で折り返されて改行されてしまいます。



72文字設定ですが、相手のメーラーの形式や作成文にもよるのだと思いますが、そういう現象にはお目に掛かったことがないので、何とも言えませんが、次当たり参考になりませんか?
http://kira2milkyway.blog87.fc2.com/blog-entry-1 …
http://puramu.dip.jp/1197844726

>「>」がいくつも付加されるために
「>」は、Thunderbirdでは青い線とか茶色の線で引用文が表示されませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「>」は、Thunderbirdでは青い線とか茶色の線で引用文が表示されませんか?
確かに送信済みメッセージを見てみると線になっていますね。
返信メッセージ作成時にはプレーンテキスト形式をしてしていると全て>で表示されています。

自動改行の72文字設定(OEなら76文字)の設定はなくさないほうが良いと思っていました。
相手方のメーラーによっては受信時に80文字程度で勝手に改行されてしまうものがあるので、それに対する対応だったと思います。

ですが、前のOEで送ったメッセージを見ると改行されていないようです。
HTML形式で送っていたのだとばかり思っていたのですが、調べてみるとSP2のOEから2バイト文字(日本語)での自動改行がなくなったようです。
どうやらそれのおかげで返信時の元メールの引用が連続していてもきれいに送れていたようです。

となると、サンダーバードでも折り返し0でいいのではないか?
と思ったのですが、OEは2バイト文字以外を含む場合(要は英語など)は自動改行されるようです。確か文字数+単語単位で判断だったと思います。
海外の友人にメールを送ることもあるので、サンダーバードではその機能はないので、どのように設定したらよいのか分からなくなってきてしまいました。

お礼日時:2009/05/15 11:12

ツール - オプション - 一般でm折り返し行数は増やせますよ。


最大限に増やしておいたらいいのではないですか?

当方はShurikenも使っていますが、Shurikenは折り返しをしない設定ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折り返し文字数の確認をしておりますので、変更できることは知っておりました。
ですが、折り返し文字数を変更するのもあまりよくないと思います(相手のメーラーによりますが)のでなるべく変更はしたくありません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q往復はかぎの返信宛名の書き方

お尋ねします
ワード(2003)の往復はがきの返信宛名の書き方
が分りません

メニューバーのツール、はがきの差し込み印刷、
はがき印刷、の案内画面から往復はがきの往信宛名作成画面は出るのですが、自分宛の返信宛名画面は
どのようにアクセスするのでしょうか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

返信用に特別に用意してあるわけではありませんので、
宛名面の作成で往信と同じ画面を出します。

このはがき宛名印刷ウィザードにおいて、返信面では
不必要な、[差出人を印刷する]のチェックを外し、
[差し込み印刷機能を使用する]については[使用しない]
を選択して入力枠だけの表示にして返信面を作成します。

詳しくはPDFでの説明になりますが参考URLを見て下さい。

参考URL:http://bpstore.nikkeibp.co.jp/nsp/teisei/pdf/hagaki_ch6(124-135).pdf

QプレーンテキストとHTMLの両方を送信する って何?

メールソフトThunderbirdの
ツール→オプション→編集→送信テキスト形式...→テキスト形式 というところです。

プレーンテキスト形式を使用している受信者にHTML形式のメールを送信しようとしたとき:プレーンテキストとHTMLの両方を送信する

これってどういう意味ですか?
誰か教えて下さい><

Aベストアンサー

http://docs.mozilla.gr.jp/beginmoz/1.4/mailnews.html
HTML メールの作成 の項目の
"Send in Plain Text and HTML"の部分が該当します。

Q筆まめ19往復葉書返信宛名敬称「行」を「ブランク」

筆まめ19の往復葉書の返信用で
カード入力時に敬称「なし」を選んでも、文面の宛名には「行」が付いてしまいます。
文面を「宛名」のみにして「行」を付けない方法を教えてください。

Aベストアンサー

前回敬称について詳細な説明を招き失礼しました。
補足を拝見しました。ナルホドです。

以下正規のやり方かどうか判りませんが付記します。

http://fudemame-guide.com/fude19/faq/fm19521.html
かなり下のほうですがステップ3の30番のダイアログで
”レイアウト”ボタンが見えますのでクリックします。

すると添付画像のようになります。
選ぶのは左の「自動/フリーの選択」、右の氏名ブロックは「フリー」、下側の「宛名氏名」「敬称」です。

これで宛名ウィンドウの宛名氏名と敬称が分離されます。
分離した”行”をクリックし、上部の編集メニュー→ 編集→ ”フリーレイアウト項目の設定”で”表示”のチェックをはずします。

敬称は消えますが代わりにツールメニューの”一行文字列”で「君」等任意に入力します。
氏名と同種類のフォントが良いかと思います。

QThunderbird で、送信の書式を「プレーンテキスト」に固定する方法

Thunderbird で、送信・返信の書式を「プレーンテキスト」に固定する方法は
ないでしょうか?

HTMLメールを送るのがいやなのですが、
毎回、

  オプション→書式→プレーンテキスト

とやるのが面倒で・・

Aベストアンサー

こんにちは

ツール→アカウント設定→編集とアドレス入力で
HTML形式~のチェックをはずして置けばOKです。

Q招待状の返信はがき:宛名は縦書き?横書き?

結婚披露宴の招待状の返信ハガキについてですが、教えてください。

招待状が横書きの場合、招待状の宛名書きも横書きで、と聞きました。
それはいいのですが、返信ハガキの宛名(「~行」)も横書きがいいのでしょうか?
それとも縦書きがいいのでしょうか?
裏が印刷されてある市販の返信ハガキに宛名のみを印刷するつもりなのですが、裏は 縦置きの横書き です。

そこまで神経質にならなくてもいいと言われるかもしれませんが、失礼があってはいけないので・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このたびはおめでとうございます。

招待状ではなく普通に出す葉書では、
横書きで統一していますが・・。

自分の時も(式場に依頼)、
今まで受取った招待状の返信葉書も、
返信先は縦書きだったんですよね~ ^^;
(出欠記入側は横書き)
披露宴はそこそこ出席してる方だと思いますが。

私はどちらでも失礼にはあたらないと思います。
ご参考まで。

QOE5でテキスト文で複数の空白をいれて文字を右に寄せたい

outlook expres5 をHTMLでないテキストのみの送信で使用していますが、ビジネス文書で先頭左端に相手の宛て先を、右端に自分の所属と名前を記し、改行して中央に題名を書いてから本文をかき始めるというテキストを作って送信すると、位置を調整するために入れた空白が無視されて、すべて左端に寄ってしまいます。
何とか複数の空白を有効にして位置を調整したいのですが、できないのでしょうか。

Aベストアンサー

(1)もしかして、メモ帳などのテキストエディタで文章を作成して、そこからコピーしてメッセージを作成していますか?

(2)左端というのは一番左端ですか?それとも、少しは空白が空いていますか?

(3)送信済みに入った文章をコピーして、メモ帳などのテキストエディタに貼りつけた場合、左端に空白はありますか?

Q返信封筒の自分の宛名は『宛』『様』?

こんにちは。20歳の女子大生です。
試験の資料請求をします。

ダウンロードという方法もあるのですが、プリンターがご臨終の為、郵送で取り寄せします。

まず、送る封筒の資料請求の宛名に「○○資料請求係 御中」と書き切手を貼りました。

その封筒の中に角型2号の封筒を返信用の封筒として入れるのですが、その宛名に「chocola宛」にしようか「chocola様」にしようか迷ってます。

「宛」にすれば「御中」スタンプ押してくれるところが多いですよね。でも、それがわかりきっているから返信用ハガキや封筒の宛名に自分の名前を書くときには自ら「様」を付けるケースも多いですよね?

皆さんは今のところどちらにしてますか?

変な質問ですがアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

私は『様』などは付けなくても届きますから、自分宛の時は付けません。
逆に返信用の封筒で何も書いてなかったり、『宛』であれば、様or御中つけますが、最初から御中とか様など書いてあるのは見たことがないですね。

Qoutlook・新規メールのデフォルトをテキスト形式で固定したい。

windows XP でoutook express を使っています。
メールを送るときは余程のことがない限りテキスト形式で、と決めているのですが、
「メールの作成」ボタンを押すと、必ずHTML形式で作成画面が出てきます。
「書式」でテキスト形式に変えればいいだけの話なのですが、
HTML形式でメールを送ることは殆ど無いので、
最近面倒くさくなってきました。

「メールの作成」ボタンを押したときに出る新規メール作成画面のデフォルトを
テキスト形式にすることは可能でしょうか?
可能でしたら、やり方をご教授いただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツール->オプション->送信タブ

の メールの送信形式 をテキスト形式にすればOkです

Q返信用封筒の宛名書き

返信用封筒の宛名書きをしようと思ったのですが、購入した葉書が横置きの左上に切手マークがついて、中央上に「post card」と印刷されています。

裏面も横置きで出欠確認が印刷されているので、横置きの横書きで宛名を書くのだと思うのですが、どこのHPを見ても、縦置きの横書きはあっても横置きの横書きというのは見あたりません。

ハガキにそって横置きの横書きで宛名を書いてもいいのか不安になりました。

Aベストアンサー

宛名横書き、裏面も横書きでした。
返信用も、招待状のハガキも横書きでした。
特に問題ありませんでしたよ。


蛇足ですが、切手は90円、あまりないですね。
花嫁さんの80円切手にプラス10円という手もありますが、+10円貼るのは、間に合わせですませたような印象を与える場合もあるので、慶事用が無難かもしれません。

50円なら、新潟の花嫁切手がかわいいですね。
ただ、返信用に貼ると、ハガキが返ってきて「花嫁が戻ってくる」という解釈も。

慶事用、オススメします。
花嫁切手は結婚報告のときのハガキで使いました。

Q電信八号をデフォルトのメーラーにするには

Windows95で、メーラーは、鶴亀メールと電信八号を使っており、現在、デフォルトのメーラーは鶴亀メールとしています。
鶴亀メールは、軽く、速く、使いやすく、不満はないですが、
最近、電信八号の、「手作り感」というか、なんとも言えない味に魅力を感じて来ました。

電信八号をデフォルトのメーラーにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

マイコンピュータのコントロールパネルを開き、その中のインターネットオプションを開き、メニューのプログラムを開くと、電子メールの設定がありますが、
この中には、
Hotmail
Mozilla 1.0 mail
Outlook Express
鶴亀メール
しかありません。
これ以外のものを選ぼうと思ったら、どうしたらよいのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電信八号のFAQです。
http://denshin8.esprix.net/den8-faq.html#3.6

少々ややこしいと思いますが頑張ってください。

参考URL:http://denshin8.esprix.net/den8-faq.html#3.6


人気Q&Aランキング

おすすめ情報